ログインしていません。

#401 2019年04月22日 20:22:01

akame
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

めぐママさん

>ただ でやってあげれば

結構いますよ。

親戚のひとりは審神者で、癒しを行えますが、ただです。本職で儲けますから....

#402 2019年04月22日 20:39:37

めぐママ
メンバー

Re: 根元的疑問諸々

akameさん   

それこそ 真の  癒し ですね。


ファミリー ヒストリーを見ていたら  大空の浪人さんの故郷近くで  わたくしの高校時代の同級生が  郷土史を 説明しているのを見て 感無量です。

オフライン

#403 2019年04月22日 20:47:53

akame
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

シセイさん

>他の生物との違いは『神を求めるかどうか』だと思います。

たしかに ♪

神の表現しなくても、人より大きな存在に対して、恐怖や不安とは異なる時にも生じますね。

進化の過程での大発明が神であると読んだこともあります。

本能的とも言えるこの衝動、環境からか?
内在的なものか?別のところからか?

調査があったかも....

#404 2019年04月22日 20:57:27

めぐママ
メンバー

Re: 根元的疑問諸々

高梁市の 教育委員会で高瀬舟の説明をしていました。
真面目で よく出来た。  故郷に帰って働き続けたようです。  いい顔してました。


akameさん   
幼児で 思い出すのですが 昨日 預かって感じたことは  まだ コトバは完全にはしゃべれなくて ナンゴの段階ですが いくつかの単語と 動詞を組み合わせて 懸命に気持ちを表します。  その様子を見て  両親に対する 絶対的な 信頼と 愛を 感じました。オシゴト 
クルマ   おそいね〜  ☆%♪#&@*!
もうすぐ 必ず  帰って 迎えにきてくれると 絶大なる信頼を寄せている 様子に 
胸が熱くなりました。
赤ちゃんの頃は  自分中心に 世界が回っていたのに  チョッピリ  お姉ちゃんです。

オフライン

#405 2019年04月22日 21:02:41

めぐママ
メンバー

Re: 根元的疑問諸々

農業革命の前に あった  認知革命でしょう。
人類が フィクションというものを  持つようになった。
共同幻想   自然の脅威への怖れとか。

カミサマの登場です。



そんな  人間に作られた カミサマじゃなくて  もっと  上位の  清い 力  存在 があるように思うのです。

オフライン

#406 2019年04月22日 21:36:50

akame
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

めぐママさん

>赤ちゃんの頃は  自分中心に 世界が回っていたのに  チョッピリ  お姉ちゃんです。

かわいいですね、
少し寂しくもなりますが ^ - ^

人の能力?で思い出したのですが、ある一歳すぎた子が、お母さんと公園で遊んでいて、たまたま通りかかった妊娠八カ月ぐらいのお母さんに声をかけられたそうです。

すると一歳の子が、目をまん丸にして口を開き驚いた表情をしたそうです。そんな表情は初めてだったらしのです。

その子は病院とかで妊婦さんには慣れてるはずなのに?なぜそんなに驚いたのかな?とお母さんは思ったそうです。

「お子さん楽しみですねー」

それから少し話すと実は、そのお母さんは双子を妊娠していたのでした。

まあ、何かの偶然かもしれませんが...


>人間に作られた カミサマじゃなくて  もっと  上位の

良く分かります。♪

#407 2019年04月22日 21:53:57

三太郎
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

やはりこの物質世界においては、唯物的見方と観念的見方のバランスが大切なんでしょうか。
唯物主義になると、本来見えるものも見えなくなってしまう。
観念主義になると、生活から合理性が失われてしまう。

いやはや 難しいです ほんと。

#408 2019年04月22日 22:00:22

akame
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

では私も、

三太郎さんのように
人畜無害を目指して行きます。(^。^)

#409 2019年04月22日 22:08:51

三太郎
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

いやいや akameさんは全然有害じゃないですけど  (^^;

#410 2019年04月23日 08:28:41

めぐママ
メンバー

Re: 根元的疑問諸々

シルバーバーチ

難しくて   こんがらがって 他にも 読みかけの本があったので   寝てしまいました。

睡眠が取れるのも ありがたいです。

チャネリング  とかの意味は わかりました。 危険が伴う 仏教のなんとかの境地  魔境。

新しく知った  審神者  という言葉。   これは  かなり 親近感わくものでした。

日常 というか、唯物的なことに追われるのは  ある意味で  守りになっているのかもしれない。

adhd  とかは   成長するに従って  尻尾のような名残り が消えて行くらしいですから。

幼い頃の 全能感 が 幼稚園に入って 決まり事 の世界で  失われていく。

マニュアル  だけで 判断して生きていくのは つまらないですね。

非日常の世界で遊べる   そんなマーケットが 不景気な 世の中でも  伸びていると 税理士さんが言っていた。

オフライン

#411 2019年04月23日 09:06:49

三太郎
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

>日常 というか、唯物的なことに追われるのは  ある意味で  守りになっているのかもしれない。

めぐママさん、いつもさりげなくいいこと言いますね。

>非日常の世界で遊べる   そんなマーケットが 不景気な 世の中でも  伸びていると 税理士さんが言っていた。

グローバル企業がアートスクールなど芸術の世界に幹部候補を送り込み、美意識を鍛えるという最近の動き。
最近は資本主義の世界にも、従来のガチガチ唯物主義からの脱却の動きがみられます。

#412 2019年04月23日 09:32:38

めぐママ
メンバー

Re: 根元的疑問諸々

三太郎さん   皆さま

もうわけわからん?

落合陽一 とか  AI   とか  ついて行けない!

古風な  ばあば  です。

司馬遼太郎  の  「この国のかたち」 

百姓一揆 も地方によって  違うのです。

天領 と言われた 地方は  恵まれていた方なのですね。

白戸三平さんの  世界が 恐ろしく感じて、フィクションではないかとさえ思ったのは 地方によって 差があったからだとわかりました。

オフライン

#413 2019年04月23日 10:25:13

akame
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

めぐママさん

シルバーバーチも私は取捨選択して、
下記のような訓戒などは参考にしますが、
スルーする部分もかなりあります。


『あなたが関わっておられるのは人間という気まぐれな存在の集まりです。時には最も緊密な味方であるべき人が最大の敵にまわったりすることがあります。同じ目的、同じ大義によって団結すべき人たちの中にあってすら、摩擦と誤解の犠牲となることがあります。が、たとえすべての人間が同じ仕事に従事していても、たった一つの視点から眺めるということは、所詮、無理なのです。』

(シルバーバーチの霊訓 9-98)


『他人がどう言っているか、どう考えているか、どうしようとしているか、それはあなたには関係のないことです。大切なのはあなた自身が何を述べ、何を考え、何をするかです。神はあなたに他人の行為や言葉や思想にまで責任は取らせません。』

(シルバーバーチの霊訓 9-98)

#414 2019年04月23日 11:11:13

めぐママ
メンバー

Re: 根元的疑問諸々

akameさん   

とても  含蓄のある言葉です。

旅の途中なのです。  さまざまな人と触れ合い  自由に語り合える そんな国であることを 望みます。



正しいことを言うときは  少しひかえめにするほうがいい

正しいことを言うときは  相手を傷つけやすいものだと

気づいているほうがいい。

                        吉野弘    『祝婚歌』   「二人が睦まじくいるために 」 より

オフライン

#415 2019年04月23日 12:16:00

akame
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

人によっては、霊的真理と言うより、処世術のような部分の方が馴染みやすいかも知れませんね。

#416 2019年04月23日 22:00:03

シセイ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

なごみ系動画をどうぞ。三太郎さんが好みそうな動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=LuEJJfdv5DA

#417 2019年04月23日 22:07:09

シセイ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

この動画を見てると眠くなります。癒やされますねー。(*^_^*)
あんまり色々考えて追い詰められるのもあれですから♬

#418 2019年04月23日 22:16:34

三太郎
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

この動画シリーズなら知っています。
これは演出効果が強すぎてワイルドさがありません。
残念ながら私の好みではありません。
あしからず (^^)/

#419 2019年04月23日 22:36:25

シセイ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

それは残念。動画に出てくる食べ物がおいしそうです。素直に。

#420 2019年04月23日 23:50:43

シセイ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

akame さんの発言:

シセイさん

>土地の中和....

牛肉骨粉等の養魚用飼料原料としての利用に関する手続マニュアル(第1 ...

www.famic.go.jp/ffis/feed/obj/ushimeat_manual.pdf

家畜の血は昔から肥料として使われていたのですね。だったらJWは残念というしかない。
多分そうだろうと思っていました。中和かどうかはわかりませんが、中東の土地の成分を
枯渇させないためには、家畜の血を地面に返さなければ土地を豊かにできなかったの
かもしれません。だからそういう背景を調べることが必要で「盲目的な信心」は若者を
犠牲にすると強く思うのです。だから私の主張に耳を傾けてくれて、正確に理解して
くださる
方が、このトピをROMしている人の中にも1人でもいてくださったら幸いです。

#421 2019年04月24日 01:39:42

シセイ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

ちょっと訂正、血粉として窒素、タンパク質等、豊富で作物にも使われているかもしれません。
ググってください。

#422 2019年04月24日 07:04:44

山のアザミ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

おはようございます٩(*´꒳`*)۶

シセイちゃん
ずっと聞こうと思ってましたけど、
シセイちゃんは様々な分野に造詣が深く、
また
好奇心旺盛だし·····

ほとんど在宅の感じだし、
本物の作家さんとして活躍してるの?

そうなら素敵ですね、
理想の人生  ( *¯ ³¯*)ウラヤマ〜♡

#423 2019年04月24日 07:24:41

山のアザミ
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

引き続き (๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)
  三太郎さんおはようございます

  連休は30キロの荷物背負って山に入ると仰ってたけど

昨年、椎間板ヘルニアで苦しんでらした様子......

ワイルドタイプとお察ししますが、お体大丈夫ですか?

  気になってました

私は仕事で連休らしきもの無いけど

1日ぐらいは半年行ってない無人の実家へ

ウドやタラの芽採に行かなければ、と

毎年、豊作なんです   ヾ(@゜▽゜@)ノ
  たった50キロ北の所なのに
出不精になって、駄目ですね

しかし、最近私自身は山菜アレルギーになり、欲しい人にあげるためです

   ガンバ٩(• ̀ • ́๑) ルンバ

#424 2019年04月24日 07:24:45

仰天
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

シセイさんは、ノートルダム大聖堂にも行った事もあり、美人でピアノも弾ける。

なんか、資生堂のCMに出そうな感じ(笑)

#425 2019年04月24日 07:27:00

仰天
ゲストユーザー

Re: 根元的疑問諸々

山菜を他の人にあげる優しいアザミさん(^_^)

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer