ログインしていません。

#401 2019年05月11日 22:43:03

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

Iris さん、めぐママさん、ありがとうございます。
「ねたむ」と「全き専心を要求する」では意味が違うと思いますが
「熱情」の意味もあるなら熱心とか専心に通じますね。

#402 2019年05月12日 16:25:28

ラハム
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

新世界訳1982年版・出エジプト記で
「全き専心を要求する神」と訳されている言葉は
他の日本語訳聖書ではどのように表現されているのか
気になって書き出してみました。
数えてみると日本語訳が16もあったので驚いています。
他にも日本語訳聖書があれば、教えてください。
参考にしていただければ幸いです。

① 新改訳2017年版「ねたみの神」
②聖書 聖書協会共同訳2018年版「妬む神」
③フランシスコ会訳2015年版「妬みの神」
脚注:「妬み」という表現は、神がイスラエルの民に対して、
     夫に対する妻の絶対的貞節のような忠節を要求していることを表している。

④新世界訳1982年版「全き専心を要求する神」
⑤新世界訳1985年版「全き専心を要求する神」
脚注:または「ねたむ(熱心な)神」;「対抗するものを容認しない神」
⑥新世界訳2019年版「全くの専心を要求する神」
⑦回復訳2015年版「ねたむ神」
⑧バルバロ訳1980年版「ねたみ深い神」
脚注:偶像崇拝の禁じられる理由である。中近東諸国の昔の儀式の本を見ると、
    神の像を神自信と考え、崇敬の対象としていた
(バビロン、アッシリア、ヒッタイトの文明ではそうであった。エジプトもそうである)。
⑨新約聖書翻訳委員会訳・岩波書店1996年版「熱愛する神」
脚注:この形容詞カンナーを、動詞カーナー
   (創世記26:14,30:1、民数記5:14,30、サムエル第二21:2、エゼキエル39:25、イザヤ9:6,63:15など) と
  同様に、「妬みの」「熱心の」と訳すこともできるが、
   恵みが罰より遥かに大きいという次の内容を考慮してこう訳した。
⑩新共同訳1994年版「熱情の神」
⑪口語訳1955年版「ねたむ神」
⑫リビングバイブル2017年版「ねたみ深い」神
⑬文語訳1977年版「嫉む神」
⑭創造主訳2013年版「わたし以外のものを創造主とすることを許さない絶対者」
⑮関根正雄訳1997年版「妬む神」
⑯前田護郎訳1978年版「妬む神」

「脚注」はそれぞれの聖書に記載されている文言をわかりやすく編集しています。

編集者 ラハム (2019年05月13日 09:04:51)

オフライン

#403 2019年05月13日 05:53:44

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

ラハムさん、私の小さな興味にこのように詳しく調べていただき、感謝が溢れます。ありがとうございます。元はヘブライ語の一言にいくつかの訳があるのはどうしてなのかと気になったのです。ほかの「ねたみ」も調べていきます。私はトロイのでかなり時間がかかりますが。

#404 2019年05月13日 09:08:28

ラハム
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

#402でサムエル第二の出典箇所が
間違っていたので修正しました。

オフライン

#405 2019年05月21日 16:15:46

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

アノーヒー・アドナイ・エロヘーハー」、つまり、「わたしは、あなたの神、主」という定型句は、20章5節にも登場します。それは「偶像を造ってはならない」その理由を述べる部分にあります。「キー」という理由を示す接続詞の後に、「アノーヒー・アドナイ・エロヘーハー」があります。そして、それに付け加えるようにして「エール・カンナー」(אֵל קַנָּא)があります。
画像の説明

これは新改訳では「ねたむ神」と訳されていますが、新共同訳では「熱情の神」と訳されています。「アノーヒー・アドナイ・エロヘーハー」と「エール・カンナー」の二つが十戒におけるイスラエルの民に対する神のかかわりです。
神が「ねたむ、ねたみ深い」という訳は一見、人間臭さを感じさせますが、この語彙は本来「情熱、熱情、熱心、沸騰する、燃え立つような感情」を意味します。神の民に対する感情は覚めた冷ややかなものではなく、燃え立つような愛の感情です。ですから、相手が自分ではなくほかのものに心が向けられることに対して、妬みや怒りさえ覚えるのです。真剣でなければ、痛くも痒くもないはずです。もしそのような愛で愛されたとしても嬉しくも楽しくもありません。真剣な愛をもってかかわろうとしているその表現が、ここでは「わたしはねたむ神」(新改訳)、「わたしは熱情の神」(新共同訳)、「わたしは熱愛する神」(岩波訳)と表現されているのです。

#406 2019年05月21日 16:22:10

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

こちらは「牧師の書斎」と言うサイトからコピーさせて頂きました。

#407 2019年05月21日 17:26:08

ラハム
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

アノニマスさん、
興味深い引用をありがとうございます。
神の愛の真剣さがよくわかりますね。
「偶像を作ってはならない」という命令は、
エジプトの神々の偶像という意味ではなくて、
YHWHを表す偶像を作ってはいけないという意味だと
説明している聖書翻訳の注もあります。
これを作ることは不可能です。
それで、参照資料付き新世界訳の脚注で示されているように
「対抗するものを容認しない」という訳も意味があると思います。

オフライン

#408 2019年06月02日 18:29:00

iris
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

YouTubeで法話を流しているお坊さんがいらっしゃるそうです。

こちら↓
https://news.goo.ne.jp/article/kobe/reg … 02003.html

このお坊さんのお寺で、ついでに面白そうなもの見つけました!
H1法話グランプリ
ちょうど終わっちゃったところですが、どうだったのか気になる!!

頑張れ日本仏教。キリスト教に負けるな~

オフライン

#409 2019年06月02日 20:27:55

さやか666
ゲストユーザー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

興味深いですね、救われた人がいるなら結果オーライ?ですね


ただ、こういうジャンルとして確立しちゃって

安っぽく廃れていかないか心配です

悲しいかなこういうのにもテクニックか存在するでしょうし


それこそゴーストライターとして上祐史浩さん雇えば優勝しちゃうのでは?

#410 2019年06月02日 20:47:49

さやか666
ゲストユーザー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

さやか666 さんの発言:

興味深いですね、救われた人がいるなら結果オーライ?ですね


ただ、こういうジャンルとして確立しちゃって

安っぽく廃れていかないか心配です

悲しいかなこういうのにもテクニックか存在するでしょうし


それこそゴーストライターとして上祐史浩さん雇えば優勝しちゃうのでは?



ごめんなさい、ちょっと文面がキツかったですね


人のためになりたいという志は素晴らしいと思います、そのためにファンタジーとしての宗教を利用するのは賛否の別れるところで

上祐史浩うんぬんはそういった可能性もあるということで、深い意味はありません

カルトはいろんなところに潜り込んでくるのでね

#411 2019年06月03日 01:06:15

iris
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

なるほど殊勝な心がけですね

人を見たら泥棒と思え
宗教を見たらカルトと思え

オフライン

#412 2019年06月03日 09:02:36

さやか666
ゲストユーザー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

基本中の基本じゃないかしら

ヨガ教室とか ファミリーレストランでの会食とか 健康食品とか 子育てアドバイスとか 英会話教室とか

そういうのでお腹一杯でしょ

#413 2019年06月03日 10:10:42

めぐママ
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

カレブ さんの発言:
マタイ7:7 さんの発言:

Dearカレブ
       貴方の、このサイトの目的は何?


唐突な質問ですが、質問が「”信仰”を鼓舞するつもりはあるのか?」という意味であるのなら、
このサイト(エホバの証人研究のトップページ)の目的は何らかの信仰を励ます目的はありません。
また他のキリスト教宗派への入信を励ますものでもありません。

マタイ7:7の「求めなさい。そうすれば、与えられる。探しなさい。そうすれば、見つかる。」という言葉はある意味でその通りだと思いますが、その答えは最初から何かを想定して求めるべきものではないとも思っています。



のはずでしたのに 簡単に 調理されて カルト教が又 立ち上げられているようです。
ハーメルンの笛吹き  ついて行っちゃうのかな?

オフライン

#414 2019年06月03日 11:53:39

めぐママ
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

#185  での カレブさんのお考えに もっともでございます。それゆえ ここにお邪魔してご意見を伺いたいと思いました。

akameさん   が どこかで いろんなサイトで討論したが カレブさん ほど寛大なかたはいないとおっしゃってました。
宗教なしでも  これほど愛情を感じるかた 知性がありながら 冷たくない 。
ずっと この掲示板を運営していただきたいです。

実は ある 活動をしているかた 多方面にわたる  生きづらさを抱える人を支えたり 居場所を提供して トラウマを乗り越えるお手伝いをしているかたのお話を伺いました。ボランティアです。 特定の宗教には関わりません。
子供の貧困とか 虐待 LGBT  国籍問題 あらゆる 偏見 に苦しむ人に  肩の力を抜いて 生きて行ければと いうお考えです。
この場所を 作るのにも  びっくりするほどの物語があり ボランティアで リフォームしたとか。
ここに集うかたに 外国の方も多くて 意識高い系の 食事を作ってくださる方も 親の介護のために 東京でのバリバリのお仕事を辞めて 帰り お料理が得意との事で 楽しく生きておられます。

昔は こういう場を提供するのが宗教の役目でした。もちろん 今でも 子供食堂はキリスト教系が多いそうです。
行き場のない人 救いのないひとに救いを  というのが 宗教の理念です。
でも カルトに苦しんだ 二世のトラウマ問題は、臨床心理士 カウンセラー 社会福祉士 行政にも詳しい  多業種連携 が求められるように感じました。
今度 お会いして その点をお尋ねしてみます。

先日は 不動産屋さんだけで疲れて 爆睡して   考えも まとまらず  いつものパターンですが。

オフライン

#415 2019年06月03日 12:32:55

akame
ゲストユーザー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

めぐママさん

現在、神経が四散する状況ですが、

所謂

大勢に影響なし、です。

https://ogura-osamu.hatenablog.com/entr … 1488277422

#416 2019年06月03日 12:52:26

めぐママ
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

この 巨椋オサムさん  面白いですね。 日頃から感じていた通りの事です。
それに  なんかの 格闘技 護身術  マゴ娘に習わせたいです。

わたくしは昔から聴いていたFMのバロック音楽の時間 皆川さんとか 今も 古楽の時間 ありますが  小泉文夫さんの世界の民族音楽の時間が好きで それが染みついているのか いまでも宗教的な事なしでやすらぎます。
揺らぎ  が心地よい。
グリークラブでも歌ったので スターバトマーテルとか  サルベー レジーナとか。

編集者 めぐママ (2019年06月03日 23:05:17)

オフライン

#417 2019年06月03日 13:48:22

akame
ゲストユーザー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

>揺らぎ  が心地よい。

とりわけ「お固まり」が倦厭される日本。
色んな意味で日本人は大丈夫です。♪

#418 2019年06月03日 14:48:57

akame
ゲストユーザー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

>護身術  マゴ娘に

同じく

#419 2019年06月03日 15:11:19

仰天
ゲストユーザー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

私は護身術のインストラクターなので、私に護身術と聖書を習えば体と魂のパーフェクトディフェンス。
トータルな護身術。

#420 2019年06月03日 17:49:38

akame
ゲストユーザー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

>インストラクター

確か、そう聞いてました。

#421 2019年06月03日 20:59:47

iris
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

めぐママ さんの発言:

グリークラブでも歌ったので スターバトマーテルとか  サルベージレジーナとか。

“Stabat Mater”も“Salve regina”も、聖母マリアを歌ったカトリックの伝統的な歌です。

モーツァルトの Ave verum corpus も合唱曲としてとても人気があり、私も合唱団で覚えましたが、カトリックの聖体賛美の歌です。

合唱やりたいなー

オフライン

#422 2019年06月03日 22:52:02

めぐママ
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

irisさん

カルトにマイコン状態の時も 賛美の歌が物足りない 内容 つまらないからスラヴァ とか聴いてました。
内緒で声楽のレッスンを受けていた頃 お若い先生は わたくしの状態を見抜いていました。 宗教的な立場を言わないのに  発表会にと 紹介してくださった歌 ジョン ラター のオールシングブライト アンドビューティフォー  でした。
ポップな感じの賛美歌です。  後半をテナー  慶應ワグネルのOBのかたとデュエットで  好評でした。
もう歌えないかな?    姉達 と 親しいお一人の姉妹  この方も同窓生 だけ招待しました。  オツトは  恥ずかしいからと来なかった。  古風な人で 人前に立つ じぶんのツマを 見る勇気は無かった  と思われます  仕事が溜まってるからと。

なんだか 学生時代の マニフィカ〜ト アニマメア ドーミヌース  覚えているのです。
合唱  いいですよね。

オフライン

#423 2019年06月04日 22:40:53

めぐママ
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

合唱のも良いです。  リベラとかも

     でも 大人の女性   
カトリーヌ ジェンキンスで

www.YouTube.com/watch?v=f2ECKqYLsBs

オフライン

#424 2019年07月12日 06:32:57

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

おじゃまします。

以前に聖書を通読したことを書かせてもらいました。その後の事を書かせてください。

いくら読んでも、やっぱり理解でなくて凡人には無理かと思いました。あれは東北の大地震のすこし後、ネットで見た「雲の神秘」という動画で「スベンスマルク効果」と言う学説を知ったのです。そして当時の原発事故で放射能の事を調べていたことが合わさって、説明は省きますが私の中でノアの大洪水の記述と合うと思いました。

同じころ、2ちゃんねるの宗教板にクリスチャンはアホというスレがあり、あまりにクリスチャンを見下すので私は聖書から反論しようと聖句を探して貼りつける事をしていました。

しばらくそれを続けていてある事に気付きました。神の味方に立って聖書を読むと意味が解るのが多いのです。

#425 2019年07月12日 10:01:00

シセイ
ゲストユーザー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

私の考えは、アノニマスさんとは違っているかとは思いますが、私も基本、聖書は理解されて来なかっただけで
「嘘を言っているわけではない」と思います。それが過度に妄信的になると、かえって見えるはずのものが見えな
くなると思います。例えばダビデがゴリアテを倒した話も、そのままですとただのホラ話にもなると思いますが
当時の時代背景を考慮すると異なった背景が見えてきます。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer