ログインしていません。

#276 2017年01月10日 02:21:42

元証人
ゲストユーザー

Re: 信仰を維持する

モトシモベ さんの発言:

モトシモベ@ニギヤカシ.com
ちょっと待って、ちょっと待って、オニーサン♪




わたしはこの掲示板に少しばかりリソースを投資しているに過ぎない、ただの083です。

今のところ教会には興味ありません。
それに別スレでChimeraさんに絡まれた行きがかりもありますから、あながち無関係でもないでしょう。

ニギヤカシに過ぎず、たいして議論にも参加もしないで時折、野次馬根性で出てくるただの083、学ぶ気もない人の相手はしたくありません。
あなたは、時に真面目なふりをして質問されますが、ここに書く目的は過去に何度か書きました。
2ヶ月の間に私が書く内容を見れば目的は理解できるでしょう。
限られた期間とスペースの関係上、単なるニギヤカシは辞めてもらえませんか。

#277 2017年01月10日 03:10:44

元証人
ゲストユーザー

Re: 信仰を維持する

考古学的に聖書を裏付けるものは何もないと信じたい否定派の人々は実際の考古学上の最新の見解を理解しておられないようです。

聖書が間違いだという考古学上の証拠は何も発見されていません。

ささらほーさらさんの好きなナショナルジオグラフィックから引用します。

批判派の最先鋒(せんぽう)は、イスラエルのテルアビブ大学の考古学者イスラエル・フィンケルシュタインだ。彼を筆頭として、「低年代説」(ダビデ・ソロモン時代のものとされる遺跡や出土品ははるかに後代のものだとする立場)を唱える研究者は、イスラエル国内と周辺で見つかった多くの考古学的な証拠を基に反論する。聖書考古学者たちは過去数十年、ハツォル、ゲゼル、メギドで「ソロモン時代の」遺跡を発掘してきたが、フィンケルシュタインによれば、これらはダビデとソロモンの時代よりも100年ほど新しい、紀元前9世紀のオムリ王朝の王たちが建てたものだという。
フィンケルシュタインによると、ダビデの時代のエルサレムはせいぜい「丘陵地帯の村」程度の規模で、ダビデは貧しい野心家にすぎず、「棍棒(こんぼう)を手に雄叫びを上げる500人ほどの軍団」を率いていた程度だったという。
マザールの発見について聞くと、「むろん、ダビデの王宮などではない!」と頭ごなしに怒鳴った。「いや、努力は認めるよ。とても感じのいい女性だし、好感をもっている。だがこの解釈は、何と言うか、ちょっと単純だね」



◎ とはいえ、今のイスラエルの考古学界では、低年代説のほうが旗色が悪くなっている。

マザールの他にも近年、二人の考古学者が相次いで注目すべき発見を発表した。その一人はエルサレムにあるヘブライ大学のヨセフ・ガーフィンケル教授。エルサレムの南西30キロにあるエラの谷で、ダビデの時代に築かれたと考えられるユダの都市の一画を発見したという。エラの谷は、若い羊飼いのダビデがゴリアテを倒したと聖書に書かれている場所だ。
もう一人、米国カリフォルニア大学サンディエゴ校のトーマス・レビ教授は、死海の南にあるヨルダンのヒルバト・アッナハスで、8年前から広大な銅山遺跡の発掘を進めている。レビの推定では、ここで銅の採掘と精錬が行われていたのは主に紀元前10世紀。聖書によれば、当時この地域にはダビデと敵対していたエドム人が住んでいた。銅が大規模に生産されていたとすれば、ダビデとソロモンの時代には、すでに高度な経済活動が営まれていたことになる。
「この銅山がダビデとソロモンのものだった可能性もあります。金属生産の規模からすると、古代の国家ないしは王国があったと考えていい」とレビは主張する。
レビとガーフィンケルは、数多くの科学的なデータを基に自説を展開している。二人の主張が裏づけられれば、聖書に記されたダビデとソロモンの物語が史実である可能性が高まり、エドム人の登場が紀元前8世紀だとするフィンケルシュタイン一派の主張が否定される。「彼らもこれで終わりね」とマザールは溜飲(りゅういん)を下げる。


【引用終わり】

結局、聖書を否定する証拠などどこにもないのです。

#278 2017年01月10日 03:16:32

元証人
ゲストユーザー

Re: 信仰を維持する

ナショナルジオグラフィック参考記事


http://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/magazi … /_02.shtml



これもあります。


http://www.geocities.jp/todo_1091/short-story/042.htm

多面的に調べましょう。

#279 2017年01月10日 03:48:04

元証人
ゲストユーザー

Re: 信仰を維持する

そして、自称良い子さん、あなたは元証人の正体として根も葉もない事を書いた人とは別人ですか。

#280 2017年01月10日 04:48:41

さやか666
ゲストユーザー

Re: 信仰を維持する

元証人 さんの発言:
さやか666 さんの発言:

「僕の家に都内の小学2年生全員が泊まった」

よりふさわしい例えは、ある権力者が、ある地方一帯の牛や羊を飼う人々と共に家で祝いをするという事です。
皆で家畜持参でその権力者の豪邸に来ました。

その豪邸では仕える者が数千人おり、家の周りにも広大な敷地もありました。

家畜を持参した人々は畜産農家で家畜の扱いにも長けており、屠殺及び解体もプロでした。

一方、豪邸を持つ権力者も幅広く事業を展開しており、自らも畜産の分野も手がけ、自分の家には多くの家畜の飼育、屠殺、肉の加工の専門の者を置いていました。

祝いは14日間あり、その期間に招待された多くの人々はみな無事に参加できました。

その祝いは皆で協力して非常に手際よく行われました。






いや~   面白い

でもこれ、まずいんじゃないですか?

読みが浅いものだから、完全な負けパターンです

夏休みの宿題の嘘に協力するとボロがいっぱい出てきますよ




とりあえず大勢のギャル曽根さん準備しなきゃね

#281 2017年01月10日 05:13:24

さやか666
ゲストユーザー

Re: 信仰を維持する

先生あのね

僕のお父さんはスッゴい偉い 半端なく偉い 超スーパー偉い

夏休みに畜産業者、食肉加工業者、ギャル曽根関係者と家でパーティーをしたんだ

みんな牛とかひつじもって 俺の家に来ました。

頭数?  ひ み つ。いいだろ

俺んちのたくさんのスタッフさんと凄腕のお客さんにマジ感謝

そしてギャル曽根関係者さん、マジ感謝

空からの火! マジ感謝


ゾロアスターは偉大だ

#282 2017年01月10日 06:19:21

元証人
ゲストユーザー

Re: 信仰を維持する

元証人 さんの発言:
さやか666 さんの発言:

「僕の家に都内の小学2年生全員が泊まった」

さやか666 さんの発言:

「この子には、嘘をなんの為についているか、自分で認識させる事が重要ですね。」


そうですよね


こういう真っ当な答え、キメラ証人さんの口から聞きたかったな


も〜、わざとらしい。



なぜ、そのような不適切な例えを使うのか、その意図はなにか。


信仰者になぜ粘着するのか。



真っ当な答え、動機をさやか666さんの口から聞きたいものですな。

#283 2017年01月10日 06:25:56

元証人
ゲストユーザー

Re: 信仰を維持する

そんなことありえない〜。

神なんていない〜。聖書も信じられな〜い。


エホバの証人も間違いだったから他の教えもキリスト教も全て、きっと嘘に違いないんだ〜。

私の若い時の青春返せ〜。




カルトの2世、さやか666さんの叫び。







結局、不信仰なだけ。

#284 2017年01月10日 06:26:25

さやか666
ゲストユーザー

Re: 信仰を維持する

キメラ証人さんの意図的に具体的な数量を省いた例え

なんだか原理主義者の行うホームスクーリングが心配になってきます

#285 2017年01月10日 06:32:47

元証人
ゲストユーザー

Re: 信仰を維持する

も〜、わざとらしい。




なぜ、そのような不適切な例えを使うのか、その意図はなにか。



信仰者になぜ粘着するのか。




意図的に答えないその態度。






真っ当な答え、動機をさやか666さんの口から聞きたいものですな。



この人の将来が心配になります。

誰かスキップしてゲヘナとか書いてましたが。


めざめよ。

#286 2017年01月10日 06:38:42

さやか666
ゲストユーザー

Re: 信仰を維持する

キメラ証人さん

いろいろパクる割にはうまくいかないですね

なんでだか分かるかな?


わかる人 どうぞ

#287 2017年01月10日 06:43:13

さやか666
ゲストユーザー

Re: 信仰を維持する

キメラ証人さんの一生懸命考えた例えに

朝からコーヒー噴き出す人続出しないか心配です

#288 2017年01月10日 08:07:10

元証人
ゲストユーザー

Re: 信仰を維持する

この掲示板の懐疑論者たちの考えた不適切な例えに吹き出すどころか論外とみなすクリスチャンが多いのは明らかでしょう。

なぜ否定派の主張がおかしいか賢い人ならすぐ分かるでしょう。

そう。羊は羊飼いの声をよく知っております、決して惑わされないのです。


イエス様の予告された偽教師の教えがここでも蔓延っているのです。

#289 2017年01月10日 09:45:37

良い子556
ゲストユーザー

Re: 信仰を維持する

元証人 さんの発言:

そして、自称良い子さん、あなたは元証人の正体として根も葉もない事を書いた人とは別人ですか。

はい別人です。
元証人さんはさやかさんと別人ですか?なにか証明出来るでしょうか?

元証人 さんの発言:

人間の後継ぎでさえふさわしいか試されるのであれば神との関係によって試される事は当然の事ではないですか?

この経営者は優秀と書いてあるので、そこで働く人達の幸せまでを考慮出来る人物なのですよね。まさか、会社の存続、拡大を行えるので優秀と言う訳ではないですよね。

父親は息子の幸せをふと考えました。あの子は会社を継いだら幸せになるのだろうか?と、働いてくれている従業員と上手くやっていけるだろうか?と、
テストしないとならんな....父親は呟きました。

さて、父親は何をテストしたのでしょう? 自分への愛かな、経営者としての素質かな?

私はお前をこれだけ愛している、だからお前も私を愛するはずだ、いや愛さなければおかしい。

これを言って実行すると、世の中ではストーカーと呼ばれます。

#290 2017年01月10日 10:00:41

さやか666
ゲストユーザー

Re: 信仰を維持する

元証人 さんの発言:

この掲示板の懐疑論者たちの考えた不適切な例えに吹き出すどころか論外とみなすクリスチャンが多いのは明らかでしょう。

なぜ否定派の主張がおかしいか賢い人ならすぐ分かるでしょう。

そう。羊は羊飼いの声をよく知っております、決して惑わされないのです。


イエス様の予告された偽教師の教えがここでも蔓延っているのです。





例えのはずなのに本文をパクった偽文書のような物語を描かれました

何故だか登場人物にはこだわられましたけどね

なぜ数量の記述を除外しましたか?

私は短い文の中に(都内の小学二年生)という具体的な数量を含めてみました

さすがだね、さやか666さん

キメラ証人さん。何か不都合な点がある事を自覚しておられたからではありませんか?

#291 2017年01月10日 10:08:53

良い子556
ゲストユーザー

Re: 信仰を維持する

さやか666 さんの発言:

キメラ証人さん

いろいろパクる割にはうまくいかないですね

なんでだか分かるかな?


わかる人 どうぞ

本質をパクれてないから。

パクるなら、毒をユーモアのオブラートに包んで、「ハイどうぞ」って何食わぬ顔で渡すところをパクらないと。
表面パクったって面白くない。

#292 2017年01月10日 10:29:51

元証人
ゲストユーザー

Re: 信仰を維持する

良い子556 さんの発言:

さて、父親は何をテストしたのでしょう? 自分への愛かな、経営者としての素質かな?

私はお前をこれだけ愛している、だからお前も私を愛するはずだ、いや愛さなければおかしい。

まず、神の与える試練とは人間の不確かな基準とは異なります。
あなたが色々と推論したところでアブラハムは自由意思によって最善の選択をしたのです。

岩波のキリスト教辞典より

【試練】 (ヘ)nissayon (ギ)peirasmos
ヘブライ語語根 の原義は「試験」である。この語感を最も象徴するのは、「神はアブラハムを試みた」と始まる、イサク献供の記事である。
神は「あなたのひとり子イサクを」捧げてほしいとアブラハムに頼む際に、「どうか na’」という言葉を用いた。すなわち、神はそこで命令を下したのではなく、嘆願したのであり、神はアブラハムに拒む権利を認めていた。
このように、神が人を試す場合、それは「試験」ではあっても、決して「誘惑」ではない。


日本語訳聖書では分かりにくいですが、命令というよりも嘆願であり、アブラハムは拒む権利もあったのです。
しかも、その前に神が万物の創造者であり、命の与え主であり、様々な約束を果たされる方である事を確信していたのです。

その全ての造り主である神の物事の扱いに対して被造物であるあなたが異議を唱えるという事は、あなたは聖書の権威も神も認めていないという事なのです。

そのような人を説得する気はありませんので、どうぞご自由に自分の信じる道を歩んで下さい。

お引取りを。

#293 2017年01月10日 10:51:26

良い子556
ゲストユーザー

Re: 信仰を維持する

そうですか、嘆願と自由意思が問題ですか。

父さんの事を愛しているかよく考えて、愛しているなら、「どうか」、証拠を見せて下さい。「無論、見せるか見せないかは自由です」。と言われて育った子供は父親への愛が強くなるのでしょうか?

#294 2017年01月10日 12:21:28

さやか666
ゲストユーザー

Re: 信仰を維持する

元証人クリスチャン さんの発言:

何かと聖書の信憑性まで疑うような書き込みも多い中、聖書を信じられる根拠を集めてみるのも楽しいのではないかと思います。

よろしくお願いします。


いやー岩波書店のバカタレ。使い物になりませんな


「試練ではあっても誘惑ではない」


説明も根拠も皆無じゃありませんか

キメラ証人さん、どこらへんが楽しいのでしょうか

どうか、どうか教えてください

#295 2017年01月10日 12:28:47

さやか666
ゲストユーザー

Re: 信仰を維持する

良い子556 さんの発言:
さやか666 さんの発言:

キメラ証人さん

いろいろパクる割にはうまくいかないですね

なんでだか分かるかな?


わかる人 どうぞ

本質をパクれてないから。

パクるなら、毒をユーモアのオブラートに包んで、「ハイどうぞ」って何食わぬ顔で渡すところをパクらないと。
表面パクったって面白くない。



まあ、ほぼ正解です。

なんとなくやってるからですね


但し、この手の方に「本質」というワードは地雷になる可能性大かな

#296 2017年01月10日 12:33:49

ジョエル
ゲストユーザー

Re: 信仰を維持する

噴き出しはしませんでしたが、そのまま書くと「都内の小学2年生全員」レベルの話に見られてしまうことを自覚しているゆえの一生懸命さは、伝わってきました。


でも、例えというより普通に書き換えですよね


「広大な敷地」 すごくざっくり

「14日間」 ここは実数


頭数はひ・み・つ の所では少し噴きました

#297 2017年01月10日 12:39:07

さやか666
ゲストユーザー

Re: 信仰を維持する

あとはアレですね

子供が好む嘘や誇張、怪文書

授業は国語だけに限りませんよね

そうした類の子供たちの悪ふざけに対してキメラ証人が先生だったら

どのように指導するのか興味があります

#298 2017年01月10日 12:42:35

さやか666
ゲストユーザー

Re: 信仰を維持する

呼び捨てごめんなさい

「キメラ証人さん」です

#299 2017年01月10日 12:48:03

ジョエル
ゲストユーザー

Re: 信仰を維持する

ちょっと思い出したのが昔、送別会か何かの場所探しで、3世代で暮らす広めの民家に住んでる子に「何人くらいまでなら入れる?(何人くらいまでならご飯食べれる?)」と聞いたら、「家中に立った状態で玄関先まで詰めれば300人はいけますね」と返してきたセンスある子がいました。


満員電車のようなイメージですが、手が動かせる状態なら手渡しで食事も不可能ではありません。


「ぼくの家は300人が食事できるくらい大きい家なんだ」


まだ300人くらいなら、完全な嘘ではないと思います。
(いや検証してないから知らんけど)

しかし、これをセンスあるユーモアではなく真顔で自慢げに語るなら、誇張と言います。



聖書を信じる方でさえ再話で語るのがはばかられる、しれっと省かれたあの頭数をリアルにイメージしたら...満員電車の不快さ加減では済まないですね。

#300 2017年01月10日 12:56:26

さやか666
ゲストユーザー

Re: 信仰を維持する

300人ですか木造家屋だと床が抜けそうですね

借物件であれば083に怒られそうです

そのおかげで新たな可能性が見つかりそうです

ユダヤのおじさまが狭い敷地で両手を天に掲げて壮大なポッキーゲームをしたかもしれませんね

口臭と噴き出す顔の脂が凄い! くさそうだなー


勿論、火を扱う場所ですから危機管理的にNGですけどね

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer