ログインしていません。

#251 2017年07月22日 20:56:39

ワーゲン
ゲストユーザー

Re: 宗教・宗教団体と救い

横からすみません。

irisさんへ

iris さんの発言:

私は「素朴な宗教心」と「(組織化された)宗教」とを別個に考えることこそが間違いのもとだと思っています。

このコメントと、

iris さんの発言:

私は宗教心を持たない人というのはほとんどいないと思っています。
宗教心を持つ人のなかには、宗教団体に属しているという自覚のある人もいれば、無所属のつもりの人もいるし、無宗教のつもりの人さえいると思います。何らかの環境の影響は避けられないとしても、自分の宗教心をどのように扱うかは究極的にはその人自身が決めるべきであり、他人が干渉することではありません。

iris さんの発言:

無宗教のつもりの人は宗教団体に属してはいないでしょう。無宗教というのは意識的に宗教から離れている人のことだと私は考えています。

これらのコメントは論理的に食い違っていると思います。
①無宗教のつもりの人でも「素朴な宗教心」は持っている場合がある
②無宗教のつもりの人は「(組織化された)宗教」には属してはいない
では、「素朴な宗教心」と「(組織化された)宗教」とを別個に考えるべきではないでしょうか?
irisさんの考え方を否定するつもりは全くありませんが、少なくとも上記の理論は破たんしています。
鬼太郎さんが指摘しておられるのもここだと思います。

自分の考えを言葉に表すというのは高度な国語力が必要であり、時に言葉足らずであったり誤解を与える表現になったりすることはよくあることだと思います。
自己弁護で支離滅裂になるのではなく、至らなかった部分は謙虚に認めて、自身の考えを再構築して相手に伝えることが掲示板のマナーだと思います。

偉そうな発言すみません。意図を汲みとっていただければ幸いです。

#252 2017年07月22日 21:00:51

鬼太郎
メンバー

ワーゲンさん ありがとうございます。
論理的に要約していただき、心から感謝します。
マナーは大切ですね。
僕も、少しムキになって少しマナー違反だったことは反省します。

オフライン

#253 2017年07月23日 00:19:30

鬼太郎
メンバー

irisさん 投稿をお待ちしています

オフライン

#254 2017年07月23日 23:25:04

ワーゲン
ゲストユーザー

もしかすると、私のお節介な横やりでirisさんが発言しにくくしてしまったのかもしれません。
そうであれば、申し訳ないことをしたと思っています。すみません。
お詫びというか、私なりにirisさんの考え方と発言をフォローできないかと思いました。

iris さんの発言:

宗教組織に属している人でも、個人の信仰の基礎は素朴な宗教心であるべきだと私は思っています。その個人にとってその人固有の素朴な宗教心と宗教組織の一員としての宗教心とは一連のものであるべきで、宗教組織が組織を優先するために個人の宗教心を不当に侵すことは不適切であると思います。

irisさんのご意見では、「(個人の)素朴な宗教心」>「組織化された宗教(の教義)」であるべきだということですよね?
つまり、人間には「(個人の)素朴な宗教心」という基礎というか土台があって、ある意味でこれは人類共通のもの。そのうえで、キリスト教系統のなにがしらの「(組織化された)宗教」を選ぶ人もいれば、イスラム教、仏教などの「(組織化された)宗教」を選ぶ人もいる、はたまた「無宗教(組織には属さない)」ことを選ぶ人もいる。これらは「(個人の)素朴な宗教心」という大枠に対して、細分化された小枠である、と。

irisさん>「素朴な宗教心」と「(組織化された)宗教」とを別個に考えることこそが間違いのもと

というのは、「(個人の)素朴な宗教心」と「(組織化された)宗教」は互いに密接に関連したものである、ということを言っておられたのでしょうか。
こう考えると、おっしゃりたいことが分からなくはないかなという気もします。

#255 2017年07月23日 23:51:46

鬼太郎
メンバー

ワーゲンさん その論理展開なら僕も意見として尊重します。
A=B B=C よってA=Cならつながります。
これがA=B A=C つまりB=Cがなかったため、こんな論議になったわけです。
簡単な訂正として、最初のA=Bを削除すれば という提案となりました。

基本的に、人間には素朴な宗教心を持っているものです。
その素朴な宗教心を意識するか否かは別としてです。
無宗教と言う人も、何かの時には神頼みしたり、愛する者が亡くなれば、その墓には手をあわせるものです。
その素朴な宗教心が日本では、仏教の法事や葬式、神社参りといった行事に人々が参加する形となることもあります。
さらに、組織集団を求めて、教会や宗教団体に行く人もいます。
それらの教会や団体が、人々の宗教心を満足させ信者がより幸福になれるなら、特に問題はありません。
しかしながら、、そんな組織化された宗教団体の中には、人々の素朴な宗教心を歪めたりする団体もあります。
自由意志のはずが、生活や人生を団体に捧げさせ、多くの犠牲者を生み出すならば、、
いわば、人々の素朴な宗教心につけいるようなもので絶対に許されません。

これならirisさんも賛同されると思いますが、如何でしょうか?

オフライン

#256 2017年07月24日 00:09:51

ワーゲン
ゲストユーザー

iris さんの発言:

ここに生後まもなくカトリックの幼児洗礼を受けた人がいると思ってください。
小学校に上がる頃に初聖体も済ませたとしましょう。
(幼児洗礼の幼児は御聖体の意味を理解していないため聖体拝領を許されません。学齢になるころ一応の勉強をさせ、初めての聖体拝領を初聖体といって祝います)
教会にはめったに行かず、イースターやクリスマスにパーティー目当てで御ミサにも与る程度。
ただ、大事な試験の前には教会で神頼み。
そろそろ結婚、結婚式は教会で挙げるべき?
さて、この人はカトリック信者と言えるでしょうか?
それとも無宗教になったのでしょうか?

一人の人間が何らかの宗教に属しているのかどうか、というのは以下の見方によって結論は変わってくると思います。
【表面的には】
何らかの方法で特定の宗教団体に籍を置いている(登録されている)状態で、本人もそのことを認めており、教団側もその人を破門にしたりしないのであれば、この人はその宗教団体の信者であると考えていいと思います。
【内面的には】
宗教団体によって異なる信条や教義がありますが、それらを信じておらず、また生活の中でそれらの教えを守らないのであれば、形式的にはとある宗教団体に属しているかもしれませんが、この人は本当の意味ではその宗教団体の信者とは言えないと思います。

iris さんの発言:
カレブ さんの発言:

ではキリスト教の根本的な教えはどうでしょうか?
以下のものです。
テサロニケ第二1:8,9
8 主イエスは、燃え盛る火の中を来られます。そして神を認めない者や、わたしたちの主イエスの福音に聞き従わない者に、罰をお与えになります。 9 彼らは、主の面前から退けられ、その栄光に輝く力から切り離されて、永遠の破滅という刑罰を受けるでしょう。

カレブさんのおっしゃる「根本的な教え」という言葉の意味がよくわからないのですが、
私はこの部分がキリスト教の根本的な教えであるとは考えていません。
御存知のように、新約聖書は互いにつじつまの合わない複数の文書の寄せ集めです。
皇帝コンスタンティヌスがキリスト教をローマ帝国の国教として採用し、帝国全体の統一をはかるためにキリスト教の統一が必要になったあとで、キリスト教の正典としてまとめられたものが新約聖書であり、イエスの教えのほかに当時の正統意識や教会の都合がたっぷり盛り込まれているのです。

irisさんの発言をみると、カトリック教会に属しておられると思いますので(違っていたらすみません)、表面的にはカトリック教徒ですが、カトリックの教義を全て信じているわけではないという意味で、内面的にはカトリック教徒とは言えないのかもしれません(これまた勝手な批評ですみません)。

宗教団体は、なんだかんだ言っても組織ですので、一定の信条や教義が存在するものであり、信者であるならば、それらを信じ守ることが要求されるのは正常なことかと思います。
「私は御仏を信じますが、カトリック教徒です」というのはやはりおかしいでしょう。

irisさん>宗教組織が組織を優先するために個人の宗教心を不当に侵すことは不適切

私は、これは必ずしも不適切とは言えないと思います。もちろん服従を強制するというのであればそれは問題ですが。宗教団体の教えが個人の宗教心にそぐわないのであれば、その宗教団体に属するのをやめればいいだけですから。

iris さんの発言:

エホバの証人の中に精神を病む人が多いのは、ものみの塔の組織が個人の本来の「宗教心」を否定し、組織に従わせるための「宗教心もどき」を植え付けることによって、精神的に大きな負担をかけ、追い詰めているからではないかと思います。

私がエホバの証人の問題だと思うのは、エホバの証人の教え自体ではありません。それよりも、一度信者になってしまうと抜け出すのが非常に困難な点ではないかと考えています。排斥された(又は断絶した)人を村八分にして、これまでの人間関係を完全に破壊してしまうことや、一般の社会に適応しづらい生活を推奨しているので、高齢になるほど組織を抜けた後の生活が困難になることも問題でしょう。このように退路を断たれてしまうと「宗教団体をやめる」という選択が事実上非常に難しくなり、精神的に大きなダメージを受けてしまうのかもしれません。
逆に言うと、これらの問題がなければ、あとは信じるか信じないか個人の自由意思ですので、あまり大きな問題はないのだと思います。

#257 2017年07月24日 00:15:14

ワーゲン
ゲストユーザー

鬼太郎さん、勝手にズカズカと議論に参加してしまってすみません。

しかし、自分の考えを言葉にするというのは本当に難しいですね。
あーでもないこーでもないと、いろいろな表現を考えて悪戦苦闘していますが、うまく意思を伝えられる文章になっているか自信がありません。
でも、言葉にすることで自分の考え方を見つめ直すこともできるので、こういう掲示板でのやり取りができることはうれしく思います。

#258 2017年07月24日 11:25:16

鬼太郎
メンバー

ワーゲンさん 貴重な意見に感謝します。
実は、、、
ワーゲンさんのご意見は、このトピを立ち上げた段階で念頭においたJW論議そのものです。
宗教団体を二種類に分けて、一般的な団体とカルト教団とし、カルト教団には特有の『脅し』『縛り』がつきものです

特にJW組織の『排斥制度』、これさえなくなれば、組織は、、、、崩壊しますね。
つまり組織の教理のウソに気づいた元JWや、キリスト教会の教会員と自由に意見交換や情報交換できれば、、、。
まず、多くのJWは、無理な奉仕時間競争を止め、やがては奉仕にも集会にも参加しなくなります。
輸血拒否の教理のウソに気づくと、、パニックになります。
教団による信者の自殺教唆 一種の殺人教理だったわけですから、、、。

オフライン

#259 2017年07月24日 12:25:54

iris
メンバー

ワーゲンさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

ワーゲン さんの発言:

もしかすると、私のお節介な横やりでirisさんが発言しにくくしてしまったのかもしれません。
そうであれば、申し訳ないことをしたと思っています。すみません。

いいえ、単に投稿する時間がなかっただけですので御心配なく。
それよりもワーゲンさんの御発言で本題に引き戻していただき助かりました。

ワーゲン さんの発言:

irisさん>「素朴な宗教心」と「(組織化された)宗教」とを別個に考えることこそが間違いのもと

というのは、「(個人の)素朴な宗教心」と「(組織化された)宗教」は互いに密接に関連したものである、ということを言っておられたのでしょうか。
こう考えると、おっしゃりたいことが分からなくはないかなという気もします。

ワーゲンさんの読みとっていただいたとおりです。
必要に応じて、もう少し説明を加えていきたいと思っています。

オフライン

#260 2017年07月24日 12:27:21

iris
メンバー

鬼太郎さんは以前にも何度か「宗教と宗教団体を分けて考える」という趣旨の発言(#109#221)をなさっていますが、私はそれに反論したことはありません。鬼太郎さんの御意見を否定する必要を感じないからです。

ただ今回は、カレブさんと私とのやり取りに(言葉は悪いですが)割り込んでこられたように感じましたので、私の考え方は鬼太郎さんの考え方とは違うということをはっきり書きました。
取り急ぎ結論だけを書きましたので、説明不足なのは私自身も十分承知しています。
一度に十分な説明ができればよいのですが、限られた時間をやりくりして投稿していますので、なかなか思うようにはいきません。

これに対し、カレブさんは私の発言を非論理的などと決めつけずに、説明を求めてくださいました。
また、ワーゲンさんは私が鬼太郎さんの要求に対して簡単に補足説明をいたしましたら、きちんと理解してくださいました。
おふたりにはたいへん紳士的な対応をしていただき感謝しております。
私の姿勢が卑怯であり卑劣であるかどうか、わかる方にはわかっていただけると信じます。

オフライン

#261 2017年07月24日 13:10:08

てつてつ
メンバー

自分はいつものすれ違いで悪意のある論点ずらしではないと思いますよー cry
いつも温厚な鬼太郎さんも熱くなることあるんですねー kiss

編集者 てつてつ (2017年07月24日 13:15:33)

オフライン

#262 2017年07月24日 13:33:01

ワーゲン
ゲストユーザー

フフフ、でもそんな鬼太郎さんも好きですよ。
男はやっぱり熱くないと^ ^

#263 2017年07月24日 14:02:38

鬼太郎
メンバー

てつてつさん 自分の投稿に対して 間違いのもと と投稿されたら追及しますよ。
JW辞めてから、二十年近いため昔の古い人格がでています。

ワーゲンさんのフォローも心から感謝します。

irisさん 例えば 幼い時からJWの親に育てられた環境ならば、自身の素朴な宗教心と組織化された宗教の区分そのものが、
難しいケースもあります。このような例を挙げて、説明されるは如何ですか?

編集者 鬼太郎 (2017年07月24日 14:04:34)

オフライン

#264 2017年07月24日 14:03:38

てつてつ
メンバー

好きです
えっ? ワーゲンさんて女の人?

オフライン

#265 2017年07月24日 14:48:42

ワーゲン
ゲストユーザー

あ、すいません、自分は男です…。
といってもそっち系じゃないですよ!笑

私はエホバの証人2世だからか分かりませんが、良くも悪くも八方美人なところがあり、自分の意見をしっかりと主張する人は男としてカッコいいなと思います。

鬼太郎さん、約1時間無駄にときめかせてしまってすいません^ ^;

#266 2017年07月24日 14:50:47

てつてつ
メンバー

わかりましたありがとうございますあぶなかったです

オフライン

#267 2017年07月24日 15:02:31

鬼太郎
メンバー

男から好かれるのは、JW内でも、世でもよくありましたから、慣れています。
ただし、僕自身も、そっち系ではありません。

なんだか、空気が和んできましたね。良いことです。
こうなると、誰でも自由に投稿できる雰囲気となりますから

オフライン

#268 2017年07月24日 18:10:34

鬼太郎
メンバー

irisさんの投稿と鬼太郎からの意見ですが、、

>鬼太郎さんは以前にも何度か「宗教と宗教団体を分けて考える」という趣旨の発言をなさっていますが、私はそれに反論したことはありません。鬼太郎さんの御意見を否定する必要を感じないからです。

鬼太郎より
当然ですよ。反論したなら、その時点でこちらからも説明を求めたはずです。

>ただ今回は、カレブさんと私とのやり取りに(言葉は悪いですが)割り込んでこられたように感じましたので、私の考え方は鬼太郎さんの考え方とは違うということをはっきり書きました。

鬼太郎より
割り込んできたというなら、『その点は今回はスルーさせて下さい』と短く書けば充分です。
また掲示板は誰もが自由に閲覧し、書き込める つまり割り込みできるから掲示板です。

>取り急ぎ結論だけを書きましたので、説明不足なのは私自身も十分承知しています。
>一度に十分な説明ができればよいのですが、限られた時間をやりくりして投稿していますので、なかなか思うようにはいきません。
>これに対し、カレブさんは私の発言を非論理的などと決めつけずに、説明を求めてくださいました。
>また、ワーゲンさんは私が鬼太郎さんの要求に対して簡単に補足説明をいたしましたら、きちんと理解してくださいました。
>おふたりにはたいへん紳士的な対応をしていただき感謝しております。

鬼太郎より
つまりirisさんの投稿内容の矛盾や、説明不足をここでirisさんも認めたわけですか?

>私の姿勢が卑怯であり卑劣であるかどうか、わかる方にはわかっていただけると信じます。

鬼太郎より
では、ご自分でしっかりした補足説明をすることを優先したら如何ですか?
論理に無理のある投稿で、ともかく他の意見を否定し、その後も矛盾した展開となっているから、
こうなったのです。
さらに、『割り込み』と記していますが僕が投稿してから、irisさんの『間違いのもと』と、つまり誰が見ても、
僕の投稿内容を否定する投稿するまで約40分の時間のラグがありましたね。
約40分です これが4分ならば、僕の投稿を見ないで投稿した可能性もあるでしょうが、
40分も時間があるわけです。

つまり、ご自分の言い訳に終始しているのを、なんと表現しましょうか?
他の人の意見を真っ向上段から『間違いのもと』と投稿しながら、、
このように自分の投稿の責任を取らずに言い訳に終始するのを何と表現すべきか教えていただきたい。

編集者 鬼太郎 (2017年07月25日 13:13:31)

オフライン

#269 2017年07月24日 18:33:56

カレブ
Administrator

みなさん いろいろ投稿ありがとうございます。
わたしも時間ができたら参加させていだきます。

鬼太郎さん
上の投稿を一つだけ編集させていただきました。他の投稿の引用部分の前に「>」という文字を入れました。これは「引用」という意味を持つ記号です。鬼太郎さんのコメント部分は「鬼太郎より」という記載する工夫されているので区別できるのですが、慣れないとわかりづらいと思ったので勝手ながら修正しました。

やり取りには後ほど参加させていただきます。

オフライン

#270 2017年07月24日 18:45:13

鬼太郎
メンバー

カレブさん ご配慮くださりありがとうございます

オフライン

#271 2017年07月25日 10:48:30

鬼太郎
メンバー

ささらほーさらさん ありがとうございます。

僕は今まで、一度も他の人の投稿を引用したことは、ありませんでした。
それは、引用する必要がなかったためです。
つまり、異なる意見でも、オバマ大統領夫人男性説でも、少なくとも主張されている文章そのものは、
論理的でした。

今回、irisさんの投稿に関して、これだけ投稿しているのは、論理的ではないためです。
さらに、、、
irisさんの投稿を少し遡って読むと、特徴があります。
『それは違う』
『あなたは、、、、を知らない』
『間違いのもと』

最初に、まるで挨拶代わりに相手の投稿を否定しています。
ところが、否定しながら、その後にその根拠等をろくに説明しない。

これでは、閲覧者も混乱すると思います。
irisさん そんなことはないと否定されますか?

編集者 鬼太郎 (2017年07月25日 13:11:41)

オフライン

#272 2017年07月25日 16:13:50

てつてつ
メンバー

鬼太郎さん こんにちは

自分としては鬼太郎さんがめずらしく エキサイトしているように感じるのですが

irisさん>鬼太郎さんには鬼太郎さんの理屈があるように、私には私の理屈があります。
といっているとおりirisさんの思考回路では このトピでこれまで述べたことは 論理的 普通 または あたりまえ なのだと思います 「自分が同意または納得しているわけではありません」

鬼太郎さん>それを後で 間違いのもとであり不適切 と表現を変えるのは卑怯であり、卑劣です。最初のご自分の投稿を再読して下さい。
後で言い訳めいた投稿で微妙に表現を変えていることは明白です

irisさん>これ以上は何をどう説明してほしいのかわかりませんが。

この部分についての私の考えは、今日1日でかなり御説明したと思うのですが

自分はirisさんが 間違いという表現を不適切という言い方にかえたのはいいわけではなく 鬼太郎さんに理解してほしいと思って別の表現に変えただけだと思いますが...

それで この問題は鬼太郎さんのたてたトピ内でirisさんが 鬼太郎さんの考える論理的でない表現をされたことを正そうとのことだと思います きっと他のトピだったら鬼太郎さんもこれほどまでにいわないとおもうのですが... ちがってたらすみません

このままでは本題のカレブさんとの話にはなかなか入れませんし またこれほどまで鬼太郎さんに強くいわれたらirisさんの書き込む気力もなえたかもしれませんし 以後鬼太郎さんのことが気になって書き込みが不自然なものになるかもしれません 「自分だったらそうなると思います」それで自分の考えですがirisさんかカレブさんが なるべくカレブさんが別トピをたててそこで話し合いされたらよいと思いました またはそこまでして...ということであれば てつてつさんのトンデモ反進化論トピで話し合っても大丈夫ですよー kiss ちょっとカオス状態になりますけど どうせガラガラですし ...

あとirisさんの論理展開もトンデモ系にしか自分には思えないですし...

カレブさん>上記の意味がわからないのですが、もう少し説明してもらえますか。
A.「「素朴な宗教心」と「(組織化された)宗教」とを別個に考えることこそが間違い」
B. 例えばものみの塔は、たいていの人の「素朴な宗教心」を殺します。
AとBのつながりがわかりません。

これに対して

irisさん>ここに生後まもなくカトリックの幼児洗礼を受けた人がいると思ってください。
(幼児洗礼の幼児は御聖体の意味を理解していないため聖体拝領を許されません。学齢になるころ一応の勉強をさせ、初めての聖体拝領を初聖体といって祝います)
教会にはめったに行かず、イースターやクリスマスにパーティー目当てで御ミサにも与る程度。

です 普通の人は はあ?だと思うのですが cry

編集者 てつてつ (2017年07月25日 18:25:56)

オフライン

#273 2017年07月25日 17:15:54

鬼太郎
メンバー

てつてつさん ご配慮と丁寧なカキコに感謝します。
僕の書き込みは、ここまでにしておきます。
ここ一週間 夏風邪でダウンしてしまい。
仕事がストップ状態のためイライラしていたこともあり、少しエキサイトしてしまいました。

オフライン

#274 2017年07月25日 17:25:08

てつてつ
メンバー

ここ一週間 夏風邪でダウンしてしまい

お大事に cry

オフライン

#275 2017年07月25日 18:10:11

iris
メンバー

てつてつさん、コメントありがとうございます。

カレブ さんの発言:

上記の意味がわからないのですが、もう少し説明してもらえますか。

A.「「素朴な宗教心」と「(組織化された)宗教」とを別個に考えることこそが間違い」
B. 例えばものみの塔は、たいていの人の「素朴な宗教心」を殺します。

AとBのつながりがわかりません。

iris さんの発言:

ここに生後まもなくカトリックの幼児洗礼を受けた人がいると思ってください。

この私の投稿は、上記のカレブさんの質問に対する直接の答えではありません。

先日も書きましたように、カレブさんと私とのやり取りにはいくつかの論点が含まれています。
私は時間的な制約もあってすべてを一度に書くことができませんので、ひとつずつ順番に書いています。

この掲示板では、簡単に簡潔に答えを知りたがる傾向があるように感じますが、まったく意見の異なる者同士の議論というのは、少しずつお互いの認識を確認しながら進めていく必要があります。前提となる認識を共有できていなければ、次の議論がかみ合わなくなってしまいます。
今までカレブさんとは何度も激しい議論をしてきました。多くの場合、意見は対立したままですが、お互いの意見をきちんと理解しあうよい議論であったと思っています。

閲覧している皆さんにも、ぜひ議論に参加していただきたいのですが、私への御質問にお答えする順番は、私にお任せいただきたいと思います。私の説明しやすい順番でお答えさせていただきます。

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer