ログインしていません。

#251 2017年01月09日 06:33:51

元証人
ゲストユーザー

Re: 信仰を維持する

まず、skさんとなどと同じように見るのが間違いです。
ムダな推測でしたね。

#252 2017年01月09日 06:42:13

元証人
ゲストユーザー

Re: 信仰を維持する

そして、福音書筆者の件ですが、私個人がどう思うかを聞かれた為、私は答えたのです。様々な見解がある事を認めており否定していませんので。

田川氏や他のリベラルな学者、その他、不信仰な者が、福音書筆者について、マルコなる人物はと述べて他に別の筆者がいたと信じていても、それも一つの見解に過ぎません。


私が自分の意見を聞かれて書いた事はこれでした。(一部、分かりやすく編集しました。)

「福音書は当時の共通語であったギリシャ語で書かれたと思いますが、マタイによる福音書はヒエラポリスのパピアスによれば最初ヘブライ語で書かれ後にギリシャ語に訳されたという事です。
その事を疑問視する人もおり、(他の学者が)福音書著者についても意見を異にする説も踏まえた上で私は、クレイグ博士の意見に同意します。
ですから、マタイ、マルコ、ルカ、ヨハネが記したという意見に同意します。
しかし、その教えに立つ教団内の側近が編集した可能性はあるかもしれません。」

#253 2017年01月09日 06:57:47

元証人
ゲストユーザー

Re: 信仰を維持する

そして、KAOさん、あなたの福音派の人々を見下す態度だけはいただけません。

学問的に聖書を単なるテキストとしてしか見ない為にあなたの信仰は育つ事なくぐらついているのです。(これは以前に指摘しました。)

学問的な研究もいいですが、学問的な研究を行っている人々の中にも素晴らしい信仰を保っている方々もおられるのです。

これを言うとカレブ氏がまた、なぜ信じることを徳のように言うのですかと来そうですが、

ではなぜ、信じないことをまるで徳のように言うのでしょうか。

#254 2017年01月09日 07:00:31

元証人
ゲストユーザー

Re: 信仰を維持する

リバイバルミッション、ホームスクール、創造論教育、ジーザスキャンプについては時間のある時文章をまとめます。

#255 2017年01月09日 07:23:44

さやか666
ゲストユーザー

Re: 信仰を維持する

では


「僕の家に都内の小学2年生全員が泊まった」


こういう嘘を咎めない教育者がいたならどう思いますか?


ユーモアを理解しつつも優しく指摘しませんか?

キメラ証人さんが先生だったらどうします?

#256 2017年01月09日 07:26:24

さやか666
ゲストユーザー

Re: 信仰を維持する

元証人 さんの発言:

まず、skさんとなどと同じように見るのが間違いです。
ムダな推測でしたね。



キメラ証人さん、月刊ムーがお嫌いですしね

#257 2017年01月09日 07:27:55

元証人
ゲストユーザー

Re: 信仰を維持する

さやか666 さんの発言:

では


「僕の家に都内の小学2年生全員が泊まった」


こういう嘘を咎めない教育者がいたならどう思いますか?


ユーモアを理解しつつも優しく指摘しませんか?

キメラ証人さんが先生だったらどうします?

そんな無意味で悪意ある質問は結構です。

akameさんやあなたのように過度に神を非難中傷し続ける様はチェーンソー男と何ら変わりません。多くの信仰者を不快にしているでしょう。
そんなものはユーモアとは言えません。
改められますよう。

あなたからは全体として真摯なものを感じません。他のトピックに行って下さい。

#258 2017年01月09日 07:30:58

さやか666
ゲストユーザー

Re: 信仰を維持する

えー

いいですか

もう一度言います


「僕の家に都内の小学2年生全員が泊まった」


この子は嘘ついてますよね



思考力を働かせてください

#259 2017年01月09日 07:47:08

さやか666
ゲストユーザー

Re: 信仰を維持する

ちょっと難しかったですかね

イメージが沸きませんでしたか


それならば

「僕の家に離島も含む日本国内の小学2年生全員が泊まった」


これなら分かるかな

#260 2017年01月09日 07:50:05

元証人
ゲストユーザー

Re: 信仰を維持する

さやか666 さんの発言:

えー

いいですか

もう一度言います


「僕の家に都内の小学2年生全員が泊まった」


この子は嘘ついてますよね



思考力を働かせてください

そうですね。嘘ですね。あなたの主張と一緒で。
そのような例えは、神殿の中に一度に全てが入りきったと主張する人間にのみにしか通用せず、的外れなのです。
自分のサイコっぽさを自覚し、お引取りを。

#261 2017年01月09日 08:02:55

さやか666
ゲストユーザー

Re: 信仰を維持する

良かった~

考えたら分かるじゃん



じゃあ、この子にどのようなアドバイスをしますか?



キメラ証人さんなりの教育観をお聞かせ下さい

#262 2017年01月09日 08:09:32

元証人
ゲストユーザー

Re: 信仰を維持する

さやか666 さんの発言:

良かった~

考えたら分かるじゃん



じゃあ、この子にどのようなアドバイスをしますか?



キメラ証人さんなりの教育観をお聞かせ下さい

無関係な事を繰り返すのは止め、お引取りを。

そのような事を信じている人々に説かれてはどうですか。

2世としてあなたに何があったんですか。

#263 2017年01月09日 08:14:32

さやか666
ゲストユーザー

Re: 信仰を維持する

アドバイスできませんか?

子供はよくこういう嘘つきますよ

学校教育について語る気満々だったでしょ

#264 2017年01月09日 08:20:10

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: 信仰を維持する

モトシモベ@ニギヤカシ.com
ちょっと待って、ちょっと待って、オニーサン♪

元証人 さんの発言:

彼は人には聖句を引用して愛を語りましたが、神への信仰は感じられません。

それしきのことで対話を拒んでいては、この掲示板のほぼすべての人との対話を拒むことになってしまいますよ。
Chimeraさんが執着されているKAOさんやカレブさんと、良い子さんの違いは、いったいどの辺にあるのでしょうね。

元証人 さんの発言:

それにあなたがどうこう言う事もないでしょう。
人に絡んでこないで教会で学ばれたらどうです?
イマイチあなたの立場が分かりません。

わたしはこの掲示板に少しばかりリソースを投資しているに過ぎない、ただの083です。
今のところ教会には興味ありません。
それに別スレでChimeraさんに絡まれた行きがかりもありますから、あながち無関係でもないでしょう。

#265 2017年01月09日 08:22:38

元証人
ゲストユーザー

Re: 信仰を維持する

さやか666 さんの発言:

学校教育について語る気満々だったでしょ

ホームスクールは法で認められている事、私立学校での創造論教育も法で認められている事、それらの権利を偏った見方で非難するあなた方の思考を正す目的です。


つまり、あなたやカレブさんの主張には正当性がない。

#266 2017年01月09日 08:28:44

さやか666
ゲストユーザー

Re: 信仰を維持する

もーわざとらしい

違いますよ

「僕の家に都内の小学2年生全員が泊まった」


この子にできるアドバイスはありますか?

#267 2017年01月09日 12:13:47

良い子556
ゲストユーザー

Re: 信仰を維持する

私の名前がお気に召さないようなので、少し変えてみました。556は象徴数字で油的な、なにかです。


質問も少し変えてみました。

父さんの事を愛しているかよく考えて、愛しているなら証拠を見せてみろ。と言われて育った子供は父親への愛が強くなるのでしょうか?

#268 2017年01月09日 18:27:43

さやか666
ゲストユーザー

Re: 信仰を維持する

証人キメラさんのかわりにお答えします

似たようなフレーズで「誠意見せろ」という言葉をご存知ですかね

とてもとても素敵な魔法の言葉です。

本来であれば、目にも見えず触れもしないはずの何かを見せろ、と要求しているフレーズ。

その本当の目的は、誠意とやらを仮託した金品を相手から得ることにある。

渡した金品に相手の誠意がこもっているかどうかの判定は、要求する側の心証(いわゆる胸先三寸?)によるので、もし金品の価値が気にいらない場合は「誠意がこもっていない」と言う第二の魔法の言葉により、さらなる要求が行われる。

見方を変えれば、相手の誠実さに付け入る形の『タカリ』や『恫喝』の一つの手法である。

もし、こういう事を言う相手に出くわしてしまった場合は、警戒が必要である。

このような場合は、何をどうすれば相手に『誠意を見せた』ことになるのかを、両者が納得できるような形で(できれば文書などに残すのが望ましいし、第三者の立会いの元で)きちんと決めるべきである。さもなければ絶対に、自主的に「誠意を見せ」てはならない。

#269 2017年01月09日 19:06:39

良い子556
ゲストユーザー

Re: 信仰を維持する

ほうほう、父親はこの世界に子供が順応できるか試しているわけですね。
では正解は、「お断りします」ですね。

ではお礼に私も、

成長にともない、子どもの嘘は洗練されていきます。10歳ごろには、「怒られないため」とか「褒められたい」といった単純な理由ではなく、複雑さを増す身の周りの社会を生き抜くために嘘をつくようになります。「友人に自慢するため」だとか、「不名誉なレッテルを貼られないため」だとか、「他人の気持ちを傷つけないため」だとか。親も、子どもに嘘をつくことを教えています。たとえば、親切でもらった不要な贈り物を「気に入っている」と嘘をつかせたり。私たち自身も、そんなしらじらしい嘘をたくさんついているはずです。つまり嘘は、無用な争いを避けるための解決手段となっているのです。
この子には、嘘をなんの為についているか、自分で認識させる事が重要ですね。

#270 2017年01月09日 20:37:45

さやか666
ゲストユーザー

Re: 信仰を維持する

「この子には、嘘をなんの為についているか、自分で認識させる事が重要ですね。」


そうですよね


こういう真っ当な答え、キメラ証人さんの口から聞きたかったな

#271 2017年01月09日 23:05:40

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: 信仰を維持する

Chimeraさん

改めましてこんばんは。
つい悪い癖で何度も横やりをしてしまい、たいへん失礼しました。

ここでひと呼吸おいて、1点確認してもいいでしょうか。

元証人 さんの発言:

そうですか。私はサイト運営までは手が回りません。
なら、私の立てたこのトピックを中心にしてお互いに論争ではなく、真摯な姿勢で対話するというのはいかがでしょうか。

管理人さんに猶予を願い出てまで話し合いを提案する以上、Chimeraさんには目指す着地点があるはずです。
この掲示板で「真摯な姿勢で対話」をおこなうことによって、Chimeraさんは何を得たいのでしょう。

例えば次の中に、Chimeraさんの目指すゴールはありますか?
1) 掲示板の投稿者を改宗させたい
2) 不特定多数の読者に対して自分の信仰を表明したい
3) カレブさんその他の投稿者から自分の信仰を認められたい
4) 上記以外の何か

ゴールを明確にしないまま闇雲に議論しても、Chimeraさんが明言された「真摯な姿勢」から遠くかけ離れた無駄なリソースが消費されるだけで、双方が何も得られないまま猶予期間が終わることでしょう。
得られるものがあるとすれば、同じような堂々巡りが延々と繰り返されることによって折り重なる、掲示板の真面目な投稿者のウンザリした気持ちだけです。

そんなことで時間を浪費するのは勿体ないですから、せめて着地点ぐらい明言しときましょうよ。

#272 2017年01月10日 01:57:59

元証人
ゲストユーザー

Re: 信仰を維持する

さやか666 さんの発言:

証人キメラさんのかわりにお答えします

似たようなフレーズで「誠意見せろ」という言葉をご存知ですかね

とてもとても素敵な魔法の言葉です。

本来であれば、目にも見えず触れもしないはずの何かを見せろ、と要求しているフレーズ。

その本当の目的は、誠意とやらを仮託した金品を相手から得ることにある。

渡した金品に相手の誠意がこもっているかどうかの判定は、要求する側の心証(いわゆる胸先三寸?)によるので、もし金品の価値が気にいらない場合は「誠意がこもっていない」と言う第二の魔法の言葉により、さらなる要求が行われる。

見方を変えれば、相手の誠実さに付け入る形の『タカリ』や『恫喝』の一つの手法である。

もし、こういう事を言う相手に出くわしてしまった場合は、警戒が必要である。

このような場合は、何をどうすれば相手に『誠意を見せた』ことになるのかを、両者が納得できるような形で(できれば文書などに残すのが望ましいし、第三者の立会いの元で)きちんと決めるべきである。さもなければ絶対に、自主的に「誠意を見せ」てはならない。


それは、



誠意のない人間の単なる言い訳。

#273 2017年01月10日 02:02:45

元証人
ゲストユーザー

Re: 信仰を維持する

さやか666 さんの発言:

「僕の家に都内の小学2年生全員が泊まった」

さやか666 さんの発言:

「この子には、嘘をなんの為についているか、自分で認識させる事が重要ですね。」


そうですよね


こういう真っ当な答え、キメラ証人さんの口から聞きたかったな


なぜ、そのような不適切な例えを使うのか、その意図はなにか。

信仰者になぜ粘着するのか。


真っ当な答え、動機をさやか666さんの口から聞きたいものですな。

#274 2017年01月10日 02:04:18

元証人
ゲストユーザー

Re: 信仰を維持する

良い子556 さんの発言:

父さんの事を愛しているかよく考えて、愛しているなら証拠を見せてみろ。と言われて育った子供は父親への愛が強くなるのでしょうか?

ある優秀な経営者、もしくは王である者がいて、息子に愛情を示してこれまでいつも息子に対してよいものを備え、約束も果たしてきました。子供の福祉や将来に最善のものを備え後を継がせ全て譲る予定だったのです。

ところが、この息子は父がこれまで最善のものを備えてくれて約束も果たしてきた良い父である事を十分知っているにもかかわらず、急に自分の父を疑って、父よりも父が与えてくれた物のほうを愛して父を軽んじだしました。
これは賢明なこと、道理にかなったことでしょうか。

その父は、息子は自分の愛に応えてくれて自分を信頼してくれている事を十分知っていました。
息子が自分の後を継ぐにふさわしい能力と人格を有している事を知っていた父でしたが、後継者として継がせる前に息子をテストしました。

息子も父を愛し、父の愛に応えて試験を無事クリアーし後継者にふさわしい者である事を証明し、実務上の訓練によって成長しました。

人間の後継ぎでさえふさわしいか試されるのであれば神との関係によって試される事は当然の事ではないですか?

#275 2017年01月10日 02:09:12

元証人
ゲストユーザー

Re: 信仰を維持する

さやか666 さんの発言:

「僕の家に都内の小学2年生全員が泊まった」

よりふさわしい例えは、ある権力者が、ある地方一帯の牛や羊を飼う人々と共に家で祝いをするという事です。
皆で家畜持参でその権力者の豪邸に来ました。

その豪邸では仕える者が数千人おり、家の周りにも広大な敷地もありました。

家畜を持参した人々は畜産農家で家畜の扱いにも長けており、屠殺及び解体もプロでした。

一方、豪邸を持つ権力者も幅広く事業を展開しており、自らも畜産の分野も手がけ、自分の家には多くの家畜の飼育、屠殺、肉の加工の専門の者を置いていました。

祝いは14日間あり、その期間に招待された多くの人々はみな無事に参加できました。

その祝いは皆で協力して非常に手際よく行われました。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer