ログインしていません。

#226 2019年03月22日 20:38:54

母として一言
ゲストユーザー

Re: JWと断絶

実験と言ったのは、私自信が睡眠薬の実験台だと
思ていたからです。
私の睡眠は、実験材料として、睡眠薬を山ほど盛られて
その結果を診られて実験動物のように扱われてると
そう思い生きてきました。
そういう人生のなかで、じゃあ私はいつも
こういう風に生きたら、どういう結果になるのか?と
考えながら生きてきました。
ある意味で、過酷であり、ある意味では
こんな人生って喜劇だと思っていました。

#227 2019年03月22日 20:46:05

大空の浪人
ゲストユーザー

Re: JWと断絶

母として一言さん、おやすみなさいませ。安心してください。警察も消防署もネット上の炎上では来てくれません。それに、多少荒れかけているだけで、炎上にはほど遠い状態ですよ。枕を高くしておやすみください。

ほいさん、
>不毛な議論はしたくないので、大空の浪人さんのコメントへの返信は保留にしたいと思います。
☆不毛な議論か有意義な議論かは第三者が判定すればよいことで、不毛な議論に誘導した張本人、有責者が言うべきことではありませんね。

>もちろん、逃げるな、ちゃんと返信しろ、と言われるなら夜になると思いますが返信します。
☆大風呂敷は広げないほうがいいのでは。明朝、結局、返信できず、「一晩眠れなかった」と恨み言をいう公算が大です。

>仕事が終わって見てみたら、なんかえらくしょうもない方向に進んできましたね…。
☆と、ご自身が仕事の間に母として一言さんのために皆が費やした時間・精神力を無価値なものと決め付けるのですから、ご立派な方向性を示していただかないとねぇ。

ほいさんが答える必要のある疑問はただ一点だけ、ほいさんは健常者なのか、それとも母として一言さんのような治療中の人なのか、という一点です。
言い換えれば、トピ序盤、母として一言さんが治療中の人である事実を見抜けなかったからこそ彼女を援護して参入したのか、それとも病的な書き込みである事実を見抜いていたが、たまたま自己の主張と合致するから共同戦線を張るような参入の仕方をしたのか、ということです。「ヨハネのバプテスマは天から?それとも人から?」と一緒で、どう答えても次の問題が発生する、答えられない質問なのですよ。

#228 2019年03月22日 20:46:13

母として一言
ゲストユーザー

Re: JWと断絶

明日、目が覚めるか保証のない
毎日を、過ごすことがどれ程の
苦悩であるか。
睡眠薬を飲む前に、
この夜が最後かもしれない、
そう思いながら、朝が来て
全くの新世界のような気分で目覚める。
昨日が途方もなく遠い昔のことのように
感じて、恐ろしい思いで目覚める。

その苦痛、と緊張、眠ることが
それ自体が死と直結すると思う事。

これが狂わずによく生きてこれた。
とおもいます。

#229 2019年03月22日 20:55:24

めぐママ
メンバー

Re: JWと断絶

母として一言 さんの発言:

私の親族は、壮絶な死に方をしました。
腐乱した遺体を見ることも出来ず、荼毘に付しました。
生きていれば、幸せになる希望もあります。
過去を振り返らず、未来に向かって生きてください。


このエピソードは本当なのでしょうか?
虚言癖があるように思います。

絶好調で批判していた頃や、昨日は遅くまで平気だったのに今日になってから急に眠くなって、あなたはずるい人です。

眠れないで苦しむ方は多いです。陽を浴びて歩いたり努力しています。
急に病気の中に逃げ込んでいるようです。

実験という言葉についても今更言い訳、もう結構です。
あなたは言葉をもて遊び、善意ある人達の時間、エネルギーを奪いました。
良い教訓になりました。  はこちらです。
それでもこれからも、臨床心理士さんは弱い立場のかたの声を見過ごして無視したりしません。

オフライン

#230 2019年03月22日 21:02:48

母として一言
ゲストユーザー

Re: JWと断絶

不眠症、が及ぼす症状は
脳が、眠りを必要としない、
なのに、からだは眠りを要求する。
このカタルシスの狭間で、
私は、生きているのか、
眠っているのか、
果たして自分は意識下で既に死んでいるのでは
ないか?と自我に自信が持てなかった。
夫はそんな私に、眠るな。無理して眠らなくていい
と言ってくれました。
なんで寝ないの?と怒られて生きてきた私を
救ってくれた夫の言葉、私は精神科医も
驚くほど、睡眠状態に改善が現れました。
要は、私はいつも、眠れ、眠らなければ死ぬ。
と脅されて、生きてきました。
夫はそれが哀れだと言ってくれました。
思う存分起きていれば良い。
と、言われて本当に救われました。
電気代が勿体無いので、節電には気を付けています。
電気代は月に、2000円台です。

#231 2019年03月22日 21:08:50

母として一言
ゲストユーザー

Re: JWと断絶

実験という言葉が悪かったと思います。
腐乱した遺体になったのは、
妹と親密な関係にあった
男性です。これ以上は秘しておきたいです。御許しを。
逃げたとか思われたならごめんなさい。
言い訳に思えるのならそれも受け入れます。
とにかく全ての御意見に御答えする能力に
欠けていることを御詫びします。

#232 2019年03月22日 21:14:21

ユーリ
メンバー

Re: JWと断絶

めぐママ さんの発言:

ユーリさん、お元気で何よりです。学び続けることの大切さを教えていただきましたよ。
わたくしは、出来てませんけどね〜

いろんなブログを拝見して、思うのはブログって日記、備忘録を超えて

自分を俯瞰して励まし前進するために、互いに共感する、しない。
批判も含めて自由に使えるツールであるように思います。
自分を俯瞰する!
いい表現だ!


めぐママさんこそ、いろいろ読書をされたりご親族のお世話など、大切なことをされていらっしゃいますよね。

俯瞰で見ること、本当にそれができたら どんな時でも対処しやすくなりますよね。

批判的に見る、 クリティカルシンキング というのが今大学の女性教授たちの間で、啓蒙されています。

どうしても社会から、 子供たち 特に女子には「素直で、従順に」というのが求められているので、それゆえに様々な悪意ある大人たちの、罠にかかってしまいがちだからです。

なかなか広がらないので、皆さんに広めてくださいといわれました。

ここにあるクイズ、私の知人で相当頭のいい人にやってもらいましたが、しっかり引っかかっていました。

みなさんも試してください。

オフライン

#233 2019年03月22日 21:15:56

仰天
ゲストユーザー

Re: JWと断絶

母として一言 さんの発言:

実験という言葉が悪かったと思います。
腐乱した遺体になったのは、
妹と親密な関係にあった
男性です。これ以上は秘しておきたいです。御許しを。
逃げたとか思われたならごめんなさい。
言い訳に思えるのならそれも受け入れます。
とにかく全ての御意見に御答えする能力に
欠けていることを御詫びします。


他の人はどうか分かりませんが私はその言葉が聞けてよかったです。
信じたいと思います。

#234 2019年03月22日 21:16:07

めぐママ
メンバー

Re: JWと断絶

iris さんの発言:

印象だけで感情的に判断する、しかもそれを理性的な判断だと考えている方には、合理的な説明は通じません。

合法的な選挙でヒトラーを選んだドイツ国民、国民投票でBrexitを選んだイギリス国民、それから…

人間というのは論理より感情が大切なんです。
そのように進化してきたんですから。
そういう人が愛されるのですよ。
それでいいのだ~ それでいいのだ~

注)一般論です。



この意見、さすがです。

オフライン

#235 2019年03月22日 21:16:49

母として一言
ゲストユーザー

Re: JWと断絶

私の為に時間の無駄。
をさせられた。
と思われたのでしたら、
もう私に、言葉を御掛けにならないでください。
私は、無視されてもいいと何度も申し上げております。
私に、言葉を掛けて腹が立つならもう私をお見捨てください。
そして、掲示板、というのはブログと同様、
腹が立つなら見なければよい。
という理屈もあるかと思います。
魔物の子さんもそうおっしゃっていましたから多分真実と思います。これを言えばまた、御意見来るかな?エンドレスですね。

#236 2019年03月22日 21:21:31

パー子
ゲストユーザー

Re: JWと断絶

ユーリ さんの発言:

批判的に見る、 クリティカルシンキング というのが今大学の女性教授たちの間で、啓蒙されています。

どうしても社会から、 子供たち 特に女子には「素直で、従順に」というのが求められているので、それゆえに様々な悪意ある大人たちの、罠にかかってしまいがちだからです。

JWが信者の大学進学を禁止(厳密には『ふさわしいことでしょうか?』と圧力を与えるんでしたね)するのは、このクリティカルシンキングを学んでしまうからだと聞いた記憶があります。

確かに・・・多くの若者が組織から離れてしまいますものね。

#237 2019年03月22日 21:24:58

無神論の一般人
ゲストユーザー

Re: JWと断絶

母として一言さん

これもあなたの実験と分かった上でコメントします。

つまりあなたは、自分が睡眠薬の実験台とやらなので、自分の意見を批判していた人が、自分の生い立ちを小出しに話していったら自分の味方になるかどうかを実験しているわけですね。

残念ですが、あなたの生い立ちがどうであれ、そんな理由で実験するために他人様を利用してよいという言い訳にはなりません。

また、あなたは自分が狂っていると言ったそばから、狂っていないという・・・。

あなたの話は事実なのかもしれませんが、言っていることがこうも二転三転するのは、子供の言い訳の様で良い印象ではありません。

言い逃れしたり、他人から同情をかう実験をしたり、卑下してみせたり、高飛車に見せたりするのではなく、もっと皆さんと誠実にお話することはできないですか?

まぁ、これもあなたの実験とやらなのでしょうが、少なくとも私は、あなたが小細工をしないで、誠実に話をしてくださるといいなと思います。

こう言う風に、あなたに誠実さを求める人間もいるという実験結果です。

#238 2019年03月22日 21:29:33

母として一言
ゲストユーザー

Re: JWと断絶

余計な情報ですが、今日は主人に頼まれて、
朝9時に銀行まで自転車で行き、家賃を振り込んで、
その足で、電車で一駅移動して、ストッキングのセール品を買い、
電車で戻って、自転車で帰宅する途中、コンビニで、健康保険料を払い、そのついでに、スーパーのセール品のコーヒー粉末とモヤシを買い、その合間を縫って、この掲示板と取り組んで一日、動きっぱなし。それでも、からだは健康で、まだ起きています。

主婦は一日やることいっぱいあって助かりますね。

#239 2019年03月22日 21:33:40

ユーリ
メンバー

Re: JWと断絶

めぐママさん。

DV夫やモラハラ妻に関してですが、アルコール依存症や薬物依存などと同じで、素人ではどうしようもありません。

関わってしまうと、今回のこのスレッドのようになります。

私たちは元JWなので、人に奉仕したいと考えやすいです。人の役に立ちたいと。

私もそうですが、めぐママさんもそうでしょう?

でもそれって、そういうモラハラ DVの人の 餌食になりやすいのです。

共依存です。



それを防ぐためには、対象から離れるしかありません。

相手は あの手この手で同情を買い、引き止めるために芝居をして、不幸話をします。

それはうそかもしれませんが、事実であることもあります。

どちらにしろ 私たちにその対象者をどうこうできることは、ないのです。

専門家におまかせするしかありません。

私たちは逃げるしかないのです。

オフライン

#240 2019年03月22日 21:36:38

母として一言
ゲストユーザー

Re: JWと断絶

誠実さですか?
それが私に無いんですか?
なるほど、実家のお墓参りに昨日、電車で
jwではない叔父と行って来て、
親戚一同から、あんたはjw辞めて、親に反して
お墓参りに行くとは、本当に偉かったね。
と誉められて、嬉しかったけど
あなたから誠実さがなかったと言われると
私を誉めてくれた親戚より、哀しいです。

#241 2019年03月22日 21:39:33

パー子
ゲストユーザー

Re: JWと断絶

母として一言 さんの発言:

余計な情報ですが、今日は主人に頼まれて、
朝9時に銀行まで自転車で行き、家賃を振り込んで、
その足で、電車で一駅移動して、ストッキングのセール品を買い、
電車で戻って、自転車で帰宅する途中、コンビニで、健康保険料を払い、そのついでに、スーパーのセール品のコーヒー粉末とモヤシを買い、その合間を縫って、この掲示板と取り組んで一日、動きっぱなし。それでも、からだは健康で、まだ起きています。

主婦は一日やることいっぱいあって助かりますね。

あなたがご自分の承認欲求を満たすために、実験材料にした人たちも同じように生活があるのですよ。

#242 2019年03月22日 21:42:03

無神論の一般人
ゲストユーザー

Re: JWと断絶

母として一言さん

私は、他人の同情を買う実験をしていると言ったあなたが、このトピで話すことについて、誠実に話し合ってくださいと言っています。

お墓参りの話はしていません。

自分をかわいそうに見せる実験をしても、私には通用しませんよ。

#243 2019年03月22日 21:44:13

パー子
ゲストユーザー

Re: JWと断絶

母として一言 さんの発言:

誠実さですか?
それが私に無いんですか?
なるほど、実家のお墓参りに昨日、電車で
jwではない叔父と行って来て、
親戚一同から、あんたはjw辞めて、親に反して
お墓参りに行くとは、本当に偉かったね。
と誉められて、嬉しかったけど
あなたから誠実さがなかったと言われると
私を誉めてくれた親戚より、哀しいです。

叔父さまはあなたがここで人の心をもてあそんで、反応を見る実験していたことをご存知ではないでしょう。
お墓参りと、あなたのここでの発言は全く別のものですよ。
ここでの発言については、私も母として一言さんからの誠実さは全く感じません。

#244 2019年03月22日 21:48:22

母として一言
ゲストユーザー

Re: JWと断絶

私が同情して欲しがってるように思えたならそれでも構いません。
でも敢えて言わせて頂けるなら、私に同情して、それをあとで
徒労だったと怒っている。
私は、同情を裏切った最低の人間に見えるのですね。
自分はそれほどの悪人で嘘つきで不誠実、よくわかりました。
精神科医は私は大変理性的であると診断しています。
医療も、jwの洞察力には敵いませんね。誤診されていた。
と言えます。

#245 2019年03月22日 21:48:51

めぐママ
メンバー

Re: JWと断絶

ユーリさん、最近はjw関係者のブログは読んでませんでした。お料理や季節の花、自然の美しさを感じるブログを楽しませていただいてます。同年代、少し先輩の方々の楽しく生きておられる様子。
そのなかでもかなりの高学歴の女性英文科卒で塾教師、臨床心理士さん。専業主婦でもプロ並みの主婦でお子様達も女医とか結婚後子供を持ってから院に行くなど頑張ってる方々がいるのですが、不思議なことがあります。

宮尾登美子の「きのね」という小説、ほぼノンフィクションを賞賛するのです。
歌舞伎の世界を事実をもとに書いています。
夫はスゴイDVで主人公の妻は奴隷です。凄まじく、昔、朝日新聞に連載されていたので読んで、大変だなぁ。  と思いながらもまだわたくしなどマシなほうだと思いながら読んでました。女の生き方の美學として、姑たちには受けたことでしょう。
アマゾンのレビューでは賛否両論あるけど、かなりのインテリ、海外での生活も経験した方々が心酔しておられるのです。 

むずかしいですね。
テストやってみます。

編集者 めぐママ (2019年04月05日 11:10:24)

オフライン

#246 2019年03月22日 21:52:10

母として一言
ゲストユーザー

Re: JWと断絶

人の心を弄んだ。そう思われるのですね?
なるほど。
私の行動は、全く考慮せず、私の言葉だけでそれを
判断されありがとうございます。

#247 2019年03月22日 21:52:45

無神論の一般人
ゲストユーザー

Re: JWと断絶

母として一言さん

誤解なさっているようですが、私はあなたに同情なんてこれっぽっちもしていません。

なので、徒労もしていませんし、これがあなたの実験と分かったうえで意見を述べさせていただいています。

あなたはずっと自分をより不幸に、みじめに、他人から同情をかう書き方をして、皆さんの反応を観る実験をしています。

それは、あなた自身が発言したことですよ。

私はただ、ここで発言するのに、実験などするのではなく、もっとみなさんと誠実に話してほしいと言っているだけです。

まぁ、実験中のあなたには、聞く耳持たなくても仕方ないとは思いますが。

#248 2019年03月22日 21:57:45

無神論の一般人
ゲストユーザー

Re: JWと断絶

母として一言 さんの発言:

人の心を弄んだ。そう思われるのですね?
なるほど。
私の行動は、全く考慮せず、私の言葉だけでそれを
判断されありがとうございます。

一方では褒められることをしたからといって、他方で人を実験するようなことをしていても、褒められるものではありません。

例えるなら、スリの犯罪者が子供を養ってるやさしい父親だからと言って、スリ自体は褒められるものではないというのに似ています。

一方で良いことをしても、他方で良くないことをしていれば、良くない行いは「良くない」と言われるのではないでしょうか?

自分に同情をかう実験、ご苦労様です。

#249 2019年03月22日 21:57:50

パー子
ゲストユーザー

Re: JWと断絶

母として一言 さんの発言:

私が同情して欲しがってるように思えたならそれでも構いません。
でも敢えて言わせて頂けるなら、私に同情して、それをあとで
徒労だったと怒っている。
私は、同情を裏切った最低の人間に見えるのですね。

同情ですか?「精神疾患を患っているご親族」の件については、気持ちは分かるとお伝えしましたが、特に同情はしていないです。誠実に向き合った人たちに、実は「反応をみてみた」「実験だった」な発言に最低だと申し上げているのです。

”あなたが”最低の人間かどうかは知りません。
ですがここで、あなたが”したこと”は最低だと私は思っています。

#250 2019年03月22日 22:01:39

母として一言
ゲストユーザー

Re: JWと断絶

思う存分、私を罵倒されて満足されました?
罵倒、これはとてもよいストレス解消法ですよね。
申し訳ないですけど、私には、罵倒されたという
気持ちしか残りませんでした。良い御意見も沢山ありましたが、
それらを凌駕するのは、罵倒の御言葉でした、それがどの御意見かは言いません。
私に誠実さがないと思うのも相手の主観であれば、
私の方も一部の御意見には誠実さを感じなかった。

申し上げます。

Board footer