ログインしていません。

#1 2016年12月04日 00:24:44

you don`t know
ゲストユーザー

エホバの証人で重大な罪を犯しながら交わっている人

上記の題名のような方はいるものなのでしょうか?
もし経験等がありましたら教えてください。

#2 2016年12月04日 02:18:58

鬼太郎
メンバー

Re: エホバの証人で重大な罪を犯しながら交わっている人

30年以上昔の話ですが、、、、
真面目で優秀、二枚目でいつもダンディな模範的な開拓者で奉仕の僕のN兄弟がいました。
大会でもよく用いられて、まさに模範そのもの、次期長老候補でした、、、。
しかし、、いつのまにか、奉仕会のプログラムも公開講演の割り当ても無くなっていました。
そして、、、『Nは会衆から排斥されました』との発表でした。
原因は、数年前まで交わっていた会衆での不道徳、それが発覚したためでした。
つまり、発覚した後、本人が認めず、、、
真偽が不明のため特権から外し、最後には本人も罪を認めたわけです。
その後、、、
二年近い排斥期間を経て復帰、その後開拓、奉仕の僕、ついに長老になりました。

オフライン

#3 2016年12月04日 10:17:29

you don`t know
ゲストユーザー

ありがとうございます。

重大な罪を犯しながら、組織に交わっている方というのはどんな心境なんでしょうか。
重大な罪は長老に告白しなくても、神は許してくださる と思いながら交わっている
のでしょうか。
人は、なんとかして、自分を納得させないと生きてはいけないものですよね。

私は、この組織にいておかしいと思うのは、やはり重罪の告白に関してです。
重罪を告白したほうがはるかに人間として立派だと思うのですが、
処置は排斥など人間を苦しませる結果になることが非常に多い。
いわないほうがよっぽどましという事例が多すぎるんです。

だから、その点に関してもものすごい不公正を感じます。
ですので、やはり、神に導かれた組織と感じる局面はあまりにも少ないです。

#4 2016年12月05日 12:47:59

大空の浪人
ゲストユーザー

現役時代に直に見聞きした(自身の背教の歩みに邪魔になる故私に敵対し、主に性非行をでっち上げて私を弾圧し、自滅していった者たち)観察を書きますね。

重大な罪を犯しながら、組織に交わっている方というのはどんな心境なんでしょうか。
重大な罪は長老に告白しなくても、神は許してくださる と思いながら交わっている
のでしょうか。
人は、なんとかして、自分を納得させないと生きてはいけないものですよね。
☆程度の差はあれ、サウル王に臨んだ「エホバから来る悪い霊」そのものです。いつか破滅することを確信しながら、「早くそうさせてくれない神が悪い」と自分に言い聞かせています。仲間うちでは「自分たちの天下だ!」と豪語しあい、不当な戦利品をむさぼり食う歓楽に酔いしれているのですが。

私は、この組織にいておかしいと思うのは、やはり重罪の告白に関してです。
重罪を告白したほうがはるかに人間として立派だと思うのですが、
処置は排斥など人間を苦しませる結果になることが非常に多い。
いわないほうがよっぽどましという事例が多すぎるんです。
☆1980年代以降、排斥等の処分と弾圧は罪の報いというより、背教者が正しい成員を不正に弾圧し或いは抹殺する手段に成り下がっています。
日本では北海道広島会衆事件で大規模に実行されましたし、凶悪さの面では岡山県鴨方会衆の事件(ターゲットは私)が双璧だと思います。

だから、その点に関してもものすごい不公正を感じます。
ですので、やはり、神に導かれた組織と感じる局面はあまりにも少ないです。
☆最初から唯一まことの神に導かれたことの無い組織なので当然のことです。罪の扱いについて最も不公正であるのは、最初から不公正を実施するための制度である、ということです。
たとえばあちこちで書かれていることですが、一人の証人だけで排斥できる(例:ある姉妹が「誰々と淫行を犯しました」と告白したことにする)。無実の罪を認めない限り自動的に排斥され、認めれば喜んで排斥される(おいおい)。排斥制度にしたがって復帰させられる場合もあるが、集団で襲撃するなど(鴨方事件の場合)して警察沙汰にする。そして(ここが肝心)、罪を告白した姉妹とやらは排斥と抹殺を断行する長老たちの愛人、また長老たちの一部は後に性非行が発覚してその後断絶。
カルト集団の内部制度はいろいろあれど、カルト集団の成員が実行する内部抗争はおおよそ似たりよったりです。

#5 2021年10月01日 17:48:44

旭化成
ゲストユーザー

昔、tyutayaでエロビデオをたくさん借りてる男性と、
AVコーナーで鉢合わせしたことあります。
隣の会衆の兄弟でした。
その人は帽子とマスクをかぶっていてばれないとおもってたのでしょうが、
僕はすぐわかりました。
お互い会釈してきまずかったです。
わたしはもう交わっていませんが、
その人はまだ同じ慣行をしてエホバの証人として
まじわっていると思います。
多分、奉仕のしもべとかにすらなれてないので、
ずっと同じようないわゆるエホバの証人的に
NGなエロビデオをみたりといったことを続けてる
のだと思います。

#6 2021年10月31日 04:16:02

時人
ゲストユーザー

いわゆる中央にいましたけどセフレと定期的にしてました
アホくさくて いまはもう組織やめてます

#7 2022年04月02日 17:00:14

Az
メンバー

現役エホバ姉妹ですが
これ迄 繰り返し不倫されてました

オフライン

#8 2023年02月26日 01:28:40

現役若者
ゲストユーザー

悪行は長老にも告白しないと楽園にいけないものなのですか?
聖書の中には神に告白すれば許されるとあるのですが、皆さんはどう考えておられますか?

#9 2023年03月02日 11:04:57

玉男
ゲストユーザー

欧米では性的児童虐待を長年やり続けながらのうのうと知らんふりして交わる
長老や奉仕のしもべが大勢いるようですが
いわいる性的児童虐待問題ですね。

#10 2023年03月04日 00:37:17

Magical Skywalker
ゲストユーザー

現役若者 さんの発言:

悪行は長老にも告白しないと楽園にいけないものなのですか?
聖書の中には神に告白すれば許されるとあるのですが、皆さんはどう考えておられますか?

現役若者さん こんにちは、
もしあなたがJWの教義を信じているのであれば、悪行を長老に告白する事で罪悪感から解放されるかと思います。

もし出版物の指示と聖書の内容が相容れないと感じるのであれば、組織のいうように地上の組織は不完全として受け入れるか、もっと組織と聖書について調べてみる事になるでしょう。

組織についてはこのサイトの記事の内容を全て読みましょう。そしてレイモンドフランズ著『良心の危機』を読んでください。

聖書については、『聖書学』『聖書考古学』あたりを学ぶ事をお勧めします。

それに加えて、『社会心理学』を調べるなら多くの発見があると思います。

調べていく過程のどこかで心に痛みが生じるかと思いますが、最終的には学ぶ事の喜びと心の自由を手に入れる事になるでしょう。

楽園というものに縛られて現在の大切な時間を軽視しないでください。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer