ログインしていません。

#476 2019年04月27日 19:04:42

仰天
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

多分、もう少しで天国への鍵へと到達。

#477 2019年04月27日 19:10:43

シセイ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

いえいえ、まだ召されるには時間がありそうなのです。「砂金」は何やら
まずそうなので音読は回避してください。((^_^)
真理について考えていたら「蝶」になりそうですね。最後の三行をどう感じるか。

#478 2019年04月27日 20:25:38

akame
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

そうか、

お前はまだあの蝶を追っていたのか。

あの日、夕暮れになっても追う

無心な顔を忘れたことはない。

だれも振り向かない、

その美しさに気づき、

たったひとり荒野で

追いかけ続けたお前を、

私は大きな拍手で迎えよう。

その蝶の亡骸は、

お前と私の永遠の宝ものだ。

#479 2019年04月28日 08:32:19

ゆり
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

シセイ さんの発言:

そういえば、私はとんでもない夢を見ました。女性と駆け落ちする夢です。夢の中で私は男として
ある女性を愛していました。だからakameさんや仰天さん、モトシモベさんを女性と思っていたの
でしょう。どこかずれてるんですよ。
トピ主さま、すみません。変な話してしまって・・・


別トピ「人生の一齣」でも、
>幸せをもたらしてくれる存在、女性ならず男性でも憧れる。では、白馬の王子はどうやって人の分まで
人生を背負ってくれるのかなと・・思います。仰天さん、どういう感じなんでしょう。白馬の王子
側の立場から考えて。がむしゃらという部分は大きいと思いますが。最近、男性の立場から考えるよう
になってしまいました。誰かを守り続けるという気持ち。重圧。人生における素晴らしいこと・・・


シセイさんがこの掲示板に再登場してまで伝えたかったメッセージとは、このことですか?

「性同一性障害」

私はシセイさんのことを男性だとばかり思っていました。

#480 2019年04月28日 17:51:28

シセイ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

そういう部分もあるかもしれません。というのも夢の中で、ある女性を本気で好きになって
しまい駆け落ちしてしまったのですが、目が覚めてもまだその気持ちを忘れられず、おかしく
なったのかと思いました。だから私の見かけと中身は違っていて、ある種の男性からは嫌われ
るタイプです。最近は男女の違いもわからなくなってきました。でも、人はそういう生き物だ
と思います。

#481 2019年04月28日 18:01:25

シセイ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

私が伝えたかったのは少し違うのですが、聖書のくびきから離れて真の自由を得る。そして一度
くびきから離れて、それでも心の平安を聖書から得るなら、それは自分の意思と正確な判断で戻って
きたのだから、それはそれでよし。一度日本を離れて、その良さを自覚して日本に戻ってくる
そういう感覚が聖書にあっても良いと思っています・・・・
しかし、今日、仰天さんの聖書に関する気持ちを別トピで知り、私はどこまで私のメッセージを
伝えていくべきか計っているところです。
JWに関しては、「孤独」に関する問題が残っていると思っています。伴侶に恵まれた人はそれが
生きる原動力になるとも思いますが、仲間といっしょにいることが必要な人もいます。ですから
この掲示板のような存在は受け皿として必要だと思います。そこで、より多くの助けと愛を必要
としている人に対し、大人として少しの愛と譲る気持ちがあっても良かったのだなと思ったのです。
自分でも何を書いてるんだかと時々混乱するんです・・・こんなところです。

#482 2019年04月28日 18:06:44

¿Que?
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

男性も受精 分化 の時点では女だからね
男にもオッパイあるのはそのせいだから
チン◯ンも女性器の核のとこが変わっただけらしいから
威張れませんよ おお女よ あなたは偉大です
女から男が出たのです 新改訂版 笑

#483 2019年04月28日 18:07:27

仰天
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

シセイさんの思っている事を伝えてもいいと思いますよ。

ブログ読んでます。(^^)/

イエスの容姿については少し異議あり(笑)

#484 2019年04月28日 18:10:38

仰天
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

ゆりさん

例の地獄についての説明はもう少し待っていて下さい。(o^^o)

連休前に急いで仕事したので少し疲れが出ました(笑)

#485 2019年04月29日 03:33:42

シセイ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

イエスがサタンである証拠を見つけました。ブログに書いてますが。

#486 2019年04月29日 11:13:38

シセイ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

真夜中でしたので過激なテンション。すみません。ただ、驚いたのです・・

#487 2019年04月29日 12:50:26

シセイ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

極端な書き方でびっくりさせてすみません。これはどこまで行っても私の意見。

#488 2019年04月30日 03:15:18

シセイ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

イエスがただの人間だったと、一度考えてそこからスタートして考えれば
見えてくるものもあると個人的には思います。ブログの中で書きましたが
ロバ(または子馬)でエルサレムの南門から入場したわけですが、ゼカリヤ
書のそのイエスの行動の元になったと思われる聖句の本当の意味はYHWH
という神の名を隠喩・示唆するものであったと思われます。

Wikisourse ゼカリヤ書口語訳より

ゼカリヤ6:9 シオンの娘よ、大いに喜べ、エルサレムの娘よ、呼ばわれ。見よ、あなたの王はあなたの所に来る。
                   彼は義なる者であって勝利を得柔和であってろばに乗る。すなわち、ろばの子である子馬に乗る。

一見、不自然です。様々なもっともらしい解釈があると思いますが、義なる者、勝利を得る(勇敢さ)柔和、ロバに乗る(勤勉さを愛する?)これらの言葉はテトラグラマトンYHWHを意味するように胸騒ぎがする思いです。王の資質を表す言葉になっており
これはYHWHで表される神の資質を表しているように思えます。そうであるならば、イエスの行動は聖句の真に意味するものとは異なり自らを神と名乗ったようなものとなってしまいました。彼がただの人間であり、モーセのような存在だったとして、同じ間違いをしてしまったことになります。
多分イエスを愛する人は「この馬鹿を掲示板から排除せよ」という気持ちを持たれるかもしれません・・・
ですが、視野を広く持ってください。返ってくる反応は過酷なものだと思います。あるいは無視され、嘲笑されるかも
しれません。

#489 2019年04月30日 09:29:10

akame
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

いろんな視点のイエスがあってよいと思います。

#490 2019年04月30日 13:46:41

仰天
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

シセイ さんの発言:

多分イエスを愛する人は「この馬鹿を掲示板から排除せよ」という気持ちを持たれるかもしれません・・・
ですが、視野を広く持ってください。返ってくる反応は過酷なものだと思います。あるいは無視され、嘲笑されるかも
しれません。

こんにちは(o^^o)

そうは思わないので安心して下さい。

そのうち、シセイさんの発言を分析して私の意見を書くかもしれません。

よろしく★

#491 2019年04月30日 16:01:19

めぐママ
メンバー

Re: 根元的疑問諸々

シセイさん

わたくしも 楽しみにしております。

源義経も 美談が作り上げられて 歌舞伎の題材にもされてますが 実は 醜男だったそうですし、後の時代に判官贔屓で 作り話がてんこ盛り、 だった。
日蓮も  釈迦も であれば キリストがそうでも 不思議はないと思います。

シルクロードの莫高窟 の仏教画  金よりも 高価な ラピズラズリの粉末の絵の具で色つけされていて、 キリスト教にもおなじようなのがあったなぁと思いました。

オフライン

#492 2019年04月30日 16:32:52

シセイ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

敵前逃亡するかもしれません。ヘタレなので・・・36計逃げるにしかず
味方無きときは逃げよ。座右の銘。

#493 2019年04月30日 17:51:13

シセイ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

聖書学者でないので直感的に感じたのですが。イエスの行動も旧約聖書に基づいていたようですので。
この辺は難しい、本来なら神経をもっと使わなければならない話です。
出エジプトで忍耐(勤勉さ)について語られ、民数記、ヨシュア記、士師記他で勇敢さ(残虐でもあります)
を語り箴言等で義について語られ、ソロモンで愛について語る。今挙げた記だけでなく、旧約聖書全体の大きな流れの
中に神の資質(名)を感じ取ります。また、ぜカリヤが旧約聖書の最後から2番目にきており、筆記者によって旧約聖書
が総括されているように思います。これからマラキ書も検証します。

新約聖書に関してはルカをもっと深く研究する必要があると思います。新約聖書の1/4を超えるとされる筆者であるのに
ルカに対する記述を探すのが難しいです。裏の立役者はあまり目立たないようパウロの影に隠れて黒子をやっていたように
思います。私の趣味とライフワークも兼ねて調べて行こうと思っています。

#494 2019年04月30日 17:55:23

仰天
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

シセイ さんの発言:

敵前逃亡するかもしれません。ヘタレなので・・・36計逃げるにしかず
味方無きときは逃げよ。座右の銘。

シセイさん、この歌を最後まで聴いて下さい。

ともだちありがとう / 歌:石尾真弓 - YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=N-Jgc0e6CVs

#495 2019年04月30日 23:44:04

シセイ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

Wikisourseマラキより

1:10 あなたがたがわが祭壇の上にいたずらに、火をたくことのないように戸を閉じる者
   があなたがたのうちに、ひとりあったらいいのだが。わたしはあなたがたを喜ばない、またあなたがた
   の手からささげ物を受けないと、万軍のは言われる。

イエスは天国の門の鍵をペテロに預けているので、戸を閉じる者であるように思います。
であれば、王ではなく自分を王としてはいけなかったように思います。例えその王国が天であっても。
そのため、その辺をすりあわせる必要が生じ、ルカやパウロによってつじつま合わせが行われたのかもしれません。

イエスは、自分を来たる預言者エリヤの再来ではないと否定しているので、自分が王であると名乗っていた
ことは否定できません。しかし、マラキ書の主たる王は神であり、イエスではない。イエスが自分を主たる神だと
してしまうとイエス自身が神を崇拝するように教え諭した意味がなくなってしまう。だから、三位一体を持ち出し
つじつま合わせをしなくてはいけなくなった。

また、JWは、天国の門は開かれており、既定の人数が集まれば、門は閉じられると大昔教えていたと
思います。しかし、マラキ書を読むかぎり、そのような事は書かれておらず、新約聖書の内容を旧約聖書に接ぎ木
しようとすると矛盾が生じます。
つまり、どのように意訳してもこの矛盾はさけられず、どのようにつじつま合わせをしようとも必ず綻びが出るので
新世界訳聖書はもはや原型を留めず、ユートピアになってしまったのだと思います。

猛反発来ても答えられないよーん。あくまでも個人の考えですので、この通りと思う必要ないですよ。

#496 2019年05月01日 00:04:02

シセイ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

イエスを愛する人を敵に回すことになるので、私の考えはまずいでしょう。今でこそカトリックも
緩くなり、異端審問に掛けられなくなったのですが・・・ですから、私はイエスを愛する人の前では
新約聖書を否定せず、しかし個人では「それでも地球は回ってる」と言うことにします。

#497 2019年05月01日 00:23:47

シセイ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

ついに令和!!これで3つの元号を生きました。ま、私の書き込みは、そういう考えの人もいるという
範疇でお願いします。

#498 2019年05月01日 01:26:15

シセイ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

連投すみません。イエス自身がマラキ書等を参照した形跡があり、マラキ書では新契約が結ばれる
ことが書いてあり、その新契約の使者として万軍の主である王の使者として、預言者エリヤを遣わす
と言っているのに、イエスは自分はエリヤではないと否定し、ロバに乗ってエルサレムに入場すること
により自分を王(神)としてしまった。そのため、新契約を発動するためには、新約聖書でつじつま
合わせをしなくてはならなくなった。そうするには、三位一体を持ち出さざるを得ない。
それなのにJWでは、旧約と新約を連動させて一神教を教義としている。だからこのどうしようもない矛盾を
埋めるために改訳を繰り返すことになる。

#499 2019年05月01日 12:55:24

シセイ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

地獄に関する個人的見解。垂れ流しですみません。私は歴史上の地獄を知っています。
それは広島と長崎の原爆。業火で焼かれましたが、犠牲者の中には子どもや乳幼児も
いました。回天のような非人道兵器を生産するような業の深い事を行う前の子どもや
乳幼児です。燃えさかる炉が地獄なら、あれが地獄でしょう。生きながら行くところが
地獄。死んで行くところが冥府。個人的にはそう思います。魂の平安が得られない場所が
地獄。しかし子ども、乳幼児に何の罪が?と思うので、私は、どこまで行っても人間の脳
の想像の産物であると思います。神の存在に関係なく・・・

#500 2019年05月01日 13:05:25

シセイ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

上記の地獄に関しては聖書とは何の関係もない個人の感想です。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer