ログインしていません。

#576 2019年03月27日 20:14:21

絶叫のモトシモベ
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

>>死生観さん

今まで黙ってましたけど、わたしにも特殊能力がありますよ。
文字から残留思念みたいなモノがうっすら見えるんです。

たとえば。
さやかさんの豊満な・・・とか
憔悴したシュウイチさんの剥げ上がった頭とか
ツルンとしたてつてつさんの柔和そうなお顔とか。

信じるか信じないかは・・・アナタ次第!笑笑

#577 2019年03月27日 20:24:32

シュウイチ
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

モトシモベさん

この書き込みは#271への返信です。

こんばんは。

元師喪兵衛(モトシモベ) さんの発言:

でもね、シュウイチさん。
あなたは「絶対的な仏教」としてホケキョーさんを信じてらっしゃいますけど、あなたはホケキョーさんが「絶対的に正しいと確信できる客観的かつ具体的な証拠」を一つも提出できていません。

では、モトシモベさんは何らかの宗教の「絶対的に正しいと確信できる客観的かつ具体的な証拠」を出せるのでしょうか。まずはお手本をお示し願いたいと思います。


元師喪兵衛(モトシモベ) さんの発言:

そのくせ批判に対して主観で反論し、一方で客観的かつ具体的な証拠を要求する、あなたの不誠実な姿勢が気に食わないのです。

それは、根拠を示さないヤフー知恵袋の書き込みを羅列しているからであり、その、根拠を求めただけであります。ヤフー知恵袋の書き込みに対する根拠は誰一人示されておりません。無いのでしょうか、根拠が。新聞であればその記事を書き込む事くらい出来ると思うのですが…。


元師喪兵衛(モトシモベ) さんの発言:

なによりわたしが許せないのは……
絶対的な宗教を掲げるあなたの言葉によってJW時代のトラウマを思い出し、心がえぐられるような思いをする読者がいるかもしれない。
そんな声なき閲覧者がいることも想像できない、あなたの独りよがりな鈍感さです。
あなたのちっぽけな自己満足のために、罪なき人を傷つけるようなことがあってはいけません。

いい加減、その口を慎みなさい。

良薬口に苦し。この言葉をモトシモベさんに贈ります。

#578 2019年03月27日 20:26:56

めぐママ
メンバー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

なんだか、飛行機をイメージするだけで操縦できるとか?
AI技術の進歩かなんか知らないけど。

それから、遺伝子のゲノム編集して犯罪者になるタイプも、排除出来るようになるとか。
わからん?    すでに、サイコパスの傾向があるかどうかはわかるそうです。遺伝子で。  でもその研究をしていた研究者自身にそれがあるとわかり、それでもその方にはそういう兆候はその時点では無かった。
だから、人を裁いてはいけないし、自分を省みる必要があるのかなぁ、くらいですかね。
科学の分野、いや   世界は不思議なんだけど
ワッタ ワンダフォー World!  です。

オフライン

#579 2019年03月27日 20:36:14

シュウイチ
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

三太郎さん

この書き込みは#276への返信です。

こんばんは。

三太郎 さんの発言:

シュウイチさん

2番目の指摘です。これは日蓮正宗に限った話ではありません。

【指摘-2/3】

それは、文字や言語それ自体は伝達の手段としては万能ではないということです。

法華経や聖書もこの縛りから免れることはできません。

文字や言語は記号の領域に含まれます。
記号とは、社会習慣的な約束によって一定の内容を表すために用いられる文字・言語・符号・標章などの総称をいいます。

言語によるコミュニケーションは、純粋な記号(言語)伝達とコンテクストがセットになって成立します。
コンテクストの直接の訳は、文脈、脈絡、状況。会話の場合は、相手との関係、目の前にある空間、時間・視覚情報、背景などの非言語的表現要素がコンテクストになります。

例えば、

①JWの人が話題(X)で、同じJWの人と会話をする
②JWの人が話題(X)で、一般人と会話をする

この場合、話題(X)がJW関係の話題であれば、①の方が少ない記号表現(音声言語)でスムーズに会話が進行します。それは、お互いの関係、所属する会衆、共通の知識・兄弟姉妹、最近の事情などの多くのコンテクストを共有しているからです。

一方、②の場合は、共有コンテクストがほとんどないため、多くの記号表現(言語)を必要とし、理解してもらうまで時間もかかります。仮に①の会話(音声言語)を文字化して見せても同じことです。

犬や猫などの動物とのコミュニケーションは、言語では成立しないので、スキンシップや動作などのコンテクストがほぼ全てとなります。

このようにコンテクストは、コミュニケーションの成立においては、必要不可欠であり、実は圧倒的割合を占めています

アメリカの心理学者アルバート・メラビアンは、話し手が聞き手に与える影響力は、視覚情報(見た目・表情・動作など)が55%、聴覚情報(口調や話の早さなど)が38%、言語情報(話の内容そのものの意味)が7%、という研究結果(メラビアンの法則)を導いています。言語情報の伝達力がいかに低いかがわかります。言語情報(音声言語)を記号として固定化した文字情報も同等であると考えていいでしょう。

従ってコンテクストの伴わない文字や言語それ自体の情報は、伝えたい対象が氷山全体だとすれば、氷山の一角です。他の例えを用いるなら、極めて解像度の低いデジタル写真といえます。ピクセル数が少なくて、モザイクがかかっているように見えるため、輪郭から被写体が人間の男であることまではわかっても、誰がどんな表情をして、どこにいるのかまでは判別できない。そのようなものです。

では、共有するコンテクストが少ないとどうなるか。

この掲示板のトピがいい例でしょう。こうして今もやっているように、なかなかシュウイチさんと意思の疎通ができません。勿論、聞く耳を持たないのは論外ですが。

当然ながら、考えていること伝えたいことは、的確に記号化(文字・言語化)することが前提となります。それができていないと正確な伝達は更に困難なものとなります。

うまく伝わらない、意志疎通ができない、分かり合えない、誤解が生じる等の弊害には、これらコンテクストの不足が大きく関与しています。

数千年前に著述された法華経や聖書のコンテクストなど、とうの昔に風化しています。それらを正確に再現し共有するのは、もはや不可能です。

つまり、百歩譲って法華経が100%真理の書だとしても、文字そのものから伝わる真理は限られたものになるということです。聖書もまた然りです。

我々が普段何気なく使っている文字や言語には、何とも意外な真実が隠されていたわけです。

私はイエスが著作を残さなかった最大の理由はここにあると確信しています。見聞覚知に秀でたイエスのような人物は、そんなことは百も承知だったのでしょう。

これらを踏まえれば、空海が最澄に対して語った言葉も理解できます。

「また秘蔵の奥旨は文の得ることを貴しとせず。唯心を以て心に伝ふるに在り。文はこれ糟粕(カス) なり、文はこれ瓦礫(ガレキ)なり。糟粕瓦礫を愛すれば純粋至実を失ふ。真を棄てて偽を拾ふ、愚人の法なり。」

文字は文書という形で収まった時点で固定化されます。それ以上の進展はありません。写しは誤って固定化される可能性もあります。

文字や言葉は人類に多くの恩恵をもたらしてきました。しかし、文字や言葉そのものに拘り過ぎるなら、迷路に嵌まり込み、足をすくわれる危険性もあるのです。

言語学の門外漢の私ではうまく説明できていなかったかもしれません。機会があればご自身で調べて一考されてみるとよいでしょう。


《次回へ続く》

いつになるかはわかりません… (-_-;)  ←顔文字もコンテクスト

日蓮正宗には「依義判文」という言葉があります。これは「義によって文を判する」という意味です。宗教で言えば、義とはその宗教の根本的な考えであります。その根本的な考えから文の意味を判断する事です。つまり、文を表面的に文字面だけで判断するのではなく、根本的な事を踏まえて判断すると言うことです。ですので、三太郎さんはご心配なされなくて大丈夫であります。

#580 2019年03月27日 20:46:46

シュウイチ
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

死生観の者ですさん

この書き込みは#277への返信です。

こんばんは。

死生観の者です さんの発言:

シュウイチさん、すみません。トピと内容がずれて。嫌な予感がして、これは一刻も早く伝えなければと
緊急性を感じたので。

はい、大丈夫です。死生観さんは思いやりのお気持ちが強い方なのですね。これからもお気になさらずに、必要と感じたことはお書き下さい。

#581 2019年03月27日 20:53:31

シュウイチ
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

死生観の者ですさん

この書き込みは#279への返信です。

こんばんは。

死生観の者です さんの発言:

ところで、シュウイチさん、仏教徒から見たエホバの証人に沿って書かれていないですね。私が言えたことじゃないですが。この掲示板の方々はほとんど「元」がつきますので、現役エホバの証人に対して論破しようというのは、あまりにあさっての方向でずれていますので、他宗教からみたエホバの証人の印象について書かれないと話が一歩も前に進まないのですが。
では深夜ですがおやすみなさい。

私は皆さんの問い掛けに答えているだけであります。皆さんからの問い掛けが無ければトピックの趣旨の書き込みをするつもりであります。

#582 2019年03月27日 20:58:59

さやか666
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

あれ? 


創価には依義判文という言葉無かったのですか?


質問ではないですが、自問しといてくださいな

#583 2019年03月27日 21:00:14

さやか666
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

あれれれ

ホケエラーが発生してませんか?大丈夫なのかな


シュウイチさん

#584 2019年03月27日 21:01:36

シュウイチ
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

モトシ☆モベ さんの発言:

シュウイチさん、そろそろネコ被るの辞めたら?

普通の口語で書きますと、意味を取り違えてしまう可能性が高くなるので、なるべく丁寧な書き方をしております。
また、私が口語で書き始めますと、おそらく、切羽詰まったシュウイチがとうとう地を出した、とか書かれると思いますので、無駄な書き込みを減らすためにもこのままの書きっぷりでいこうと思います。

#585 2019年03月27日 21:07:11

シュウイチ
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

三太郎さん

この書き込みは#293への返信です。

こんばんは。

三太郎 さんの発言:

>今の私の感情薄目の書き込みでも私の意図とは違う読み方をされておりますので、まだ暫くはこの様な書き方が続くと思われます。
また、感情濃い目で書きますと「感情的にならずに落ち着いて書いてください」と言われると思いますので。(笑)



だから、シュウイチさんの書き込みに対して違う読み方をしてしまうのは、シュウイチさんの文章に、コンテクストが足りないからなんですよ。必ずしも感情を出せといっているわけではないのです。

同じような答え方をしていたら、結果も同じに決まっているではないですか。どうしてあなたはそこまで頭が堅いのでしょう。あなた堅物ですか。このまま不毛の問答を繰り返すことに何の意味があるのですか。

それとも他に何か目的があるのなら正直に言ったらどうですか。

まさか掲示板堂々巡りのギネス認定目指しているわけじゃないでしょうね。

(-_-;)

ご指摘、ありがとうございます。
皆さんが分かるようにしていきたいと思います。
お釈迦様は難しい教えを分からせるために様々な例え話をされたそうです。
私も出来る限り頑張ります。

#586 2019年03月27日 21:14:09

シュウイチ
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

モトシモベさん

この書き込みは#304への返信です。

モトシモペ・ヨンジュン さんの発言:

結論から申し上げると、わたしも議論のテーブルから降ります。

そうですか…残念です。
今までありがとうございました。
気が向きましたらまた来て下さいね。

#587 2019年03月27日 21:16:21

さやか666
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

シュウイチ さんの発言:

三太郎さん

この書き込みは#293への返信です。

こんばんは。

三太郎 さんの発言:

>今の私の感情薄目の書き込みでも私の意図とは違う読み方をされておりますので、まだ暫くはこの様な書き方が続くと思われます。
また、感情濃い目で書きますと「感情的にならずに落ち着いて書いてください」と言われると思いますので。(笑)



だから、シュウイチさんの書き込みに対して違う読み方をしてしまうのは、シュウイチさんの文章に、コンテクストが足りないからなんですよ。必ずしも感情を出せといっているわけではないのです。

同じような答え方をしていたら、結果も同じに決まっているではないですか。どうしてあなたはそこまで頭が堅いのでしょう。あなた堅物ですか。このまま不毛の問答を繰り返すことに何の意味があるのですか。

それとも他に何か目的があるのなら正直に言ったらどうですか。

まさか掲示板堂々巡りのギネス認定目指しているわけじゃないでしょうね。

(-_-;)

ご指摘、ありがとうございます。
皆さんが分かるようにしていきたいと思います。
お釈迦様は難しい教えを分からせるために様々な例え話をされたそうです。
私も出来る限り頑張ります。

ドンマイ&ボンバイエ

受けた教育の影響もあるから、シュウイチさんを追い込むつもりはありませんよ

少しずつ頑張って下さい

#588 2019年03月27日 21:20:25

さやか666
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

シュウイチ さんの発言:

モトシモベさん

この書き込みは#304への返信です。

モトシモペ・ヨンジュン さんの発言:

結論から申し上げると、わたしも議論のテーブルから降ります。

そうですか…残念です。
今までありがとうございました。
気が向きましたらまた来て下さいね。



もうきてますよ、テーマ変わってますし


きっかけは私の哀歌ですかね、日本人はこんなのにハマっちゃ駄目でしょっていうメッセージ



宗教のシャワーソングを浴びて扇子をもって踊るオッサン

そんなオッサンが日本で増えてほしい

もっともっと増えてほしい

80万人いてもいい

熱い願いは富士にも届く






誰かに問いかけるのではなく

前世の自分との対話なぞなぞ

それが

仏教徒から見たエホバの証人★第1会場6400ちゃん

#589 2019年03月27日 21:23:49

抱腹のモトシモベ
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

もうね。笑
時差コントを見てるみたいで、さっきから笑いが止まりません。笑笑
さやかさんも煽るのやめて、お願いですから。笑笑

笑い死んだら死後硬直しないにスーパーひとしくん!( ・∀・)

#590 2019年03月27日 21:23:59

シュウイチ
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

あの~、すみませ~ん…。
このトピックでたまに使われる「ボンバイエ」の意味をどなたか教えて頂けませんでしょうか。

#591 2019年03月27日 21:25:23

さやか666
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

ググれバカ 甘えるな

#592 2019年03月27日 21:26:46

さやか666
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

大勝利~


創価に戻るの手伝おうか?



ブハハハハハ

#593 2019年03月27日 21:27:28

シュウイチ
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

さやか666 さんの発言:

ググれバカ 甘えるな

(笑)

#594 2019年03月27日 21:28:08

さやか666
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

シュウイチ さんの発言:

あの~、すみませ~ん…。
このトピックでたまに使われる「ボンバイエ」の意味をどなたか教えて頂けませんでしょうか。



こういうモードになったエホあしゅのヤンマスさんを

わたしは散々、戒めてきました

あなたも例外ではありません

#595 2019年03月27日 21:29:09

めぐママ
メンバー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

シュウイチさん

あなたは、多分テレビを見ておられないのですね。
かつてのわたくしもそうでした。  サタンの毒に染まって滅びる。  と教えられて。
あなた、手ぶらって意味ご存知ですか?
わたくしも最近知りました。
ネットは便利ですよね。

オフライン

#596 2019年03月27日 21:30:51

さやか666
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

めぐママ さんの発言:

シュウイチさん

あなたは、多分テレビを見ておられないのですね。
かつてのわたくしもそうでした。  サタンの毒に染まって滅びる。  と教えられて。
あなた、手ぶらって意味ご存知ですか?
わたくしも最近知りました。
ネットは便利ですよね。


時差ですね 埼玉ポーズの書き込みからかなり経ちました


皆さんシュウイチをディスり過ぎ

#597 2019年03月27日 21:37:39

さやか666
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

と、埼玉ポーズからなぜか安室奈美恵さんの動画へ行きついて


今更だけど安室奈美恵さん素敵ですね


踊りながら歌うと 私ならゼーゼーしますよ

#598 2019年03月27日 21:40:17

てつてつ
メンバー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

シュウイチさん こんにちは ボンバイエはやっちまえて感じみたいです 自分はがんばれの意味かと思っていましたがまちがいでした まあさやかさんはシュウイチさんを応援する意味で使っていると思います 法華経でこのトピの連中をやっちまえて感じかと思います

ちょっと血脈破断という 日蓮正宗の法主が正しく相続されないで 急死した法主にかわって勝手に自己申告したものが法主になっているという本を読んでみました

法主ファミリーのお布施の無駄遣い

法主の売春婦のトラブル

法主の息子の暴行事件 さやかさんやっぱりファミレスに金属バットでボディガードお願いします cry

たぶんシュウイチさんの いうこと想像がつきます ではその根拠をお示しください グルートみたいです kiss

編集者 てつてつ (2019年03月27日 22:04:06)

オフライン

#599 2019年03月27日 21:43:26

三太郎
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

>宗教のシャワーソングを浴びて扇子をもって踊るオッサン

そんなオッサンが日本で増えてほしい

もっともっと増えてほしい

80万人いてもいい

熱い願いは富士にも届く


さやかさん、アカンわ
この哀歌、脳裏に焼き付いてきた

#600 2019年03月27日 22:00:39

さやか666
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

https://youtu.be/RDJbp4wiTe8


私はこれにヤラれました、これには勝てませんよ

あらためて見ると25分10秒位から 白いネクタイのオッサンがなにか叫んで、そのあとロボットたちが動き出すのですが

タイミングをあわせて腰を振ってるんですよ

どうなってるんですか コレ

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer