ログインしていません。

#1 2017年04月03日 16:29:31

クリスチャンのりんご
ゲストユーザー

聖書と誕生日について

エホバの証人は誕生日を祝いません。聖書の誕生日の記述は2つしかなく、どちらも殺人が関係するといいます。しかしヨブ記の記述をよく調べるならば、ヨブと子供たちは確かに誕生日を祝っています。そしてもう一つ、イエス様がお生まれになった時、お生まれになったイエス様の元に天使や羊飼いまで来て、イエス様と神様を讃えています。これはどう考えても、イエス様の誕生をお祝いしているとしか思えないのですが、皆さんはどう思われますか?

#2 2017年04月03日 21:11:03

sora
ゲストユーザー

Re: 聖書と誕生日について

誕生そのものは祝いますよ。子供が生まれたら嬉しいの当然です。
生まれた日を行事として祝うかどうかですよね。イエスもそれ以降、誕生日を祝った記述は無いはずです。

#3 2017年04月03日 21:57:16

カレブ
Administrator

珍しく soraさん 現役の方でしょうか。
大歓迎です。

「誕生そのものは祝いますよ。子供が生まれたら嬉しいの当然」

それなのに エホバの証人はなぜ 誕生日を祝うことを信者に対して禁止しているのでしょうか?
その部分も エホバが命令していることと思いますか?

オフライン

#4 2017年04月03日 22:50:38

Sora
ゲストユーザー

カレブ さんの発言:

珍しく soraさん 現役の方でしょうか。
大歓迎です。

「誕生そのものは祝いますよ。子供が生まれたら嬉しいの当然」

それなのに エホバの証人はなぜ 誕生日を祝うことを信者に対して禁止しているのでしょうか?
その部分も エホバが命令していることと思いますか?

人の死を悲しむ葬式 それを霊魂不滅と結びつけて同じ日に式をする法事。
葬式はしますが法事はしませんね。ただその日が亡くなった日であるわけですから思い起こし悲しむのは当然です。特定の宗教的な儀式と結びついた儀式は行わないというだけです。

生まれた時はめでたい。ただ誕生日をそれ以降毎年祝い続けるのは守護神などの他の宗教的な考えと結び付けられたイベントも多いのでそれは避けます。

エホバが命令?
命令はほんの少しだけしかありません。
血と淫行と偶像崇拝を避けるだけって聖書にはっきり書いてます。
その他はについては、エホバは原則を与えるんですよ。そして個人が考える。
それは組織の指示のもっと上にあるもの。

あくまでエホバを信じてやるかどうか。
組織なんて人間のものです。便宜上、今現在存在してるだけですよ。

#5 2017年04月03日 23:39:40

カレブ

Sora さん

>ただ誕生日をそれ以降毎年祝い続けるのは守護神などの他の宗教的な考えと結び付けられたイベントも多いのでそれは避けます。

あなたは誕生日が「守護神などの他の宗教的な考えと結び付けられたイベント」になる場合が多いと言っているのですか?

それとも

誕生日みたいなイベントは「守護神などの他の宗教的な考えと結び付けられ」てしまうことが多いので
誕生日を避けると言っているのですか?

あと

組織が誕生日を事実上”禁止”してきたことは認識していますか?
答えを予想できるので言っておきますが
”禁止”というのは力ずくでやめさせるという意味ではなくて
それに違反したら何らかの制裁を科すなどして
個人の良心の自由を制限することを指して述べています。

オフライン

#6 2017年04月03日 23:52:35

Sora
ゲストユーザー

カレブ さんの発言:

Sora さん

>ただ誕生日をそれ以降毎年祝い続けるのは守護神などの他の宗教的な考えと結び付けられたイベントも多いのでそれは避けます。

あなたは誕生日が「守護神などの他の宗教的な考えと結び付けられたイベント」になる場合が多いと言っているのですか?

それとも

誕生日みたいなイベントは「守護神などの他の宗教的な考えと結び付けられ」てしまうことが多いので

あと

組織が誕生日を事実上”禁止”してきたことは認識していますか?
答えを予想できるので言っておきますが
”禁止”というのは力ずくでやめさせるという意味ではなくて
それに違反したら何らかの制裁を科すなどして
個人の良心の自由を制限することを指して述べています。

生まれたその時でなく翌年以降その誕生日を祝うというイベントですよ。「それ以降」ってわざわざ書いてあるでしょ。

個人の良心の自由を制限?
エホバの証人をやめたければやめればいいでしょ。そして自分の良心にそってやりたいことやれば。
自分で選べばいいんです。

やりたい人がやればいい。
あなたはエホバの証人やりたくないんでしょ。それでいいじゃないですか。
未練があるの?
何でいつまでも引きずってるの?
真理かもしれないという気持ちが捨てきれないの?
誤りを見つけ続けて、人から「そうだねエホバの証人おかしいよね」って言ってもらわないと不安なのですか?

#7 2017年04月04日 00:09:38

カレブ

Soraさん

>生まれたその時でなく翌年以降その誕生日を祝うというイベントですよ。「それ以降」ってわざわざ書いてあるでしょ。

質問の意味が伝わってないみたいですね。
子供が誕生した日か、それ以降の日か、という質問をしたのではありません。

----------------

それとも

あなたが誕生日を避ける理由が誕生日そのものが現に宗教的なイベントだと思っているのか
それとも誕生日のように定期的な年の行事が宗教的なものが多いので誕生日もいつか宗教的になるかもしれない
思って誕生日を避けるのか、そこを聞いていたのです。

Sora さんの発言:

エホバの証人をやめたければやめればいいでしょ。そして自分の良心にそってやりたいことやれば。
あなたはエホバの証人やりたくないんでしょ。それでいいじゃないですか。

質問の答えは
「そうだよ、組織は誕生日を禁じているよ。それが嫌ならやめればいいじゃん」
ということなんですね。

全然ポイントが違うのですが。
ため息。

オフライン

#8 2017年04月04日 00:26:09

Sora
ゲストユーザー

カレブ さんの発言:

Soraさん

>生まれたその時でなく翌年以降その誕生日を祝うというイベントですよ。「それ以降」ってわざわざ書いてあるでしょ。

子供が誕生した日か、それ以降の日か、という質問をしたのではありません。

それとも

あなたが誕生日を避ける理由が誕生日そのものが現に宗教的なイベントだと思っているのか
それとも誕生日のように定期的な年の行事が宗教的なものが多いので誕生日もいつか宗教的になるかもしれない

Sora さんの発言:

質問の答えは
「そうだよ、組織は誕生日を禁じているよ。それが嫌ならやめればいいじゃん」
ということなんですね。

ため息。

人に伝わるような質問もできないひ人が
偉そうに人の信条を否定するんですね。
聖書の勉強の前に前提の日本語勉強したら?

深いため息

#9 2017年04月04日 00:30:54

Sora
ゲストユーザー

カレブ さんの発言:

Soraさん

それとも

Sora さんの発言:

質問の答えは
ということなんですね。

ため息。

そこの部分は質問の答えとして書いてないでしょ。
「あなたの組織が制限」
というところに
こちらが質問しているんです。

自分は質問して人の質問は受けないんですか。
卑怯な議論のやり方ですね。

呆れます。

#10 2017年04月04日 00:39:44

カレブ

それで結局

これは誕生日そのものが多くの場合宗教的なイベントになっているという主張なんですね?
わたしは日本で子供のころ過ごして誕生日会に出たりプレゼントもらったりしていましたが
誕生日に関して一度も宗教的な考えを持ったことはありませんでした。

あなたが誕生日を「守護神などの他の宗教的な考えと結び付けられたイベント」と定義したのは
わたしにとってはとても極端な主張に思ったのですが
Soraさんが誕生日をそのように定義するに至ったきっかけはなんでしょうか?

これはシンプルな質問なので、伝わりますよね。

オフライン

#11 2017年04月04日 00:43:22

荊軻
ゲストユーザー

誕生日を祝うことは、特段何か功績があったとかに関係なく主役の人を称賛したり、「よいしょ」したり、その人に注目を集めることになって、人物崇拝になる、みたいな論議をどっかで聞いた(読んだ?)ことあるけど、この論理ってすごく恐ろしいと思った。

人って、無条件で自己の存在を承認してもらえてるって実感できないと生きていけないと思う。「また1つ歳を重ねたね。それだけのことだけど、それが嬉しいからお祝いしよう!」って言われて嬉しくない人はいないと思うし、愛にあふれる神様の温かなご性格を反映した自然な欲求だと思う。

「何も立派なことしてないし、祝う理由がないから祝うべきではない」という考え方は、それと真っ向から対立する冷酷な考え方だと思う。

#12 2017年04月04日 00:47:23

Sora
ゲストユーザー

カレブ さんの発言:

それで結局

これは誕生日そのものが多くの場合宗教的なイベントになっているという主張なんですね?
わたしは日本で子供のころ過ごして誕生日会に出たりプレゼントもらったりしていましたが
誕生日に関して一度も宗教的な考えを持ったことはありませんでした。

あなたが誕生日を「守護神などの他の宗教的な考えと結び付けられたイベント」と定義したのは
わたしにとってはとても極端な主張に思ったのですが
Soraさんが誕生日をそのように定義するに至ったきっかけはなんでしょうか?

これはシンプルな質問なので、伝わりますよね。

あなたは調査とかをしないんですか?
ちょっとググればでますよ

http://a.excite.co.jp/News/odd/20160601 … 18726.html

これになんて答えますか?

#13 2017年04月04日 00:51:11

Sora
ゲストユーザー

荊軻 さんの発言:

誕生日を祝うことは、特段何か功績があったとかに関係なく主役の人を称賛したり、「よいしょ」したり、その人に注目を集めることになって、人物崇拝になる、みたいな論議をどっかで聞いた(読んだ?)ことあるけど、この論理ってすごく恐ろしいと思った。

人って、無条件で自己の存在を承認してもらえてるって実感できないと生きていけないと思う。「また1つ歳を重ねたね。それだけのことだけど、それが嬉しいからお祝いしよう!」って言われて嬉しくない人はいないと思うし、愛にあふれる神様の温かなご性格を反映した自然な欲求だと思う。

「何も立派なことしてないし、祝う理由がないから祝うべきではない」という考え方は、それと真っ向から対立する冷酷な考え方だと思う。

「また1つ歳を重ねたね。それだけのことだけど、それが嬉しいからお祝いしよう!」って言われて嬉しくない人はいないと思うし、愛にあふれる神様の温かなご性格を反映した自然な欲求だと思う。

これって禁じられてませんよ。
そういうお祝いならエホバの証人でもする人もいますよ。
儀式的なことをしないだけです上のリンクをみてください。

#14 2017年04月04日 01:06:05

カレブ

Sora さんの発言:

未練があるの?
何でいつまでも引きずってるの?
真理かもしれないという気持ちが捨てきれないの?
誤りを見つけ続けて、人から「そうだねエホバの証人おかしいよね」って言ってもらわないと不安なのですか?

Sora さんの発言:

そこの部分は質問の答えとして書いてないでしょ。
「あなたの組織が制限」
というところに
こちらが質問しているんです。

自分は質問して人の質問は受けないんですか。
卑怯な議論のやり方ですね。

呆れます。

本気で答えを期待してたんですね。
ならお答えしますね。

>未練があるの?
>何でいつまでも引きずってるの?

全くはずしています。

エホバの証人の間違いを指摘する=未練がある
と解釈する Soraさんの思考を興味深く思いました。

>真理かもしれないという気持ちが捨てきれないの?
>誤りを見つけ続けて、人から「そうだねエホバの証人おかしいよね」って言ってもらわないと不安なのですか?

いいえ、
日本のほとんどの人は「エホバの証人おかしいよね」とすでに考えています。
わたしは一般の人に対してエホバの証人について書くことはほとんどありません。

指摘されたリンクでは誕生日のローソクに関して【暮らしの雑学】で古代ギリシャの起源について書かれていました。
http://www.excite.co.jp/News/odd/Karapaia_52218726.html

では古代の起源に何らかの宗教的な意味があったとして、日本では全くそのような起源が意識されてない場合、
なぜ「目03 9/22 22-24ページ」の以下の言葉は誕生日は当てはまらないのでしょうか?

おもに考えるべきなのは,その慣行が何百年も前にどんな意味を持っていたかではなく,現在,自分の住んでいる地域でどのようにみなされているかということです。
メキシコのピニャータの是非に関する目ざめよ!誌

オフライン

#15 2017年04月04日 01:12:09

Sora
ゲストユーザー

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/誕生日

現在の日本の風習でも
誕生日が宗教的な意味合いと結びついたものがありますね。
餅を背負わせたり。

#16 2017年04月04日 01:12:24

荊軻
ゲストユーザー

Sora さんの発言:

これって禁じられてませんよ。
そういうお祝いならエホバの証人でもする人もいますよ。
儀式的なことをしないだけです上のリンクをみてください。

へぇー。何十年もこの組織と関わってるけどこれは初耳ですね。
「今週の土曜日◯◯姉妹の誕生日だから、群れでお祝いの "交わり" しましょう。ケーキとロウソク無しなら大丈夫よ〜」みたいな会話は一度たりとも聞いたことはありませんよ。

少なくとも私は、ケーキとかその他の儀式的なことを抜きにしても誕生日に誰かを祝う行為は(おめでとうと言うことさえ)禁止されていると解釈してきました。そうじゃないJWっているのかな。

あと、個人的には、起源がどーのこーのは問題にしてません。現代社会に(宗教的意義がほとんど薄くなった)「習慣」として根付いているものに関しては、起源をほじくり出したらきりがないから。私は、世の人との食事の時であれば「挨拶」という習慣としての乾杯を、何の良心の呵責もなくやります。

現に宗教的行為のつもりでやるのかどうかこそが問題であって。

#17 2017年04月04日 01:25:50

Sora
ゲストユーザー

「また1つ歳を重ねたね。それだけのことだけど、それが嬉しいからお祝いしよう!」
これと
「今週の土曜日◯◯姉妹の誕生日だから、群れでお祝いの "交わり" しましょう。ケーキとロウソク無しなら大丈夫よ〜」
は開きがだいぶありますね。

良心上の幅がある分野で、嫌がる人を巻き込む必要ないでしょ。

家族や夫婦だけで、
また一年おおきくなったね、今年もお疲れ様でした。あなたが生まれてきてくれてよかった。
はJWでも全然ありますよ。
私の家族はいつもそうです。

掲示板などでよく目にしますが
狂信的な家に育った人はそれをエホバの証人のせいにしますが、その家の問題なのでは?
例えば野球などを、虐待かというほど厳しく仕込む親がいますがそれは野球が悪いのですか?親ですか?
狂信的な親は他のどんな団体に属してもやはり問題のある教育を子供にするのではないかと思いますよ。

#18 2017年04月04日 01:38:14

Sora
ゲストユーザー

>わたしは一般の人に対してエホバの証人について書くことはほとんどありません。

ということは、あなたはエホバの証人に対してこのサイトや記事を書いているんですね。
エホバの証人は良心を制限していると言いながら
人が自分の意思で信じていることに立ち入って、間違っているとメッセージを送り続けるんですね。

#19 2017年04月04日 01:43:42

カレブ

Soraさん

>狂信的な家に育った人はそれをエホバの証人のせいにしますが、その家の問題なのでは?

*** 塔80 10/15 31ページ 読者からの質問 ***
わたしたちはこれら二つの誕生日の祝いをどうみなすべきでしょうか。このような記録が残っており,いずれも神の是認を受けていない人々に関するものであったことは,単なる偶然にすぎないのでしょうか。それともエホバは意図的にその詳細をご自分のみ言葉の中に記録させられたのでしょうか。そのみ言葉は,『教え,戒め,物事を正すのに有益である』,と神は述べておられます。(テモテ第二 3:16)これら二つの記述から,少なくとも,誕生日の祝いは神から引き離された人々の習慣で,聖書的に悪いものである,と言うことができます

*** 塔94 7/15 25  誕生日の祝いは死のつめあとを残す ***
聖書の中で非常に否定的に述べられ,また非常に恐ろしい仕方でローマ人により祝われていた慣行に,1世紀の忠実なクリスチャンは加わりたいとは思わなかったことでしょう。今日の誠実なクリスチャンは,誕生日に関する聖書の記述が,自分たちの教えのために書かれたことを理解しています。(ローマ 15:4)クリスチャンは誕生日の祝いを避けます。それは,こうした慣行が個人に過度の重きを置くことになるからです。そしてもっと重要なこととして,エホバの僕は賢明にも,聖書が誕生日を好ましくないものとして語っている事実を考慮に入れます。

要するに真面目なエホバの証人は
ものみの塔文書によって「狂信的な家」になります。

わたしは組織の文書を真面目に受け入れるタイプのエホバの証人と
上手にやり過ごす器用なエホバの証人に比べてると
真面目なタイプのほうに好感を持ちます。

オフライン

#20 2017年04月04日 01:49:01

Sora
ゲストユーザー

最初から一貫して
行事としては祝わないと言ってますよ。
でも狂信的ではありません。

荊軻さんの人を慈しむ行為としての誕生日の向き合い方はOKだと言っているのです。

#21 2017年04月04日 01:51:41

カレブ

Sora さんの発言:

>わたしは一般の人に対してエホバの証人について書くことはほとんどありません。

ということは、あなたはエホバの証人に対してこのサイトや記事を書いているんですね。
エホバの証人は良心を制限していると言いながら
人が自分の意思で信じていることに立ち入って、間違っているとメッセージを送り続けるんですね。

Soraさんは自分に置き換えてみると少し理解できると思います。
あなたは自分の意思で信じている”大いなるバビロン”の人のところに言って
「あなたの宗教は偽りの宗教です。なぜなら・・・」と
ドアをノックして、時にはチャイムで寝ているところを起こしてまで
メッセージを送り続けますよね。
それは良いのですか?

エホバの証人は自分たちは高尚な動機を持っていると信じていて
”世の人”やエホバの証人を辞めた人や、”世のクリスチャン”は
エホバの証人を批判するのは悪い動機だと解釈する傾向ありますよね。
Soraさんの返答がずっとその流れです。

オフライン

#22 2017年04月04日 02:03:39

Sora
ゲストユーザー

そんな宣教の仕方絶対にしませんよ。
一部の狂信的な人はするかもしれませんが。

悪い動機の人ばかりでは無い事も知っていますよ。一般の友達や同僚もいますから。

返答がずっとその流れ?
誕生日の議論じゃないんですか?

わたしはあなたが「組織が良心を制限している」と言ったことについて書いているのです。

いろんな組織が世の中に存在しルールのもとに成り立っているんですよ。そのルールが嫌なら避ればいいだけです。
ルールを学んで、その後自分の意思で浸礼受けてでしかエホバの証人になれないんですから。
そしてそのルールがいやならやめればいいだけ。良心が制限されてますか?

丸刈りにしないといけない野球部は?
重量制限のある団体は?
恋愛禁止のアイドルグループは?
良心の侵害ですか?
みんなルール理解した上で自分の意思でそこに入るんでしょ。辞めたきゃやめますよね。

#23 2017年04月04日 02:06:22

荊軻
ゲストユーザー

Sora さんの発言:

「また1つ歳を重ねたね。それだけのことだけど、それが嬉しいからお祝いしよう!」
これと
「今週の土曜日◯◯姉妹の誕生日だから、群れでお祝いの "交わり" しましょう。ケーキとロウソク無しなら大丈夫よ〜」
は開きがだいぶありますね。

良心上の幅がある分野で、嫌がる人を巻き込む必要ないでしょ。

開きがあるように聞こえますが、根本的に同じだと思います。
宗教的要素(ケーキやロウソク)が無い交わりなのに、「良心の問題」が生じるのは何故でしょうか?個別の行為(ケーキ、ロウソク、プレゼント等)のみならず、誕生日に何か特別なことをするという事自体に、宗教的意味があるという考えからでしょうか?あるいは、「誕生日」というイベントそのものに何かボンヤリとした忌むべきイメージが組織によって皆の中に植えつけられているからですかね?(私はコレだと思ってます)

Sora さんの発言:

家族や夫婦だけで、
また一年おおきくなったね、今年もお疲れ様でした。あなたが生まれてきてくれてよかった。
はJWでも全然ありますよ。
私の家族はいつもそうです。

そうゆう発言は我が家でももちろんありましたよ。パーリーやプレゼントは無いってゆうだけで。

Sora さんの発言:

狂信的な家に育った人はそれをエホバの証人のせいにしますが、その家の問題なのでは?
例えば野球などを、虐待かというほど厳しく仕込む親がいますがそれは野球が悪いのですか?親ですか?
狂信的な親は他のどんな団体に属してもやはり問題のある教育を子供にするのではないかと思いますよ。

少なくとも、野球をしないと滅ぼされる!などの脅迫観念は植えつけられないからいいよね。野球のケースでは、野球は悪くない。エホバの証人のケースでは、両方悪い。聖書やキリストは悪くない。

あと、「野球」と「エホバの証人」を比較の同列にするより、「野球」と「聖書」、「野球」と「キリスト教」とかにするか、「◯◯少年野球団」と「エホバの証人」とかにしないとフェアな比較にならないと思います。

#24 2017年04月04日 02:10:29

Sora
ゲストユーザー

例えはそんなに細かく言い出したら、例えになんないよ。一面をわかりやすくするのが例えなんだから。

しないと滅ぼされる、の時点で狂信的でしょ。
わたしは狂信的な家庭に問題があると言ってるでしょ。
エホバの証人のケースは両方悪い、の根拠が全く提示されてませんね。
きっちり当てはまる例えで教えてみてください。

#25 2017年04月04日 02:43:29

荊軻
ゲストユーザー

Sora さんの発言:

例えはそんなに細かく言い出したら、例えになんないよ。一面をわかりやすくするのが例えなんだから。

そうなんですけど、先程の比較はやはり要点を錯誤させるものだと思います。「野球」は「所属」の対象になる「団体」じゃないですし、、、。えっと、例えの使い方云々はトピックからズレるのでやめましょう。自分からいい出しといてごめんなさい。

Sora さんの発言:

しないと滅ぼされる、の時点で狂信的でしょ。
わたしは狂信的な家庭に問題があると言ってるでしょ。

エホバの証人になって狂信的になる人がいるという事を認めるという事は、Soraさんは実は、エホバの証人の教えが絶対の真理ではないと心のどこかで思ってるのですか?

というのは、「真理は人を自由にする」という"真理" からすると、狂信的な人も作り出してしまう教えは、決して人を自由にしているとは言えないから。その狂信的な人の生来の性質に狂信性があったのだとしても、その狂信性から自由にしてあげられてないって事だし。。。

それでもSoraさんは、「エホバの証人の教え」には問題はなく、「狂信的になっちゃってる人」に問題があるとおっしゃるんですかね?

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer