ログインしていません。

#1 2016年12月15日 23:28:24

モトシモベ
ゲストユーザー

「ものみの塔聖書冊子協会=大いなるバビロンの一部」である証拠

お世話になっております。モトシモベです。
突然ですが新規スレッドを立ち上げさせていただきます。

当スレッドの主題聖句は啓示17章3節から6節です。

新世界訳聖書 さんの発言:

(啓示 17:3‐6) 3…そこでわたしは,冒とく的な名で満ちた,七つの頭と十本の角を持つ緋色の野獣の上に,ひとりの女が座っているのを目にした。4また,その女は紫と緋で装い,金と宝石と真珠で身を飾り,手には,嫌悪すべきものと彼女の淫行の汚れたものとで満ちた黄金の杯を持っていた。5そして,額にはひとつの名が書いてあった。それは秘義であって,「大いなるバビロン,娼婦たちと地の嫌悪すべきものとの母」というものであった。6またわたしは,その女が聖なる者たちの血とイエスの証人たちの血に酔っているのを見た。

様々なところで論じ尽くされている感が強いトピックではありますが、これは 1)他宗教組織を糾弾してきた「ものみの塔聖書冊子協会こそ『大いなるバビロン』の一部である」という証拠を再構築し、2)最新の補強証拠や聖書的根拠を交えて組織の実態に光を当てることを目的としたスレッドを目指していきたいと思います。

いちおうスレッド立ち上げ者として、以下の初期ルールを設けさせていただきます。

・ (可能であれば)客観的な証拠を提示すること
・ (可能であれば)証拠を裏付ける聖句を提示すること
・ 提示された証拠に対する投稿者自身の意見を含めること(必須)

上記ルールの範囲内で自由にディスカッションを展開してください。
ご自身が組織が大いなるバビロンであることを実感した、短い経験を交えていただいてもかまいません。
もちろん他投稿者さんへの意見や質問、補足投稿は自由です。
ただしディスカッションを築き上げることを目的とし、常識の範囲内でおこなってください。
(それ以外の投稿は基本的にスルー対応で各自ご協力お願いします)

なおスレッド立ち上げ者本人は、スレッドのコントロール権を端から放棄しています。
もともと飽きっぽい性格ですし、この掲示板には素晴らしい着眼点を持つ投稿者さんが多くいるためです。

このスレッドを育てるのは…画面の前にいるあなた!!です。
※まる投げしているわけではありません (笑)

#2 2016年12月16日 19:23:11

Chimera
ゲストユーザー

Re: 「ものみの塔聖書冊子協会=大いなるバビロンの一部」である証拠

モトシモベさんは、バビロンではない団体はどこだと考えますか?ないとかはやめてくださいね。おおいなるバビロンがあるなら、そうでない所もあるはずだからです。

#3 2016年12月16日 20:49:11

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: 「ものみの塔聖書冊子協会=大いなるバビロンの一部」である証拠

Chimeraさん

本来スルーすべき内容なのですが、少しだけ答えておきます。

Chimera さんの発言:

モトシモベさんは、バビロンではない団体はどこだと考えますか?ないとかはやめてくださいね。おおいなるバビロンがあるなら、そうでない所もあるはずだからです。

このスレッドは「大いなるバビロンである」という仮定に基づいたディスカッションを想定して起ち上げました。
「大いなるバビロンではない」といった、悪魔の証明が求められるようなディスカッションは想定していません。
従って当スレッドにおける、これ以上のお尋ねはスルーさせていただきます。

この点について探求を望まれるなら、Chimeraさんご自身で新規スレッドを立ち上げてみてはいかがでしょう?
意外と盛り上がるかもしれませんよ。

#4 2017年02月19日 18:29:20

ユーミン
ゲストユーザー

Re: 「ものみの塔聖書冊子協会=大いなるバビロンの一部」である証拠

ものみの塔協会が大いなるバビロンの一部である証拠ですか?

まず、あれだけキリスト教世界をバカにしているのに、カトリック教会と構造が変わらないこと。
プロテスタントは聖書を権威と見ていますが、
ものみの塔協会は、カトリック教会と同じで、組織や聖職者を権威と見ている。神かというほどに。

あと、パリサイ人を非としておきながら、会衆の成員はほぼパリサイ。

これくらいですかね?
また、思いついたら書いときます。

#5 2017年02月25日 10:38:00

tk
ゲストユーザー

Re: 「ものみの塔聖書冊子協会=大いなるバビロンの一部」である証拠

野外奉仕報告の提出、開拓者の時間要求、伝道者の最低時間要求、統治体、地域監督、
巡回監督、長老、奉仕の僕、開拓者、伝道者と言う階級制度、演壇での割当をする兄弟は上下のスーツの色は同じでないといけないとか、大会でステージ部門の割当を受けた
兄弟は上下黒っぽいスーツでないといけない{現役時代自分の経験でグレーのスーツを
着ていたら奉仕の割当を外されました。}  寄付に対する会計報告が本部からは全くなし、インターネットの閲覧禁止{これに関して組織はサタンの世の誤った情報でつまづいて信仰の破船経験する言ってますが組織内部の知られたくない情報を信者に知らせないと言う意図が感じられる}その他北朝鮮見たいに信者同士の監視体制が感じられる、以上の事を総合すると一世紀のパリサイ人に類似している大いなるバビロンの一部と結論せざるをえないような感じが致します。現役26年の経験が物語ります。
失礼しました。

#6 2017年02月26日 01:09:58

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: 「ものみの塔聖書冊子協会=大いなるバビロンの一部」である証拠

>演壇での割当をする兄弟は上下のスーツの色は同じでないといけないとか

え~、フツーの神権学校の割当でもですか~?>tkさん
私の交わってた会衆は公開講演者でもブレザー&スラックスの兄弟珍しくなかったですよ。
私自身が中学生だった時も学ランでステージ立ってました(あの軍服由来の詰襟)
高校生の頃やっと十代の男子がジャケットにネクタイがぼちぼち普及しだして、それでも珍しがられて、集会行くときの格好をクラスメートに見つかって「日曜日の背広マン」と揶揄されていたくらい。

>野外奉仕報告の提出、開拓者の時間要求

これも聖書的根拠が薄弱。労働コストを人数✕稼働時間で算出するいかにもアメリカ~って感じの発想。「世界中で20億時間が野外奉仕にささげられました!」っていう発表をみるたびに怖気が走ります。

* 私がバビロニックだなぁと感じるのはただ一点、「お詫びと訂正をしない」ことですかね。自らを不完全な人間の集合体だと認めている以上、教理や方針に間違いがあっても基本的に、我々はむやみに非難したりはしないはず(某訴訟大国を除く)

「撤回」を「調整」と言いくるめ、見解や教理の変更を「新たな光が増し加わった」ですます。その時、絶対に「今までごめんなさい」を言わない、決して。

言ってくれれば却って尊敬できるかもしれないのに…。

ガリレイを公式見解で許すのに没後400年かかっています。カトリックですら渋々ですが間違いを認める声明をプレスの前では発表しているのです。

#7 2017年02月26日 15:16:18

tk
ゲストユーザー

Re: 「ものみの塔聖書冊子協会=大いなるバビロンの一部」である証拠

私が言っているのは現役26年間です。そこでの長老の助言は確かに神権学校の助言
と公開講演の後の助言で言ってましたよ。最近の事は分かりませんが変更したんでしょうかね?  1987か1988年当時は神権学校の監督から下のズボンの色が茶色で上が紺色
でしたが助言されましたよ  あの時は第二の話の割当で最初に紹介の言葉を述べてから聖書朗読次に教訓的な適応なんかを話す割当でしたがね 5分の話です。地域性の違いとか長老個人の見方の違いによって助言が変わると言うのも問題の組織ですね。
私はそう言わざるを得ませんが?

#8 2017年02月26日 16:29:04

tk
ゲストユーザー

Re: 「ものみの塔聖書冊子協会=大いなるバビロンの一部」である証拠

教理や方針の変更に関してですが徐々に光が増し加わったと言うよりは光のすり替えでしょー、ものみの塔の教理変更は聖書的に言って全く真の組織とは言いがたいと感じます。その時の状況に応じて都合が悪くなると感じると変更せざるを得ないというのが
現状でしょう。  お詫びとか訂正をしないのは何故なのかと言う点ですがものみの塔は不完全な組織とは言ってもエホバの証人が信頼している組織です。絶対に信頼に値する組織でなければなりまん そのような権威主義的な精神が信者に対して
お詫びするとします。信者の中にはこれから先こんなことも度々あるなら不安を感じる人も
多数有るんじゃーないでしょうか?{不完全な人々だから多少の理解の誤りもある}とその都度認識できる人なら流すかもしれませんがね 統治体からすると{
我々が親分だから今ここで
弱みをみせると子分達に対する示しが付かねーだろー}見たいな感じで言い方は悪いですがね。私はそう思いますが 間違ったらどうもすいません

#9 2017年02月26日 18:01:44

tk
ゲストユーザー

Re: 「ものみの塔聖書冊子協会=大いなるバビロンの一部」である証拠

お詫びとか訂正=我々は間違ってましたと完全に認める行為
調整=結果として間違ってはいたんだけれどもそれは一時のミスであってその罪を和らげるかのような表現を表してまだ自分達には指導者として存続出来るという事を印象付けたいんだと感じだと思います。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer