ログインしていません。

#101 2019年04月04日 12:41:47

ほい
ゲストユーザー

Re: JW組織の今後について~これからも存続していいのか~

すみません、昨晩は子供が急に熱を出したので書き込めませんでした。

ユーリ さんの発言:

たぶん、ほいさんが単に幸運だったと思います。

JWは昔は女性が多くて(今もでしょうけど)、私が研究を始めたころは 何の教える資格もないような普通の主婦が凄く権威を持っていて、めちゃくちゃ怖かったですよ。一般常識がわからないから、悲惨です。バカに刃物を持たせたようになっちゃうんですよね。(下品なたとえで失礼しました)

それに私はある長老ご家族の会話を聞いたのですが、会衆内の吃音の兄弟のものまねを長老兄弟がしてみせて、それを妻をはじめ、小学生の娘も笑ってまねしていました。通常、家族で行っているのでしょうね。その人は、地域大会の大会監督などもしていました。息子も長老です。
彼だけが特別ひどい長老ではないと思います。某女史ではありませんが、あげたらきりがないです。

この点は、恐らく私と意見が異なる部分だと思います。

ユーリさんが例に挙げられたものは、私から見るとやはりJW個人の問題で、JW組織の問題とまでは言えないと思うんですよね。

例えば、うわさ好きでお節介な長老の奥さんが会衆内で権威をふるうってJWあるあるですよね。
もし組織がそれを(直接的か間接的かに係わらず)推奨していたら、組織的な問題でしょう。でも実際は、うわさ話や個人の決定への干渉は慎むように言われています。

その長老兄弟の吃音の人をからかうような言動も、組織が何らかの障碍や病気のある人を蔑むように指導しているなら問題でしょうが、(少なくとも私の知る範囲では)そういうことはないですから、単にその兄弟の認識不足に過ぎなかったと感じます。

要は、こういった問題を生まないための「仕組み」や「取り組み」が不足していただけだと思うんですよね。

組織というものには色んな人がいますので、学校と同じで気に入らない人や自分と合わない人は必ずと言っていいほど存在します。
でも、この理由だけでJWを悪の組織というのは理論的に無理があると思っています。
私は、JWの問題点は、人間関係の部分ではなく、やはり教義に関する部分だと考えます。

#102 2019年04月04日 12:44:31

ほい
ゲストユーザー

Re: JW組織の今後について~これからも存続していいのか~

誤解を生まないように一応書いておきますが、人間関係で生じた問題を批判するなと言っているわけではありません。
ただ、JW組織批判という本質とは違う分野の話だと思うということです。

#103 2019年04月04日 13:03:43

めぐママ
メンバー

仰天 さんの発言:

反動だと思いますよ。

神は残酷、厚かましい、聖書はファンタジー、科学的ではない等々。

聖書の中のイエスの説いた愛はいいと思うんですけど否定派の皆さんは全部否定してスッキリしたいのかもしれません。

違いますよ。   jwの教えからすると、  残酷で厚かましい神

であると感じたので  組織を出たのです。
  それでもわたくし 個人は、 他の方は、解りませんが  なんらかの 偉大な存在を認めています。

どちらかというと  ゆりさんのご意見に近いですし、箴言など 役立ちます。

オフライン

#104 2019年04月04日 13:12:27

ゆり
ゲストユーザー

ほいさん

>ユーリさんが例に挙げられたものは、私から見るとやはりJW個人の問題で、JW組織の問題とまでは言えないと思うんですよね。

確かに、どこの組織にも悪い人はいます。

でも、まともな組織だったら自浄作用が働くのでは?

それを自浄できない組織は悪い。

そういうことを読み取れるのではないかと思いました。

#105 2019年04月04日 13:24:47

めぐママ
メンバー

組織の
偽りに気づき 苦しむ 状態を  別スレ  根源的な
・・・ のところでユーリさんが#241

これは死の宣告を受けた患者が辿る過程

と表現しています。

全くです。  これが偽りなら  真実はどこに?  と巡ります。

全ての治療が 無理とわかっても  、緩和ケアだけにしようか    苦しい抗ガン剤を受けたり  怪しい  サプリに騙される人までいるのです。
行きつ  戻りつ   するのです。

編集者 めぐママ (2019年04月04日 22:13:52)

オフライン

#106 2019年04月04日 15:03:16

ユーリ
メンバー

なるほど。

ほいさんと話がズレている理由が、やっとわかりました。
時間かかりましたね~。

今外出中なので、また後程。
何時になるかわかりません。

オフライン

#107 2019年04月04日 15:26:07

アスカ
ゲストユーザー

こんにちは。私は以前何回か投稿したものです。何て名前で投稿したのか忘れてしまいましたので、アスカで今回出させていただきます。
ものみの塔協会経営するjah-jirehという老人介護施設について詳しい情報をご存知の方おられないでしょうか?
1980年から多額の寄付を集めて、欧米でいくつかの施設が建てられたようです。ヘルパーはすべてJW,入居者も一定額以上の資産を持ったJWらしいのです。

働いてるJWについて、これは有給でやっているのでしょうか?あるいは自発奉仕者なんでしょうか?有給であっても少額?の手当てとかでしょうか?
この施設建設については世界的な業のための寄付が使われているのでしょうか?
どなたか、詳しい情報を知っておられるようでしたら教えていただけませんでしょうか。m(__)m

#108 2019年04月04日 15:27:21

アスカ
ゲストユーザー

先ほどのjah-jirehについての動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?time_cont … EoYlS7G8VM

#109 2019年04月04日 17:01:58

シセイ
ゲストユーザー

ほいさん、人には考える権利と選ぶ権利があるので誰かに強制はできません。
ただ、他人に強制、法に反しなければね。統一とか創価とか・・・創価大
ありますもんね。
私はもう面倒になりました。過去トピごらんください。そこを読むとすべてが雄弁に
語られてますよ。人の歴史です。ちょっとした学術論文です。拝借しようか。
それは剽窃になるから参照にはします。
私が語ることよりもね。

#110 2019年04月04日 18:31:06

てつてつ
メンバー

ほいさんこんにちは

>組織というものには色んな人がいますので、学校と同じで気に入らない人や自分と合わない人は必ずと言っていいほど存在します。
でも、この理由だけでJWを悪の組織というのは理論的に無理があると思っています。
私は、JWの問題点は、人間関係の部分ではなく、やはり教義に関する部分だと考えます。

>誤解を生まないように一応書いておきますが、人間関係で生じた問題を批判するなと言っているわけではありません。
ただ、JW組織批判という本質とは違う分野の話だと思うということです

上記の部分は自分も同意です 自分のサイトにも書いていますが自分が断絶した理由はエルサレムの滅びの年が607年ではなく 組織はわかっていてウソをついているから ほぼこの一点につきます

(ヨハネ 9:41) …イエスは彼らに言われた,「あなた方が盲目であったなら,あなた方には罪がなかったでしょう。しかしあなた方は今,『わたしたちは見える』と言います。あなた方の罪は残るのです」。

編集者 てつてつ (2019年04月04日 19:33:33)

オフライン

#111 2019年04月04日 18:53:52

ラハム
メンバー

607年はJW教義の根幹ですからね…。
わたしもそう思っています。
ものみの塔誌自身からそれに気が付いていたことが
脱塔の始まりでした…。

オフライン

#112 2019年04月04日 22:09:53

ゆり
ゲストユーザー

口を挟むようで申し訳ありませんが、
組織を出るキッカケなんて人それぞれではありませんか?

めぐママさんのお気持ちも私には十分理解できますし。

入信のきっかけが十人十色であるのなら
覚醒するキッカケだってそうであるはずです。

キリストはその実によって見分けられると仰ったんですよね?
ある方にとってはそこがキッカケとなって、
教義の誤りに気付くかも知れません。

いずれにしてもあそこから出られた皆さんは幸運だったと思います(^^)

#113 2019年04月05日 00:31:42

ほい
ゲストユーザー

なんか男性陣と女性陣で意見が分かれたみたいになりましたね^^;
私も607年に歴史的根拠がないこと、そしてそれを知りながらこじつけで主張をゴリ押しする統治体の不誠実さには衝撃を受けました。

でも2世だからかもしれませんが、私の場合はJW組織が神に選ばれた組織ではないことが分かって、逆にホッとしたというか、これまで腑に落ちない教えでも受け入れないといけないとう矛盾や束縛から解放されたようで胸がすーっとしました。

#114 2019年04月05日 00:36:11

ほい
ゲストユーザー

ユーリさん、お時間のあるときにまたご意見お聞かせください。

ゆりさん、おっしゃる通り覚醒のきっかけは人それぞれですよね。掲示板の参加者が異なる視点で議論をすることで様々な現役JWが自分の信仰と向き合う機会になってくれたらと願います。

#115 2019年04月05日 08:00:50

ユーリ
メンバー

ほいさん。書き込みが遅くなり申し訳ありませんでした。

>あそこまでドロドロした状況に自分は遭遇したことはありませんでした。
単に私が幸運だっただけなのかもしれませんが、JWは組織的にみんなドロドロというわけではないと思っています。

自分は遭遇したことはないが、それは幸運だっただけなのかも(だからあのドロドロはあり得る)
でもみんなドロドロというわけではない(一部にはあることは認める)
という解釈でいいでしょうか?

>シセイさん、皆さん生い立ちや経験が大いに異なるということは今回一連のやり取りでしみじみと感じました。
自分の中の常識で物事を判断するのではなく、もっと想像力を持つようにしないといけないなと思います。

>これは自分への戒めとして書きました。

このあたりも、前のスレッドから延々ほいさんがみなさんに責め立てられている中で少しずつご自身を変える必要性をかんじてこられているのかもしれません。

ですが!やっぱりほいさんの論理の癖なのでしょうか?それともJWとして、相手を説得する場面で用いるために身に着けた論法なのか、お互いが意見を述べて議論を組み立てていく上で、致命的な欠点がほいさんにはあるようです。

私がほいさんが幸運だったといわれたので、自分の経験のごく一部をあげましたがそれに対してほいさんは、

>ユーリさんが例に挙げられたものは、私から見るとやはりJW個人の問題で、JW組織の問題とまでは言えないと思うんですよね。

>組織というものには色んな人がいますので、学校と同じで気に入らない人や自分と合わない人は必ずと言っていいほど存在します。

前のスレッドから一貫して、この主張はかえられません。自分がこの件に関しては、情報や理解がたりないことを承知しておきながら、あるキーワードがでると自動的に結論を述べるような状態です。

相手の話をステレオタイプ化することで思考放棄・思考停止への最短ルートをたどってしまってます。

なぜいつも議論の展開を待つことなく一方的におわらせるんでしょうか?
「根拠から筋道立てて結論を導く」という議論の論理性を無視しています。
前のスレッドでもそうですが、私やゆりさん、他にも何人もの方があなたの論理のすり替えを指摘していますよね。
ご自身ではそのようには感じないのでしょうか?
このままでいいのですか?

それとも相手の話に耳を傾けて、なぜそのエピソードを書き込んだのか考えようとしますか?

オフライン

#116 2019年04月05日 12:11:42

ほい
ゲストユーザー

ユーリさん、お忙しい中返信ありがとうございます。

ユーリ さんの発言:

>あそこまでドロドロした状況に自分は遭遇したことはありませんでした。
単に私が幸運だっただけなのかもしれませんが、JWは組織的にみんなドロドロというわけではないと思っています。

自分は遭遇したことはないが、それは幸運だっただけなのかも(だからあのドロドロはあり得る)
でもみんなドロドロというわけではない(一部にはあることは認める)
という解釈でいいでしょうか?

基本的にそのように解釈頂いて大丈夫です。
JWにもおかしな人たちは少なからず存在しますので、不幸な人間関係というものが存在する可能性は否定しません。

ユーリ さんの発言:

>シセイさん、皆さん生い立ちや経験が大いに異なるということは今回一連のやり取りでしみじみと感じました。
自分の中の常識で物事を判断するのではなく、もっと想像力を持つようにしないといけないなと思います。

>これは自分への戒めとして書きました。

このあたりも、前のスレッドから延々ほいさんがみなさんに責め立てられている中で少しずつご自身を変える必要性をかんじてこられているのかもしれません。

ですが!やっぱりほいさんの論理の癖なのでしょうか?それともJWとして、相手を説得する場面で用いるために身に着けた論法なのか、お互いが意見を述べて議論を組み立てていく上で、致命的な欠点がほいさんにはあるようです。

私がほいさんが幸運だったといわれたので、自分の経験のごく一部をあげましたがそれに対してほいさんは、

前のスレッドから一貫して、この主張はかえられません。自分がこの件に関しては、情報や理解がたりないことを承知しておきながら、あるキーワードがでると自動的に結論を述べるような状態です。

相手の話をステレオタイプ化することで思考放棄・思考停止への最短ルートをたどってしまってます。

まず整理しておきたいのですが、断絶スレで私が自身の誤りだったと認めたのは以下の2点です。

① 誹謗中傷に相当する表現を使ったこと
② 自分の経験では遭遇したことのない酷い体験だったので(無意識のうちに)そんなことはあり得ないという視点で批評していた(つまり客観性を一部失っていた)

ですので、JW個人の問題とJW組織の問題は別であるという主張は当初から変わっていませんし、今でも変える必要があるとは思いません。

「相手の話をステレオタイプ化することで思考放棄・思考停止への最短ルートをたどってしまって」いるとのご指摘ですが、私の当初のコメントは、

ほい さんの発言:

ですので、一部の問題教理を正せば、JWの存続は必要悪なのかなと思うのです。

というもので、これに対してユーリさんが一部の例を挙げて「(JWのひどい人の例を)あげたらきりがない」と言われたので、少なくともユーリさんの挙げられた例からはJWの組織的な問題だとは思えなかったとお伝えしただけです。思考放棄・思考停止しているとは思いません。
私の「情報や理解がたりない」とのことですが、これはユーリさんその他すべての方に言えることだと思います。日本にいる20数万人の信者、ひいては世界中の約800万人の信者の状況をすべて把握している人は誰一人いないわけですから。

ユーリ さんの発言:

なぜいつも議論の展開を待つことなく一方的におわらせるんでしょうか?
「根拠から筋道立てて結論を導く」という議論の論理性を無視しています。
前のスレッドでもそうですが、私やゆりさん、他にも何人もの方があなたの論理のすり替えを指摘していますよね。
ご自身ではそのようには感じないのでしょうか?
このままでいいのですか?

具体的にどこに論理のすり替えがあるのでしょうか?
ユーリさんやゆりさんなどは、個人間で生じた問題もひいてはJW組織の問題であると言っておられると感じています(違っていたら指摘してください)。
私は「根拠から筋道立てて結論を導く」という観点から、現時点ではJW個人の問題=JW組織の問題だと言える十分な根拠がないと思うので主張は変えていません。
もし私の考えがおかしいと言われるのであれば、その根拠を示してください。
ちなみに、教義面では、このサイトをはじめ多くの方がJW組織の主張や教えの誤りや不誠実さなどの証拠を取り上げておられ、根拠として十分であると思うのでJW組織には問題があると考えています。

ユーリ さんの発言:

それとも相手の話に耳を傾けて、なぜそのエピソードを書き込んだのか考えようとしますか?

一方的に終わらせるつもりではないので、ご意見をお聞きしています。

私がこのことにこだわるのは、現役JWの覚醒、ひいては脱JWを後押ししたいからです。
すでにJW社会の中で人間関係にトラブルを抱えておられる人は、同じような経験が書かれたブログなどを読んで「自分だけじゃなかった」との理由でJWを辞める決心がつくかもしれません。それはそれでいいことだと思います。
でも、現在のJWライフに特に不満を抱えているわけではない人たちにとって、JW組織の教義や方針に少しの疑問が生じたときにこの掲示板にたどり着いたものの、JW個人の悪=JW組織の悪との意見が大半であれば、そうした批判は受け入れがたいと感じてしまい、せっかく気付きかけた疑問を封じ込めてしまうかもしれません。それはとても残念なことです。
そして私は現役JWの半数以上は後者であると思っています。
(統計があるわけではないので、これはあくまでも私の主観ですが)

#117 2019年04月05日 15:37:23

akame
ゲストユーザー

ご参考に...

私が組織を離れた主因は

①聖書自体に問題あり
②教理に問題あり

以上でした。個人的問題、仲たがい
や軋轢に対し、それは其々の問題として
考えていました。

しかし①②を真剣に考えるきっかけは、
個人間の軋轢問題(個人的相談)
を多数扱って行く時に感じたことに
ありました。

問題の根は、単なる個人問題だけ
でもないな、と感じ始めました。

あなた方は

「実によって見分けられる」

世と異なる

「新しい人格を身につけなさい」

とあります。

神の名の下に幸福な生活を唱えるとなると
、人は通常の組織とは異なるもの、より
優れたものを期待するはずです。

しかし、犯罪的な部分でなくとも、
なんか常にざわついていたり、仲たがいを多く聞くと自分の指導不足を非常に強く感じたものです。始めは、まあそんなの個人の責任だから、と割り切っていたのですが、

「許し合いなさい。」

「自分より他が上だと思いなさい」

なぜこれだけ教えられても適用が困難な人が多いのか?外部に良い証言にならないケースが絶えないのか?

やはり実だけではなく、根に問題があると感じてきました。指導力不足という問題(広義に於ける責任)です。

出版物、大会や集会の教え、実演などにしても、宗教活動をやたら声高らかに励ましますが、他のことは形式的また紋切調で、人間の本質や実質的な問題に迫るような教え、生活に密着した心に響く教え(細かなルールではなく)が非常に少ないことは長く感じていました。

勿論、これだけではありませんが、
こうしたことが要因となり、教えの根本、聖書や教理を再検証したいと思い今日に至ります。

#118 2019年04月05日 15:46:04

ユーリ
メンバー

ほい さんの発言:

私の「情報や理解がたりない」とのことですが、これはユーリさんその他すべての方に言えることだと思います。日本にいる20数万人の信者、ひいては世界中の約800万人の信者の状況をすべて把握している人は誰一人いないわけですから。

今は私とほいさん、あるいはこの掲示板に書き込んでいる何名かの方々との議論の組み立てをしています。
こういう場合世界800万人の信者云々という話をしても、混乱するばかりで前進しません。
もし後から、この掲示板をみた人がいても使い物にならない議論なのです。(ほいさんが、また論点のすり替えをしてる・・・と)
さらに、ほいさんは文末に統計があるわけではないのに、現役JWの半数を代弁しています。一貫していません。
どちらかの基準に決めて議論を重ねる必要があります。
統計的に800万人の状況を考えて進めていくか、あるいは一人ひとりの状況がわからないなら語るべきではないとするか。そうであれば、ほいさんが常に言っている、現役JWの躓きになるから・・・という言い訳も通用しなくなります。

オフライン

#119 2019年04月05日 15:53:14

akame
ゲストユーザー

よこからすみません。

忘れていました。

ゆりさんの発言は大切と思います。

>確かに、どこの組織にも悪い人はいます。
でも、まともな組織だったら自浄作用が働くのでは?それを自浄できない組織は悪い。

#120 2019年04月05日 17:02:25

ユーリ
メンバー

akameさん、ご経験からありがとうございます。

私も立場はまったく違いますが、同じように考えていました。

JWの宣伝文句を信じていざ組織に入ったら、中身は全く違うので「こんなはずじゃなかった」「騙された」と思えるまでにどれだけ人は苦しむか。2世であれば、親や組織にいわれてきたことが偽りだったと気付いたら。出られた人はまだましです。教理にだまされているので、苦しみながら出られない人たちも大勢いるはずです。

ほいさんがいわれるように、現役JWをつまづかせるようなブログがいくつかあるのもわかる気はします。

ですが実際に経験したJW故の苦しみ(一般社会ではあり得ない)を表現するのは、決して現役JWが組織を出ることを躊躇させるものではないと思います。
ですから個人の問題として切り捨てるような言い方はあまりして欲しくないのです。
聞いていてとても悲しくなります。

オフライン

#121 2019年04月05日 18:32:24

ほい
ゲストユーザー

akameさん、コメントありがとうございます。

akame さんの発言:

神の名の下に幸福な生活を唱えるとなると、人は通常の組織とは異なるもの、より優れたものを期待するはずです。

これは分かります。
実際には解決法がないのに「神の言葉は解決できる」、解決できなくても「神の助けで耐え忍べる」と教えることが人をいかに苦しめるのか。
その教えを純粋に受け入れる人ほど苦しみは大きくなると思います。

やはり実だけではなく、根に問題があると感じてきました。指導力不足という問題(広義に於ける責任)です。

ゆりさんの発言は大切と思います。

>確かに、どこの組織にも悪い人はいます。
でも、まともな組織だったら自浄作用が働くのでは?それを自浄できない組織は悪い。

私の主張はこの意見と矛盾はないと考えます。
つまり、組織の教えや運営方針などの仕組みの不備(欠陥)ゆえに末端の人間関係にも不協和音が生じるということですよね。
でも、だからこそ、JWという宗教組織を批判するのであれば、自分と接点があった個人ではなく、その仕組みの欠陥に対する問題提起に焦点を当てないと私は説得力がないと思います。
(その欠陥の実証として実際にあった事柄を例に挙げることは有意義だと思います)
また、その欠陥が未熟ゆえなのか、分かっていながら変えようとしない悪意のあるものなのかによっても評価は大きく変わるはずです。

繰り返しになりますが、自身の経験した対人関係の軋轢や苦しみを記録するということを否定したり反対したりする意図はありません。それはそれで意味のあることかと思います。
ただ、もしJW組織を批判するのであれば、この両者は分けて考えるべきだということです。

#122 2019年04月05日 18:44:27

ほい
ゲストユーザー

ユーリ さんの発言:
ほい さんの発言:

今は私とほいさん、あるいはこの掲示板に書き込んでいる何名かの方々との議論の組み立てをしています。
こういう場合世界800万人の信者云々という話をしても、混乱するばかりで前進しません。
もし後から、この掲示板をみた人がいても使い物にならない議論なのです。(ほいさんが、また論点のすり替えをしてる・・・と)
さらに、ほいさんは文末に統計があるわけではないのに、現役JWの半数を代弁しています。一貫していません。
どちらかの基準に決めて議論を重ねる必要があります。
統計的に800万人の状況を考えて進めていくか、あるいは一人ひとりの状況がわからないなら語るべきではないとするか。そうであれば、ほいさんが常に言っている、現役JWの躓きになるから・・・という言い訳も通用しなくなります。

私がこう言ったのは、情報や理解がたりないことを承知しておきながら、すぐに結論(主張)を述べるのはおかしいと言われたからです。
それを言ったら誰も発言できなくなりますよね。
別に統計を取って議論しようと言っているわけではありません(実際にそんな統計を取ることは事実上不可能ですし)。

ユーリ さんの発言:

ほいさんがいわれるように、現役JWをつまづかせるようなブログがいくつかあるのもわかる気はします。

ですが実際に経験したJW故の苦しみ(一般社会ではあり得ない)を表現するのは、決して現役JWが組織を出ることを躊躇させるものではないと思います。
ですから個人の問題として切り捨てるような言い方はあまりして欲しくないのです。
聞いていてとても悲しくなります。

もしかすると私の文面にまだトゲがあるのかもしれませんが、決して切り捨てるつもりで発言しているわけではないということは分かっていただけると嬉しいです。
先ほども書いたように、自身の経験した対人関係の軋轢や苦しみを記録するということは個人の自由だと思います。
でも、もし一般社会ではあり得ないJW故の苦しみという点を浮かび上がらせたいということであれば、人間関係そのものよりも、その背後にあるJW組織のゆがんだ仕組みを指摘する方が、現在のJWライフに特に不満を抱えているわけではない人たちにとってはより考えさせるものになると思います。

#123 2019年04月05日 19:22:01

ユーリ
メンバー

ほい さんの発言:

もしかすると私の文面にまだトゲがあるのかもしれませんが、決して切り捨てるつもりで発言しているわけではないということは分かっていただけると嬉しいです。
先ほども書いたように、自身の経験した対人関係の軋轢や苦しみを記録するということは個人の自由だと思います。
でも、もし一般社会ではあり得ないJW故の苦しみという点を浮かび上がらせたいということであれば、人間関係そのものよりも、その背後にあるJW組織のゆがんだ仕組みを指摘する方が、現在のJWライフに特に不満を抱えているわけではない人たちにとってはより考えさせるものになると思います。

そうですね。ほいさんは、悪意なく誹謗中傷していたとおっしゃっていましたよね。で、悪意がなかったらいいのか?と皆さんに言われて、(゚ロ゚;) っと気づかれたんですよね。
今回も切り捨てていらっしゃるんですけど、自覚がないようなのでお伝えしているんです。

>人間関係そのものよりも、その背後にあるJW組織のゆがんだ仕組みを指摘する方が、現在のJWライフに特に不満を抱えているわけではない人たちにとってはより考えさせる

私の憶測ですが、ほいさんはいくつかの辟易するブログを見て、他のブログに関しても人間関係のトラブルが出た時点で気持ちが離れて、その背後にあるJW組織のゆがんだ仕組みについて言及している点を見逃しているのかもしれません。
おそらくほとんどの読者は そこまで書き込まなくても、その背後にあるゆがんだ仕組みについて考えるきっかけになっていると思います。

またもし現役でこの掲示板を見ておられる方がいらっしゃるとしたら、個人の違和感で離れた人がいっぱいいらっしゃることを知って欲しいです。

大義名分がなければJWから離れるのはよくないと思われたら本当にもったいないことです。
どうかこの点をほいさんが、大切な論点だと理解していただけたらと思います。

オフライン

#124 2019年04月05日 19:43:03

ほい
ゲストユーザー

ユーリ さんの発言:

そうですね。ほいさんは、悪意なく誹謗中傷していたとおっしゃっていましたよね。で、悪意がなかったらいいのか?と皆さんに言われて、(゚ロ゚;) っと気づかれたんですよね。
今回も切り捨てていらっしゃるんですけど、自覚がないようなのでお伝えしているんです。

私から見るとユーリさんのコメントもかなりトゲがあると思いますけどね笑
ま、冗談はさておき

ユーリ さんの発言:

>人間関係そのものよりも、その背後にあるJW組織のゆがんだ仕組みを指摘する方が、現在のJWライフに特に不満を抱えているわけではない人たちにとってはより考えさせる

私の憶測ですが、ほいさんはいくつかの辟易するブログを見て、他のブログに関しても人間関係のトラブルが出た時点で気持ちが離れて、その背後にあるJW組織のゆがんだ仕組みについて言及している点を見逃しているのかもしれません。

これは完全に根拠のないユーリさんの主観ですよね。

ユーリ さんの発言:

おそらくほとんどの読者は そこまで書き込まなくても、その背後にあるゆがんだ仕組みについて考えるきっかけになっていると思います。

私が言っているのは組織の歪んだ仕組みに起因する対人トラブルと、組織とは直接の関係がない純粋な個人間のトラブルがあると言っています。この2つは分けて考えるべきです。

ユーリ さんの発言:

またもし現役でこの掲示板を見ておられる方がいらっしゃるとしたら、個人の違和感で離れた人がいっぱいいらっしゃることを知って欲しいです。

大義名分がなければJWから離れるのはよくないと思われたら本当にもったいないことです。
どうかこの点をほいさんが、大切な論点だと理解していただけたらと思います。

個人の違和感で離れるのも、それはそれでいいと思いますよ。
でも大義名分がないとなかなか離れられない、また離れたとしても罪悪感が残る場合が多いのがJWではないでしょうか?
だからこそ、問題の本質を見極めることはとても大切だと言っています。

#125 2019年04月05日 19:44:13

シセイ
ゲストユーザー

akameさま、とりあえずお知らせ。例のトピにラハム師を召喚しました。ここで集合知について今一度この場をお借りして言わせてください。集合知は人の知恵を超えた優れた知恵になり得るものだそうです。
しかし片方の意見に影響を受けやすい人物、高圧的な人物により集団の意見が偏るとそれは人知を超えたもの
ではなく衆愚になるそうです。akameさま準備が整い次第お越しください。個人的な欲を言えば1:1の勝負が
できると思うのです。これでこそ討論では?思います。しかし1:10のように集団の意見が偏ると集合知は得られなくなるのは心配です。サタンでさえとりあえずイエスとサシの勝負をしたのですから(ちょっと失礼なことを申し上げました)
いつぞやのようにr氏やてつてつ氏フルぼっこのような事態になってしまうと、検証の結果、衆愚、劣った意見に
なるという結果が得られているので、ラハム師の体調を考慮しつつお願いします。
ラハムさんは敵ではありません。ですのでどのような意見が出ても誰にも偏らないフラットな参加者が
この場合望ましいのです。その場合、集合知は人知を超え、より有益な結果が得られるそうです。
ラハム師にはわざわざ例のトピに来ていただいたのですからお願いします。
akameさま、申し訳ありません。集合知の真価が得られますように。

Board footer