ログインしていません。

#1 2019年07月10日 13:59:12

お尋ね
ゲストユーザー

長老

皆さんにお尋ねします。これまでリアルに、出会えて良かった・本当にいい人だと思う長老に会ったことありますか?外人の長老は暖かでしたが、日本人でいい人と思った人はほとんどいません。皆さんはどうですか?

#2 2019年07月10日 14:56:31

てつてつ
メンバー

Re: 長老

たまたま恵まれていただけかもしれませんが自分の知っていた長老兄弟はほとんどが誠実に努力していた良いかただったと思っています もちろん悪いうわさのある長老の話しも聞いたこともあります

編集者 てつてつ (2019年07月10日 17:21:09)

オフライン

#3 2019年07月10日 15:56:07

シセイ
ゲストユーザー

Re: 長老

本当に穏やかで誠実で勤勉でユーモアのある長老でした。基本悪い人はいなかった平和な
会衆でした。

#4 2019年07月10日 19:35:59

お尋ね
ゲストユーザー

Re: 長老

てつてつ さんの発言:

たまたま恵まれていただけかもしれませんが自分の知っていた長老兄弟はほとんどが誠実に努力していた良いかただったと思っています もちろん悪いうわさのある長老の話しも聞いたこともあります

うらやましいです。本当に

#5 2019年07月11日 00:13:25

平尾
ゲストユーザー

Re: 長老

約30年間、いくつかの会衆に属したことがあり、ユーモアがあって親切で話も巧みで…という長老にあちこちでたくさんお会いしました。謙遜な方もいらっしゃると思いますが、、、
何か間違えた時に、本当に謝罪できる人は会ったことがありません。

#6 2019年07月11日 04:39:21

お尋ね
ゲストユーザー

Re: 長老

平尾 さんの発言:

約30年間、いくつかの会衆に属したことがあり、ユーモアがあって親切で話も巧みで…という長老にあちこちでたくさんお会いしました。謙遜な方もいらっしゃると思いますが、、、
何か間違えた時に、本当に謝罪できる人は会ったことがありません。

わたしもそうです。間違いを認める長老はあまり見たことがないです。嘘をついたり、怒って誤魔化す人の方が多くいました。

#7 2019年07月11日 10:09:16

ユーリ
メンバー

Re: 長老

これまでリアルに、出会えて良かった・本当にいい人だと思う長老に会ったことありますか?外人の長老は暖かでしたが、日本人でいい人と思った人はほとんどいません。皆さんはどうですか?

優しい長老やいい人だと思える方はいましたけれど、出会えてよかったとまで思う方はいません。
外国人の長老と同じ会衆になったことはないので、比較できませんが
合わなければよかったと何年も後悔した人長老はいます。ですが、改めて冷静に聖書を読み返すきっかけを与えてくれた人だと今では感謝しています。

大半の人は、「理解のない上司」という感じでした。

オフライン

#8 2019年07月11日 10:48:55

めぐママ
メンバー

Re: 長老

おはようございます?!

わたくしは質問しただけで激怒されて、無視されました。

この出来事の前には何かとチヤホヤされる存在でした。

尊敬するような方は背教した。

背教しない方は廃人のようになっておられて気の毒です。
その方の息子さんは必要なところに行った後背教されたのですが妻が頑固なので。お気の毒です。カシラの券がない、矢張り尊敬できません。

オフライン

#9 2019年07月11日 11:10:15

ユーリ
メンバー

Re: 長老

めぐママさん、「おはようございます?!」というのは、おはようございますの挨拶には中途半端な時間だからでしょうか(笑)

激怒され無視されるようになる前に、チヤホヤされていた期間があったのはなぜですか?

オフライン

#10 2019年07月11日 11:31:53

めぐママ
メンバー

Re: 長老

多分  多分ですが 頂き物や 果樹園での収穫物を お配りしていましたし、 しまいの 注解は 定評があるんだよ! とか 何かと お世辞が多かったです。 
何処から調べたの? 洞察にも無かった!   カトリックの方の 解釈が ステキだったから 混ぜてマシた。
婦人の友にあった プロテスタントの牧師さんの  イエスの養父ヨセフ像も  わたくしの想像を掻き立てました。
食事招待とか 巡回さんの宿舎  しまいには  いろんな人が ウチに住みたいと言い出して
その頃から 組織について調べていたので  逃げ出しました。
一人で住むには広過ぎるし 管理するのも  費用対効果を考えて 姉に相談すると  それで良いんじゃないかと背中を押してくれました。

オフライン

#11 2019年07月11日 11:57:48

ユーリ
メンバー

Re: 長老

めぐママさん、お返事ありがとうございます。

逃げ出せてよかったですね。

私がある会衆に引っ越してきてしばらくして、やもめの姉妹が自殺されました。
理由ははっきりとはわかりませんが、もともとはうつ病だったそうです。それが主な原因だとは思います。
小学生のお子さんが一人残されました。

比較的裕福で、賃貸物件も所有されていたようですが、会衆のあまり働かない長老二家族から、いつも援助を頼まれていて、それに悩んでいたということも聞きました。自殺されたのは、その長老家族の息子さんの会衆を挙げての結婚式の日でした。

みんながお祝いしている最中に、さびしく首をつって死なれたことを考えると、会衆に関わらなければこんなことにはならなかったのかとも、考えてしまいました。

オフライン

#12 2019年07月11日 12:30:14

めぐママ
メンバー

Re: 長老

ユーリさん

ひどい話です。  あまりに悲しい。

さっさと辞めた姉妹が  タカリの体質が嫌だと言っておられました。
別の姉妹は ご主人から 寄生虫だと言われて悔しいとか 悲しいとか言ってましたけど この組織そのものだと 今では思います。   仲間の信者に寛大に分かち合うと ターゲットにされていました。

20年ほど前に 感じの良い長老の娘さんが 世の人と結婚して子供を産んだだけのことで排斥になっていました。
お気の毒とか  その内戻って とか思っていたのですが  そういう長老ご家族何人も 
今は 娘さんの家族のところに引っ越しています。   目が覚めていても いなくても
取り敢えず  良かったと思います。
感じの良い ご家族は  いつのまにか 引っ越しています。  わかります その気持ち。
鬱陶しい 牧羊が。

オフライン

#13 2019年07月11日 18:39:58

お尋ね
ゲストユーザー

Re: 長老

ユーリさん、めぐママさんも色々嫌な思いをさせられたんですね。
わたしも経験がありますが、とにかく牧羊は相手のペース無視ですよね。なんかしつこく接してくる姿が新聞屋の勧誘に思えることがあります。

#14 2019年07月11日 19:38:18

てつてつ
メンバー

Re: 長老

ユーリさん>みんながお祝いしている最中に、さびしく首をつって死なれたことを考えると、会衆に関わらなければこんなことにはならなかったのかとも、考えてしまいました。

大変残念なことでしたね cry

オフライン

#15 2019年07月11日 20:05:09

シセイ
ゲストユーザー

Re: 長老

>ユーリさん


母にとって子どもが一番大切な存在のはずなのに洗脳とは恐ろしいものです・・・
私の知っているお世話になった姉妹はいつも自宅を集会の場にされていました。
大変悩まれて引っ越しされました。田舎なので、遠方過ぎて、本来2つに分かれるはずの会衆が
分かれる前でした。
たまたま私の会衆の長老は責任感の強い人で、皆から頼られて愛されていました。
何かあってもきっと長老がアイデアを下さるみたいな・・・
だからそんな信じられないようなお話があったとは・・・
それでも鬱の姉妹は多かったです。当初原因が分からず途方に暮れました・・・・・・・・・・

#16 2019年07月11日 20:07:06

万年研究生
ゲストユーザー

Re: 長老

皆さんはいろんな方にお会いしてるのですね。
結局、謙遜という言葉に縛られていて謙虚な人はただの一人もいなかったということですね。
謙遜と謙虚は大違いです、謙遜という言葉に組織の思惑が透けて見えます。

ほんとに思います、謙虚な人は一人もいなかったと

#17 2019年07月11日 23:11:55

ユーリ
メンバー

Re: 長老

シセイさん。

私の知っているお世話になった姉妹はいつも自宅を集会の場にされていました。
大変悩まれて引っ越しされました。田舎なので、遠方過ぎて、本来2つに分かれるはずの会衆が
分かれる前でした。

その姉妹は、広い区域のために自己犠牲で引っ越して集会場所を提供してくださったのでしょうか?

シセイさんがJWに関わっていらっしゃる時に、よい長老兄弟がいらっしゃったことは本当にいいことでしたね。


オウム真理教の方の本を読まれて号泣されたシセイさんですから・・・。おっしゃるとおり洗脳は本当に怖いものですね。
アイヒマン実験でもわかるように、他人事と思っている人がほとんどですけれど、そうではないのですよね。

うつの方は本当に多かったです。エホバに祈っているなら、喜びの民だから精神的に病むのはおかしいというような見方がありました。それで適切な治療を受けるのが遅れてしまったり、苦しく思う自分を責め、悪化してしまった可能性も考えられます。

オフライン

#18 2019年07月12日 00:00:20

平尾
ゲストユーザー

Re: 長老

ユーリ さんの発言:

シセイさん。

うつの方は本当に多かったです。エホバに祈っているなら、喜びの民だから精神的に病むのはおかしいというような見方がありました。それで適切な治療を受けるのが遅れてしまったり、苦しく思う自分を責め、悪化してしまった可能性も考えられます。

本当に多いです、今でも。
近年は精神疾患もいろんな病名が付いていますが、男性も女性も、若い人も中年も薬を服用している方が多いです。そこまでなくても精神不安定だったり、まともに人付き合い出来ない人がたくさんいます。

#19 2019年07月12日 10:28:04

荊軻
ゲストユーザー

Re: 長老

久しぶりに投稿します。「長老」がテーマのお話だったので、最近思ったことを。

この「長老」システムはつくづく組織上のトリックだなーと思う。

所詮、ニセの宗教だから、信者一人一人の心に真のキリスト者としての思考パターンが浸透せず、諸々の取り決め等なしでは(信者らの裁量を信用した自由な手法では)収拾がつかないことを組織はよくわかってる。それで組織上の管理体制が必要になるわけだけど、会衆内で絶大な力を持つ長老様はその後あまり管理されない。少なくとも重大な不祥事を起こさない限りその立場を糾弾されることはない。例えば、特定の成員に対して辛辣だとか、えこ贔屓するとか、長老のくせに演壇からの話が支離滅裂だとか、その程度のマイナス要素に続くお決まりのセリフは「長老も不完全だから」とか「エホバを待ちましょう」。。。それはそうだけど、本来高い基準が要求されてしかるべき人たちより、そうでない一般信者の同レベルのマイナス要素の方が強く糾弾される。「一般信者も不完全だから」とか「エホバを待ってもらえますか」という免罪抗弁は許されない。加えて、一般信者が長老を糾弾することそれ自体が制度上保証されておらず、「神の聖霊によって任命された長老に反抗する者」と処断されてしまう。

愚民を統制したい組織としてはホント都合の良いスキーム。

#20 2019年07月12日 12:30:47

akame
ゲストユーザー

Re: 長老

ユーリさん

>自分を責め、悪化してしまった可能性


何であれ

生き方において、

無理やり(脅迫的に)

特定の型に押し込めようとすると、
人は壊れていくのでしょう。

生来の人間性と調和しないからです。

問題の背後に類似性のある「ひきこもり」に対処して、つくづく思いました。

長老たち自身、そうした渦に抗するのが困難でしょう。

#21 2019年07月12日 21:31:05

ユーリ
メンバー

Re: 長老

akameさん

>生来の人間性と調和しないからです

そうですよね。

臨床心理学者の平木典子さんがカウンセラーの条件として挙げた人間のとらえ方として、次のように述べています。

「人は一人ひとり、自分のかけがえのない人生を送っているのであり、それ故に、だれからも、どんな仕打ちを受けることも、後ろ指を指されることもないのだということを心の底に受け止めていることが大切だということである。だれもが、自分の人生の主人公であるということを受け入れていることが、大切なのである」


私たちはあの組織で、全く逆の扱いを受けていました。長老兄弟たちも成員をそのようにみることなど、決して許されてはいなかったでしょう。

(ちょうど試験範囲だったので、引用してみました)

オフライン

#22 2019年07月12日 22:44:26

akame
ゲストユーザー

Re: 長老

>だれもが、自分の人生の主人公

本当にそうです。

かけがえの無い人生、心身を宗教に搾取されてはならないと思います。

#23 2019年07月12日 23:57:05

お尋ね
ゲストユーザー

Re: 長老

ユーリ さんの発言:

akameさん

>生来の人間性と調和しないからです

そうですよね。

臨床心理学者の平木典子さんがカウンセラーの条件として挙げた人間のとらえ方として、次のように述べています。

「人は一人ひとり、自分のかけがえのない人生を送っているのであり、それ故に、だれからも、どんな仕打ちを受けることも、後ろ指を指されることもないのだということを心の底に受け止めていることが大切だということである。だれもが、自分の人生の主人公であるということを受け入れていることが、大切なのである」


私たちはあの組織で、全く逆の扱いを受けていました。長老兄弟たちも成員をそのようにみることなど、決して許されてはいなかったでしょう。

(ちょうど試験範囲だったので、引用してみました)

自分は排斥経験があります。
主人公どころか、排泄物扱いでした。もちろん全員ではありません。一人の調整者からです。
つらかった。

#24 2019年07月13日 00:18:12

みくに
ゲストユーザー

Re: 長老

わたしも排斥中だった過去に嫌な思いをしました。一人の長老の演台の上からの個人攻撃と、聴衆への印象操作が嫌でした。彼は特定の問題を話すときに、わたしの方だけずっと見て話続けました。聴衆は視線の先に誰がいるか簡単にわかりますし、この人はこの罪で排斥になったのかと簡単にわかります。わたしの罪を公言しませんが、でもみんなに分からせる、マジでサタンみたいな狡猾な手口だなと思いました。

#25 2019年07月13日 06:22:34

akame
ゲストユーザー

Re: 長老

(狂信的な長老など含め)宗教や組織への忠実さを誇示する者は、古代の軍神に心身を乗っ取られたようなものです。

その時は、生来の温かい感情を失った「人でなし(比喩)」になっているのです。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer