ログインしていません。

#151 2020年08月09日 21:36:28

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

すみません。断食についてちょっとこれ以上解りませんでした。後日もう一度考えます。

創世記口語訳
第26章
”34 エサウは四十歳の時、ヘテびとベエリの娘ユデテとヘテびとエロンの娘バスマテとを妻にめとった。

35 彼女たちはイサクとリベカにとって心の痛みとなった。”

ヤコブとエサウの家督争いの件ですが、ヤコブはずる賢く家督の件を奪ったという解説を見ました。
私もそう思ってきました。でもこれについて見解を変えました。むしろヤコブのファインプレー
だったのですね。

エサウはヘテびと(ペリシテ人)の妻を2人娶っていました。ヘテびとは偶像崇拝を行っていました。
ここで推察したのですが、エサウは面従腹背で、陰でペリシテ人の神を拝んでいたのではないでしょうか。
エサウが家督を継げば、へてびとに財産を没収される可能性もあったと思います。
ヘテびとは、アブラハムの時代からアブラハム一族を苦しめてきました。井戸を掘っても埋めたり、嫌がらせを
して住んでる場所から追い出したり、それなのにその一族から娶って、アブラハム一族の財産を危機にさらした
と思います。ヤコブは愚かなエサウから財産を守り、一族存亡の危機から救ったのだと思えば、神が祝福した
のも解ります。

#152 2020年08月09日 22:34:19

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

見苦しい書き込みですみません。ペリシテ人は征服した相手の神を自分たちの神に加えていたようです。
そのような民族から妻を娶れば、アブラハムの苦労も無になり、一族の存亡も危ぶまれると思います。

#153 2020年08月11日 08:42:42

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

祈合格

#154 2020年08月11日 11:56:35

ぽんちゃん
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

他の私って誰ですかね?仰天さん誰かわかります?

#155 2020年08月11日 11:58:16

ぽんちゃん
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

ここで私が書くとややこしいですね。なかなか難しいですね。

#156 2020年08月11日 12:04:09

ぽんちゃん
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

静かにしてまーす^_^

#157 2020年08月11日 12:26:05

ぽんちゃん
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

他の皆さんという事ですか。読み間違えました。仰天さんは色々な方を気遣っておられるのですね。さすがですね。

アノニマスさん、ガッツさんが合格するといいですね。このトピックでおじゃまさせて頂きます。よろしくお願いします^_^

#158 2020年08月11日 12:45:13

ぽんちゃん
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

本性とかは興味ないさんもお気遣い頂きありがとうございます。何かこちらのトピックで書かれないのですか?

#159 2020年08月11日 13:44:36

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

ちょっと待ってくださいね。
wikipediaペリシテ人より
パブリックドメイン
ペリシテ人

”Philistia”
ペリシテ人は海の民の一部だったと思われます。鉄の文化に優れ、アブラハムたち異民族には脅威な存在でした。それは
今更言うまでもない話ではあります。具体的に図を見ながら考えると分かりやすそうです。
イスラエル

約束の地(ペリシテ人の地)は割と狭い範囲ですね。ここでアブラハム一族は小競り合い、負ければ土地を追い出される
状況だったようです。実際は何とかイサクの代でアブラハムの井戸を取り返したのですが、エサウがヘテ人(ペリシテ人)に取り込まれてしまい、ヤコブが長子の権を奪取したもののエジプトに寄留しに行くことになりました。

ぽんちゃんさん、仰天さんトピから追い出されてしまいましたね。ここはちょっと硬いトピになってしまいますが、なるべく図を使いながら聖書の解釈について考えて行こうと思います。アノニマスさんは熟考されるタイプなので、ゆっくりになりますが、その分、聖書について新しい観点から考える事ができます。管理人さんは、聖書の様々な解釈はOKのようです。

ところで、多分、めぐママさんもはうすと言ったことは言い過ぎだと思われていると思います。今はお盆の準備で、お忙しいと思いますので、もうしばらくお待ちください。管理人さん、ぽんちゃんさんが仰天さんのトピにも行けますように
お願いします。管理人さん、柔軟な対応をお願いします。

さやかさん、ジョエルさん、たまには来てください^^
牧師の書斎についての感想でもいいと思います。先生にご迷惑が掛からない程度に自重しながら。

#160 2020年08月11日 16:37:26

ぽんちゃん
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

ガッツさんのペリシテ人の考察は私には多分ついていけない話ですね。
めぐママさんのことは私も返信を書いたので特にもう気にしてないです。何も言えないならそれだけの方という事です。仰天さんのトピックには書けないでしょうね。管理者様も今回は何か他の方に書いてましたが、最初の制限時は何も言われてないのでその事だけ不信感を持っています。このトピックに書ける事は感謝しています。

#161 2020年08月11日 18:31:37

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

そんなことないです。創世記の聖句から、なぜエサウがヤコブに軽々しく長子の権を譲ったのか
ヤコブはだまし討ちをしても神から祝福されたのか考えた時に、エサウの妻がヘテ人(ペリシテ人)
だったなあと思い出しただけなんです。ペリシテ人は征服した相手の神を自分たちの神として取り込む
ような風習があったようなので(URLを忘れました)、ヤコブがファインプレーしなければイサクの家は
危なかったのではと思ったのです。

創世記
26:34 エサウは四十歳の時、ヘテびとベエリの娘ユデテとヘテびとエロンの娘バスマテとを妻にめとった。
    :35 彼女たちはイサクとリベカにとって心の痛みとなった。

ものみの塔ではペリシテ人の宗教に突っ込んで絡めた書き方はしていないのですが
https://wol.jw.org/ja/wol/d/r7/lp-j/1200001417

ペリシテ人による聖櫃奪取

が参考になると思います。

その他、神学関係は同志社大のPDFが参考になります。

#162 2020年08月11日 18:45:59

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

牧師の書斎、非常に共感します。ものみの塔の見解ともまた違って、強い脅迫感がなく
神学・民族学・語学と多岐に渡って解りやすいですね。同志社大のPDFも参考になります。

#163 2020年08月11日 18:49:37

ラハム
メンバー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

わたしも参考にしています。

オフライン

#164 2020年08月11日 21:49:14

めぐママ
メンバー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

ぽんちゃん
ここにおられたのですね。 こちらに書き込めるようにしてもらえたのですね。

はうす  なんて言って 御免なさいね

実は うちの わんちゃん  ぽんちゃんという名前なんです
聖書からとった名前を付けたら、そんなのはもういいよ。 ポンでいい。ペストショップで売れ残って 店の入り口と目立つ所ででケージの中でピョンピョン 跳ねていました。息子夫婦と一緒に住んでいて、朝 上の階から 「ばあば!  おはよう!」とやって来ます。暫くすると必ず 騒ぎになります。孫二人と 小型犬 三つ巴の やかましさは  可愛いですが  本も読めません。  アンパンマンを見せて、折り紙、パズル  お絵かきをして思いっきり 散らかして帰ります。
これ 本当なんです、 あなたが 書き込みを始められた時、 ビックリしました。
暑いのに ベッタリ 甘えてきます。  ぽんちゃんを叱ってばかりです。

ぽんちゃんを 1日に何度も叱ります。 暑いから、あまり 外歩きに行けず、みんなストレスです。 可愛そうです。  山歩きに 連れていけるのは、彼岸過ぎです。

ぽんちゃん、 落ち着いて、ゆっくりと 読むといですよ。それから、返事を書こうとする前に、考えをまとめて、出来れば、下書きのメモを取って まとめるといいですね。
何が言いたいのかを  まず考えて、ベースを決めたら、簡単な文で 簡潔な 一言。
またいさん   アノニマスさんをお手本に まずは 始めてみてください。
私に返信は いりませんよ。 忙しいので。

取り敢えず、お詫びまで。   かしこ。

オフライン

#165 2020年08月11日 21:55:11

めぐママ
メンバー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

ガッツさん

ほいさんを止めてくださって ありがとうございました。
前のような繰り返しになりそうでした。

「コモンロー  の事実婚 も JW的には  アウトです。」

あれで  やられました。

ここは 何処だっけ???
レレレ?!?

王国会館?

野の花さんは 長老たちに もう戻りません! と宣言して 何年かのち のはずだったけど?

もうなんにも  言えません。

オフライン

#166 2020年08月12日 05:28:35

ぽんちゃん
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

めぐママさん返信ありがとうございます^_^
はうすは、ある意味親しみを込めてという事ですね。小型犬とお孫さんとの生活はとてもにぎやかですね。私も猫を飼っていますが寝てばかりで遊んでくれません。
私も皆さんに伝わるように書くのがヘタクソでここに書くのも練習かと思って書いてます。たまに愛のない返信をしてしまったなと反省しています。ほいさんなど長文なのにわかりやすく書いておられてすごいなと思います。仰天さんも最初はもっとよく読めよ(笑)と思ってしまいましたが文章お上手です。長々と書いても何ボケてるのかな、つっこみ待ちかなと思う方もおられます。私もめぐママさんに言われた通り推敲して書きたいと思います。よろしくお願いします。

#167 2020年08月12日 07:57:52

ぽんちゃん
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

『牧師の書斎』は結構皆さん参考にされているのですね。新約聖書の扱いが少ないのが少し残念だなと思っています。

#168 2020年08月12日 09:13:58

ぽんちゃん
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

夏空や 光る雲かな ハゲチャビン
それにつけても金の欲しさよ

なかなかいい句です。ハゲチャビン、金の欲しさよ、は作者自身を表しており哀愁があります。

#169 2020年08月12日 11:42:34

めぐママ
メンバー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

夏空や  ああ!   入道雲が湧いている
入道雲?!  入道といえば お坊さんとか  エラく威張っているヒトの事を揶揄する言葉にもあったなぁ!

三太郎さん風に言えば  タコ親父

それにしても この暑いのに  むさ苦しい、暑苦しい空気はコロナのせいかな?

次の 7,7音はどうしようかな?
ええい!  昔習った、国語の時間 短歌を作りましょう!のアレでいいや。
先生は 行き詰まったら これを使えば どんな場面でも 繋がりますよ、って教えてくれた。

オフライン

#170 2020年08月12日 11:46:43

めぐママ
メンバー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

さやかさんの採点ではどうかな?

モトシモベさん  いい線いってますよ。
☆☆☆☆☆ 5個です。


ぽんちゃん  こういうのは 芸術だから 解釈も 鑑賞も 自由なのですよ。
情景を 思い浮かべてください。作者が 解説してくれました。

オフライン

#171 2020年08月12日 13:22:05

ぽんちゃん
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

めぐママさん、自由ですね。
作者の解説が聞けるとは贅沢なことです。
由緒正しき言葉も言い換えれば使い古された言葉。もしくはパクリ、よく言えばオマージュ。

私も一句詠んでみました。

ヌタウナギ こんな所に 呼ぶ声が
儚き命 深き眼差し

ウナギは夏の季語という事で。皆さんの気遣いを書いてみました。失礼致しました。

#172 2020年08月12日 14:10:00

真面目読者
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

この掲示板の中で、こちらは数少ない知的で品の良いトピです。真面目に読んでいる人がいる事を忘れないでください。

トピの趣旨とかけ離れた内容を何処に向けてか知りませんが遠くから呼ばわって、こちらの品位を落とさないよう気をつけてください。

ぽんちゃんさんが追い出されたという人もいますが、カレブさんによって場外から本会場へある意味昇格して頂いた事を忘れないように。
こちらでは誰もが、ご自分の信仰や聖書解釈を堂々と表明できるようにしてくださっているのです。

ぽんちゃん さんの発言:

私もめぐママさんに言われた通り推敲して書きたいと思います。よろしくお願いします。

めぐママさんとのこの約束を守ってください。あなたも嘘つきと言われないように。
返信は要りません。

#173 2020年08月12日 14:20:39

めぐママ
メンバー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

なんて シュールな歌でしょう!
ぽんちゃんにこんな隠れた才能があるとは!
それにどことなく、女預言者を 彷彿とさせるような,、,

是非、短歌 俳句のお勉強をしてください。 入門の本が沢山あります。
そして、出来たらまた見せてね。 ここでは、トピックの趣旨とは  ずれるので 出来たら、ブログを始めてください。いろんなかたが ご自分の 短歌を披露しておられます。 感想も コメントで帰ってきますよ。
尚、 短歌の場合は 一句ではなく、一首 です。
俳句は、一句ですね。
夏井先生の番組では楽しく やっておられますね。


あなたのこのたびの、歌は、掲示板の閲覧者には理解できるでしょうが、朝日新聞 歌壇 などに投稿しても 評価されないと思いますので  別の作品を 作って発表されるといいですよ。
頑張ってください。

それにしても、この掲示板の歴史に燦然と 輝く 思い出になる、一首でした。
☆☆☆☆4個  差し上げます。

オフライン

#174 2020年08月12日 15:05:38

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

大丈夫ですよ。詩編は韻を踏んでいるので、それこそ、詩を詠む才能がないと理解が難しい。
とくに、ぽんちゃんさんは、聖書の文の構成について、皆さんが知らなかった事を教えて
下さいました。
たとえば、聖句では日本での構文と違い、主語と結論を入れ替える書き方があるそうなのです。
犬が踏みにじり、豚が向き直って噛みつくというような聖句があったと思うのですが、文の構成に
長けてないと、実はこれがへブル人の文の書き方、わざと強調させる書き方だと気が付かないのです。
わざと述語を入れ替えることにより、聖句で、言いたかったことを劇的に強調させるらしいのです。

ぽんんちゃんさん、お手数ですが、その辺、お時間があったら教えてください。
聖書解釈の新しい方法になるかもしれません。

#175 2020年08月12日 15:15:41

帰省中
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

真面目読者さんに一言

真面目読者 さんの発言:

この掲示板の中で、こちらは数少ない知的で品の良いトピです。真面目に読んでいる人がいる事を忘れないでください。

トピの趣旨とかけ離れた内容を何処に向けてか知りませんが遠くから呼ばわって、こちらの品位を落とさないよう気をつけてください

お言葉ですが、ぽんちゃんさんはここでしかコメントを許されてません。ここでぽんちゃんさんが、「なかなかいい句です、、、、、」と他のスレッドに対しての感想を先に話してます。

それに対して、めぐママさんは優しく反応しました。
聖書と関連冊子以外のぽんちゃんさんのコメントには無視すべきなんですか?

真面目読者さん、めぐママさんに恨みでもあるような書きぶりですね。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer