ログインしていません。

#51 2016年11月01日 07:51:09

玉等光
ゲストユーザー

Re: ものみの塔支部委員の方へ

てつてつさん
王国会館建設ご苦労様でした、
全くの賃金は無しですが、建設のことが詳しく学べるのは、後で役立ちますよね、他の宗教でも自分たちで会堂を建設する事等はされているようですね、今はご無沙汰ですがものみの塔の本部等のように、無料で働き、無料で建設すれば、それはそれは立派になって当たり前ですよね、やーすごいですねピカピカです、すばらしいでしょ、そりゃ当たり前ですよ一般の企業でもそんな働かせ方したらすぐにビルの一つや二つすぐに立っちゃいます、無報酬は聞くと愛他的でいいように映りますが、ボランティアですね個人的にはなにも残りません、それが震災の1か月や2か月のボランティアでなくてもう20年も30年もやっている人もおられるのです、早く切り上げて老後の準備したほうが良いと思います、公園や駅前で寝る羽目になるかもしれません。

#52 2016年11月01日 09:22:35

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

>はぐれ長老、はぐれシモベ(by 玉等光さん #45)

どんなところがはぐれていると思いましたか?

>ベテルの建設奉仕についてあれはひどかったとしみじみ(by てつてつさん #50)

RBCの質が低くて「ひどかった」話は聞いたことがあるのですが、ベテルで「ひどかった」って?

#53 2016年11月01日 10:24:00

てつてつ
メンバー

具体的には言われませんでしたが
こんなもんじゃなかったと言っていました

編集者 てつてつ (2016年11月01日 10:26:35)

オフライン

#54 2016年11月01日 12:16:15

玉等光
ゲストユーザー

はぐれ長老、はぐれシモベ、私の勝手な造語です、結局海老名に来られた時に周りの会衆に配属されるわけですよ、その会衆で前にいた会衆からの推薦で引続き長老、奉仕の僕として任命された場合は、特に変化がないのでストレスも少ないですが、前にいた会衆からの推薦がなかったり、した人や推薦はあったのだが試された?人もいるわけです、そうするとそれがストレスになって寝込んだり、いろいろと表面化する場合もあるわけです、資格がどうかというようなことは勝手に人間が決めることなんで関係ないとは思いますが、本人にとってみれば大変なことなんですよ、実際に経験した人、そのような人と寝食を共にした人でないと理解できないかもしれません、気が短いので平気で人をたたいたり、叩かれた本人(私も含めて)そんなのベテルの誰にいうんですか、自分が悪かったとしか言いようがないじゃないですか、でも新しい人格とは人を叩くことじゃないと思います。

#55 2016年11月01日 13:58:06

てつてつ
メンバー

自分たちの時代は建設長老と言われていて霊性とは余り関係なくとにかく建設に多く参加した人がなれたことがあったようですそう言えば自分もそうだったかもしれません汗

編集者 てつてつ (2016年11月02日 08:29:25)

オフライン

#56 2016年11月01日 14:26:13

ラハム
メンバー

わたしの知り合いに防水関係のJWがいました。
彼もベテルや王国会館建設によく参加していました。
彼が話してくれたところによると、
職人気質が強く出て、同じ職種のJW同士で意見が合わず、
取っ組み合いを始める人がいたということでした。
霊的な特質を仕事に反映させるよりも、
自分の仕事に関する主義主張を押し通そうというのですから、
若い参加者はびっくりするでしょうし、
つまずきのもとになったでしょうね…。
何のために聖書を学んでいるのかわかっていないのでしょう。

オフライン

#57 2016年11月01日 16:12:28

玉等光
ゲストユーザー

しかし、よくやった、よくされますねーというところですね、一般の会社ですとボーナスが出たり、給料がもらえたり、喧嘩してやめてもちゃんと退職金が出ます、それ以上のものがきっとあるのでしょうね、今の私には理解不能です。

#58 2016年11月02日 07:58:42

玉等光
ゲストユーザー

ものみの塔誌ですが、辞める時にそっくり王国会館に寄付したので以前の物は聖書も含めて全く置いていません、ものみの塔関連で置いてあるものと言えば、君がだいぶ前に持って来てくれたものみの塔と目覚めよ誌ですこの2冊です、これは捨てずにテレビの横にいつも置いてあります、たまに見てみるのですが、ありきたりの良い文章としか映りません、心に浸透するような何かを期待するのが間違っているのでしょうか?それとも鈍感になったのかな、聖書そのものは3回ぐらいでしょうか読みましたが、協会は繰り返し読むように勧めているそうですが、なにか良い影響があるのでしょうか、逆に今の私はほぼ完全にJWになる前に戻ってしまっているので、JWに対する考え方もJWになる前になってしまってます「そんな高尚な」みたいな、JWから唯一変わってないのが、というかJW以前から神の存在については全く変わることがありません、なぜJWをしたのかですが、親から勧められたわけではなく、ただ聖書が勉強したかった、新しいことをやりたかったというだけなので、多くの方がJWになるのとは少し違っていたのかもしれません、逆にいうとJWでよかったです、変な宗教に入会して殺された人もいますからね、JWも一般に比べると相当厳しいですが、適当なところできっと神様が「お前そんなところでいたらダメだよ」と私をやめさせる方向に動かしたのかもしれないと今は思います、ものみの塔関連書籍が無いということに不安はないか?と言われるかもしれませんが、まったく用無しというところです、霊的に元気付けられるものはCD聞いたりDVD見たり、映画みたりテレビみたり結構力をもらっています、本を読むことは大切だと思いますが、気楽に読める本をいつも求めてしまいますし、逆にそれが健康にも役立っているようにも思います、トイレで聖書を読むJWがいますが聖書を読みながらだと出るものも出なくなってしまうような感があります、こんな暮らしも気楽でいいですよ。

#59 2016年11月02日 08:29:36

てつてつ
メンバー

追伸 自分はほとんどの建設奉仕に参加されている方がエホバ神に仕えるというよい動機で参加していることを否定してわけではありません ただ一部特権を得た人が権力を誤用することもあったということを聞いたというだけです
あと現在はいかによい動機であれ王国会館を建設することに参加するということは 悪魔の偽りの教えを広めることに協力していることになるので残念なことだと考えています(テモテ第二 2:26) …そして彼らは,悪魔の意志に仕えるべくその者に生きながら捕らえられていた…

オフライン

#60 2016年11月02日 12:13:27

玉等光
ゲストユーザー

てつてつさん
おっしゃるとうりだと思います、日本のような教育が進んだ国で王国会館を沢山建設することにどんな意味があるのだろうと考えさせられますね、むしろ大学とかもう少し進んだ教育を子供に与えることを考えた方が良いのではないでしょうか、体育にしても格闘技はさせないとか、上から決めつけ提案のようなことになって学校の先生も困ってます、個人の判断に任せる?神の導きに頼る?のようにはできないものでしょうか?個人的なことまでつまり個人が神の導きに従って決定しないといけないところを、協会が変わって決断しているように取れます、個人に任せることはできないものでしょうか、上から言われるより、じぶんで正しい道と思える道を選択できることは重要ではないでしょうか。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer