ログインしていません。

#126 2019年03月22日 07:04:25

acuma-satan
メンバー

Re: JWと断絶

みなさん・・・!!         acuma-satanだ。

見ていると、チョット知らないうちに、思う存分のことを書いているだはないか・・・!!

でもなぁ〜、魔物の子・JW元1世さんは、嘘・偽り・妄想で、ブログを書いていない。

嘘偽りなく、自分の人生を振り返り、ブログを書いているのだ。

事実は、小説より奇なり・・・!!

16歳までは、両親に苦しめられ、
やっと知ったと思った真理のはずだったJWからは、酷い仕打ちを受けていた。

何一つとして、嘘偽りのない事実を綴っているだけである。

特に、母として一言さん・・・肝に命じておけ。
うたぐるのは勝手だが、信じないようでは、お前は、地獄行きだな。

それから、みんな、魔物の子・JW元1世さんのブログを、飛ばす事なく、最初から見てみろ。

実体験でしか味わえない苦労がよくわかるぞ。

描写の細かさ・・・を見ればいい。
現実にあった事だからこそ書けるブログになっているぞ・・・!!

魔物の子・元JW1世さんは、自分の生い立ちを見てもらって、JWの崩壊に繋がればと書いているブログだ。

また、魔物の子・JW元1世さんは、自分の過去を振り返り、
自分の過ごした人生を、捨て去りたいと思って書いているブログだ。

嘘・偽り・妄想を書いて、断捨離ができるかっ・・・!?

意見がある者は、

https://ameblo.jp/lilac39/

へ、コメントを投稿してみろ・・・!!

魔物の子・JW元1世さんは、逃げも隠れもせすに、対応してくれるぞ。

直接対決もできない者が、ウダウダ抜かすんじゃねぇ〜!!

オフライン

#127 2019年03月22日 08:05:27

ユーリ
メンバー

いつのまにか 母として一言さんが、認知的不協和から来る「逆転現象」起こしてる・・・。

母として一言さん
>SNSを利用するとき、私達は最後の砦として守るべきマナーは、自分自身の怨みや、憎しみを誰かにぶつけてしまうことを避けることだと私は経験から知っています。

>いつの日にか、あのブロガーさんが、もう全てを書ききった。
もう怨む気持ちも雲散霧消した。

>と言えたら、ブログの意義は果たされたといえると思います。

>そのときに一遍の曇りもなく清々しい気持ちで終われるか。
それとも、あのように書いたことは行き過ぎていた。と後悔するか。私は、後者であって欲しいと願っています。

>何度も同じことを書きますが、

>人を呪わば穴二つ。

>あのように書いたことは行き過ぎていた。と後悔するか。私は、後者であって欲しいと願っています。

え? そっち???

まるでDV夫か モラハラ妻みたいな言い分ですね。

ご本人はもちろん自分が正義だと思っているようですけど。

数々の暴言や失言を取り繕うために、「相手のために私は言ってあげているんだ」と。

意外と皆さん、スルーですね。

これもやっぱり、元JWだからでしょうか。

残念ですけど、長年モラハラ環境にいたので区別がつかなくなっているんですよね。

あなたのために、この決まりがあります。
あなたのために、言ってあげているんです!

でもDV夫もモラハラ妻もカルト宗教も、人を欺くのには長けていますからね。

まず自分から欺いていますもん。

でも、もうすでに母として一言さんが、人のこと呪ってますからね。

引用マークするの面倒なんですけど。しかもわかりづらいし。

そろそろもとにもどしたいなー。勝手なルールお断りします。

めぐママさん、お久しぶりです。

私は元気にしてます。

オフライン

#128 2019年03月22日 08:25:42

飛び入り参加
ゲストユーザー

>カウンセリングによって極端に偏った思考を『手術』によって治すそうです。

パー子さん、刺客なんて言ってごめんなさい。
なるほど、思考の手術ですか。そうするとブログだけでは思考を変化させるのは難しいですよね。
共感してもらうのは大事だけど、いつまでも分かる分かる〜だけ言ってもらっても思考の変化は一向に出来ない。
多くのJWブロガーさんが何年も愚痴を書き続ける理由がわかりました。いつまでも自己憐憫から回復出来なくなってしまうんですね。
いかに良いカウンセラーに巡り会えるか?って事も重要ですね。

#129 2019年03月22日 08:40:59

ゆり
ゲストユーザー

確かに私は第三者です。
この掲示板の事は魔物の子さんのブログのコメント欄で知りました。

聖書は支配者層にとって都合の良いように書かれた書物という位置付けですし、
自分や周りに精神疾患者はいません。
私は魔物の子さんとは対極にある人間だと夫には言われます。
環境に恵まれて来ました。

私は単にその生い立ちに同情しているのではないのです。
その生き方に魅力を感じているのです。
よく読み込んでみて下さい。
口先だけではない、真に誠実な方、魅力満載な方ですよ。

私にはこれ程誠実な方が侮辱されていることが許せませんでした。
ご本人は神対応されてますが。

失礼いたしました。

#130 2019年03月22日 09:27:15

めぐママ
メンバー

あの頃の自分には時間、体力的に余裕が無かったのであの方のブログを読み切れませんでした。今もそんなにないのですが、口を挟んだからにはと、昨夜読みました。
やはり、第三者がアレコレ言うことではなかったと思います。
壮絶な生い立ちに負けず生きてこられましたし、よくあるように親に対して暴力で復讐するという事件にも至っていないのです。立派な方ですね。

飛び入り参加さん、ゆりさんありがとうございます。

オフライン

#131 2019年03月22日 09:49:53

ゆり
ゲストユーザー

めぐママさん
誠実にご対応頂きありがとうございました。

#132 2019年03月22日 10:17:37

めぐママ
メンバー

ユーリさん、お元気で何よりです。学び続けることの大切さを教えていただきましたよ。
わたくしは、出来てませんけどね〜

いろんなブログを拝見して、思うのはブログって日記、備忘録を超えて

自分を俯瞰して励まし前進するために、互いに共感する、しない。
批判も含めて自由に使えるツールであるように思います。
自分を俯瞰する!
いい表現だ!

オフライン

#133 2019年03月22日 10:24:04

パー子
ゲストユーザー

ごめんなさい、話の流れをちょっと(思いっきり)無視してしまうかもしれません。
休憩時間に書きます。

ちなみにカウンセリングで最初にやることは自分の心の中の『毒』を全部吐き出すことです。これがなかなか大変なのです。自分が思い出したくない過去にも向かい合わないといけないですからね。でも向かい合わないと、問題の原因を見つけ出すことができないので、これを避けては通れません。
私は主治医に「今の苦しい思いをブログに書くことってどうなんでしょう?」と尋ねたところ「とても良いこと」と言われましたよ。

本題の「魔物の子さん」のブログ記事のことですが、本当に虚言・妄想で記事を書かれていたらあそこまで多くの読者からの共感を呼ぶことはないのでは…と思うのです。「いやーさすがにそれはないでしょ?」のようなコメントが沢山つきそうです。それかもう無視。読者のほとんどはJW関係者だと思うので、『JWあるある』の多くをあの方の記事から読み取っているんじゃないかなと思うのです。私もその一人ですね。辛くて時々読めなくなることもあります。フラッシュバックするので。所属していた会衆にもよるでしょうけど、程度の差はあれJW内の『いじめ』はありますよ。母として一言さんは魔物の子さん側に問題があるようなことをおっしゃっていましたが、「いじめはいじめる方が悪い」のです。

あと、あの記事の中で登場するJWのことで、「当事者が読んだらどう思うか」と母としての一言さんはご心配されていましたが、それこそ虚言・妄想で書いた文章であれば、「あ、これ私のことだ。私のこと書かれてる!」と思う人などいないのでは?実名をさらしているわけではないですし。何か書いてるなー小説みたいーで終わりそうです。仮に、ある人が”たまたま”魔物の子さんのブログにたどり着いて、”たまたま”ある記事を読み、「これは私のことだ!」と思うのなら、その人は魔物の子さんに意図的に酷いことをしたという自覚があるからじゃないですかね?その場合は魔物の子さんの記事が「虚言・妄想」ではなかった、ということになるのでは、と思うのです。

あー自分で書いてやっと分かってきました。母としての一言さんの発言、矛盾してるところが沢山ありすぎなんですよ。何度も書いてますけど、彼女の記事を「妄想・虚言」と言いながらも精神疾患の発症は『事実』として捉えているところや、「人を呪わば穴二つ」とおっしゃりながら、「心配」というマスクをかぶってご自分こそ魔物の子さんの記事を呪ってますものね。本当に心配ならご本人に直接メッセージすることも出来ますし。ここでグタグタ言わずにね。

魔物の子さんの記事を通して、私はJW組織というものが『真の宗教』と豪語しながら、実は虐待受けて傷ついた子供たちに愛や安心感を与えることも、精神を病んだ人を包んであげる包容力すらもない、ただの人間の組織だったということを再認識させてもらえました。

#134 2019年03月22日 10:26:34

パー子
ゲストユーザー

パー子 さんの発言:

母としての一言さん

あ!「の」を入れてしまいました。母として一言さんです。
統治体ではないので、謝ります。ごめんなさい。<m(__)m>

#135 2019年03月22日 10:49:42

母として一言
ゲストユーザー

私の親族は、壮絶な死に方をしました。
腐乱した遺体を見ることも出来ず、荼毘に付しました。
生きていれば、幸せになる希望もあります。
過去を振り返らず、未来に向かって生きてください。

#136 2019年03月22日 11:02:19

大空の浪人
ゲストユーザー

私も、うっかり議論に加わったら炎上させてしまいそうだから…と案じて控えていましたが、#135 を見るに及んで黙っていられなくなりました。
母として一言さん、カウンセリングであれ治療であれ、緊急に必要なのはあなたご自身なのではありませんか?

#137 2019年03月22日 11:21:25

母として一言
ゲストユーザー

ありがとうございます。
現住治療中です。

#138 2019年03月22日 11:21:59

めぐママ
メンバー

わたくしもそう感じました。
母として一言さんこそ、過去のトラウマに囚われているのでは?と感じていたのです。
精神的な病の方が皆壮絶な死に方をする訳ではありません。
悪魔の子さんは、過去を振り返らず今ここに。を実践して生きてこられました。

ここに至って何故関係ないエピソードを持ち出して終わらせようとなさるのか?

わたくしも、いい歳なんだから   自分を生き切るために他のひとのことのことを語るとき自分を投影することがないようにしたいものだと反省しております。

オフライン

#139 2019年03月22日 11:28:12

母として一言
ゲストユーザー

どのように思われようと生きてればこそです。
私が投稿すべきではなかったのでしょう。
では、管理人さん、どうか私の投稿の消去をお願い致します。

#140 2019年03月22日 11:37:54

めぐママ
メンバー

頑張って生きて、生き切ろう!
この掲示板は、そのために意見交換して励まし合うことの大切さを教えてくれました。

寒暖差も激しくて、jwに関わらずにいても体調を崩しやすいですね。
御大切に。

オフライン

#141 2019年03月22日 11:42:32

ほい
ゲストユーザー

トイレ休憩から…。

JWに係わった人なら、決めつけることの危険性、暴力性を多かれ少なかれ体験されてこられたのではないかと思います。
今の炎上状態は、そうしたJW的体質から抜け出せていない部分が表れているのではないでしょうか?

あと気になったので一つだけ。

パー子 さんの発言:

所属していた会衆にもよるでしょうけど、程度の差はあれJW内の『いじめ』はありますよ。母として一言さんは魔物の子さん側に問題があるようなことをおっしゃっていましたが、「いじめはいじめる方が悪い」のです。

それはそうなのですが、現実社会の中ではそんなに白黒はっきりしたものは逆にまれで、どちらも加害者、どちらも被害者ということが多々あります。
精神疾患を持つ方は被害者かもしれませんが、精神疾患ゆえの言動で周りの人を傷つけたり多大な迷惑をかけたりもする加害者でもあるんです。
どちらが正しいとか間違っているとか、そんな単純な話ではありません。

私は、母として一言さんのコメントはこのことを指摘しているんだと感じましたよ。

そして私もブログで過去の恨みつらみを一方的に書き綴る姿勢は好きではありません。
そうすることを否定はしませんし一線を越えなければ基本自由だと思いますが、それが気に入らないということを批判されるいわれもないと思います。

あぁ、書き込みに結構時間使っちゃいました。これは大だと思われちゃうな…。

#142 2019年03月22日 12:39:03

ジョエル
ゲストユーザー

ほいさんこんにちは。

ほい さんの発言:

それはそうなのですが、現実社会の中ではそんなに白黒はっきりしたものは逆にまれで、どちらも加害者、どちらも被害者ということが多々あります。
精神疾患を持つ方は被害者かもしれませんが、精神疾患ゆえの言動で周りの人を傷つけたり多大な迷惑をかけたりもする加害者でもあるんです。
どちらが正しいとか間違っているとか、そんな単純な話ではありません。

仮に事実でもそれを書き綴るスタンスが好きではない、という感じ方の違いはあるにしろ、一般論や自分の経験則で判断して、その人のブログも単純に「現実社会で多々あるケースの一つだ」と決めつけているのは、ほいさんではないですか?その「まれ」なケースではないと、なぜ言い切れるのでしょう。

もちろん、「まれ」なケースだと決めつけることもできないので、第三者がアレコレいうことではないと自分も思います。

#143 2019年03月22日 12:41:55

大空の浪人
ゲストユーザー

>JWに係わった人なら、決めつけることの危険性、暴力性を多かれ少なかれ体験されてこられたのではないかと思います。
>今の炎上状態は、そうしたJW的体質から抜け出せていない部分が表れているのではないでしょうか?
☆トピ主の総括以後は少々書き込みの頻度が上がっているようですが、ネット上の「炎上」とか「お祭り」のレベルにはほど遠いと思います。
私を含め、一部の方々がカミングアウトしているように、相当多くの方々は、ほいさん&母として一言さんの書き込みに「JW的体質から抜け出せていない」「決めつけることの危険性、暴力性」を感じ取って、吐き気を催して傍観を決め込んでいるのではないかと思います。

パー子さんの「いじめはいじめる方が悪い」という常識(と、それが常識になるまでになされた議論と検証)に対して
>それはそうなのですが、現実社会の中ではそんなに白黒はっきりしたものは逆にまれで、どちらも加害者、どちらも被害者ということが多々あります。
☆JWの「現実社会」がその成員に対し異常なまでに「そんなに白黒はっきり」させて裁いてきた現実もまた常識なのであって、魔物の子さんはその経験を綴っているのです。

>精神疾患を持つ方は被害者かもしれませんが、精神疾患ゆえの言動で周りの人を傷つけたり多大な迷惑をかけたりもする加害者でもあるんです。

☆「精神疾患ゆえの言動」ゆえに、より悲惨で一方的な被害者にされるのがカルト集団というものである、という見識はお持ちではないのでしょうか?

>どちらが正しいとか間違っているとか、そんな単純な話ではありません。
☆ほいさん&母として一言さんが、魔物の子さんが「間違っている」と不当に決め付け、JWの論理を得意気に披露するから、殆どの読者が、腫れ物に触るように扱わざるを得なくなっているのではありませんか?

>私は、母として一言さんのコメントはこのことを指摘しているんだと感じましたよ。
☆御意! 魔物の子さんは精神に問題ありと認めているから、ブログの内容は病的誇張による不当な非難であって、価値が無い、という事実を指摘したまでだ、と仰りたいのならそれもよろしい。
が、そうすると、#137で母として一言さんが「現住治療中」であるとカミングアウトし、投稿削除を願い出ておられるのですから、ほいさんは健常者なのか?という点が疑問になりますね。

さてさて、母として一言さん(ほいさんも同様ですが)、投稿することでますますご自身を傷つけておられるようなので、軽々に投稿できずにいました。
受けておられる治療が順調に進んでゆけば、いつか、魔物の子さんのように、JW組織の中で不当に抑圧されていた「真実を語ってはならない=批判してはならない」という統制から開放されて、組織と個々人の偽善を率直に書き表せるようになると思いますし、そうなっていただきたいです。

#144 2019年03月22日 12:52:41

ほい
ゲストユーザー

ジョエル さんの発言:

仮に事実でもそれを書き綴るスタンスが好きではない、という感じ方の違いはあるにしろ、一般論や自分の経験則で判断して、その人のブログも単純に「現実社会で多々あるケースの一つだ」と決めつけているのは、ほいさんではないですか?その「まれ」なケースではないと、なぜ言い切れるのでしょう。

もちろん、「まれ」なケースだと決めつけることもできないので、第三者がアレコレいうことではないと自分も思います。

私の書き方が悪かったのかもしれませんが、これまで何度も書いているように決めつけているつもりはありません。
ただ、私があのブログに目を通して感じたのは、「全てが事実であるとは思えない(被害妄想的なものもある)」ということです。
第三者なので一般論しか書けません。

今時間がないので大空の浪人さんへの返信はまた後ほど(あんまり絡みたくないですけど)。

#145 2019年03月22日 13:10:48

ジョエル
ゲストユーザー

ほいさん、ありがとうございます。

「感じた」「思えない」だけで、決めつけた訳ではない、ということですね。了解しました。であれば、ほいさんのその(つまりは)感想に対して、やはり第三者がアレコレ言っても平行線になるかと思います。

#146 2019年03月22日 13:28:04

パー子
ゲストユーザー

ほい さんの発言:

JWに係わった人なら、決めつけることの危険性、暴力性を多かれ少なかれ体験されてこられたのではないかと思います。

仰る通りです。私は母として一言さんにその「決めつけ」の危険性について指摘させていただいたつもりです。「統合失調症にカウンセリングは有効ではない」とか、先ほどは書きませんでしたが「虐待は連鎖する」という点も、ほぼ決めつけのニュアンスでこちらには伝わってきました。連鎖するのも事実ですし、逆に自分を虐待した親を反面教師にし、沢山子供に愛を注いで子育てされている方もたくさんいらっしゃいます。

ほい さんの発言:

今の炎上状態は、そうしたJW的体質から抜け出せていない部分が表れているのではないでしょうか?

ええ?この程度でもう「炎上」と言われてしまうレベルなんですか?とても有意義な話し合いだと私は思いますが・・・?JW時代には『愛で覆いましょう~』や『争いを避けましょう~』で事なかれ主義で終わらせることが美とされていましたから、こうやって皆さんと自由に発言しあえることはとても新鮮です。(*^。^*)

ほい さんの発言:

あと気になったので一つだけ。

パー子 さんの発言:

所属していた会衆にもよるでしょうけど、程度の差はあれJW内の『いじめ』はありますよ。母として一言さんは魔物の子さん側に問題があるようなことをおっしゃっていましたが、「いじめはいじめる方が悪い」のです。

ほいさんが言わんとされていることは分かります。ただ私が言っているのは「いじめ」のことです。「争いごと・もめごと」のことではありません。ちなみに私は魔物の子さんの記事の内容を全てを『鵜呑み』にして読んでいるわけではありません。それに先ほども書きましたが、私自身精神疾患を持つ親族、そしてJWの友人にも散々振り回され、傷つけられた経験がありますので、誰でも精神疾患で苦しんでいらっしゃる方のことはとても気の毒だと思いますが、それが何をやっても良いという免罪符にはならいことは十分に承知しています。で、あのブログに書かれていることが事実なのか妄想なのをここで問うつもりは私はありません。「魔物の子さんにも問題があったんじゃないのか?」と感じるのは自由だと思いますよ。ブログは主観で書かれるものでしょう。それは読み手についても同じことが言えますよね。同じ記事でも受け止め方は人によって違うでしょうし、同じ人が読んでもそれを読んだ時や、気分や体調、そして環境によっても大きく左右されると思います。ほいさんから見れば「過去の恨みつらみを一方的に書き綴った」もの。私から見れば「ある女性の過去のJWライフの記録」です。面白いですね。
いずれにせよ。あれだけの反響を呼ぶということは、何かしら読み手に訴えるものがあるブログだと私は思うのです。

ほい さんの発言:

そして私もブログで過去の恨みつらみを一方的に書き綴る姿勢は好きではありません。
そうすることを否定はしませんし一線を越えなければ基本自由だと思いますが、それが気に入らないということを批判されるいわれもないと思います。

良いと思いますよ。全く問題はないですよね。好みはそれぞれですから。ただ、その批判の”内容”に納得いかない場合は私もコメントさせていただきます。

でもねー。嫌いなのなら読まなければ良いのに、気になることがあれば本人に直接言えば良いのに(コメント・メッセージ大歓迎のようですよ!)と性格上私はどうしても思ってしまいます。「心配に思う」のならなおさらのこと。。
ここで「気に入らない!」といくら声を大にしても、その声は魔物の子さんには届かないですよね。あ、届かないからいいのか。うーん。ま、そこも自由ですね!(^^ゞ

#147 2019年03月22日 13:30:41

母として一言
ゲストユーザー

無責任だと思われても卑怯でも一方的決めつけでも
どう思われても構いません。

でもそうやって私を間違っていると主張される方々もまた、
私があのブロガーさんに対してしてることと
同じことをしてることに、御気づきになられませんか?

論点がなんであれ、人を批判する人に、人はその行為自体を批判したくなる。

私が目指したところはそこでした。それは詰まり、

批判は批判を呼び、人を呪えば今度は自分が呪われる。

という構図です。
私は長年この人間心理について考えてきました。

それが私の命題のひとつでもであって、
是非、再現してみたかったのです。
私は最初からこの状況を目指して投稿してきました。

私は、善人ではありません。寧ろ狂人です。
引用を避けたのも消去することになるかもしれない
という結果を予想していたからです。

経験したことを嘘をついてはいませんが
開示のタイミングは図りつつ
皆様の御反応を拝見させていただいていました。

もう一度申し上げます。

批判は批判を呼び、人を呪えば今度は自分が呪われる。

人を呪えば穴二つ。

この矛盾する私の意見。
確かに私は狂っています。

私は自分の存在意義を全部かけて
やってみたかったのです。

皆様大変失礼を致しました。
管理人さん、早急に削除をお願いします。

#148 2019年03月22日 13:56:15

ジョエル
ゲストユーザー

母として一言さん

第三者には測りかねますが、あなたにも背負っているものがあり、あなたを狂人とは思いません。

間違っていると決めつける人を間違っていると決めつける(ことも間違っている)・・これを繰り返すだけでは確かに、ただの無限ループです。

誰かを批判するには、相当の覚悟が必要です。その覚悟の裏にはその人の信念や背負ってきたものがあり、それをぶつけ合うことで知りえることは、無意味な無限ループではありません。

母として一言さんの批判も、無責任でも、恥じることでもなかったと思います。

#149 2019年03月22日 14:11:10

母として一言
ゲストユーザー

ジョエルさん、感謝します。
的確な御意見と思いました。
確かに私は背負ってきた、
自分の人生の苦悩を、
覚めた目で見てきました。
でもこの掲示板の皆様の、
叡智と優しさ、人情味。
ほんとに素晴らしいと思っています。
私は自分の人生を実験的に、また客観的に
見てきました。そして、今、私が辿り着いた場所は。
人は、愛すべき生き物で、皆の力が合わされば大きな
価値ある人生の教訓が得られる。
愛情の点で窮屈にならないなら、
とても素晴らしい体験ができます。

私は生きてきて良かったと思っています。

#150 2019年03月22日 14:14:01

ほい
ゲストユーザー

ジョエルさん、パー子さん、返信ありがとうございます。
(仕事のふりして書き込みです…)
同意はされていないと思いますが、私のスタンスをご理解いただけて素直に嬉しいです。
別トピでもありましたが、やはり文字だけだと本意を伝えるのは難しいですね。特に自分は文才があるわけではないので。

不毛な議論はしたくないので、大空の浪人さんのコメントへの返信は保留にしたいと思います。
もちろん、逃げるな、ちゃんと返信しろ、と言われるなら夜になると思いますが返信します。

Board footer