ログインしていません。

#601 2020年02月15日 11:02:43

うめおばさん
ゲストユーザー

Re: ここが変だよJW

しろさん、こんにちは。私のはじめての司会者は、暖かい人で人間的には好感の持てる人です。でも1975年の偽預言者だった。次の司会者は恐い教師みたいな人で、この人の好きな聖句の言葉がテトスの「偽ることのできない神」でした。そしてこの人も2000年までには終わりが来るであろうと自信を持って言っていましたが、やはり、偽預言者だった事が明らかになりました。
ある日娘が私に言いました。お母さんだって同じ穴のムジナだったじゃないかと。私が自分は騙された。被害者だったと言った時に、言われた言葉です。確かに、よく考えてみれば、私も「地上で受ける永遠の生命」の本を使って、研究司会してネブカドネザルの夢のとき明かしを嬉々として説明していたっけ…あの本好きだったなあ。でもインチキ教えてたんですよね。つまり、何が言いたいかと言うと、責任が重いのは統治体なのは、もちろんですが、成員の人たちも意図せずして嘘を述べ伝えていると言う事、つまり、全員、加害者なんです。私も、そうだったんです。娘の言葉で気付かされました。

#602 2020年02月15日 11:26:08

しろ
ゲストユーザー

めぐママさんのチアリーダーの記事を読んで〜そういえば 訪ねてくる姉妹は皆 笑顔
そして いつも嬉しそう。心が満たされるとこうなるんだと思っていました。

うめおばさんと同じく 私も懸命に述べ伝えてしまいました。「世の中悪くなっているけれど 今は終わりの時であり、でも聖書には希望が書かれているんです」と。

家の1キロから2キロの近所まで まわってしまいました
80代の兄弟が 「家から離れた所をまわっているなんて本物じゃないな 俺は隣の家から訪問する」と言われ結構悔しかったのです。さすがに隣近所はまわれなかったけれど 近所と名のつくところもまわってしまった。後悔後悔。

うめおばさんのおっしゃるように もう二度と加害者にはなりたくないですね。

それにしても 皆 タブレットを持っているのに トップの言う通り他のサイトは見てないんですかね?
見てたらインチキ組織にとどまるのは 良心がとがめますよね
洗脳でサタンの嘘と思ってしまうのかしら?
私も まだ抜け切れないですが…

#603 2020年02月15日 11:58:17

うめおばさん
ゲストユーザー

組織は背教者の記事を見てはいけないと常に注意喚起していますから、組織イコール神の声と思ってスルーしているんでしょう。昔、古本屋で昼寝する豚さんの本を見つけて、パラパラ流し読みしただけで、何が物凄く悪い事をした様な気持ちになって、ドキドキした事思い出しました。

#604 2020年02月17日 21:03:22

モトシモベ
ゲストユーザー

>>しろさん

まだご覧になっているでしょうか?
Imさんという方のブログを紹介させていただきます。
この方、日本国内の「エホバの証人」の実態に、かなり正確に迫っています。
※ 一度ブログを閉鎖されていたのですが、最近また再掲されました

エホバの証人(JW)について考えるブログ
https://ameblo.jp/exjw-2013/

わたしが組織内で実際に見聞きしてきた内容とも概ね一致しているので、Imさんが書かれていることは真実です。

おそらくしろさんは、教理的な面でのJWの矛盾についてお調べになってきたことと思います。
加えてImさんが明かす組織の本性について知るなら、さらにJWの人間的な部分に光を照らすことができるでしょう。

ハッキリ言って、この組織は完全に真っ黒。
偉い人間が、偉い人間のために、無知な信者を利用することだけが目的の、ブラック似非宗教です。

#605 2020年02月17日 21:49:30

てつてつ
メンバー

シモちゃんこの方のブログはすごいです ありがとうございます kiss

編集者 てつてつ (2020年02月17日 21:49:59)

オフライン

#606 2020年02月17日 22:12:35

めぐママ
メンバー

どせいさんですね。
今となっては 懐かしく ありがたい恩人です。
あの頃 ワナワナしながら読みました。 とても理性的に書かれてあって 金沢文庫 北海道の広島会衆の話と共に 決定打になりました。

オフライン

#607 2020年02月17日 23:12:13

しろ
ゲストユーザー

モトシモベさんへ
今 「人生最大のショック」という最新記事を読みました
これが真実なら酷すぎ!

ふと長老が 「二世のブログ」と称していくつも記事が出ているけれど嘘ですよと
言っていたのを思い出しました。
その長老もベテルで奉仕経験のある方です

でも モトシモベさんもI mさんと同じ事を見聞きしているんですね
この記事をコピーして集会前にビラ配りして覚醒してもらいたい…なんて考えてしまいました

#608 2020年02月18日 00:09:20

モトシモベ
ゲストユーザー

今まで数多くのJWと交わってきました。

小田正太郎兄弟、池畑兄弟、現支部委員の小池兄弟、演壇上でもプライベートでも本当に腰の低い方々だったという印象が、今でもあります。
有名無名に関わらず、心の底から尊敬できる、人間性の素晴らしい方、たくさんいらっしゃいました。

皆さん共通しているのは「エホバという神さまが、本当に大好き」なんだろうな、と。
おそらく皆さん、個人としては純粋に神さまを愛し賛美し崇拝しています。
わたしも熱心に信じていた頃は、その雰囲気が大好きだったんですよ。
今でも彼らのことは、心底悪く言うことができません。

それでも。
二世や一般信者には高等教育を受けさせないようにする一方、有名大学卒の一世や高学歴者が組織内で優遇される。
清貧を美徳として取り上げる一方、資産家の家族が会衆内で重用されたり海外奉仕で「有用な器」として用いられる。
これがJW組織の日常茶飯事です。

内情を知れば知るほど、どう考えても組織は矛盾だらけなのに、これで違和感を感じない方がいるのが不思議でなりません。
やっぱり甘い汁の味を知ってしまうと、人間、腐敗しちゃうんでしょうかねぇ。笑

めぐママ さんの発言:

どせいさんですね。
今となっては 懐かしく ありがたい恩人です。
あの頃 ワナワナしながら読みました。 とても理性的に書かれてあって 金沢文庫 北海道の広島会衆の話と共に 決定打になりました。

広島会衆の手記、昔に読んだことがあります。
間接的に当時の件を知ってる兄弟とお話をしたことがありますが、それはそれは大事件だったそうですね。

今でも在るのかと探してみたら、ありました。

金沢文庫
https://www.stopover.org/lib/Kanazawa/index.html

#609 2020年02月18日 00:43:06

めぐママ
メンバー

チェーザレ ボルジア  とか  安倍政権とか  ロクなものじゃないのはたくさんあります。
科捜研の女  で 危ない菌を持ち込んでアワヤ!  というのを見ていたら
「組織からはみ出す事を怖れていると犯罪者になる」  というセリフ
甘い汁は長くは続きません。  そんなものを吸いたいとも思わない。
季節の野草の花 山の 土や 苔 落ち葉の匂いで癒されています。

オフライン

#610 2020年02月18日 01:10:31

めぐママ
メンバー

金沢氏 が 調べていくうちに 
この組織は 組織を崇拝している偶像崇拝者を作り出して来た。と言う結論に至る所  「組織バアル」  という言葉を読んで  雷に撃たれた気分になったのを思い出しました。

オフライン

#611 2020年02月18日 01:45:24

三碧木星
ゲストユーザー

モトシモベ さんの発言:

清貧を美徳として取り上げる一方、資産家の家族が会衆内で重用されたり
海外奉仕で「有用な器」として用いられる。
これがJW組織の日常茶飯事です。

有用な器として用いられてグアテマラで殺された姉妹

https://jworg.jp/?p=6

#612 2020年02月18日 06:46:16

akame
ゲストユーザー

例の事件から数年後、金沢さんと新たな聖書予言解釈の件でお話しさせていただきました。

組織崇拝への糾弾には共感しましたが、熱心な聖書信奉派でしたから、最終的には合意に至りませんでした。

今もやはりその路線で頑張っておられるような気がしますが、元気にしておられるのでしょうか?

#613 2020年02月18日 08:28:27

しろ
ゲストユーザー

先程のI’mさんのブログ
もし「人生最大のショック」の記事などを取り上げて抗議したらどういう反応が返ってくるか頭の中でシュミレーションしてみたら

① 排斥
②ブログはサタンからのもので作り話 嘘
③ベテル奉仕に選ばれなかったと悔しがるのは エホバに使える動機が不純

組織の逃げ道はこんなところかなあ

#614 2020年02月18日 08:39:22

しろ
ゲストユーザー

中国でコロナウイルスの治療に 治癒した方の血漿を用いるのが有効であることがわかり 治癒した人々に献血を求めているそう。
また助かる命が…エホバの証人の犠牲者が増える。

以前司会者とその司会者の司会者だった方とお話した時の事
「私はまだ子どもの事 親の事があり 死ぬことはできない 万が一事故や白血病で輸血が必要になった時 拒む事はできない」と。

司会者「私たちは明日の命もわからない存在」( そんなことはどうでもいい事という意味?)
司会者の司会者「今の命を失うことを恐れて永遠の命を失ってしまうなんて」

何も反論できずに終わりました

#615 2020年02月18日 10:38:37

モトシモベ
ゲストユーザー

三碧木星 さんの発言:

有用な器として用いられてグアテマラで殺された姉妹

https://jworg.jp/?p=6

すっかり下火になってしまいましたが、そんな事件もありましたね。

確か協会の広報は、メディアに「協会とは無関係。勝手に現地に赴いて勝手に死んだ一信者」みたいな回答しましたっけ。
同じような趣旨でインタビューに答えた、ご遺族とも口裏を合わせていたことは間違いありません。

でも一方では、皆が「自費宣教者」と呼んで持ち上げ、巡回監督や長老は、現地に赴くことを熱心に励ます。
本人から支部に手紙を書かせたり、伝道者カードの移送等、組織的な手順を踏ませて会衆を移動する。
従って協会の広報発言は真っ赤な嘘。

ご遺族には申し訳ないのですが、本当に無駄死にでしたよね。

#616 2020年02月18日 10:46:04

モトシモベ
ゲストユーザー

しろ さんの発言:

先程のI’mさんのブログ
もし「人生最大のショック」の記事などを取り上げて抗議したらどういう反応が返ってくるか頭の中でシュミレーションしてみたら

① 排斥
②ブログはサタンからのもので作り話 嘘
③ベテル奉仕に選ばれなかったと悔しがるのは エホバに使える動機が不純

組織の逃げ道はこんなところかなあ

この③ですが、良いJWになれそうな模範解答ですね。笑

しろ さんの発言:

以前司会者とその司会者の司会者だった方とお話した時の事
「私はまだ子どもの事 親の事があり 死ぬことはできない 万が一事故や白血病で輸血が必要になった時 拒む事はできない」と。

司会者「私たちは明日の命もわからない存在」( そんなことはどうでもいい事という意味?)
司会者の司会者「今の命を失うことを恐れて永遠の命を失ってしまうなんて」

何も反論できずに終わりました

こちらの件ですが、司会者の司会者が述べた大前提がおかしいです。
あたかも「永遠の命」が確定事項のように語られていますが、そもそも「永遠の命」が大きなミスリードです。

ホケ肉と同じで、今のところ誰も確認ができていない未確認情報なのですよ。
一連のJW討議において「永遠の命」が壮大な嘘っぱちであるという重要な可能性が常に排除されてきました。
人間の致死率は100%

彼らと討議するときに、これらの事実を忘れてはいけません。

#617 2020年02月18日 11:58:19

しろ
ゲストユーザー

〜永遠の命~
確定事項ではない。

確かにその通りですね
でも永遠の命がないという事も確定事項ではない 死後の世界はわからない。

個人的には永遠の命を信じて希望を持っていたいです

ガラクタ遺伝子と名のついていた遺伝子が 実重要な役割を果たしていたそうです
永遠に生きられなくなったのは遺伝子の誤作動だったらいいのに…
そのスイッチを元に戻してくださるのが神ならいいのに…

#618 2020年02月18日 12:11:23

モトシモベ
ゲストユーザー

しろ さんの発言:

〜永遠の命~
確定事項ではない。

確かにその通りですね
でも永遠の命がないという事も確定事項ではない 死後の世界はわからない。

その通りです。
ただ不確定情報をあたかも確定事項のようにみなして推論を進めるのが危険なことであるのは事実です。
この掲示板で流行った、ストローマン論法?でしたっけ。
前提が誤ってしまえば結論はおのずと間違ってしまいます。

仮説は仮説として、不確定な要素は不確定なまま、あらゆる可能性を視野に入れて真理を追究するのが研究者なのではありませんか?
まぁ、わたしは研究者ではないので、勝手な意見ですけれども。笑

しろ さんの発言:

個人的には永遠の命を信じて希望を持っていたいです

ガラクタ遺伝子と名のついていた遺伝子が 実重要な役割を果たしていたそうです
永遠に生きられなくなったのは遺伝子の誤作動だったらいいのに…
そのスイッチを元に戻してくださるのが神ならいいのに…

できることなら永遠に生き続けたい。
それは人間の自然な渇望です。
よーく判ります。

でも、詐欺師は人の自然な欲求につけ込んで、被害者の本当にたいせつなものを奪っていくのです。

#619 2020年02月18日 12:22:52

しろ
ゲストユーザー

〜酷すぎ〜
ガテマラ事件→ 組織的な手順を踏ませて会衆を移動

家族が怒り爆発しないのが不思議

そういえば 断然届けを止めに入った姉妹が (マラウイ事件のことを抗議したら)
「みんな最後までエホバに忠誠を保てたと平穏に逝かれたと思う」
と話してました 「永遠の命があるのだから。」と。
組織も家族も洗脳されて同じ感覚なんですかね?恐ろしい事です

そして「全ての怒りを神に任せる」という事で 理不尽な事も全て我慢
精神疾患になる訳ですね
こんな無残な死に方をするような若い人が二度とないよう 逆証言をしようと思うと
同時に エホバの不評を買うのでは…?と未だに洗脳から抜け切れない自分が顔を出します

#620 2020年02月18日 13:27:10

うめおばさん
ゲストユーザー

逆証言、私も何度か試みましたが、暖簾に腕押し、糠に釘でした。

#621 2020年02月18日 13:46:52

めぐママ
メンバー

洗脳は 自分では解けたと思ってもいろんな名残があるものですね。
北海道の事件簿 金沢氏の英語力に感心していました。
ニューヨークへ渡りブルックリンベテルを訪問して 会話しています。 面会を求めて 電話して 受付の女性が 誰かと会話している「誰?何の用?」  「多分 背教者」  この時 金沢氏は まだ 組織が改革されて  統治体に風を吹き込む事を期待しておられたように思います。
いつか  これらの事を 映画にしてくれる監督が現れる事を期待しています。

サイエントロジー  という宗教 にトム クルーズ   とか サタデーナイトフィーバーに出ていた俳優さんが シビれているらしいです。 サイエントロジーの創始者 教祖は お金儲けする一番の方法は 宗教組織を作って教組になることだと言っています。

仏教についても 親鸞の事とか話題になっていたのですが  司馬遼太郎の本をいくつか読んで  中でも 「全講演」 を読むと 分かり易かったです。
釈迦 玄奘三蔵 法然 空海  金毘羅サマつて  バラモン教のワニ の事らしくて ワニを 崇拝して いるなんて日本人もエジプトと変わりないなと思うのです。
難しいと思って敬遠していた事も  小林秀雄のモーツアルト 無常 など も講演している生の声があるらしくそれについて 茂木健一郎さんが解説してるのをまず 入門書としています。

金沢氏も  今は 聖書の記述の矛盾  キリスト教 の限界に気づいて 自由に 生きておられる事を 願っています。  人生を取り戻して 幸福になられていますように。

オフライン

#622 2020年02月18日 14:34:06

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

しろさん、こんにちは。
しろさん分かります。そのお気持ち。人生やり直せるならやり直したいです。それには
エネルギーと時間が足りない。ある人にはあるけれど、少なくとも私には難しいかも。
永遠の命があれば、私はやり直したい事がたくさんあります。
不謹慎ながら、イギリスの暴風雨による洪水被害(あのイギリスで!)、新型肺炎
アフリカ西部から中国に広がる蝗の食害、オーストラリアの森林大火災を見ると
黙示録の終わりの時かもとつい思ってしまう自分がいます。
しかしです。新型肺炎は咳エチケット、不要不急の外出控え、森林火災も植樹等で
その他の災害も人智で乗り越えてしまうのが人間。終わりの時に期待するより
永遠の命に期待するより、毎日に喜びを持つ方が、後々、後悔しなくて済むと身につまされ
ました。私の場合は聖書を風土記であり、かつ、哲学書と思って読んでいます。

ところで、最近、庭のアーモンドの木をどうしようか考え中です。植え替えようかと思ったの
ですが、手に掛けるのは忍びなく。姫リンゴを植えたいのですが、アーモンドの樹が繁茂していて
手狭です。猫の額の庭です!白バラも植えたいのですが、地域猫が数匹いて、うちを通り道にして
いるので悩み中。私は白バラが大好きなのです。

#623 2020年02月18日 14:46:32

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

恥ずかしながら、「復活の日」という映画をyoutubeで見ました。小松左京。凄いSF作家です。
新型肺炎と共通する事があって、違うのは致死率ですが。復活の日のようにならない事を祈り
ます。
ところで、終わりの日と永遠の命。凄いパワーワードです。救いを求める人には麻薬です。
正直言って、私も洗脳からまだ脱出してないなと思います。でも妥協しつつ毎日を生きて
良いのではと思います。自分の中でバランスをとって。

では、手洗い、マスク、消毒で乗り切りましょう。神の加護でウイルスからは守られないので。

#624 2020年02月18日 15:14:34

めぐママ
メンバー

ガッツだぜさん  白い薔薇は綺麗ですよね。  バラ色というと 濃いピンク からグラデーションでさまざまな色を思い浮かべますが  パスカリ  とか サマースノー アイスバーグなど 白い薔薇の花は名花が多いですね。
わたくしは 以前シティオブヨーク というのを植えていました。 こちらに来てからは  アルバセミブレナ  というのを注文しました。  ビーナスの誕生  あの絵の背景に 宙に舞っている花です。  古い種類。  派手なものではなくて 秋にはローズヒップも楽しめます。
ヴィルゴ というのは素晴らしく美しいですが 育てるのは難しい! 雨に当たると弱いし。姫野バラ園  に カタログを送ってもらって 充分に時間をかけて選ぶのも楽しいですよ。 日本バラ園 も 良心的な値段で病気のない苗を送ってくれます。RSKバラ園をデザインして植えた鷹取さんです。ネットでも見れるけど カタログを見て色々考えて計画するのが楽しいです。
薔薇は  なんといっても 香りが素晴らしい!  子供の頃からのいろんな思い出が甦ります。脳に刻まれているので いつ死んでも  いいなと思うほど。極楽浄土も 地獄も 永遠の命とか楽園とか  忘れました。

オフライン

#625 2020年02月18日 19:02:32

しろ
ゲストユーザー

ガッツだぜさんへ
「永遠の命に期待するより 毎日に喜びを持つ方が…」
心に止めておきたいです
温かい食事 暖かい部屋 暖かい布団 〜 ささやかだけれど幸せと喜びを感じて
生きていきます

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer