ログインしていません。

#101 2019年04月01日 18:06:22

akame
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

てつてつさん

ほんの余興で。(^。^)

#102 2019年04月01日 18:07:28

めぐママ
メンバー

Re: 根元的疑問諸々

脳に  真理をちゆーにゅー

ダウンロード

オフライン

#103 2019年04月01日 18:19:13

シセイ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

令和は新規一転。akame師匠の話聴きますよ。でもakame師匠よく気付かれましたね。
凄い!ミケランジェロ凄い!ところでakame師匠、目薬合ってますか?師匠が終活と
おっしゃるもので、そうはさせまじと今のうちに(ごめんなさい)聞きますからね。
だいぶ弱ってましたね。師匠がいないうちに暴れる予定だったのですが。

#104 2019年04月01日 18:24:45

めぐママ
メンバー

Re: 根元的疑問諸々

その適用は 個々の 自由な判断に任せた  ということ?

つまりは  わたくし達 を信頼して  真理
 
イデア  だけを  与えた。

こんなにも  こんなにも   空が  懐かしい  意味が


ユリイカ!



きょうは朝から   こころが  こんなに震えるのは なぜ  かと思っていました。

オフライン

#105 2019年04月01日 18:34:22

シセイ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

ミケランジェロの絵の右側、脳の断面図になっている。真理は人間の脳にあり、そして人間が作りだすものである。
人はその脳を使って神へと辿り着くだろう。神の指は知恵の木、そして神は命の源。しかしですよ、師匠、輪廻の
問題があるんです。それで師匠の考えをお聞かせください。
目薬用意してね。

#106 2019年04月01日 18:35:15

akame
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

>アレの断面図

シセイ 今はネット検索があるからのう。
違うか?であれば素晴らしい!

この絵は
真理は人の知力や知識の進歩に依存していること、または経路になることを示している。

そして、人の受用できる真理とは、あくまでも人間の脳で知覚できる範囲から逸脱できないこと、真理探索の限界を示したものなのだ。

諸説ありー ♫

これについては又。

次に、ではお主にどれほどの野性の知力(霊力)があるか試そう。自力で考えよ。

実際のことだが

続く

#107 2019年04月01日 18:37:53

三太郎
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

てつてつさんがカムイ伝好きだったとはビックリ。

わたし、白土三平の大ファン。カムイ伝もカムイ外伝も擦りきれるほど読みました。

カムイって、双子だったの知ってました?フフフ

#108 2019年04月01日 18:41:05

シセイ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

師匠、腹が減って眠くなってしまいました。おてやわらかにお願いします。野生の勘だけで生きているので。

#109 2019年04月01日 18:56:26

akame
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

シセイ、そりゃいかん。

腹が減ってはナントやら

ああ、酒はほどほどになあ

#110 2019年04月01日 19:16:20

akame
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

三太郎さん

>双子

よくご存知ですね。

私はあとから知りました。

白土作品

他のキャラでは

手風   四貫目が好きです。

あ  大摩のガロ 最強かな

目眩く世界に突入〜 (^ω^)

#111 2019年04月01日 19:36:05

akame
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

おっと 自粛せな

#112 2019年04月01日 19:37:40

三太郎
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

アザミさん、元号は今や日本だけです。辺境国って古代の文化や風習が残り易いんです。元号は東アジアの漢字文化圏特有のもので、中国、朝鮮半島の他には、ベトナム、台湾などでも使われていました。日本統治時代の台湾では昭和20年まで昭和が使われていました。

「令和」。響きはいい。ん~ん~。何かしっくり来んなあ~。

>ですから、母としては、「戦争さえ無ければ、お前は、その京大生を父はとして生まれたんだよ」

親は選べないとよく言います。しかし、実は自分で親を選んでいるという話もあります。

信じる信じないは、アザミお姉さま次第。

オホホのホ。

#113 2019年04月01日 19:48:33

三太郎
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

akameさん

私の好きなキャラ。

外伝の「名張の五ツ」です。

いやもう懐かしい限りです。
自粛自粛...

#114 2019年04月01日 20:17:04

山のアザミ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

三太郎博士

  さすが

こういった事もご存知なんですね。(*゚∀゚*)

少年時代 

野山を駆け回り 野生の子として生きた

全てを財産として

今日の三太郎さんが形作られているのですね

素晴らしい子供時代ですね!

保育園で

子供たちに読んで聞かせた絵本

  その中の主人公そのもの!

   ٩( 'ω' )و

#115 2019年04月01日 20:44:28

てつてつ
メンバー

Re: 根元的疑問諸々

双子ですね

手風も味があって好きですよ 四貫目はサスケですよね 好きですよ

外伝は岡本鉄二さん「多分」の絵柄がすごいカッコいいのが好きです ただストーリーはあくまで外伝なのでそれなりでしょうか スケベなてつてつさんはエッチな描写も多いのでそこは大好きですよ kiss

カムイ伝は子供のころは単に忍法みたいのが面白かっただけで 変移抜刀霞斬り とか 飯綱落とし とか でも大人になってから読み直して現在の社会構造の不合理を 当時の社会に重ねてうまく表現してあるのかなとそちらのほうが大変興味深いと思いました というわけでカムイ伝の続編はあまりに評価が悪いので読んでないです 竜之進が小姓をもつなんてありえません

すみませんトピの本筋に大きくかけ離れてしまいました cry

編集者 てつてつ (2019年04月01日 20:46:21)

オフライン

#116 2019年04月01日 20:58:44

akame
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

>エッチな描写

さすがてつてつさん

けっこう女性を綺麗に描いてましたし
御意 (^_^)


>現在の社会構造の不合理を 当時の社会に重ねてうまく表現してある

さすがてつてつさん

まさにそう思います。

#117 2019年04月01日 21:38:27

三太郎
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

>スケベなてつてつさんはエッチな描写も多いのでそこは大好きですよ

カムイに惚れた、横目の娘サエサがくの一になってでもカムイに近づく、そのやるせなさとか。私も好きでした。

>変移抜刀霞斬り とか 飯綱落とし とか でも大人になってから読み直して現在の社会構造の不合理を 当時の社会に重ねてうまく表現してあるのかなと

頑張っても頑張っても、報われることのない結末には、読んでる方もかなり辛いものがありました。

今日は新元号発表の日ということで、まいいっか。

#118 2019年04月02日 08:41:53

三太郎
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

アザミさん

>少年時代
野山を駆け回り 野生の子として生きた
全てを財産として
今日の三太郎さんが形作られているのですね
素晴らしい子供時代ですね!

その純朴な少年も、大人になるにつれ、社会の波に揉まれ、壁にぶち当たり、挫折を味わい、やがて傷つき疲れ果てていったのです。

そして、今 このザマです。
┐(´ー`)┌ ヤレヤレ

#119 2019年04月02日 13:49:00

山のアザミ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

ふーん   そうなの…

    (@_@)

#120 2019年04月02日 14:54:59

三太郎
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

そうなのです。くたびれちゃったのです。

┐('~`)┌セニョリータ

#121 2019年04月02日 15:23:26

シセイ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

師匠の忘れられた質問①

超越した存在について

  聖書も我々と言ってるし複数の可能性もありますかも。宇宙は集合知とか、神とは集合知とか言ってた学者も
  いましたよ。

忘れられた質問②

  宗教の始まり

  野生の嗅覚から考えるに、平面人がいる世界に鉛筆をぐさーっと刺したら、平面人はびっくりして考えると
  思うんですよ。「これは何事か」と。それで平面人は平面の法則で平面に起きたことを平面式に考えて
  ある者は「かっ・・・神じゃっ・・・神がお怒りなのじゃ・・」となるしある者は「平面に起きたことを
  平面の式で表そうとする」と思うんです。ホログラフィ理論とかいうらしいですけど。
 
  宗教(神)が先か人間が先か「タマゴが先かニワトリが先か」という事になりますが、平面人は立体人が入力
  してできたように、生命体というのはひとつ上の次元からの入力でしか発生しないのかそれとも?

  何か聖書という文字を打つのもだるくなりましたので、これからこの文字を打つときはS書とします。

S書の原理主義的な話ではない内容ですが。

#122 2019年04月02日 15:24:56

シセイ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

プレビュー見ないで打つもんだから、書き込み欄がガタガタになってしまってますね。私の書き込みは。

#123 2019年04月02日 15:38:09

めぐママ
メンバー

Re: 根元的疑問諸々

シセイさん

あなたマトリックスという映画  理解できるの?

わたくしは  何度見ても  録画した場面を停止 確認してもわからん??

ジェイソンボーンのは少しわかったけど。

マトリックス  わかりやすく  説明 お願いします。

オフライン

#124 2019年04月02日 15:52:21

山のアザミ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

三太郎博士 へ

  お疲れなら、

ここらで一息ついたら?

  博士は世の偉い   例えば課長とか部長とか
いや
  もしかして副社長くらいの地位に
  ある方かな?

  でも思い切って退職したら?

  まだお若いのだから、

  暫く休んで
のーんびり  少年の頃の様に野山へ行って

また  イノシシさんやお猿さんと
  お話ししてらっしゃい

    (#^.^#)

#125 2019年04月02日 16:01:16

山のアザミ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

めぐママさんへ

  そうですよね
 
  私も
   TVの洋画など好んで見るけど

   あのマトリックスって何を言いたいのか
さっはり わからんです。

  つまらないものは即消してしまいます。

  ホント    ٩( ᐛ )و

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer