ログインしていません。

#76 2020年01月18日 13:40:15

akame
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

>スーパースター  として  ドラマを 演じ切るしか無かったのでしょうか?
舞台も整っていたし。

この点、サタンなる存在が最も自身のキャラにまっしぐら、忠実なのです。♪

#77 2020年01月18日 13:44:07

めぐママ
メンバー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

そうか!
もう一度 考える。

オフライン

#78 2020年01月18日 14:08:00

akame
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

「雨降って地固まる」

神学的にすれば、宇宙恒久平和の大団円に必須なキャラとしては、おそらく最高でしょう。

あくまでも一神教限定に過ぎません。まあ、この限定自体、問題ありですが....

#79 2020年01月18日 14:34:24

めぐママ
メンバー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

神は  脳が作り上げた 想像上の存在
悪魔も  同じく 想像上の存在

夏目漱石を 卒論に取り上げていた一年先輩は  漱石の 精神状態と 病歴 その作風  からの考察をしていましたが。やはり 英国留学 においてあの 文化と 歴史の厚さに圧倒されて ホームシックもあり  キリスト教の  原罪 という考えに  行き詰っていたように感じます。
後に  どの作品だったか?  stray sheep   stray sheep  という台詞を  登場人物に 言わせています。  人間のうちにある  エゴ  について考えた時期かと?
坊ちゃん  とか 猫  は楽しいのに  陰鬱な作品があります。 英語教師をして  公務員 として 疲れていたのか、 息苦しい時代だった。
漱石は  老年期には 俳句を楽しみ  則天去私  という東洋の思想 境地に至っています。

ラマンチャの男  サタン  ナマハゲ   ネタあり

悪魔  サタン  という存在設定こそ  ストローマン  論法
スーパーハリケーン  には ちゃんと  理由があります。

オフライン

#80 2020年01月18日 15:43:52

akame
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

>漱石

三四郎、硝子戸の中は愛読してます。

絶対神 対 悪魔の図式

神の責任にしないため、
反逆を自己責任に帰する
「自由、選択」でまとめようとしますが、
論理性にかなり無理があります。

絶対神においては、
「自由と云いながら、小さな点さえ選択の余地なし、モーセの律法示唆、その他」かなり以前に指摘しましたが、

不従順、不信仰は有無を言わせず悪とする、

こうして、団結や権威を強める必要がある厳しい環境下におけるストーリーとしての、できレースの方がわかりやすいかと....

#81 2020年01月18日 16:11:14

akame
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

それで、

連投すみません (-_-)

個々の気まぐれでバラバラな想念では、纏まりある組織的ストーリーは困難です。

集団的な「生死に関わるような事実」が背景にあったと思います。

ひとつの参考に過ぎませんが、

https://diamond.jp/articles/amp/92166

#82 2020年01月18日 17:11:36

akame
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

ついでに申し上げれば、

政治的覇権主義だけでなく、善と悪、天国と地獄と言ったわかりやすい物語は、苦痛の多い人生において、希望や自己肯定を求める個々の心理的ストーリーとも繋げやすく、世界的宗教に発展したと私は考えています。

神の存在など

一概に、妄想では片付けられない深淵な部分もありますから.....

#83 2020年01月18日 20:26:56

めぐママ
メンバー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

集団的な 生死に関わるような事実  とは?
今年は 異様に暖かくて 83年ぶり 雪のない冬です。
これでは  田植えにする 雪解け水の不足  と 梅雨時 台風の季節が心配です。

第一次産業を 大切にしない国は滅びる。  その上 環境が こうでは 先が心配。
人類は  飢えとの戦い を繰り返してきた。  今 初めて飢えを知らない 世代  そして 飽食で病気になっています。

町内での 餅つきは  中高年の方だけではなく  会長さん宅の向かいの 専門学校生徒を 招待して  恒例の行事です。  一緒に楽しむ  食事会。 若者たちが いざとなったら マンパワー となる。  自転車バイクは 機動性が高いので。

年長者の智慧

小学校のとんど祭りには 消防車も来ていて おぜんざい  綿あめ もあり 隣の町内は はしごの上で 出初め式の 曲芸みたいなことをしているそうです。

でも  何か  得体の知れない  大きなものが忍び寄る気配が・・・

とりあえず  暖冬で  野菜 果物が 安くて たっぷり手に入るのは ありがたいですが。

オフライン

#84 2020年01月18日 20:39:00

めぐママ
メンバー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

オーストラリアの火事が収まらず ついに コアラを助けようと 募金をしています。 ニュースでも 空から 人参 サツマイモなど 投下していました。 近くの 水族館 にいき アンパンマン 遊園地 で遊ばせ  ドッグラン 犬のゴハンを買った時 募金箱をみましたので。
犬に過度な オシャレはさせません。服とか。
でも 有袋類の子供はお母さんを亡くして  生きるか死ぬか。
  フリースで縫った袋に入れるのだそうです。
ワンコインでもいいから 見かけたら 協力するといいですよ。
ソフトクリーム  一個ぶん です。
統治隊 のおじさんに取られるより はるかに気持ちいい。

今日は  空が  綺麗でした。

添付の 資料は  分かり易いですね。
ありがとうございます。

オフライン

#85 2020年02月22日 17:43:21

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

ふと思い出したことがあったので。
chimera証人さんの過去スレッドを見ました。そこでY氏さんの最後のある文に目が留まりました。

最初のアダムと同等の者としてイエスは最後のアダムとなった。

それが同等か、天秤が釣り合ってるかどうか、第三者としての立場から双方を観察する観察者が必要です。
イエスが神ならとんでもない矛盾です。人類の罪を贖ったとしても、その贖いが原罪と釣り合うのか
公正で厳格なジャッジを下すのは誰か。自分で自分を釣り合ってると主張するのは滑稽でしかない。

なるほど~♪
新約聖書には受け入れがたい矛盾があります。
現在のキリスト教は概ねイエスを神として教えていますので、キリスト教的にはイエスは神で良いと思いますが。

私は人あっての神と現在では考えていますので、神の尊さもそれを理解する者があって初めて尊くなると思います。
尊さを認知して理解しなければそれはただの現象。宝石もその価値が認定されなければ、ただの石。尊いという、感情・価値
の認定は認定する者がいて初めて意味を成す。
イエスは尊いと思う人にとっては神、恩恵を感じなければただの中東人。

なので、今は三位一体についてはこれ以上は書きませんが。

#86 2020年02月22日 18:06:49

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

補足。上記はY氏の書かれた文を私なりに端折ってまとめ、感想を述べています。

#87 2020年02月22日 19:45:38

めぐママ
メンバー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

おお!
このように説明すればいいですね。  キリスト教会が近くに二つあります。 散歩道で見ました。公民館便りにクリスマス礼拝に参加すると子供達にプレゼントとか書いてありました。 王国会館もある。
もし三位一体に疑問を抱く人がいたら 
『イエスが神 だったら  その方と アダムは天秤の上で釣り合わない。 そして 大切な 贖いの教理も 成り立ちません。』
とお話ししたら良いですね。
でも 今時 こんな話題で 話す人 いないような気がします。 現実の お付き合いでは。
取り敢えず  忘れないようにします。

オフライン

#88 2020年02月22日 23:17:08

めぐママ
メンバー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

ガッツだぜさん
ヒトが観念的なものを表すのに 絵 文字を使うようになったから 神 大きな存在を表現できるようになった、そして複雑な 教義 儀式など体系を残していったと思っています。それで、
尊い 価値がある という認知をする者がいてこその 神であるという説に同意します。
最近 良い言葉に出会いました。

☆   過去は、現在の瞬間を支配しない。
☆   感情は人間の心の状態であり訪れては消えてゆく。決して変わらないもの
      こそが「あなた」なのです。
☆   一部の変化は表面上はネガティヴに見える。しかしすぐに気づきます。自分の中に人生に新しい何かを出現させる為のスペースが生まれている事に。

他にもたくさんあります。ドイツ人のエリックハルトトール
このかたの考え方、 マインドフルネスを わたくしは 学生時代 行き詰まったり ひどく疲れた時 無意識のうちに していたことに気づきました。
人生の途中  おかしな キリスト教まがいのものに 囚われていたけれど 今解き放たれている 自由だ  と感じてとても幸福感に満たされています。
家族がヒトメタニューモウィルス に感染してちょっと 心配しましたけど。

編集者 めぐママ (2020年02月23日 00:17:45)

オフライン

#89 2020年02月23日 10:02:19

ジョエル
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

>天秤の上で釣り合わない

Y氏が言う「天秤の上で釣り合う」がどういうことなのかよく分からないのですが、エホバの証人の挿絵でそんな感じのものがあったような気がします。

一応ですが、キリスト教では1500年くらい前のカルケドン信条で神性と人性の位格結合(ヒュポスタシス結合)という定式で決着済みなので、その辺をきちんと理解してジーザスが神であり人であることを何の矛盾も感じることなく受け入れているキリスト教の人には遠い目をされるかもしれません。



数学の定理で言うと、カントールの対角線論法みたいな屁理屈です。直線上(1次元)と平面上(2次元)の集合濃度が等しい(結局は何次元でも)ことを証明してしまったカントール本人があまりに直感と反する(思えない)ので「わたしは見る、だが信じない」と言ったそうです。

#90 2020年02月23日 10:43:21

めぐママ
メンバー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

これはまた 難しい!
人性と神性の位格結合とは ?
ヒュポスタシス結合  ・・・
ですか。

昔  シザヤ書の『神たるもの 』 とか、 ローマ人への手紙 の「とこしえの力と神性 は作られたものを通して」
の意味を問われて  ずうっと考えて なにやら 哲学的な話になりました。 
公務員を定年後画家になった方で 色んな本をお持ちでした。

ジョエルさんは  理系で  哲学書も良く読んでおられるので この分野はお任せしますね。

ヒュポスタシス   なんだろう?  wiki  wiki

訂正      シザヤではない  イザヤ書

編集者 めぐママ (2020年02月23日 10:53:26)

オフライン

#91 2020年02月23日 13:04:01

ジョエル
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

ガッツだぜpart2 さんの発言:

私は人あっての神と現在では考えていますので、神の尊さもそれを理解する者があって初めて尊くなると思います。
尊さを認知して理解しなければそれはただの現象。宝石もその価値が認定されなければ、ただの石。尊いという、感情・価値
の認定は認定する者がいて初めて意味を成す。


人間もまた神の似像として、その実存の最内奥において、つまりいつも意識しているわけではないが、いつもすでに存し、前提されている自己意識において、三性である一性を担っているのである。

私が呼びかけられる時、呼びかけられているのは、私だと気づくただそれだけの意識においても、私は、認識するものであり、また認識されたものであり、この二つを結びつける認識そのものなのである。(アウグスティヌスの『三位一体』)


父(父性)というものがなければ子という概念も存在しない、逆もまた然り。


だから「父より生まれ」をエホバの証人のように日常的な語彙として理解してしまうと、子もいない、何かを造ってもいない無限の時間は、ヤハウェは「父」でも「神」でも「創造者」でもなく、ただ「在るもの」として「わたしは在る」とか言いながらぼーっと過ごしていたことになります。

それでアウグスティヌスは、神性とは三一性であり、父と、父より生まれた子と、両者を愛しつつ結び合わせる聖霊との永遠の統一性である、としたようです。

#92 2020年02月23日 15:29:21

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

その辺りの時代の人は自分の中で、自分が納得する形で神の存在を作り上げた
のだろうと思います。このアウグスさんの考え方は量子物理学とも関係するのではない
でしょうか。私も、存在は相対する者2名、それを観察する者がいて成り立つのではないか
と個人的に考えています。ただ、イエスがその中の一人である必要は、極東の東洋人の私に
は必ずしも無いのですが。
イエスについてはそれぞれの思いの中でその存在を思えば良いのでしょう。
ただ、私の中では熱心なユダヤ教信者であり、殉教者であり、中東人ですが。

私は不信者なのだからでしょうか。全身麻酔で一度心臓を止めたのですが、何も見えませんでした。
あるのは無でした。目覚めた時は時間がワープしたようでした。
本当に死ねば何かしら見えるのかもしれません。
という訳で、三位関係はこれで終わります。

それにしても新興宗教というか、キリスト教の集いで韓国で大勢の新型肺炎罹患者が出ましたね。
聖書の中で一つ、書いていない事があります。ヒポクラテスさんを見習って欲しいですが。
病気の治療法。これが人間にとって一番重要な事だと思うのですが、ここが神を信じなさい
だからこんな事になる。


最近では人間の存在そのものが神なのではないかと考え始めました。この宇宙で、仮に地球人しか
存在しないのであれば、創造を行うのは地球人だけ。

#93 2020年02月23日 15:54:57

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

補足追加

相対する2者と、その2者と直接に関係のない公正で厳格な観察者の3名です。
同等かどうか離れた立場でジャッジ(観察)する者です。
意図的にどちらかに作用しない事で初めて正しさが証明されると。
Y氏のおっしゃりたかった事はそういう事なのかなと思いましたが飛躍したかも?

#94 2020年05月04日 22:14:22

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

ベタニアのマリアと、姦通で石打ちされそうだった女は同一人物だと思うんですけどどうですか?

#95 2020年05月08日 13:31:14

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

アノニマスさん、こんにちは。なぜそうお考えになったのかよろしければ
教えてください。

#96 2020年05月08日 14:44:04

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

グレゴリウス1世と同じ見解ですね。あまり重い質問のつもりはありませんので
気楽にお願いいたします。ただ、聖句のつながりに興味を持ったので。

#97 2020年05月08日 15:53:31

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

ガッツだぜ2さん、書きっぱなしの書き込み、ごめんなさい。

マタイ26章、マルコ14章、ヨハネ12章でベタニア、らい病人シモンの家での晩餐が書かれています。そこでイエスに香油を塗ったのはマリアとわかります。マルコでは彼女のことを非常に不快に思ったり、憤慨したと書かれています。

#98 2020年05月08日 19:35:08

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

ルカ7章36〜ではパリサイ人シモンの家に香油を携えて来て涙でイエスの足を濡らし、自分の髪で拭き、口づけし香油を塗った女が書かれています。

ヨハネ11章2ではその女がマリアであると書かれています。

#99 2020年05月08日 21:17:50

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

いえいえとんでもない。姦通罪ですからベタニヤのマリアの状況的にそのように思えます。
マリアも複数人いるので意見が分かれますが。ありがとうございます。

#100 2020年05月08日 22:30:37

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

四七それであなたに言うが、この女は多く愛したから、その多くの罪はゆるされているのである。少しだけゆるされた者は、少しだけしか愛さない」ルカ7章

イエスとシモンの会話でマリアが多く許された者であると推察すると、マリアがこの家に来たのはイエスに御礼をしたかったから、以前に面識があったとしたら?

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer