ログインしていません。

#26 2018年07月27日 22:04:53

山のアザミ
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会・JW流怪談話

三太郎様
よくあの世の事を言われるようですが、やはり、聖書が神の言葉でなければ楽園来ないし、復活ないから、残るのはあの世なんですね。あの世は何処にあるか教えて下さい。私の不眠症は霊があの世に行きたがらない為かもしれませんし。私は、理論通れば、すぐ信じやすい心持ってます。解り易く教えて下さいね。(*^^*)

#27 2018年07月27日 22:55:30

三太郎
ゲストユーザー

山のアザミさん

不謹慎ですが、週末なんで、実は今いつもの飲み屋で盛り上がってます
あとで返信します
飲まないと暑くてやってられません。まいった

#28 2018年07月27日 23:04:16

山のアザミ
ゲストユーザー

いいなー、
私もそちらへワープして、ご一緒に飲みたいな。お返事は明日で良いですよ。(^○^)

#29 2018年07月28日 17:10:22

ラハム
メンバー

どこかに書いたかもしれません。
ある姉妹が夜の集会後、墓場の近くを通って帰るところでした。
そこで、暴漢に襲われそうになったのです。
その女性は白いブラウスを着ていたそうです。
暴漢に向かい「わたしはこの世のものではありません」というと、
暴漢はびっくりして逃げたということでした。

JWはカルト用語として「この世」という言葉を使います。
「あの世」とは言わなかったと思いますが、
それこそ、この世の人々にとっては「この世」でなければ、
「あの世」つまり死後の世界の人たちに理解するでしょうから、
JWでなければびっくりするでしょうね。

この、怪談とはいいがたいお話は
やはりJW以外では通じない事柄だと思います…。

オフライン

#30 2018年07月28日 18:21:21

山のアザミ
ゲストユーザー

ラハムさんのお話から
私はあることを思い出しました。
まだ聖書勉強始めた頃、他県からやって来た2人の20歳前後の姉妹は毎日、私の家に寄って食事をしたりお風呂入りたい、とか、要求多かったです。一度も招かないのに。ある時は他にも何人か連れ立ってやってくるのは大変な事もありました。私は、彼女達より少し上年齢くらいの時です。彼女達の口癖は「私はこの世のものではないのだから」というものでした。つまり滅びさる汚れたこの世界の人間ではない神聖な自分達と共に貴女は過ごせることをありがたく思え!という意味かな、とは感じましたけど。結構、世のものではない、を皆さんは連発しますね。今になれば、この世には貴女たちのような礼儀も常識もない者はいませんよ、言えるのですが、当時は、連れ立って共に来た悪名高い長老(彼女達の親ではない)が怖くて、はっきり意見言えませんでした。でも少し注意したことありましたが、その長老から「悪口言った」などと攻撃されましたから。この世のものではない者達にはやはり誰もが対処出来ないということでしょうね。(u_u)
(この世のものではない)という言葉は様々な場面で異様な威力を発揮してたようです。昔の嫌なお話、ごめんなさい。(*'▽'*)

#31 2018年07月28日 22:37:17

三太郎
ゲストユーザー

山のアザミさん

「あの世」はどこにあるのかと言われても、「この世」にはないとしか言いようがないですよ(笑)

それよりも、人間て死にたくても死ねないらしいです。
人間の本質とは、肉体そのものではなく、そこに宿る霊(または意識体、魂)にあり、霊自体は肉体の束縛から(死ぬことによって)解放されれば、自由になり、元居た場所(あの世)に帰ります。
ですから自殺した人は、自分は死んだはずなのに、何故生きているのだろうと錯乱状態に陥り、あの世とこの世の間を彷徨います。それがいわゆる地縛霊のようです。

子供は、天からの授かりものとはよく言ったものだと思います。
人間の役目は、その生殖行為によって肉体という"ぬいぐるみ"を作っているだけになります。

だからそう言い切る根拠を示せ、と言われそうですが、そこに論理の入り込む余地などありません。
そういうものだからです。でも遠い将来、普通に科学の教科書に載ってるかもしれませんよ。

この世は諸行無常の世界。形あるものいつかは壊れていく。常なるものなどない。それが物質世界の法則。
この世で復活して永遠に生きるなんてあり得ないし、その必要もない。元より、死にたくても死ねないのですから。
人生の70年、80年は、いろいろなことを学ぶにはあまりにも短かすぎます。
この世はほんの束の間の学校のようなものです。ものみの塔に騙されたのも、過ぎてみればいい勉強だったのかもしれません。(そんなもんでは済まされないという人が多いでしょうが)

でも、永遠に生きてどうするの?と言われても私にもわかりません。何かあるのでしょうね。

こういう話をすると、「ああ、三太郎は今度はオカルトの世界に嵌ったか。せっかくJWを抜け出したのに、バカなヤツだ」と言う人もいるでしょうね。
しかし、これらを信条にしていても、生活の中において働くことを一番にした優先順位を守っていれば、何の実害もないんです。むしろ逆かと。JW時代の反省を活かして、二度とカルトに陥らない防御策も持っています。さすがに私もそこまでバカではありません。
こんなこと考えながら、普通に幸せに暮らしている人なんて世の中にはたくさんいます。昔の日本人はそれが当たり前でした。

どうですか、山のアザミさん。論理性のない話になってしまいましたが、なんとなく筋は通ってるでしょ。
こんなもんでいいんです。人間少しぐらい、いい加減なほうが丁度いいんですよ。

いずれ我々も遅かれ早かれ、この世を卒業する時がきます。例外はありません。
死ぬ間際で、わが人生に悔いなしといきたいところですが、無理でしょうね。
悔いだらけの人生です。(T T)
でも勉強にはなったかな。 (^.^)

#32 2018年07月29日 10:22:54

山のアザミ
ゲストユーザー

三太郎さん
おはようございます。
お話ありがとうございます。また「あの世」を検索したら、noriさんという方が非常に多くの見解を述べてました。全部読んではないです、私、何かを長く読むのは苦手なんです。まして、どういう人かがわからず、話し聞いても楽しくないです。
その点、三太郎さんは、知識いっぱい、鋭い洞察力もありながら、野良猫にダンボールハウス作ってあげる優しい暖かい人間性や飲んだくれたりの羽目外しが伺えて、お話にも生きてる人としての説得力ありますね。非常に多くの特性お持ちの魅力的な(また少しいい加減な (笑)方ですね。JW組織に身を置いたのが不思議なくらい。あの組織の男達は薄っぺらい紙のような人ばかりでした。(だから私は、ずっと独身だったんだよ)
ところで、人生短すぎて時間が足りないと痛感するのは、特に私がピアノ曲を全てマスターする時間がない、という事でした。子供の頃三年教室に通い、その後は1人で必ずこのショパンの曲仕上げてやる!と決意し、難易度高い曲独学で習得しました。人の脳はくすしく造られていて、あらゆる事可能だって喜びました。しかし、大人になってから生活の為、特に嘘教団に入ってからは、あらゆる労働して自分のしたいことする時間なくなりました。本当に人生短すぎます。人は、訪問してきたあの嘘教団に希望を寄せてしまうのです。楽園が来たらしたいことすればいいとか。…
言われるように、生活の基盤作って置く事は重要でした。この点は賢くないとダメですね。多くの若者が、アルバイトだけにして、後は奉仕に時間費やして、楽園待ちましょう!などと今でも間に受けてるなら、早く目を覚ますべきですね。
しかし、楽園来なければ、あの世でも満足です。働かなくて良い、弱い肉体の苦痛無いあの世なら行きたいですね。あの世イコール楽園という設定、まあまあ納得かな?(o^^o)

#33 2018年07月29日 12:17:08

akame
ゲストユーザー

三太郎さん、よこから失礼。

>生活の中において働くことを一番にした優先順位を守っていれば、何の実害もないんです。
>こんなこと考えながら、普通に幸せに暮らしている人なんて世の中にはたくさんいます。昔の日本人はそれが当たり前でした。

今でもそのような方は近所に普通にいますし、中には科学者、専門家の方々もいます。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/35329

執拗にこうした実情を否定したい方は、一つの小さな物差し(しかも借りもの)で宇宙を測っているようなものでしょう。それはある種の依存で、時には怪談よりも背筋が寒くなります。

>人間少しぐらい、いい加減なほうが丁度いいんですよ。

jwには所謂、真面目な紋切り型タイプが結構いて、余興好きな私は、彼らから良くクレーム入れられたもんです。^^;

「私たちはこうあるべき。こうでないといけないでしょう!」

あの窒息しそうな空間はもうこりごりです。

#34 2018年07月29日 13:18:57

akame
ゲストユーザー

http://tocana.jp/i/2017/01/post_12042_entry.html

こちらは良く知られた実験から

#35 2018年07月29日 18:26:31

山のアザミ
ゲストユーザー

aKameさんの提供してくれた記事…
うーん、そういう事なんですねー。٩( ᐛ )و
同じ画面に「寝るだけで痩せる」の記事出てたけど…私普通体型だけど、もう少し痩せれば、軽くなるから、何とか、睡眠取る努力しようっと。(^з^)-☆

#36 2018年07月29日 21:23:18

三太郎
ゲストユーザー

◇akameさん

ここの投稿者をみてると、JWを抜けたとはいえ、JW脳で物事を考える癖がまだまだ残っている人か結構いるように感じることがあります。リセットって意外と難しいのかもしれませんね。もうやってらんねえよ やーめた、ってぐらいの適当な気持ちも大事かなと思います。

紹介してくださった記事の内容、私も以前からかなり興味があります。特に量子論には期待しています。

◇山のアザミさん

この手の話は無理に納得しなくてもいいんですよ。
人に背中押されて納得してるうちは、自分を偽っていることになります。
自分の中で燻っているものを明確にして吐き出すと、課題が見えてきます。
疑心暗鬼、試行錯誤の繰り返しの過程を経て得られるものだと思います。
私は、ほぼ確信に至っておりますが。(^^)/

◇ラハムさん 鬼太郎さん

このトピのお陰で、今まで話したかったことが話しやすくなりました。ありがとう。

#37 2018年07月29日 22:49:29

山のアザミ
ゲストユーザー

三太郎さん
さすが、鋭いですね、嘘とか、曖昧とか、すぐ見抜かれてしまいますね。(ーー;)
私です、JWを抜けて、結構批判してるくせに、しっかり洗脳された考えが抜けなくて、ふと気がつくと、地上の楽園を待ってる自分がいるんです。
明かさない決心してることあるんです。
ここから、少しは本題の怪談めいてくるかな?と。
事情あって7年前、今のアパートに住むようになりました。ここを見た人からは「あれ、ここって倉庫?」とか、「ここは工場ですか?」とか聞かれるようなパッとしない建物です。
で、4年前、部屋の片付けの為、椅子の上に乗ったら折りたたみタイプのいすが勝手に畳まれて下へ落ちて、背骨骨折してしまいました。
病院へ2週間入院しただけで、何もせず退院出来ました。治ったと言っても、重労働が出来なくなりました。骨密度は人よりも高いのに、何故骨折したか?医師は私が体重ありすぎの為でしょう、と。その頃太ってはいましたから。
しかもそれから2年後、真冬、9時過ぎに仕事から帰って車から降りると、昼間日が当たったのか、雪の山も溶けて氷山になり、辺りは全面結氷で歩く場所なく、大家は解氷剤も撒いてくれてないので滑って氷山に腰を強打し、結果、大腿骨股関節に金属を入れられる事になってしまいました。異物が身体に入るのはとてもショックでした。こんなに骨折多いけど金属2箇所以上でないと、身障者手帳は出ないようです。このアパートへ来なければ、こんな惨事を経験しなかったはずです。私は、自身で、魔のアパートと呼んでいます。出たいけど、体力や、別の場所など、移ることは並大抵ではないです。新しい仕事探す時は、怪我のことは一切言わず、仕事しますが、身体使う仕事は直ぐに眼界来ます。本来楽天的な性格ですが、身動き出来ない時、聖書には楽園来れば新しい身体を下さる、とあるからもう少し待とうなど、考えてる自分がいるんです。私は、ダンスしたり、思い切り身体動かして生きて来たから、今のこの身体がもどかしいのです。少し走ると、夜、足の付け根が痛むのですから。足、4倍ほど重たいです。あの世ではなくて、地上で自由な体に戻して貰いたい。また、軽々飛び回りたいのです。
ところで、私がこんな惨事に2度も出逢うのはやはり変だと思うのです。何か、誰かの呪いとかこのアパートにあるのかな、と。今の部屋は私の前は10年間空いてたそうです。何も変わった理由は聞きませんが。
私1人が経験した魔のアパートの怪談です。普段は何も変わった事起こらないし、狭くて不便なだけですけどね。
珍しく長くなってしまいました。ご静聴ありがとうございました。(´ω`)

#38 2018年07月30日 19:41:24

三太郎
ゲストユーザー

山のアザミさん

怪談話に水差してすみません。
椅子から落ちたり、氷で滑ってケガしたりというのは、不注意や安全意識が足りなかったという原因も考えられませんか。
私も若い頃は車の運転が荒くて、接触や自爆を何回もやってました。人身事故だけはありませんでしたが。
結局、警察呼んで事故証明もらって保険屋に連絡してディーラーに修理頼んでという、毎度毎度の事故処理がバカバカしくなって、安全運転に心がけるようになりました。おかげで20年以上事故はやってません。
しかし、痛々しいケガですね。活動的なアザミさんが以前のように思い通りに動けないのは辛いでしょう。あまり無理しないでくださいね。
私も椎間板ヘルニアなんで、過去何度も歩けなくなって会社を休んでます。
まったく、失うものばかりですね。若返りと不老長寿の薬あったら教えてください。m(__)m

#39 2018年07月30日 22:16:38

山のアザミ
ゲストユーザー

励ましをありがとうございます。٩(^‿^)۶
三太郎さんも活発で無鉄砲な男の子だったんですね。もしかして、ヤンキー?若い時にやりたい事いっぱいやったから、きっと今落ち着いて物事を深く考えるようになられたのかしら?
大変な事故起こされたのに命あって…本当に良かったです。ご家族も喜ばれた事でしょう。
椎間板ヘルニアも辛いらしいですね。
私は日によって、寝ていても身体引きちぎられるような痛みあります。背骨2箇所骨折の打撃は最も大きいです。軽減する為に様々な努力してます。普段は何ともない顔で暮らしていますけど。
三太郎さんは、文面では、そんなに年?何だか若者みたいですね。
私は少し前までは、30歳程年齢詐称した事あったりして。あ、あの繋ぎ融資の女みたいで気持ち悪いですよねー。(๑˃̵ᴗ˂̵)

#40 2018年08月10日 23:59:05

鬼太郎
メンバー

そろそろ怪談話に戻しませんか?
どなたか、『笑うワラビ』の話等ご存知でしたら投稿されませんか?

オフライン

#41 2018年08月11日 00:13:54

てつてつ
メンバー

鬼太郎さんこんにちは 「笑うワラビ」? 聞いたことなかったので検索してみるとありました はじめて聞きました勉強になりました あとこんな話もあるみたいです

編集者 てつてつ (2018年08月11日 00:23:36)

オフライン

#42 2018年08月11日 00:47:29

三太郎
ゲストユーザー

てつてつさん
たった今読ませていただきました。
こりゃ暑さブッ飛びますますね。
((( ;゚Д゚))) 

#43 2018年08月11日 07:17:44

山のあざみ
ゲストユーザー

おはようございます。
今、先日お店で勧められて手に入れたタブレット(HUAWEI)で書いてます。文字大きくて良いです。
「笑うワラビ」の話しは昔聞きました。やはり有名なんですね。
朝から怪談話は乗れないかもしれませんが、神棚の件で、兄弟から実際に次の話を聞きました。
研究生の時、神棚を処分するよう言われ、燃やしたところ、「助けてくれー」と叫び声がしたという。私も実家で同じようにしたいと考えたけど、それを思いだし怖いから止めました。で、目の届かない場所、物置に入れました。暫くして、神棚は元の場所に戻っているのを見て、震撼しました。
後でわかったのですが、帰省中の親族が元に戻したらしいです。(なーんだ‥)

#44 2018年08月11日 18:46:04

鬼太郎
メンバー

てつてつさん 引用に感謝します。
現役の頃は真面目に聞いていましたが、それにしても姉妹達はこの種の怪談話が好きでした。
怪談とは少しズレますが、、、
親しい伝道者のY兄弟がバプテスマを控えて周りからからかい半分に聞かされたのが、、、
『バプテスマの時 順番にバプテスマプールに入り~沈み~起き上がるのが、、、
ある男性はどうしてもプールに沈まない、、バプテストの長老兄弟が何かあると感じ、、
彼だけ中止 別室で優しく尋ねると 実は悪行を隠していたことを告白、、、。』
というお話。

Y兄弟が真面目に『鬼太郎兄弟 僕は大丈夫でしょうか?』と真剣な顔で言われるので、、、
『Y兄弟 正直に告白するなら今だよ』と僕も低い声で真顔で回答、、、。
蒼ざめたY兄弟でした。

今思えば、、、昔は、僕もワルだった、、、。

オフライン

#45 2018年08月12日 10:48:27

忠野仁
ゲストユーザー

>バプテスマの時 順番にバプテスマプールに入り~沈み~起き上がるのが、、、
>ある男性はどうしてもプールに沈まない

バプテスマで沈まない系の話はよく聞きます。実際のところ、沈まなかったシーンを見た人はいるのでしょうか?
これは私が子供のころ実際に見た事例ですが、なんとなくバプテスマを見学したところ、同じ会衆の研究生がバプテスマを受けていました。ところが、その方のバプテスマの発表がないのです。母も目撃しており、なぜ発表がないのかいぶかっていました。それから、数年後(1~2年後?)、私はまた、なんとなくバプテスマを見学していました。そうしたら、その研究生が再度バプテスマを受けているではありませんか! この度は、きちんと発表があり、晴れて姉妹になりました。
都市伝説ではありませんが、この事例で疑問に思ったのは、バプテスマは2度受けることが可能なのか? ということです。たしか、バプテスマは1度だけだと、聞いた(見た)のですが。

#46 2018年08月12日 12:54:50

元伝道者
ゲストユーザー

巡回監督か会衆の長老か、記憶があやふやで申し訳ないですが
何か特権持ちの兄弟でした。大会で他の伝道者に混じってバプテスマを
受けたので誰かが不思議に思い尋ねると「以前バプテスマを受けた時は
入籍していない事実婚だったため、以前のバプテスマは無効となり
支部に問い合わせして、もう一度受けることになった」

’60年代などは営業時間の終わった銭湯でバプテスマを受けた姉妹が
いましたし、タバコも許されていました。のんびりしてましたね。

#47 2018年08月12日 17:55:00

山のあざみf
ゲストユーザー

このコーナーで相応しいかどうかわかりませんが。ヽ(°ω°)ノ
以前から疑問に感じていた、聖書の、特に2点について、これはある意味見方によっては怪談かもしれないから皆様に見解をお聞きしたいと思いますので宜しくお願いします。
1点は、「ソドムとゴモラ」の件。動画で研究者が調査し、その地域、死海付近の硫黄の分析結果により一般の地熱活動による成分とは異なるものと判明し、その構成は創世記19章の記述が裏付けられている、と説明していました。また、実際には、大規模な天災が死海付近の幾つかの都市に降りかかり、同時に神による裁きも執行されたと見るのが相応しいようだ、とありました。皆様はどうお考えですか?
2点目は、ノアの方舟の件ですが、アララト山の中腹で方舟の残骸が、1970年頃から、ほぼ外形がしっかり解るように見つかり、1980年代に本格的調査がされ、今日では、これはノアの方舟に間違いない、とされているようです。トルコ政府は認定してはいないらしいですが。一般には、流された動物の化石は皆無に等しいとかで、ノアの洪水そのものがなかった、との見方は多いですね。動画では、非常に緻密な調査がなされて、内部の地層を取りだし、動物の糞の化石、猫の毛も出てきたようです。これらを知ると、ノアの方舟は最近に人の手によって細工されたものではないと思えるのですが。皆様はどうお考えですか?確かに、聖書の記述はおかしな点は沢山ありますが、気になる場面、調べたくなる点も沢山あります。神の業が介在してる、と見た方が納得できることもあります。聖書そのものを全面的に否定はできないのです。ものみの搭本部がおかしくしてることも事実ですが。
皆様の見解をお聞きしたいと存じます。(*´∀`)♪

#48 2018年08月12日 18:05:11

山のあざみ
ゲストユーザー

すみません、覚えがないのですが、前の投稿の名前欄にfの文字ついてしまいました。これミステリーです。( ´-ω-)m

#49 2018年08月12日 19:12:42

名前を名乗りたくない
ゲストユーザー

えーと、できればソースを提示してほしいのですが… 、山のあざみさん。

#50 2018年08月12日 22:43:51

元伝道者
ゲストユーザー

山のあざみf さんの発言:

このコーナーで相応しいかどうかわかりませんが。ヽ(°ω°)ノ

2点目は、ノアの方舟の件ですが、アララト山の中腹で方舟の残骸が、

こちらでどうぞ ↓

「ノア洪水を示す証拠ありますか」

http://www.jwstudy.com/bbs/viewtopic.php?id=314

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer