ログインしていません。

#176 2019年03月22日 17:00:17

母として一言
ゲストユーザー

Re: JWと断絶

お陰様で久し振りに眠気が。


でもこれでも主婦なので、夫の御世話もしなくては。


では、あとは皆様、御自由に、煮るなり焼くなり。

因みに今夜のメニューは、ホッケの干物と大根おろしです。

#177 2019年03月22日 17:05:28

無神論の一般人
ゲストユーザー

Re: JWと断絶

はじめまして。無神論の一般人といいます。
私も魔物の子さんのブログを最初から読ませていただいていた者として、ずっとこのトピの一連の流れを読ませていただいていました。

なぜか完結する雰囲気に強引に進んでいましたが、意見をどうぞということなので、一般人から見た意見を言わせてください。

①ユーリさん、その他の方のご意見で、母として一言さんに「本人に直接言ったらどうですか」という意見はごもっともと思いました。ここにトピがあるからと言って、本人には言わないというのは、大変姑息で卑怯なやり方だと思いました。

②母として一言さんが「引用するな・削除せよ」という自分ルールを押し付ける事について。
大変自分勝手だという印象しかありません。また、それを受け入れる皆様も、優しいのではなく、甘いと思います。しかもこんな身勝手なルールを勝手に作って「実験していた」とは、申し訳ないですが、人を馬鹿にしていると思いました。このような身勝手なマイルールは、一般社会では通用しませんよ。

③ダブルスタンダードという意見について。
ここで魔物の子さんを批判するなら、母として一言さんもここで批判を受けるのが当然だと思います。
事なかれ主義なのか、丸く収めようとする必要も意味もわかりません。
逃げずに最後まで徹底的に話し合ってほしいです。

④関係無かったら申し訳ありませんが、母として一言さんの書き込みを読ませて頂いているうちに、以前魔物の子さんのブログにコメントをしていたある女性とよく似た思考パターンと境遇でいらっしゃると感じました。もしかしたらご本人でしょうか?

⑤母として一言さんも、大変な境遇で過ごして来られたようですが、ここでの魔物の子さんに対する批判は、全くの的外れだと思いました。①でも言いましたが、言いたいことがあるなら、直接ご本人にいうのが筋だと思います。
何度も書いて恐縮ですが、本人には言わないというのは、筋も通らないし卑怯です。
的外れというのは、母として一言さんが、ご自分の経験から本心で心配しているなら、こんなところで批判するのではなく、意見を本人に言ってアドバイスするべきだと思うからです。
ここでの批判は、単なる鬱憤ばらしにしか見えません。

他にも何か意見があったら、また書かせていただくかもしれません。

初コメで、厳しい事を書いてすみませんが、私の本心を書かせていただきました。

それこそ、母として一言さんや、皆様に一般人としての声が届く事を祈ります。

#178 2019年03月22日 17:11:49

死生観の者です
ゲストユーザー

Re: JWと断絶

わたしはざしきわらしですよ。わたしが通うお店は繁盛しますが、去るとお店が無くなります。これは昔からそう。
何でなんでしょう。また、私が言ったことは5年~10年で実現します。何でなんでしょう。

ところで、多分深いところにメスを入れます。今からオペを行います。
エホバの証人の組織はある特定の思考パターンに偏りを持った人を呼んでいると勝手に推察します。

                  「承認欲求がとても強い人」です。

でもそれは、いつも誰かから虐げられてきたから、もしくは先天性と様々な理由があり、人は生き物なので、誰かから
虐げられる環境にあれば生きるために「承認欲求」を満たそうとするし、それは生きるための生存本能だと思います。
問題なのは、人格障害によって先天的によくない傾向(例えば独裁者)の人物を間違って承認すること。いわゆる「選ばれたペンテコステ級の人々」あれですね。本部にいる白人至上主義兄弟。

問題なのはそれを組織が「救済」の名のもとに利用し、結果として虐げられ傾向の強い人と虐げ傾向の強い人が「承認欲求」という同じ目的で間違って組織に結集するので内部で争いになると思うのです。

これを言っちゃなんですが、私は「ペンテコステ級」というその考えそのものが病巣だと思うんですよ。不幸な環境にあれば「絶対こんなんで終わるわけない」と心のどこかで救いを求めるし、「自分は人より優れている」と思う人はお墨付きもらってますます増長するし。本部の「ペンテコステ級」の人たちです。
というわけで長文になりましたが、「ペンテコステ級反対」というわけでわたしもacume的発想でしょうか・・・

#179 2019年03月22日 17:29:58

パー子
ゲストユーザー

Re: JWと断絶

無神論の一般人さん、初めまして。

無神論の一般人 さんの発言:

④関係無かったら申し訳ありませんが、母として一言さんの書き込みを読ませて頂いているうちに、以前魔物の子さんのブログにコメントをしていたある女性とよく似た思考パターンと境遇でいらっしゃると感じました。もしかしたらご本人でしょうか?

母として一言さんの文体がポエム調になったのを読みながら、あれっ?・・・と私も同じことを考えていました。

「今夜のメニューはホッケの干物と大根おろし」で、あれ?が、もしかして・・・になりつつあります。もちろん、決めつけるつもりはありません。

それにあの方は「もう自分を取り戻した」とご自分のブログの中で仰っていましたし、魔物の子さんへの攻撃コメントも止まったと聞いています。
だからこそ余計に、同じ方ではないことを祈るばかりです。(´;ω;`)

#180 2019年03月22日 17:33:47

サルガタナス
ゲストユーザー

Re: JWと断絶

母として一言さん

私を身ごもったとき、私の母はjwではない
奇妙な宗教にハマっていたと母から聞いています。

これね、
うちの母親なんか僕がお腹の中にいる時にエホバに
この子の全てをあなたに捧げます
って祈りよったんですよ
いやいや、母さん早いよwまだお腹の中やんw
僕の人生はどうなるのっ!
って今でも思ってて、まあ母親の愛ってのかな?
実際は開拓奉仕ばっかりであんまり僕を
子供として愛してはくれませんでしたけど
子供は親は選べないし親と環境で人生の9割は
だいたい決まってしまいますしね
母として一言さんの気持ち、なんかわかりますよー

#181 2019年03月22日 17:46:11

母として一言
ゲストユーザー

Re: JWと断絶

今、夫は餅を三個食べ食事を終えたところです。

無神論の一般人さん、ありがとうございます。
私に似てる方がいるのですか?
興味深いです、会ってみたいです。

御意見①②③、全く異論はありません。
魔物の子さんに直接言うのって、
アメブロに入らないとできないと思っています。
でも、私は魔物の子さんのように上手く伝えられないし、
勝手ながら、魔物の子さんとお喋りするほどの
強い主張も実は無いんです。
あれだけ熱心に批判したのも、
批判に対する反応が見たかったんです。
信じられないならそれでも仕方ないですけど。

でも、これほどの反応があるとは嬉しいです。
トピ主さんに感謝します。
夫の見立てどおり本当に、天然ボケ、なだけです。

マイルール、作ってごめんなさい。
甘えさせてくださってありがとうございます。


死生観の者ですさん、

ありがとうございます。

私は油注がれたと言う英語圏の姉妹と
地域大会で、片言の英語でお喋りを
したことがありましたけど、
普通の優しい御婆さんでした。

#182 2019年03月22日 17:51:31

死生観の者です
ゲストユーザー

Re: JWと断絶

パー子さん、実は私もそうかな~と感じていました。内容と文調で。まそれはおいといて・・・

誰か私のコメント構ってくれ~。おーいacumaさん、おーい・・・・・おーい・・・おー・・・
コダマかな・・・いや枝野です・・・(このジョークはちょっとブラックでした、滑ったのでごめんなさい)

構ってくれー。忙しいかな・・・・・

#183 2019年03月22日 18:08:30

サルガタナス
ゲストユーザー

Re: JWと断絶

死生観さん
昔はペンテコステ級ってよく使っていたけど
最近は全く使われなくなりましたね
また教えが変わったのかも知れません
統地体、思慮深い奴隷級のお話はよく出ますよ
なんか月1回くらいは必ず
モルツ兄弟のお話を聞いてるなーw

#184 2019年03月22日 18:20:08

母として一言
ゲストユーザー

Re: JWと断絶

サルガタナスさん、

胎教、御互いにあまり嬉しくない環境でしたね。
母は妊娠時に畑仕事と家事で殆ど眠れず
専ら睡眠は日中、畑で摂ってたとか。
変な宗教とは、私が幼い頃、
近所のお地蔵さんの顔を何度も撫で上げては、
ナニか念仏のような言葉をお地蔵さんにかけていた光景を覚えています。
父は時々、夜になると悪夢にうなされて悲鳴をあげていた
そうです。

#185 2019年03月22日 18:20:39

無神論の一般人
ゲストユーザー

Re: JWと断絶

母として一言 さんの発言:

今、夫は餅を三個食べ食事を終えたところです。

アレ?晩御飯はご主人さまだけですか?お子さんは?母として一言とおっしゃるから、お子さんがいらっしゃるのかと思っていました。
ご主人とお二人のご夫婦なのですね。わかりました。

母として一言 さんの発言:

無神論の一般人さん、ありがとうございます。
私に似てる方がいるのですか?
興味深いです、会ってみたいです。

そうなんです。いらっしゃるんですよ。奇遇ですね。

母として一言 さんの発言:

魔物の子さんに直接言うのって、
アメブロに入らないとできないと思っています。

アメブロに入らないととはどういう意味でしょうか?
アカウントなくても、コメント出来ると思いますので、やる前からできないと決めつけないで、やってみられてはいかがでしょうか?

母として一言 さんの発言:

でも、私は魔物の子さんのように上手く伝えられないし、
勝手ながら、魔物の子さんとお喋りするほどの
強い主張も実は無いんです。

そんなことないと思いますよ。ここで書いた事を書けばいいのでは?


母として一言 さんの発言:

あれだけ熱心に批判したのも、
批判に対する反応が見たかったんです。
信じられないならそれでも仕方ないですけど。

でも、これほどの反応があるとは嬉しいです。
トピ主さんに感謝します。
夫の見立てどおり本当に、天然ボケ、なだけです。

これ、逃げでなく、本気で書いていますか?だとしたら、私はあなたを軽蔑します。
ここの皆さんは真剣に討論してくださってるのに、とんでもなく上から目線の、甚だしく失礼な方ということになりますから。
どんな意見であれ、もっと自分の意見をお持ちの方と思っていました。とても残念です。

母として一言 さんの発言:

マイルール、作ってごめんなさい。
甘えさせてくださってありがとうございます。

本当ですね。謝っても仕方ないですが。

皆さんに感謝していらっしゃるのも、全く反省の色が見えないので、多分私の意図はわかっていただけていないなぁと感じました。

私は母として一言さんのお返事の内容を信じますよ。

要は、人の反応を見たかった、ただの釣りだったんですよね。

それがはっきりわかりましたのでお返事は結構です。
皆さま、最後まで読んでいただきありがとうございます。


釣りにつられた自分がバカなだけですから。

#186 2019年03月22日 18:34:08

母として一言
ゲストユーザー

Re: JWと断絶

軽蔑されても構いませんし、釣りと思われても構いません。
どう思われてもいっこうに構いません。
私が誰だと思われてもいっこうに構いません。

自由に感じたままに御意見なさってください。
また、無視されてもいっこうに構いません。

眠いと感覚が頓挫するので何度も言いますが、
私は自分が狂っていると自覚しています。

狂っている人に何を言っても良いと思われるのでしたらどうぞ、
狂っていると言う人間に、皆さんがどういう風に対応されるのか。

とても興味深いです。

#187 2019年03月22日 18:39:15

無神論の一般人
ゲストユーザー

Re: JWと断絶

母として一言 さんの発言:

眠いと感覚が頓挫するので何度も言いますが、
私は自分が狂っていると自覚しています。

狂っている人に何を言っても良いと思われるのでしたらどうぞ、
狂っていると言う人間に、皆さんがどういう風に対応されるのか。

とても興味深いです。

私はあなたが狂ってる人とも思わないし、もし狂っていたとしても、そんな事を理由に言っているのではありません。

狂っていようといまいと、あなたのしていることの事実を述べたまでです。

ご自分が狂っていると言えば、全て許される免罪符だと思わないでほしいです。

あなたのは、ただの甘えの、自己中です。

#188 2019年03月22日 18:46:50

母として一言
ゲストユーザー

Re: JWと断絶

おっしゃる通りです。なんの異論もありません。
いくらでも軽蔑していただいて構いません。
甘えであろうが自己中であろうが全ての御意見を受け入れます。
ちょっと思い出したのはこの場にそぐわないですがイエス・キリストの処刑前の裁判の気分がします。ピラトに言われっぱなしのイエス・キリストもこんな気分だったのかしら?と思いました。
こういう風に思うことが狂っていると思います。

#189 2019年03月22日 18:47:05

めぐママ
メンバー

Re: JWと断絶

母として一言 さんの発言:

まったく、御病気の方の不幸自慢には辟易致します。
御病気の方のまわりにいて御世話をする、
健康な人には不幸や、苦労が無いとでも思うのですか?

もう本当に御病気の方への同情は結構です。
チヤホヤ彼女を弁護するのは本当の
優しさではありません。

御本人が御病気が良くなるように願っています。
彼女のブログで未来への明るい
方向性など見えてくれば良いなと思います。



あなたは周りに迷惑をかけていないのですか?

優しい御主人に、申し訳ないとか思ったことないのですか?

オフライン

#190 2019年03月22日 18:50:59

母として一言
ゲストユーザー

Re: JWと断絶

ええ。申し訳ないです。
私のような人を妻にして頂いて。
その御意見も受け入れます。

#191 2019年03月22日 18:51:53

ユーリ
メンバー

Re: JWと断絶

母として一言さん。

私がしつこくしつこく、あなたの矛盾を突いたのは

魔物の子さんへの、悪意を感じたからです。

魔物の子さんには、最後までブログを書いて欲しいと思っていたので。
外野を気にしないように収めたかったのです。

ですが、今やあなたの承認欲求は満たされて、あなたは至福の時を過ごされているでしょう。幸せですとおっしゃっていますよね。

でもそういうやり方では、この件が解決したとしても、承認欲求がみたされなくなると また あなたは誰かを槍玉に挙げて 他の人を犠牲にして 自分が悲劇のヒロインになって 多くの人の時間を搾取して、満足して・・・の繰り返しです。

そのままでいいのですか?

もうそういうループから抜け出したいとは思いませんか?

編集者 ユーリ (2019年03月22日 19:00:08)

オフライン

#192 2019年03月22日 18:55:35

パー子
ゲストユーザー

Re: JWと断絶

母として一言 さんの発言:

狂っている人に何を言っても良いと思われるのでしたらどうぞ、

はい、ご病気の方にも言うべきことは言わせていただきます。
あなたの「反応が見たかった」「実験だった」はあまりにも失礼なことです。
少なくともこちらは真剣にあなたに向かい合いました。
あなたがしたことは最低です。
被害者ぶるのはやめましょう。


母として一言 さんの発言:

とても興味深いです。

開き直っていないで、学びましょう。
狂っていると自覚されているのならきちんと病院に行って治療を受けて続けてください。
ここに書かれた内容を主治医に見せてはいかがですか?
病気でもやっていいことと悪いことがあります。
これ、母として一言さんが魔物の子さん記事について言われていたことではありませんでしたっけ?

#193 2019年03月22日 18:56:11

母として一言
ゲストユーザー

Re: JWと断絶

ここで皆さん、お考えください。
精神疾患とは同情すべき症状ではありません。
サルガタナスさんや、ほいさんがおっしゃるように、
多大な迷惑をおかけする加害者です。
それを私は身をもって実感しています。
どうぞ御意見なさってください。
私は全てを肯定致します。

#194 2019年03月22日 18:58:28

母として一言
ゲストユーザー

Re: JWと断絶

皆さんが御意見をされればされるほど、
きっとまた新たに出される教訓が得られる
と思っています。

#195 2019年03月22日 19:02:11

ユーリ
メンバー

Re: JWと断絶

教訓って 誰のためだと思っていらっしゃいますか?

オフライン

#196 2019年03月22日 19:03:17

母として一言
ゲストユーザー

Re: JWと断絶

私は全ての存在意義をかけて、
それに見合う結論に辿り着く場所を
期待しながら待っています。
そこで私が何を得るか。
とても素晴らしい経験だと思っています。

#197 2019年03月22日 19:04:12

パー子
ゲストユーザー

Re: JWと断絶

母として一言 さんの発言:

精神疾患とは同情すべき症状ではありません。
サルガタナスさんや、ほいさんがおっしゃるように、
多大な迷惑をおかけする加害者です。
それを私は身をもって実感しています。

あなたがご自分のことをそう思われるのは自由です。
ですが、あなた以外の精神疾患で苦しんでいる人たち、病気に向き合って戦っている人たちには
大変失礼な発言だと私は思います。

#198 2019年03月22日 19:05:05

めぐママ
メンバー

Re: JWと断絶

こういうかたは、ずうっとこういう生き方をしてきて、誰も諌めてくれる人がいなかった。あるいは、意見されてもそのお気持ちは受け取りました。とか言って又ずうっとこういう生き方をするのでしょうね。
次のターゲットを探して。

本人が幸せだと言っているのですから、何かの依存症でしょうか?

いずれにしても、腐った言葉を口から出してはならない。
さわやかなときが・・・
なんだっけ?忘れたけどその教えはjwでなくても万国共通ですから

悔いのない幸せな人生を送りたいです。

モノサシが狂ってる、壊れてるかた、次はどんなキャラクターで登場するのかと。

オフライン

#199 2019年03月22日 19:05:08

ユーリ
メンバー

Re: JWと断絶

ユーリ さんの発言:

今やあなたの承認欲求は満たされて、あなたは至福の時を過ごされているでしょう。幸せですとおっしゃっていますよね。

でもそういうやり方では、この件が解決したとしても、承認欲求がみたされなくなると また あなたは誰かを槍玉に挙げて 他の人を犠牲にして 自分が悲劇のヒロインになって 多くの人の時間を搾取して、満足して・・・の繰り返しです。

そのままでいいのですか?

もうそういうループから抜け出したいとは思いませんか?

これ、読んでいただけましたか?

それをふまえての、お返事でしょうか?

オフライン

#200 2019年03月22日 19:05:49

母として一言
ゲストユーザー

Re: JWと断絶

教訓は誰のためですか?
誰のためでも構いません。
誰のためでなくても構いません。
このやり取りに意義もあるかもしれません。
或いはなんの意義も無いのかもしれません。

Board footer