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#426 2019年03月21日 11:09:40

さやか666
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

誰かに問いかけるのではなく

前世の自分との対話なぞなぞ

それが

仏教徒から見たエホバの証人★第1会場6400ちゃん


なぞなぞNO19




図書館の自習室で3人の男が並んで黙読をしている。

彼らは ・ホケ教 ・人間革命 ・日蓮大聖人に背く日本は必ず亡ぶ のどれかを読んでいる。

彼らはそれぞれ異なるモノを読んでいる。

人間革命を読んでいる男の右の男は、時々ファミレスで暴力を振るう

ホケ教を読んでいる男の左の男は、時々静まり返った自習室で「大勝利〜」とつぶやく

日蓮大聖人に背く日本は必ず亡ぶを読んでいる男の右の男は、線香の匂いがプンプンする


人間革命を読んでいる男の左の男は、ファミレスでも公園でも暴力を振るう
ホケ教を読んでいる男は、まだパイプカットをするほどホケボスへの憧れをいだいていない。
日蓮大聖人に背く日本は必ず亡ぶを読んでいる男は、ファミレスでも公園でも駅前でも暴力を振るう。

3人の特徴(ファミレス軟禁を習慣としているか、目つきは普通か)をそれぞれ答えよ。

#427 2019年03月21日 11:39:42

仰天
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

シュウイチ さんの発言:

お釈迦様は法華経で、正直捨方便(正直に方便を捨て)、と法華経以前の教えを方便と言われております。
嘘ではありません。

「他の経典は間違った教えなのでなくさなければならない」とは言っておりません。他の経典を依経とする日蓮正宗以外の宗教宗派を無くさなくてはならない、と言っております。

経典だけを保存して宗教宗派を無くすわけですか?
その方法は何でしょうか。
全宗教の人に語って説得して他の宗教を無くすのでしょうか。

無理な話です。





シュウイチ さんの発言:

「間違った宗教をすると幸せにならない」と言うことが非難になるのでしょうか。
「エホバの証人を信じると幸せにならない」と言うことが非難になるのでしょうか。

いきなり、その人が大事にしておられる信仰を間違った信仰と言う事は非難になるでしょう。
エホバの証人が他の人の信仰が間違いだと言う場合でも非難になります。

エホバの証人でも不幸な人はいますし、日蓮正宗でもそうでしょう。自殺者もいますし。
日蓮正宗の僧侶が自殺したのはどのような法則ですか?解き明かされたのですよね?

一般的には、間違った宗教というのは危険なカルト教団の事であり、その意味なら正しいとは思いますが、日蓮正宗以外の全宗派、全宗教は間違いで無くすべきとは非常識な考えです。
それに、他の宗教の人でも無宗教の人の中にも幸せな人はおられます。
唯一正しい日蓮正宗を信仰しないと幸せにならないなどと説いて回るのは失礼であり非難でしょう。

シュウイチ さんの発言:

「教祖や弟子たちは」間違った宗教を作り支える不幸の原因を作った人たちです。
「1+1=3」と広めている事と同じです。

では、他の宗派の仏教の人達は釈迦の説いた(とされる)経典を元にしているわけですから釈迦は間違った宗教、不幸の原因なわけです。


シュウイチ さんの発言:

この世界は様々な法則でなりたっております。そしてこれらの法則の根本の法則を悟られたのが日蓮大聖人です。
科学で例えるなら、大統一理論みたいなものです。当然、人間が大統一理論を解いたとしても、それを変えることはできません。リンゴが木から落ちることを今も変えられない様に。


日蓮大聖人を信じていない人には信じられないと思います。

信じる根拠がありません。
リンゴが落ちるのと日蓮の説とでは確かさに差があり過ぎます。
日蓮さんが亡くなるまで5年も下痢に苦しんだのは何の法則、原因でしょうか。
日蓮正宗が思ったほど広まらないのは何が原因でしょうか。


シュウイチ さんの発言:

人の死をデータ化する社会を聞いたことがありません。
それは死者への尊厳のためだと思います。
死んだ人は何も言えません。弁明できません。
仰天さんの周りではお亡くなりになった方に対してデータ化することがあるのでしょうか。

人の死を地獄の相、成仏の相としてデータ化したのは日蓮ではないでしょうか。
もちろん、私の周りではそのような事は致しませんしする意味がありません。
日蓮正宗の教えは死者の尊厳を踏みにじるものです。


シュウイチ さんの発言:

「死後硬直しないという事を主張」と言われますが、どの様に主張しているか具体的に教えて頂けませんでしょうか。
信仰の目的が「死後硬直にならないため」など聞いたことはありません。

どの様に主張しているかは過去の書き込みで示しました。
信仰の目的が死後硬直にならないためなどとは1回も述べておりません。
何か勘違いしておられないでしょうか。

日蓮正宗以外の人々を地獄の相とし、日蓮正宗だけが成仏する、その成仏の相の一つに死後硬直しないという事がわざわざ書かれているわけですから、自分たちの教えだけが正しい事を客観的に世に示す確かな方法が死後硬直がないかですので、第三者から見てそれが事実であれば皆が認めて入信するのではないでしょうか。
(私はしませんけど)

シュウイチ さんの発言:
仰天 さんの発言:

法華経信者の主張が正しいかを確認する一つの方法として死後硬直がないという事が言われているのですから医師でなくても信者でも確認できるでしょう。

身内の方は確認していると思いますが…。

シュウイチさんは見た事はなく、知り合いの日蓮正宗の信徒の方もそのような例を見た人はいないのですね?
創価や顕正会は自分の所だけで起こる現象としていますが。

シュウイチ さんの発言:
仰天 さんの発言:

創価などでは他の宗派の人の死に顔を見て地獄に堕ちたとか言います。
私の周りの他の仏教の人でも身内でも安らかな死に顔でした。
苦痛の中で亡くなられた方なら苦悶の表情になるのは当たり前ではないでしょうか?

以前、どなたかに書きましたが、死ぬことは寝て起きることと似ていると思います。
命は永遠ですからいつか生まれ変わります。
その際、寝て起きた時に寝る前の状態が継続することと同じように、死んで生まれ変わる時には前の命の状態を継続します。
ですから、苦しむ状態で死ぬとその状態が死んだ後も継続し、生まれたときもその状態が継続します。

ですので、「苦痛の中で亡くなられた方なら苦悶の表情になるのは当たり前ではないでしょうか?」はその通りだと思います。
正しい信仰を正しく行えばその様な苦しみながら死ぬことは無いと思います。

あなたは病気や災害で亡くなられた方を侮辱し尊厳を無視しています。

#428 2019年03月21日 13:10:11

仰天
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

シュウイチ さんの発言:

【どうした理由があったのか】は、殺す事が出来たのに何故殺さなかったのか、という意味ではないでしょうか。光り物が出たとしても、その後に殺せたはずです。どうして殺さなかったのでしょう。

また、その書き物の主旨に合わなければ、長い説明は文の主旨を損ねる場合がありますので、省略されたことも考えられるのではないでしょうか。

仰天 さんの発言:

全部読みましたか?

はい、読みました。

読んでも都合のいい読み方をされるのですね。


シュウイチ さんの発言:
仰天 さんの発言:

ところで弘法大師の伝記に、「夜の夜中に日輪が光り輝いた」というのものがあります。日蓮はこれを信用しません。「これほどの大事を、太政官の記録がのせないはずがない」(報恩抄)と言うのです。もっともな指摘です。

夜中に太陽ですからね~。さすがに吾妻鏡にも書かれますよね…。

その吾妻鏡に日蓮の処刑の時の奇跡、光の玉が現れて処刑が中止になった事は何も書いてないのです。
そのような事があったなら書かれたはずです。



シュウイチ さんの発言:
仰天 さんの発言:

吾妻鏡は多くの天変を記録しています。かの文永元年七月四日の大彗星(これは日蓮も記事にしている)もしかり。しかし、文永八年辛羊九月十二日の「光り物」に相当すると思われる記録は存在しません。井沢元彦さんの著書(逆説の日本史6)にも幕府の公式記録にそのような記述はないと書いてありました。


龍ノ口法難について井沢氏は 「歴史的事実として、ほぼ確実に言えることは、日蓮は不当な処刑で殺されようとしたが、何らかの事情で命が助かった、ということだろう」 と述べ、何らかの事情については、北条時宗の妻の懐妊説(当時、時宗の妻は妊娠中だったので坊主殺しによるタタリを恐れて処刑中止命令が出た)を上げていました。 この説は、日蓮研究者で客観的立場に立つ人達から多くの支持を得ているように感じます。


また、佐藤弘夫著「日蓮」によると、日蓮の遺文 「大学三郎御書」のなかに 「(龍口法難のとき)大学三郎だけは身を捨てて私に味方してくれた」 とあることや、さらに書を通じての、大学三郎と安達泰盛(反頼綱派の筆頭)との親密な関係を窺わせる記述があることなどから、反頼綱グループによる巻き返しが効を奏したのではないか。 反頼綱グループが時宗を説き伏せて中止命令を出させることに成功したのではないか。このような考察がなされていました。

上記はヤフー知恵袋に全く同じ文言で書かれておりました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/q … 3128464463
この文章は仰天さんが考えて書かれたものなのでしょうか。
仰天さんは zop********さん なのでしょうか。

転載しただけですので別人です。いちいち本から文字を打つのも労力が必要ですのでネットに同じ考えや参考になるものがあれば引用したり転載しています。
それに転載先は載せていたはずです。

シュウイチ さんの発言:
仰天 さんの発言:

つまり、光りものについて信頼できる日蓮の遺文には出ておらず、当時の記録にも一切ないという事です。
言及されているものは偽書の疑いが強いもので信用できるものではありません。

「言及されている」とはご自身が「言及した」ものでしょうか。
自分に対して「されている」とは言わないと思いますので、井沢さんと佐藤弘夫さんの事だと思うのですが、井沢元彦さんと佐藤弘夫さんは偽書と言われているのでしょうか。
言われているのであれば具体的に教えて頂けたらと思います。

光りものについて言及してある日蓮遺文とされる「種種御振舞御書」と「妙法比丘尼御返事」の二書です。
引用元にもあるように、両書とも真蹟が現存しないこと、随所に潤色化が見られるとして後の人による加筆説も上がっており、歴史資料として採用するには弱いでしょう。
井沢さんと佐藤さんの書籍は今、手元にないため偽書と言っておられるかは分かりません。

シュウイチ さんの発言:

ちなみに、ウィキペディアに井沢さんの事が以下のように記載されておりました。私は井沢さんを全く知りませんので、既にご存知である仰天さんがどの様に思うかお聞きしたいと思います。

・1992年から連続執筆中の『逆説の日本史』を中心に独特の歴史推理を展開している。崇徳天皇を日本最大の怨霊として強調する怨霊史観や、天智天皇と天武天皇が兄弟でないという説などがある[1]。

・日本中世史家の呉座勇一は「井沢氏の種々の主張には問題が多い。学界では既に過去のものとなった俗説の焼き直しか、作家的な想像力が旺盛すぎて学問的な批判に耐えない奇説が大半」であると評している[1]。

・忠臣蔵の件で中央義士会理事長の中島康夫から「世の中にばい菌をまき散らしているだけ」「人より良い文章ができる訳がない。作家は、フィクションを書いていれば良いのである」などと批判されている[2]。

・『逆説の日本史1古代黎明編 』では大国主命を祀る出雲大社は怨霊を鎮める神社であると述べたため批判を受けている。『出雲大社は怨霊の神社?』 を参照。

日蓮さんの奇跡を信じたい為に井沢さんの信憑性をわざわざ挙げておられるのでしょうが、問題はそこではなく、幕府の公式記録に光ものが現れた奇跡の記録はないという事です。
シュウイチさんは幕府の公式記録に何かあると思っておられるのでしょうか。

もう一度転載します。

彗星と日蓮大聖人「竜口の頸の座」で斬首寸前の日蓮大聖人の頭上に現... - Yahoo!知恵袋

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/q … 3128464463

#429 2019年03月21日 13:18:31

仰天
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

引用元にもありますが、光ものの話は、

日蓮の鎌倉時代のものではなく、室町時代の『日蓮聖人註画讃』が脚色の出モトという事です。

史実ではありません。

#430 2019年03月21日 16:06:09

仰天
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

訂正

史実ではありませんはまるで見てきたような書き方でした。

史実ではないと思いますに訂正します。

#431 2019年03月21日 16:15:29

仰天
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

日蓮正宗ではネットでの勧誘、折伏は禁じられているようです。

転載します。


これは去年の質問というかお礼のことばというか、
日蓮正宗の座談会というかそんなものですが。
明確にネットでの論議の禁止を確認しあっています。
ですから、日蓮正宗では折伏、下種というような行為は
ネットでは禁止されている行為であると判断できます。
しかし、坊主の指導を聞かずに今まで参加している
法華講の方はたくさん居りますが、はっきり言って、
何を言っているのか分からない!
破門した信徒団体に今でも自宗の化儀を守らせようと
一生懸命書き込んでらっしゃいますが、意味不明です。
所詮閉ざされた山の中でしか通用しない決まり事を、
全世界に通用させようとすることには無理があります。
しかし、そういう場所に行ったことがないので、何も知らない!
いつまで経っても、上野村のお寺の小僧とおまいりに来た盲信者です。


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/q … 1225401057

ご挨拶及びお詫び
私はここのカテに於いてさまざまなコメントを残してきましたが、この度、講中より
インターネット上でのこういった行為を禁止するとの指示をいただき、宗教カテでの書き込みは終了させていただくことになりました。

それは日蓮大聖人様の仏法を厳格に貫く講中ゆえ、あらゆる方が書き込みをしているネット社会また、あらゆる異流儀から受けるいやがらせも多い事やで下手に心の隙に”魔”が入り込まない様に・・・という厳しくも温かい御指導です。
私にとって講中、および直属の班長などは日蓮大聖人のお代わりの指導だと拝させていただいています故、色々勉強になることも多かったこのカテでの書き込みが出来ないのは正直寂しいところですが、ここで違背してしまうならいずれか信心さえも失って危険性を懸念し決断いたした次第です。


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/q … 1414948949

> あらゆる方が書き込みをしているネット社会また、あらゆる異流儀から受けるいやがらせも多い事やで下手に心の隙に”魔”が入り込まない様に・・・という厳しくも温かい御指導です。


エホバの証人は清いのでサタンや世の影響を受けないように・・・という組織の愛ある指示のような感じでしょうか…

#432 2019年03月21日 16:47:34

仰天
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

ここを読むとシュウイチさんはマニュアルどおりにやってるだけみたいです。
挨拶が大事とか。


折伏の心がまえ – 日蓮正宗法華講宝相寺支部ページ
https://hokkekou.com/singyou/syakuhuku/

#433 2019年03月21日 17:53:57

さやか666
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

①100人に下種しよう
観妙院日慈上人は、「折伏をしたければ、100人に下種をしなさい」と御指導されました。とにかく声をかけなければ相手に伝わりません。勇気を出して一人、また一人と下種をしましょう。必ず話を聞いてくれる人が出てきます。

②お寺に徹底して通おう 
折伏の大切さはわかっていても、どうしても下種する気持ちが起きないで悶々とすることがあります。そういう時こそ、足茂るお寺に通いましょう。お寺の御本尊様に縁し、唱題することにより下種の意欲が湧いてきます。

③徹底して唱題しよう 
折伏を成就しようと思ったら、なんといっても唱題に唱題を重ねることです。唱題なくして折伏はありません。御法主上人猊下御指南の唱題行を実行し、また、対象の方の入信を真剣に御祈念していきましょう。

④魔を見破る 
折伏しようと決意すると、必ず魔が競ってきます。なぜなら魔は、私たちが成仏することを妨げるのが、その本質だからです。「ああ、これが魔の働きなんだ」と見破り、それを打破する唱題と行動を起こすことで、そそくさと魔は退散し、必ず一歩前進した信心をすることができるようになります。

⑤電話を活用しよう 
「下種したくても忙しくて、下種している時間がない」という人がいます。観妙院日慈上人は「どんなに時間がない人でも、一日に一本の電話をする5分や10分の時間のない人はいない」と御指導されています。要は工夫です。やる気の問題です。疎遠にしている人にも、まず、一本の電話をしてみましょう。そこから思わぬ下種先が開けてきます。

⑥応援してもらおう 
下種している相手と、ある程度の話が進んだら、法華講の友人に応援してもらいましょう。自分では言いにくいことも、応援に来てくださった方から、はっきりと伝えていただくことで、むしろ相手の方が入信を決意できるということもあるからです。

⑦難しい相手こそ下種してみよう 
100人に下種するということは、相手を選ばず下種するという意味です。つまり「この人はぜったいにダメだろう」「こんな高齢の方を折伏しても、失礼だが時間がないだろう」と勝手に決めつけてはなりません。難しい相手にもした種していこうとしなければ、折伏はできません。話を聞いてくれそうな人ばかりではなく、困難な相手、少々手強い相手にも、まず自分がしっかりと唱題して智慧と勇気を御本尊様からいただき、堂々と仏法対話を進めていくことが大事です。

⑧まず今日、下種しよう 
「明日からやる」と言って、やったためしはありません。まず決意したら今日から実践することが大切です。観妙院日慈上人は「まず今から始めよう。明日では遅すぎる」と御指導されています。

⑨思いついたら、その場で実行しよう
仕事をテキパキこなす人に共通している特徴は、何事もその場ですぐ実行するということです。下種も例外ではありません。誰かのことが気になったら、その場から電話してみることです。そして、日をあけず、すぐに訪問してみる。この「即実行」の心構えが大切です。

⑩下種した人のノートを作る
簡単なことですが、ノートに下種した人の氏名を番号をふるなどして整理して、記入しましょう。そして、一定期間がすぎたら、読み返してみると、以前に下種したままになっている人、最近下種していない人がわかります。婦人部の方で、朝勤行の後にノートを見て、その日の活動を決めてから実践している人もいます。

⑪相手の方の話をよく聞く
折伏にもしコツがあるとすれば、それは徹底して相手の方のお話をよく聞くということでしょう。真剣に聞けば聞くほど、相手の方もこちらの話を聞いてくれます。気をつけなければならないのは、大勢で取り囲み、一方的に相手の人に話をしてしまうことです。数人で下種するときも、相手の方に質問してみるなど、相手の方の口から話を引き出せるよう努力しましょう。

⑫「御本尊様はすばらしい」「南無妙法蓮華経は最高の教え」としっかり話す
法華経は耳根得道といって、まず耳に聞かせることが大切です。どんな人にも、あえて、「南無妙法蓮華経の御本尊様はすばらしいのです」と何度も口に出して言い、相手の方の命にしっかり下種しましょう。とくに大切なことは、そのとき、私たち自身も、御本尊様への絶対の確信を持ってお話することです。

⑬自宅の御本尊様の前で下種する
下種する相手の方を我が家へ招き、御本尊様の前で話しをすることは、それだけで自然な形の、すばらしい下種になります。御本尊様を眼に拝し、生活に溶け込んだ日蓮正宗の信心の姿を、相手の方に、無理なく示すことができるのです。

⑭お寺の近くで待ち合わせし、お寺に案内する
具体的に下種する場合は、お寺が一番のぞましいと言えます。まだ、しっかり信心の話をしていない場合でも、お寺の近くでお会いするなどして、その後、お寺を見せるだけでも連れて行きましょう。出来れば本堂に案内すると理想的です。待ち合わせ場所の工夫ひとつで、それが立派な下種に結びつきます。

⑮謗法を破折する
折伏する上で一番大切なことは、不幸の原因が間違った宗教にあることを、相手の方に伝えることです。観妙院日慈上人は常々「破邪がなければ顕正はない」と御指導されています。相手の方の考えの根底にある謗法をしっかり指摘し、破折することです。

⑯「あなたに本当の幸せをつかんでほしい」、その気持ちが相手に通じる
折伏は理論闘争ではありません。まして相手の人をやっつける訳でもないのです。折伏は、相手の方を救いたいという慈悲の行ないです。相手に本当の幸せをつかんでもらいたいという真心から出る言葉が、相手のかたくなな心を開く鍵となります。

⑰折伏はあきらめず、足で通うこと
「折伏は足でするものだ」と観妙院日慈上人は御指導されています。何度でも諦めずに通い続けることです。「もう、だめだ」と思った、その後からが本当の闘いのはじまりです。諦めずに通い続ければ、必ずや御本尊様の冥の照覧があり、諸天の加護があります。あくまでも御本尊様への絶対の確信を胸に、決して歩みを止めずに前進していきましょう。

#434 2019年03月21日 19:00:40

めぐママ
メンバー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

暖かくなりましたねー
先日、友人とお母様と、友人のそのまた友人、韓国人で日本人男性と結婚なさった方と田舎にドライブしました。初対面でしたが、奉仕  折伏?の為に覚えた言葉で挨拶、キムチ マシッソヨとか言ってたら日本語上手でした。
尹東柱の詩が好きだと言ったら、すぐ打ち解けましたねー

とても裕福な家庭で、社会的にも恵まれた生い立ちだったそうですが、日本では苦労されたようです。 その事は何も話されてないのですが美しいとお顔に刻まれた長年の表情からそう感じました。
帰りに休憩所でクルマから降りたときに、ウグイスの初音を聞きました。

まだ上手ではなかった。

ホケホケ  でなくてケキョケキョでした。

オフライン

#435 2019年03月21日 19:13:26

てつてつ
メンバー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

シュウイチさん こんにちは

>そうですね。私も皆さんに信じてもらえない様な書き込みしかできず、申し訳なく思っております。
ただ、仏教の説明を1からここに書き込むのは、この掲示板の趣旨に合わないとも思っております。

趣旨に合わないと管理人のカレブさんが判断されましたら その旨を書き込んでこられると思います またこのトピはシュウイチさんが立てたものですので 急がばまわれで1から書き込んで説明されたらよいと思いますよ このトピみているみなさんが感じているのは シュウイチさんが1から説明しないでいきなり法華経が唯一正しく 自分の入信している日蓮正宗のみがそれをおこなっているという主張だけ繰り返しているようにみえるのでつっこんでこられるのだと思います


てつてつ>それで自分たち以外の人たちを折伏するつもりであれば


シュウイチ>このトピックスはその様な趣旨ではございません。
私は自分が信仰させて頂いている日蓮正宗の捉え方で皆さんの問いかけに答えているだけであります。

折伏というのは自分は冗談でつかったつもりの言葉です でもたとえシュウイチさんがそのような趣旨だと思っておらず 聞かれたことを説明しているだけだとしても「確かに現状は多勢に無勢でみなさんのつっこみに答えるだけで手一杯でシュウイチさんは質問に答えているだけのように見えるかもしれません」でもこのトピをたてて最初に書き込みをして たのもーと 道場破りしかけてきたのはシュウイチさんだと思いますので 行っていることは自分たちの教えの正しさを相手に理解してもらおうということですので 多少の程度の差はあれ折伏と趣旨はおなじかなと思います


てつてつ さんの発言:
カルマの法則がまちがいのないこと ブッダが本当に悟りを得てそれから脱したこと 法華経がそのブッタのまちがいのない教えであること 日蓮が正しくその教えを理解していること シュウイチさんの宗派が唯一のその教えを受け継いでいることを順番に立証しないと難しいと思います

シュウイチ>それはこの掲示板の趣旨に大きく外れると思うのですが…。
皆さんに何度も書きましたが、私は皆さんの問いかけに答えているだけなので、どうしても体系的なご説明にはなりません

前の項目と同じ感じですが 体系的な説明を基礎から順番に説明していかない限り 自分もまたほかの方も理解できずに平行線で終わるだけかと思います


>では、てつてつさん専用のトピックをどこかの掲示板に作成致しましょうか。その際は順序立てて説明をさせて頂きます。

うーん 多分似たような展開になるとおもいますので このトピで説明されれば十分かと思います

>私はスキャンダルには弱いですが、日蓮正宗の教義は完璧ですので、安心しております。

多分どこの宗教 宗派でも教理は完璧だと思いますよ 証人の教えでも まもなく神様がこの悪い世をハルマゲドンで終わらせて神様の言うことを聞くいい人だけで新しい世を再創造するのでその前に世界中の人たちにのべ伝えて一人でもすくわなければならない と教理は完璧だと思いますよ

また良く知りませんが シュウイチさんの宗教では自分たちの教理に従うことによって悟りを得て永遠に苦しみが続くカルマから脱却でき仏になれる それで一人でも多くの人にそれをのべつたえてすくわなければならないという完璧さかもしれません 輪廻からの脱却  ブッダの教え

ただ残念ながらそれは仮想空間での完璧さのようなもので たとえばゲーム内でのいろいろなルールや設定にそった完璧さであって ゲームとしては完璧に動くものの事実や現実ではなく信じている人たちの思いの中だけに存在する完璧さだと思います cry

追伸
少し前の種痘の話と似ていますが 最近デザイナーベイビーの動画を見ましたが 道義上の問題はおいといて もしかしたら将来遺伝子を操作して 遺伝性の病気を持つ人たちがいなくなる可能性について語られていました それでやっぱり遺伝性の病気と因果の法則は関係なく遺伝子の問題だと思います
遺伝には法則性があり再現性があると思いますが 病気の子供が生まれてくることと前世の行いというものはそのようなことについてなんらありません

編集者 てつてつ (2019年03月30日 21:25:27)

オフライン

#436 2019年03月21日 20:46:24

死生観の者です
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

シュウイチさんへ

煩悩の話です。

あるところに羽根の白いニワトリがいました。ニワトリはある時間違って白鶴の群れに入りました。
そして偶然ニワトリは少しは飛べるので白鶴の群れに着いて行こうとしました。しかしもともと飛翔能力
が低かったニワトリは飛び立ってすぐに疲れてしまい、一番優しそうな白鶴の首にばれないように縄を掛けました。
白鶴は気付いていましたが、そのままにしておきました。
そんなある日、突然オホーツクを越える日がやってきました。白鶴は仲間から首に縄をつけて飛んでいる
ことを気の毒に思われ、仲間はその縄を切ってしまいました。ニワトリは真っ逆さまに落ちていきました。
しかし奇蹟は起きました。ニワトリは海面すれすれを必死に飛んでいたのです。そしてようやく陸地に
たどり着き空を見上げると空には白鶴の群れが海の彼方に飛んでいくのが見えました。
ニワトリは大声で待ってくれと啼きましたが、白鶴の群れは遠ざかるばかり・・・
しかしニワトリはそこで飛ぶのを止めるわけには行きませんでした。なぜならそこは氷の海と化すからです。
そして疲れ切ってトボトボ歩いていると暖かな小屋が・・・そこにはエサもある。
でもニワトリは少し小屋でエサを盗んだ後、白鶴の後を追いかけようと決意しました。そして歩いたり飛んだり。
見苦しくてもいい。白鶴に合流したい。なぜなんでしょうね、
なんか・・・本能なんでしょうか。
白鶴に掛かっていた縄を切った仲間は正義。しかし、一緒について来ようとしたニワトリと黙って旅をしていた
白鶴もニワトリにとって正義。
私は正義とは流動的にも思います。

#437 2019年03月21日 21:13:45

サルガタナス
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

死生観さん
煩悩と正義のお話ですね
難しいですな
JWの中にいると正義がわからなくなります
JWは
ハルマゲドンこの世の終わりを待ち望んでいます
サタンはこの世が繁栄して続くことを望んでいます
つまり
ハリウッド映画のスーパーヒーローの基準から見ても
JWが悪でサタンが正義です
あと集会の聖書研究で勉強したんですが
イエスが弟子たちに自分は9ヶ月後に三日間責め苦に
あったあと磔にされて死ぬと話すんですよね
するとマタイ16章22.23節で
22すると,ペテロは彼をわきに連れて行き,「主よ,ご自分を大切になさってください。あなたは決してそのような[運命]にはならないでしょう」と言って叱り始めた。23しかし,[イエス]はペテロに背を向けて言われた,「わたしの後ろに下がれ,サタンよ! あなたはわたしをつまずかせるものです。あなたは,神の考えではなく,人間の考えを抱いているからです」。
とぺテロに対してサタンよ!って怒るんです
つまり
あがないによる救済を邪魔しようとしたぺテロは
サタン扱いされてあがないに協力してイエスを
裏切ったユダは正義だったわけです
まあユダは正義とはJWでは教えてませんけどw
いやはやJWにいると正義がわからなくなります。

#438 2019年03月22日 07:01:31

仰天
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

シュウイチ さんの発言:

小乗である阿含経に「小乗」と書かれてある、とお伝えしております。
「『釈迦の死後に』出て来た大乗の者が用いた蔑称」である「小乗」という言葉が、小乗である阿含経に書かれているのであれば、阿含経が書かれた時点で「大乗」があった証になります。

阿含経の中に「仏の境界や不可思議などのことは、小乗の知るところではない」との文や、「大乗経は遠大な菩薩たちが用いるものであるから、これらは雑蔵しておこう」

とあるという事ですが、それは数多くある阿含経の中のどこに出ていますか?

釈迦の死後、『数百年経ってから』出て来た大乗の者が用いた蔑称が小乗であり、また、阿含経も紀元前4世紀から紀元前1世紀にかけ作られ、その後も何回も改変されてきています。

そもそも、釈迦が何十年と共に修行し教えてきた自分の可愛い弟子に蔑称を用いて「小乗の知るところではない」と述べ、正しい教えを残さなかったという事は無理があるのではないでしょうか?

#439 2019年03月22日 07:18:47

仰天
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

シュウイチ さんの発言:

仰天さん

(この書き込みは#69への返信です)

今朝は晴れているのですが薄曇りです。

仰天 さんの発言:

日蓮を研究しようと思う人はよく調べてみて下さい。

一部引用

仰天さんはこの引用と日蓮正宗側の主張を比較されましたでしょうか。

「研究」であれば、この引用を比較もせずに一方的に信じることなどされないと思いますが、念のため伺います。
「研究」するのであれは当たり前だと思いますよね、仰天さんも。

ちなみに、比較した双方の主張を具体的に教えて頂けませんでしょうか。


これは♯なにへの返信か忘れました(笑)

過去にも述べたように、仏教全般を扱った書籍や、各宗派、仏教の起源であるインド宗教であるバラモン教やヒンズー教のもの、創価学会や顕正会のもの、日蓮正宗のもの、東京大学法華経研究会の書籍や日蓮を扱った書籍等々です。

日蓮正宗のものはネットでも読めますね。ですから比較はそのような感じです。

仏教自体の起源からして仏教の信徒の方には悪いのですが信憑性がないと思います。

シュウイチさんは人に聞くぐらいですから他宗やその他の主張も充分に調べたのかと思いきやあまり調べておられないという事。

何を調べたのか具体的に教えて頂けないでしょうか?
一方的に日蓮正宗の側の言い分を信じておられる感じに見受けられます。

#440 2019年03月22日 07:38:03

シュウイチ
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

ラハムさん

この書き込みは#202への返信です。

おはようございます。

ラハム さんの発言:

シュウイチさん、
霊山浄土に行く前に健康を損ねないでください。
霊山浄土もいいけれど、
いまの命も非常に大事ですよ…。

お気遣いありがとうございます。
私の知恵と知識が足りないせいで皆さんへの返事が遅れてしまっております。申し訳ございません。

#441 2019年03月22日 07:43:57

シュウイチ
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

死生観の者さん

この書き込みは#212への返信です。

私の名前が書かれておりましたので、初めてご返事させて頂きます。

死生観の者です さんの発言:

あなたがもし、創価学会の方でしたらお返事をご遠慮させて頂きます。

元創価学会の会員で、今は日蓮正宗の信徒です。


死生観の者です さんの発言:

そうでないなら・・・
私は色々調べるのが好きで、昨日は修善寺に行ってきました。弘法大師ですね。
僭越ながら、弘法大師さんと似たような見解を私が偶然持っていたことに驚きました。
私は、日蓮上人は好きではありませんが弘法大師は割と好感が持てました。
ところが、こんな私はなぜイエスが愛を説いたのか、その真の意味もどうやら知ったようです。
シュウイチさん、あなたは人生の意味についてどう思いますか。つまり、生きることの意味に
ついて。

あまり考えたことはありません。
今を生きるのに精一杯なのかもしれません。一つ思っているのは、輪廻で因果応報なので、苦しみたくないから悪いことはしたくない、でしようか。


死生観の者です さんの発言:

それによってそしてあなたの返答によってあなたが受け入れることができる範囲でどこまで
話せばよいかわかりますので・・・

ご説明にお手数をお掛けすると思いますが宜しくお願い致します。

#442 2019年03月22日 07:46:50

さやか666
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

シュウイチ さんの発言:

死生観の者さん

この書き込みは#212への返信です。

私の名前が書かれておりましたので、初めてご返事させて頂きます。

死生観の者です さんの発言:

あなたがもし、創価学会の方でしたらお返事をご遠慮させて頂きます。

元創価学会の会員で、今は日蓮正宗の信徒です。


死生観の者です さんの発言:

そうでないなら・・・
私は色々調べるのが好きで、昨日は修善寺に行ってきました。弘法大師ですね。
僭越ながら、弘法大師さんと似たような見解を私が偶然持っていたことに驚きました。
私は、日蓮上人は好きではありませんが弘法大師は割と好感が持てました。
ところが、こんな私はなぜイエスが愛を説いたのか、その真の意味もどうやら知ったようです。
シュウイチさん、あなたは人生の意味についてどう思いますか。つまり、生きることの意味に
ついて。

あまり考えたことはありません。
今を生きるのに精一杯なのかもしれません。一つ思っているのは、輪廻で因果応報なので、苦しみたくないから悪いことはしたくない、でしようか。


死生観の者です さんの発言:

それによってそしてあなたの返答によってあなたが受け入れることができる範囲でどこまで
話せばよいかわかりますので・・・

ご説明にお手数をお掛けすると思いますが宜しくお願い致します。




この裏切り者め~ 大勝利~

#443 2019年03月22日 08:05:44

シュウイチ
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

モトシモベさん

この書き込みは#213への返信です。

おはようございます。

モトシモベ さんの発言:

>>シュウイチさん

あなたの「1+1」を早く聴かせてくださいな。
JWみたいに都合が悪いものには蓋をして素通りですか?

たった一言。
「はい」か「いいえ」だけでいいんですよ?

はぐらかし続けるのはフェアじゃありません。

「あなたの「1+1」」と「「はい」か「いいえ」だけでいいんですよ?」の繋がりが分かりません。
どの様に繋がっているのでしょうか。
なお、「「はい」か「いいえ」だけでいいんですよ?」はさやか666さんのご質問だと思うのですが、どうして関係の無いモトシモベさんに返事をする必要があるのでしょうか。⬅️デジャブ

#444 2019年03月22日 08:14:18

さやか666
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

さやか666 さんの発言:
三太郎 さんの発言:

>シュウイチに聞けば何日か後で親切に教えてくれるよ

いよいよ呼び捨てですか(大笑)



なぞなぞNO5

https://www.youtube.com/watch?v=RDJbp4wiTe8

25分22秒からロボットが踊り続けます、ホケのロボット製造技術に携わっている日本が誇る自動制御技術の企業はどこで平均年収は何万だ? なんまんだ?








なぞなぞNo.5に出現する数体のロボット

一番キレのある動きをしているの個体がシュウイチです

ロボ開発はシュウ①から始まったのですが現行機はもっと進歩していてAIを搭載しています

創価学会の件もあるので反抗的にならないようプログラミングされてる限定的なAIですがね




呼び捨ては私のミスです、ごめんなさい





初号機の特徴として質問者がだれか質問の順番に異常にこだわる設定としておりまして

全ての責任は私にあります

そのかわり人間ダンサーには真似できないキレのある扇子さばきをエンドレスに繰り返すことができます


ロボットに乳酸はたまりませんからね

#445 2019年03月22日 08:22:15

シュウイチ
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

モトシモベさん

この書き込みは#217への返信です。

いつも書き込みをありがとうございます。

モトシモベ さんの発言:

今までゴキブリ並みのしつこさと大仏並の面の皮の厚さはJWの専売特許だと思ってたんですけど、シュウイチさんの厚顔っぷりもなかなかのもんですね。
よくもまぁ普通にレスしてこれるもんだと、なま暖かく感心しています。

私は、返事もろくにせずに教義以外のことを相手を特定せずに書き込む方のほうが恥ずかしいと思っております。


モトシモベ さんの発言:

それ以上に、JWルックに身を包んで街角を歩いていた、かつての自分の姿とダブってジワジワきます。笑笑

JWルックとはどの様なものでしょうか。阿佐ヶ谷姉妹のような服装なのでしょうか。


モトシモベ さんの発言:

自称「唯一無二の宗教」を擁護する人たちの姿って、万国共通なのですね。
アホバの商人もバカボンの科学も空中浮遊のソンシもソーカの犬作先生もコンギョの黒電話もホーホケキョも、みんな同じドングリなのかと思うとガッカリです(勝手に思想するのは自由ですけど)

モトシモベさんも自分の考えが最高だと思われているドングリなのではないでしょうか。現にこの様に執拗に否定せれておりますので。

#446 2019年03月22日 08:31:00

さやか666
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

自分に自信をもとうよ 「俺も元気に折伏出来る」って



今悩みがない人、悩みがあっても悩んでいない人を折伏すると嫌われる。
健康な人に薬を飲めと勧めても嫌われる。
「いい薬があるから、病気になったら飲みなさい。」と教えておくのは、構わない。

折伏は簡単。ただ1つのコツは、「不幸な人を救わせて下さい」と祈ること。
そういう人がいればその人のことを祈ること。
いなくても祈ればチャンスは来る。

折伏は簡単です。誰でもできる。成果のためにやらないこと。成果はこっちの都合。
相手のためにやること。「不幸な人を救って功徳を受けさせてください」と祈ること。
不幸な人を救うから功徳がある。宿命転換できる。福運がつく。
成果をあげるからではない。苦し紛れの分所帯では功徳はない。

信仰の歓びを語ること。これが一番魅力がある。体験がないから相手が魅力を感じない。
同じ悩みの体験が一番説得力がある。確信をもって言い切ること。
折伏には教学はいらない。相手の悩みが分れば誰でも折伏できる。

#447 2019年03月22日 08:33:26

さやか666
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

かつてはチームメイトだった中日・落合博満監督と千葉ロッテ・西村徳文監督が雌雄を決した今年のプロ野球日本シリーズ。「第1・2・5戦が地上派の中継なしという近年希に見る注目度の低いシリーズ」(野球担当記者)というものの、第6戦でシリーズ24年ぶりの引き分け試合となる大激戦が展開され、最終第7戦を制したロッテが5年ぶりの日本一となった。

「クライマックスシリーズ(CS)導入後、パ・リーグ3位からの日本一は初めて。しかも、西村監督は就任1年目の栄冠。シリーズ前の会見で、『な、西村』などロッテ時代に先輩だった落合監督が先輩風を吹かせるなど完全に見下していた。しかも、シーズン中はあれだけ強かった本拠地・ナゴヤドームで1勝しかできず、落合監督にとっては屈辱的だったに違いない」(同)

しかし、本筋とは違うところで注目されていたのが両監督の"宗教戦争"だったという。

落合監督は、「以前、創価学会の会員だったが、91年に学会が日蓮正宗に破門されてからは宗門(日蓮正宗)の信徒になった。熱心な信徒で、他宗派の行事に参加することができないため、シーズン前の恒例となっているチーム全員での熱田神宮詣も『宗教上の理由』で欠席する」(宗教ジャーナリスト)というから、信仰に関しても"オレ流"。

対する西村監督は、「奥さんが熱心な創価学会の会員で自身も会員となり、今年で入会25年目の大ベテラン。学会の機関紙『聖教新聞』や機関誌『潮』に登場。05年、まだ千葉ロッテのヘッドコーチを務めていた千葉ロッテが日本一に輝いた際には、『聖教新聞』のインタビューで『(現役も含めて)プロ生活24年で、初めての優勝(中略)ホントに信心を貫いてきてよかったと、心から感激した瞬間でした』と語っていた。06年に学会内に発足したスポーツ部門の『創価勇勝会』に名を連ねている。おまけに、今年は創価学会創立80周年の記念すべき年だけに負けられなかったのでは」(同)ということもあってか、野球界での宗門vs学会の"宗教戦争"は西村監督および学会に軍配が上がった。

#448 2019年03月22日 08:44:41

モトシモベ・タロー
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

あれ?
シュウイチさんが「根拠」という言葉を使わなくなった?
どうして?なんで?ほわい?

コンギョーーー!щ(°д°щ)カモーン

#449 2019年03月22日 08:52:00

さやか666
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

モトシモベ・タロー さんの発言:

あれ?
シュウイチさんが「根拠」という言葉を使わなくなった?
どうして?なんで?ほわい?

コンギョーーー!щ(°д°щ)カモーン



創価を見限った時「根拠」という言葉を2度と使わないと自分に誓ったシュウイチ君

しかし所属カルトを変えても 所詮カルトはカルト

現実は厳しくないホケノルマに苦しむ日々が続く つい出来心で 「匿名インターネットだし・・・ 閲覧者の多い掲示板だと何割か情弱もいるだろう、禁断のワード根拠を使うしかない」



「根拠」




ご本尊様のいじわる
ご本尊様のいじわる
ご本尊様のいじわる
ご本尊様のいじわる


でもご本尊様がだいすきです

#450 2019年03月22日 08:59:45

さやか666
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

ファミレスでの軟禁の加担から カルトチェンジ作業に伴う仏壇じまいまで

仕事は選びませんのでなんでも申しつけください


0120-666-666 




お引き取りする仏壇の写真を携帯で、撮影いただく。
    ア:お仏壇の扉を閉めた写真
    イ:お仏壇の扉を開けた写真

②お仏壇の縦・横・奥行きの寸法
    ア:お仏壇の一番高い寸法
    イ:お仏壇の一番下の台の幅の寸法
    ウ:お仏壇の一番下の台の奥行の寸法

③お伺いしてほしい希望日と時間帯
    お客様のお名前・ご住所・電話番号・お伺い先
    のご住所のメールをいただく。

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