ログインしていません。

#926 2019年04月16日 08:23:04

シュウイチ
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

三太郎さん

この書き込みは#541への返信です。

おはようございます。

三太郎 さんの発言:

ではお言葉に甘えて。
シュウイチへ。

東京スカイツリーの天辺から、一枚の紙切れを落として、それが着地する地点を正確に割り出すことができると思いますか。

ここにも物理の法則という因果律が働いています。そよ風一つで紙切れが飛ぶ方向は変わるので、無限の精度の膨大な情報を必要とし、誤差は一切許されません。

これを扱う分野がカオス力学なんですが、正確な予測は最強のベンチマークを誇る世界最高峰のスーパーコンピューターを使っても不可能です。

人間の行動は他人に影響を及ぼし、それがまた別の人に影響を及ぼすという連鎖を引き起こします。その複雑多岐な連鎖には、人間の自由意思も関わっています。その因果関係は、紙切れの着地点を予測するより、さらに複雑で混沌としています。

それをシュウイチさんは、我々凡夫には知ることはできないが、因果律を悟った日蓮なら可能だと言っているのです。

シュウイチさん、本当に頭大丈夫ですか?

人間の幸不幸の原因は、そこまで膨大な要因があるのでしょか。仏教は人が幸せになるためにありますから、そのような着眼点ではないと思います。今の私たちが自分の行いを鑑みる範囲で良いと思うのですが…。

ただ、仏様の智恵は広大で深遠で私たちが知ることができませんから、わかるかも知れません。

私は携帯電話が一つの周波数帯で同時に何千人も使えることすら不思議でなりません。

三太郎 さんの発言:

また、犯した罪を、積んだ徳の方が上回った場合はどうなるのでしょうか。差し引いてプラスになった分の報いはどうなるのですか。その場合も生まれ変わる必要があるのですか。

プラスマイナスされるのか、プラスマイナスではなくそれぞれの原因に対して結果があるのかはわかりません。
原因の結果は「縁」という外的要因が現れることで発生します。つまり、善因悪因があっても縁が現れないと結果は発生しません。
ですので、縁が現れなければその原因はその人に残ったまま、いつかそれに合致する縁が現れるまで残ります。ですので、生まれ変わってもその縁が現れなければずっと残ったままです。

三太郎 さんの発言:

人はそれぞれ課題を持って生まれ、与えられた条件下で学ぶ。そして、負荷のかかったこの世界で、ある程度学んだら元の場所に帰る。この世とはそういうところだと思います。この世で100点をとる必要などないし、土台無理な話。無知な人間にはね。

それは生まれ変わり、輪廻ではないでしょうか。この世に生まれて善因を作り、やがて成仏に至ることと同じではないでしょうか。

仏教は信じる事が知恵になるのです。それは理解できなくても正しいことをすれば同じ結果を得ることができるからです。

三太郎 さんの発言:

因果律は、自分で蒔いた種は自分で刈り取ることになる、といった程度の認識で十分です。人間には知りようのない世界ですから。

真実は我々人間が考えることを遥かに凌駕しています。

はい、そうだと思います。
良い因を積めば良い結果がいつか得られ、悪い因を積めばいつか悪い結果を得る、これだけで充分だと思います。もちろん、善悪の判断基準も大切です。

三太郎 さんの発言:

釈迦も空海も日蓮も、地上臭の染み付いた古い考えに気付いて、既にあの世ではネクストステージに移行しているのではないでしょうか。

シュウイチさんは、その止まった教えにしがみついているのかもしれませんね。

ご本人が次のステージに行くと言われたのであれば、そうかもしれませんが、お釈迦様と日蓮大聖人は既に仏様ですから、次のステージはないと思います。

法華経の正式な名前は、妙法蓮華経、です。植物の蓮華は泥沼のようなところでも綺麗な花を咲かせます。これは、この世という汚れた所でも人々を救っていく、という意味があると聞いたことがあります。
ですので、仏様はこの世が汚れているからといって嫌ったりしないと思います。

三太郎 さんの発言:

退散宣言をしておきながら、また来てしまいましたが、直近のコメントが気になったので。

これで本当に終わりにします。

また気になった書き込みがありましたら書き込みをお願い致します。

#927 2019年04月16日 08:25:05

さやか666
ゲストユーザー

教団へ所属せずホケを続けることは出来ますか

#928 2019年04月16日 10:26:59

仰天
ゲストユーザー

シュウイチ さんの発言:

仰天さん

この書き込みは#438への返信です。

こんばんは。

仰天 さんの発言:

小乗である阿含経に「小乗」と書かれてある、とお伝えしております。
「『釈迦の死後に』出て来た大乗の者が用いた蔑称」である「小乗」という言葉が、小乗である阿含経に書かれているのであれば、阿含経が書かれた時点で「大乗」があった証になります。

阿含経の中に「仏の境界や不可思議などのことは、小乗の知るところではない」との文や、「大乗経は遠大な菩薩たちが用いるものであるから、これらは雑蔵しておこう」

とあるという事ですが、それは数多くある阿含経の中のどこに出ていますか?

下記です。

増一阿含経巻第十八
「如來有四不可思議事。非小乘所能知。」

増一阿含経巻第一
「方等大乘義玄邃 及諸契經爲雜藏」

仰天 さんの発言:

釈迦の死後、『数百年経ってから』出て来た大乗の者が用いた蔑称が小乗であり、また、阿含経も紀元前4世紀から紀元前1世紀にかけ作られ、その後も何回も改変されてきています。

そもそも、釈迦が何十年と共に修行し教えてきた自分の可愛い弟子に蔑称を用いて「小乗の知るところではない」と述べ、正しい教えを残さなかったという事は無理があるのではないでしょうか?

小乗に大乗のことが書かれてある以上、大乗非仏説は成り立たないと思います。

やはり、増一ですか。確かに「増一阿含経」に小乗という漢語の使用が1例だけあります。

阿含経自体が紀元前4世紀から紀元前1世紀にかけて徐々に作成されたものです。

増一阿含経は阿含経の中でも、その後期の部派仏教による作成ですから釈迦の死後数百年後のものですので純粋な釈迦の教えのみとは言えません。

信憑性の低いものだと思います。

また、以前も言いましたが、阿含経の中では釈迦の次に出現する未来仏は日蓮ではなく弥勒菩薩です。

また、法華経の中には提婆達多が出てきますが、提婆達多も疑問視される箇所もあり、法華経も釈迦の死後数百年後のものですので信憑性は低いでしょう。

提婆達多についてWikiより

部派仏教における扱い   

『増一阿含経』には、提婆達多が逆罪を犯した様子が描かれている。しかし増一は、阿含経の中でも最も後期の部派仏教による成立であり、堤婆達多が釈尊に逆心し大罪を犯したとする内容は現在の仏教学においては疑問視されている。

#929 2019年04月16日 11:08:52

シセイ
ゲストユーザー

仰天さん、スーパーアルティメットバカな疑問書いちゃっていいですか?日本人ていつも外国人拝んでないですか?
釈迦もインド人、キリストも中東人、なんで外国人ばっか拝んでるんでしょうか。七福神すら外国人だらけ。
昔、エホバの証人を撃退する言葉で「私が神だ」というとあきらめて帰るというのがあったんですが、それは無いに
しても某国のように、日本も「自分の国を宇宙の中心」にする稚拙さがあってもよい気がするんですよ。外国人を
拝んで虚しくならないのかなと。もっとも日本の場合、ナショナリズムと稚拙さが合わさって戦前のようになった
わけですが。

#930 2019年04月16日 12:45:16

仰天
ゲストユーザー

シセイ さんの発言:

仰天さん、スーパーアルティメットバカな疑問書いちゃっていいですか?日本人ていつも外国人拝んでないですか?
釈迦もインド人、キリストも中東人、なんで外国人ばっか拝んでるんでしょうか。七福神すら外国人だらけ。
昔、エホバの証人を撃退する言葉で「私が神だ」というとあきらめて帰るというのがあったんですが、それは無いに
しても某国のように、日本も「自分の国を宇宙の中心」にする稚拙さがあってもよい気がするんですよ。外国人を
拝んで虚しくならないのかなと。もっとも日本の場合、ナショナリズムと稚拙さが合わさって戦前のようになった
わけですが。

そうですねぇ。やはり外国のものに対する憧れがあるのでしょうね。
昔は教養人の中にキリスト教が流行った時期もあったみたいですね。
それぞれの国や地域にも良いものはいっぱいあるのですけどね。

但し、日本人も天照大神や自然の中の八百万の神を拝んでますでしょ。
古代人も太陽崇拝とか自然崇拝とかはあったとは思いますが、太陽も日本人だけのもの、一部地域の太陽なのではなく、全世界の太陽なわけです。

同じように、全世界を造った神も唯一の存在だとするのが一神教です。

キリスト教の場合は、キリストは神の子、または子なる神、(独り子の神)、万物の創造者の扱いですから外国の神ではなくて、一応、全世界の神という事になってますね。

日蓮正宗はマイナーで、とても全世界に広まっているとは言えませんので不変の真理とは言い難いです。(笑)

#931 2019年04月16日 15:23:28

仰天
ゲストユーザー

仰天さん

この書き込みは#500への返信です。

こんばんは。

仰天 さんの発言:

知恵袋で指摘されている事すら反論できないのがシュウイチさんの現実なのです。

ヤフー知恵袋に示された事の根拠をお示し願いたいと思います。ヤフー知恵袋に書かれてあることが全て正しいと御思いなのでしょうか。ヤフー知恵袋信者なのでしょうか。

仰天さん

この書き込みは#502への返信です。

こんばんは。

仰天 さんの発言:

仰天さんは最初から根拠をお示し願いたいと思います。そうでないと私が何度も根拠をお示しくださいと連呼しなくてはならないですので。

また、ヤフー知恵袋に書かれているだけでご信用されておられるみたいですが、ヤフー知恵袋に書かれていることの根拠もお示しください。宜しくお願い致します。

これら全ての日蓮正宗の悪事が嘘であるという根拠をお示し下さい。

まあ、創価も同じ穴のムジナですけれど。

http://untoldhistory.info/

言いがかりをつけてきたのは仰天さんですので、まず、#501の根拠をお示し下さい。何によって#501を書かれたのでしょうか。
根拠を出せないなら出せないと言えば良いと思います。
ヤフー知恵袋を信じてますと言えば済むと思うのですが。

ヤフー知恵袋の書き込み全てを信じている者がいるでしょうか。
そんな事はありません。

日蓮正宗の側の主張を全て信じている者がいるでしょうか。いますね。シュウイチさんのような信者のみですが。

おそらく知恵袋の記事は日蓮正宗と敵対する創価学会の人が書いたものでしょう。

シュウイチさんは元創価信者でしたよね?
であれば創価学会の者が指摘する問題の大半は反論できますよね?
創価学会を間違いだと思って正宗に行ったわけですから。
知恵袋の内容は貼ってある創価学会側のサイトに根拠が書いてあります。
創価学会の側だけでなく、一般の人々も同じく指摘してある内容について日蓮正宗側の主張を聞きたいと思っているはずです。
多くの人が日蓮正宗のスキャンダルの真相を知りたいと思っています。
提出された問題が間違いだと主張するなら、日蓮正宗側が潔白だという根拠をそちら側が出さなくてはなりません。
日蓮正宗だけが正しい宗教だと主張しているからです。
そちらに説明責任があり、ごまかしの言葉など誰も望んでいないのです。

単なる言いがかりだと言うのならその根拠をお示し下さい。
日蓮正宗だけが正しい根拠もお願いします。

#932 2019年04月16日 15:30:11

仰天
ゲストユーザー

仰天さん

この書き込みは#480への返信です。

こんばんは。

仰天 さんの発言:

シュウイチさんは順番通りにしか答えられないのでしょうか。
まだ♯200辺りですよね。

いっぺんに皆の意見を読んで要点だけ簡潔に何回かに分けて答えたら済むと思うのですが。

仕事が忙しいなら要点を絞られたらよいかと思います。

ネットの掲示板の場合、質問して相手が答える、という順番で相手の返事を待ってから次の質問をすると思うのですが、ここの掲示板ではそのようなことはせずに、さみだれ式に質問したいだけするというスタイルに驚いております。

ここは交換日記ではありません。

他にも日蓮正宗への疑問や問題点を挙げようと思えばいくらでもあります。

これでも抑えています。
何ら日蓮正宗だけが正しい証拠が出されていないですね。

#933 2019年04月16日 21:18:37

シュウイチ
ゲストユーザー

さやか666さん

この書き込みは#548への返信です。

こんばんは。

さやか666 さんの発言:

シューイチへ

以下あなたの気付きに繋がればよいなと老婆心から書き込みします、命が変わらないはずかありません

いのちがかわらないはずがありません

ダブルダッチのつまずき
ダブルダッチのつまずきは、大きく分けて次の三つであると表氏は分析している。
なわに入れない子、リズムよく跳べない子、なわからでられない子である。
跳べない子供がいたらつまずきは何かを以上の3点から分析する。跳べない子供には必ずつまずきがある。つまずきをを見つけ、つまずきに応じた指導を行っていく。
表氏は妻ずきを次のように分析している。

(1) なわに入られない子供の指導

① なわをゆっくりまわす。
② なわに入るタイミングを考える。
③ 手をつないで一緒にはいる。
④ 声をかける
⑤ ビデオでイメージをもつ

(2) 跳ぶリズムがわからない子供の指導

① 待っている間にジャンプジャンプ
② 低く跳ぶ
③ 同じところで跳べない

(3) なわから出られない子供の指導

① 出る方向が分からない
② 出るときにひっかかってしまう。

・出る方向の回し手とタッチ
・カラーコーンを置く
・シートを敷いて

以上です

あなたのいのちがかわらないはずがありません

ダブルダッチ…やったことありません。
全てに該当すると思います。
命も変わるのかな?

#934 2019年04月16日 21:35:51

シュウイチ
ゲストユーザー

死生観の者ですさん

この書き込みは#554への返信です。

こんばんわ。

死生観の者です さんの発言:

553のコメントの続き
このフラスコの酸素は何のためにあるのか。こちらのフラスコの水素と反応させるため。みたいな無機物と違って
生きてるんですから「嫌だなこいつと反応したくねえな」と思うことができる能力が何のために本来あったのか
ということですよね。だって背負った業のままに生きるなら無機物でたくさん。考える必要ないですもんね。
くどくなりましたね。ここ重要です。

無機物または生物でない有機物の場合
因果⇒応報

生物
因果⇒取捨選択もしくは思考⇒応報

という仕組みになっているから生物外の因果応報理論は成り立たないのですよ。こうやって書けばすっきりしますね。

「因果」だと原因と結果の両方なので「応報」とだぶりますので、ここでは「原因」と置き換えます。

「生物
原因⇒取捨選択もしくは思考⇒応報」

原因と応報の間に介在することはできません。ですので、

「取捨選択もしくは思考」により⇒「原因」を作り⇒「応報」を得る

取捨選択もしくは思考⇒原因⇒応報

となるのではないでしょうか。

#935 2019年04月16日 22:33:14

シュウイチ
ゲストユーザー

死生観のものですさん

この書き込みは#555への返信です。

お腹減りました。

死生観のものです さんの発言:

コメント554の続き
怒涛の3連投行きます。ホントは勉強中だから時間ないのに・・・集中できないので。
私のわけのわからん200番台の書き込みですが、あれは日蓮さんでなくても不思議な体験ならだれでもあると
言いたかったんですよ。ごめんなさい。文才ないもんで。

仕事に行く途中のこと、ふと私はいたずら心で、たまたま出会った野良犬(おとなしそうな子)に脳波を合わせるようにイメージしたんです。脳波を徐々にね、下げていくイメージで。それで後ろから「どこに行くの?」と呼びかけたんです。脳内でね、イメージで。するとその野良犬が振り返って「ウウウォウウウォ」と人間がしゃべるように答えたんですよ。そのあと犬は吠えるでなく、無理に人間の言葉をしゃべろうとして四苦八苦しながら私の口の動きを真似るようにしゃべったんですよ。
で、お別れのとき、犬は私を振り返って「ついて来ないのか」と言ってきたので脳波をシャットアウトするイメージで
人間の言葉ではっきりと「ごめんね、ここでお別れね。私は人間だからお別れしなきゃならいの。」と言ったわけです。
犬は何度も私を振り返り今度は「ワン」と鳴きました。その時もう脳波で伝わってくる感覚はなくなりました。
私は酷なことをしたと思います。ただの実験だったんですから。残酷です。

人間にはなんというかそういう能力があるんですよ。わたしはカラスと会話したこともあります。
雨宿りしていたカラスと少し話しました。カラスの鳴きまねで。面倒だったので会話を打ち切ったらカラスは
一言「カア?」と催促しましたが、私が答えなかったので飛び去ってしまいました。
日蓮さんはとてもセンシティブな人で第6感があった人かもしれません。
不思議でもなんでもないんですよ。よく波長が合うとかいいますし。
面白かったですか?私の話。実話ですよ。

日蓮正宗では超能力と呼ばれるような事を否定はしておりません。ただ、用いてはならない、と言われております。ですので、死生観のものですさんにはそのような能力がおありなんですね。コントロールできるのであれば私も欲しいです。そしてどこまでの単純な生き物に通じるかしらべたいです。できたらウィルスまで。

#936 2019年04月17日 07:30:52

仰天
ゲストユーザー

石原慎太郎氏も「法華経を生きる」という書籍を出されています。

何か惹きつけるものを感じる人もおられるのでしょう。

それは否定しておりません。

#937 2019年04月17日 07:57:46

仰天
ゲストユーザー

まぁ、石原さんの場合は、この世を生きるための哲学的な扱いですけど。

amazon

内容紹介
この世は目に見えない『大きな仕組み』の中にある。それを解く鍵が法華経だ。著者の数十年にわたる実践からこれを平易に解き明かした、混沌の時代を生き抜くための全く新しい法華経ノート。

#938 2019年04月17日 08:05:16

シュウイチ
ゲストユーザー

仰天さん

この書き込みは#559への返信です。

おはようございます。

仰天 さんの発言:

私を含めてみんな書き込まれていることを信じているので、良いのではないでしょうか。絶対に信じてるので(笑)

いえいえ、そちらが絶対、唯一正しいと主張する日蓮正宗のおかしさを指摘しています。

早く正しい根拠を皆にお示し下さい。

私は、仰天さんが書き込んだ根拠を教えて頂けませんでしょうか、と言っております。私と仰天さんとのやり取りは仰天さんからの問い掛けで始まりました。私は仰天さんからの問い掛けの根拠を出して下さいといっているだけであります。まさかヤフー知恵袋に書かれてあるから正しいと思ってるとは思いませんので。ヤフー知恵袋に書かれてあることをどの様に確かめたのかを教えて頂けませんでしょうか。

また、私は聞かれたことに対してご返答させて頂いておりますので、「皆」さんに向けては書き込まないと思います。書いたとしたら「聞いてもいないのに書き込むな」と言われると思いますし…。

仰天 さんの発言:

800年の歴史しかない日蓮の教え
他の仏教徒でも新興宗教だと見ているはずです。
そもそも、仏教以前の古代インド宗教の時代には仏は何をやっていたのでしょうか?

まさか他の宗教の神々として仏が仮の姿で現れていたとか言うつもりでしょうか。

私より仏教をご存知であれば、知っているのではないのでしょうか。

#939 2019年04月17日 08:13:05

シュウイチ
ゲストユーザー

さやか666さん

この書き込みは#563への返信です。

おはようございます。

シュウイチさんへ

ビジネスの話なのですが

ホケ個室(どの宗派のホケでもwelcome) 120分500円

これ、流行りませんかね

こんなニーズあると思うのです「都内で仕事してて 隙間時間にホケホケできたら助かるんだけどな~」

高価な備品とか必要になりますか

お客様は金属バットを持参することを必須としてはどうでしょうか。

#940 2019年04月17日 08:33:41

シュウイチ
ゲストユーザー

死生観の者ですさん

この書き込みは#566への返信です。

おはようございます。

シュウイチさん、お元気ですか。大丈夫ですか。ここの掲示板は1言うと1000返ってくるので
タフさが必要ですよ。その点、私はおとなしいので話は聴きますよ。

ありがとうございます。
優しい言葉で元気が出ました。
私は最近寝不足で、疲れが溜まっております。

私の説明で付け足し。

結局人間は出発点を1としても1+1ー2とかやらかしてまた原点に戻すこともやってのけるので
単純な因果応報を当てはめられないんですよ。ダイエットのリバウンドみたいなもんです。(笑)

単純な事が複数同時期に起こると複雑になるのかも知れません。

自分に起きたことだけに範囲を絞れば、意外と単純かも知れません、因果を考える事は。

#941 2019年04月17日 08:41:18

仰天
ゲストユーザー

仰天さん

この書き込みは#559への返信です。

おはようございます。

仰天 さんの発言:

私を含めてみんな書き込まれていることを信じているので、良いのではないでしょうか。絶対に信じてるので(笑)

いえいえ、そちらが絶対、唯一正しいと主張する日蓮正宗のおかしさを指摘しています。

早く正しい根拠を皆にお示し下さい。

私は、仰天さんが書き込んだ根拠を教えて頂けませんでしょうか、と言っております。私と仰天さんとのやり取りは仰天さんからの問い掛けで始まりました。私は仰天さんからの問い掛けの根拠を出して下さいといっているだけであります。まさかヤフー知恵袋に書かれてあるから正しいと思ってるとは思いませんので。ヤフー知恵袋に書かれてあることをどの様に確かめたのかを教えて頂けませんでしょうか。

また、私は聞かれたことに対してご返答させて頂いておりますので、「皆」さんに向けては書き込まないと思います。書いたとしたら「聞いてもいないのに書き込むな」と言われると思いますし…。

仰天 さんの発言:

800年の歴史しかない日蓮の教え

他の仏教徒でも新興宗教だと見ているはずです。

そもそも、仏教以前の古代インド宗教の時代には仏は何をやっていたのでしょうか?

まさか他の宗教の神々として仏が仮の姿で現れていたとか言うつもりでしょうか。

私より仏教をご存知であれば、知っているのではないのでしょうか。

まず、日蓮正宗だけが正しいと先に主張してきたのはシュウイチさんであり、創価学会は破門された団体なので間違った団体だと主張したのもシュウイチさんです。

そして、創価学会も日蓮正宗も間違いなのは分かっていますが、創価学会側が指摘する日蓮正宗の問題、創価のサイトや知恵袋、その他ネット上で挙げられている日蓮正宗の謗法、スキャンダルについての創価学会側の言い分、また、それを見た真相を知りたいと思っている他の人々に対して日蓮正宗の側に説明責任があります。(ここでは日蓮正宗の信徒であるシュウイチさんに責任があります。)

ネット情報や他の報道は信用できないとして日蓮正宗に都合の悪い情報は全てガセネタ扱いにしたいだけではないでしょうか?

そうでないと言われるのであれば創価学会や、てつてつさんが紹介したような他の書籍でも取り上げられている日蓮正宗のスキャンダルが間違いであると言える確かな根拠を出して下さい。

日蓮正宗が正しい証拠と、日蓮正宗の問題点として挙げられている事が間違いだという証拠を示せばいいだけではないでしょうか?

それが何一つできていないのが現状であり、何も証明できない事の言い逃れであるとしか言いようがありません。

一宗教家として、世間が疑問に思う点について誠実に答えるという事は当たり前ではないでしょうか?

ネット情報は全て信用できないという狂信者ではないのでしょう?

都合の悪い情報は全てガセネタ扱いにするエホバの証人同様に、カルト性が日蓮正宗にもあると言えるでしょう。

では、一般的な伝統的な仏教徒から日蓮系統の新興宗教がどのように見られているのか見てみましょう。

ここでは、創価学会が例として扱われていますが、創価学会は元々は日蓮正宗ですから同じ日蓮系統の宗派についてだと思って読んで下さい。

・宗教にもカルト問題にも詳しい現役の僧侶

今回、私の質問に答えてくれたのは、当サイトの記事にも何度か登場している天神九十五(Twitter のアカウント名 / @tenjin95)さん。天神九十五さんは、現役の僧侶(曹洞宗)にして、大学で宗教学の講師もしており、おまけにカルト問題の研究・啓発活動もしているという。

つまり、宗教にもカルト問題にも詳しい人である。そんな天神九十五さんに、創価学会について色々と聞いてみた回答が以下の通り!

【創価学会にまつわるQ&A】

Q. 創価学会は仏教の一派なのでしょうか?

A. 「仏教系の新宗教(新興宗教)の1つであると考えています。なぜなら、創価学会は明確に『鎌倉時代の僧侶である日蓮聖人(※ 同会では日蓮大聖人と呼称)の仏法を信じる』と明言しているからです」

『創価学会』を伝統仏教の僧侶はどう見ている? 意見を聞いたらズバズバ返ってきた / 勧誘の問題やカルトかどうか……など – ロケットニュース24

https://rocketnews24.com/2017/03/14/872822/

本仏を釈迦ではなく日蓮とするのは純粋な仏教とはみなされておらず、日蓮を信奉する系統は新興宗教であり、800年程しか歴史もないという事です。

法華経はそもそも釈迦の直説ではなく信憑性の低いものです。

#942 2019年04月17日 20:07:57

さやか666
ゲストユーザー

さやか666さん

この書き込みは#563への返信です。

おはようございます。

シュウイチさんへ

ビジネスの話なのですが

ホケ個室(どの宗派のホケでもwelcome) 120分500円

これ、流行りませんかね

こんなニーズあると思うのです「都内で仕事してて 隙間時間にホケホケできたら助かるんだけどな~」

高価な備品とか必要になりますか

お客様は金属バットを持参することを必須としてはどうでしょうか。

金属バットのくだり、しっかり閲覧しておられたのですね

それでこのコメントを書き込まれたということは

「今ならイケる、コレならイケる」と

判断にシュウイチさんの頭脳を使ったわけです

もちろん「今はダメだ、コレはダメだ」と判断することもありますよね

可能であれば、そういう分別をお子さんにも教えてあげてください

カルトソングに合わせて人前でホケダンスはダメですよ

#943 2019年04月17日 20:39:15

シセイ
ゲストユーザー

単純な事が複数同時期に起こると複雑になるのかも知れません。

私からは何もありません。というか気づくといいなって思いますが、それは自由ですから。

#944 2019年04月18日 21:24:51

さやか666
ゲストユーザー

どこかの坊さん メール返答ありがとう

転載します

まず、わたしからメール

当方 20代の既婚女性です、家庭も円満で収入にも不足なく
幼い頃から「とても美しい」と他人に羨ましがられ生きてきました
足りないのは運動神経くらいです。
しかしここ数ヶ月、プライベートでも仕事にも何か物足りなさを感じています
確かに幸せなのですが(無限に広がり続ける宇宙の中で途方もない孤独に追いやられている人間という存在そのモノを哀れんでいる)とでもいいましょうか・・・・
不思議なご縁でシュウイチさんという日蓮正宗信者さんと掲示板で情報交換しているのですがhttp://www.jwstudy.com/bbs/viewtopic.php?id=533
イマイチ信仰心が湧いてきません
何か具体的なアドバイスが有れば頂きたいです

そしてセンターオブtheホケから愛を込めて返答

さやか666 様

こんばんは。妙遠坊住職でございます。
パソコンの不具合により、返信が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

内容を拝見いたしました。日常の生活は安定されているようですね。
仏法では、因果(原因と結果)、因縁、道理を重要にします。

あなたは、過去世の良い行ない(善因)により、今世では美しいお姿に成長された(善果)と思います。
そして、一面では幸せを感じておられます。
このたびは、物足りなさ、信仰心が涌いてこない = 悩み(ご相談)と考えてよろしいでしょうか。

信心は、拝む対象となる御本尊様を信じて、毎日しっかり拝み、日々の生活を送るということです。
宗教(教え)を知識として知っているのは、学校の勉強と同じで学問の世界ですね。

頭で考えていると、悩みは次から次へと出てきます。それは、悩み=煩悩だからです。
体を動かして行動していくと、煩悩は小さくなってまいります。

仏教では、誰もが、四苦八苦の苦しみ(悩み)から逃れることはできないと説かれています。
ご承知と思いますが、四苦は次の4つです。
  生苦=生まれ、生きる苦しみ。 老苦=老いていく苦しみ。
  病苦=病気による苦しみ。   死苦=死を迎える苦しみ。

仮に、病気になって入院する時に、持っていけるものは、カバン1つ分くらいですね。
死ぬ時には、何も持っていけません。

しかし、実は持っていけるものがあります。
それは、今世で良いことをして積んだ功徳です。
それから、いらないと思っても、ついてくるものがあります。
悪いことをして作った罪障です。

これが、来世に大きく影響します。善因善果、悪因悪果ということですね。
私たちは、過去世の行ないと因縁により、今世に人間として生まれてきました。
そして、少しずつ過去世で積んだ徳は少なくなり、いずれ尽きてしまいます。
誰もが過去世からの罪障は早く消して、功徳を積みたいと願っていると思います。

世の中には、実にたくさんの神様、仏様がいらっしゃいます。
しかし、過去世からの罪障は、本当にお力のある仏様(御本尊様)でなければ、消すことはできないのです。

続きは、次の機会にお伝えしたいと思います。
今回はこの辺で失礼いたします。
ご連絡いただき、ありがとうございました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
日蓮正宗 妙遠坊
   静岡県富士宮市上条2057番地
   〒418-0116   TEL0544-58-3653
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さやか666 様

こんばんは。妙遠坊住職でございます。
パソコンの不具合により、返信が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

内容を拝見いたしました。日常の生活は安定されているようですね。
仏法では、因果(原因と結果)、因縁、道理を重要にします。

あなたは、過去世の良い行ない(善因)により、今世では美しいお姿に成長された(善果)と思います。
そして、一面では幸せを感じておられます。
このたびは、物足りなさ、信仰心が涌いてこない = 悩み(ご相談)と考えてよろしいでしょうか。

信心は、拝む対象となる御本尊様を信じて、毎日しっかり拝み、日々の生活を送るということです。
宗教(教え)を知識として知っているのは、学校の勉強と同じで学問の世界ですね。

頭で考えていると、悩みは次から次へと出てきます。それは、悩み=煩悩だからです。
体を動かして行動していくと、煩悩は小さくなってまいります。

仏教では、誰もが、四苦八苦の苦しみ(悩み)から逃れることはできないと説かれています。
ご承知と思いますが、四苦は次の4つです。
  生苦=生まれ、生きる苦しみ。 老苦=老いていく苦しみ。
  病苦=病気による苦しみ。   死苦=死を迎える苦しみ。

仮に、病気になって入院する時に、持っていけるものは、カバン1つ分くらいですね。
死ぬ時には、何も持っていけません。

しかし、実は持っていけるものがあります。
それは、今世で良いことをして積んだ功徳です。
それから、いらないと思っても、ついてくるものがあります。
悪いことをして作った罪障です。

これが、来世に大きく影響します。善因善果、悪因悪果ということですね。
私たちは、過去世の行ないと因縁により、今世に人間として生まれてきました。
そして、少しずつ過去世で積んだ徳は少なくなり、いずれ尽きてしまいます。
誰もが過去世からの罪障は早く消して、功徳を積みたいと願っていると思います。

世の中には、実にたくさんの神様、仏様がいらっしゃいます。
しかし、過去世からの罪障は、本当にお力のある仏様(御本尊様)でなければ、消すことはできないのです。

続きは、次の機会にお伝えしたいと思います。
今回はこの辺で失礼いたします。
ご連絡いただき、ありがとうございました。

日蓮正宗 妙遠坊
   静岡県富士宮市上条2057番地
   〒418-0116   TEL0544-58-3653

#945 2019年04月18日 21:26:42

さやか666
ゲストユーザー

はりつけがダブりました

すいません

あなたも今日パラダイスにいるね

#946 2019年04月18日 21:32:04

さやか666
ゲストユーザー

私が親近感を抱いたのは

Gmailを使っていたからですね

myoonbo@gmail.com

坊さんとホケなぞなぞセッションしてきます

#947 2019年04月18日 21:32:16

仰天
ゲストユーザー

メール来たんですね(笑)

当たり障りのない回答ですね。

パソコンの不具合は前世が悪かったのかも。

#948 2019年04月18日 21:46:10

さやか666
ゲストユーザー

律儀なさやかさん、早速返信しました

myoonbo@gmail.com様

前世でも現世でも(来世でも?!)お世話になっております、ました、

さやか666です

素晴らしいです日蓮正宗さんの教えは心がモワーっと暖かくなりますよ

今、掲示板で話題になっているのは日蓮正宗さんの青年大会の動画です。ステージで宗教のおじさんが絶叫したと思ったら

宗教のシャワーソングが始まり、複数のおじさん達が腰でリズムを刻んでセンスを降り始めるのです。

もう一つ、にちれんのにくへん「おにく」の話題

もう、日蓮様からは目が離せません

ダンスやおにくの鑑賞、住職様も楽しんでおられますか?

#949 2019年04月18日 21:49:50

仰天
ゲストユーザー

さやかさん

そこは、動画も添付して、御肉牙の写真も要求しないと(笑)

#950 2019年04月18日 22:00:14

さやか666
ゲストユーザー

仰天 さんの発言:

さやかさん

そこは、動画も添付して、御肉牙の写真も要求しないと(笑)

うわー やってもうた

社会人失格ですね

これは痛恨

しくじりました

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer