ログインしていません。

#1101 2019年05月07日 16:56:56

ラハム
メンバー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

シュウイチ さんの発言:

そうなんです。絶望的なくらい長い時間が掛かるのです。
仏教ではとてつもなく長い時間を扱っています。
「功」という単位をご存知でしょうか。
下記の仏教のページをご覧下さい。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/劫

これは独り言です。
長い時間という意味では仏教より
キリスト教の神様の勝ちですね。たぶん。
『功』の説明を読む限り、どこかではてがあり永遠ではなさそうです。
絶望的なぐらい長いことも理解できますが、
永遠には勝ち目がないでしょう。
キリスト教の神様は永遠から永遠ですから、
仏教でどれほど長い時間を説明できても勝ち目がありません。
バルバロ訳という聖書の注を読むと、
創世記で「光あれ」と神が言ったときに
時間が始まったと説明していました。
神は時間の創造者で支配者ということになるでしょう。
これが真実であれば、仏教も神様の手の内にあります、
とわたしは思います。

最近のわたしは時間は川の流れのようで、
神様はその両岸の通路を時間の流れに沿って過去も未来も
自由に行き来できると考えています。
もちろん時間を止めることもできるのでしょう。
宇宙の開闢から時間が始まったとすれば、
最近の学説に従って138億年ぐらいでしょう。
『功』にもとても及ばないし、
永遠だなんてまったく及びません。

やはりこの勝負は仏教の仏様ではなく、
キリスト教の神様の勝ちということになるのでしょうか。
時間の長さ勝負でした…。

オフライン

#1102 2019年05月08日 02:24:46

シセイ
ゲストユーザー

太陽系→銀河→ラニアケア超銀河団ということでは入れ子(曼荼羅)宇宙の仏教の考え方は優れていると
思います。旧約でも至聖所→聖所→幕屋→外幕というふうに神聖な場所を設営していましたので、発想的には
近いのかなと。聖書ではあと一歩踏み込んで、光あれと命じてますから量子物理的に我々のさらに高次元まで
言及しています。でも、物理学者も最後に仏教に行き着くようですから、仏教は優れているのでしょう。
日蓮さんも、キリスト教のように日蓮からインスピレーションを受けた世界的な音楽や絵画、科学が発展すれば
イエスになれると思います。今のところ世界的なというのは無さそうですので、信徒のみなさんの頑張りで千年後
くらいにイエスになれるかもしれません。

#1103 2019年05月08日 05:53:19

仰天
ゲストユーザー

シセイ さんの発言:

日蓮さんも、キリスト教のように日蓮からインスピレーションを受けた世界的な音楽や絵画、科学が発展すれば
イエスになれると思います。今のところ世界的なというのは無さそうですので、信徒のみなさんの頑張りで千年後
くらいにイエスになれるかもしれません。

日蓮には奇跡も復活もないのに?

御肉牙という歯の一本さえ見せれないのにですか?

#1104 2019年05月08日 06:54:46

さやか666
ゲストユーザー

さやか666さん

この書き込みは#927への返信です。

こんにちは。

さやか666 さんの発言:

教団へ所属せずホケを続けることは出来ますか

我流で理解することになるので出来ません。

ホントだ銭ゲバ坊主同じことほざいてました

自分だけで勤行を行っていると、読経・唱題の仕方や鈴を打つタイミングなど、我流になってしまいやすいものです。
私達は信心の道場である寺院に参詣し、御住職・御主管のもので勤行を行い、正しい勤行の仕方を身につけるよう心掛けましょう。

ナームー、ミョーホーレーンゲーキョ、オニクウー、ピカピカ、ナームー、ハッスル、ミョーホーレーンゲーキョーナームー、ポケモン、ミョーホーレーンゲーキョー、80、マンニン、ミョーホーレーンゲーキョ、サンビョウシー

#1105 2019年05月11日 05:48:47

さやか666
ゲストユーザー

当方 20代の敬虔な拝火教徒の既婚女性です、家庭も円満で収入にも不足なく
幼い頃から「とても美しい」と他人に羨ましがられ生きてきました
足りないのは運動神経くらいです。

しかしここ数ヶ月、プライベートでも仕事にも何か物足りなさを感じています。確かな何かを掴みたくて掴みたくてとても苦しいのです

笑っちゃいますよね、全てに恵まれていて最高に幸せなのですから

(無限に広がり続ける宇宙の中で途方もない孤独に追いやられている人間という存在そのモノを哀れんでいる)とでもいいましょうか・・・・

さて、不思議なご縁でシュウイチさんという日蓮正宗信者さんと掲示板で情報交換していますhttp://www.jwstudy.com/bbs/viewtopic.php?id=533

様々な根拠を基にして理路整然と折伏されるシュウイチさんに好感は持っています

この世で何か確実なものがあるとするなら、それは火の暖かさと 死肉をついばむ鳥の神々しさ(歯肉ではありません)

そして「ほけほとけさまの教え」かなと心が傾いています

私が死んだとき葬式をゾロアスター教、日蓮正宗どちらにしたらよいのか迷うくらいです

ただ、一部の誹謗者によれば

やれ、美意識が狂っているだの(おそらく日蓮正宗さんの青年大会の動画を馬鹿にしているのです。ステージで宗教のおじさんが絶叫したと思ったら
宗教のシャワーソングが始まり、複数のおじさん達が腰でリズムを刻んでセンスを降り始めるとか・・・ そんな大会あるのかどうか疑わしいですね)

やれインチキお肉が臭そうだの(誹謗する動機が全くわからないのですが、歯科医でもない連中がいわゆる歯茎? にちれんのにくへん「おにく」のことをやり玉にあげています)

やれ、「葬式後に死体が輝くのはチャレンコフだろ」だの

そうした消極的な意見に影響されてイマイチ信仰心が湧いてきません
何か具体的なアドバイスが有れば頂きたいです

出来ればおにくの動画、サーモグラフィー画像など頂ければ幸いです

さやか666さんへのお返事です。

はじめまして、投稿ありがとうございます。
特に参考になるものとてありませんが、お近くの日蓮正宗寺院をお訪ねになっては如何でしょうか。
直接いいお話が聞けるものと思います。

下記アドレスで検索できます。

よろしくお願い致します<(_ _)>

http://www.nichirenshoshu.or.jp/page/jp … le_all.htm
hokkekou.com

#1106 2019年05月11日 07:52:08

さやか666
ゲストユーザー

当方 アラフィフの敬虔なホケ教徒の親父シュウナナです、家庭も円満で収入にも不足なく
幼い頃から「立派なご仏壇ですね」と他人に羨ましがられ生きてきました
足りないのは折伏能力くらいです。

しかしここ数ヶ月、プライベートでも仕事にも何か物足りなさを感じています。我らを導く大聖人とハグしたいのです。肉体的な、いえ肉的な何か。求めているのはハグというよりハグキ、確かな何かを掴みたくて掴みたくてとても苦しいのです

笑っちゃいますよね、全てに恵まれていて最高に幸せなのですから

(無限に増大し続ける質量、見えそうで見えないおにくの光、途方もない孤独に追いやられているホケ教徒という存在そのモノを哀れんでいる)とでもいいましょうか・・・・

さて、不思議なご縁でさやか666さんというエホバ信者さんと掲示板で情報交換していますhttp://www.jwstudy.com/bbs/viewtopic.php?id=533

様々な聖書預言を基にして理路整然と論じるさやか666さんに好感は持っています

この世で何か確実なものがあるとするなら、それは日蓮の宗教ソングビートとマウントフジ

そして「らっせる様の教え」かなと心が傾いています

私が死んだときの住まいをラッセルトライアングルスタイル、おにく瓶どちらにしたらよいのか迷うくらいです

ただ、一部の誹謗者によれば

やれ、統治体がただ飯で肥え太っているだの(もちろん事実無根です、皆さま新聞配達で得た収入でなんとか暮らしておられます。知恵袋をコピペする奴は死ね)

やれインチキ無酵母パンを食べて天使になろう(笑)だの(誹謗する動機が全くわからないのですが、パン職人でもない連中がいわゆる 天国への144000枚の片道切符パンのことをやり玉にあげています)

やれ、「主よ、もう臭くなっているに違いありません」だの「ラザロよ部屋から出てきなさい、お母さんラザニア作ったのよ」だの

そうした消極的な意見に影響されてイマイチ信仰心が湧いてきません
何か具体的なアドバイスが有れば頂きたいです

出来ればジーザスの作った家具、ネフィリムの骨画像など頂ければ幸いです

さて、海老名ベテルのメアドは

#1107 2019年05月11日 21:52:38

ジョエル
ゲストユーザー

>さて、海老名べテルのメアドは

公式の問い合わせから送れないかなと思ったら、「聖書レッスンを申し込む」からは住所と希望日時の入力欄しかないですね。

と思ったら、「寄付」のリンクから問い合わせに飛ぶと、ちゃっかりメアド入力欄とコメント欄あってウケました。

制限500文字ですが、高額寄付をちらつかせれば返信あるかも。

ないかな。

#1108 2019年05月12日 06:24:19

さやか666
ゲストユーザー

ジョエル さんの発言:

>さて、海老名べテルのメアドは

公式の問い合わせから送れないかなと思ったら、「聖書レッスンを申し込む」からは住所と希望日時の入力欄しかないですね。

と思ったら、「寄付」のリンクから問い合わせに飛ぶと、ちゃっかりメアド入力欄とコメント欄あってウケました。

制限500文字ですが、高額寄付をちらつかせれば返信あるかも。

ないかな。

手続きを進めていくと

「セキュリティー上の理由により,あなたが人間であることを確認するため以下の入力要求に従ってください

私はロボットではありません」

こんなのが出てきました。エホバは意地悪ですね

ロボットは寄付しちゃいけないみたい

シュウイチさんと出会い、私は自分が人間である確信を失ってしまいました

来世はしっかりと人間のライセンスを取得したいですよ

ホケの宗教ミュージックを聞いて、頭で考えることなくナチュラルに踊る

腰で自然にリズムを刻めるようになる

いろんな角度で扇子を振る

#1109 2019年05月12日 09:26:15

シセイ
ゲストユーザー

シュウイチさんへ

おもちゃ呼ばわりしてごめんなさい。シュウイチさんの本気度がいまいち分からなかったので。
さて、私は古代女性数学者「ヒュパティア」に対するキリスト教徒の暴挙を知ってキリスト
教徒に嫌悪感を抱きました。キリスト教は男尊女卑である、こんな宗教をありがたく
頂く程、M気質ではありませんから。だからと言って、日蓮宗に改宗はしませんが。
身体障害は前世の業という部分が受け付けないので日蓮宗には改宗しません。
それが無ければ、仏教は物理学とのなじみがよく、良く調べないで否定してはいけないと
思います。最も私は初めから話は聞くと言ってましたね。

#1110 2019年06月17日 08:11:54

シュウイチ
ゲストユーザー

てつてつさん

この書き込みは#984への返信です。

こんにちは。

てつてつ さんの発言:

シュウイチさんこんにちは 書き込みありがとうございます

>この世の中は物理的な面もあります。その物理的な面から命を考えてみたことはありませんか。物理的に無くなった様に見えても、エネルギーの総体は変わらないのですから、死んでもそのエネルギーの総体は変わりません。命が永遠に続くことの一端を示していると思うのですが…

シュウイチさんは人間または生き物というものは不滅の魂のようなものがあってそれが肉体と一体となっていて死んだとしてもまた別の生き物に生まれ変わるので 輪廻がエネルギー保存の法則などの科学にも調和しているのように考えておられるようですが 残念ながら不滅の魂の部分は色々な推論は無限になされていると思いますが未だ証明されておらず自分にもわかりません あと人間や動物が死んで燃やしたりすれば空気中に飛んでいった二酸化酸素や水分などと残った灰や骨などをの総和は燃やす前の質量とぴったり一致するはずでこれでエネルギー保存の法則は完結していると思います つまり1+1=2だと思います シュウイチさんのいう魂も込みのエネルギー保存の法則はシュウイチさんの頭のなかで作り上げられた科学をもとにした疑似科学だと思います

エネルギー保存の法則を私が言ったのは、目に見える物質が目に見えないエネルギーに変わって存在し続ける、ことを伝えるためです。昔の人からしたら物が無くなったんだから全て無くなったんだろう、と思っていた事が違っていたのです。また、見えないんだから無い、という短絡的な発想は止めませんか、という意味合いも含めております。

「意味」は物質を媒介して存在すると思われています。物質はエネルギー保存の法則で残ります。意味も同じように残ると考えても良いと思うのです。理解は出来ないかも知れませんが。

「命が永遠に続くことの一端を示していると思うのですが…」と「一端」と書いたのは、あくまでも推測です、という意味合いです。ですので、科学的に証明されている、との意味ではありません。

あのアインシュタインですら、量子力学には懐疑的でしたが、現在では当たり前です。ですので、科学が進めば私たちの命も永遠であることが証明されるかもしれません。

てつてつ さんの発言:

>てつてつさんは生まれた時点で差別があることをどう思いますか。裕福な家にイケメンで生まれた子供と貧乏な家にブサメンで生まれた子供の差別を。偶然で終わらせますか。

これは偶然ではなく金持ちなのは親やまたはその先祖がすでに金持ちだったか努力したかお金を稼ぐ才能があったからでしょう またその子供がイケメンかブサメンかは精子と卵子の結合したときの遺伝子によって決まっていると思いますが ここまでは偶然ではなく因果の法則も使ってもよい科学的な部分かと思いますが

>科学では偶然を認めません。
ここからがシュウイチさんの頭の中で疑似科学になっている部分で輪廻の法則によって前世の因果が子供に現れているのだと頭の中で変換されているのかなと思いますが 未だ証明されておりません

自分にはわかりませんがたとえ子供といえども自然界は厳しいのが現実かと思います その1 その2 リンク先はかなりグロいので自己責任でクリックお願いします

物質はエネルギーに変わります。死んで肉体が無くなってもエネルギーとしては存在します。そのエネルギーに自分の善悪の行いなどの情報が残ることを信じられないのだと思います。
先程のアインシュタインのですら信じられないことが起きているのですから、自分には理解できないことがこの世界ではいくらでも有るのですから、誰かの様に無いと、断定、せずに可能性を残して捉えてはどうでしょうか。

あと、グロいのは嫌なので見ません。

#1111 2019年06月17日 08:21:56

モトシモベ
ゲストユーザー

シュウイチ

掲示板への誘導は、まだですか?笑

#1112 2019年06月17日 08:31:11

シュウイチ
ゲストユーザー

irisさん

この書き込みは#986への返信です。

おはようございます。

iris さんの発言:

シュウイチさんが検証してみせてくださいよ、関係者でしょ。

irisさんは下記#1097の私の質問に答えてから次の問い掛けをお願い致します。

「あなたが過去に犯した脱税や性犯罪などのことがヤフー知恵袋に書かれていたとします。
しかしあなたはその様なことをしてません。
それなのにそれらの言いがかりについてirisさんが嘘であると証明する必要が有ると、あなたは言ってます。
あはたは納得してそれらの証明を書くのですか。」

#1113 2019年06月17日 08:35:24

シセイ
ゲストユーザー

シュウイチさん、お帰りなさい。シュウイチさんの言われる「意味」とは」「情報」
の」事ですね。宇宙は情報で満たされている・・「情報の保存」という事から
量子物理学は発展していった。仏教は量子物理学ともなじみがいい・・・
やっと私でも分かる話になった。極端な話ではなく、ゆっくりそういう世界観を茶飲み
がてら語る分にはどうでしょう。

#1114 2019年06月17日 08:45:00

シュウイチ
ゲストユーザー

iris さん

この書き込みは#1000への返信です。

iris さんの発言:

科学で日蓮正宗は説明できませんよ
残念でしたね

ここに来た全ての人が、現在において科学で宗教の説明ができるとは思ってないと思いますので、ご安心下さい。

出来ないことを分かって嫌がらせで問い掛ける人は沢山いますが。

#1115 2019年06月17日 09:40:31

シュウイチ
ゲストユーザー

仰天さん

この書き込みは#1001への返信です。

まずは仰天さんが書き込んだヤフー知恵袋の根拠を示しましょう。
あなたは批判するためなら根拠の無いことも書き込むのですね。そのような人を信じる人はいないと思います。
論点をずらすのはエホバの証人のなごりでしょうか。

#1116 2019年06月17日 09:46:09

さやか666
ゲストユーザー

バットマンリターンズ

バットはバットでも金属バットだけどね

良いところにきました♪

いきなりオニークで申し訳ありませんがついでにゴッドクエスチョンの精査をお願いします

●本来のクリスチャンであればインディアンを虐殺しない

間違い。良心の呵責を感じる奴はクリスチャン失格

●ブッシュ大統領みたいな奴はダメなクリスチャン

間違い。彼こそクリスチャンの中のクリスチャンである

●キリストが大洪水の話を鵜呑みにしていたのは、彼が義務教育を受けなかったからである。よってキリストを責めることはナンセンスである

正しい。動物の種類の多さを誰も教えてくれませんでした

●聖書を信じるクリスチャンは、フラットアース論や天動説も信じるべきである

間違い。そういうのは原理主義者に任せておくのが得策

●昨今の自然災害が人為的に起こされていると主張する人たちがいる。これは聖書の教えと調和する

間違い。香ばし過ぎるとキリスト教の人気がなくなる

●今一番ホットな教会 全能神教会の漫才のクオリテイは既に吉本興業を超えている https://youtu.be/0tnnvpwYo40

間違い。 これは漫才とはいえない

●人工衛星と国際宇宙ステーションはNASAの嘘っぱちである。従って衛星放送やGPSも存在しない

間違い。 nasaと共和党は嘘をつかない

●テトラグラマトンは、特に母音を宛てなくても発音可能である。 金曜日、帰宅後のサラリーマンが家で発泡酒をグビグビ飲み終え 「y※h〒‡≒w∞h仝」と漏らす音がそれである

間違い。 バカバカしくてお話にならない

●UFO、ET、超常現象などは、ハイテクを手にしている米国などの軍隊、また悪霊たちにより演出されている

間違い。アメリカはゴッドと協調関係にある

●福音書に記録されているようにキリストはマイナス思考を完全否定された、心を解放して潜在意識を上手に利用するなら両手を激しく動かしてwe can fly。

間違い 心の解放は東洋思想カルトにつながる

#1117 2019年06月17日 12:00:14

シュウイチ
ゲストユーザー

モトシモベさん

この書き込みは#1003と1004への返信です。

モトシモベ さんの発言:

>>シュウイチさん

では、どうしたら法華経が唯一絶対に正しいことを証明出来るのでしょうか…。教えて下さい。否定出来るのであれば肯定もできそうですよね、モトシモペさんなら。

それを考えるのがあなたの務めですよ。
教えの正しさを証明できないからって、人に責任をおっつけないでくださいな。

客観的に説明出来ないことを否定するのでしたら、あなたには心が無いことになります。でも、あなたにも心はありますよね。あなたはそれを客観的に説明するように私に言っていることを分かっているのでしょうか。

#1118 2019年06月17日 12:12:59

シュウイチ
ゲストユーザー

モトシモベさん

この書き込みは#1007への返信です。

こんにちは。

んあー、それともアレですかね。

シュウイチ
この因も果もない堂々巡りで輪廻の真髄を体現しているのだ

。。とか大真面目に思ってるクチですか?

だとしたら、あなた、アレですよ。
かなり重度のおバカさんだと思います。

そのクチではありません。論理的に考えております。

シュウイチさんを傷つけたくないから、今までストレートに言わないようにしてましたけど、もう限界です。

あ、そうだったんですね。でも、あの無礼な書き込みからは想像もできませんでしたが…。

金輪際、二度と返信してこないでください。

はい、承知致しました。
…もしかして、モトシモベさんからは問い掛けを続けるけど、私は返信してはならない、って事ではないですよね。もしそうなら承知できません。
あと、気が変わったらまた問い掛けて下さい、他人の尻馬に乗らずに。

#1119 2019年06月17日 12:27:34

シュウイチ
ゲストユーザー

シセイさん

この書き込みは#1008への返信です。

こんにちは。

シセイ さんの発言:

シュウイチさんへ
証明法:イエスを信じなかった者は皆滅びた⇘(対偶を取る)滅びなかった者は皆イエスを信じた
    日蓮を信じなかった者は皆地獄に行った⇘(対偶を取る)地獄に行かなかった者は皆日蓮を信じた

お釈迦さんは解脱してるから命題は真ではない。
コトバンクより対偶とは

3 論理学で、「pならばqである」に対して、仮定および結論を否定し同時に両者を逆にした「qでなければpでない」という形の命題。原命題が真ならば、その対偶も必ず真となる。

私からは特に言うことはありません。

すみません。難しすぎて論点すら分かりません…泣。

「   お釈迦さんは解脱してるから命題は真ではない。」に対して返答すれば良いと思って返答します。

お釈迦様も日蓮大聖人もこの世界の法則を悟られたのであります。ですから、お釈迦様が日蓮大聖人を信じなくても先程の命題は成り立つと思います。

#1120 2019年06月17日 15:19:59

さやか666
ゲストユーザー

質問者
あなたがホケを信じてるのは何故ですか?

シュウイチ
ホケが絶対的な真理だからです

質問者
ではホケが絶対的な真理と言えるのは何故ですか?

シュウイチ
ホケの教えが正しいからです

質問者
ではホケが正しいと言える根拠は?

シュウイチ
ではホケが間違っていると言える根拠は?

質問者
その前に質問に答えましょうよ
そもそも何故ホケが絶対的な真理と断言できるのですか?

シュウイチ
わたしが信じているからです

シュウイチさんの理論、これと同じですよね?
アホくさくてお話になりません。

これに尽きます

瓶の中のお肉見せてよ

#1121 2019年06月17日 15:35:37

さやか666
ゲストユーザー

これって

http://www.reidanshikai.jp/recipe004/

分派にディスられてるのかな

#1122 2019年06月18日 12:02:28

シュウイチ
ゲストユーザー

仰天さん

この書き込みは#1012と1014への返信です。

こんにちは。

根拠を示しましょう。感情的に批判したいから根拠もない噂を書くのですね。愚かですね。堕地獄の因を作っている事を改めてお伝えします。恐ろしい。

#1123 2019年06月18日 12:09:15

シュウイチ
ゲストユーザー

独り言

シセイ さんの発言:

独り言

諸行無常についてエンパークより引用
   諸行無常とは、この世の中にある全ての事象は、移り変わり行くものであり、同じ状態のまま留まるものはないと
   いう意味です。

仏教には、刹那という考え方があり、一瞬の間にもものごとが変化していきます。人生は儚く、諸行、つまり一
   切の作られたものは変わってしまうことを表す言葉です。

デジタル大辞典より引用

哲学で、すべての事象は、必ずある原因によって起こり、原因なしには何ごとも起こらないという原理。物理学で
  は、どの形式で事象を記述するかによって意味が異なる。古典物理学では、哲学と同じくすべての事象の原因と結
  果の間に一定の関係が存在し、原因は結果より時間的に必ず先行すると考え、ある時刻の系の状態が与えられれば、
  それ以後あるいは以前の系の状態が必然的かつ一意的に決定する
      一方、量子力学においては、系の状態に因果性はあるが確率的に記述されるため、系の物理量の測定値を古典物理学の
      ように確定的に予測することはできない

お釈迦様はご自分の矛盾に気づかれなかったのでしょうか?

因果具時

#1124 2019年06月18日 12:27:59

シュウイチ
ゲストユーザー

仰天さん

この書き込みは#1036への返信です。

仰天さんはヤフー知恵袋の内容についての根拠を出せないので、話題をすり替えて逃げ続けてますね。

まずは、ヤフー知恵袋の内容についての根拠を出しましょう。出せないのであれば出せないと言いましょう。

恥を知らないのですね。
嘘や偽りに対して根拠を示して批判するカレブさんの掲示板に、よく書き込み出来ますよね。

#1125 2019年06月18日 12:33:12

シュウイチ
ゲストユーザー

仰天さん

この書き込みは#1039への返信です。

こんにちは。

根拠を示さずに噂話を書き込むあなたが、誠実とか不誠実とか言えるのでしょうか。
まずは、あなたが、書き込んだことの根拠を示しましょう。
あなかだ誠実なら書くはずですよね。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer