ログインしていません。

#101 2019年03月21日 20:29:17

母として一言
ゲストユーザー

Re: JWと断絶

御病気の方の家族は、孤独になりがちです。
自分のなかで理解を得るまでは

何故このようなことになったのかな?
と、辛く長い自問自答を繰り返し、
眠れず悩んで独りで泣き明かした夜も
ありました。

強気でいないと崩れそうになるので、
不安や、涙や、弱さを隠して
毎日が、自分との闘いでした。

#102 2019年03月21日 20:38:20

サルガタナス
ゲストユーザー

Re: JWと断絶

何故このようなことになったのかな?
と、辛く長い自問自答を繰り返し、
眠れず悩んで独りで泣き明かした夜も
ありました。
これ
ありますねー、面倒見ている人あるあるですな
しかし僕が気がついたのは
とにかく僕が楽しく愛がないといけない
怒り憎しみの心を持ったら姉と共倒れになってしまう
そう考えるようになってから少し物事が良くなった
気がするんですよ、難しいですけどね。

#103 2019年03月21日 20:44:34

またい
ゲストユーザー

Re: JWと断絶

話せる時が来たら、聞かせて。

#104 2019年03月21日 20:46:27

母として一言
ゲストユーザー

Re: JWと断絶

サルガタナスさん、ありがとうございます。

あなたは優しく、そして明るい愛にあふれていらっしゃいます。


看病に、必要な気持ちは優しさ、明るさ、そして愛情ですよね。

#105 2019年03月21日 20:51:48

サルガタナス
ゲストユーザー

Re: JWと断絶

いやいや
ありがとうございます
僕は自分では愛のないダメな人間だと思ってまして
だから楽しく愛のある人に
いつかなりたいといつも思ってる次第です
母として一言さんのお話が聞けて本当に良かった
すごく感謝しています。

#106 2019年03月21日 21:01:04

母として一言
ゲストユーザー

Re: JWと断絶

看病しながら相手の行動を看ていた頃のことですけど、


本人が、「死にたい。もう死にたい」って言うんですよね。

「一緒に逝こうか?」と、言ってみたら、
「ウウン。ひとりで。ひとりで」と、無表情に言い張って。

ああいうときには、滅多にない、
本当の本人自身が浮き出てきた瞬間だったりして。

そういう経験もまた、私も強くあれ、
本人も本当は闘ってる、
と思える、不思議な体験もしました。

#107 2019年03月21日 22:01:14

母として一言
ゲストユーザー

Re: JWと断絶

実は私、三年ほど前に断絶しているんです。

JWと断絶、というトピックだから、
と思って開いたらブログの紹介があって。

読んだら、御病気の方らしくて。

最初から、これは、多分精神疾患の方っぽいな。
と考えて読み進んでいくうちに、この書き方だと、
いずれ行き詰まりそう。と感じて、この方、文章の天才だけど、
このまま書いてくと怨みが高じて自爆する予感がしました。

文筆業の奇才、太宰治に近い気がしました。

書いていくことが脳内麻薬のようにナチュラルハイの状態になって、いずれ、書くことが枯渇したら生き甲斐を失って脱け殻のようになるか、今まで書いてきた悪口の反動が襲って、自分が意味のない人生を送って何も残っていないと、空虚で虚しい空っぽ状態になるかな?とか、今は思いました。

ここ数日、このトピックに集中した私もやっと自分のなかで
納得が行ったというか、色々な御意見を伺って、もう一歩、
進めそうと思えて。

何事も、本気で取り組むと良いこともあったと感謝します。

最後まで、個人情報は明かさず私の素性も秘していますが、
あのブログの、人に熱量を高ぶらせる扇情的な書き方は、
天才的な才能だと一話目から圧倒されました。

ペンは剣より強し

とはよく言ったもので、文才ある天才は充分に注意を要すると
いう、先程の警告と申し上げた意見は変わっていません。

SNSを利用するとき、私達は最後の砦として守るべきマナーは、自分自身の怨みや、憎しみを誰かにぶつけてしまうことを避けることだと私は経験から知っています。

いつの日にか、あのブロガーさんが、もう全てを書ききった。
もう怨む気持ちも雲散霧消した。

と言えたら、ブログの意義は果たされたといえると思います。

そのときに一遍の曇りもなく清々しい気持ちで終われるか。
それとも、あのように書いたことは行き過ぎていた。と後悔するか。私は、後者であって欲しいと願っています。

何度も同じことを書きますが、

人を呪わば穴二つ。


私はこの言葉を、心底人を怨んで善いことはないと解釈しています。ブロガーさんが、あの方だけでなくjwブロガーさん全てに向けて。私が発信したかったのは、この解釈の真実性でした。

jw組織が今後jw批判のブロガーにどんな動きをするのか。
私は、断絶した者として、対岸の火事の傍観者でいてはいけないと思いました。だから、本気でこのトピックに取り組んで、自分なりに、学ぶことが沢山ありました。


トピ主さんに代わり。
お礼申し上げます。
ありがとうございました。

#108 2019年03月21日 22:15:03

仰天
ゲストユーザー

Re: JWと断絶

母として一言さん

確かに仰る通り、人を怨み続けると自分にもよい影響はありません。

私は長いこと何人かの酷いことをした人を怨んでいましたが、聖書にあるように、そのような人々を完全に許して、それらの人達が幸せになるようにと祈りました。

その祈りは今も時々行っています。

怨みたい時はそれでいいでしょう。ですが赦すのに時があります。
本当にあらゆる人がその置かれた立場で幸せになってほしい
そのように祈れる時に少しは成長できるのではないかと思います。

私は皆さんと出会えて幸せです。

お疲れ様でした。

#109 2019年03月21日 22:23:18

母として一言
ゲストユーザー

Re: JWと断絶

仰天さん、全く同感致します。

ありがとうございました。

#110 2019年03月21日 22:28:39

パー子
ゲストユーザー

Re: JWと断絶

こんばんは、パー子と申します。
静観しようと心に決めていたのですが、性格上だめでした。

母として一言さん。
あのね、『私が私の文章を囲み強調されて御指摘されるのはお辞めください。と何度も御願い申し上げたのに、他の皆様はそういうご配慮もしていただきましたが、あなただけは、私の願いさえ無視なさる。』とか、あなたどんだけ無責任なの?言いたいことは言わせろ、だけど私の言葉を引用はするなとか、意味わかりません。引用されて何か不都合な事でもあるのですか?

あなたが魔物の子さんの記事を心底嫌っていることはよーくわかりました。でもね、彼女が書いている記事を妄想だーとか言いつつ、彼女が「精神病を発症したこと」は事実として受けとめているんですよね?これ、矛盾してませんか?精神病を発症したことも嘘かもしれませんよ?

#111 2019年03月21日 22:36:41

母として一言
ゲストユーザー

Re: JWと断絶

静観なさってたほうが、良かったと思いますよ。

私がいつあのブロガーさんを嫌ってると言っています?

ユーリさんの複アカかしら?
と思いましたよ。

#112 2019年03月21日 22:38:56

仰天
ゲストユーザー

Re: JWと断絶

パー子さん、こんばんは。

パー子さんと言い合ったり誰かの側に付く気はないのですけど、囲み記事で◯◯さんの発言、
とあって、その後に書いた本人はそんな気はなくてもあまり愛想のないように見える文章があると、時に囲み引用が多少威圧的に感じる事があるのではないかなと思います。

#113 2019年03月21日 22:43:48

パー子
ゲストユーザー

Re: JWと断絶

母として一言 さんの発言:

静観なさってたほうが、良かったと思いますよ。

私がいつあのブロガーさんを嫌ってると言っています?

ユーリさんの複アカかしら?
と思いましたよ。

違いますよー。

と言っても証明する手立てもないですけどね。

で、あなたは魔物の子さんが精神病を発症していることは事実として受け止めているんですね。

母として一言 さんの発言:

静観なさってたほうが、良かったと思いますよ。

これはなぜですか?

私に何か恐ろしいことでも起こるのかしら?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

#114 2019年03月21日 22:47:21

パー子
ゲストユーザー

Re: JWと断絶

仰天 さんの発言:

その後に書いた本人はそんな気はなくてもあまり愛想のないように見える文章があると、時に囲み引用が多少威圧的に感じる事があるのではないかなと思います。

あとで「あー言った、こう言った。そんなこと言ってない、いや言った」な争いを防ぐ、とてもよいツールだと私は思いますけどね。

自分の発言に自信があれば『威圧的に感じる』必要のないのでは?

#115 2019年03月21日 22:49:02

母として一言
ゲストユーザー

Re: JWと断絶

囲みにあげらる意見は大抵、私が一番発信したかった内容ではない
ことを取り上げられるからですよ。
ネガティブな部分だけ切り貼りされて、揚げ足取りの材料に使われる場合が多かったからですよ。

#116 2019年03月21日 22:51:50

ほい
ゲストユーザー

Re: JWと断絶

せっかくうまく収まりかけていたのに。
もうよくないですか?

#117 2019年03月21日 22:55:03

母として一言
ゲストユーザー

Re: JWと断絶

お酒に酔ってるように感じます。
怖いなら、私に絡むのはお辞めください。

#118 2019年03月21日 22:55:25

仰天
ゲストユーザー

Re: JWと断絶

パー子 さんの発言:

あとで「あー言った、こう言った。そんなこと言ってない、いや言った」な争いを防ぐ、とてもよいツールだと私は思いますけどね。

自分の発言に自信があれば『威圧的に感じる』必要のないのでは?

確かに便利な機能ですね。

ただ、ご本人がお願いしておられたわけですからね。
引用自体は否定してないのですから、このように


>あとで「あー言った、こう言った。そんなこと言ってない、いや言った」な争いを防ぐ、とてもよいツールだと私は思いますけどね。


引用である事を示す記号  >  を付けるなどの方法もあります。

明日早いので寝ます。皆様も無理なさらないでください。
おやすみなさい。

#119 2019年03月21日 23:06:53

飛び入り参加
ゲストユーザー

Re: JWと断絶

わー、新たな刺客登場?
母として一言さんが魔物の子さんの記事を嫌ってるわけではないことは、よく読めば分かると思います。むしろご自身の経験から心底心配してるのだと。
母として一言さんがこちらのブロガーさんに、なぜそこまで思い入れが強かったのかよく分かりましたし。わかる人にはちゃんと理解されてる事と思います。
誰に味方するわけじゃないけど、もういいんじゃないですか?終わりにしましょうよー
お〜い、トピ主さん〜
そろそろ登場して、上手いことまとめてくださいな〜

#120 2019年03月21日 23:08:37

めぐママ
メンバー

Re: JWと断絶

何故こうなってしまうのでしょう?
サルガタナスさんの、(はじめまして) お姉様が発症してしまわれたのは本当にいたいけない幼な子におかしな教理を吹き込み無理な開拓をさせた組織に責任があるのです。どんな病気になっても不思議はないです。虐待です。

悪魔の子さんの場合は、ご両親やあの時代のせいだと。
今でもイスラム圏では女の子たちが売られたり、本人の意思を無視して結婚させられると逃げ出したりしてニュースになります。

パー子さんは別の方です。
ユーリさんだというのはあまりに、穿ち過ぎた妄想。

カレブさんにはお世話になりました。
組織の被害者が立ち直る為に意見交換して励ましたり情報いただけたのでわたくしはとても助けられましたよ。もう何年か前、はるか遠く昔のように思います。

オフライン

#121 2019年03月21日 23:33:50

ゆり
ゲストユーザー

Re: JWと断絶

魔物の子さんのブログを初回からコメント欄も含め、
全て読ませて頂いている者です。

この場をうまく収めたいと思うのなら他力本願ではなく、
魔物の子さんの名誉を傷つけたことに対して
先ず謝罪するのが筋かと思います。

誹謗中傷、名誉毀損に値すると思いますよ。

#122 2019年03月21日 23:33:57

めぐママ
メンバー

Re: JWと断絶

母としてさんのご意見も納得できました。ご苦労があったのですね。
それ故に、悪魔の子さんのこれからを案じて人を恨んではいけないよ。と。それを是非ご本人に伝えてあげて下さい。
非常に説得力のある文章です。経験者当事者でなければこんな文章書けません。
ブログは、お金のかからないセルフセラピーという心理学的な考えがあるとある方から学びました。
ユーリさんは心理学を学んでおられるとお聞きしていますので、もしかしたら、それを批判したりやめさせるのはよくないと思われたのかもしれないです。
違っていたらごめんなさい!  ユーリさん!


あのブログは、能の一場面、死者が生前の恨みツラミを語ってるようで切なくて読み進めませんでした。
それでも、専門家、研究者にはとても興味深い大切な資料として保存するべきなのかも思います。

オフライン

#123 2019年03月22日 01:19:17

ほい
ゲストユーザー

Re: JWと断絶

何で直接関係ない第三者が謝罪を要求するんですか…?
誹謗中傷、名誉毀損とか、なんかもうむちゃくちゃだなー…。

#124 2019年03月22日 01:22:58

ほい
ゲストユーザー

Re: JWと断絶

JW経験者であれば、JWとしての生き方のどんなところがよくなかったのか、反省できる部分あると思うんですけどね。
何でもかんでも組織のせい人のせいにするのは確かに楽ですが、もっと本質的な部分を変えていかないと結局また同じ落とし穴に落ちちゃいますよ…。
もう遅いので寝ます。明日もうひと頑張りでやっと週末です…。

#125 2019年03月22日 06:49:11

パー子
ゲストユーザー

Re: JWと断絶

おはようございます。(*^。^*)
夕べは特に怖いことも起こらず、ぐっすり眠ることができました。

私も親族に精神疾患で長年闘病していた人いたので母として一言さんのご苦労は実はとてもよく分かるのですよ。本当に振り回されましたし、私自身も色々あり、抗うつ剤やカウンセリングのお世話になりました。振り回された経験があっただけに自分は人に迷惑をかけてはいけないと、もうささっと病院に行って相談しましたね。これ大事ね!

その時お医者様から言われたのが「薬だけではなくカウンセリングも大事」ということでした。例えば骨折した場合、痛み止めを飲めば痛みは一時的におさまる。けれども、根本的な問題(折れた骨)は解決しない。時には『手術』も必要になる。カウンセリングによって極端に偏った思考を『手術』によって治すそうです。なるほどーと思いました。

なぜこれを書いたかというと、母としての一言さんが言われた『カウンセリングは統合失調症の有効な治療法ではないそうです。これは、実際に精神科医から聴いた言葉です。』が引っかかったからです。カウンセリング”だけ”では十分ではない、と言うのなら分かるんですけどね。それにどの精神科医の先生が言われたことなのかも、こちらには分かりませんからね。

こちらの厚生労働省のサイトが興味深かったです。
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/youth/hel … renia.html

引用させていただくと
『治療は服薬とカウンセリングが中心。過剰な興奮を鎮める抗精神病薬をメインに、不安や緊張をやわらげる抗不安薬や、うつ気分を改善する抗うつ薬なども補助的に使われることがある。
カウンセリングは、症状の悪化につながるストレスを減らしたり、周囲の人との関係を調整して生活環境を整える目的で行う。
症状が重いときは入院を勧められることもあるが、多くの場合、通院で治療できる。』


さて、これから仕事です。
まだまだ書き足りないことがあるので、また後で~~~~~~(@^^)/~~~

Board footer