ログインしていません。

#1 2016年10月08日 21:30:40

かつ
ゲストユーザー

同じことの繰り返し

エホバの証人の活動は同じことの繰り返しでしょうか。
たとえば、海外奉仕にいったとしても結局は同じことの
繰り返しですし、特権とかをもらっても同じだと思います。
マンネリ化がいやな方いらっしゃいますか?

#2 2016年10月22日 06:03:28

かつ
ゲストユーザー

Re: 同じことの繰り返し

あと、エホバの証人内に心許せる友達がいません。
エホバの活動に疑問を感じたり、面倒臭さを感じても
誰にも話せないって苦しいですね。

#3 2016年10月26日 12:33:06

kamaketu
ゲストユーザー

Re: 同じことの繰り返し

自分が公開講演してたころのことですが、筋書って決まっていて何ヶ月が毎に繰り返しやるんですよね、ものみの塔研究も同じようなことで繰り返し何年後とかにやっていて、3~4年すると10分ぐらいするとあの内容だなってわかりますから、ものみの塔誌自身も「食事と同じで違うものは出せないんですよ」みたいなことが書いてあったのを思い起こします、組織に従うだけですからマンネリになるのは当然だと思います、自分で何か新しいことに挑戦しようとすると、排斥が待ってます。

#4 2016年10月26日 15:05:09

akame
ゲストユーザー

Re: 同じことの繰り返し

マンネリ

昔それを感じて、時々冬の日本海を見に行った頃が懐かしく

#5 2016年10月26日 18:09:39

ラハム
メンバー

Re: 同じことの繰り返し

わたしの時代は45分間の講演でした。
聞いたところによると筋書きは120ぐらいあるということです。
古い筋書きも入り混じっているのですが、
主宰監督あてに協会から新しい筋書きが送られて、
古いものと入れ替えていました。
主宰監督がこれまであった筋書きを協会からの
手紙を見ながら書き換えているところを見たことがあります。
書き換えた筋書きはたぶんわたしの書庫に保存してある…。

主宰監督は公開講演のプログラムを決める権限があったのです。
彼が長老や奉仕の僕に講演を割り当てていました。
出張講演者の依頼もです。

わたしは講演者になってから13年ぐらいで
同じ講演を三度扱った覚えがあります。
異なる内容に聞こえるよう考えるのは非常に難しかったですね。

オフライン

#6 2016年10月26日 19:23:13

akame
ゲストユーザー

Re: 同じことの繰り返し

それを思うと、私はかなり自由にしていましたね。最後の2年は焼きが回って、参照聖句や引用聖句、話の順序などをかなり変えた全く別の筋書きを、協会の筋書きの下から出して話してました。

話し終えると、必ず他の長老から二度見三度見されました。鋭い成員は当然気付いてました。

それでも知らん顔してましたら、巡回から
やんわりとクレームが付きました。

それでも「サタンが正しい」とか言わない限りは大丈夫だ、とその後も感じました。

しかし、いよいよ脱出近くになると「サタンはなぜ神の預言通り行動したのでしょう?」などと時々言ってました。ある時、それを聞いた前の席に座っていた元特開の姉妹の眉毛を釣り上げような顔が未だに忘れられません。笑

#7 2016年10月26日 22:00:48

現役僕
ゲストユーザー

Re: 同じことの繰り返し

公開講演の筋書は現在170ぐらいあります。講演が30分になってからも古いナンバーの筋書は45分の筋書のままでしたが、最近になりナンバー1から順に30分の筋書に改定されていっています。
現在ナンバー1から8までが30分に改定されています。

もう10年以上も放置していたのに、なぜ今になって改定しだしたのかはわかりません。
古い筋書のままでは、理解の調整などもあり、都合が悪くなったのかな?

#8 2016年10月26日 22:45:22

White
メンバー

Re: 同じことの繰り返し

公開講演の中には、家族生活や性について扱ってるものがあり、独身者にあたるときはかわいそうでしたね。
内容を理解して話していたとは思えませんが、しっかり理解して独身なのも問題ありそうですが。

私が講演しなくなり10年以上(45分の時代)がたちますが、扱った筋書きは手元に残っています。でも、書かれている内容はすでに背教的なものと化したのかもしれませんね。
そのころの筋書きは約120、毎年特別講演用の筋書きが追加され、特別講演以降は通常講演に使用されていました。

オフライン

#9 2016年10月27日 02:57:51

moon
ゲストユーザー

Re: 同じことの繰り返し

素朴な質問…

出張講演や訪問講演は、誰がどこへ行くかを誰が決めるのでしょう?

#10 2016年10月27日 08:20:37

kamaketu
ゲストユーザー

Re: 同じことの繰り返し

完全に自由にする、なんて、
つまり話す人が自由に構成できるなんて、エホバの証人では無理ですよね、
教会の牧師さん等はどうしているんですか?
本部からなにかあるのですかね?
それともお寺のお坊さんのようにお経を読むだけなんでしょうか?
お坊さんは説教はなかったですかね?
「やーしかし説教を垂れるような人物にはなりたくない」

#11 2016年10月27日 11:27:09

White
メンバー

Re: 同じことの繰り返し

moon さんの発言:

素朴な質問…

出張講演や訪問講演は、誰がどこへ行くかを誰が決めるのでしょう?

主宰監督、つまり今でいう長老団の調整者が講演の筋書きや誰が扱うかを決めます。
そして、訪問講演(来てもらう)の正式な依頼はこの長老が行います。
だれか呼びたい場合、調整者の了承のもと、調整者を通して依頼します。

またこれらの事柄は、(変わっていなければ)資格ある僕に任せることもあります。


逆にどこへ行くかは、依頼を受けた側の長老団が「問題ない」と判断すれば了承します(希望があれば特定条件下で、僕でも行けたが、現在はわからない)。

オフライン

#12 2016年10月27日 12:09:32

u-chan
メンバー

Re: 同じことの繰り返し

kamaketu さんの発言:

教会の牧師さん等はどうしているんですか?

私が通う教会はこうです。

日課の聖書箇所が与えられます。
だいたい、旧約聖書から一カ所、新約聖書の福音書から一カ所、福音書から一カ所です。
それぞれの箇所は、何らかの共通性を持つことが多いです。

牧師に与えられるのは、それだけです。

その三カ所から、何を話すかは全て牧師に委ねられてはいます。

牧師の奥さんによれば、毎回、のたうち回りながら、説教を考えているそうです。
近寄りがたい人を表現する時に「説教を考えている牧師のように」と例えたので、間違いないでしょう。

うちは、A4サイズ4ページほどにまとめてそれを配り、それに沿って説教されます。

同系列の教会に通う方が、ブログに録音から起こした説教をあげられていました。
牧師によってスタイルは様々なようです。

「やーしかし説教を垂れるような人物にはなりたくない」

説教を評価される立場も、辛いでしょうね。

オフライン

#13 2016年10月27日 12:34:38

kamaketu
ゲストユーザー

Re: 同じことの繰り返し

u-chanさん
そーなんですか、なるほど、牧師さんもなかなか大変ですね、でも教会毎に個性が出て、いいですねー、画一的に統制された協会よりは好きになりそうです、アットホームな感じがとても良いと思います。

#14 2016年11月29日 17:37:27

真理亜
ゲストユーザー

Re: 同じことの繰り返し

お気持ち察しました。
大丈夫ですよ。かつさんみたいなお方はたくさんいらっしゃいます。
きっとここの会衆にも、かつさんみたいなお方は沢山いますのでしょう。

わたしたちは毎日同じことの繰り返しで生きています。
伝道、家庭、仕事、と。

で、その中で、様々な変化や出会いや出来事はありませんでしたでしょうか?
かつさんの年齢は存じませんが、
一年前、三年前、は空白の時間ではないと思います。

今はそういう風に感じていても、
一年後には何かが起き、何かが変化しています。
その中で毎日同じことの繰り返しつまらない、とはちょっと違った生活が発見できますよ。
要は考え方の問題なんです。
答えは、かつさんの中にありますよ。

幸せに生き、エホバを求めるライフスタイルを獲得して下されば、と思います。

エホバのお名前が神聖なものとされますよう、
エホバの王国が来ますよう、
エホバのご意志が天でも地でもなされますよう、
かつさんがエホバを求め、充実した生活をされますよう、
アーメン。

#15 2016年12月02日 05:46:28

同じ
ゲストユーザー

Re: 同じことの繰り返し

かつ さんの発言:

エホバの証人の活動は同じことの繰り返しでしょうか。

繰り返しです。

かつ さんの発言:

エホバの証人の活動は同じことの繰り返しでしょうか。

繰り返しです。

#16 2016年12月04日 21:19:12

繰り返し
ゲストユーザー

Re: 同じことの繰り返し

かつ さんの発言:

エホバの証人の活動は同じことの繰り返しでしょうか。

マンネリ化がいやな方いらっしゃいますか?

いらっしゃいます。

かつ さんの発言:

エホバの証人の活動は同じことの繰り返しでしょうか。

マンネリ化がいやな方いらっしゃいますか?

いらっしゃいます。

かつ さんの発言:

エホバの証人の活動は同じことの繰り返しでしょうか。

いらっしゃいます。

マンネリ化がいやな方いらっしゃいますか?

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer