ログインしていません。

#26 2019年04月01日 19:46:04

仰天
ゲストユーザー

Re: JW組織の今後について~これからも存続していいのか~

覚めなければいいと思います。

神様に感謝して生きるって事自体はそんなに悪くないと思うんですよね。

irisさんのカトリックじゃないですが。

ですからJWもカルト性をせめてなくせれば。

#27 2019年04月01日 23:22:34

シセイ
ゲストユーザー

Re: JW組織の今後について~これからも存続していいのか~

~TVドラマ風~
ほいさん、ほいの旦那、騙されちゃだめだよ。そして人を騙しちゃだめだよ。それじゃ悪魔になっちまう本物の。
人間はそんな「インチキ組織なんか、排斥なんか恐れる必要はない。」だってほいの旦那は家族を支えて養って
生きてるじゃないか。もうすでに。ほいの旦那が支えなければいけない相手は自分の家族だけ。

~普通~
ほいさん、オウムと変わりませんて。ここから抜けたら何もかも失うと脅すんですよ。すると無力な存在になった
気持ちになるけど、ほいさんはエリートだから全然、どこに行っても成功する。これ以上、無力な人を騙しちゃ
いけません。輸血拒否で死んだ子忘れないでね。オウム死刑囚の広瀬の手記を読んでください。涙なしには読めない。
私はあれで3日間は泣きました。取り返しがつかない、取り返しがつかないと何度も書いてました。
それでどうしたらこの罪を償うことができるのかと毎晩苦しんだらしいんです。人の人生に責任を負うことができますか。2世の子どもに自分の人生で償うことはできますか?神に祈るならIrisさんのとこの教会にでも行って祈ってきたら
いいんですよ。

#28 2019年04月01日 23:32:10

シセイ
ゲストユーザー

大空の浪人ぱいせん、いえ先輩、例の事件の件、残された家族は本当に言葉もないですね。
本当なら、加害者に「神の名を汚された」のだから「ジハード」するしかないところです
が、ここは日本なので「ジハード」はできないのですが。そこのところをうやむやにして
きた結果が今の組織ですよ。大丈夫ですよ、記念式に「ジハード」はしませんから。
でも誰か姉妹の遺影でも持って参加したれ!!わああああああああああああああっつ!!
キャーああああああああ!!!!!

#29 2019年04月02日 08:10:43

おもち
ゲストユーザー

ほぼほぼROMの者です。
いつも皆様の書き込みを興味深く、時に楽しく読ませていただいております。

「カルト的な教義さえ改めるのならば存続してよい」に同感です。

しかしその教義こそがWT・JW組織を組織たらしめているものであるがゆえに、
そこを改めてしまえばあっさりと瓦解してしまうのではなかろうかと。

現在先進国では衰退の一途を辿る組織とはいえ、
これからも終わる終わる詐欺や教義による被害は一定数ながら発生してしまうことと思います。
組織内の一部の人々の幸福も大事かもしれませんが、
新たな被害者を出さないためにも、存続しない方が世のため人のためなのではないか、と思う訳でありまして。

それに、仮にJW組織が崩壊したとしても、
拠り所を必要とする人、もしくは人の上に立つことが生きがいである人(笑)が、
幾つかの新たなコミュニティを作り出すことは十分予測できるのではないでしょうか。
一部の幸福な信者たちにはそのような受け皿ができるため、JW組織が存続しなかったとしても問題は無いと予想します。

駄文を失礼をば。またROMらせていただきます。
皆様の闊達な議論、また他のトピでの有為なコメントを楽しみにしております。

#30 2019年04月02日 08:57:58

めぐママ
メンバー

おもちさん

ありがとうございます。
同感です。
現役でいた頃、 サラリーマンネオ  という番組を見て  途中まで  ニュースキャスターがほんとうの報道していると思って  途中で気がつき  大笑いしたのが懐かしいです。
先日も  ウッチャンがフレディの真似していました。
フレディの  歌を聴いて  理解しようとした時も  なんで ランニングシャツ で 暴れてるんだろうか?  こんなものでした。

ホケのところを見て  つまづかないで  あんな風に  パロディーとして楽しめて  肩凝り治ればいいですよね。  エッチなのは  あんまりネ~

ドヤ顔  の意味も  息子に聞いてやっとわかった。
道路工事とか 建設現場で  泥まみれになり働いておられる方の  汗とホコリに汚れた 笑顔?と思っても  女性にも使うから  時代も変わったもんだなぁ  トラックの運転手さんもいるし   。最近 使えるようになりました。

疑念を 抱きつつ ここにこられて読んでおられる方  離れた後も  苦しむ方  ウッチャンのパロディーみたいに  楽しめる日が来るといいなと思います。

きっとそうなりますね。

オフライン

#31 2019年04月02日 09:05:23

akame
ゲストユーザー

>受け皿ができる

なるほど〜 ♪

#32 2019年04月02日 09:13:25

三太郎
ゲストユーザー

>そこを改めてしまえばあっさりと瓦解してしまうのではなかろうかと。

真をついてますね。まさしくその通りだと思います。

#33 2019年04月02日 09:16:49

めぐママ
メンバー

受け皿は  正しい治療のなされる  認知行動療法 とか時間をかけてなされる機関  公的  民間でも。  であって欲しい。

jwは機能不全家族で苦しんだようなひとを引き寄せて 更に  苦しめる  大きな機能不全家族  のような組織です。  世界的な兄弟関係 でも 家族でもない。

オフライン

#34 2019年04月02日 09:33:34

めぐママ
メンバー

統治隊のアンソニー  が  アルコール依存に陥ってるニュースを  とりあえず書き込み  のところで  通りすがりさんが  教えてくれました。

オフライン

#35 2019年04月02日 09:59:05

akame
ゲストユーザー

>機能不全  >治療

たしかに単なる機能不全のスライドでは困りますね。

#36 2019年04月02日 10:27:41

めぐママ
メンバー

akameさん   

スライド  とは の意味が  間違えてはいけないので調べて  3番目の意味。

「内容を変えずに 全体を そっくりそのままずらすこと。」

と理解しているのですがよろしいでしょうか?  理解がずれると  おかしな論議になるので。

すぐについて行けない  バァバ  なんです。

となると  苦しみ  人生って???とか  神は?  とか考えて組織に近づいて 更に苦しむ  。という  流れ  の事でしょうか?

オフライン

#37 2019年04月02日 10:56:50

akame
ゲストユーザー

めぐママさん

>スライド

ここでは、

入れ物を変えても、本質が同じなら問題は継続する、という意味で使ったつもりです。

#38 2019年04月02日 10:58:39

めぐママ
メンバー

師匠!  ガッテン  でやす!

オフライン

#39 2019年04月02日 11:10:50

akame
ゲストユーザー

人により解釈が異なる 

人間として、家族てしての幸せとは?不幸とは?と言った本質的な部分

それとは異なる、明確な犯罪的要素。

それらと宗教教理、活動との関係性など、

広範囲な論議が必要かもしれません。

#40 2019年04月02日 11:24:13

akame
ゲストユーザー

小刻みすみません、

例えば、問題の深刻度の分析の場合

端的に言えば、

解釈の違いで済むだろう

いや、それでは済まんだろう

とう分析もあるかもしれません。

#41 2019年04月02日 12:12:08

めぐママ
メンバー

わたくしの、一番  許せない点は  輸血 禁止です。離れている人に対して 圧をかける 追いかけてゲームの世界に引き戻そうとする 狂気じみた 牧羊。
若い人が  白血病で亡くなりました。

それから  各種の虐待です。

もうこれは どんな詭弁を使っても 逃げ切れないでしょう。

隠されていた  暴力沙汰  数々の  取り引きの世界の姦淫。

噂 に  ウソ!聞きたくない!
と言ってた事が最近  友人から  事の本質的な部分を確認した。

これ  違うんではないですか?  と言った人は  皆  捩伏せられていた。

決めゼリフ  は  「それは  詭弁ですね。」  どこが詭弁なのか  。
彼は  トランプみたいに 「 フェイクニュース!」と言いたかったのでしょう。

のらりくらり  もー  あのきょーだいが 何考えてるんだわからない〜   と言ってた
方たちに言いたい!
何も  考えていません。

オフライン

#42 2019年04月02日 12:35:28

仰天
ゲストユーザー

セブンスデーアドベンティトの場合は、カルトではないですが異端と見られていましたがクリスチャンの仲間に入れてもらったみたいです。
エホバの証人にも年代計算で影響を与えましたよね。

セブンスデーアドベンティトはエレン・G・ホワイトを預言者としていて問題ありな気もしますが、ものみの塔協会もおかしな部分が薄れていけばいいんですけどね。

潰れるのが一番いいんですけど。

#43 2019年04月02日 13:28:54

ほい
ゲストユーザー

トピたてといてなかなか書き込みできずすみません。

仮に今のJW組織が瓦解するとして、私もakameさんの意見に同意で、結局は某政党のように名前やトップが変わるだけで根本的な中身は変わらないと思うんですよね。
そしたらそれは本当の意味でのJW消滅ではないと思うんですよね。

JWが組織として変わらなければいけないと思う部分は、例えば次のようなことです。

1.JW的聖書解釈を絶対的真理とはしない……最近だと「この世代」について聖書的根拠がほぼ皆無の新解釈を打ち出してきましたよね。解釈の仕方は色々あるのでそのことを一概に批判するつもりはありませんが、それを信じることを強要する(JWである限り信じないことは許されない)ことが問題だと思います。
  バプテスマを受けた時点で、統治体の見解への絶対服従が求められており、これはまるで白紙の契約書にサインをさせられて、後で契約内容を好きなように変更されるという状況です。
  「聖句を調べた結果、現時点では○○という意味なのではないかと考えられる」程度のトーンにして、「自分はちょっとまだ信じれないから保留」という選択肢を残してくれるだけでだいぶ改善されると思うんですけどね。
  伝道活動でも、自分が信じていないことを、あたかも真理のように伝えなくてよくなるので、良心の痛みもだいぶ和らぎます(← 伝道活動については、私は現役ですので今後突っ込まれるのではと思っています。その際は自分の考えをお伝えします)。

2.忌避をやめる……私は排斥処置というものを無くせとは思っていません。基準や方法については議論の余地がありますが、人の組織である以上ルールは必要で、ルール違反をした人には退場してもらわないといけないからです。
  ただ、それと忌避問題は全く別で、断絶者まで忌避対象にするというのは異常であり、多くの脱JW希望者の足かせになっていると思います(組織としてはこれが目的の一つなのでしょうが)。

3.医療問題に口を出さない……輸血をはじめとした、人の命に係わる問題に、くだらない独自の聖書解釈を適用するのは即刻撤廃するべき。などなど

細かな点はまだありますが、これらが改善されるだけで、JWのカルト性はだいぶましになると思います。

急ぎ足でちょっととりとめのない文になってしまいました。ご了承ください。
皆さんの突っ込みお待ちしています苦笑

ps. ふと思ったのですが、私が一部のJW批判を事実誤認ではないかと感じたのは、もしかすると時代の違いがあるのかもしれません。
  たぶん、私はここの掲示板の常連の方々より二回り以上年下なのではと察していますが(これまでの生意気な発言お許しください)、それゆえにJW組織からの指示や会衆の雰囲気にも変化があり違和感を生んでいるのかもしれません。
  例えば、輸血問題にしても、かつては輸血をしたら排斥だったので、長老たちも個人の医療について首を突っ込みすぎるケースが後を絶たなかったものの、現在は長老による輸血を拒否するかどうかの個人の決定への口出しは一切禁じられています。
  もちろん、輸血を受け入れたら断絶扱いになり得るわけで、法的責任を免れるために単に狡猾になっただけとも言えますが、以前に比べれば少しはましになっているようにも感じます。

#44 2019年04月02日 13:49:56

シセイ
ゲストユーザー

ほいさん、統治体のアンソニーさんがアル中らしいですよ、ほいさんは伝道活動されてるんですか?
私個人の考えで申し訳ないけど、アメリカ(合)本部→日本支部→末端という形、いい加減支配から
逃れてもいい気がします。なんだったらakame師匠、仰天師匠を2本の柱にしてag教を立ち上げとい
うのはこちらによけておいて・・・おっとラハム先輩、大空先輩を忘れてた!先輩すみません。

このままアレフ化するんでしょうか。宗教団体立ち上げた者勝ちですね。そのうち分派したりして。
ほいさんのお考えもわからないではないんですが、私は個人的にはアル中を含めたもっと深刻な問題
を抱えていると思います。カルトにありがちな「医療用草」の問題です。彼らはそれで幻覚を得ている
んじゃないでしょうか。わたしは某卓郎氏が言う日本古来の神道(氏の誤認も多いですが)のような
一局支配的なものではない緩やかな信仰があってもいいと思うのですが。

#45 2019年04月02日 15:04:29

akame
ゲストユーザー

終末  ハルマゲドン 滅び が近い...

こうした教理は

祭司級(支配層)の強化 一般信徒の奴隷化に繋がり

jwに限らず、これまでのカルトの歴史において、生活設計の失敗、脅迫観念、ある種の神経症の要因にもなっているように思います。

まあ

この毒が消えたらjwたる由縁は無くなるでしょうけれど

#46 2019年04月02日 15:26:06

akame
ゲストユーザー

その一端

http://tanu-ki.hatenablog.com/entry/20120928/1348791875

http://happism.cyzowoman.com/i/2011/10/post_220.html

https://www.afpbb.com/articles/amp/3184694

もちろん極端な例です。

歯止めは可能でしょうが、潜在的危うさはあるでしょう。

#47 2019年04月02日 15:28:14

めぐママ
メンバー

あと  賛美の歌の歌詞の内容を一部を除き 全面的に改正に改正  メロデイ  リズムは良い。

野外奉仕を止める。  希望する人だけ  。奉仕報告の提出を求めるのも辞め。

進化論を否定して 子供に 証言させるのも辞め  科学は  いろんな意味で自分の頭で考えられるように する。  世の本とか  哲学 心理学の本を 遠ざけるのも 甚だしい  人権問題

オフライン

#48 2019年04月02日 16:51:07

めぐママ
メンバー

それから  子供達に 誕生日会を禁止する  クリスマスプレゼントをあげて欲しい  母の日とか  その他 禁止するのやめて!!!変な理屈で  可哀想ですよね  虐められる。

新世界訳聖書を使わない事。

人の家庭に口出しして 進学  やめさせる  押しつけがましい 神サマに 似たのです

組織を崇拝するように 誘導する事  やめて下さい。  巧妙に 賛美の歌の歌詞の中いれてマインドコントロールしている。

オフライン

#49 2019年04月02日 18:24:14

てつてつ
メンバー

ほいさん>もちろん、輸血を受け入れたら断絶扱いになり得るわけで、法的責任を免れるために単に狡猾になっただけとも言えますが

自分もそう思います

オフライン

#50 2019年04月02日 18:43:41

仰天
ゲストユーザー

ネクタイ着用とか、スーツじゃないとダメなのも勘弁して。
明らかにビジネスマンとは違う雰囲気で、エホバと分かる。
姉妹達も遠間から見ても雰囲気ですぐ分かる。

キモいんですよ。特に日傘(笑)

Board footer