ログインしていません。

#126 2019年04月02日 16:11:56

めぐママ
メンバー

Re: 根元的疑問諸々

アザミさん  ほんと  わからんのよ〜

男の子は  よく見る 

シセイさんは  時空を  ぶっ飛び  いろんな世界を見る事が出来そうな気がする。

でも  今は  他の思索に耽るときかも?   それでも  彼女  はレスポンス  いいから。

オフライン

#127 2019年04月02日 16:22:08

シセイ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

この考えもまた微妙なんですよね・・・

ホログラフィ理論らしいんですけど、例えばこの世界もひとつ上の次元から、スクリーンに映像を投影してるようなも のらしいんですが、スクリーンの中の絵はどうして自分たちは生きてるのかはわからないと思うんです。
スクリーンの絵に意識があっても、スクリーンの中で成り立つ自然の法則で考えると思うんです。

ボールがあったとして、これを平面人に理解させるには、光を当て投影して丸い影を映し出してやるしかないと思うん です。すると平面人はボールの影を見て一つ上の次元のボールの姿を彼らなりに理解すると思うのです。

生命は遺伝情報の寄せ集めですが、遺伝情報などの生命になるための材料が偶然寄せ集められたので生命になったの  か、生命になったから材料を寄せ集めるようになったのか難しいところです。「ニワトリが先かタマゴが先か」

ダイアモンド博士の授業で中学女子が言ってましたが「進化する必要があったのはなぜ?アメーバじゃだめだったのは?」という質問が結構深くて、ダイアモンド博士も答えに詰まっていましたが、生命について解明できたらノーベル
賞ものです。

マトリクスは、そういう世界とは何か生命とは何かということを「一つ上の次元のインテリジェンスデザイナーによって与えられた」という設定で作ったのだと思います。アメリカの映画って、その時注目を浴びる理論に乗っかって作られる
ことが多いので。

#128 2019年04月02日 16:34:05

akame
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

シンセイ姐さん


>生命体というのはひとつ上の次元からの入力でしか発生しないのかそれとも?


広義における進化はある
また、あったにせよ

私は何らかの理知的存在の介入を
信じています。

以下参考


https://youtu.be/wAur3DP466w


https://youtu.be/2L50rbC-TTs


https://youtu.be/OfOf52RfOQk

生命活動すべてを
物質的作用だけに帰結するのは
無理に思います。

#129 2019年04月02日 16:44:29

シセイ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

akameさん、わかってますよ。私もakameさんの輪廻転生から色々考えて「ニワトリが先かタマゴが先か」
と書いたつもりになってます。私はこういう性格で、akameさんの引き出しから目一杯引き出したいんです。
でも多分難しいから、賛同してくれる人の協力を得て引き出させていただけたらと思ってます。
私はakameさんを輪廻にとらわれた人とはじめ誤解してました。でもそれはまだ私が浅かったから。S書にすら
「はじめであり終わりである」と書いているのに、読んでいるつもりで読んでいなかったのは私の方でした。

でも難しい文章はきついので簡単な文でお願いします。(ほとんど勘で生きてるので・・・てへっ)

#130 2019年04月02日 16:57:38

シセイ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

akame師匠です!訂正します。師匠の考えのうち少しだけわかりました。でもわかってもらうのは難しいですよね。

私も何というか「ある日急に目が覚めた」感じで、それこそこれが霊感なんじゃないの?という感じで降って来るように
分かり始めました。おかしい。ついこの間までの自分ではこんな事考えもしなかったのに・・・という事ばかり・・・・
この感覚は同じものを味わった人にしかわからない感覚だと思うのです。

でもまさか先輩がいたなんて・・・私は師匠の辿った道を辿っているような気がします(笑)

#131 2019年04月02日 16:59:21

akame
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

シンセイさん

>輪廻にとらわれた人

輪廻も諸説あり

切り口 意義 目的で異なります。

また今日まであっても 必要が終われば、明日はないかもしれません。

謂わば そのような世界です。

私に何を期待するのか分かりませんが、


目眩く世界へ突入して良ければ (^^)
考えますが、時間が必要です。

#132 2019年04月02日 17:13:18

シセイ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

akame さんの発言:

シンセイさん

>輪廻にとらわれた人

輪廻も諸説あり

切り口 意義 目的で異なります。

また今日まであっても 必要が終われば、明日はないかもしれません。

謂わば そのような世界です。

分かってます。私も同じ考えです。私は師匠の辿った通りに多分辿ってるので。youtube見ました。確信しました。
それに上のコメントで。

ご負担にならない範囲でお願いします。みなさん。わくわくしている人もいると思いますが。

「Fly me to the moon」

#133 2019年04月02日 17:48:19

めぐママ
メンバー

Re: 根元的疑問諸々

シセイさん

ありがとうございます。  あの映画のわけわからないながらも なんだか気になって  思い出したのです。

今  マトリックス映画  マトリックスとは何か  を読んで 

サイバースペースに築かれた 仮想現実空間 人類の全コンピューターシステムから引き出されたデーターの「視覚的再現」  「共感覚幻想」
のこと  という言葉  にみょうに納得しているのですが。



ちなみに  私が見た映画で  組織に対する違和感  に   に  て  い  る  。と思ったのは

トム クルーズ  の  「ザ  ファーム」  でした。
法律事務所  のなんか  暗黙の了解の世界。  とにかく  何も知らない頃 これは世の  映画だけど 見ようと思った。

動物の勘  というか   警告する  小鳥  みたい  と言われます。  昔から。
でもいちいち確認しているとシンドイから  ぼーっと生きてる。
座敷わらしですよ  わたくし

オフライン

#134 2019年04月02日 17:53:23

てつてつ
メンバー

Re: 根元的疑問諸々

めぐママさん>あなたマトリックスという映画  理解できるの?
わたくしは  何度見ても  録画した場面を停止 確認してもわからん??

マトリックスはマトリックスというコンピューターが人間の脳を仮想空間で行動させ飼っていてその体から発するエネルギーを自分の物にして生きているというSFで1は自分も大好きです2と3はあまりおもしろくありません

自分はマトリックスとものみの塔が基本的にそっくりなところが気持ち悪すぎです ものみの塔も自分たちが作り出しているカルトの幻想の世界で信者さんに夢をみさせて信者さんのお金その他のあらゆるエネルギーを吸い取って生きています またマトリックスでは仮想空間で偽りの夢を見させられているということに気づいた人間は排除されます ものみの塔も自分たちが作り出している世界が偽りだと気づいた信者さんは排斥されます cry

現役の方はこの掲示板をみると赤の薬を飲んだように覚醒しちゃいますから はやく閉じて「青の薬を飲んで」夢を見続けましょうね kiss

編集者 てつてつ (2019年04月02日 18:07:23)

オフライン

#135 2019年04月02日 17:58:26

仰天
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

akame さんの発言:

広義における進化はある
また、あったにせよ

私は何らかの理知的存在の介入を
信じています。

以下参考


https://youtu.be/wAur3DP466w


https://youtu.be/2L50rbC-TTs


https://youtu.be/OfOf52RfOQk

生命活動すべてを
物質的作用だけに帰結するのは
無理に思います。

非常に興味深い動画で私も創造主は信じているのですが、最後の動画が統一協会で少しアチャーッとなりました(笑)

#136 2019年04月02日 18:34:00

めぐママ
メンバー

Re: 根元的疑問諸々

てつてつさん

ありがとうございます。
寒いですねー  冬みたいに寒いのに 桜  綺麗です。
昼から イヌの散歩に行き  神社の前にいると  むこうから  なにやら  賑やかな声 
明るい一団が  歩いてきました。12.3人の 幼稚園 小学低学年の子供達
とその家族とおぼしき一団。
チーチーパーチク お喋りする子たちを男女大人が誘導している。
ちょうないの行事の準備か何かですか?
施設 の子供たち なんです。
まあ  楽しそうですねー
愛が満ちている 
男性  多分 責任者  が満足そうに  微笑んでいた。
女性は  疲れるんですけどねー  と言いながら  優しくて。


てつてつさんのように  写真入りの  レポート出来ません。それに  アイパッドが何とかがいっぱいというので Dropboxも消して  ざんねん!


やはり  マトリックスは  むー

オフライン

#137 2019年04月02日 18:38:09

三太郎
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

同じSFでも、キャプテンフューチャーやペリーローダンシリーズなどの所謂スペースオペラは、何か夢があってワクワクしながら読んでたけど、マトリックスあたりになるともう敬遠でしたね。

SF 映画は「未知との遭遇」あたりから流れが変わったような気がする。

ちょっと古いかな (^^;

#138 2019年04月02日 18:41:10

akame
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

>統一教会 アチャー

あえて出しました。笑

#139 2019年04月02日 20:19:30

めぐママ
メンバー

Re: 根元的疑問諸々

シセイさん
ありがとう  ずつとまえ  まどのそとに植えてた ゴーヤの蔓 の影が 窓に写って  それを見て  影と実体  の事を考えてしまった。  その時は  もう考えても仕方ない  誰かがいつか必ず発表してくれると保留。   最近又 考えてしまった。

オフライン

#140 2019年04月02日 20:40:01

akame
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

イデア論....

https://youtu.be/3nylI0o_RmY

無知の知.....

#141 2019年04月02日 21:00:34

めぐママ
メンバー

Re: 根元的疑問諸々

パウロ がヘブライ人  で述べていたのは  なに?

オフライン

#142 2019年04月02日 21:01:43

めぐママ
メンバー

Re: 根元的疑問諸々

どうして 組織は哲学書を読むのを禁ずるの?

オフライン

#143 2019年04月02日 21:02:56

シセイ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

これが恐ろしいことに・・・影絵の世界にいてもそれなりに説明ができてしまうことなんですよね。
例えば遠近法をとってみても絵でも遠近感は出せるのですが、実際の遠近は体感しないとわからない
みたいな感じです。

話変わりますがここ最近の衝撃は私がakameさんを誤解していたこと!何かホント恥ずかしいです。
氷が解けたみたいです。あ、でも心配しないでください。この勢いじゃ私がakameさんを崇拝しそう
とめぐママさんに心配されるかも・・・、誰かに負担を掛けるという形でなく耳を傾けるというスタンス
を守っています。

#144 2019年04月02日 21:16:28

akame
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

さあて

老人の妄言

なーにー?

初めであり、終わりである

アルファでありオメガ

ΑΩ(アルファオメガ)であるー

頭と尻尾をつないで輪になり、
永遠?の輪 廻る輪 輪廻

うーむ (ー ー;)

#145 2019年04月02日 21:21:32

めぐママ
メンバー

Re: 根元的疑問諸々

なんかそんなヘビの絵  見たような? 

昔の本も  せいしょも全部捨てたので  わからん

オフライン

#146 2019年04月02日 21:28:48

シセイ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

ホントはakameさんにメロメロ~❤

ちょっと考えてみますね。

#147 2019年04月02日 21:33:23

仰天
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

シセイ さんの発言:

ホントはakameさんにメロメロ~❤

ちょっと考えてみますね。

akameさんと結婚しなさい(笑)

晩婚。

あっ、長老だったのなら既婚か。

#148 2019年04月02日 21:36:27

シセイ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

みなさんにあまり心配かけないように自重します・・・^^;

ちょっと今勉強中で(資格関係)もうちょっと時間ください。

#149 2019年04月02日 21:36:28

めぐママ
メンバー

Re: 根元的疑問諸々

だいじょぶよ〜  シセイさん    オキシトシンを  送りますね!
もう心配してないし  記念式の突撃は  つい  リア妄想してしまったので。

あなたの  記述は  迫ってくるものがある…才能あるよ。

編集者 めぐママ (2019年04月02日 21:48:27)

オフライン

#150 2019年04月02日 21:41:10

akame
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

>なぜ哲学書を読むのを禁ずるの?


コロサイ人2:8
『あのむなしい、だましごとの哲学によってだれのとりこにもならぬよう、注意しなさい。それは人の言い伝えによるもの、この世の幼稚な教えによるものであって、キリストによるものではありません。』


哲学とは、
「世界、人間、事物などの根本原理を思索によって探究する学問。または、自分自身の経験などによって得た人生観、世界観。」

真理は神から聖書から来るので、
人間がごちゃごちゃ考えるなー

ってところでしょう。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer