ログインしていません。

#451 2016年12月27日 13:41:38

Chimera
ゲストユーザー

Re: アブラハムの神の限界

聖書についての質問 さんの発言:

そこで屁理屈をこねる神学者が必要になる。試練は人間を成長させるとか、苦しみが救済には必要なんだとか屁理屈はいろいろあるけど、

神学者が屁理屈と言うけど、懐疑論者がやたらと疑って勝手な解釈をするのは屁理屈にはならないと?

いきなり何でも信用する必要はありませんが、疑っての粗探しや否定の為だけの研究もどうかと思いますけど。

#452 2016年12月27日 13:53:58

さやか666
ゲストユーザー

Re: アブラハムの神の限界

Chimera さんの発言:
さやか666 さんの発言:

よくご覧なさい

桁数違いませんか?


桁が違ってもギホンの泉とかありますしね。

いざとなったら神は岩からでも水は出せますし
(笑)



なるほど~

次亜塩素酸も解体用のプラント施設もチョチョイノチョイですもんね


犠牲というより協同作業ですけどね




体の弱い住民もいると思いますが

泉の水質汚染は考えなくてもよいですか?

#453 2016年12月27日 13:58:23

さやか666
ゲストユーザー

Re: アブラハムの神の限界

Chimera さんの発言:
さやか666 さんの発言:
Chimera さんの発言:

イサクはPTSDにはならなかったでしょう。
父と神に対する信頼があったのですから。


台本どおりの

時代劇の撮影みたいなノリですね。



納得

納得したなら主イエスを受け入れ洗礼を受けましょう(^-^)/



ヒント・信頼している近親者からの虐待について

#454 2016年12月27日 13:59:42

さやか666
ゲストユーザー

Re: アブラハムの神の限界

Chimera さんの発言:
聖書についての質問 さんの発言:

そこで屁理屈をこねる神学者が必要になる。試練は人間を成長させるとか、苦しみが救済には必要なんだとか屁理屈はいろいろあるけど、

神学者が屁理屈と言うけど、懐疑論者がやたらと疑って勝手な解釈をするのは屁理屈にはならないと?

いきなり何でも信用する必要はありませんが、疑っての粗探しや否定の為だけの研究もどうかと思いますけど。




少し質問するとこれだからな

まだまだ浅瀬も浅瀬、ムツゴロウがウロウロするゾーンです

#455 2016年12月27日 14:24:41

Chimera
ゲストユーザー

Re: アブラハムの神の限界

さやか666 さんの発言:

なるほど~

次亜塩素酸も解体用のプラント施設もチョチョイノチョイですもんね


犠牲というより協同作業ですけどね

体の弱い住民もいると思いますが

泉の水質汚染は考えなくてもよいですか?

======================
400年前の日本人は誰でも
オリンピック選手級
======================

——-
飛脚
——-
サムライが生きていた時代、
日本人は驚異的な身体操作をしていました。

飛脚は東京から京都までの500㎞をたった5日間で踏破。
約20㎏の荷物をかついで平均一日100㎞。

——————
中国大返し
—————–

明智光秀の謀反から織田信長が暗殺され、
主君の仇討を豊臣秀吉が決意。

岡山から京都まで200㎞を
総勢2万人が踏破。

足軽は甲冑(かっちゅう)30㎏、
米や雑貨などの兵糧類を携帯。
約40~50㎏以上しょっています。

あなたは女の子を一人かついで
200㎞走れますか?

この歴史の記述から当時の日本人は
サムライ以外の日本人でも驚異的な
身体操作が可能だったことが明らかです。

他にもピラミッド建設技術等、現代人よりも古代人のほうが技術力や身体能力が高かった例が見られます。

動物の犠牲の面でも現代人よりも手際が良かったのではないでしょうか。

#456 2016年12月27日 14:32:40

さやか666
ゲストユーザー

Re: アブラハムの神の限界

「動物の犠牲の面でも」
「動物の犠牲の面でも」
「動物の犠牲の面でも」

ふんわりし過ぎです、工業力を舐めないでいただきたい





それとも単に 人の基礎体力の話ですかね

#457 2016年12月27日 14:37:36

Chimera
ゲストユーザー

Re: アブラハムの神の限界

ささらほーさら さんの発言:

ギホンの泉ってソロモンが油注がれたところ
20万頭を超える牛や羊の血を洗い流せるほどの水が出たんだろうか・・・。
泉の場所はキデロンの谷の洞窟の中・・・。
一方ソロモンの神殿はエルサレムの中でも一番高い位置。
そこに水を引けたなら、バビロニアの空中庭園顔負けですね。
ついでに銅の水盤ったらこんなだよ。
やっぱり、せめてホース必要だよね。

引かなくても汲めばいいでしょう。
古代の人々や膨大な数の家畜の飲み水等を確保できたわけですから(水の少ない地域もあるとはいえ)水はあったと見るのが自然でしょう。




ささらほーさら さんの発言:

これ言ったら何の検証もでけまへんがな

検証は考古学上の発見からもある程度可能でしょう。
しかし、それを検証する人物によって受け取り方が違うという事です。

#458 2016年12月27日 14:51:25

Chimera
ゲストユーザー

Re: アブラハムの神の限界

さやか666 さんの発言:

ふんわりし過ぎです、工業力を舐めないでいただきたい

それとも単に 人の基礎体力の話ですかね

真の神とその民イスラエルの力を舐めないでいただきたい。

#459 2016年12月27日 15:04:19

Chimera
ゲストユーザー

Re: アブラハムの神の限界

ささらさん、岩の話は冗談で出したんよ(笑)

岩からの水の奇跡が検証不可能なのは当たり前やん( ̄▽ ̄)

#460 2016年12月27日 15:05:45

Chimera
ゲストユーザー

Re: アブラハムの神の限界

ささらほーさら さんの発言:

約20㎏の荷物をかついで平均一日100㎞。
どこ情報でしょう?

身体操作系のものを以前メモしていたのですが、場所は忘れました。

ささらほーさら さんの発言:

飛脚は、基本軽装で手紙を運びました。

飛脚は手紙だけではなく色々と運びました。この写真や画像を見たら重さもある程度ありそうです。画像検索で出たものですが。

http://blogs.yahoo.co.jp/ren123go/33195606.html


ささらほーさら さんの発言:

明智光秀の謀反から織田信長が暗殺され、
主君の仇討を豊臣秀吉が決意。
岡山から京都まで200㎞を
総勢2万人が踏破。
足軽は甲冑(かっちゅう)30㎏、
米や雑貨などの兵糧類を携帯。
約40~50㎏以上しょっています。
これも、どこ情報でしょう?

これも同じ所情報でしたが、甲冑や食料ならそれぐらいなります。

#461 2016年12月27日 15:30:06

さやか666
ゲストユーザー

Re: アブラハムの神の限界

牛に運ばせてもいいよね

自分の処理のために

#462 2016年12月27日 15:59:52

Chimera
ゲストユーザー

Re: アブラハムの神の限界

まず、本当に動物の処理に水が必要だったとしたら古代の人々はどんな手段でも水を調達したでしょう。
しかし、聖書では血は地面に注ぎだして土で覆うように書いてあります。
糞便も同様に覆いました。

ですから水の問題はそんなに心配しなくてもいいのです。

イスラエル国民はこのように衛生面でも清い習慣が神の指示によりありました。

#463 2016年12月27日 16:07:26

聖書についての質問
ゲストユーザー

Re: アブラハムの神の限界

動物を大量殺戮する宗教に対する嫌悪感が話題になっているようなので、私もひとこと言わせてね。
動物をやたらと殺しまくるイスラエルの宗教は、エジプトの人には毛嫌いされていたようで、バビロニアの占領を嫌ってエジプトに逃げてきたユダヤ人が作った神殿をエジプト人が破壊するということがあり、再建させてくださいというお願いをしたという記録が残っているよ(エレファンティヌス・パピルス)。
動物を殺すことは宗教上とても重要なことだったんだね。神様はルールを作ったんだ。1)罪を犯した奴は罰を与える。2)罰を受けたら許す。3)罰を受けるのは代理のものでもよい。この場合、罪とは神様との関係が悪くなるというような意味で、許されるというのは神様との関係が回復するというような意味ね。神様はしょっちゅう女も子供も皆殺しだ、みたいな命令を発するんだけど、この場合皆殺しをしないほうが罪なんだね。
例えば、民数記では、神様はイスラエルの男たちにミディアン人との戦争を命じる。略奪の上、男たちは皆殺しにしたけれど、女・子供は奴隷としてつれ帰ってきた。するとモーセは怒り出す。「直ちに、子供たちのうち、男の子供たちは皆、殺せ。男と寝て男を知っている女も皆、殺せ」31:17 この場合は皆殺しをしなかったのでモーゼが怒っているんだね。女・子供を助けることは罪だということがわかるよね。神様との関係を悪くするんだから。神様が人間に望んでいるのは、高度な倫理観ではなく、アブラハムのように神様の命令に盲目的に従うことなんだね。でも、「男を知らない娘は、あなたたちのために生かしておくがよい」31:18と粋なことを言っているね。イスラエル軍の士気が大いに増したんじゃないかな。神様にとって女は、家畜より少しは役に立つかなという程度の存在だからね。
人間は罪を犯す、このままでは罰を受ける。どうしたらいいの?そこでルール3を思い出す。代理の者に罰を受けてもらおう。そこで動物が殺されるわけなの。神様は神経質なお方で細かいことにうるさいし、自分で創造したくせに動物にも好き嫌いがあるんだ。それで聖書にうんざりするほどいろんな規則が書いてあるわけだね。
ルール3:罰を受け受けるのは代理のものでよい、で思い出すのは、ダビデとバト・シェバの話。どんな話か知っているよね。神様はこんな悪いダビデを殺すのかと思いきや、ダビデとバト・シェバの子供を殺したんだ。サムエル下 12:18 ダビデの身代わりだね。めちゃくちゃ変な話だなと思った人は、まともな倫理観を持っている人だよ。殺人犯を死刑にする代わりにその子供を死刑にしちゃったという話だからね。
ダビデとバド・シェバの間にはすぐに男の子が生まれて、これがソロモン王になるんだ。ソロモンの栄華は聖書の中だけの話で、聖書以外の証拠は一切ないんだ。膨大な記録を残しているエジプトなのに、ソロモン王の記録は一切ない。ソロモンはファラオの娘とも結婚しているのにね。ソロモンは悪いことをいっぱいするけど、なぜか神様は罰しない。神様に一貫性を求めても無駄だということがわかるよね。
ルール3はキリスト教にとって、とても重要なんだ。イエス様が死んだよね。これはアダムの代理なんだね。ルール3があるから、イエス様の十字架での死がアダムの罪をあがなったことになるんだ。イエス様のおかげで全人類が許された(神との関係が回復した)というのが、パウロの「十字架の神学」だね。納得できないけどね。

#464 2016年12月27日 16:56:50

Chimera
ゲストユーザー

Re: アブラハムの神の限界

ささらほーさら さんの発言:

基本は箱に入っているものも手紙です。
稀に他の荷物運ぶことがあったとしても
約20㎏の荷物をかついで平均一日100㎞。
この結論に結びつけたらいかんよ。

基本手紙と書いておられますが、他の物も運んだのは事実ですからね。
しかも、重さに関して書いたのは他の方であり、引用したとはいえ、私の言いたかったのは飛脚の走る距離の方でした。(まぁ、正確な重さは分からないとしても荷物を持ってということは凄い事ですね。)

ささらほーさら さんの発言:

そういうところが聖書擁護派(聖書の記述そのものも)のイヤなところなり。
だから「妄想」って言われちゃうんだよ。

聖書否定派のイヤなところは、まず、奇跡というものは起こるはずはないという前提で結論ありきで疑うところですね。
奇跡とは本来、有り得ないような事が起きたから奇跡というのであり、起こるはずはないという偏った前提では公正な検証はできません。
ですから、あなたの意見は偏見でしょうし、他の場所に神を探すのも妄想でしょう。

ささらほーさら さんの発言:

そこではなく、
明智光秀の謀反から織田信長が暗殺され、
主君の仇討を豊臣秀吉が決意。
岡山から京都まで200㎞を総勢2万人が踏破。
この話そのものが、記録が残っているわけでもなくやはり、誰が黒幕だの、歩兵は後から到着しただの・・・陰謀説のひとつですよ。
年末恒例の赤穂浪士の討ち入り事件にも諸説あり、真実がどれかは明確ではありません。
例として出すのにはちょっと・・・。


歴史上の出来事に関して諸説あるとはいえ、確かな証拠としてというよりは昔の人の体力の点で参考程度に挙げたにすぎません。そんな堅っ苦しい資料ばかり出す必要もないでしょう。
甲冑のほうは重さに注目しました。
武道の世界では昔のサムライなどが優れた身体の使い方をしていたという事が言われており、スポーツ選手の中にも武道的な身体操作を学ぶ人もおられます。

ささらほーさら さんの発言:

※幼い頃近所に住んでいた「炭屋」のおじいさん
若い頃、毎日40km歩いて炭を売りに行っていたそうです。
だから、往復で毎日80km歩いていたわけです。(これは事実)
だから年老いて認知症になっても歩くのが速い速い。
家族の目を盗んでは(自分では商売をしていると思い込んで)徘徊し
家々を取り立てに回っていました。
90過ぎても足が速いので、お嫁さん、泣きながら追いかけていました。(これも本当)
ですから、確かに自転車や車のない時代、人々はよく歩いた・・・とは思います。

それは面白いお話ですね。
歩きだけでなく物を担ぐのも昔の人は合理的にやっていたようですね。


ささらほーさら さんの発言:

でもね、Chimeraさん。
それほど信仰をお勧めになるなら
もっと説得力のある情報の出し方プリーズ!
どんなに思い(込み)が強くても、証拠はしっかりしたものでないとダメよ~ん。

私も聖書に関してはそのように努力しますが、あなたもしっかりした証拠を出すようにして下さいね〜。

#465 2016年12月27日 17:06:59

さやか666
ゲストユーザー

Re: アブラハムの神の限界

牛の殺害、血抜き、償却は

どんな時間割になりますかね

祭司はマッチョ無尽蔵のスタミナで不眠もOK

就労環境の悪さは無視

資源や消耗品の心配もいらないとします


一時間に一頭では間に合わないですよね

#466 2016年12月27日 17:20:28

さやか666
ゲストユーザー

Re: アブラハムの神の限界

漢字を間違えました

償却ではなく焼却でした

今日は仕事納めの直会で今は同僚と電車に乗ってます、おそらく肉料理もあるでしょう


私も儀式と無縁ではなく

本日、大きな大きな鏡餅はしっかり供えました

しめ飾りのタイミングがイマイチわからず、我々はそのままにして会社を出ました

こんないい加減な態度ではヤハウェに呪われそうですね

女子供を皆殺しにしない事で怒りますから


率直にお尋ねしますが

動物犠牲のイベントも、数を盛ってる可能性は無いですかね?

#467 2016年12月27日 17:26:08

Chimera
ゲストユーザー

Re: アブラハムの神の限界

ささらほーさら さんの発言:

牛一頭で約35㍑以上の血。
羊一頭ではサイズにもよるけど20㍑の血。
乾燥した地域とはいえ・・・計14万頭以上の動物(神殿の献堂の祭り)の血を地面に流したら・・・食欲なくなりますね、祭司たちも。

関係ないけど、神殿の回廊部分って食堂だったりしたじゃないですか。
中庭の土に血を注ぎ出して・・・その回りの食堂で食べたの?

やっぱりエゲツナイです。

まず、祭壇は屋外にあります。
その祭壇の北側の土地の地面に血を注ぎ、土で覆いますので神殿内部からは離れた位置になります。

#468 2016年12月27日 20:09:00

さやか666
ゲストユーザー

Re: アブラハムの神の限界

え、ちょっと待ってください

スマホでは間取りが小さくて、よくわからないのですが

施設の中ですか

完全な場外ではない

庭の真ん中あたり?

どうみても東京ディズニーランドの駐車場よりは小さいですよね

#469 2016年12月27日 20:34:15

さやか666
ゲストユーザー

Re: アブラハムの神の限界

食肉センターを調べましたら

品川 牛600頭/日(日本一)となってます


アメリカやオーストラリア検索したらソロモンレベルの凄い施設ヒットしますかね?

#470 2016年12月27日 20:42:16

さやか666
ゲストユーザー

Re: アブラハムの神の限界

ささらほーさら さんの発言:

ちなみに神殿そのもののサイズは、奥行き(玄関から背面まで)は約27m(60キュビトなので60×0.45m)。




え~

それだとこの挿し絵から推察するに

幹線道路沿いにある田舎の大きなコンビニ駐車場くらいじゃありませんか

地下に超巨大な処理槽を設けるしか解決策ないと思いますよ

河原の石の上じゃあるまいし、しょせん乾燥しているとはいえ、足元は土

血の上に頑張って泥をかけてもフカフカしてすぐ人が歩けるようにはならないでしょ

しかもサンダルでグッチャグッチャ

血は神聖なものなんですよね



と、いうことで

27メートルって単位あってますかね

#471 2016年12月27日 20:45:08

さやか666
ゲストユーザー

Re: アブラハムの神の限界

日本三位

牛200頭以下?


加古川食肉センター

http://itadakimasu.agasuke.net/beef01/

#472 2016年12月27日 20:45:26

Chimera
ゲストユーザー

Re: アブラハムの神の限界

さやか666 さんの発言:

食肉センターを調べましたら

品川 牛600頭/日(日本一)となってます


アメリカやオーストラリア検索したらソロモンレベルの凄い施設ヒットしますかね?


さやかさん、そんなに食肉センターみたいに丁寧に部位別に製品として加工するわけではないでしょ。

#473 2016年12月27日 21:10:29

さやか666
ゲストユーザー

Re: アブラハムの神の限界

もっとありがたい儀式とかありませんでしたか

はらわた洗ったり

奉献時のスペシャルイベントですし

頭数多いときは、そういうの無しですかね

#474 2016年12月27日 21:13:55

さやか666
ゲストユーザー

Re: アブラハムの神の限界

Chimera さんの発言:
さやか666 さんの発言:

食肉センターを調べましたら

品川 牛600頭/日(日本一)となってます


アメリカやオーストラリア検索したらソロモンレベルの凄い施設ヒットしますかね?


さやかさん、そんなに食肉センターみたいに丁寧に部位別に製品として加工するわけではないでしょ。



手際よくやらないと無理な数です

キメラ証人さんのイメージはこんな感じてすかね

https://youtu.be/YA2iMSoc-zw

#475 2016年12月27日 21:55:00

さやか666
ゲストユーザー

Re: アブラハムの神の限界

飲み会終わりました喉がイガイガします 風邪うつされたかも

神殿の前の庭の中央部というのは ささらさんの#476の挿絵で-大いなる中庭-と記されているゾーンですかね

これって神殿27mを考慮するなら相当狭いですよ こんなところで元気な牛をギュウギュウ詰め(牛だけにね)にして

殺せるわけがないです。それと羊12万頭でしたっけ




等高線しか描かれていないエリアも含めるなら現実味を帯びると思いますが

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer