ログインしていません。

#501 2019年03月24日 14:58:30

仰天
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

知恵袋だけでなく新聞等でも報道されたこれですね?

エホバの証人信者同様、ガセネタ扱いしてとぼけますか?

【日蓮正宗・歴代法主の謗法、スキャンダル】

◆17世・日精
日興上人が厳しく禁じられた「釈迦仏像の造立・安置」という謗法を犯した。堀日亨(にちこう)上人など歴代法主も日精の邪義をたびたび糾弾してきたが、先師に逆らって、日顕だけは擁護している。

◆57世・日正
他宗の開祖に天皇から「大師号」が与えられていたことから、大正10年頃、顕本法華宗の僧侶が中心となり、大聖人にも大師号をもらおうという運動が起きる。宗内からの根強い反対があったにもかかわらず、そこに同調して、大聖人御入滅の日には、身延管長の導師に従って、読経・唱題までしていた。

◆58世・日柱
法主在任中の大正14年、当時の宗会が、日柱への不信任案を決議、辞職勧告までした。法主であっても、このような仕打ち、扱いを受けていたのだ。

◆60世・日開
58世・日柱おろしのクーデターを企てた黒幕が日開である。そこには法主への信伏随従など微塵もない。また、日開自身は、御本尊を“誤写”したことがきっかけで信徒から退座要求を突きつけられている。信徒に愛想を尽かされるという点では、息子・日顕もまったく同じである。

◆61世・日隆
総監時代に若い芸妓(げいぎ)との関係に入れ込み、寺の財産を使い込んだ。その痴態は一般紙でも“妾(めかけ)狂い”と報じられた。こんな人物でも、法主になれば無条件で“大聖人と同等”になるのか?

◆62世・日恭
“大聖人の魂を宿している”はずの法主が、軍部政府に迎合し、信徒に“神札を祀(まつ)れ”と強要する大謗法を犯した。日恭はその後、大石寺境内で焼死という非業の死を遂げた。

◆63世・日満
山内にある由緒ある杉の木を伐採し売却、私腹を肥やしていた。また、神本仏迹(しんぽんぶっしゃく)の邪説を唱えたり、62世・日恭らを不敬罪で告訴した宗門の反逆者、小笠原慈聞を僧籍に復帰させたのも日満である。


※言い訳できない史実の数々。それでも、日蓮正宗(日顕宗)は愚にもつかない釈明を並べ立てている。たとえば、57世・日正が他宗坊主と同座した問題については、「手を合わせていないから謗法同座ではない」などと幼稚な言い逃れ。62世・日恭の神札受諾にいたっては、「信徒を無用な軋轢(あつれき)から守るためにやむなく容認した」などと開き直った。
なんとしても歴代法主に間違いがなかったことを強調したいらしいが、ここまでくると滑稽(こっけい)という他ない。



総監時代の61世・日隆の醜聞は『読売新聞』(昭和5年12月29日付)にも掲載された。

#502 2019年03月24日 15:34:24

仰天
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

シュウイチ さんの発言:

仰天さんは最初から根拠をお示し願いたいと思います。そうでないと私が何度も根拠をお示しくださいと連呼しなくてはならないですので。

また、ヤフー知恵袋に書かれているだけでご信用されておられるみたいですが、ヤフー知恵袋に書かれていることの根拠もお示しください。宜しくお願い致します。

これら全ての日蓮正宗の悪事が嘘であるという根拠をお示し下さい。

まあ、創価も同じ穴のムジナですけれど。

http://untoldhistory.info/

#503 2019年03月24日 18:36:13

死生観の者です
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

流れに逆らってシュウイチさん、私への関心が全くないようですので・・・たまには私宛に返信してください。
何があなたをそこまで日蓮に惚れ込ませたのですか。聞いてみたいです。(間違ってはいけないのは、この掲示板のみなさんは創価には入信しませんよという事ですが)日蓮は腐りきった当時を世直ししようと宗教改革をしたつもりに
なったと思いますが、一度定着した諸々宗教はそうそう撤去できないのですよ。人の心は自由ですから。
そしてなぜ突然、エホバ(元)証人のスレに日蓮宗を説こうとされたのか。私は反キリストですし、反仏教なので
そういう意味で色んな宗教にフラットなのですよ。私宛に返信ください。

1+1=2についてなら私と話しましょうよ。あと大統一論なら。そういう話大好物ですよ。「死生観の者ですとシュウイチさんが話し合うトピ」とか立てたら、ま、個人的なトピになってしまってブログになってしまうからここで書きますが。

#504 2019年03月24日 18:44:23

仰天
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

反キリストというのはプリティなお顔だったのですか?

私の勝手な死生観さんのイメージ
榮倉奈々(笑)

違うか。

反キリストというのは世界的な支配者で英雄のように迎えられ、奇跡も行うようなのを想像してました。偽メシアのような。

#505 2019年03月24日 19:11:04

死生観の者です
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

反キリストですが、何の特技も無ければ奇蹟も起こせない凡人です。だってシュウイチさんにも相手にされないんですよ
(笑)顔は「小泉今日子」系です。体育の教師に「お前、美人だな」(ウェーぶるぶる)とまじまじと顔見られて言われ
ましたもん。ひえー。ま。過ぎ去ったことですが・・・(笑)

#506 2019年03月24日 19:20:19

仰天
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

キョンキョンですか!?

ところで死生観さん、他のトピックにも書いたのですが、最近エホバの証人が三位一体を認めたような事を書いておられましたがどのようにでしょうか?

#507 2019年03月24日 19:23:08

仰天
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

ちなみに、シュウイチさんは順番通りに答えるようにマイコンが搭載されています(笑)

ですから順番が来たら相手してもらえるでしょう。

#508 2019年03月24日 21:12:17

死生観の者です
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

シュウイチさん、私を「飛ばしましたね」私ずっと待ってたんですよ。次こそ私宛の書き込みかなって。
いつまで待っても来ない「合格通知」を待つ受験生のような気持ちです。
「ああ、今日も来なかった。みんないいな。通知が来て・・・」みたいな。サイレントお断りメールを
くらっている気持ちです。私は反キリストですし、反仏教です。そういう意味でフラットなのでお話なら
聴きますよ。(もっとも創価には入信しませんが)
1+1=2は深いですよ。京大のABC予想を解決したとされる教授も似たような議論で海外の有名数学者とバトルに
なってるみたいですよ。ABC予想の方程式は高々数個の反例しかないことを証明しなければならないんですが
教授は「現在の数学界」から「別世界の数学界」にいちど方程式を移しΘリンクという特殊な関数で「別世界の数学界」
から「現在の数学界」に戻すんです。logh=log+h が成り立つ世界らしいんですが世界中の数学者を敵に回してバトル
しているそうです。大統一論や数学について興味がおありなら目を通されると良いと思います。

待ってますよ。

#509 2019年03月24日 21:15:13

仰天
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

どこかで死生観さんへの返事見たような気もしますけど。

#510 2019年03月24日 21:20:38

死生観の者です
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

仰天さん、私の勘違いです。私の時代はエホバが絶対。だからイエスはその伝道者という感じで説法を受けていました。
ところが、どうもみなさんの書き込みを読むと最近ではイエスに重点が置かれているような感じを受けました。
「エホバが絶対だからイエスを神のように拝んではいけない」という事が強調されていたように思うのです。
どうも時代感覚がずれているような・・・「ペンテコステ級」と書いたら昔はそう言ったという話を聞きまして
なぬー!!となりました。私の時代はあの組織もまだ腐敗しきってなかったように思うのです。いや、腐敗してたかな。
ああ。あんまり書くと年ばれる~。やめて~。あの組織は変わり始めたのは「一部血液製剤を認める」と言い出したあたりからですね。「あれ、違うぞ。」となりまして・・・
それはそうとちょっと訂正してきますね。

#511 2019年03月24日 21:25:01

死生観の者です
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

仰天さん、それがですね、たった1回なんですよ。もうずっと待ってるのに。待ちくたびれました。
あと順番ぬかしされたんです。直接シュウイチさんへと書かなかったからかな・・・

人間、一番つらいのは無視されることだと痛感しました。私への書き込みだったら全然OK。

#512 2019年03月24日 22:20:13

仰天
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

死生観の者です さんの発言:

仰天さん、それがですね、たった1回なんですよ。もうずっと待ってるのに。待ちくたびれました。
あと順番ぬかしされたんです。直接シュウイチさんへと書かなかったからかな・・・

人間、一番つらいのは無視されることだと痛感しました。私への書き込みだったら全然OK。

待ちましょう!
闘魂を燃やして一つずつ答えておられます。



答えになっていない無意味な答えを。

#513 2019年03月25日 08:48:00

シュウイチ
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

モトシモベさん

この書き込みは#229への返信です。

おはようございます。

モトシモベ さんの発言:

>>シュウイチさん
少しばかりレスが滞っていませんか?
死後硬直の件みたいに都合が悪くなったからフェードアウト……なんてことはありませんよね?
ほらほら、ふぁいと!ლ(・∀・ )ლ

モトシモベさんの問い掛けにはお答えしているのですが、ご覧になられてますでしようか。

また、尻馬のモトシモベというアダ名が付いてしまうのではないでしょうか。あ、これはアダ名とは言いませんね。すみません。

#514 2019年03月25日 09:01:46

シュウイチ
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

この書き込みは#241への返信です。

おはようございます。

モトシモベ さんの発言:

シュウイチさん、もしかしてトーンダウンしてません?
いまいち話もかみ合っていないし、内容も薄っぺらいし、そろそろお休みになった方が良いですよ。
バカボンの言霊も「そろそろ寝なさい」と申しております。

半日程前に同じ様な書き込みをされておりますが、何か意図がおありなのでしょうか。

#515 2019年03月25日 09:06:59

シュウイチ
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

三太郎さん

この書き込みは#242への返信です。

おはようございます。

三太郎 さんの発言:

まさか返信あるとは思いませんでした。モトシモベさんに同意。タイムラグありすぎてシラケ鳥が飛んでいます。


>はい、自分のためか人のためか、で違うと思います。どうして同じ因果律が当てはまるとお考えなのでしょうか。表面の現象だけで因果律が当てはまるとお考えなのでしょうか。

この言葉をそっくりそのままリボンをつけてあなたに御返しします。

独りよがりの論法、ここに極まれり。といった感有り。

ご自分の問い掛けを再度ご覧頂けませんでしょうか。表層的な事を対象としておりますので。

#516 2019年03月25日 09:37:51

シュウイチ
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

死生観の者ですさん

おはようございます。

死生観の者です さんの発言:

仰天さん、それがですね、たった1回なんですよ。もうずっと待ってるのに。待ちくたびれました。
あと順番ぬかしされたんです。直接シュウイチさんへと書かなかったからかな・・・

人間、一番つらいのは無視されることだと痛感しました。私への書き込みだったら全然OK。

私への書き込みでしたら、先頭に私の名前を書いて頂けませんでしょうか。書かれない場合は私への書き込みとは思いませんので。

#517 2019年03月25日 09:51:44

さやか666
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

シュウイチ さんの発言:

死生観の者ですさん

おはようございます。

死生観の者です さんの発言:

仰天さん、それがですね、たった1回なんですよ。もうずっと待ってるのに。待ちくたびれました。
あと順番ぬかしされたんです。直接シュウイチさんへと書かなかったからかな・・・

人間、一番つらいのは無視されることだと痛感しました。私への書き込みだったら全然OK。

私への書き込みでしたら、先頭に私の名前を書いて頂けませんでしょうか。書かれない場合は私への書き込みとは思いませんので。


お願いなのか命令なのか そもそも自身で判断しないのはなぜなのか

コミュニケーションの悩み、解決可能だとおもいますが

#518 2019年03月25日 10:25:03

さやか666
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

あ、ホケルールは他者への口出し不可でしたか

なにかと手間が掛かりますが

ホケクオリティ至極の掲示板を目指しております


御理解の程宜しくお願い致します

#519 2019年03月25日 10:37:20

尻馬のモトシモベ
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

シュウイチ さんの発言:

モトシモベさんの問い掛けにはお答えしているのですが、ご覧になられてますでしようか。

あれが問いかけに対する答えって。。。
シュウイチさん、本気で言っているんですか?
釣りやネタなら笑って見過ごしますけど、あなた本当に大丈夫ですか?

人格批判に繋がるような言葉は避けたいのですが……
わたしへの返信だけに留まらず、ここの掲示板でのあなたの問答は明らかにおかしいです。
そのコミュニケーションスキルでシュウイチさんの社会生活に支障が出ていないか、けっこう真面目に心配しています。

#520 2019年03月25日 11:25:51

死生観の者です
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

シュウイチさん、真面目なのか対人スキルにエラーがおありなのか。もう順番飛ばしで私に
話しかけてください!!待ってるって言ってるのに・・・待ってるんですよ・・・
わたしなら色んな宗教に思い入れがないから話だけ聴くって言ってるのに。(創価には入信しません)
日蓮さんに惚れ込んでるんでしょ。男気を感じたからですか?日蓮さんと一蓮托生という気持ちなんでしょ。
まさかこのトピは釣りトピじゃないでしょうね。
私の座右の銘は「話を聴く。生活には役立てない。」です。だから何でも話だけなら聴きますよ。
待ってますから。

#521 2019年03月25日 14:24:37

閃光のモトシモベ
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

今までさんざんネタにして遊んできたわたしが言うことじゃないのは百も承知しているのですが、煽りとかそういうの抜きにして、けっこう真剣に書いてます。

たとえば仕事とかでも納期が遅れているとき、なにかミスったとき、都合の悪い事実が過小評価されるように報告内容を調整するって、あるあるなんじゃないかと思います。
意味のない聞き返し、都合の悪い事実を仮定の話として受け答えする(または聴かなかったことにする)、論点をずらして回答をぼやかす、逆ギレしてみせる、質問に質問で返す、さらなる根拠を要求する等など、多岐にわたる牛歩戦術をとります。
まぁ、だいたいは意図を見透かされて対応に四苦八苦するものですが、なんとかなったときでもある程度の後ろめたさやはぐらかしている自覚があるものです。

マイコン信者が都合の悪い質問をされたときも、たいてい似たような反応を示すものです(わたしも経験があるから気持ちはよーく判ります)
そういう面でシュウイチさんの受け答えはテンプレ通りなんですが、なまじ真面目で誠実そうな人なので「この人どこまで無意識なんだろう?」とガチで怖くなります。
もし無自覚なら少しは自覚して、その悪い癖を直さないと社会生活に支障が出ますよ。わたしも苦労しましたから。
ほんのちょっとでも自覚してらっしゃるのであれば、もう少し「ネタ感」を出した方が良いですよ。いやホント、マジで。

その上でつき合ってくれるのであれば、わたしも一緒に遊びます。
でも、ここまでストレートに書いても自覚できないならイジること自体が可哀想です。スッパリ手を引くことも検討しています。

#522 2019年03月25日 17:45:28

仰天
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

これで私とモトシモベさんとさやかさんが手を引いたらてつてつさんが折伏されて死生観さんも相手してもらえます。

しかし次は私やirisさんへの返事が来る番です。
ジョエルさんもだったかな。

時間差過ぎるんですよね。

通常、題目を唱えると脳が活性化されて処理能力が上がるとかないんでしょうか。

ユダヤ人には優れた人が多い気もしますが、お経を唱えるのは腹式呼吸がいいくらいのものなのでしょうか。

#523 2019年03月25日 18:42:37

さやか666
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

仰天 さんの発言:

これで私とモトシモベさんとさやかさんが手を引いたらてつてつさんが折伏されて死生観さんも相手してもらえます。

しかし次は私やirisさんへの返事が来る番です。
ジョエルさんもだったかな。

時間差過ぎるんですよね。

通常、題目を唱えると脳が活性化されて処理能力が上がるとかないんでしょうか。

ユダヤ人には優れた人が多い気もしますが、お経を唱えるのは腹式呼吸がいいくらいのものなのでしょうか。


うーん お坊さんにもちゃんとした人いると思いますよ

そこそこの宗教なら地獄とかに関しても最低限の理論武装はしてないとオカシイ


今のところシュウイチさん全然ですもん

日蓮正宗さん側の教え方の問題もあるのかもしれませんがね


ドンマイ、ボンバイエ

#524 2019年03月25日 19:07:00

仰天
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

さやか666 さんの発言:

うーん お坊さんにもちゃんとした人いると思いますよ

そこそこの宗教なら地獄とかに関しても最低限の理論武装はしてないとオカシイ


今のところシュウイチさん全然ですもん

日蓮正宗さん側の教え方の問題もあるのかもしれませんがね


ドンマイ、ボンバイエ

創価の地区部長でも、地獄とは心にあると言っただけで具体的な説明はできませんでした。

血の池地獄とか針の山とか、あんなのが本当にあるのかは分からないと言ってました。

#525 2019年03月25日 19:07:50

死生観の者です
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

シュウイチさんへ
レストランでオーダーが通ってないみたいな・・・もう待てない・・大統一論と1+1の話をしましょう!!
大好物と言ってるのに・・・量子物理学者は仏教を否定してないんですよ。数学者も。それに京大の数学者
も仏教を否定してないのに。私は文を読むのは苦手ですが、考えるのは大好きなんですよ。
もうね・・・郵便受け見てああまだ来てないなという感じですよ。私の最初の書き込み見て「こいつヤバイな」
と思ったんですか?
凄いな・・・ワタス・・・敬遠されてないですよね。寂しいよーくれー

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer