ログインしていません。

#1051 2019年04月26日 08:28:09

さやか666
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

教えは万能です。しかし信じる側がどこまで信じるか、によります。
また、この教えは己と他が幸せになるためのものであり、我欲を満たすものではありません。つまり、己と他が幸せにならないのであれば、その望みは叶いません

えー 人前で不幸せなダンスさせられてるよね

あの動画も創価の偽造?

#1052 2019年04月26日 08:31:48

シュウイチ
ゲストユーザー

シセイさん

この書き込みは#816への返信です。

おはようございます。

シセイ さんの発言:

私はフラットですからあなたの主張される日蓮の教えを聴きますが、それを受け入れるかどうかは受け手の私に
権利があります。あなたは日蓮の教えが正しいと主張されるのですから一方的に日蓮の教えに反例が無いことを
証明してください。私には相手の主張することを証明してあげる義務はありません。つまり反例さえも出す必要がありません。証明は主張する側に立証責任があります。
裁判で検察が犯人を擁護してやる義務はありますか?私にはあなたに答える義務はありません。なぜならあなたに
主張するものは何もないからです。くれぐれもあなたに主張するものは何もありません。ですからあなたはただの1例も
反例がなく全く正しいことを全て証明仕切ってください。私はあなたが完全に正しければ受け入れるかもしれません。

全て証明することは出来ないと思いますが、頑張ってみます。
では、シセイさんが興味のあることをきっかけに進めてみましょうか。

#1053 2019年04月26日 08:34:25

さやか666
ゲストユーザー

大切なとこをスルーできる能力がないと

ホケなんてやってられないわけですね

#1054 2019年04月26日 08:43:26

シュウイチ
ゲストユーザー

モトシモベさん

この書き込みは#817への返信です。

おはようございます。

モトシモベ さんの発言:

>>シュウイチさん

不在にしていた間のログ、そろそろ読み終わった頃でしょうか。

さやかさんの問い合わせに、お坊の方がどんな返事を返してくるのか。
それを待ってからの「ご返答」でも良いのではありませんか?

さもなくば、あなた総本山を踏み越えちゃいます。
幾らあなたがコミュ障でも、それぐらいの常識と慎みは持ち合わせている方だと思っています。

何に対しての事でしょうか。

#1055 2019年04月26日 09:16:09

感想
ゲストユーザー

今日の朝に、シュウイチさんは、#817への返信を書きました。

#817は、4月7日に書き込まれたものです。いまから19日前です。

しかも、その返信は、「何に対しての事でしょうか。」とあるだけです。

無意味だ!!!!!

このスレッドは、シュウイチさんが、仏教にもっと見識のある人物なら意味があったでしょうが、単なる日蓮正宗の信者にすぎないと分かった今、
存続する必要を感じないのは私だけでしょうか?

シュウイチさんの2週間以上も前の書き込みに対する、無内容の返信を知りたい人はいるのでしょうか?

#1056 2019年04月26日 10:10:49

仰天
ゲストユーザー

ネガティブキャンペーンでもやってるのでしょう。

#1057 2019年04月26日 10:14:30

仰天
ゲストユーザー

日蓮正宗のサイトで貼られている動画でも、日蓮の首がはねられようとした時現れたという光りものは相当な光だったと言っているではないですか。
小さな光だったなどと言うシュウイチさんは明らかな詭弁。
もしくは教えを知らない人間。

妙遠坊サイト | ホーム
http://www.myoonbo.jp/

#1058 2019年04月26日 10:16:52

さやか666
ゲストユーザー

感想 さんの発言:

今日の朝に、シュウイチさんは、#817への返信を書きました。

#817は、4月7日に書き込まれたものです。いまから19日前です。

しかも、その返信は、「何に対しての事でしょうか。」とあるだけです。

無意味だ!!!!!

このスレッドは、シュウイチさんが、仏教にもっと見識のある人物なら意味があったでしょうが、単なる日蓮正宗の信者にすぎないと分かった今、

シュウイチさんの2週間以上も前の書き込みに対する、無内容の返信を知りたい人はいるのでしょうか?

どうみても 囚われ 執着 ですよね

ハウローハウローハウローヘイロウ

息子を宗教ソングで扇子もって踊れるおじさんにするまで シュウイチさんは心の旅が出来ないのです

此処はシュウイチさんのシュウイチさんによる 息子さんの為の念仏(御法度?)です

ちなみに私も一つだけ囚われている「おにく」というテーマがあります

それだけは確認させてください

南無

#1059 2019年04月26日 11:14:31

モトシモベ
ゲストユーザー

感想 さんの発言:

無意味だ!!!!!

ぶっちゃけ、書いた本人が完全に興味をなくしてますから無意味です。笑笑
問答が成り立っていないし、同じ言葉をくり返すロボット返信にも食傷気味です。

これ以上の醜態を眺めて楽しむのは悪趣味だと思うので、管理人であるカレブさんに引き際を宣言していただきたいところです。
でも、たぶん(この程度のことでは)動かないでしょう。

最も望ましいのは、シュウイチなる人物がおとなしく掲示板を去ることなんですけどね。
一般常識すら理解できない人にはハードルが高すぎると思います。

#1060 2019年04月26日 11:26:37

さやか666(エネルギー保存の法則知ってる?
ゲストユーザー

「折伏失敗ごめんなさい」は許されないというプレッシャーもあります

大勝利されるのは創価さんだけでも懲り懲りなので

とりあえず、おにくの説明だけでもさせてください

ファミレス以外の折伏フィールドを開拓しなきゃ生活費がね・・もう

#1061 2019年04月26日 12:24:41

モトシモベ
ゲストユーザー

さやか666(エネルギー保存の法則知ってる? さんの発言:

「折伏失敗ごめんなさい」は許されないというプレッシャーもあります

あ、それはあり得ますね。
プレッシャーをかけられてる時点でカアイソウ。
つか、そのまんまカルトでワロリンヌwww

#1062 2019年04月26日 19:04:53

仰天
ゲストユーザー

さやか666(エネルギー保存の法則知ってる? さんの発言:

ファミレス以外の折伏フィールドを開拓しなきゃ生活費がね・・もう

生活費という事は、

シュウイチさんはお寺の息子さんの可能性ありでしょうか。

#1063 2019年04月26日 19:17:01

シュウイチ
ゲストユーザー

シセイさん

この書き込みは#836への返信です。

こんばんは。

シセイ さんの発言:

シュウイチさんへ

もう読まれないかと思いますが、私の総まとめ感想

E=MC^2の光で照らされる世界に光で照らされないものを持ち込まなければOK
とりあえずこの世は光による限界があります。量子力学もです。
光で照らされる領域は人間の考えた物理に従わないと「おかしい」と言われます。
しかし、照らされない領域は定義されていないので「何を言っても自由」。
現代は光で照らされた領域についての学問しかできないので、私にはあなたに
対して何の意見もありません。照らされない領域についてなら現在測定も定義も
されていないので自由ですよ。

「この世は光による限界があります。量子力学もです」ですが、量子力学では光の速度を越えることも可能なのをご存知ですか。

https://www.kyoto-su.ac.jp/project/st/st04_04.html

#1064 2019年04月26日 19:24:36

シセイ
ゲストユーザー

光の速度は超えられない。量子で超えるのは情報。よく間違うところです。情報を考えるとき
量子もつれを考えます。ペアになっている左スピンの量子の片割れを観測すると、もう片方の右
スピンの量子の状態を同時に知ることができるので、そういう意味で情報は光の速度を超えられる
のと見做しているのです。

#1065 2019年04月26日 19:26:00

シュウイチ
ゲストユーザー

モトシモベさん

この書き込みは#847への返信です。

こんばんは。

モトシモベ さんの発言:
シュウイチ さんの発言:

仰天さんも、まずは仮説として輪廻を考えてはどうでしょうか。
科学も、疑いがあっても、まずは仮説を仮説として受け止め、それから実験をして確認すると思います。
私はエホバの証人を疑いながらも通算約二年間学びました。その間、彼らの説を一旦は受け止めて、多少の矛盾は横に置いて、話を聞きましたが、やはり整合性は調わないままでした。そのうちに彼らの方から去っていきました。
まずは「命は永遠に続く」事と「輪廻」を仮説として受け止めてはどうでしょうか。

論理が完全に破綻してますよ。
確かに「仮説を仮説として受け止め、それから実験をして確認する」は仮説の正しいあり方です。
だけど「エホバの証人を疑いながらも通算約二年間学びました」は仮説じゃないでしょ。
真偽不明だから「仮説」なのであって、疑いの前提がある時点で「仮説」ではありません。

シュウちゃん、話が支離滅裂なだけじゃなくて想像以上に面の皮が厚いのね。笑

相変わらず、尻馬ですね。
相変わらず、訳のわからない事を勝手に妄想してますね。

#1066 2019年04月26日 19:27:08

シセイ
ゲストユーザー

量子物理学は説も一つではなく、実験ですべて解決している訳ではないので
これからの分野です。

#1067 2019年04月26日 19:35:23

シセイ
ゲストユーザー

いずれにせよ、身体的に障碍を持って生まれた人を因果だと言って、何の解決法があるでしょう。
仏教的な輪廻はエントロピー増大の法則で否定されているし(本当は)、因果は結果から因に遡れ
ないので答えは出ているのですが。ですから、今は光の領域で語るのが無難ではないでしょうか。
シュウイチさんは、ここよりもブログをされている物理学者さんもいらっしゃるので、そちらで質問
された方が良いかもしれません。

#1068 2019年04月26日 19:37:24

シュウイチ
ゲストユーザー

仰天さん

この書き込みは#849への返信です。

こんばんは。

仰天 さんの発言:

私は「主観を客観的に確認するのでしょうか。(それは無理だと思います)」と伺っております。そのご返事を伺いたいのですが。

「信仰の元となる根拠は客観的に調べられるでしょう。」は別の事柄ではないでしょうか。因みに、「信仰の元となる根拠」は人それぞれ違うと思いますし、それを客観的に説明しても、それを聞いた人が信じるかどうかも主観的な事なので、あまり意味が無いことだと思います。例えば私が以前書いた「信仰に反対する父が仏壇に傷をつけたらその父がビール瓶で殴られて流血した」事を伝えても「単なる偶然」と受け止めてそれで終わりになると思います。

主観を客観的に確認する事は無理ですね。

その上で、シュウイチさんが日蓮正宗を正しいとしてあげる根拠を信憑性がない、根拠にならないと言っているのです。
ちなみに、シュウイチさんの説明は何も客観的ではありません。
意味のない事だと言うのなら何しに来ているのでしょうか。

シュウイチさんが日蓮を本仏としている根拠は、日蓮が予言通りに釈迦滅後二千年後に現れたという事と、他国が攻めて来ると予言としたということです。

まず、周書異記は、中国仏教が儒教に対する優位性を確保するために制作された偽書であり、そこに書かれた釈迦の入滅時期も何の信憑性もありません。

そして、蒙古軍が攻めて来るより二百年ほど前にも日本は一度、外国からの侵略(刀伊の入寇)を経験しており、蒙古軍の動きも幕府は把握していたはずですから、他国が攻めてくる可能性は誰でも予想のできる事であり、日蓮が言った事など予言のうちには入りません。

他国の存在を知っていれば攻めてくる可能性は誰でも予想できるのです。
それとも当時の人はみな他国の人は全て善良な人間だから攻めてこないとでも思っていたのでしょうか。

つまり、日蓮の他国が攻めて来るという発言は予言とは言えず信じる根拠とはなりません。

道理がなりたっているからであります。

成り立っているとシュウイチさんが思っているというだけの事です。

宗教団体と本を比較するのは、独特ですね。聖書をエホバの証人と置き換えて読ませて頂きます。

エホバの証人が解釈する聖書にも一部の正しいことは書いてあると思います。でもそれは、一部であり全体を通して見ると矛盾があると思っております。

どこの団体や聖典でも盗んではならないとか、愛を示しなさいとか殺してはならないとかの教えがあり、一部の正しい事は述べています。

それは仏教も同じですが、仏教や日蓮正宗も矛盾だらけです。(それはこれまで示した通りですから再び具体的に尋ねるのではなくご自分で調べて下さい。)

すみません、「優れているかどうかは人によって異なります」は教祖や伝法者のことでしょうか、それとも信者の方でしょうか。

信者のほうです。

仰天さんも、まずは仮説として輪廻を考えてはどうでしょうか。
科学も、疑いがあっても、まずは仮説を仮説として受け止め、それから実験をして確認すると思います。
私はエホバの証人を疑いながらも通算約二年間学びました。その間、彼らの説を一旦は受け止めて、多少の矛盾は横に置いて、話を聞きましたが、やはり整合性は調わないままでした。そのうちに彼らの方から去っていきました。
まずは「命は永遠に続く」事と「輪廻」を仮説として受け止めてはどうでしょうか。

私は既に述べたように、20年以上前から日蓮について調べており、仏教や日蓮正宗に信憑性がない事を述べてきました。(仏教自体はそれよりも前から調べています。)

エホバの証人と2年学んだという事ですが、エホバの証人は比較的新しい宗教であって、キリスト教神学は奥が深く、聖書もたった2年、それも偏ったエホバの証人の解釈だけで学んでも学び切れるものではありません。

もちろん、キリスト教よりも仏教のほうが好みであるというのなら何も他を調べてみる必要はありません。

日蓮正宗だけが正しいという具体的な証拠はないけど信じたいというのであれば各自の自由ですから誰も何も言いません。

しかし、ここで誰かを勧誘するという事は筋違いな事です。
やるならてつてつさんだけをファミレスにでも誘って下さい。(笑)

それは冗談として、私も去年の年末に『大乗非仏説をこえて』という本と『超訳–無門関』(ひろさちや)を買いました。

最初から述べているように、大乗仏教で癒されて平安を感じておられる方もいるのは事実で、私はその存在意義を否定してはおらず、ある程度尊重しています。

その人にはそれが真実だからです。

聖書に慰めを見いだす人もいれば、神はいないと感じる人もいます。

それは、その人にとっては真理なのです。

よほどおかしなカルトでなければ様々な考えがあってもいいと思います。それが私の立場です。

さて、その無門関の本にあった事ですが、ある僧が、趙州和尚に犬にも仏性(仏の性質)がありますか?
と聞いたところ、「ない」と答えたそうです。
お釈迦さんは全てのものに仏性があると教えているのですから、本当なら「ある」となるはずです。
なぜ犬に仏性がないのかはその本をご覧下さい。

ひろさちやさんはそれを超訳して

趙州和尚のところに一人の僧がやって来て、尋ねました。「お釈迦さまの教えはいつだって正しいのでしょうか・・・・?」

その問いに趙州は次のように答えました。

「あんな、おまえさん、阿保なこと言わんとき。お釈迦さまの教えはまちがいだらけやで」

お釈迦さんでも間違いだらけという事なのです。

非常に面白いと思いました。
お釈迦さんに間違いがあってもいいではないですか。聖書にも細部に食い違いがあってもよいではないですか。(もちろん、聖書に一切矛盾がないと思っているjwには食い違いの指摘は有効です)

大抵の宗教は、自分の教えが正しいと思っているのは事実です。しかし、現代では、ある程度他の宗教も尊重し自分の教えを押し付ける事はしていません。

御肉牙についてシュウイチさんが答える頃には誰もその話題には関心がないでしょう。

しかし、画像があるなら話は別です。
さやかさんは食いつくでしょう。(笑)

とにかく、完全な証拠を示さない限りここの誰も信じはしないでしょう。

また、ここで折伏するのは場違いな事です。

証拠を示せないのであれば無意味な主張はやめて仏教徒から見たエホバの証人について語って下さい。

日蓮正宗だけが正しい証拠はないけれども信じたいという結論でいいですね?

まずは、自分が書き込んだヤフー知恵袋の内容の根拠を出しましょう。
根拠を調べずに、盲目的に書いたのであれば、その旨を書きましょう。

赤の他人を誹謗中傷した自覚が無いようですね。

逃げるのは結構ですが、ログは残ってることを忘れないで下さい。

もちろん、堕地獄の因を作っていることも忘れずに。あ、忘れても地獄には落ちますから、ご心配無く。

#1069 2019年04月26日 19:42:08

シセイ
ゲストユーザー

シセイ さんの発言:

情報を考えるとき量子もつれを考えます。ペアになっている上スピンの量子の片割れを観測すると、もう片方の下スピンの量子の状態を同時に知ることができるので、そういう意味で情報は光の速度を超えられる
のと見做しているのです。

に訂正。とりあえず、量子論は置いといた方が今は無難でしょう。シュレディンガー派とハイゼンベルグ派でしたっけ
完全解決してなさそうなので。というか、私自身、実は某T大で専門的に人工知能関連を研究している知り合いに聞いて
いる状態ですので、あれですが。京大でしょ。うーん、あそこ、医学は凄いんですよね、

#1070 2019年04月26日 19:43:40

シュウイチ
ゲストユーザー

シセイさん

この書き込みは#855への返信です。

こんばんは。

シセイ さんの発言:

シュウイチさんへ

あなたはもしかして女性ですか?勘違いだったらごめんなさい。それと1+1=2は非対称性、つまり一方向に成り立つ
という意味では因果を表しています。1+1=2 , 2=4-2  のようにね。ただ、輪廻はだめですよ。これが無ければOK
だった。あなたは理系の人ですね。だから光の世界に闇を持ち込むなと言ったんですよ。あなたならわかるでしょ。
エントロピーの問題ですよ。エントロピーは不可逆性。それなのに輪廻と言っちゃだめでしょ。
書くつもりなかったけどこれ書いておくね。

時間が戻るわけではありませんから、ご安心を。

結果から原因を調べることは当たり前のことです。

「お腹がいっぱい」の原因は「たらふく食べた」です。

普通に遡れば良いのです。

#1071 2019年04月26日 19:49:15

仰天
ゲストユーザー

これは  ♯ 1068 への返信です。
こんばんは。

まずは、自分が書き込んだヤフー知恵袋の内容の根拠を出しましょう。
根拠を調べずに、盲目的に書いたのであれば、その旨を書きましょう。

赤の他人を誹謗中傷した自覚が無いようですね。

逃げるのは結構ですが、ログは残ってることを忘れないで下さい。

もちろん、堕地獄の因を作っていることも忘れずに。あ、忘れても地獄には落ちますから、ご心配無く。

また、何の返答にもなっておりません。回答できないならそう言いましょう。
恥さらしの自覚はないのでしょうか?
嘘偽りを述べ続けたら地獄に行くのはシュウイチさんではないでしょうか。
逃げ続けるようならこの掲示板に来る理由もないと思いますけど。(笑)
あなたは、不誠実過ぎる人間ですね。

通常、ヤフー知恵袋に限らず、どこの掲示板やサイトであっても、それらの全てを信じるという者がいるでしょうか?

知恵袋では、様々な話題があり、その中では信用できない話もあれば、確かな話もあります。

その中で、日蓮正宗に対して出された話題が、歴史を振り返ると日蓮正宗の法主の中には謗法を犯した者がいると指摘されているわけです。
どのような問題を起こしたのかが具体的に書かれており、その掲示板だけでなく他の所でも日蓮正宗の問題点が指摘されています。
それらは、それなりの根拠もあると思いますし、多くの人が真相を知りたいと思っているはずです。

日蓮正宗の信徒を名乗り、日蓮正宗だけが正しいと主張するシュウイチと名乗る人物は、その団体に所属しているのですから、それを調査し、それが本当なのか答える責任があるでしょう。
言われている事が事実と異なるなら、その件についてはそのように言われていますが実際にはこうです
とか、その件については調べてみましたが分かりませんとか、確かにそのような問題もあったようです
等の返答をする義務があると思うのですが、全くそのような社会人としての常識さえ見られません。

これは、正しい教えを信奉すると言う者としては、
あまりにも不誠実な事であり、日蓮正宗にとって、ここでのシュウイチと名乗る人物の書き込みは何ら益とならず、むしろ醜態を晒して日蓮正宗の評判を下げるものとなっています。

本当に自分が正しい教えを信じているというのならば誠実な対応をしてもらいたいものです。

#1072 2019年04月26日 19:54:01

シセイ
ゲストユーザー

因果律については未だ研究されている分野です。ブログをやっている物理学者は、興味を持ってもらえたら
答えてくれるので、シュウイチさんにはそちらをお勧めします。また、学者によっては、因果律が宇宙を表して
いるわけではなく、人が因果律というものさしで宇宙を図ろうとしているのだと言う人もいるので、良いバトル
ができると思います。
あと、京大は・・・やっぱりちょっと・・・医学系かな。

#1073 2019年04月26日 19:58:33

シュウイチ
ゲストユーザー

仰天さん

この書き込みは#887への返信です。

こんばんは。

仰天 さんの発言:

シュウイチさんへ

輪廻を信じているのですよね?
なぜ単なる仮説にしか過ぎない輪廻を正しい教えであるかのように主張しているのですか?

前世が悪かったら悪い環境に生まれるそうですが、例えば、ハエやゴキブリや蚊でもナメクジでも何でもいいですが、それらが行う何がよい事なのでしょうか?

また、それらのシステムを管理し、どこにどう生まれるか決めているものは何ですか?

あなた、悟って即身成仏して仏なのですよね?

あなたは新たに質問する前に、あなたが書き込んだヤフー知恵袋の内容の根拠を出しましょう。

話題を変えて逃げられるとお思いなのが滑稽です。
誹謗中傷したことの重みを考えてみてはどうでしょうか。

#1074 2019年04月26日 20:02:57

仰天
ゲストユーザー

まずは、日蓮正宗が正しいという根拠をひとつでも出しましょう。

それができないのですから、シュウイチさんの主張は何も通りません。

知恵袋の根拠ですか?

ここでも指摘されていますので、それらの全ての事例に関して個別に具体的に説明して下さい。

できないなら、ここにある通りだと判断します。

第一章 日顕宗の主張する「血脈相承」のウソ

http://untoldhistory.info/第一章%E3%80%80日 … 「血脈相承」のウソ/

第二章 これだけある法主の邪義・謗法

http://untoldhistory.info/第二章%E3%80%80これだけある法主の邪義・謗法/

第三章 折伏精神のかけらもない売僧たち

http://untoldhistory.info/第三章%E3%80%80折伏精神のかけらもない売僧たち/

地涌(じゆ)からの通信

History of Nichiren-Shoshu | A Jiyu version.

http://untoldhistory.info/

#1075 2019年04月26日 20:04:42

シュウイチ
ゲストユーザー

てつてつさん

この書き込みは#891への返信です。

こんばんは。

てつてつ さんの発言:

はい仮説として受け入れました それで次はどうすればいいでしょうか

今屋根の上なので簡単にしかお答えできません cry

仮説として受け入れてくださりありがとうございます。

輪廻を受け入れられたら、悪いことは出来ないはずです。それは因果応報ですから、悪さをしたら自分に起きたこと降りかかりますので。

これは理解できますでしょうか。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer