ログインしていません。

#1001 2019年04月23日 21:50:34

仰天
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

返信が抜けていました。
これは、♯ 715への返信です。

シュウイチ さんの発言:

仰天さんの、証拠が無くては信じられない、という理屈からしたら、小乗も信じられないとおもうのですが…。お釈迦様は文字を書かれませんでしたし、何も証拠はありませんので。そもそもどうして小乗仏説を信じておられたのでしょうか。ヤフー知恵袋に書かれていたからでしょうか。

小乗というか、原始仏典は釈迦の教えでしょう。
部派仏教にもそれなりに伝わっているでしょう。しかし、法華経含む大乗は全くと言っていいほど釈迦の教えとは異なる教えです。
知恵袋に小乗仏説が書かれているのですか?
そんな事は全く知りません。
根拠を示しましょう。

大乗経典にある「如是我聞」は口伝を表しているのではないのですか(笑)。混乱しておられますね。

八万四千の法門ありと言われるほど多くの経典があるわけです。そして、それぞれの経典は同じ釈迦の教えとは思えないほど食い違っています。それはなぜか。
ある一定の形式で書かれていれば、何でもかんでも釈迦の説とみなされた時代がありました。

「如是我聞」(このように私は聞いた)という形式で書かれたものは何の分析もなく、全て釈迦の説として受け入れたわけです。これが混乱の元であり、法華経信者は単に如是我聞と書いてあるから信じたのです。そして、それが最高の経典だと思ってしまった。
それが、法華経信者発生の原因です。

聖書の世界でも、どれが偽典でどれが外典かは分類されています。仏典でも、法華経は釈迦の直説ではない事ははっきりしています。

また、釈迦の教え、原始仏典では、口伝で覚えやすい形式ですが大乗仏教の経典はそうなってはおらず、出てきた時には文書ですから、偽作は間違いないでしょう。
大乗仏教の仏典のみならずパーリ経典の大部分も釈迦の死後数百年にわたり編纂されたものであることが明らかとなっています。
最古の経典も釈迦の死後だいぶ経ってからの編纂ですから文献学上は原始経典さえも釈迦の言説が明確に記録されているか否か明らかではありません。

それは知りませんでした。方便品に仏像が出てくるのは具体的にどこでしょうか。教えて頂けませんでしょうか。
またどうして「インドでは釈迦の死後500年は仏像は作られていませんので」と断言されるのでしょうか。絶対、みたいな表現はお嫌いなに、どうして断言されるのでしょうか。24時間365日500年間分のビデオでもあるのでしょうか。

自分が絶対だと信じる教えなのに、方便品に仏像が出てくる箇所すら分からないのですか?

[真読]
或以七宝成 鍮鉐赤白銅 白鑞及鉛錫 鉄木及与泥
或以膠漆布 厳飾作仏像 如是諸人等 皆已成仏道
[訓読]
或は七宝を以て成し 鍮鉐赤白銅
白鑞及び鉛錫 鉄木及与泥
或は膠漆布を以て 厳飾して仏像を作れる
是の如き諸人等 皆已に仏道を成じき

現代語訳 朗読 妙法蓮華経(法華経) 方便品第二 - YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=V2UCoFh6AqQ

ここの38分辺りからも出ています。

インドでは釈迦の死後500年は仏像は作られていませんので法華経は明らかに釈迦の説いたものではなく釈迦の死後500〜600年後に創作されたものです。
引用です

仏像の無い時代

仏教が誕生してから約500年間は、インドでは仏像が造られなかった。さて、造る技術がなかったのか、それとも造る必要がなかったのか。その謎に迫る。
釈迦の生前には
釈迦の教えというのは、自らの知恵によって苦悩から超越するという「悟り」を多くの人々に分かりやすく説いたものなので、自分以外のもの(他力)に身を任せことによって救われるという考え、即ち、偶像を崇拝することは許されなかった。
釈迦の涅槃後(死後)には
釈迦の遺骨(舎利)を崇拝する思想が起こり、その舎利を祀るストゥーパ(仏塔、卒塔婆)が造られ、その周辺に、仏教を学ぶための僧院(ヴィハーラ)も建てられるようになった。
更に時代が進むと
ストゥーパのまわりに、塔門や欄楯(玉垣)が設けられ、その柱や梁には装飾のため、仏伝図(釈迦の一代記)や本生譚(釈迦の前世の修行物語)などの浮き彫りが施された。しかし、人間の姿をした釈迦の仏像は皆無である。

仏像の起源
http://daishinji.net/essay/origin_buddha_image.shtml

#1002 2019年04月23日 21:55:38

仰天
ゲストユーザー

仏教では偶像崇拝は否定されていたが、ヘレニズムの影響でガンダーラで仏像彫刻が始まったとされている。

仏像のない時代

仏教の始まり(通説で紀元前480年頃)から紀元後2世紀ごろまでの仏教美術は、「仏像のない時代」であり、信仰の対象はストゥーパ(仏塔)がであった。仏塔の玉垣や門には、仏陀の生涯(仏伝)における説教や入滅などがレリーフで描かれているが、そこにも仏陀(ガウタマ=シッダールタ)そのものを現すことはなかった。

世界史の窓
https://www.y-history.net/appendix/wh0201-064.html

他の参考サイト

【美術】仏像の姿形はどう変わっていったか - 歴ログ -世界史専門ブログ-
https://reki.hatenablog.com/entry/2015/ … どう変わっていったか

大乗の教えは釈迦の教えに非ずです。

小乗もですよね(笑)。
文字として書かれたのはその通りだと思います。
創作ではないと思います。

では、過去の人が存在したという証拠はどのようなものでしょうか。また、本人が書いたと言われるものが偽物ではない事をどの様に証明されるのでしょうか。ここは、仰天さんの力の見せ所です。ご説明をお願い致します。

単に創作ではないとシュウイチさんが思うだけで根拠がないわけですよ。
そこからなぜ、過去の人の証拠に飛ぶのか理解不能ですが?
過去の人が存在したという事は何かの記録があれば分かるでしょうが、その記録から様々な分析が行われるべきで、単に、書いてあるから信じるというものではありません。
また、偽物でないかも様々な視点から鑑定士や歴史家等が分析するのであり、単に釈迦からこう聞いたとか、法華経は最高の経だと書いてあるので闇雲に信じるというものでもありません。

結局は何の証明もできないけど信じたいという事ですよね?
お答え下さい。

それは知りませんでした。どの大乗経典にどの様に書かれいるのでしょうか。具体的にお書き願います。

経典ではないですが付属として、例えば禅宗での血脈相承。

釈迦-摩訶迦葉-阿難陀-商那和修-優婆毬多-提多迦-彌遮迦-婆須密多-仏陀難提-伏馱密多-波栗湿縛-富那夜奢-阿那菩底-迦毘摩羅-那伽閼剌樹那-伽那提婆-羅睺羅多-僧伽難提-伽耶舎多-鳩摩羅多-闍夜多-婆修盤頭-摩拏羅-鶴勒那-獅子菩提-婆舎斯多-不如密多-般若多羅-菩提達磨

禅宗でも、私たちの教えが本当のお釈迦様の教えと言っています。

仰天さんは、小乗が仏様の説かれたものであると、何を根拠に書かれているのでしょうか。
ご本人が書いたという証拠が無いと信じないと書かれているのに、お釈迦様が書かれていない小乗を信じる事に矛盾を感じておられないのでしょうか。

小乗の語は大乗という語よりも後から出てきたもので、厳密には、小乗と呼ばれたのは、紀元前1世紀の半ば頃に上座部から分派した説一切有部です。

部派仏教には、釈迦の教えが伝わっているとは思いますが、完全にそのまま伝わったかは定かではなく、また、釈迦の語ったものでも、その内容が正しいかは別の問題ですので、小乗、大乗問わず全く信じておりません。

本人が書いたものでないと信じないなどとは一度も言っておりません。口伝でも確かに伝わってきたのなら釈迦の直説とある程度言えますが、法華経は釈迦の直説どころか考えもしなかった教えでしょう。

そして、釈迦の直説でも信じるに足る根拠は皆無です。

「周書異記」に矛盾が無いから使われたのではないでしょうか。「周書異記」を使うと矛盾するのでしょうか。また、誰も知らない独自の論を言うより、一般的に言われていることが合っているなら、それを用いる方が信憑性は高くなり信頼もされるのではないでしょうか。

周書異記は中国仏教が儒教に対する優位性を確保するために制作された偽書と言われています。

周書異記に矛盾がないと言える根拠、偽書ではない根拠、釈迦の入滅時期が周書異記に書いてある通りに紀元前949年だという根拠を示して下さい。

仰天さんは、「1+1=3」を正しいと思い、用いるのでしょうか。
「1+1=3」は間違った教えです。
無くさなくてはなりません。

この世から間違った教えを無くす事はできません。
無くせる者がいるとしたら神しかいないでしょう

諦めてしまったのですね。諦めたら出来ないと思います。
その様な発想だから諦めてしまうのですね。
自分で努力することを忘れてはならないと思います。他力本願では自分は何も変わらないのではないでしょうか。

日蓮から800年経っても他の教えを無くすどころか世界中で新たな新宗教が続々と登場しています。
そのくせ日蓮正宗は弱小団体です。
日蓮の教えは無力ではないですか?
他の教えを無くせるほどの説得力は日蓮正宗には皆無です。

仰天さんは、「1+1=3」を正しいと思い、用いるのでしょうか。
「1+1=3」は間違った教えです。
無くさなくてはなりません。

シュウイチさんの教えは無くさなくてはならないという事になります。

私の教えなどはございません。
「この世から間違った教えを無くす事はできません」と言いながら私の「教え」は無くそうとするのは私が憎いからでしょうか。感情で宗教の事を考えるのはダメだと思います。感情で考えるとエホバの証人の様な宗教に騙されてしまうと思います。

憎くはないですよ。シュウイチさんが間違った教えを無くさないといけないと言われるわけですから、まずは、真っ先にシュウイチさんの信じる間違った日蓮正宗を無くすべきだと言えます。(日蓮正宗は間違っていますから無くすように努力しましょう。諦めてはいけません。)

日蓮大聖人を信じる人なら例えだとわかります。現に日蓮正宗で首をはねたことはありません。過去に私がお伝えしたように、因果応報ですから殺したら殺されますから、そんな馬鹿な事は、正しく仏教を信じる者が行うはずがありません。

日蓮を信じるから、他の寺を焼き払い、僧侶の首を刎ねよという日蓮の言葉を美化して例えだと言うのです。
普通に考えたら、日蓮が馬鹿な発言をしたので責められるという因果応報なだけでしょう。

「エホバの証人が異常なのは創始者と統治体がいけないのであって、」と仰られますが、エホバがおかしいから全ておかしいと思うのですが…。
聖書もエホバが直接書いたものではありません。エホバが書いたという証拠もありません。⬅️これは、皆さんが私に言われる事で、冗談です。

信仰は信じるものです。信じられる根拠があればそれで良いと思います。私は日蓮正宗の言われる事を信じております。
仰天さんは信じてないから何を見聞きしても信じられないのだと思います。おそらく信じられるのはご自分だけなのではないでしょうか。あ、「絶対」という言葉を使えないのであればご自身の事も信じられないのかも知れませんね。

一応、十戒は神が直接書いたものとなっており、

出エジプト記/ 31章 18節
主はシナイ山でモーセと語り終えられたとき、二枚の掟の板、すなわち、神の指で記された石の板をモーセにお授けになった。

他の書も神が書き記せと命じたという事になっています。(もちろん、その事は証明はできませんが。)

おや、日蓮正宗以外の日蓮を祖とする他の団体の事は、その団体が悪くて日蓮は悪くないと言いながらのその発言ですか。
エホバの証人の問題点は、聖書の曲解による指導者の責任であり他の聖書を信じるカトリック、正教会、プロテスタント、聖公会等はエホバの証人ほどのカルト性ゆえの重大な問題は有していませんのでヤハウェが全て悪いとはならないでしょう。(一部のカルト化した教会は除きます)
日蓮正宗は創価学会を破門した所ですから多少はマシな所かと思いましたが、似たり寄ったりで同じく問題ありな事が明らかになりましたから日蓮の全てがおかしいから日蓮系はおかしいと言えるのではないでしょうか。
マトモな団体がないわけですから。

日蓮は上行菩薩で、しかも本仏という事ですが、
シュウイチさんは法華経を釈迦が説いた証拠、日蓮が本仏だという証拠、輪廻が正しい証拠を何一つ提出していないわけですが、結局は何も証明されていないという事ですね?

結局はシュウイチさんが信じる根拠としているものは何も根拠にならず、何も日蓮正宗が正しい証拠もなく、日蓮正宗が言う事を信じているというわけですね。

それなら、最初から私が言っている事ではないですか。何も根拠はないって。

それでも何を信じるかは自由ですし、大乗仏教にもそれなりに存在意義はあるでしょう。

しかし、その教えを他の人に唯一正しいものだと主張するのなら正しいという根拠が必要という当たり前の事です。

子供の頃に親から教えられて嫌だったのでしょう?
なのに自分の子供に教えているという。

子供の頃の感覚に従ったほうが良いと思うのですが。
まぁ、自由ですけどね。

それと、「絶対」という言葉は使えないとか嫌いとかいうわけではなく、大した根拠もないのに絶対だと言うのが嫌いなだけで、日蓮正宗は絶対に間違っていると思います。

シュウイチさんは自分に自信がないから、他の者、日蓮正宗が言う事を安易に鵜呑みにしてしまうのでしょう。

まぁ、信教の自由ですから構いません。ここで自分の信じる日蓮の教えを絶対だと主張しなければ。
(心の中で思っていて下さい。その信心はシュウイチさんにとっては大事なものでしょうから)

#1003 2019年04月23日 22:09:29

モトシモベ
ゲストユーザー

>>シュウイチさん

では、どうしたら法華経が唯一絶対に正しいことを証明出来るのでしょうか…。教えて下さい。否定出来るのであれば肯定もできそうですよね、モトシモペさんなら。

それを考えるのがあなたの務めですよ。
教えの正しさを証明できないからって、人に責任をおっつけないでくださいな。

#1004 2019年04月23日 22:17:44

モトシモベ
ゲストユーザー

つか、自分の信仰の正しさを証明できないって、おかしな話ですよね。
坊さんに言われるがままハイ、ハイ言ってるだけなんですか?
あなたの信仰は空っぽなんですか?
人は、それを「盲信」と言うんじゃないですかね。
馬鹿らしくてまったくお話になりませんよ。

#1005 2019年04月24日 00:09:02

さやか666(エネルギー保存の法則)
ゲストユーザー

モトシモペさん

この書き込みは#709への返信です。

こんばんは。

モトシモベ さんの発言:

>>シュウちゃん

シュウちゃんの理論、やっぱりおかしいんですよね。

たとえば初期のこの投稿。

逆に「この教理が絶対、他は排除」と説かない宗教は、間違った宗教を放置することになり、それを信じて不幸になる人がいても良いことになってしまいます。それは寛容に見せかけた無責任で個人の幸せなどどうでも良いという宗教だと思います。
また、間違った宗教を放置しておくことは、その宗教を信じて不幸になる人が増えることに繋がりますから、悪を助長するとこと同じです。

https://www.jwstudy.com/bbs/viewtopic.p … 225#p27225

要約すると、こういうことです。
① ホケが絶対正しい
② 間違った宗教は不幸を増やす
③ 間違った宗教を放置するのは悪を助長する

誰の目にも②と③は正論なのですよ。
ストレートに因果関係が成り立っている。
異論はありません。

でも①は、どこから涌いて来たんだろう?
突如として現れた異質な前提条件、そこが理解できないのです。
まるで単体で完結している奈良の大仏の頭の上に、特大ウンチのオブジェが乗ったような違和感です。

この違和感を受け入れてシュウちゃんの理論を紐解くと。。
それは常に「ホケが正しい」という前提条件に基づいて成り立っています。
しかもそれは個人の信仰に過ぎず、非常に客観性の薄い、あやふやで脆い前提条件です。
その前提条件が「本当に正しいのか」見なおすべきだと思うのですよね。

その根拠を突き崩す反論を検証するため、まずは「ホケが正しい」ことを証明するのが必要不可欠です。
シュウちゃんの理論には、そこが決定的に欠けています。
前提があやふやなまま「ホケが正しくないことを証明しろ」と迫るのは間違っています。

シュウちゃん。
あなた「悪魔の証明」ってご存じですか?

では、どうしたら法華経が唯一絶対に正しいことを証明出来るのでしょうか…。教えて下さい。否定出来るのであれば肯定もできそうですよね、モトシモペさんなら。

証明ならかんたんです ホケには御本尊を超えるご本尊があります

脈打ち 汗ダクダクの 発光するおにくです

何度言わせるんですか

平成最後の喜劇、始めましょうよ

こういうのってインチキとわかってても楽しいじゃありませんか

さやかさんを楽しませてくださいよ

#1006 2019年04月24日 12:58:43

モトシモベ
ゲストユーザー

質問者
あなたがホケを信じてるのは何故ですか?

シュウイチ
ホケが絶対的な真理だからです

質問者
ではホケが絶対的な真理と言えるのは何故ですか?

シュウイチ
ホケの教えが正しいからです

質問者
ではホケが正しいと言える根拠は?

シュウイチ
ではホケが間違っていると言える根拠は?

質問者
その前に質問に答えましょうよ
そもそも何故ホケが絶対的な真理と断言できるのですか?

シュウイチ
わたしが信じているからです

シュウイチさんの理論、これと同じですよね?
アホくさくてお話になりません。

#1007 2019年04月24日 17:59:31

モトシモベ
ゲストユーザー

んあー、それともアレですかね。

シュウイチ
この因も果もない堂々巡りで輪廻の真髄を体現しているのだ

。。とか大真面目に思ってるクチですか?

だとしたら、あなた、アレですよ。
かなり重度のおバカさんだと思います。

シュウイチさんを傷つけたくないから、今までストレートに言わないようにしてましたけど、もう限界です。
金輪際、二度と返信してこないでください。

#1008 2019年04月24日 18:39:40

シセイ
ゲストユーザー

シュウイチさんへ
証明法:イエスを信じなかった者は皆滅びた⇘(対偶を取る)滅びなかった者は皆イエスを信じた
    日蓮を信じなかった者は皆地獄に行った⇘(対偶を取る)地獄に行かなかった者は皆日蓮を信じた

お釈迦さんは解脱してるから命題は真ではない。
コトバンクより対偶とは

3 論理学で、「pならばqである」に対して、仮定および結論を否定し同時に両者を逆にした「qでなければpでない」という形の命題。原命題が真ならば、その対偶も必ず真となる。

私からは特に言うことはありません。

#1009 2019年04月24日 18:39:40

シュウイチ
ゲストユーザー

モトシモベさん

この書き込みは#716への返信です。

こんばんは。

>>シュウ
相変わらず根拠、根拠と連呼しているのですね。
あなた、タチの悪い教えてクンですか。

それくらい人に聴かずググれカス
キーワードは既に出ているでしょう。

調査する能力もない人間が何かを「絶対」と信じるなら、それはただの「盲信」です。
根拠の欠片もないあなたが、ホケを絶対と断言できるだけの根拠を提出できない理由はそこにあります。

まだ他人の書き込みの尻馬に乗っかっているのですね。
自分の質問を書け、カス(笑)。
あ、元僕の癖が抜けないのか、わりー、わりー。

#1010 2019年04月24日 18:47:34

シュウイチ
ゲストユーザー

モトシモベさん

この書き込みは#718への返信です。

こんばんは。

>>シュウ

今朝の投稿のこの言葉、おかしいですよ。

信仰は信じるものです。信じられる根拠があればそれで良いと思います。私は日蓮正宗の言われる事を信じております。

これも文章を分解して考察してみましょうか。

① 信仰とは信じること
② 信じるには根拠が必要
③ だからホケを信じる

はい?
ここの皆は③の根拠を聴いているのですよ?
それに対する返答がこれ?
寝言は寝て言うから寝言なんですけどね。
あなた、大丈夫?

あなたの言葉を意訳すると「ボクが信じてるから正しいんだい!」ってことです。

もう理論として完全に破綻して支離滅裂。
もはや意味不明です。笑笑

これは誰のを引用したのでしょうか。
何度も何度も同じような勝手な解釈で思い込み断定決めつけをされて、悦にいっている事に快感を得ているのでしょうか。
そこまでして否定したいのはどうしてでしょうか。謎です。…、キモッ(笑)

#1011 2019年04月24日 18:51:54

シュウイチ
ゲストユーザー

仰天さん

この書き込みは#720への返信です。

こんばんは。

仰天 さんの発言:

詭弁のオンパレードのシュウイチさん(笑)

あなたはあなたが記載したヤフー知恵袋の内容についての根拠のパレードを見せなさい。
恥と言う概念があるのなら。あ、無いか(笑)

#1012 2019年04月24日 19:01:13

仰天
ゲストユーザー

日蓮正宗の歴史を紐解くと、日蓮大聖人の仏法に違背し、謗法を犯した法主が何人もいる事が分かりますが、その点についてどう思われますか?
第17世日精上人猊下様

日興上人が厳しく戒めた釈迦仏の造立という大謗法を犯した。さらに法主に登座した翌年に釈迦仏造立を正当化する「随宜論」を著した。

第57世日正上人猊下様

日蓮宗各派の管長と並んで記念撮影に納まり、さらに身延日蓮宗管長の導師で一緒に勤行をした。

第60世日開上人猊下様(第67世日顕上人猊下様の父親)

当時の宗門機関誌の「白蓮華」に禅宗の達磨大師の絵を掲げた広告を載せ、お金をもらっていた。

第62世日恭上人猊下様

戦時中、学会に神札を受けさせようとし、謗法を容認した。また軍部の弾圧に屈し、本山書院に神札を祭り、終戦直前の昭和20年6月に焼死。

#1013 2019年04月24日 19:02:16

シュウイチ
ゲストユーザー

モトシモベさん

この書き込みは#723への返信です。

こんばんは。

>>シュウ

シュウちゃんの説明、もはや詭弁にすらなっていない件について。笑

「法華経だけが正しい」ではなく、お釈迦様は法華経を説くために、引導の手段として他のお経を説かれたのです。その他のお経は一部の真理や局所的な事に対してのものでありますが、正しくないわけではありません。

はい?
日本語で書いていただけますか?
あなたの説明は言葉が不足している部分が多くて、何が言いたいのか意図が分かりません。

さっきの文章があなたの投稿の肝だと思うので、もう少し説明を求めたいんですが。
どうやらあなたは役に立たなさそうです。
問い合わせ先、ここでいいですか?

お問い合せ|日蓮宗ポータルサイト
https://www.nichiren.or.jp/sp/inquiry/

あなたの遅レスを待っていると埒が明かないので、期限は明日の正午までとします。

他人に質問するのなら質問内容をまとめましたか。
ここですら「さっきの文章」などと抽象的な表現で分からないのですから心配です。
私が添削してあげますから、ここに書き込みして下さい。
あと、あのリンクで質問出来るのですか。

#1014 2019年04月24日 19:05:21

仰天
ゲストユーザー

よっぽどこれが効いたのでしょうね。(笑)

【日蓮正宗・歴代法主の謗法、スキャンダル】

◆17世・日精
日興上人が厳しく禁じられた「釈迦仏像の造立・安置」という謗法を犯した。堀日亨(にちこう)上人など歴代法主も日精の邪義をたびたび糾弾してきたが、先師に逆らって、日顕だけは擁護している。

◆57世・日正
他宗の開祖に天皇から「大師号」が与えられていたことから、大正10年頃、顕本法華宗の僧侶が中心となり、大聖人にも大師号をもらおうという運動が起きる。宗内からの根強い反対があったにもかかわらず、そこに同調して、大聖人御入滅の日には、身延管長の導師に従って、読経・唱題までしていた。

◆58世・日柱
法主在任中の大正14年、当時の宗会が、日柱への不信任案を決議、辞職勧告までした。法主であっても、このような仕打ち、扱いを受けていたのだ。

◆60世・日開
58世・日柱おろしのクーデターを企てた黒幕が日開である。そこには法主への信伏随従など微塵もない。また、日開自身は、御本尊を“誤写”したことがきっかけで信徒から退座要求を突きつけられている。信徒に愛想を尽かされるという点では、息子・日顕もまったく同じである。

◆61世・日隆
総監時代に若い芸妓(げいぎ)との関係に入れ込み、寺の財産を使い込んだ。その痴態は一般紙でも“妾(めかけ)狂い”と報じられた。こんな人物でも、法主になれば無条件で“大聖人と同等”になるのか?

◆62世・日恭
“大聖人の魂を宿している”はずの法主が、軍部政府に迎合し、信徒に“神札を祀(まつ)れ”と強要する大謗法を犯した。日恭はその後、大石寺境内で焼死という非業の死を遂げた。

◆63世・日満
山内にある由緒ある杉の木を伐採し売却、私腹を肥やしていた。また、神本仏迹(しんぽんぶっしゃく)の邪説を唱えたり、62世・日恭らを不敬罪で告訴した宗門の反逆者、小笠原慈聞を僧籍に復帰させたのも日満である。

※言い訳できない史実の数々。それでも、日蓮正宗(日顕宗)は愚にもつかない釈明を並べ立てている。たとえば、57世・日正が他宗坊主と同座した問題については、「手を合わせていないから謗法同座ではない」などと幼稚な言い逃れ。62世・日恭の神札受諾にいたっては、「信徒を無用な軋轢(あつれき)から守るためにやむなく容認した」などと開き直った。
なんとしても歴代法主に間違いがなかったことを強調したいらしいが、ここまでくると滑稽(こっけい)という他ない。

総監時代の61世・日隆の醜聞は『読売新聞』(昭和5年12月29日付)にも掲載された。

その新聞画像がこちら

http://sudati.iinaa.net/nitiryu/gazou970901.html

#1015 2019年04月24日 19:10:25

シュウイチ
ゲストユーザー

モトシモベさん

この書き込みは#739への返信です。

こんばんは。

>>シュウ
昨日の投稿で指定した正午を過ぎました。
お返事がないと言うことは、わたしがリア凸しても構わないと受け取っていいんでしょうか?

幸いスレッドにはあなたの投稿がたくさんあります。
あなたの意味不明な主張から湧き出たいろんな疑問、他の投稿者さんが投げかけた反証、さやかさんの動画も。
要するに、ここは疑問のネタの宝庫なんです。
それにもかかわらず、あなたの説明ではいっこうに埒が明かない。

てな訳で。
いろいろ取りまとめた上で担当ご住職にリア凸して、直接ぶつけることを前向きに検討します。

だ・か・ら。
せめて所属支部だけでも教えて!シュウちゃん。

質問内容を私が添削してあげますから、ここに書き込みして下さい。
あと、威力業務妨害にならないようにして下さい。

#1016 2019年04月24日 19:26:15

シュウイチ
ゲストユーザー

シセイさん

この書き込みは#746への返信です。

こんばんは。

シセイ さんの発言:

シュウイチさんへ
お元気ですか?

今は風邪の治りかけです。
鼻をすすってます。

シセイ さんの発言:

真面目な相談です。知り合いから「熊カレー」と「エゾシカカレー」と「ジンギスカンキャラメル」
をもらったのですがこれは食べられますか。食べたことありますか。別にふざけているわけではありません。

製品としてあるのなら問題無く食べられるのではないでしょうか。もちろん、消費期限内であればですが。

シセイ さんの発言:

今朝北海道から届いたのですがシュウイチさんはご存じですか?ちょっと近くに知り合いがいなくて困ってます。

聞いたことはありませんが、昨今、色々なカレーがお土産としてありますから、それほど変わり種でもないかと思います。
ただ肉の癖があるかも知れませんね。
私はイチゴゴロゴロカレーを買ったことがあります。

シセイ さんの発言:

もしよろしければ何か良い食べ方があったら教えてください。

両面焼きのパンに挟んでレタスとか野菜も挟んで食べてみてはどうでしょうか。とろけるチーズも良いかも。

#1017 2019年04月24日 19:36:19

仰天
ゲストユーザー

この後、シセイさんの諸行無常についての質問への返答の後でいよいよ、日蓮のおにく、御肉牙についての返事ですよ。

#1018 2019年04月24日 19:52:23

シュウイチ
ゲストユーザー

シセイさん

この書き込みは#747への返信です。

こんばんは。

シセイ さんの発言:

シュウイチさんへ

真面目な質問です。シュウイチさんは諸行無常についてどう感じられていますか。

因と縁と果は絶えず発生し、それらを因として更に連鎖して発生し続けております。つまり変わり続けております。ですので、仏教を信じている者からしたらフツーです。

仏教の三諦という言葉をご存知でしょうか。物などの存在についての説明です。
シセイさんの細胞は生まれ変わっており、幼児の頃の細胞は恐らく無いと思います。しかしシセイさんはシセイさんです。諸行無常と同じように絶えず変わっておりますが、シセイさんシセイさんです。現代であれば遺伝子によることが当たり前ですが、お釈迦様の時代にこのような事を説かれたのは凄いと思います。

シセイ さんの発言:

あと↑のコメントなのですが
できればみなさんにお分けしたいくらいです。ご存じだったらで良いので、ご存じならばついでに教えてください。

知らなくてすみません、

#1019 2019年04月25日 11:06:18

モトシモ・ペ
ゲストユーザー

レスが延びてると思ったら、シュウイチさんがせっせと連投してたのですね。
珍しく感情を剥き出しにしてるってことは、どうやら図星だったのかしら。笑

悪いことを言ったとは思うんですが、事実を教えてあげるのも優しさだと思っています。
ここまで見放さないでつき合ってあげる優しい人、仰天さんかわたしぐらいですよ。

>>カレブさん
シュウイチさんのレスが完遂されても議論が進まなければ、スレッドの閉鎖かフォーラムの移動が妥当かと具申します。

#1020 2019年04月25日 11:07:45

モトシモ・ペ
ゲストユーザー

てな訳で再掲しておきます。笑

【質問者】
あなたがホケを信じてるのは何故ですか?

【シュウイチ】
ホケが絶対的な真理だからです

【質問者】
ではホケが絶対的な真理と言えるのは何故ですか?

【シュウイチ】
ホケの教えが正しいからです

【質問者】
ではホケが正しいと言える根拠は?

【シュウイチ】
ではホケが間違っていると言える根拠は?

【質問者】
その前に質問に答えましょうよ
ホケが絶対的な真理と断言できる理由はなんですか?

【シュウイチ】
わたしが信じているからです(最初に戻る)

【質問者】
・・・ありがとうございました(ダメだコリャ)

【シュウイチ】
こちらこそ(これが僕の考える最強の輪廻論法!ドヤ!)

#1021 2019年04月25日 11:18:10

シセイ
ゲストユーザー

独り言

諸行無常についてエンパークより引用
   諸行無常とは、この世の中にある全ての事象は、移り変わり行くものであり、同じ状態のまま留まるものはないと
   いう意味です。

仏教には、刹那という考え方があり、一瞬の間にもものごとが変化していきます。人生は儚く、諸行、つまり一
   切の作られたものは変わってしまうことを表す言葉です。

デジタル大辞典より引用

哲学で、すべての事象は、必ずある原因によって起こり、原因なしには何ごとも起こらないという原理。物理学で
  は、どの形式で事象を記述するかによって意味が異なる。古典物理学では、哲学と同じくすべての事象の原因と結
  果の間に一定の関係が存在し、原因は結果より時間的に必ず先行すると考え、ある時刻の系の状態が与えられれば、
  それ以後あるいは以前の系の状態が必然的かつ一意的に決定する
      一方、量子力学においては、系の状態に因果性はあるが確率的に記述されるため、系の物理量の測定値を古典物理学の
      ように確定的に予測することはできない

お釈迦様はご自分の矛盾に気づかれなかったのでしょうか?

#1022 2019年04月25日 11:48:03

さやか666
ゲストユーザー

議論は期待できませんから

おにくさえ回答あれば

あとは洋梨です

シャリッ

#1023 2019年04月25日 11:56:59

シセイ
ゲストユーザー

シセイ さんの発言:

独り言

訂正

デジタル大辞典より引用因果律

哲学で、すべての事象は、必ずある原因によって起こり、原因なしには何ごとも起こらないという原理。物理学で
  は、どの形式で事象を記述するかによって意味が異なる。古典物理学では、哲学と同じくすべての事象の原因と結
  果の間に一定の関係が存在し、原因は結果より時間的に必ず先行すると考え、ある時刻の系の状態が与えられれば、
  それ以後あるいは以前の系の状態が必然的かつ一意的に決定する
   一方、量子力学においては、系の状態に因果性はあるが確率的に記述されるため、系の物理量の測定値を古典物理学
の ように確定的に予測することはできない

お釈迦様はご自分の矛盾に気づかれなかったのでしょうか?

#1024 2019年04月25日 12:20:14

モトシモベ
ゲストユーザー

さやか666 さんの発言:

議論は期待できませんから

おにくさえ回答あれば

あとは洋梨です

シャリッ

あれ以降、妙遠坊のN住職からも音沙汰なしですか。
存在しないものを存在すると言い、信仰の対象にする。
しゃーないすね、ホケさん。悪質です。

ねぇねぇ、お坊の方、ここ見てるの?笑笑

#1025 2019年04月25日 12:39:19

仰天
ゲストユーザー

鼓笛隊も扇子踊りも創価学会の真似らしいですね。

扇子は創価のほうがクオリティーが高いような気が…。

創価学会扇子踊り
【学会歌】 威風堂々の歌 - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=L4Vqi1ZkMOM

しかし、威風堂々とか、公布の青嵐といい、

堂々とが好きですよね。

今堂々と 吹き渡る  我ら青嵐 法華講

堂々と開き直って道理にかなわない事を語るシュウイチさん。(笑)

公布の青嵐

1、雲は悠々 富士ヶ峰
  若き青嵐 天を翔け
  広布の願い 立てるとき
  今堂々と 吹き渡る
  我ら青嵐 法華講

2、血潮は熱く 魔を払い
  胸に秘めたる この闘志
  声高らかに 青年の
  広布の力 試すとき
  今堂々と 吹き渡る
  我ら青嵐 法華講

3、はげむ唱題 幾千万
  信行鍛え 今ここに
  輝くちから 青年の
  広布の誓い 果たすとき
  今堂々と 吹き渡る
  我ら青嵐 法華講

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer