ログインしていません。

#201 2019年03月14日 17:47:33

てつてつ
メンバー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

シュウイチさん 一生懸命の書き込みありがとうございます

>はい、その様になることは最初から考えておりました。だからと言って得るものが無いわけではないと思っております。

とりあえずどんなことでも 考えをまとめて文章にすることは役に立つと思います 書き込んでいるうちに ああこの考えは相手に理解してもらえないんだなということもわかりますし自分の考えも整理されますしね

でもたとえ一人でも真実は真実ですので ひびる必要はないと思いますよ

ただこれまでの書き込み見ている限りでは シュウイチさんの論議は カルマの法則 ブッタ 法華経 は絶対正しく そしてそれを正しく受け継いでいるのは自分たちの宗教だけという主張ばかりでそれを立証する証拠といっても 法華経に書いてあるから とか 実践すれば理解できるというようなものばかりで 信者でない人から見るならとうてい信じる根拠に大変弱いと思います

たとえば自分たちの宗派が正しい理由が法華経に書いてあるからとよくいわれますが キリスト教の人たちも聖書に書いてあるからといってもシュウイチさんは 信じないと思います

それで自分たち以外の人たちを折伏するつもりであれば 

カルマの法則がまちがいのないこと ブッダが本当に悟りを得てそれから脱したこと 法華経がそのブッタのまちがいのない教えであること 日蓮が正しくその教えを理解していること シュウイチさんの宗派が唯一のその教えを受け継いでいることを順番に立証しないと難しいと思います

ものみの塔は一応 創造者がいて 聖書がその創造者の書かれた本で 正しく ものみの塔が唯一その教えを解いている組織だということを説明しています「今から見ると間違いの部分もわかるのですが 当時は自分もその説明に納得して入信しており 自分も組織のいうことは絶対というテロリストの根っこでした cry

というわけで ぜひがんばって順番に立証していってください

でも てつてつさんは金品とか 甘い誘惑でもすぐに折伏されますよー 完全にエッチな人が行く衆合地獄行きですね kiss

編集者 てつてつ (2019年03月15日 12:03:57)

オフライン

#202 2019年03月14日 18:19:15

ラハム
メンバー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

さやかさん、
わたしのおやじは毎朝仏壇にお茶とお水を供えて,
「南無妙法蓮華経」って二回ぐらい唱えていました。
おやじは、あるときわたしに向かって、
「これがいちばん安いんだ」って言ったことがありました。
供えるお茶は自分たちが飲む前のいちばんおいしいところです。

今になってみると、ほんとうかもしれないって思います。
カルト宗教はほんとうに高くつきます。
自分の人生を支払うのだからね…。

シュウイチさん、
霊山浄土に行く前に健康を損ねないでください。
霊山浄土もいいけれど、
いまの命も非常に大事ですよ…。

オフライン

#203 2019年03月14日 18:44:21

またい
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

私は、バッハが好き。

#204 2019年03月14日 18:48:02

さやか666
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

またい さんの発言:

私は、バッハが好き。


音楽の授業を思い出します

音楽室のニオイもよみがえってきます

かけがえのない学生時代を無駄に過ごしました

#205 2019年03月14日 19:18:40

またい
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

今、何歌っていますか?

#206 2019年03月14日 19:41:00

さやか666
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

今は会社なので歌ってません

ひっきりなしに動作するコピー機の音と車の騒音ですかね

#207 2019年03月14日 20:29:24

akame
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

Twitterか

#208 2019年03月14日 20:56:42

ジョエル
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

「だが近頃思うのじゃ、小さな、醜い木切れでも、あれは岩神様やもしれぬと」

https://www.youtube.com/watch?v=EF-yLdUalpE


6分半あたりですが、ヒトの脳内コンバータは少なくとも数百年くらいは変わっていないのかもしれません。

小さな店をやっていたウチのおばあちゃんも、商売でいいことがあった日はいつもより長めに手を合わせていましたが、今思うと本当に安上がりでした。

#209 2019年03月14日 22:57:21

iris
メンバー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

私も、バッハが好き

オフライン

#210 2019年03月14日 23:41:02

シュウイチ
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

ラハムさん

(この書き込みは#53への返信です)

書き込みをありがとうございます。

ラハム さんの発言:

どこに書き込もうかと思ったのですが、
やっぱりここがいいかもしれないと思いました。
筋違いだったら、ごめんなさい。

最近、聖書に関する関心を呼び覚まされてきたので、
もう一度聖書の研究を始めています。
それと同時にもし真理というものがあれば、
それが何であれ、乗り換えることは躊躇しませんので、
公平を期するために他の宗教書も読むことにしました。
それで、創価学会の友人が購入してくれた
創価学会教学部編の初級者テキストと、
日ごろお世話になっているお寺で無償配布していた、
NHK宗教の時間のテキストとして用いられた
「日蓮聖人からの手紙」の二冊を読んでみたのです。

その二冊から興味深いと思ったのは、
日蓮聖人は佐渡に流刑にされたいきさつでした。
JWは宗教上の弾圧を受けることを「迫害」というのですが、
その二冊では「法難」と言っていました。
日蓮聖人が法難にあったのは、
前世において正しい教えをそしったからだという説明です。
ようするに前世で正しい教えの悪口を言ったのでしょう。

わたしはこれを読んで、
1.日蓮聖人には前世の記憶があるのか。

「どうして今この様になったのか」を調べるには過去の行いを調べます。その過去の行いの原因は、更にその過去の行いを調べます。その様にしてずっと過去の事が解るのだと思います。私達は凡夫ですから、その様な知恵がありませんので、考えても解りませんが、仏様の御知恵では解るのだと思います。

日蓮大聖人のお言葉に
「心地観経には、「現在の結果から過去に行ったことが明らかになる。同じように現在の行いを見ることで、未来の結果を知ることができる」と説かれている。」とあります。


ラハム さんの発言:

2.わたしにはどうして前世の記憶がないのか、
  あるいはどうして思い出せないのか。

私たちは産まれるときに狭い産道を通りますがその際、窒息しかかるそうで、それが原因で過去の事を忘れる、と何かの経典で読みました。また、産まれて人に触られた時の驚きや恐怖でも忘れるそうです。(何に書いてあったか忘れてしまいました、すみません)

ラハム さんの発言:

3.もし、日蓮聖人に前世の記憶がなかったなら、
  法難にあった理由をどうやってしったのか、
  あるいはどうやって思い出したのか。

先程の様に、仏様の深い御知恵で因果を遡っていったのだと思います。


ラハム さんの発言:

などと、疑問に思いましたが、
その答えはありませんでした。

私の返事がラハムさんの質問の意図に合っていれば良いのですが。ずれていましたらその旨の書き込みを宜しくお願い致します。


ラハム さんの発言:

世の中には前世の記憶がある人もいるようですが、
わたしにはまったくありません。
子どものころからの友人にも聞いてみましたが、
彼も同じようでした。

私の廻りにもおりません。


ラハム さんの発言:

わたしたちは生まれたときから障害者です。
わたしは仏教の人からでなく天理教の人から、
障害者として生まれてきたのは前世の因縁だと言われて、
非常に困惑し、動揺させられ、嘆きました。
とても、とても悲しかった。

神様でもいいですし、仏様でも構わないのですが、
人間として生を受けて、全く身に覚えのないことで、
何十年もの長い期間、責任を問い続け、
罰を受け続けさせるのでしょうか。

人間の裁判でも証拠を挙げて、説明し、それにふさわしい
人としての扱いを受けられるようにするのに、
すべてを見通されるという神や仏が、
そのような人間以下の判断を下すというのは
わたしには到底受け入れて信じることができませんでした。
神や仏の判定の仕方は人間の裁判所以下なのですか。

どなたか述べていましたが、
その考えにはわたしも嫌悪感を抱いています。
怒りさえ感じます。

というわけで、
前世の影響ということはまったく信じていません。
これも、JWに足を踏み入れた一つの理由です…。

仏教ではこの世界はルールで成り立っていると説かれております。
そのルールは不変です。
エホバの様な神様の気持ちで変わるものではありません。
仏様も私たちと同じように修行して悟りを得られました。ですので、あらゆる人が仏様に成ることができます。(仏様に成る、成仏する事が仏教の目的です)その意味でこの世界は完全に平等です。また、命がけで信仰を貫く人はこの今の命で成仏できると説かれております。(即身成仏)

仏教ではあらゆる事が自分の責任です。人や自然や偶然などに原因を押し付けません。例え、自分の子供が殺されても、その親には「自分の子供を殺される親の苦しみ」を受ける原因を自分が作った結果なのです。もちろん、仕返しなどを行うと自分で悪因を作ることになりますので、その辛さに耐えなくてはなりません。仏教は厳しい教えだと思います。

#211 2019年03月14日 23:59:16

シュウイチ
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

死生観の者ですさん

初めまして。書き込みをありがとうございます。

死生観の者です さんの発言:

(ちなみに私は物理的神を肯定する立場で、どの宗教に対してもフラットな気持ちです)

フラットとは、どの宗教も御認めになられているのでしょうか。
優劣とか感じたりしますでしょうか。
私はどうしても比較してしまいます。

#212 2019年03月15日 00:11:59

死生観の者です
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

あなたがもし、創価学会の方でしたらお返事をご遠慮させて頂きます。そうでないなら・・・
私は色々調べるのが好きで、昨日は修善寺に行ってきました。弘法大師ですね。
僭越ながら、弘法大師さんと似たような見解を私が偶然持っていたことに驚きました。
私は、日蓮上人は好きではありませんが弘法大師は割と好感が持てました。
ところが、こんな私はなぜイエスが愛を説いたのか、その真の意味もどうやら知ったようです。
シュウイチさん、あなたは人生の意味についてどう思いますか。つまり、生きることの意味に
ついて。それによってそしてあなたの返答によってあなたが受け入れることができる範囲でどこまで
話せばよいかわかりますので・・・

#213 2019年03月15日 00:28:27

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

>>シュウイチさん

あなたの「1+1」を早く聴かせてくださいな。
JWみたいに都合が悪いものには蓋をして素通りですか?

たった一言。
「はい」か「いいえ」だけでいいんですよ?

はぐらかし続けるのはフェアじゃありません。

#214 2019年03月15日 00:38:38

死生観の者です
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

この場をお借りして。ラハムさん、ごめんなさい。私はイエスを救世主とは思ってないのです。
でも、カトリックの神父さんたちは物理学者、数学者を幾人も出しており、その考え方を知りたい
と思っていました。しかし、イエスがなぜ愛を説いたのか、イエスは何を知っていたのかも何となく
知りました。
広大な宇宙にたったひとり真っ暗な中放り出された孤独な生命をなんといって慰めたらよいでしょうか。
望まなくても意志をもつそれをなんといって慰めたらよいでしょうか。その理不尽さをなんといって
慰めたらよいでしょうか。
わかるように、怯えないように・・そのためには愛しかなかったと思います。
私は仏教的なものは良くしらないのですが、私のようなことを言い出す者のことをオカルト業界では
アカシックレコードに触れたとか呼ぶそうですね。
とりあえず似たようなもんです?か・・・・・・・・・だからどこまで話していいか、模索しています。
鬼太郎さん、例のアークの謎について書いたトピでちょこっと一部だけ、例のあの話書いています。
あれは全部ではないです。興味がおありでしたらご笑覧ください。

#215 2019年03月15日 06:08:32

サルガタナス
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

皆さん、おはようございます
いや
仏教のお話というのはなかなか難しいもので
僕の出る幕は無いと思っていましたが
死生観さんがイエスの愛について話されましたな
そういうお話でしたら僕も参加できますねー
エホバの証人ではイエスの愛というのは
自己犠牲の愛ってお勉強しますね
神と人間の仲が難しくなっていた時期に
イエスが人間代表として人間の罪をあがなう為に
三日間責め苦に耐えられ磔にされ死ぬ事よって
再び神と人間の関係を取り戻された
その偉大な自己犠牲の愛をよく学びますね
でも
死生観さんの言われるとおり愛を説かれたのも
また事実だし広大な宇宙の中の孤独な生命を慰める
という部分もあったのかも知れない
そこはもっと死生観さんのお話の続きを聞いて
僕も勉強させてもらえたらなぁと思っています
また
暇な時にでもお話の続きをよろしくお願いします。

#216 2019年03月15日 06:57:23

さやか666
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

総裁からの霊言です


暖かい日となりました、おはようございます。今朝は目玉焼きをお醤油で食べました

「はい か いいえ ですね」

はい、死後硬直はトーンダウンです

あなたがたも輸血拒否や体罰に関しては

まずい主張してたでしょ、ほじくり返されたくないでしょう

乳幼児が突然死することもありますが、残念


死後硬直でカチカチしてました。

まあ、修行と信心が足りなかったのでしょう

ホケ教徒も世間様の顔色を伺いながら仏法を説明しなくてはならないのですよ


以前は死体を確認する時はワクワクテカテカしてたものです

#217 2019年03月15日 07:30:22

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

今までゴキブリ並みのしつこさと大仏並の面の皮の厚さはJWの専売特許だと思ってたんですけど、シュウイチさんの厚顔っぷりもなかなかのもんですね。
よくもまぁ普通にレスしてこれるもんだと、なま暖かく感心しています。
それ以上に、JWルックに身を包んで街角を歩いていた、かつての自分の姿とダブってジワジワきます。笑笑

自称「唯一無二の宗教」を擁護する人たちの姿って、万国共通なのですね。
アホバの商人もバカボンの科学も空中浮遊のソンシもソーカの犬作先生もコンギョの黒電話もホーホケキョも、みんな同じドングリなのかと思うとガッカリです(勝手に思想するのは自由ですけど)

#218 2019年03月15日 08:53:50

シュウイチ
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

akameさん

(この書き込みは#59への返信です)

いつも書き込みをありがとうございます。

akame さんの発言:

シュウイチさん

貴方に対して多人数になりそうですから、私は次のご回答を確認して、以降の質問は辞めようと思います。

お気遣いありがとうございます。
返事が遅くても良ければまた書き込みを宜しくお願い致します。


akame さんの発言:

唯、名前を呼びかけない「独り言」をするかもしれませんが、(暗黙のルールとして)ご返信なしのスルーで結構です。^^;

承知致しました。

#219 2019年03月15日 09:20:03

シュウイチ
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

仰天さん

(この書き込みは#69への返信です)

今朝は晴れているのですが薄曇りです。

仰天 さんの発言:

日蓮を研究しようと思う人はよく調べてみて下さい。

一部引用

仰天さんはこの引用と日蓮正宗側の主張を比較されましたでしょうか。

「研究」であれば、この引用を比較もせずに一方的に信じることなどされないと思いますが、念のため伺います。
「研究」するのであれは当たり前だと思いますよね、仰天さんも。

ちなみに、比較した双方の主張を具体的に教えて頂けませんでしょうか。

#220 2019年03月15日 09:29:51

シュウイチ
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

仰天さん

(この書き込みは#70への返信です)

電車で座ることができました。

仰天 さんの発言:

もちろん、シュウイチさんが正しい教えを知ったと思って他の人を救いたいという気持ち自体は悪いとは言えません。

他の人の人生を破壊しなければですが。しかし間違った教えを伝える罪にはなるでしょう。

信教の自由がありますから個人が何を信じようと自由ですが、よくお調べになったほうが良いでしょう。

「間違った教え」と言われるのであれば、日蓮正宗以外に正しい教えがあるのでしょうか。仰天さんにとっての、正しい宗教、があるのでしょうか。それとも全て間違った宗教なのでしょうか。

#221 2019年03月15日 09:45:57

akame
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

皆さま、お待たせしました〜

それでは、バカボンのパパの霊言です ♪


生まれ変わりはあり得るのだ。

聖書も否定していないのだ。

マタイ17:13

これは、当時の人々は生まれ変わりがあると考えていたことが「前提となっている」話で、それ自体を否定してはいないのだ。

生まれ変わる、等は日常でも使うが、文字通りあり得ると感じているから使うのだ。


https://bookmeter.com/books/10019919


https://youtu.be/uACLAP5-ksI


これでいいのだ!( ^ω^ )

#222 2019年03月15日 09:58:19

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

>>シュウイチさん

シュウイチ@#219 さんの発言:

ちなみに、比較した双方の主張を具体的に教えて頂けませんでしょうか。

結局のところ。
自分の主張は主観や信仰で押し通し、他者からの批判には客観的かつ具体的な証拠を要求する。
ホケキョーさんも自己保身のためならダブルスタンダードや二枚舌を奨励していると考えて良いのですね?

シュウイチ@#220 さんの発言:

「間違った教え」と言われるのであれば、日蓮正宗以外に正しい教えがあるのでしょうか。仰天さんにとっての、正しい宗教、があるのでしょうか。それとも全て間違った宗教なのでしょうか。

こちらも相変わらず等価価値が成り立たない論法を展開してますね。笑

無言もまた答えなり……と認識しています。

#223 2019年03月15日 10:24:25

akame
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

なにはともあれ、賑わってますね。

みなさんアレで鬱積してますから、
需要と供給でしょう。^^;

#224 2019年03月15日 11:27:42

仰天
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

トンチンカンな返答をして質問までしたら無限ループでまた自分が答えなければならなくなるのが分かっておられないのでしょうか(笑)

#225 2019年03月15日 12:16:25

さやか666
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

仰天 さんの発言:

トンチンカンな返答をして質問までしたら無限ループでまた自分が答えなければならなくなるのが分かっておられないのでしょうか(笑)



繰り返しにはなれております

いつの日か解脱で大勝利!

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer