ログインしていません。

#526 2019年03月25日 19:33:35

極黒のモトシモベ
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

>>死生観さん

なかなか必死な叫びですね。笑

でもでも。
これでも割と真面目に心配してるんですよ、わたし。
シュウイチさん、お若い方ではないようですけど、まだお仕事してらっしゃる年齢のようですし。
たぶんホケキョーさんも、JWと同じで生涯の食いぶちまでは保証してくれないでしょうし。

個人的にはシュウイチさんが今後どうなろうと知ったこっちゃないのですが、本気であれを回答だと思っているのであれば、かなりガチなコミュ障です。
またはホケキョーさんのマイコンが、JW並みに強固であるかのどちらかでしょう。

仮に後者であれば、わたしの中でホケキョーさんも悪質カルトとして認識しなければいけないかもしれません。

#527 2019年03月25日 20:27:05

てつてつ
メンバー

シュウイチさんこんにちは 死生観さんというお弟子さんができたみたいでよかったですね 自分たちみたいな何をいってもきかないような地獄行き確定のような連中を相手にするよりよっぽどましだと思いますよ  これでトピをたてた甲斐がありましたね kiss

仰天さん>これで私とモトシモベさんとさやかさんが手を引いたらてつてつさんが折伏されて

ファミレスでサシで折伏はコワすぎです   さやかさん金属バットもってきて助けてください  cry

編集者 てつてつ (2019年03月25日 20:33:08)

オフライン

#528 2019年03月25日 20:50:48

死生観の者です
ゲストユーザー

てつてつさん、弟子にはならないですよ。今度の記念式でおうちでぶどうジュースともちと
オリーブと魚のスープで記念式お祝いしますもん。話を聴いても生活には役立てない
これはモットーです。私の辞典に話を加えたいだけです。
だから気配を読んで敬遠されてるのかな。私ね凄い特技あるんですよ、そういや一つだけ。
だれからも相手されない、空気になる。こいつ使えねーってやつです・・・

#529 2019年03月25日 21:00:57

てつてつ
メンバー

>てつてつさん、弟子にはならないですよ。

わかってます冗談ですよー tongue

というわけで シュウイチさん早く死生観さんに話しかけてくださいねー kiss

オフライン

#530 2019年03月25日 21:12:34

さやか666
ゲストユーザー

完全にネタ収集ですよ

あとね、閲覧者が「 (。•́︿•̀。) ホケにハマった50ってこんな仕上がりになるのか」とかね

だから、てつてつさんは悪いけど正義感があるならレコーダー持参でファミレスかな

てつてつは 寂しからずや ファミレスで ホケに囲まれ 家に帰れず

#531 2019年03月25日 21:36:48

疾風のモトシモベ
ゲストユーザー

皆さん毎日キレッキレで羨ましい。笑
そのセンスが、爪の先ほどでもいいから欲しいものです orz

やっぱりホケキョーさんに転向するべきか?
(´・ω・`)

#532 2019年03月25日 22:02:44

死生観の者です
ゲストユーザー

シュウイチさん、違っていたらごめんなさい。もしかしてあなたはエホバの証人(現役)ではありませんか。
もしくはまだ研究生。あなたの本当に知りたいことは聖書の「燃えるゲヘナ」と仏教のいう「地獄」
仏教の地獄はもしかして転生があるからまだ救いがある。ゲヘナには永遠の業火という罰が待っている。
それで転生はない。それで頑なに因果と言い続けたのでは・・・人を救うという共通の目的がありながら
片方では『転生」によって救出するという敗者復活がない。それについて疑問に思わないのかという
ことがおっしゃりたかったのですね。だから現世で償いと頑なに言い続けたのですね。
「永遠の処罰」は果たして本当に「人を救う道」になるのか。「永遠の処罰」は人を脅して従わせているだけ
ではないのか。それならまだ日蓮の方がましと思っているのですね。
この論調私には見覚えがあります。私がこう聞いてくるのを待っていたのですか。
私は人の話は聴く方です。繰り返しますがあなたが創価でなければ話を聴きます。

#533 2019年03月25日 22:25:22

さやか666
ゲストユーザー

死生観の者です さんの発言:

シュウイチさん、違っていたらごめんなさい。もしかしてあなたはエホバの証人(現役)ではありませんか。
もしくはまだ研究生。あなたの本当に知りたいことは聖書の「燃えるゲヘナ」と仏教のいう「地獄」
仏教の地獄はもしかして転生があるからまだ救いがある。ゲヘナには永遠の業火という罰が待っている。
それで転生はない。それで頑なに因果と言い続けたのでは・・・人を救うという共通の目的がありながら
片方では『転生」によって救出するという敗者復活がない。それについて疑問に思わないのかという
ことがおっしゃりたかったのですね。だから現世で償いと頑なに言い続けたのですね。
「永遠の処罰」は果たして本当に「人を救う道」になるのか。「永遠の処罰」は人を脅して従わせているだけ
ではないのか。それならまだ日蓮の方がましと思っているのですね。
この論調私には見覚えがあります。私がこう聞いてくるのを待っていたのですか。
私は人の話は聴く方です。繰り返しますがあなたが創価でなければ話を聴きます。

たぶんそれは無いですね

生い立ちからホケカルトを渡り歩いた話まで

本当だと思いますよ。

シュウイチさん、自信持って生きれてますかね

どうなんだろ 私がオッサンの心配することでもないですけど

#534 2019年03月25日 22:55:42

ジョエル
ゲストユーザー

他の宗教の名札をつけてこの掲示板をボンバイエの人なのかな、と最初は思ったのですが、自分もおそらく違うと思います。

創価破門時に正宗に残って(立ち返って)覚醒するパターンもあるようですし。

#535 2019年03月25日 23:45:26

さやか666
ゲストユーザー

1974年(同49年)、第一次訪中の折、一人の少女が池田に尋ねました。「おじさんは、何をしに中国に来たのですか?」。池田は即座に「あなたに会いに来たのです!」と答えました。「その地に住む人々に会うために。市民と友情を結ぶために」

ふむふむ いかん、脳内イメージが変質者

#536 2019年03月25日 23:50:57

さやか666
ゲストユーザー

衆生所遊楽という池田半裸のレリーフ

ホケの宝物にしてるみたいで

ググったけどツッコミをいれるほどひどいものではなかった

白鳥とかシダ植物とか半裸とか

さやかさん、なんだかよくわかんないよ

シュウイチさん、創価の何が良かったの?

#537 2019年03月26日 00:22:55

さやか666
ゲストユーザー

宗教のシャワーソングを浴びて扇子をもって踊るオッサン

そんなオッサンが日本で増えてほしい

もっともっと増えてほしい

80万人いてもいい

熱い願いは富士にも届く

誰かに問いかけるのではなく

前世の自分との対話なぞなぞ

それが

仏教徒から見たエホバの証人★第1会場6400ちゃん

なぞなぞNO25

むかーし むかし 佐渡島に流されたホケ教祖が

ますます暴力的になって人々の普通の暮らしを脅かすようになったので

人々は奴隷のような扱いを受けるホケビギナーでも

微笑んで過ごせるよう祈り続けました

自然発生的なムーブメントが起こり

奴笑む島(doem-island)を作るべく埋め立て工事を始めました

実は、奴笑む島は現在でも存在するのですが

ど~こだ?

#538 2019年03月26日 03:30:15

シュウイチ
ゲストユーザー

仰天さん

この書き込みは#243への返信です。

こんばんは。

仰天 さんの発言:

シュウイチ さんの発言:
仏教ではこの世界はルールで成り立っていると説かれております。
そのルールは不変です。
エホバの様な神様の気持ちで変わるものではありません。
仏様も私たちと同じように修行して悟りを得られました。ですので、あらゆる人が仏様に成ることができます。(仏様に成る、成仏する事が仏教の目的です)その意味でこの世界は完全に平等です。また、命がけで信仰を貫く人はこの今の命で成仏できると説かれております。(即身成仏)

仏教ではあらゆる事が自分の責任です。人や自然や偶然などに原因を押し付けません。例え、自分の子供が殺されても、その親には「自分の子供を殺される親の苦しみ」を受ける原因を自分が作った結果なのです。もちろん、仕返しなどを行うと自分で悪因を作ることになりますので、その辛さに耐えなくてはなりません。仏教は厳しい教えだと思います。

聖書の神はイスラエルが罪を犯した時に滅ぼす事もできましたが、モーセのとりなしによってイスラエルを罰しませんでした。

罪を犯しても罰しないのはルール違反ではないでしょうか。これが公正なのでしょうか。明らかに非公正です。

仰天 さんの発言:

これは、神が融通のきかない神ではなく、神に従う者の願いを聞かれる方だという事を示しています。
また、悔い改めた者をも許される神です。

サタンが悔い改めても許されるのでしょうか。
許す、許さないは神のサジ加減の様に思います。

仰天 さんの発言:

この点で、前世の記憶もなく、全く身に覚えがないのに現世で過去の行いを責められるという理不尽な仏教の教えよりは数段上だと思います。

十年前の今日の晩御飯の内容を覚えていなくても、食べた(もしくは食べてない)事は事実です。本人の記憶に関係なく事実は起きております。私たち凡夫の記憶などその程度だと思います。
また、記憶が無くても現在という結果から原因を導き出せると思うのですが。科学と同じです。
勿論、私達の凡夫の浅知恵ではほんの少ししかわかりませんが。

仰天 さんの発言:

このように、見方次第で色々な意見が出せるのです。

はい、世界中の宗教毎に違うと思います。世の中には1+1を3と答える人もいますので。

仰天 さんの発言:

この世で殺されても前世が悪かったせいだと考えるなら、その殺された人や病気で亡くなられた人の身内や親しい周りの人も苦しい思いをします。

そのような身内等の方々も前世の行いが悪かったとでも言われるのでしょうか。

はい、その身内もそれが原因で苦しむ因を過去に作ったからです。

仰天 さんの発言:

そもそも、過去の記憶がないのに反省のしようもないなら何の意味があるでしょうか。
理にかなわない劣った教えだと思います。

仏教を信じなければ、過去世を信じなければ、因果応報を信じなければ、その様な考えになると思います。
なお、仏典には苦しみの原因が書かれておりますのでそれらを読めば反省できます。

仰天 さんの発言:

それに、シュウイチさんの言われる一番正しい教え、最高のもの、優れた教えというものは人の見方で異なります。

日蓮正宗が唯一正しい教えだと思っているのは信者だけですよ。

それは当たり前ではないでしょうか(笑)
どこの宗教やその信徒が、自分以外の宗教に対して、あそこは唯一正しい教えですよ、などと言うところがあるでしょうか(笑)。勿論、信仰していない方も含めてです。

仰天 さんの発言:

証拠も不十分です。

何度も書きますが、その様な書き込みをされるのでありましたら、具体的に記述をお願い致します。

#539 2019年03月26日 09:15:25

シュウイチ
ゲストユーザー

死生観の者ですさん

この書き込みは#508への返信です。

シュウイチさん、私を「飛ばしましたね」

飛ばしてしまい、申し訳ございません。何番を飛ばしたか教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

#540 2019年03月26日 09:31:12

シュウイチ
ゲストユーザー

皆さんへ

私宛の書き込みは、先頭に「シュウイチへ」と書き込んで頂くようにお願い致します。

最初の頃は皆さん行って下さいましたが、最近はありません。私宛なのか、独り言に私の名前が書き込んであるだけなのか、判断が出来ません。
これは掲示板での暗黙の了解だと思っていたのですが、こちらの掲示板は違うのでしょうか。

ご協力のほど、宜しくお願い致します。

#541 2019年03月26日 11:21:33

三太郎
ゲストユーザー

ではお言葉に甘えて。
シュウイチへ。

東京スカイツリーの天辺から、一枚の紙切れを落として、それが着地する地点を正確に割り出すことができると思いますか。

ここにも物理の法則という因果律が働いています。そよ風一つで紙切れが飛ぶ方向は変わるので、無限の精度の膨大な情報を必要とし、誤差は一切許されません。

これを扱う分野がカオス力学なんですが、正確な予測は最強のベンチマークを誇る世界最高峰のスーパーコンピューターを使っても不可能です。

人間の行動は他人に影響を及ぼし、それがまた別の人に影響を及ぼすという連鎖を引き起こします。その複雑多岐な連鎖には、人間の自由意思も関わっています。その因果関係は、紙切れの着地点を予測するより、さらに複雑で混沌としています。

それをシュウイチさんは、我々凡夫には知ることはできないが、因果律を悟った日蓮なら可能だと言っているのです。

シュウイチさん、本当に頭大丈夫ですか?

また、犯した罪を、積んだ徳の方が上回った場合はどうなるのでしょうか。差し引いてプラスになった分の報いはどうなるのですか。その場合も生まれ変わる必要があるのですか。

人はそれぞれ課題を持って生まれ、与えられた条件下で学ぶ。そして、負荷のかかったこの世界で、ある程度学んだら元の場所に帰る。この世とはそういうところだと思います。この世で100点をとる必要などないし、土台無理な話。無知な人間にはね。

因果律は、自分で蒔いた種は自分で刈り取ることになる、といった程度の認識で十分です。人間には知りようのない世界ですから。

真実は我々人間が考えることを遥かに凌駕しています。

釈迦も空海も日蓮も、地上臭の染み付いた古い考えに気付いて、既にあの世ではネクストステージに移行しているのではないでしょうか。

シュウイチさんは、その止まった教えにしがみついているのかもしれませんね。

退散宣言をしておきながら、また来てしまいましたが、直近のコメントが気になったので。

これで本当に終わりにします。

#542 2019年03月26日 13:18:04

さやか666
ゲストユーザー

シュウイチへ

宗教のシャワーソングを浴びて扇子をもって踊るオッサン

そんなオッサンが日本で増えてほしい

もっともっと増えてほしい

80万人いてもいい

熱い願いは富士にも届く

誰かに問いかけるのではなく

前世の自分との対話なぞなぞ

それが

仏教徒から見たエホバの証人★第1会場6400ちゃん

こういう感じのテンプレになります

信教の自由と表現の自由を謳歌してみました

日本って素晴らしい

#543 2019年03月26日 13:24:42

めぐママ
メンバー

さやかさん、  あなたと死生観さんのビュウテイペアで

好きー好きー  すきパニパぁ  のダンスを
踊って差し上げて!

ショーコー ショーコーしょこしょこショーコーの唄よりは

ぐっと彼のココロひ響きましてよ。

オッサンなんでしょ?

オフライン

#544 2019年03月26日 13:58:51

死生観の者です
ゲストユーザー

うそ~んうそ~ん・・・(泣)シュウイチさん、212番ですよ~みなさん、私はやはり空気なんでしょうか?
あのアレですよ、ほら、自分だけ忘れられた・・・今243番でしょ。ひとつ仕事が片付いて一服して開いたら
わ~ん(泣)忘れられてた・・・私はもしかしてシュウイチさんが、別トピで私に絡まれた「T氏」かなと邪推
してしまったのですよ。だからよっしゃあ来た!と思ったのに・・・

#545 2019年03月26日 14:13:45

サルガタナス
ゲストユーザー

見ていて思ったんですが
シュウイチさんは
もう皆さんと
お話するモチベーションが無いのでしょう
前に半世紀創価信者やっている方とお話したのですが
やはり政治の戦争法案の話題になったら
だんだん元気が無くなって
最後は二度と会ってもくれなくなりました
お題目を唱えてマイコンがいい感じにキマッている
ことに快感を感じているはずだと思うので
皆さんとお話してマイコンが解けそうになるのを
不快に感じるのだと思います
つまり皆さんともうまともに話したくない
という事だろうと思うのでしゃーないですね。

#546 2019年03月26日 14:57:58

シュウイチ
ゲストユーザー

死生観の者ですさん

この書き込みは#544への返信です。

こんにちは。

うそ~んうそ~ん・・・(泣)シュウイチさん、212番ですよ~みなさん、私はやはり空気なんでしょうか?
あのアレですよ、ほら、自分だけ忘れられた・・・今243番でしょ。ひとつ仕事が片付いて一服して開いたら
わ~ん(泣)忘れられてた・・・私はもしかしてシュウイチさんが、別トピで私に絡まれた「T氏」かなと邪推
してしまったのですよ。だからよっしゃあ来た!と思ったのに・・・

すみません、私の返信が遅すぎて、私の返信が何処にあるのか分かりにくくなってしまいました。
212番の返信は441番で行っておりますので、ご確認願います。

なお、私はそのT氏ではございません。

#547 2019年03月26日 15:50:57

刮目のモトシモベ
ゲストユーザー

なんだ。
最新のレスも読んでるじゃないですか。
それでいてあんな返信しか書けないってことは、シュウイチさんもマイコン信者の一人だったということですね。

マイコンされてる状態ってなにも考えなくていいから楽でしょ?
でも自分の本心と相反することを言うから良心が痛むでしょ?
心の呵責を静めるために信仰にすがりつきたくなるでしょ?

あなた、それは負のスパイラルですよ。
そのままだと、ますます社会的に孤立しちゃいます。
我々経験者の言うことを真剣に一考されることをお勧めします。

#548 2019年03月26日 16:39:40

さやか666
ゲストユーザー

シューイチへ

以下あなたの気付きに繋がればよいなと老婆心から書き込みします、命が変わらないはずかありません

いのちがかわらないはずがありません

ダブルダッチのつまずき
ダブルダッチのつまずきは、大きく分けて次の三つであると表氏は分析している。
なわに入れない子、リズムよく跳べない子、なわからでられない子である。
跳べない子供がいたらつまずきは何かを以上の3点から分析する。跳べない子供には必ずつまずきがある。つまずきをを見つけ、つまずきに応じた指導を行っていく。
表氏は妻ずきを次のように分析している。

(1) なわに入られない子供の指導

① なわをゆっくりまわす。
② なわに入るタイミングを考える。
③ 手をつないで一緒にはいる。
④ 声をかける
⑤ ビデオでイメージをもつ

(2) 跳ぶリズムがわからない子供の指導

① 待っている間にジャンプジャンプ
② 低く跳ぶ
③ 同じところで跳べない

(3) なわから出られない子供の指導

① 出る方向が分からない
② 出るときにひっかかってしまう。

・出る方向の回し手とタッチ
・カラーコーンを置く
・シートを敷いて

以上です

あなたのいのちがかわらないはずがありません

#549 2019年03月26日 17:19:22

めぐママ
メンバー

大なわとびで引っかかり、とめてしまってばつのわるい顔してた幼い頃のわたくしを思い出し、先日公園で興じている家族に声援を送りました。可愛い女の子は、躊躇して入れませんでした。入っても、縄が引っ掛かる。
何度も頑張る姿に思わず、声をかけました。
思い切ってもっと前へ!
もっと前に踏み出して飛んでごらん。

女の子は、見事に飛びました。
クルクル順番来て、上手に飛べるようになりました。

婆ちゃんは、つれている犬と歩き出しました。
女の子は、ずっと前からできてたーみたいな顔で楽しそうに飛んでいました。

ただ、愛して褒めて、ふつうに毎日を過ごすだけで育ちます。

宗教はなくても、育ちます。

色々折伏にきます。   誰も応じていません。

オフライン

#550 2019年03月26日 18:18:47

さやか666
ゲストユーザー

Q

宇宙船が大気圏再突入する際には突入する角度が大切だと聞きました。それはなぜでしょうか?また、予定より角度が浅い場合と深い場合だと、それぞれどうなるのでしょうか?

A

浅いと水切りのように弾かれる…というのがよくある誤解ですが,そうではないです.

正しい進入角度をとった場合,
宇宙船は上層大気によって減速をはじめ,
減速するに従って重力に引かれて高度を下げていき,
高度が下がるとより濃い大気とぶつかることになるためより大きく減速し,
速度と高度とのバランスを適正に保ちながら地上まで降りてきます.

進入角度が深すぎると,
薄い上層大気で十分減速する前に,大気の濃い低高度まで降りてきてしまいます.
高速のまま大気の濃い低高度に進入すると,非常に大きな熱が発生します.
宇宙船は,そこまで大きな熱に耐えられるようにはできていないため,燃え尽きてしまいます.

逆に進入角度が浅すぎると,
上層大気で減速しても高度の低下が足りず,
高度の低下が足りないために濃い大気のある低高度に到達できず,
そのうちに地球の丸みのために再度大気圏の外に飛び出してしまいます.

---

実は,わざと「浅い進入角度で大気圏に突入する」という方法が取られた場面があります.
(もっとも有人宇宙船ではなく無人探査機の話で,舞台も地球ではなく火星ですが・・・)

浅い角度で大気圏に突入すると,上層大気によってブレーキがかかり,しかも惑星に落ちることなく再び大気圏外に出ていきます.
これを利用して,火星探査機を火星軌道に投入する際に,火星の大気を使ってブレーキをかけるという方法が取られたことがあります.
エンジンを噴射せずにブレーキがかけられるため,燃料の節約になったのです.

エアロブレーキングといいます.

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA% … E3%83%AC%E...

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer