ログインしていません。

#276 2019年03月17日 23:18:34

三太郎
ゲストユーザー

Re: 仏教徒から見たエホバの証人

シュウイチさん

2番目の指摘です。これは日蓮正宗に限った話ではありません。

【指摘-2/3】

それは、文字や言語それ自体は伝達の手段としては万能ではないということです。

法華経や聖書もこの縛りから免れることはできません。

文字や言語は記号の領域に含まれます。
記号とは、社会習慣的な約束によって一定の内容を表すために用いられる文字・言語・符号・標章などの総称をいいます。

言語によるコミュニケーションは、純粋な記号(言語)伝達とコンテクストがセットになって成立します。
コンテクストの直接の訳は、文脈、脈絡、状況。会話の場合は、相手との関係、目の前にある空間、時間・視覚情報、背景などの非言語的表現要素がコンテクストになります。

例えば、

①JWの人が話題(X)で、同じJWの人と会話をする
②JWの人が話題(X)で、一般人と会話をする

この場合、話題(X)がJW関係の話題であれば、①の方が少ない記号表現(音声言語)でスムーズに会話が進行します。それは、お互いの関係、所属する会衆、共通の知識・兄弟姉妹、最近の事情などの多くのコンテクストを共有しているからです。

一方、②の場合は、共有コンテクストがほとんどないため、多くの記号表現(言語)を必要とし、理解してもらうまで時間もかかります。仮に①の会話(音声言語)を文字化して見せても同じことです。

犬や猫などの動物とのコミュニケーションは、言語では成立しないので、スキンシップや動作などのコンテクストがほぼ全てとなります。

このようにコンテクストは、コミュニケーションの成立においては、必要不可欠であり、実は圧倒的割合を占めています

アメリカの心理学者アルバート・メラビアンは、話し手が聞き手に与える影響力は、視覚情報(見た目・表情・動作など)が55%、聴覚情報(口調や話の早さなど)が38%、言語情報(話の内容そのものの意味)が7%、という研究結果(メラビアンの法則)を導いています。言語情報の伝達力がいかに低いかがわかります。言語情報(音声言語)を記号として固定化した文字情報も同等であると考えていいでしょう。

従ってコンテクストの伴わない文字や言語それ自体の情報は、伝えたい対象が氷山全体だとすれば、氷山の一角です。他の例えを用いるなら、極めて解像度の低いデジタル写真といえます。ピクセル数が少なくて、モザイクがかかっているように見えるため、輪郭から被写体が人間の男であることまではわかっても、誰がどんな表情をして、どこにいるのかまでは判別できない。そのようなものです。

では、共有するコンテクストが少ないとどうなるか。

この掲示板のトピがいい例でしょう。こうして今もやっているように、なかなかシュウイチさんと意思の疎通ができません。勿論、聞く耳を持たないのは論外ですが。

当然ながら、考えていること伝えたいことは、的確に記号化(文字・言語化)することが前提となります。それができていないと正確な伝達は更に困難なものとなります。

うまく伝わらない、意志疎通ができない、分かり合えない、誤解が生じる等の弊害には、これらコンテクストの不足が大きく関与しています。

数千年前に著述された法華経や聖書のコンテクストなど、とうの昔に風化しています。それらを正確に再現し共有するのは、もはや不可能です。

つまり、百歩譲って法華経が100%真理の書だとしても、文字そのものから伝わる真理は限られたものになるということです。聖書もまた然りです。

我々が普段何気なく使っている文字や言語には、何とも意外な真実が隠されていたわけです。

私はイエスが著作を残さなかった最大の理由はここにあると確信しています。見聞覚知に秀でたイエスのような人物は、そんなことは百も承知だったのでしょう。

これらを踏まえれば、空海が最澄に対して語った言葉も理解できます。

「また秘蔵の奥旨は文の得ることを貴しとせず。唯心を以て心に伝ふるに在り。文はこれ糟粕(カス) なり、文はこれ瓦礫(ガレキ)なり。糟粕瓦礫を愛すれば純粋至実を失ふ。真を棄てて偽を拾ふ、愚人の法なり。」

文字は文書という形で収まった時点で固定化されます。それ以上の進展はありません。写しは誤って固定化される可能性もあります。

文字や言葉は人類に多くの恩恵をもたらしてきました。しかし、文字や言葉そのものに拘り過ぎるなら、迷路に嵌まり込み、足をすくわれる危険性もあるのです。

言語学の門外漢の私ではうまく説明できていなかったかもしれません。機会があればご自身で調べて一考されてみるとよいでしょう。

《次回へ続く》

いつになるかはわかりません… (-_-;)  ←顔文字もコンテクスト

#277 2019年03月17日 23:56:13

死生観の者です
ゲストユーザー

サルガタナスさん、手遅れにならないうちにご家族の反応を見てください。それが答えだと思います。
私は、イエスが地上に派遣された理由は「焼燔の犠牲と幻を廃するため」だと思っています。
それは古代イスラエルや古代の神道にありがちな「医療用草」によるシャーマン行為の廃止だと推察します。
こういっては邪推かもしれませんが、最近の統治体、以前にも増して文が支離滅裂になっていませんか。
(シャーマン行為をしていませんか)言いにくいんですが。

シュウイチさん、すみません。トピと内容がずれて。嫌な予感がして、これは一刻も早く伝えなければと
緊急性を感じたので。

#278 2019年03月18日 00:50:24

もとしもべヱ(モトシモベ)
ゲストユーザー

こんばんは。

サルガタナス さんの発言:

だからJW組織の公式見解なはずなんですが
なぜか
末端信者の我々には裁判があった事自体を隠し
生活と奉仕の集会の中の発表で、
JWだけが真の神が用いられている組織である
例えその運営や方針に疑問や納得いかない点が
あっても組織に対し従順と忠節を守るように。

そう。そこなんですよね。
元来「エホバの証人は唯一まことの神さまであるエホバから存在を許されている組織」だったのに、信者の求心力を高めるために大事なところを省いて「エホバの証人は唯一まことの組織」ということにしちゃった。
だから信者向けの説明も、信者の意識もおかしな方向に突き抜けてしまうんですよね。

「ハルマゲドン」や「排斥」の説明もそうなんですけど、対外的な説明と信者向けの説明が明らかに剥離している訳です。
そんな自己矛盾(ダブルスタンダード)を「神権的戦術」と呼んでドヤ顔してるのがJWの正体だと気がついてから、ずるっこい組織に対する心が急速に離れて今に至ります。
どれもこれも組織を維持するための方便なのは承知しているものの、わたしも「(自称)神の組織がソレやっちゃダメでしょ」と思います。笑

だからダブルスタンダードを巧みに使いこなすシュウイチさんも、JWと同じ穴のムジナだと結論するわけですよ。

#279 2019年03月18日 01:29:07

死生観の者です
ゲストユーザー

夜更かしついでに。
奥歯に物がはさまった書き方でごめんなさい。サルガタナスさん、ずばり統治体は「どこからどうやって霊感を得ているのか」という心配です。ニュースを見るに、幹部が「コカイン」「大麻」等を使用してのシャーマン行為から得ているアメリカのカルト集団は多いので。例えば組織からの配布物の挿絵が妙に色鮮やかだとか、讃美歌に妙に違和感(異常なハイテンション)を感じるとかが無ければ良いのですが。

イエスは幻を廃したので(多分、「大麻等」を古代イスラエルのそれまでのシャーマン行為ではなく、医療に主に使ったと思うので)、その後に霊感が降り注ぐということはないはずです。だからものみの塔紙とか目覚めよ紙に違和感があったら検証してみてください。

本当にシュウイチさん、たびたびすみません。
ところで、シュウイチさん、仏教徒から見たエホバの証人に沿って書かれていないですね。私が言えたことじゃないですが。この掲示板の方々はほとんど「元」がつきますので、現役エホバの証人に対して論破しようというのは、あまりにあさっての方向でずれていますので、他宗教からみたエホバの証人の印象について書かれないと話が一歩も前に進まないのですが。
では深夜ですがおやすみなさい。

#280 2019年03月18日 07:01:22

さやか666
ゲストユーザー

ある団体を語る上で美的感覚というのは一つの判断材料になると思います。

どんなに言葉で武装しても、誤魔化せない何かがあります

[オウム真理教 美意識]で検索してね

そしてシュウイチさんが敬愛する団体の唄

マジでこれ吹き出すことなく唱うのですか? 扇子で指揮をするとか・・・

広布の青嵐

1、雲は悠々 富士ヶ峰
  若き青嵐 天を翔け
  広布の願い 立てるとき
  今堂々と 吹き渡る
  我ら青嵐 法華講

2、血潮は熱く 魔を払い
  胸に秘めたる この闘志
  声高らかに 青年の
  広布の力 試すとき
  今堂々と 吹き渡る
  我ら青嵐 法華講

3、はげむ唱題 幾千万
  信行鍛え 今ここに
  輝くちから 青年の
  広布の誓い 果たすとき
  今堂々と 吹き渡る
  我ら青嵐 法華講

#281 2019年03月18日 08:42:19

シュウイチ
ゲストユーザー

三太郎さん

(この書き込みは#98への返信です)

おはようございます。

三太郎 さんの発言:

シュウイチさんの日蓮正宗広報担当のようなコメント。
ここのコメンテーターの方々には、ちょっと物足りないのです。

皆さん、シュウイチさんが思う以上に修羅場潜ってます。

鉄仮面外して「人間くさいシュウイチ」味を出されてみては?

もちろん、シュウイチさんの紳士的態度は高く評価しております。

今の私の感情薄目の書き込みでも私の意図とは違う読み方をされておりますので、まだ暫くはこの様な書き方が続くと思われます。
また、感情濃い目で書きますと「感情的にならずに落ち着いて書いてください」と言われると思いますので。(笑)

#282 2019年03月18日 09:00:57

シュウイチ
ゲストユーザー

さやか666さん

(この書き込みは#123への返信です)

おはようございます。

さやか666 さんの発言:

シュウイチさん、jwではネブカドネザルの像というう人気キャラをイラストを多用して大切に扱っています

ホケ教で登場するこの「くさいけむり漏出from全毛穴dog」画像検索しても全然ヒットしません、

仏教徒から見るとjwはイラストを駆使して信者の脳裏に強烈な印象を与える術に長けているのかなと思うのではないでしょうか

なんてね

もっと頑張れホケ教団

JWのあの独特なイラストには違和感が満ち溢れており、私はまだ馴染めません。

あと、私への質問には全てお答えしているのですが、皆さんはスルーされてしまいます。どうすればご返答を頂けますでしょうか。

#283 2019年03月18日 09:10:21

シュウイチ
ゲストユーザー

仰天さん

(この書き込みは#124への返信です)

おはようございます。

仰天 さんの発言:

法華経をみだりに説いてはいけないらしいですから、シュウイチさん気をつけましょう(笑)
まさかそれに気づいて退散されました?

すみませんが、私への書き込みでしたら、最初の行に私への書き込みと分かるように書いて頂けませんでしょうか。

あと、仰天さんへの私からの質問はこれから答えてくれるのでしょうか。皆さんも期待されていると思います。

#284 2019年03月18日 09:20:41

シュウイチ
ゲストユーザー

akame さん

(この書き込みは#132への返信です)

おはようございます。

akame さんの発言:

シュウイチさん

>仏様は他の宗教の協力や包括など言われてないと思います。その他....

私の解釈と異なるだけです。

解釈であるなら、どの経典などからその様に読み取れたのでしょうか。とても関心がございます。その様な事は聞いたことがありませんので。

すみません。私に理解できるように教えて頂けませんでしょうか。

しません。

大変申し訳ないことに、他のことに興味が湧きました。

そうですか。ではもうこのトピックには書き込みをされないのでしょうか。だとしたら残念です。

#285 2019年03月18日 09:43:29

シュウイチ
ゲストユーザー

akame さん

(この書き込みは#165への返信です)

おはようございます。

シュウイチさん

>地獄とは心の状態

それもあるかもしれませんが、単なる心の状態だけにしては地獄の描写が詳細すぎます。

受け良くしても駄目ですよ。

https://nichirendaihonin.hatenablog.com … /10/095546

https://youtu.be/r5dZDhX_Om4

むしろ、樋田さんの説明の方が潔くてスッキリします。

貴方とはもうやめます。時間が惜しいので、返信しないで下さい。

承知致しました。
akameさんとやり取りが出来なくなるのは残念です。今までありがとうございました。

#286 2019年03月18日 09:46:19

さやか666
ゲストユーザー

シュウイチ さんの発言:

さやか666さん

(この書き込みは#123への返信です)

おはようございます。

さやか666 さんの発言:

シュウイチさん、jwではネブカドネザルの像というう人気キャラをイラストを多用して大切に扱っています

ホケ教で登場するこの「くさいけむり漏出from全毛穴dog」画像検索しても全然ヒットしません、

仏教徒から見るとjwはイラストを駆使して信者の脳裏に強烈な印象を与える術に長けているのかなと思うのではないでしょうか

なんてね

もっと頑張れホケ教団

JWのあの独特なイラストには違和感が満ち溢れており、私はまだ馴染めません。

あと、私への質問には全てお答えしているのですが、皆さんはスルーされてしまいます。どうすればご返答を頂けますでしょうか。

同感ですキモイ独特なイラストですよね

コミュニケーションの悩みを抱えておられるようですが、ご自身で解決するしかないのでは?

#287 2019年03月18日 11:07:48

モトシ☆モベ
ゲストユーザー

1. シュウイチさんの投稿に興味がない
2. シュウイチさんとの問答が成り立たない
3. そもそもホケキョーさんに興味がない

>>select answer: _

さあ、ファイナルアンサー!?
どこかの「頭脳は大人」なキャラの決まり文句みたいに「真実は、いつもひとつ!」とは限りません。
往々にして「真実は今ひとつ」という、残念なことが多いものです。

シュウイチさん、そろそろネコ被るの辞めたら?

#288 2019年03月18日 12:25:54

仰天
ゲストユーザー

次は、お待ちかねの、♯166のモトシモベさんへのシュウイチさんの返答ですよ。

その次は私が指摘した数々の日蓮正宗の法主のスキャンダルについて。

さあ、どうごまかされるでしょうか。

#289 2019年03月18日 12:33:24

仰天
ゲストユーザー

そして次は、ラハムさんやてつてつさんへの返答。
その後にやっと死後硬直の話題への返答となります。

#290 2019年03月18日 12:54:56

モトシモベーダー
ゲストユーザー

仰天 さんの発言:

次は、お待ちかねの、♯166のモトシモベさんへのシュウイチさんの返答ですよ。

ありゃ、ホントだ。笑
時間が経ちすぎて、名前とキャラが安定しなくなってきました。笑笑

わたしの熱量もそろそろ下がってきてるので、まだ続けるおつもりなら、ここらでドカンとでかい花火をお願いしますね。
穏やかそうなネコの皮の下に隠した意図と本音、わたしがスッポーン♪と丸裸にしますので。

#291 2019年03月18日 13:21:26

サルガタナス
ゲストユーザー

死生観さん
いつもお気遣いありがとうございます
「焼燔の犠牲と幻を廃するため」
それは古代イスラエルや古代の神道にありがちな「医療用草」によるシャーマン行為の廃止だと推察します。
なるほど
言われてみれば旧約聖書時代はあれだけ捧げ物を
やっていたのに
全くやらなくなりましたね
イエス以降はエホバの預言者もいなくなりました
あと
統治体の兄弟は裁判で自分たちのことを
エホバの預言者でもなくイエスの弟子でもなく
神の御業の目撃者とか言っていましたな
それが事実かどうかよくわかりませんけど
僕らは
宗教に冠婚葬祭だけでなく夢や希望や癒し安らぎを
つまり心の問題なんですがそういうものを求めてる
しかし最近は月一配信のJWブロードキャストとかで
統治体の兄弟の顔がアップで見れる機会が増えまして
これが実に霊感とは程遠い目つきや表情をしている
なかなか現実って難しいものだなと思いました。

#292 2019年03月18日 13:45:20

サルガタナス
ゲストユーザー

あと
皆さんからJWのイラストの話が出ましたな
僕もあのイラストは嫌いです
アダムの罪をあがなう役割を持つイエスは
完全な人間であり寿命がなく病や老化もしない
というのがJWの教えなはずなんですが
イラストによく出るイエスはどう見ても40すぎ・・
いやいや
僕らではなくあんたらがイエスが老化しないって
主張してるんやんか、それなのにおかしいでしょ
ってツッコミたくなりますw

#293 2019年03月18日 15:07:58

三太郎
ゲストユーザー

>今の私の感情薄目の書き込みでも私の意図とは違う読み方をされておりますので、まだ暫くはこの様な書き方が続くと思われます。
また、感情濃い目で書きますと「感情的にならずに落ち着いて書いてください」と言われると思いますので。(笑)

だから、シュウイチさんの書き込みに対して違う読み方をしてしまうのは、シュウイチさんの文章に、コンテクストが足りないからなんですよ。必ずしも感情を出せといっているわけではないのです。

同じような答え方をしていたら、結果も同じに決まっているではないですか。どうしてあなたはそこまで頭が堅いのでしょう。あなた堅物ですか。このまま不毛の問答を繰り返すことに何の意味があるのですか。

それとも他に何か目的があるのなら正直に言ったらどうですか。

まさか掲示板堂々巡りのギネス認定目指しているわけじゃないでしょうね。

(-_-;)

#294 2019年03月19日 00:58:11

シュウイチ
ゲストユーザー

モトシモベさん

(この書き込みは#166への返信です)

書き込みをありがとうございます。

モトシモベ さんの発言:

>> シュウイチさん
再び横やり失礼します。

主観的なことを客観的な証拠を示して説明することは出来ないと思います。

答えに窮した信仰者の逃げ道や言い訳って、突き詰めていけば、こういうフワフワした論法に収束するんですよね。
JWでいうところの「良心上の決定」とか「エホバに委ねる」に類する常套句です。

では、一例として、主観的なことを客観的な証拠を示して説明して頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

あとですね。

シュウイチ(akameさんへのレス) さんの発言:
主観的なことを客観的な証拠を示して説明することが出来るのであれば、具体的に一例を教えて頂けませんでしょうか。

とか

シュウイチ(てつてつさんへのレス) さんの発言:
では、日蓮正宗が行った「都合が悪いこと」を具体的に教えて頂けませんでしょうか。勿論、個人の事ではなく日蓮正宗が行った事をお願い致します。

みたいな逆質問。

こういう風に「本筋と無関係な具体例を要求する論法」もJWの常套句だったりします。
これ、要するに「ほら、答えられないでしょ?だから我が組織は真の宗教」と言いたいがための質問です。

相手の方が思ったその根拠を聞くのがいけないことなのでしょうか。

Bの正しさを証明するのに(実際は関連性のない)Aが必要。
Aが証明できないならBが正しい。

あれれ?
なんだか理論がねじ曲がってません?

具体例を聞くのはいけないことなのでしょうか。

それに加えて
自分たちの主張については信仰や主観の問題であると突っぱねて、批判については具体的な客観的証拠を要求する。
どこぞやのJWも、こういうのを「神権的戦術」とか偉そうに書いてましたっけ。笑笑
でも、これって虫のよすぎるダブルスタンダード、ただ自分たちに都合のいい二枚舌です。

「自分たちの主張については信仰や主観の問題であると突っぱねて」とありますが、具体的にどの書き込みでしょうか。

結局どの組織宗教も、自分たちの正しさを証明するために同じような戦術を使っているという訳ですよ。
シュウイチさんの投稿からは、そんな結論しか読み取れませんでした。

読み手の受け取り方でその様に感じるのですね。

つか、ここって仏教の説法スレでしたっけ?
だいぶ論点が大脱線してるような気がするわたしは、まだ修行が足りないんでしょうね。
ぼぼぼ、僕も死後硬直確定なんだな、こりゃ。笑

私は皆さんの質問にお答えしているだけなのですが…。
モトシモベさんのこの書き込みはこのトピックに相応しいのでしょうか。

#295 2019年03月19日 01:02:11

シュウイチ
ゲストユーザー

仰天さん

(この書き込みは#168への返信です)

こんばんは。もうコートは要らないかもしれないですね。でも朝はまだ寒いです、こちらは。

仰天 さんの発言:

上記のリンクにアクセスしたところ以下の状態でした。
「指定された情報はすでに削除されているか、まだ提供を開始していません。」

このリンクにはどの様なことが書かれているのでしょうか。

「日蓮の弟子は日興だけではありませんから」ですが、日蓮大聖人御入滅の後に離反しなかったお弟子がどなたかご存知でしょうか。

日蓮正宗でも多くのスキャンダルや問題だらけです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/q … 0152749220

とうとうスキャンダルまでも出てしまいました。
では、それらの根拠を教えて頂けませんでしょうか。
それとも、また言い逃げされるのでしょうか、大乗非仏説の時の様に。

もしかして、ヤフー知恵袋に書かれているから正しいと思われているのでしょうか。

#296 2019年03月19日 01:21:04

シュウイチ
ゲストユーザー

ラハムさん

(この書き込みは#173への返信です)

書き込みをありがとうございます。

ラハム さんの発言:

やはり、不毛の論議になってしまいましたね。
シュウイチさんは誠実な方だと思いました。
でも、仏教の教えをもってもとJWを説得するのは無理でしょう。

説得はしていないのですが・・・。
ある方には仮説として捉えてみてはどうでしょうか、とは言いましたが、その程度です。

物事を主張するだけで、説得(別の方はゴリ押し)と思われるのはどうしてでしょうか。
あ、「絶対」という言葉に皆さんは敏感なんでしょうか。

ラハム さんの発言:

現役だったとき、
JWから創価学会に入った人がいると聞いたことがありました。
その人は、当然JWから破門です。
逆もしかりで、創価学会からJWになった人もいたようです。
JW、いやキリスト教は外道扱いされています。

宗教というのは信じている人にとっては
その宗教は絶対正しい教えなので、
いくら言葉を重ねても説得できるものではないとわたしは思います。
なにしろ、それを信じたいのですから…。

説得はしていないのですが・・・。(再掲)

ラハム さんの発言:

ですから、もう一度お話ししますが、
ショウイチさんがタイトルに表記したように
仏教徒からJWがどのように見えるのか説明してくださるほうが、
ポジティブな意見交換になるのではないでしょうか。

他の方にもお伝えしておりますが、私は皆さんの質問に答えているだけなのですが・・・。
意見が合わない場合はネガティブな意見交換なのでしょうか。私はそうは思いません。
また「不毛の論議」に何も得るものが無いとは思っておりません。

#297 2019年03月19日 01:33:14

シュウイチ
ゲストユーザー

てつてつさん

(この書き込みは#174への返信です)

こんばんは。眠たくなってきました。

てつてつ さんの発言:

> では、日蓮正宗が行った「都合が悪いこと」を具体的に教えて頂けませんでしょうか。勿論、個人の事ではなく日蓮正宗が行った事をお願い致します

自分がいいました 日蓮正宗の信者さんにとって都合の悪いことというのは日蓮正宗に入って自分は被害にあったと感じている主婦のブログでしたが 仰天さんが♯168などで歴代法主の謗法、スキャンダルなどのネットの情報を書き込んで下さっています

ただこうしたことについても シュウイチさんなどの信者の方は 前者はちゃんと信仰していないせいだとか 後者は全部ウソだ などと頭の中で変換されると思います 現役の証人の方も同じ思考回路かと思います

物事が正しいか間違っているかは双方の主張の根拠を確認しなければ分かりません。ですので、それらの根拠を教えて頂けませんでしょうか。
てつてつさんもヤフー知恵袋に書かれていることを確認もせずに正しいとお思いなのでしょうか。

てつてつ さんの発言:

> てつてつさんがご心配されているテロリストになる様なことにはならないと思います。

シュウイチさんにとって日蓮正宗の法主の言葉は絶対でしょうか? ならば法主の考えが変わって 麻原みたいに自分の敵をポアしてやるのが彼らにとって救いなのだといいだしたときどうされるおつもりですか? 自分の宗教の法主に限ってそのようなことは絶対にないといわれると思いますが 法主の言葉は絶対という思考回路がすでにあるようでしたら テロリストの種は植わっていると思います 「証人たちも以前にどんな奇妙と思われる指示にも従うようにという一文があったかと思いますが ほとんどの証人の方は協会が殺人や強盗などの指示を出すはずがないから大丈夫と考えていると思いますが 一部の証人の人たちは本気で多分何でもするつもりだと思います 実際に聖書と関係がない輸血拒否 兵役の代替拒否 その他によって自分や子供たちが毎年何人も死んでいると思います」いいわけは何とでも出来ると思います

では、日蓮正宗の教えで具体的にテロリストになりそうな兆候等をお示し頂けませんでしょうか。
あと、てつてつさんもご自分のお考えが絶対とお思いの様なので同じではないでしょうか。(絶対でなければ一度伝えたらそれで十分だと思うのですが)
あ、てつてつさんだけではありませんね、他にもここにはおられますね。

てつてつ さんの発言:

一例 ウキより「例えばグルがそれを殺せと言うときは例えば相手はもう死ぬ時期に来てる。そして、弟子に殺させることによって、その相手をポアさせるというね、一番いい時期に殺させるわけだね。そして、例えばもう一度人間界に生まれ変わらせて修行させるとかね、いろいろとあるわけだ

例えば、Aさんという人がいて、Aさんは生まれて功徳を積んでいたが慢が生じてきて、この後悪業を積み、寿命尽きるころには地獄に堕ちるほどの悪業を積んで死んでしまうだろうという条件があったとしましょう。
このAさんを、成就者が殺したら、Aさんは天界へ生まれ変わる。しかし、このAさんを殺したという事実を他の人たち、人間界の人たちが見たならば、これは単なる殺人。そして、もしこのときにAさんは死に天界へ行き、そのときに偉大なる救世主が天界にいて、その人に真理を解き明かしAさんが永遠の不死の生命を得ることができたとすると、このときに殺した成就者は何のカルマを積んだことになりますか。
すべてを知っていて、生かしておくと悪業を積み、地獄へ堕ちてしまう。ここで、例えば生命を絶たせた方がいいんだと考え、ポアさせた。この人はいったい何のカルマを積んだことになりますか、殺生ですか、それとも高い世界へ生まれ変わらせるための善行を積んだことになりますか。
人間的な客観的な見方をするならば、これは殺生です。しかし、ヴァジラヤーナの考え方が背景にあるならば、これは立派なポアです。

因果応報ですので、殺人を行えば自分にも同じような事が起きます。殺されるのは嫌ですよね。ですので、行いません。

自分の考え方が変わらなければ、死んで生まれ変わってもまた同じ考え方で生まれます。つまり、何も変わらずに産まれてきます。ですので、ポアしたとしても、当の本人は何も変わってないのです。愚かな発想だも思いませんでしょうか、ポアとは。

#298 2019年03月19日 01:35:08

シュウイチ
ゲストユーザー

仰天さん

こんばんは。

仰天 さんの発言:

シュウイチさんは良く言えば、一休さんのような純粋な仏教修行者。

敢えて悪く言えば、常に笑顔のJW姉妹(笑)

https://m.youtube.com/watch?v=PfwsLIp2edA

あいだをとって阿佐ヶ谷姉妹はどうでしょうか。

#299 2019年03月19日 01:39:36

シュウイチ
ゲストユーザー

仰天さん

(この書き込みは#176への返信です)

そろそろお風呂に入ります。

仰天 さんの発言:

シュウイチさん、疲れるだけですよ。

ここは、ラハムさんの提案に従ってエホバの証人の問題点を話してみたらどうですか?

いつの時代に研究をされていたのか分かりませんが、鞭打ちは良くないと思ったとか、週に数日のバイト生活で伝道というのもちょっとね

とか、輸血拒否やパンとぶどう酒は眺めるだけかい?(笑)みたいな。

流れを変えるために私も反論はしばらく中止します。

私は皆さんの質問に答えているだけなのですが・・・。←最近この台詞ばかりです。

#300 2019年03月19日 01:50:54

シュウイチ
ゲストユーザー

モトシモベさん

(この書き込みは#177への返信です)

こんばんは。
#177は私への問いかけでしょうか。
そうであれば、「シュウイチへ」などと明示して頂けませんでしょうか。
独り言に返事をしてスルーされてガッカリしたくありませんので、宜しくお願い致します。

数日前にはわたしも含めて何人か忠告してましたっけ。
そのときに「ごめんなさい」して路線修正してれば、幾らか良かったと思うんですけどねぇ。

どうして私が謝る必要があるのでしょうか。宜しければ教えて頂きたいのですが・・・。

とはいえ
事ここに至って、なんだか探究心に火が付いてしまいました。

せめて死後硬直の問題には白黒ハッキリつけてもらいましょ。
わたしゃこのスレで、嫌と言うほど己の不信心と修行不足を露呈したんです。
死んだら自分が死後硬直するんじゃないかと心配で心配で夜も眠れなくなっちゃうから、今さら有耶無耶で終わるのは嫌ですよ。笑

具体的に何をお知りになりたいのでしょうか。

シュウイチさんが大好きな「1+1=1」が不変の真理なら……

「1+1=1」が不変の真理などと書いたことは無いと思うのですが・・・。

主張は主観的証拠。批判は客観的証拠でOKなんて、生っちょろいこと言いませんよね?
すべてのことに客観的証拠を提出してくれますよね?

モトシモベさんは「すべてのことに客観的証拠を提出」することが出来るのでしょか。
私はその様なことは書いたことはありませんが・・・。
何か読み違えされてませんでしょうか。
「1+1=1」もそうですが、何か先入観で見てしまい誤読されてませんでしょうか。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer