ログインしていません。

#551 2019年03月26日 20:50:20

シュウイチ
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

死生観の者ですさん

この書き込みは#265への返信です。

こんばんは。

死生観の者です さんの発言:

シュウイチさん、あなたは私を見ているようで辛いです。浮いてます。量子力学は悪手ですよ。ウォルトの雲のように電子がどの位置にあるかは確率的にしか求められないという理論はこの場合悪手です。量子力学も色々あって、「観測によって確定する」という考え方もまだ否定されていないのはご存じですよね。少なくとも、てつてつ氏なる人物がこの掲示板に書き込みしたということは観測できたので事象は確定したんです。この考え方では。

人の目は光の反射によって事象を確認するので、物質が(この掲示板)が送ってくる光信号を目で見て認識したということになり、人間は過去の出来事を常に追認している状態なので、いるかいないかその瞬間にはどうしても確認できないんです。つまり、人の目はすでに起きたことしか認識できないんです。ですから、この掲示板に数学者や物理学者がいたら
精神的に死にますよ。私もやらかしますから。
数学や量子力学は悪手です。

私を含めてみんな書き込まれていることを信じているので、良いのではないでしょうか。絶対に信じてるので(笑)

#552 2019年03月26日 20:56:58

シュウイチ
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

三太郎さん

この書き込みは#268への返信です。

こんばんは。

三太郎 さんの発言:

シュウイチさん この多勢に無勢の状況下で、不退転の決意を新たにされたのでしょうか
今日も早朝から投稿...
いよいよ難行苦行の荒行に突入ですか
それは勝手なんですが、頭禿げあがってしまいますよ

今までと変わりません。
既に剥げてます(笑)

#553 2019年03月26日 22:33:56

死生観の者です
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

シュウイチさんへ
ありました!!441見ました。ではさっそく書きますね。修善寺に行ったときの話ですからちょっと古いですね。
私は弘法大師は「生きる」ということに重きを置いていたと思います。彼はインドで東洋と西洋の融合のような
世界に接して密教を持ち帰ったわけですが。まあ書くまでもないのですが。彼は笏で温泉を掘り歩いていましたね。
「何かを探していた」のだろうと思います。それで、彼は「生きて救われる日を待っていた」と思うんですよ。

私は修善寺への旅行で「人生の意味とはなんだろう」と考えたわけですが。電撃的に悟ったわけですよ。
「人に取捨選択する知能があるのは何のためだ?」「人には本来、自分の人生をデザインする知能という能力が備わっている」(もちろんその本来の能力を阻止するものはありますが)
「人生に意味などない」「人生に意味を作るために知能はある」ここ重要です。

だからシュウイチさんが441で「生きるのに精一杯」と答えておられますがそれでいいんですよ。それが答えなんです。それが「あるがままで真実で人生の目的で、人の機能なんです」色を付けて現実を見るから真実がみえなくなるんですよ。「何のために生きてるのかと思うけど、とりあえず明日の昼あんぱん食べよう」これが自分で作った人生で
何のために生きてるのかということなんでしょうね。何度も繰り返しますが「人生に意味を作るために知能はある」
長くなるのでいったん切ります。

#554 2019年03月26日 23:00:02

死生観の者です
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

553のコメントの続き
このフラスコの酸素は何のためにあるのか。こちらのフラスコの水素と反応させるため。みたいな無機物と違って
生きてるんですから「嫌だなこいつと反応したくねえな」と思うことができる能力が何のために本来あったのか
ということですよね。だって背負った業のままに生きるなら無機物でたくさん。考える必要ないですもんね。
くどくなりましたね。ここ重要です。

無機物または生物でない有機物の場合
因果⇒応報

生物
因果⇒取捨選択もしくは思考⇒応報

という仕組みになっているから生物外の因果応報理論は成り立たないのですよ。こうやって書けばすっきりしますね。

弘法大師はだから「生きる」ということに重きを置いたんだと思います。いったん切ります。

#555 2019年03月26日 23:31:51

死生観のものです
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

コメント554の続き
怒涛の3連投行きます。ホントは勉強中だから時間ないのに・・・集中できないので。
私のわけのわからん200番台の書き込みですが、あれは日蓮さんでなくても不思議な体験ならだれでもあると
言いたかったんですよ。ごめんなさい。文才ないもんで。

仕事に行く途中のこと、ふと私はいたずら心で、たまたま出会った野良犬(おとなしそうな子)に脳波を合わせるようにイメージしたんです。脳波を徐々にね、下げていくイメージで。それで後ろから「どこに行くの?」と呼びかけたんです。脳内でね、イメージで。するとその野良犬が振り返って「ウウウォウウウォ」と人間がしゃべるように答えたんですよ。そのあと犬は吠えるでなく、無理に人間の言葉をしゃべろうとして四苦八苦しながら私の口の動きを真似るようにしゃべったんですよ。
で、お別れのとき、犬は私を振り返って「ついて来ないのか」と言ってきたので脳波をシャットアウトするイメージで
人間の言葉ではっきりと「ごめんね、ここでお別れね。私は人間だからお別れしなきゃならいの。」と言ったわけです。
犬は何度も私を振り返り今度は「ワン」と鳴きました。その時もう脳波で伝わってくる感覚はなくなりました。
私は酷なことをしたと思います。ただの実験だったんですから。残酷です。

人間にはなんというかそういう能力があるんですよ。わたしはカラスと会話したこともあります。
雨宿りしていたカラスと少し話しました。カラスの鳴きまねで。面倒だったので会話を打ち切ったらカラスは
一言「カア?」と催促しましたが、私が答えなかったので飛び去ってしまいました。
日蓮さんはとてもセンシティブな人で第6感があった人かもしれません。
不思議でもなんでもないんですよ。よく波長が合うとかいいますし。
面白かったですか?私の話。実話ですよ。

#556 2019年03月26日 23:36:18

死生観の者です
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

コメント555一部訂正
誤 脳波を下げる⇒ 正 脳波の合いそうな周波数を探す

#557 2019年03月27日 07:26:31

迅雷のモトシモベ
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

シュウイチさんの投稿に覇気がないと感じるのは、わたしだけでしょうか?

きっと掲示板遊びにかまけるあまり修行を怠り、信仰が弱まったのでしょう。
マイコンが解けそうになっているのかもしれません。
そうならないよう、神仏に対する畏怖の念や死後硬直への怖れを、もっと働かせる必要があるでしょう。
信ずるものは救われるのですから。アーメン。

そんな風にホケ友から言われてるんじゃないかと心配してます。

#558 2019年03月27日 07:46:59

さやか666
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

死生観の者です さんの発言:

553のコメントの続き
このフラスコの酸素は何のためにあるのか。こちらのフラスコの水素と反応させるため。みたいな無機物と違って
生きてるんですから「嫌だなこいつと反応したくねえな」と思うことができる能力が何のために本来あったのか
ということですよね。だって背負った業のままに生きるなら無機物でたくさん。考える必要ないですもんね。
くどくなりましたね。ここ重要です。

無機物または生物でない有機物の場合
因果⇒応報

生物
因果⇒取捨選択もしくは思考⇒応報

という仕組みになっているから生物外の因果応報理論は成り立たないのですよ。こうやって書けばすっきりしますね。

弘法大師はだから「生きる」ということに重きを置いたんだと思います。いったん切ります。




魂の定義、単位が一つのポイントになるのかな

輪廻は生物とか無生物、細胞、精子卵子(パイプカット)

あ~ あと地球の外に存在するかもしれない宇宙生物

地獄のスタッフである鬼さんたち



それもそうですが日蓮さん、シェールガスやカンガルーやコアラの事知らないのに宇宙を語っていた可能性もありますよ

#559 2019年03月27日 07:47:16

仰天
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

シュウイチ さんの発言:

私を含めてみんな書き込まれていることを信じているので、良いのではないでしょうか。絶対に信じてるので(笑)

いえいえ、そちらが絶対、唯一正しいと主張する日蓮正宗のおかしさを指摘しています。

早く正しい根拠を皆にお示し下さい。

800年の歴史しかない日蓮の教え
他の仏教徒でも新興宗教だと見ているはずです。
そもそも、仏教以前の古代インド宗教の時代には仏は何をやっていたのでしょうか?

まさか他の宗教の神々として仏が仮の姿で現れていたとか言うつもりでしょうか。

#560 2019年03月27日 07:50:21

さやか666
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

仰天 さんの発言:
シュウイチ さんの発言:

私を含めてみんな書き込まれていることを信じているので、良いのではないでしょうか。絶対に信じてるので(笑)

いえいえ、そちらが絶対、唯一正しいと主張する日蓮正宗のおかしさを指摘しています。

早く正しい根拠を皆にお示し下さい。

800年の歴史しかない日蓮の教え
他の仏教徒でも新興宗教だと見ているはずです。
そもそも、仏教以前の古代インド宗教の時代には仏は何をやっていたのでしょうか?

まさか他の宗教の神々として仏が仮の姿で現れていたとか言うつもりでしょうか。




すんげーカオスじゃないですか


ヤハウェが仏の仕業で

「ウンチしたあとはヘラで穴掘って埋めろ」とか


仏、ハンパない

#561 2019年03月27日 08:02:14

仰天
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

さやか666 さんの発言:

すんげーカオスじゃないですか


ヤハウェが仏の仕業で

「ウンチしたあとはヘラで穴掘って埋めろ」とか


仏、ハンパない

という事は、GLAの高橋さんや不幸の科学の大川さんも自分が聖書の中の父なる神だと主張してますから日蓮は本仏ではないのではないでしょうか?(笑)

高橋さんもGLA会員に言わせれば経典で出現が予言されてたという事です。(笑)

#562 2019年03月27日 08:11:40

さやか666
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

迅雷のモトシモベ さんの発言:

シュウイチさんの投稿に覇気がないと感じるのは、わたしだけでしょうか?

きっと掲示板遊びにかまけるあまり修行を怠り、信仰が弱まったのでしょう。
マイコンが解けそうになっているのかもしれません。
そうならないよう、神仏に対する畏怖の念や死後硬直への怖れを、もっと働かせる必要があるでしょう。
信ずるものは救われるのですから。アーメン。

そんな風にホケ友から言われてるんじゃないかと心配してます。



ホケ友っ! しょっぱいな




ま~それぞれが個室で波風立てずホケホケするのが長く続けるコツなのかもね

それにしてもシュウイチさんの進路ですけれど創価→正宗ときたら次はどこに行けばよいのですか?


モトシモベさん責任とれないでしょ、モトシモベさんが浅井さんに入信の根回しするほど気が利くとも思えませんし



シュウイさん、めげずにボンバイエ

この掲示板にホケの公式見解内の、当たり障りのない独り言をポツポツ書き込むを日課とするなら

ちょっとはホケポイント入ったりしませんかね

来店ポイント貯めて乾電池買う感じ?

空き缶を小銭に替えるのも立派なお仕事です

#563 2019年03月27日 08:16:48

さやか666
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

シュウイチさんへ


ビジネスの話なのですが

ホケ個室(どの宗派のホケでもwelcome) 120分500円


これ、流行りませんかね



こんなニーズあると思うのです「都内で仕事してて 隙間時間にホケホケできたら助かるんだけどな~」


高価な備品とか必要になりますか

#564 2019年03月27日 10:41:09

ジョエル
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

三太郎さんと死生観さんの補足になりますが、非生物の因果を特定することも容易ではありません。シューイチさんの好きな数式を書きましょう。

dx/dt=-px+py
dy/dt=-xz+rx-y
dz/dt=xy-bz

2変数の2次項が入っている連立常微分方程式(ローレンツ方程式)です。

因果として決定論的な方程式なのに、南半球にいる一匹の蝶のひとはためきが、めぐりめぐって数日後には太平洋に台風を発生させる「因」となるほどの初期値鋭敏性を自然が内包していることを例証する式です。

どれほど精緻な初期条件(つまり「因」子)とスパコンを使っても、3日後の天気(果)さえ100%で予測できず、ましてヒトの行動は数式化さえできません。


ヒト(生物)が車を運転して誤差なくたどり着けるのはハンドル操作で修正しているからです。ゾウ(生物)が乾季に、掘れば水が出る川床にたどり着けるのも同じです。

「生きる」とは「抗う」ことですね。

#565 2019年03月27日 11:28:08

さやか666
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

皆さん、いいのですか?




ガリホケ・ホケレイ

「それでも生まれつきの病人は、相応の悪業がある」

我々は異端審問をしているのかもしれませんよ

#566 2019年03月27日 11:42:49

死生観の者です
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

シュウイチさん、お元気ですか。大丈夫ですか。ここの掲示板は1言うと1000返ってくるので
タフさが必要ですよ。その点、私はおとなしいので話は聴きますよ。
私の説明で付け足し。

結局人間は出発点を1としても1+1ー2とかやらかしてまた原点に戻すこともやってのけるので
単純な因果応報を当てはめられないんですよ。ダイエットのリバウンドみたいなもんです。(笑)

#567 2019年03月27日 11:55:02

ジョエル
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

>我々は異端審問をしているのかも

そうなのかもしれません。

そうなのですが、ティコ・ブラーエの詳細な観測データの蓄積、ケプラーが楕円軌道と面積速度の法則を数式化してデータと見事に合致させ、ニュートンがさらに一般化した運動方程式を確立することでガリホケ、いやガリレオの名誉は回復しました。


研究生のてつてつさんが、それに比する程の証拠で、順番に一つずつ立証してくれとお願いしているのですが、「法華経に認定されている法華経にそう書いてある」以上のお答えがいただけないのです。

#568 2019年03月27日 12:07:00

仰天
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

ホケポイントとTポイント、どちらがお得でしょうか。

#569 2019年03月27日 12:14:48

さやか666
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

ジョエル さんの発言:

>我々は異端審問をしているのかも

そうなのかもしれません。

そうなのですが、ティコ・ブラーエの詳細な観測データの蓄積、ケプラーが楕円軌道と面積速度の法則を数式化してデータと見事に合致させ、ニュートンがさらに一般化した運動方程式を確立することでガリホケ、いやガリレオの名誉は回復しました。


研究生のてつてつさんが、それに比する程の証拠で、順番に一つずつ立証してくれとお願いしているのですが、「法華経に認定されている法華経にそう書いてある」以上のお答えがいただけないのです。



単純にいうとガリホケとガリレオの違いは

当てずっぽうなのかどうかですね


だからベテランホケのはずのシュウイチさんが苦戦しているのか


納得です

#570 2019年03月27日 12:16:20

さやか666
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

仰天 さんの発言:

ホケポイントとTポイント、どちらがお得でしょうか。


TSUTAYAは閉店ラッシュなんでしょ

ホケポイントのほうが得だとおもいます

徳にはなりませんけどね

#571 2019年03月27日 12:48:39

仰天
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

シュウイチ さんの発言:

仰天さん

この書き込みは#243への返信です。

こんばんは。

仰天 さんの発言:

シュウイチ さんの発言:
仏教ではこの世界はルールで成り立っていると説かれております。
そのルールは不変です。
エホバの様な神様の気持ちで変わるものではありません。
仏様も私たちと同じように修行して悟りを得られました。ですので、あらゆる人が仏様に成ることができます。(仏様に成る、成仏する事が仏教の目的です)その意味でこの世界は完全に平等です。また、命がけで信仰を貫く人はこの今の命で成仏できると説かれております。(即身成仏)

仏教ではあらゆる事が自分の責任です。人や自然や偶然などに原因を押し付けません。例え、自分の子供が殺されても、その親には「自分の子供を殺される親の苦しみ」を受ける原因を自分が作った結果なのです。もちろん、仕返しなどを行うと自分で悪因を作ることになりますので、その辛さに耐えなくてはなりません。仏教は厳しい教えだと思います。

聖書の神はイスラエルが罪を犯した時に滅ぼす事もできましたが、モーセのとりなしによってイスラエルを罰しませんでした。

罪を犯しても罰しないのはルール違反ではないでしょうか。これが公正なのでしょうか。明らかに非公正です。

>仏様も私たちと同じように修行して悟りを得られました。ですので、あらゆる人が仏様に成ることができます。



正宗の人やシュウイチさんは悟ったのですか?



>罪を犯しても罰しないのはルール違反ではないでしょうか。これが公正なのでしょうか。明らかに非公正です。



聖書の神は許される罪と許されない罪とを教えています。


シュウイチ さんの発言:
仰天 さんの発言:

これは、神が融通のきかない神ではなく、神に従う者の願いを聞かれる方だという事を示しています。
また、悔い改めた者をも許される神です。

サタンが悔い改めても許されるのでしょうか。
許す、許さないは神のサジ加減の様に思います。

ヒトラーのような罪とお母さんが隠していたお菓子を子供が勝手に食べるような軽い罪とは異なります。
母親は子供を愛するから許すのです。



シュウイチ さんの発言:
仰天 さんの発言:

この点で、前世の記憶もなく、全く身に覚えがないのに現世で過去の行いを責められるという理不尽な仏教の教えよりは数段上だと思います。

十年前の今日の晩御飯の内容を覚えていなくても、食べた(もしくは食べてない)事は事実です。本人の記憶に関係なく事実は起きております。私たち凡夫の記憶などその程度だと思います。
また、記憶が無くても現在という結果から原因を導き出せると思うのですが。科学と同じです。
勿論、私達の凡夫の浅知恵ではほんの少ししかわかりませんが。

10年前に食事をした事は事実ですが、前世や輪廻は事実として証明されていません。すり替えです。



シュウイチ さんの発言:
仰天 さんの発言:

このように、見方次第で色々な意見が出せるのです。

はい、世界中の宗教毎に違うと思います。世の中には1+1を3と答える人もいますので。

その、1+1を3と答えているのがシュウイチさんだと言っております。





シュウイチ さんの発言:
仰天 さんの発言:

この世で殺されても前世が悪かったせいだと考えるなら、その殺された人や病気で亡くなられた人の身内や親しい周りの人も苦しい思いをします。

そのような身内等の方々も前世の行いが悪かったとでも言われるのでしょうか。

はい、その身内もそれが原因で苦しむ因を過去に作ったからです。

では、震災で間一髪で助かった人は前世での罪が軽かったとでも?
震災の起きる地には行いの悪い人が集まっているとでも言われるのですか?

それと、シュウイチさんが禿げてきているのは前世が悪かったのですか?



シュウイチ さんの発言:
仰天 さんの発言:

そもそも、過去の記憶がないのに反省のしようもないなら何の意味があるでしょうか。
理にかなわない劣った教えだと思います。

仏教を信じなければ、過去世を信じなければ、因果応報を信じなければ、その様な考えになると思います。
なお、仏典には苦しみの原因が書かれておりますのでそれらを読めば反省できます。

その仏典自体の信憑性がきわめて低いと様々な視点から指摘しています。



シュウイチ さんの発言:
仰天 さんの発言:

それに、シュウイチさんの言われる一番正しい教え、最高のもの、優れた教えというものは人の見方で異なります。

日蓮正宗が唯一正しい教えだと思っているのは信者だけですよ。

それは当たり前ではないでしょうか(笑)
どこの宗教やその信徒が、自分以外の宗教に対して、あそこは唯一正しい教えですよ、などと言うところがあるでしょうか(笑)。勿論、信仰していない方も含めてです。



唯一正しい真の教えであるというのなら誰の目から見ても否定し難い正しいと思える根拠があるはずです。日蓮正宗には全くないという事です。


シュウイチ さんの発言:
仰天 さんの発言:

証拠も不十分です。

何度も書きますが、その様な書き込みをされるのでありましたら、具体的に記述をお願い致します。


具体的に何度も書いておりますが論点を故意にずらしてまともな返答をされないのがシュウイチさんなのです。

あなた以外の人はほとんどそのように感じていると思いますが。
自覚はないのでしょうか?

シュウイチ さんの発言:

私達の凡夫の浅知恵ではほんの少ししかわかりませんが。


仏様も私たちと同じように修行して悟りを得られました。ですので、あらゆる人が仏様に成ることができます。(仏様に成る、成仏する事が仏教の目的です)

仏にはなったけれども凡夫で浅知恵であると言う。

神から任命された唯一の経路で真理であると言いながら霊感を受けているわけではなく不完全で間違いを犯す。

エホバの証人の統治体と同じ言い逃れではないでしょうか。

#572 2019年03月27日 18:06:22

仰天
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

【5分で分かる】なぜ同じ日蓮宗系なのに対立?創価学会VS顕正会VS日蓮正宗 - YouTube

https://m.youtube.com/watch?v=nssobbHuNnM

#573 2019年03月27日 19:41:38

三太郎
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

死生観の者です さんの発言:

わたしはカラスと会話したこともあります。雨宿りしていたカラスと少し話しました。

あなたは「いなかっぺ大将」の大ちゃんですか。(笑)

大ちゃんはニャンコ先生や動物と話ができるという特技がありました。大ちゃんて、もしかして霊能者(?_?)

#574 2019年03月27日 19:56:40

めぐママ
メンバー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

死生観のものです さんの発言:

コメント554の続き
怒涛の3連投行きます。ホントは勉強中だから時間ないのに・・・集中できないので。
私のわけのわからん200番台の書き込みですが、あれは日蓮さんでなくても不思議な体験ならだれでもあると
言いたかったんですよ。ごめんなさい。文才ないもんで。

仕事に行く途中のこと、ふと私はいたずら心で、たまたま出会った野良犬(おとなしそうな子)に脳波を合わせるようにイメージしたんです。脳波を徐々にね、下げていくイメージで。それで後ろから「どこに行くの?」と呼びかけたんです。脳内でね、イメージで。するとその野良犬が振り返って「ウウウォウウウォ」と人間がしゃべるように答えたんですよ。そのあと犬は吠えるでなく、無理に人間の言葉をしゃべろうとして四苦八苦しながら私の口の動きを真似るようにしゃべったんですよ。
で、お別れのとき、犬は私を振り返って「ついて来ないのか」と言ってきたので脳波をシャットアウトするイメージで
人間の言葉ではっきりと「ごめんね、ここでお別れね。私は人間だからお別れしなきゃならいの。」と言ったわけです。
犬は何度も私を振り返り今度は「ワン」と鳴きました。その時もう脳波で伝わってくる感覚はなくなりました。
私は酷なことをしたと思います。ただの実験だったんですから。残酷です。

人間にはなんというかそういう能力があるんですよ。わたしはカラスと会話したこともあります。
雨宿りしていたカラスと少し話しました。カラスの鳴きまねで。面倒だったので会話を打ち切ったらカラスは
一言「カア?」と催促しましたが、私が答えなかったので飛び去ってしまいました。
日蓮さんはとてもセンシティブな人で第6感があった人かもしれません。
不思議でもなんでもないんですよ。よく波長が合うとかいいますし。
面白かったですか?私の話。実話ですよ。



死生観   さん

わたくしもこれとてもこころ惹かれました。
アッシジの聖フランチェスコ  みたいだと。
わたくしは、小学生低学年の頃にはそういう感覚があったように思います。
庭に来た小鳥や蝶々にわたくしは歌ってる歌が通じていると感じていました。
最近では、愛犬の死の際に語りかけて歌ってると苦しそうだったのに 黙ってじっとこちらを見続けてました。  フッと息をはいて、安らかな顔でした。
いのちの 神秘

あなたはあまりにも頭が良すぎてとても付いて行けないので 黙ってましたが
座敷わらし なんですね。
わたくしも、そんなこと言われました。
そんなこと言われても、よ〜わからん!?

オフライン

#575 2019年03月27日 20:01:48

シュウイチ
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

てつてつさん

この書き込みは#270への返信です。

こんばんは。

てつてつ さんの発言:

>心の存在も科学では証明できないので何も信じることはできませんね(これもパロディです)
量子力学では存在自体が確率でしかわからないので私たちもいるかいないかわかりませんしね(これもパロディです)

心の存在と量子力学は 自分は信じています 説明は自分には出来ませんが cry
シュウイチさんもパロディといっていますので 当然理解しておられると思っていますが 自分が信じられないといっているのは輪廻の法則その他のシュウイチさんがいままで述べていることです

エネルギー保存の法則をご存知でしょうか。水が氷になっても水蒸気になっても同じ質量であればそのエネルギーの総量は変わらないという法則です。
死んでも命が続く…まさにエネルギー保存の法則に沿っています。



てつてつ さんの発言:

>仏教では「単に相手の方の暴力が上だっただけ」で推考を止めずにもっと突き詰めて考えます。「単に相手の方の暴力が上だっただけ」なのは何故かと。それ以外に要因は無いのかと。そしてそれらを突き詰めると「間違った宗教を人々が信じるから」などが原因になるのだと思います。
科学は推考を止めません。どこまでも原因と結果を追い求めます。仏教も同じです。

原因を突き詰めるのは大変良いことだと思いますが
>間違った宗教を人々が信じるから」などが原因になるのだと思います

というのは 途中から一気に思考が飛躍していると思います またはある現象をみるのにカルマの法則からみた解釈方法にシームレスに移行するように頭の回路がなれてしまっていると思います 「自分もかつてはものみの塔の思考回路でシュウイチさんと似たような仕方で自分のまわりにおきていることを解釈していました 一例 この世に現在問題が生じるのは悪魔が自分の時の短いことを知り地上で大暴れしているから等」

「間違った宗教を人々が信じるから」に飛躍する件ですが、 私は無信仰な方もご自分を教祖とする信仰をしていると思っております。ですのでこの様な表現を致しました。

信仰者の善悪の判断基準は教義です。
無信仰な方の善悪の判断基準はご自分です。
あらゆる事の最終的な判断はご自分で行います。

つまり、価値基準をどこに置くかの違いだけで、全ての人が信仰をしているのと同じだと思うのです。

ですので、「間違った宗教を人々が信じるから」という表現を致しました。

宗教の手前の思想や哲学で完璧なものが有れば、皆それを行えば幸せになります。しかし、現時点ではありません。それでも多くの人は今より幸せになろうと、何らかの思想やルール、価値基準で判断しています。でも、それは手探り状態です。そして「こうすれば幸せになるだろう」と「信じて」行っています。信じるのであれは、それは(程度の低い)信仰と言っても良いのではないでしょうか。


てつてつ さんの発言:

>科学は推考を止めません。どこまでも原因と結果を追い求めます。仏教も同じです。

原因を追い求める方法がまちがっていれば いつまでたっても正しい答えに到達することはないと思います

それは、間違っているとの仮定、の上の判断ですよね。では、間違っているとどの様に判断するのでしょうか。


てつてつ さんの発言:

>「あつものに懲りてなますを吹く」にならないようにお気をつけ下さい。

ありがとうございます 自分は真実の宗教があるのでしたら入信することにはやぶさかではないです ただまちがったものは信頼できないということです

そのような方がおられて少しほっとしました。


てつてつ さんの発言:

>あと、聖書は論理が成り立たないので、「その成り立たない論理をもっともらしく説明する人」を信じるしかないのだと思っております。

うーん これは以前にシュウイチさんがいわれたご自分の宗教を擁護するのに 信頼できる人のいうことなら大丈夫にかなり近い論理かなと思います

「聖書は論理が成り立たない」の文は聖書が矛盾しているので、それを説明する人はもっともらしく説明が必要、とのキリスト教の矛盾を意味する文です。
「信頼できる人のいうことなら大丈夫」の文は教義を理解してから入信するのはまず無理なので信頼できる人の勧めであれば信じる事ができるのではないか、という意味です。

てつてつ さんの発言:

>ここにはエホバの証人を「絶対」に正しいと信じて裏切られたので「絶対」という言葉に異常に反応されるのでしょうか

それも少なからずあると思います

>それとも「絶対などありえない」という時代なのでしょうか・・・。

いや シュウイチさんの今まで述べている絶対というのが まちがいだと感じているという意味だと思いますよ

1+1=2は絶対だと思うのですが…。あと、仮説も受け入れないのであれば検証以前の問題なので、その判断は単なる好き嫌いだと思います。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer