ログインしていません。

#1 2019年04月01日 01:18:16

ほい
ゲストユーザー

JW組織の今後について~これからも存続していいのか~

このトピでは、JWが組織として今後も存続していいのか、というテーマに対しての皆さんの意見を述べていただき、異なる視点からの議論ができればと思います。

単に良い悪いだけではなく、存続すること、消滅することのメリット・デメリットなどを分析することができるかもしれません。
現役のJWに幸福な生活はあるのか、脱JWさせた方が幸福か、真実は教えない方が本人には幸せなのか、なども議論対象です。

活発な議論の場になればと思うので、気軽にコメントしていただければ幸いです。

#2 2019年04月01日 01:20:03

ほい
ゲストユーザー

Re: JW組織の今後について~これからも存続していいのか~

ということで、本来は私が先に自分の意見を書き込むべきだと思うのですが、夜遅くなってしまったので今晩は休ませてもらおうと思います。すみません。
私の意見を待っていただいてもいいですし、皆さんのご意見を先に書き込んでいただいても大丈夫です。
よろしくお願いします。

#3 2019年04月01日 01:21:52

めぐママ
メンバー

Re: JW組織の今後について~これからも存続していいのか~

ほいさん

本当に嬉しいです。
ありがとうございます。
遅いので  明日  考えてからにします。

オフライン

#4 2019年04月01日 06:33:24

仰天
ゲストユーザー

間違いだと気付いたら、程度の差こそあれ相当なショックだと思うんですよね。
私としてはなくなって欲しいのですが、犯罪さえ犯さなければ信教の自由ですので、カルト性が薄れていけば存続してもいいのではないでしょうか。
しかし、カルト性を無くすのはかなり難しい。

#5 2019年04月01日 07:28:27

仰天
ゲストユーザー

統治体が表に出てこなければ神秘性を保てたと思いますが、自称油注がれたインチキ臭いあの人達を見て現役の人達はなんとも思わないのでしょうか?

#6 2019年04月01日 08:05:54

akame
ゲストユーザー

とりあえず何とかカルト色を薄めていただき、弱い立場の方たちの傷が深くならないようにしていただきたいものです。

#7 2019年04月01日 08:48:48

紫星(旧死生観の者です)
ゲストユーザー

ご挨拶。「いつまでも死生観の者です」では仏教系の人呼んじゃいそうですからネーム変えました。
紫星は実は誤変換。でもこれでいいやと思ってこれで行こうと思います。
よろしくお願いします。

#8 2019年04月01日 09:06:27

紫星(改めシセイ)
ゲストユーザー

紫星はいくらなんでもまずいのでシセイにします。

#9 2019年04月01日 10:15:15

めぐママ
メンバー

おはようございます。

今回  感じたのは ここを 単なる談話室  と考えていた人

長年の苦しみを 背負い  未だ 苦しむ人  にとつては リカバリールーム

久し振りに フラリと立ち寄った 同窓会  の感覚だった わたくし

その他  判りませんが  jwは何故  不幸な家庭を  増やすのか?  と思われたかも知れない

無宗教の方  わかりませんが  ゆりさんのこと  法律家  臨床心理士  人権問題を扱う方 などと思って  障害者に対する意識が高いので  参加してくださってるのかな?  くらいに思っていました。

それぞれの立場や背景  も解らない  半分くらいは  マスカレード状態から
意見交換が進むうちに 展開していったのは  思わぬ方向へと。
それでも    一見キリモミ状態  から 皆 それぞれの  愛を  それぞれの 言葉で  あの
空間に 投げ合ったりした。

知らない同士がすれ違いざまに  袖 触れ合い  昔の人の 袖の香  を嗅ぎ分けた。
妄想力を  暴走させそうになった わたくしは 一瞬で あの頃  の共通の感覚 を
共感しているつもりなのに  どうして?と思い   この流れを何度も何度も繰り返して振り返った。

すれ違いざまに  一瞬で  ムムム!  とか  時代物の お侍さん みたいなの
ありました  昔  カムイ伝とか

今の   わたくしには  もう過去のことだから  とか 加害者では無い  とかでは無く
被害者であると同時に 加害者でもある。
賛美の歌の歌詞の内容を確認した昨日  そう思いました。

個人的には  一刻も早く  フランスのように カルト指定して  無くして欲しいです。

オフライン

#10 2019年04月01日 10:25:05

仰天
ゲストユーザー

最近のフランスのエホバの証人の状況は知りませんが、カルト指定は既に解かれたのではなかったですか?
創価もセクトとされてましたね。
詳しい人いませんか?

引用です。

エホバの証人への法外な課税で問題となっているフランスで喜ばしいニュースです。ヨーロッパ人権裁判所はフランス政府の不当な課税を違法としました。これをきっかけにエホバの証人に対する処遇が正常化することを願います。

■ ヨーロッパ人権裁判所はフランスでのエホバの証人を擁護する

https://blog.goo.ne.jp/1914end/e/c15eac … 694dbe80ce

#11 2019年04月01日 10:37:43

めぐママ
メンバー

仰天さん

そうですか。

1990年半ば  かもっと後 だったか

東京に引っ越した姉妹が  中にいる  とても優秀な理系の兄弟に  ベテルが  キミ ぶんけいに転化して法律の勉強しない?  よかったら  ベテルに招待したいけど。
と言ったの。
と教えてくれて  組織の中枢の情報を教えてくれました。
その頃は  離婚  とか  中立の問題かな?  くらいに思っていたけれど  そうだったのです。

裁判に備えて   おかしな  詭弁を使いますから。

オフライン

#12 2019年04月01日 10:54:25

シセイ
ゲストユーザー

仏教トピでも書いたのですがJWではこれをどう教えているんでしょうか。「私はアルファでありオメガである」これ、シュウさんも言ってたけど「輪廻転生」じゃないですか。それにキリスト教の教え「原罪と贖罪」
もちろん、原罪の原型は「十戒」だと思いますが。もしかしてJWでは「輪廻転生」は邪教と教えてませんか。
もしそうだとしたらあまりにも聖書に対する読みが浅く理解がない。これならまだシュウさんの(○○だけど一部
間違って理解してるけど)理解の方がましなような気がします。
それにakameさんのおっしゃってた輪廻転生、私も聖書から理解しました。本当にしまった!とおもいます。

ほいさん、どうなんでしょう。

#13 2019年04月01日 11:05:51

シセイ
ゲストユーザー

連投いきます!イエスも「原罪」を「贖罪」するために処刑されたわけだし、これは反キリストにならざるを得ない
ですね。「身に覚えないのに」勝手に「贖罪」したんすよ。私はその頃、人間だったかどうかもわからないのに。
ここはきちんと向かい合わないとJWの言いなりになりますよ。JWが輪廻転生を否定するなら「イエスの贖罪も無意味
になる」。だって少なくともその頃、今の私はまだ生まれていないわけだし。「なーにを贖罪してんだ?」とやっぱり
思いますもんね。

#14 2019年04月01日 12:07:59

めぐママ
メンバー

だから  シセイさん 

あの神は  厚かましい神  サマ なんです。

勝手に  あなたたちは 罪を

負って生まれている。  わたしは メシアを遣わすであろう  と預言

期待させて  民は待ち構えて  キリスト登場。  ほんとは 古い ユダヤ教の戒律 ガチガチの

金権まみれの  ヤカラに  その彼らが用いている  何だっけ?  アラム語  ヘブライ語で書かれた  おかしな  キマリ  を逆手にとって  反論。

メシア  救世主  です。

チェ  ゲバラ  も  あの時代に生まれてたら  メシアですよ。

わたくしは  色々巡り  聖書は   ファンタジーだと思っています。

昔  婦人の友誌 に邦訳  最新で  連載されていた  指輪物語  トールキンの。

あれと  同列

ネバーエンディングストーリーですよ。  そりゃ  わけわからんですわ。

娯楽  として捉えた方がいいです。

その程度のものに  げんじつの生活まで 支配されていたらしいです。

そいでもって  記念式のシーズンに  感謝せよ  と

誰に?  そんな  贖罪 なんて言葉  使われても  こっちは  お願いした覚えもないし   

となる訳です。  だれも  そんな話  ききたくないわー

迷惑な  厚かましい神の  お使いしてた  自分が  ツクツク  アホ!

編集者 めぐママ (2019年04月07日 19:16:05)

オフライン

#15 2019年04月01日 12:32:59

安寧のモトシモベ
ゲストユーザー

新しい風を吹き込んでくださいましたね。
ほいさんが挫けない方で本当に良かったと思います。

以前わたしが書いた、この気持ちに嘘偽りはありません。

わたし さんの発言:

わたしの目には「早く人間になりたい(妖怪人間ベム)」的な立ち位置として、ほいさんは非常に貴重なプレイヤーです。
たとえ脱塔エキスパートの目に中途半端な存在として映ったとしても、この掲示板の潜在的読者への強力な橋渡しになる可能性を秘めています。

ほいさんにおかれましては、これからも忌憚のない意見を投稿していただくことを(個人的に)期待する次第です。

このスレッドでも建設的な議論が継続されることを望みます。
年度替わりの業務が落ち着いたら、また参加させてくださいませ。

#16 2019年04月01日 14:23:56

ほい
ゲストユーザー

今日は仕事が忙しく、ようやくひと段落したので遅めの休憩です。

新元号「令和」になりましたね。
意味の是非はともかくとして、3文字の方が語感がよくてこの点は気に入りました。

さて、トピックのメインテーマであるJW組織の存続の是非についてですが、自分の気持ちとしては無くなるに越したことはないと思っています。
しかし、現実としてそれは不可能だとも感じます。徐々に衰退していって最終的には無くなるということも無きにしも非ずですが、それは何十年後、下手したら何百年後かもしれません。

かつての結束主義(ファシズム)や社会主義国家がそうだったように、棄教を強制する方法は成功しませんでしたし、これは暗黒の宗教弾圧という歴史から学んだ信教の自由という考え方に逆行するものです。
私はJW信者の中にも人並みに幸福な生活を送っている人はいると思っています。何の憂慮もなく100%幸せという人はいないと思いますが、それは一般社会でも同じですので。
そして、JWとしての生き方が性に合っている人にとっては、JWとして生き続けた方が比較的安寧な生活を送れるのではないかと感じています。これはこの2年半の心の葛藤の現段階での結論です。

人権や命に係わる一部の極端な教理(この言い方にはまた突っ込みが入るかもですが)の変更は必須ですが、そこさえクリアすれば、あとは究極的には必要悪ではないかとも思うのです。

まだまだ言いたいことはありますが、まだ仕事がたくさん残っているのでいったんここで区切ります。

#17 2019年04月01日 14:51:45

シセイ
ゲストユーザー

そうはいかんぞー!このシセイさまが来たからには・・・がはははは・・・(北斗の拳?)
大円団にはさせんのじゃー。シセイ参上!姉妹の仇を討たねばならんのじゃ。姉妹の声は
天に届いたぞ。「助けて」と言ったろうに。「主らは必要悪と申したな。神は子の犠牲は
好かぬのじゃ。あの日、なぜ、神はアブラハムにイサクを捧げるのを止めたと思うかの?
なぜいっしょに涙の一つも流し、泣いてやらんのじゃ。神は好かぬと仰せじゃ、ならば
このシセイせめて主らの偽善を神に申し立てねばなるまい。
エホバの名はバール神じゃ。ヤハウェ神を拝まぬそなた達はヤハウェの前にたてまいて。
そなたの一言がシセイ様のスイッチを押してしまったのじゃ。シセイさまは普段はおとなしい
羊だが、スイッチ一つで変わるのじゃ。「エホバ神が神の真名であったら、姉妹はエホバの名を叫び
ながら死んだことになる。これがどういう意味かわかろうか。神の敗北じゃ。事の重大さがわかるかの。
だがエホバは神の真名じゃないぞえ。」

#18 2019年04月01日 15:11:53

シセイ
ゲストユーザー

たとえ愚かと言われようとこのシセイこれは見過ごせんのじゃ。これが病気で時々体調が悪いシセイさまの使命だからじゃ。もしもじゃ。うん仕方ないよね。必要悪だよね。これが結論になってみい。何のために「この掲示板はあるのじゃ。」
これでは組織から遣わされた刺客にほだされた迷える子羊ではないかの。ほいさんに個人的な感情はないが。あの組織
に最初に聖霊が降り注いだのが白人なのはなぜかと、江戸時代から生きておられる「大空の浪人先輩」もおっしゃっていたではないかの。ヤマト民族、なぜ白人の始めた組織に従わねばならんのじゃ。
シセイさまが連続で書き込んでしまったから迷える子羊のみなさんが出てこられんのかえ?

#19 2019年04月01日 16:28:06

めぐママ
メンバー

だからね  シセイさん  あなた  憑依体質?
それとも  いつものユーモア なのか…   回天に乗って  べてるの記念式に突撃するのか と本気で手に汗  でしたからね。

何の話しようとしてたっけ   必要悪  と言ったのは  ほいさん  違ってたら  失礼します。

日本では  宗教団体の政党がまかり通っているでしょ?
だから  組織の解体は難しい。

仮に  組織がなくなると  マイコンの解けない 羊さん達には 集まりあい 励まされる〜  と
いうコミュニティがなくなる。
それを またねらう  悪徳詐欺師が  いる訳でして、  キリスト教会のなかでも酷いのがあると 「カルトの子」をかいた米本和広さんが言ってました。
行き場を探す  狼の餌食になる。  スピリチュアルブームはそうした現象かと思います。

時代の おおきな 変化の時  宗教家が 現れて  惑わす。

羊さん達がそうなるよりはマシだという  意味ではないかと。

オフライン

#20 2019年04月01日 16:41:00

akame
ゲストユーザー

皆さんどう思いますか....

JWの教えや生活が性に合っている人って「どんな人」なのだろう?

そうした人の幸せって「どんな幸せ」なのだろう?

#21 2019年04月01日 16:51:54

めぐママ
メンバー

akameさん

それは  利己的な人だと思う。  それと  ココロ を病んだひと。

オフライン

#22 2019年04月01日 17:00:56

大空の浪人
メンバー

シセイさん、
>回天に乗って  べてるの記念式に突撃…
回天がお好きなようですが、地上は走れないし、空中は飛べないし、どこまでも水の兵器ですよ。
べてるに突撃する用途には、桜花の方がオススメです。ちょうどサクラの季節ですし。

それと余分ですが、「片道燃料」は都市伝説で、戦艦大和の沖縄特攻も本当は満タンで出撃した、とどこかで読みました。
回天は満タンでも20余㎞しか走れないので、満タンにしないと使い物にならないはず。
無駄死にさせた原因はエンジンが故障していて発進しても本来の動作モード(熱走状態)に入れず、発進時の仮モード(冷走状態)のままでさっさと止まってしまうことが多く、脱出装置が無いため漂流…ということが多かったから、と、これもどこかで読みました。
桜花で綺麗に散るのもいいですが、どうせなら命を謳歌してもう一花咲かせたいです。

さてさて、強力なマインドコントロールによって信者を奴隷化していた教団が崩壊すると、たとえばオウム真理教のように、被害者救済を免れただけの結果で終わることがあります。
JWは無くなってほしいのは事実ですが、その前に、被害弁償をちゃんとすること、つまり脱会信者がきちんと社会復帰できるようケアすることが教団の社会的責任だと思います。ゼッタイ、責任を果たさないだろうけど。

オフライン

#23 2019年04月01日 18:43:21

仰天
ゲストユーザー

めぐママ さんの発言:

akameさん

それは  利己的な人だと思う。  それと  ココロ を病んだひと。

それがですね、知っている子供のいない長老と奥さんなのですが電気関係の資格を何か持っていて時間の割に高給取りでして、その奥さんのほうのお母さんと3人で暮らしているのですけど、3人共仲良く、教えを信じ込んでいて非常に楽しそうに伝道しているんですよ。

長老は会衆内の問題を扱う苦労があるでしょうが、お婆さん姉妹は車の免許もなく、乗せて行ってもらって正しい事を家族揃って伝えている喜びがあるようで、そのお婆さんのようなネットにも触れないような人なら幸せなのかもしれません。

#24 2019年04月01日 18:48:41

仰天
ゲストユーザー

たまにいるんですよね、長いこと忠実を保ってきた喜びいっぱいな人が。

そのような人は、組織の悪いニュースはフェイクニュースと見做すか多少組織に問題があるとしても「エホバが正してくれる」状態です。

まぁ、完全に信じ込めればある程度幸せなのではないでしょうか。

ホケもそうですが(笑)

#25 2019年04月01日 19:33:20

akame
ゲストユーザー

>完全に信じ込めれば

覚め始めた頃、見るもの聴くもの

いやちがう  それちがう  これちがう

とうとう蕁麻疹が出てました。

Board footer