ログインしていません。

#976 2019年04月22日 10:37:23

仰天
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

まぁ、エリシャの件は色々と言われますが、子供でも老人でも男でも女でも罰せられる時は罰せられますよね。

一応、神の預言者を愚弄する者への神の裁きという事になってますので。

別に私がこれに特に賛同とか否定という訳ではないですが。

#977 2019年04月22日 12:43:07

さやか666 質量保存の法則
ゲストユーザー

シュウイチ さんの発言:

死生観の者ですさん

この書き込みは#436への返信です。

返事が遅くなり申し訳ございません。

死生観の者です さんの発言:

シュウイチさんへ

煩悩の話です。

あるところに羽根の白いニワトリがいました。ニワトリはある時間違って白鶴の群れに入りました。
そして偶然ニワトリは少しは飛べるので白鶴の群れに着いて行こうとしました。しかしもともと飛翔能力
が低かったニワトリは飛び立ってすぐに疲れてしまい、一番優しそうな白鶴の首にばれないように縄を掛けました。
白鶴は気付いていましたが、そのままにしておきました。
そんなある日、突然オホーツクを越える日がやってきました。白鶴は仲間から首に縄をつけて飛んでいる
ことを気の毒に思われ、仲間はその縄を切ってしまいました。ニワトリは真っ逆さまに落ちていきました。
しかし奇蹟は起きました。ニワトリは海面すれすれを必死に飛んでいたのです。そしてようやく陸地に
たどり着き空を見上げると空には白鶴の群れが海の彼方に飛んでいくのが見えました。
ニワトリは大声で待ってくれと啼きましたが、白鶴の群れは遠ざかるばかり・・・
しかしニワトリはそこで飛ぶのを止めるわけには行きませんでした。なぜならそこは氷の海と化すからです。
そして疲れ切ってトボトボ歩いていると暖かな小屋が・・・そこにはエサもある。
でもニワトリは少し小屋でエサを盗んだ後、白鶴の後を追いかけようと決意しました。そして歩いたり飛んだり。
見苦しくてもいい。白鶴に合流したい。なぜなんでしょうね、
なんか・・・本能なんでしょうか。
白鶴に掛かっていた縄を切った仲間は正義。しかし、一緒について来ようとしたニワトリと黙って旅をしていた
白鶴もニワトリにとって正義。
私は正義とは流動的にも思います。

正しいことを行っても結果として苦しむことになるという原因を持っていたのだと思います。色々な苦しみの原因をニワトリや白鶴が持っていたのだと思いますが、私が思い付くのは以下です。

【ニワトリ】
追いかけてもたどり着けない苦しみ。
優しい白鶴と別れなければならない苦しみ。
必死に飛ばなければ死んでしまうという苦しみ。

【優しい白鶴】
飛ぶ前に自分が縄を切るなり、海を渡る説明するなりしておけばニワトリは墜落しなかったという後悔の苦しみ。

【縄を切ってしまった白鶴】
善意で行ったことがニワトリにも優しい白鶴にも苦しみを与えてしまった後悔の苦しみ。

もちろん、これらの苦しみから二次的、三次的な苦しみが起きるかも知れません。
また、これらの苦しむ姿を見て慰めてくれる仲間が現れ、友情の有り難さ、幸せを感じるかも知れません。

【シュウイチ】
掲示板返答時の自主規制を守りきれない、根気のない自分を責める苦しみ。

妙遠坊の怠け坊主、 妙観講 広報部の三日坊主と三者揃っても、部外者とまともな会話一つできない「義務教育ヲ受ケタ日本人ヲ騙すのムツカシイネ」という苦しみ。

最後はやっぱり脅しだね☆威嚇、捨て台詞、思わせぶり等々「ロシアン数種類反応おじさん」の苦しみ

【優しいさやか様】
お馬鹿なふりをして、特殊詐欺に協力する凄腕おばあちゃん。

そんな態度でシュウイチさんの折伏を聞き続ければシュウイチは墜落しなかったという後悔の苦しみ。

【gmail使いの怠け坊主と三日坊主】
見栄でとりあえずホームページを作成したが、イレギュラーな問い合わせに何も対応出来ない「創価さん、仕事やるから帰ってこいよ」という労務管理の苦しみ。

もちろん、これらの坊主に加えてエロ坊主、銭ゲバ坊主、老害坊主など様々な坊主をさやか様が発掘するかも知れません。

その中でおにくの画像を一番早く提供するのは誰でしょうね

#978 2019年04月22日 17:31:58

さやか666(質量保存の法則)
ゲストユーザー

マック赤坂さんが当選しました

幸福実現党も統一地方選で大躍進したそうです

有名な二択の問いかけをここで一つ

皆さん、大川隆法がブッダの生まれ変わりだと知っていましたか?

・知っていた
・いま知った

#979 2019年04月22日 19:33:26

シュウイチ
ゲストユーザー

死生観の者ですさん

この書き込みは#620への返信です。

こんばんは。

シュウイチさんへ
私はシュウイチさんの一面を見れて嬉しいです。ある意味頑固で真っ直ぐではあります。主張してることに
賛同はしませんが。

あの書き込みの様に極端であれば冗談と分かりますが、軽い冗談は真面目に返事が来そうなので、まだ言えません。早く皆さんを呼び捨てにして罵りたいです(笑)。

そういや近所でウグイスが鳴いてました。「ホケキョッ」って。

法華経を思い出させる稀有な存在ですね、ウグイスは。

それはおいといて。体調が戻りましたので書き込み。

体調が戻られて良かったです。

コメント612見て思ったのですが、これは仰天さんとは関係ない内容になりますが、エホバの証人の教義はつぎはぎだらけなんですよ。「聖書について質問」トピ見てください。分かりますから。それもそのはず。外典から引用してみたり世情に合わせて教義変えたり。ただですね、もともとはカルトなりに筋は通していたところもあったと思うんです。私の経験では。ところが、世界的に信者が増え有名になったあたりでだいぶおかしくなったようです。もらった目覚めよ紙を
見て驚愕しました。(私はもうずっと前に辞めてましたから、布教に来られたエホバの証人からもらったものです)
血液製剤を許可してたんですよ。なんじゃこりゃあとなりました。

なんかの成分が有るとだめ、とか言っていた気がします。

エホバの証人は、キリスト教系では新しい部類だったんですね、日本に伝わった黎明期は。それで当時カトリックの悪徳ぶりは日本に伝わっていましたから、それを糾弾する教えは新鮮だったと思います。そこは日蓮さんも同じでは?なんと言っても日蓮さんが存命だった当時は、密教、浄土教、禅宗で国を滅ぼしかけてましたから。

間違った宗教を国が保護しているので国に色んな難が起きることを日蓮大聖人は指摘されました。

そして根拠と言っても当時はネットも無ければ、海外の情報にも乏しく限界があったんですよ。言うまでもなく。日本は
「情報においては鎖国同前」だったと思うのですよ、記憶が正しければ。だって飛行機の国際便がいつ就航したか考えてみてもください。

経典を調べるのも大変だったらしいですね。一部の大きなお寺にしかなかったらしいです。

一部の人は「出島」で情報を得たかもしれませんが、一般人はまだ「情報的に鎖国」だったんですよ。

日蓮大聖人は鎌倉時代にご存命でした。

あっごめんなさい。仰天さんが江戸時代の人と言ってるわけではありません(汗)
私なぞ縄文時代の人みたいなもんです。だって私が子ども時代住んでいたところは火事になると「半鐘」が鳴るんですよ。

時代劇みたいですね。

以上の話をまとめるとエホバの証人は黎明期は「カルトなりにカトリックを批判し、基本に立ち返ろうとするそぶりを
示していたことで筋を通していた」信者が増え「教義がぶれるようになった」という流れと思われます。

古い「ものみの塔紙」「目覚めよ紙」を捨ててしまったのでご紹介できないんですが。まあいらないですね。

エホバの証人の過去の教理などと比較的に新しい教理を比較した本を持っています。
エホバの証人の方たちは本当に「新しい光」に疑いを持たないのでしょうか。それとも疑わないように新しいことのみを信じ込むのでしょうか。以前「見たり考えたりすると欲しくなるので見ないで考えない」とエホバの証人の方が言われてました。これと同じように過去の光を避けているのでしょうか。

シュウイチさん、日蓮⇔エホバの証人という形で対比させながら書くと読み易いです。

何かお題がありましたらその様に書きたいと思います。

#980 2019年04月22日 19:43:13

シュウイチ
ゲストユーザー

仰天さん

この書き込みは#650への返信です。

仰天 さんの発言:

「敗北を認めなければ負けたことにはならないっ!」

by シュウイチ

「根拠…ねーんだよな~。まっ、こっちも根拠出せ出せって言って誤魔化すか…」

by  仰天

#981 2019年04月22日 19:59:41

シュウイチ
ゲストユーザー

仰天さん

この書き込みは#651への返信です。

こんばんは。

仰天 さんの発言:

ネット情報は信用できないと言う。

なら、ネット上の日蓮正宗公式サイトもここのシュウイチと名乗る人物の主張も信用できません。

日蓮消臭だけが正しいと主張しながら何一つ根拠を出せないシュウイチ氏でした。臭一

まずは、ヤフー知恵袋の根拠を出しましょう。
出来ないのなら悔しくても出来ないと言わないといけないと思います。皆さんからも笑われますよ。あ、もう笑われてますね。

#982 2019年04月22日 20:08:50

シュウイチ
ゲストユーザー

三太郎さん

この書き込みは#652への返信です。

三太郎 さんの発言:

シュウちゃん、もういい加減、日蓮だ、エホだ、カッコつけるの止めてさ、あの頃に帰って原点に戻ろうよ。

山奥でイモ掘って、イノシシ追っかけ回していたあの頃に。

オイラたちは洋服なんて持ってなかったら、休みの日もゼッケンついた学校のジャージ着ていつも遊んでたよなあ。

そういえばシュウちゃん、スズメバチに頭刺されて、渋柿かじって渋を頭に塗ってたこともあったよなあ。なんか懐かしいなあ。

え?全部自分のことだろって?
うひゃバレたか (>_<)

猟犬に追われて必死に逃げたことはあります。ポインターって犬種です。今でも覚えてます((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

あと枇杷の木に登って腹一杯枇杷を食べたことも…懐かしいです。

#983 2019年04月22日 23:36:06

iris
メンバー

まずは、ヤフー知恵袋の根拠を出しましょう。
出来ないのなら悔しくても出来ないと言わないといけないと思います。皆さんからも笑われますよ。あ、もう笑われてますね。

ヤフー知恵袋にそういう投稿があるかどうかは、シュウイチさんも検索すれば確かめられるんじゃないですか?

そしてそこに書かれていることの真偽やその根拠は、仰天さんじゃなくてシュウイチさんが示すべきですよね?
本当なのか、嘘なのか、その根拠はなにか。

だって仰天さんは部外者で、シュウイチさんは関係者なんだから、そしてシュウイチさんは日蓮正宗の正しさを主張しているのだから、シュウイチさんのほうに説明責任がありますよね?

私だって教会について質問があれば、関係者として一生懸命お答えしてますよ。わからないことはわからないと言えばいいんです。

みなさん、シュウイチさんがわかるように説明してくださらないから、質問は五月雨式になるし、ふざけた(?)感じになっちゃうんですよ。
わかりやすく的確に答えてくだされば、そんなふうにならないかもしれませんよ。

オフライン

#984 2019年04月23日 06:20:48

てつてつ
メンバー

シュウイチさんこんにちは 書き込みありがとうございます

>この世の中は物理的な面もあります。その物理的な面から命を考えてみたことはありませんか。物理的に無くなった様に見えても、エネルギーの総体は変わらないのですから、死んでもそのエネルギーの総体は変わりません。命が永遠に続くことの一端を示していると思うのですが…

シュウイチさんは人間または生き物というものは不滅の魂のようなものがあってそれが肉体と一体となっていて死んだとしてもまた別の生き物に生まれ変わるので 輪廻がエネルギー保存の法則などの科学にも調和しているのように考えておられるようですが 残念ながら不滅の魂の部分は色々な推論は無限になされていると思いますが未だ証明されておらず自分にもわかりません あと人間や動物が死んで燃やしたりすれば空気中に飛んでいった二酸化酸素や水分などと残った灰や骨などをの総和は燃やす前の質量とぴったり一致するはずでこれでエネルギー保存の法則は完結していると思います つまり1+1=2だと思います シュウイチさんのいう魂も込みのエネルギー保存の法則はシュウイチさんの頭のなかで作り上げられた科学をもとにした疑似科学だと思います

>てつてつさんは生まれた時点で差別があることをどう思いますか。裕福な家にイケメンで生まれた子供と貧乏な家にブサメンで生まれた子供の差別を。偶然で終わらせますか。

これは偶然ではなく金持ちなのは親やまたはその先祖がすでに金持ちだったか努力したかお金を稼ぐ才能があったからでしょう またその子供がイケメンかブサメンかは精子と卵子の結合したときの遺伝子によって決まっていると思いますが ここまでは偶然ではなく因果の法則も使ってもよい科学的な部分かと思いますが

>科学では偶然を認めません。
ここからがシュウイチさんの頭の中で疑似科学になっている部分で輪廻の法則によって前世の因果が子供に現れているのだと頭の中で変換されているのかなと思いますが 未だ証明されておりません

自分にはわかりませんがたとえ子供といえども自然界は厳しいのが現実かと思います その1 その2 リンク先はかなりグロいので自己責任でクリックお願いします

編集者 てつてつ (2019年04月23日 06:44:10)

オフライン

#985 2019年04月23日 08:05:38

シュウイチ
ゲストユーザー

仰天さん

この書き込みは#667への返信です。

おはようございます。

仰天 さんの発言:

シュウイチよ、悟ったと言うのなら何を悟ったのか。わたしに告げよ。

わたしが地の基を置いたとき,あなたはどこにいたのか。わたしに告げよ。もしあなたが確かに悟りを知っているのなら。

仰天よ、我が悟ったのは一つだけである。
それは、己がヤフー知恵袋信者であると言うことだ。ヤフー知恵袋の書き込み内容を検証もせずに鵜呑みをする愚かな者だと言うことだ。

#986 2019年04月23日 08:23:40

iris
メンバー

シュウイチさんが検証してみせてくださいよ、関係者でしょ。

オフライン

#987 2019年04月23日 08:24:23

シュウイチ
ゲストユーザー

めぐママさん

この書き込みは#674への返信です。

初めまして。

めぐママ さんの発言:

シュウイチさん

はじめまして

昔,ある優秀なかたが  教えてくださいました。

大抵の場合  その組織と政治との  関係性とか

どの人物と   関わっているかなど  すべて

お金の  流れを  調査してゆくと

わかるんですよ。

ふ〜〜ん

銀行勤めのお兄ちゃんも

税理士さんも

みーんな  そんな事  言う

わたくしの 書いた  帳簿を  ひと目で  判断して 

この 会社からの 入金未だですよ。

先々月の この  請求書の  これ

はやく  請求してください。

あなたの  所属してる  宗教団体  会計監査  とか

定期的  にありますか?

それ  ただのヤラセ  ですか?

それ見て  どうですか?

創価学会がギラギラした目で訴訟するネタを探してますので、違法性が全く無いと思われます。少しでも何かあれば訴訟してきますから、創価学会は。
なお、私は税理とか全くわからないです。

めぐママ さんの発言:

選挙の時  誰を推してますか?

左翼系の人は推しません。結果として、右翼系が多いと思います。

めぐママ さんの発言:

おおきな  ながれ  や

ウラの  取り引き  解って   ヨイ  デス。

そんなの  見たくない!  とか

そんな  はなし  ウソ   聞きたくない!

とか言ってる  ウチに   即身仏  に  なります

数字は  正直です。
数字は  ウソ  をつかない

そういうものって簡単に見ることが出来るのでしょうか。
見ることが出来るのは、裁判所の判断などが必要なのではないでしょうか、訴訟などがあった場合に。
不正らしきものがあったら創価学会が訴訟を起こしますからご安心下さい。

めぐママ さんの発言:

宇宙  は   数学の 言葉 で   書かれている。と

ガリレオ  は  言いました。

ボヘミアンラプソディーの  曲  では  ありません

本物の  実在した  ガリレオ  です。

あの  優秀な方に  もうおお会い出来ない

あのかたの  妻であった  夢のような 美しい彼女

もう  正気  では  会話  出来ない

賢くて  教典を  全て覚えていた  歴史との関係も

すべて  わたくしに  鉄道  オタクの  ように

無邪気な笑顔で  話していた  あの子

自然と詞になってますね、素敵です。

#988 2019年04月23日 10:17:45

モトシモベ
ゲストユーザー

irisさん

iris さんの発言:

シュウイチさんが検証してみせてくださいよ、関係者でしょ。

みんなそこを指摘してるんですけどね。
忍法ホケの術で、のらりくらりな訳ですよ。

逆に否定派の根拠を求めるのがホケ流らしいです。
だから会話が成り立たないことに気づいていないのか、気づかないフリをしてるのか。

シュウちゃん、自分でホケの面汚しをしてる自覚を持つべきですよ。
ついでに他宗教の人にも害悪しかないってこと、そろそろ学習しませんか?

#989 2019年04月23日 10:55:15

さやか666
ゲストユーザー

カトリックやプロテスタント、マーフィーさんなんかも自信もって回答してましたよ

シュウイチさんの場合小さな頃から宗教やらされて

自信なくなっちゃってるのかと

奇異な教えを拒絶されたり馬鹿にされても、それはシュウイチさん個人でなくてホケへのツッコミですからね

混同しないように

お子さんにも自信もって生きていけるようにサポートしてあげてね

#990 2019年04月23日 11:16:56

さやか666(エネルギー保存の法則)
ゲストユーザー

宗教のシャワーソングを浴びて扇子をもって踊るオッサン

そんなオッサンが日本で増えてほしい

もっともっと増えてほしい

80万人いてもいい

熱い願いは富士にも届く

誰かに問いかけるのではなく

前世の自分との対話なぞなぞ

それが

仏教徒から見たエホバの証人★第1会場6400ちゃん

なぞなぞNO922

とりたくてもなかなかとれないお肉ってどんな肉?

簡単過ぎましたね

じゃあ

撮れるのに撮らなくて、Googleで画像検索しても出てこないおにくってなあに?

#991 2019年04月23日 19:41:37

シュウイチ
ゲストユーザー

仰天さん

この書き込みは#683への返信です。

こんばんは。

仰天 さんの発言:

シュウイチへ

返事が遅すぎて、せっかく次の答えも用意しているというのに、結局、阿含経のどこに書いてあるかも示さないわけですね?

大乗非仏説にはこう返せというマニュアルに従って書いているだけではないですか?

どう見てもそちらが正宗側の主張を鵜呑みにして何も調べてもいないようにしか見えないのですが?

具体的に書いて、仰天さんも納得されてましたので、ここに再掲は致しません。

仰天さんはヤフー知恵袋の内容の根拠を出して下さいね。あ、今頃になって根拠を調べてるのでしょうか…。

#992 2019年04月23日 20:05:22

シュウイチ
ゲストユーザー

覚醒のモトシモベさん

この書き込みは#687への返信です。

こんばんは。

覚醒のモトシモベ さんの発言:

>>シュウイチ

桜舞う今日この頃、いかがお過ごしでしょう。

久々に呼びかけてみたくなりました。
あなたの投稿が見られないと、わたしは、あなたがご自分を保てているのかと心配になります。
ただのホケ不足なら良いのですが。。間違っても樹海に向かってはいけませんよ。

色々と忙しくて返事が遅れております。申し訳ございません。
でも、今まで通りですよね、遅いのは。

この投稿、覚えていますか?
https://www.jwstudy.com/bbs/viewtopic.p … 403#p28403

あなた、こう書いていましたっけ。

また、尻馬のモトシモベというアダ名が付いてしまうのではないでしょうか。あ、これはアダ名とは言いませんね。すみません。

わたしが尻馬に乗って騒いでいるだけの人間か。
それとも確固たる意思を持って投稿している人間か。
些細なことではありますが、この数日である程度まで示せたと自負しています。笑

…何かオリジナルの質問をされてましたっけ…。

ではシュウイチ。
あなた自身こそ、ホケキョーというカルト組織の尻馬に乗っているだけの存在なのではありませんか?
あなたの主観、あなたの信仰、あなたの言動。
それらは、あなた自身の意思で構成されているのでしょうか?

信仰は基本的に言われたことをそのまますることだと、思ってます。もし、疑問が出たら聞くのは当たり前ですが。

わたしには、そう見えません。
そろそろ深いホケ惰眠から目を覚ましませんか?

未熟な自分の意思で、僅かな自分の経験で、知恵を持たない愚鈍な自分の判断が、どれだけ自分の幸せに貢献するのでしょうか。
自分より優れた物事をそのまま受け止める事ができたら素晴らしいと思いませんか。…思わないですよね。疑いばかりのひねくれた生き方は疲れますから、止めることをお勧めします。

PS
あなたに言われて以来がんばってきましたけど、そろそろ二つ名を名乗るのも疲れてきました。
なにより痛すぎる。笑

あなたには好きな名前を名乗る権利があります。どうぞ、その権利を存分に行使して、幸福な掲示板ライフをお楽しみ下さい。

#993 2019年04月23日 20:09:56

シュウイチ
ゲストユーザー

三太郎さん

この書き込みは#690への返信です。

こんばんは。

三太郎 さんの発言:

いや、シュウイチさんも敵ながら天晴れですよ。

…敵なんて言わないで下さい…泣いちゃいます…

#994 2019年04月23日 20:18:48

ゲストユーザー

さやか666(質量保存の法則) さんの発言:

三日坊主さんコレだよ 25分22秒から奇跡が起こってるよ

https://www.youtube.com/watch?v=RDJbp4wiTe8

ロボットの後ろにスローガンが見えましたけど

闘魂

当時の青年の流行だったのでしょうか?

シュウイチさん覚えていますか

#995 2019年04月23日 20:19:30

シュウイチ
ゲストユーザー

そやか666さん

この書き込みは#691への返信です。

微妙に名前を変えるのはあなたの屈折した心がそうさせたのでしょうか。(これくらい言っても怒りませんよね)

そやか666 さんの発言:

樹海のど真ん中に違法建築物があり

謎のカルト寺として廃墟マニアの恰好のネタとされています

シュウイチさんそこいって折伏してこい

そやか666さんみたいな人に囲まれて金属バットで小一時間ほど威嚇されそうなので嫌です。

#996 2019年04月23日 20:30:38

ゲストユーザー

そやか666さん

この書き込みは#691への返信です。

微妙に名前を変えるのはあなたの屈折した心がそうさせたのでしょうか。(これくらい言っても怒りませんよね)

そやか666 さんの発言:

樹海のど真ん中に違法建築物があり

謎のカルト寺として廃墟マニアの恰好のネタとされています

シュウイチさんそこいって折伏してこい

そやか666さんみたいな人に囲まれて金属バットで小一時間ほど威嚇されそうなので嫌です。

あらら さやかではなくそやかになっていますね

これからはそやかと打たないよう気を付けます

https://www.youtube.com/watch?v=KzqPYJ-yIEg&t=60s

#997 2019年04月23日 20:38:18

シュウイチ
ゲストユーザー

モトシモペさん

この書き込みは#709への返信です。

こんばんは。

モトシモベ さんの発言:

>>シュウちゃん

シュウちゃんの理論、やっぱりおかしいんですよね。

たとえば初期のこの投稿。

逆に「この教理が絶対、他は排除」と説かない宗教は、間違った宗教を放置することになり、それを信じて不幸になる人がいても良いことになってしまいます。それは寛容に見せかけた無責任で個人の幸せなどどうでも良いという宗教だと思います。
また、間違った宗教を放置しておくことは、その宗教を信じて不幸になる人が増えることに繋がりますから、悪を助長するとこと同じです。

https://www.jwstudy.com/bbs/viewtopic.p … 225#p27225

要約すると、こういうことです。
① ホケが絶対正しい
② 間違った宗教は不幸を増やす
③ 間違った宗教を放置するのは悪を助長する

誰の目にも②と③は正論なのですよ。
ストレートに因果関係が成り立っている。
異論はありません。

でも①は、どこから涌いて来たんだろう?
突如として現れた異質な前提条件、そこが理解できないのです。
まるで単体で完結している奈良の大仏の頭の上に、特大ウンチのオブジェが乗ったような違和感です。

この違和感を受け入れてシュウちゃんの理論を紐解くと。。
それは常に「ホケが正しい」という前提条件に基づいて成り立っています。
しかもそれは個人の信仰に過ぎず、非常に客観性の薄い、あやふやで脆い前提条件です。
その前提条件が「本当に正しいのか」見なおすべきだと思うのですよね。

その根拠を突き崩す反論を検証するため、まずは「ホケが正しい」ことを証明するのが必要不可欠です。
シュウちゃんの理論には、そこが決定的に欠けています。
前提があやふやなまま「ホケが正しくないことを証明しろ」と迫るのは間違っています。

シュウちゃん。
あなた「悪魔の証明」ってご存じですか?

では、どうしたら法華経が唯一絶対に正しいことを証明出来るのでしょうか…。教えて下さい。否定出来るのであれば肯定もできそうですよね、モトシモペさんなら。

#998 2019年04月23日 20:45:20

シュウイチ
ゲストユーザー

モトシモペさん

この書き込みは#712への返信です。

こんばんは。

モトシモベ さんの発言:

>>シュウちゃん

ほんじゃ次、いってみよー。

「1+1=2」は絶対的な真理だと思います。宇宙空間でも通用しており「はやぶさ2」にも使われている法則です。
「絶対的な真理」があるのですから他にも(神仏的な)絶対的な何かがあってもおかしくはないと思います。

https://www.jwstudy.com/bbs/viewtopic.p … 229#p27229

これも要約してみましょう。
① 地球上の法則は宇宙でも変わらない
② 共通の法則が絶対なら絶対的な何かがある

①は理解できる。
同じ物理が働く以上は当然です。

しかし。
②は不自然な理論の飛躍が見られます。
確立された「絶対的な法則」と、定義そのものがあやふやな「絶対的な何か」を等価で語っています。
シュウちゃんは「おかしくはないと思います」と保険を打っていますが、比較対象そのものがおかしいのですよ。

はい、やり直し!笑

科学は推測して実験して証明します。ですから、②はこの推測と同じです。理解できましたでしょうか。

はい、やり直し!

#999 2019年04月23日 20:54:23

シュウイチ
ゲストユーザー

モトシモペさん

この書き込みは#713への返信です。

こんばんは。

熱血のモトシモベ さんの発言:

>>シュウ

比較して最高のものを絶対と信じております。比較しないなどと一言も言っておりませんが…。皆さん、色眼鏡で私を絶対に間違っていると思っておられますね(笑)。皆さん、ご自分が絶対に正しいと思っておられますね(笑)。

あなたにとってホケは、比較して最高のもので絶対なんだろ!?
それなら諦めんなよ!
な?あきらめんなよ!

俺だって寒い中、がんばってシジミ採ってんだ!
だから!ネバーギブアップ!

https://youtu.be/uAJNsF68T7I

すみません、私は何に対して諦めそうなのでしょうか。
あと、これくらいのことは、私に話しかけずに、独り言にしてもらえると助かります。さやか999さんの様に。

#1000 2019年04月23日 21:19:18

iris
メンバー

科学で日蓮正宗は説明できませんよ
残念でしたね

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer