ログインしていません。

#1 2016年09月23日 13:01:35

玉等光
ゲストユーザー

ものみの塔支部委員の方へ

ものみの塔支部委員の方へ
玉等光でございます
一週間に5回の集会を、日曜日の1回のみにならないでしょうか?
一週間に5回はいろいろと厳しいです
例え1回のみにならないとしても、統治体の方に提案等できませんでしょうか?
提案等しようものなら排斥される危険があるかもしれませんが
大抵のエホバの証人は負担軽減を望んでいますので
よろしくお願いします。

#2 2016年09月23日 14:05:22

てつてつ
メンバー

Re: ものみの塔支部委員の方へ

というか一回も行かなくてもいいと思いますよ

編集者 てつてつ (2016年09月23日 14:05:57)

オフライン

#3 2016年09月23日 15:32:32

鬼太郎
メンバー

Re: ものみの塔支部委員の方へ

昔、研究生の頃 司会者が言ってました
『五つの集会は五本の指と同じです、一つでも欠かすことはできません。』
ここで反論しました
しかし、、、世の中には指がなくても 手がなくても立派に生きている人もいます、、
893さんが足をあらうために指を落とすことも聞いています
それに聖書のどこにも五つの集会等記されていませんが、、、。
『鬼太郎さん 貴方は謙遜さについて学びなさい』と怒られました

近隣の会衆の独裁者長老が笑いながら言ってました。
『長老は僕一人だから、、僕が祈れば何でも決まっちゃうんだよ』

神権組織という言葉は万能、統治体にとってこれほど便利なものはありませんね。

オフライン

#4 2016年09月23日 16:17:13

ラハム
メンバー

Re: ものみの塔支部委員の方へ

てつてつさんのご返事、まことに傑作ですね。
思わずこえにだして笑っちゃいましたよ…。
だってその通りなんですから…。
わたしが脱塔してから集会の数が減ったはずですが、
現在でも数えようによっては五つもあるんですか。

13年前、脱塔直前に出席した巡回訪問の奉仕会は
本のセールスの講座のようで巡回訪問の質も落ちたなあ
と感じたのがいまでもはっきり思い出します。
集会に出席する価値が果たしてあるんでしょうか…。

オフライン

#5 2016年09月23日 22:54:11

KAO
ゲストユーザー

Re: ものみの塔支部委員の方へ

玉等光さん
私の研究司会者は、もう半年も過ぎたというのに、リニュアーアルされた新しい集会の名前をいまだに正確に言えません。

今ここを見ている現役の方々も、3秒以内に今の集会の名前を正確に言えなかったら、もうあなたの心は組織から離れてしまっている証拠です!
あきらめて脱搭しなさい(笑)

#6 2016年09月23日 22:55:40

KAO
ゲストユーザー

Re: ものみの塔支部委員の方へ

「リニューアル」の間違い

#7 2016年09月24日 07:56:22

玉等光
ゲストユーザー

Re: ものみの塔支部委員の方へ

今でも真面目にやっている人がおられるのですよ、
そんなエホバの証人にせめて、
一般のキリスト教会並みにすれば、
それなりに価値はあると思うのですが
10人の兄弟がいて、その全てと仲の良い人がどれだけいるのでしょうか?
たぶん、2,3人とは顔を合わせたくないでしょう
長老兄弟が提案するとき、笑顔で応対するかもしれませんが
手をみるとこぶしを握っているかもしれません
私は、そんなストレス状態を日曜日一回になれば
だいぶましになるのではないかと思っています。

#8 2016年09月24日 08:09:34

玉等光
ゲストユーザー

Re: ものみの塔支部委員の方へ

一週間に5回の集会と思っていましたが、最近は
「エホバの証人の集会について
エホバ の 証人 は,週 に 2 回 集まり ます。(ヘブライ 10:24,25)集会 で は,聖書 の 教え を 調べ,それ を 生活 の 中 で どの よう に 活用 できる か を 考え ます。」
今現在では2回としていますね、少しは改善されたようですね、
ですから次に日曜日に一回が、これが最適だと思います
あと、必要がある都度に有志でやったらいいんです。
テレビについての協会の見方も訂正すべきです、
ベテルにいる兄弟はテレビを欲しがってます、テレビが置いてあります、なのに会衆に行っては
テレビをなるべく見ないように勧めています、おかしいです。

#9 2016年09月24日 10:14:24

てつてつ
メンバー

Re: ものみの塔支部委員の方へ

すいませんまじめな方と知らず大変申し訳ありませんでした でもまじめな方であるならなおさらこのカレブさんのサイトの607年の記事とかその他の記事よくよんで協会が神の組織ではないことを理解していただけたらうれしいです そうすれば集会の回数がどうとかいうことはなくなると思うのですが

編集者 てつてつ (2016年09月25日 05:43:04)

オフライン

#10 2016年09月24日 10:58:55

KAO
ゲストユーザー

Re: ものみの塔支部委員の方へ

同じく、失礼しました・・・

#11 2016年09月26日 17:31:30

玉等光
ゲストユーザー

Re: ものみの塔支部委員の方へ

あれですね、もっと良くするには、どうしたら良いのかていう議論が欲しいわけです、エホバの証人こんなのダメて簡単に言いますけど、もしかするとあなたも以前は頑張ってやっていたのでは、毛嫌いすることが、逆に捕らわれている気もするのではないでしょうか、少しでも改善できることなら、集会の回数とは言わず、輸血問題、聖書の解釈、組織の在り方、できれば万人受けすることでないにしても、正しい有りようというのが有るわけで、それをはっきり声を上げて言いたいわけです、私としては聖書の解釈なんて余り重要視してません2000年も前の書物の字句をとって適用しようとしても無理があります、ただ神の組織にかなうようなやりかたをして欲しいと思うわけです。

#12 2016年09月26日 19:32:50

名無し
ゲストユーザー

Re: ものみの塔支部委員の方へ

この組織は完全ヒエラルキーです。
ぜひ玉等光さんが統治体になってこの組織を変えてください。下々が酒の席で愚痴を言ったところでどうにもなるものではありませんので。

それでは、宜しくお願い致します。

#13 2016年09月26日 20:12:54

パイセンハイコウサイコウ
ゲストユーザー

Re: ものみの塔支部委員の方へ

玉等光 さんの発言:

私としては聖書の解釈なんて余り重要視してません2000年も前の書物の字句をとって適用しようとしても無理があります、ただ神の組織にかなうようなやりかたをして欲しいと思うわけです。

聖書の解釈重要視しないなら週に5回でも7回でもしたい人がしたいだけしたらよかろうw

#14 2016年09月27日 07:40:40

玉等光
ゲストユーザー

Re: ものみの塔支部委員の方へ

統治体というよりも、あれですね、負け犬の遠吠えとでも覚えておいてください。ものみの塔がこうなったらいいのになーというようなことです、だれも気にもとめませんかねー、聖書の翻訳がどうだの、字句が間違っている等当時のことなんかわからんでしょう、間違う可能性がとても多いのですよそれを間違いないといって自分が信ずるんじゃないんです、それを人に勧めるわけですから責任をのがれられないんじゃないんですかね、そんな団体一体何をしようとしてるんですかね、世界展開と言って大きな箱を沢山作り、維持費がいくらかかるかわかってるんでしょうか、その白い大きな箱崩して更地にすれば少しはましになるでしょう、協会が一括して統治するようなことはやめて、会衆の長老に全てまかせることです、まあいってみればキリスト教会をまねなさいということです、それが一番良い道のように見えます。

#15 2016年09月27日 08:29:31

パイセンハイコウサイコウ
ゲストユーザー

Re: ものみの塔支部委員の方へ

インチキだと分かってしまったからには組織内で頑張れないですよね笑

でも本人らが幸せならいいと思います。

人の考えなんて変えられないし、変える必要もないと思います。

会衆でもこれちゃいますよゆーたら彼らからしたら一致を脅かすバクテリアみたいに映るんでね笑

嫌なら出て自分で宗教団体作るしかないよ。

#16 2016年09月27日 11:35:07

玉等光
ゲストユーザー

Re: ものみの塔支部委員の方へ

宗教団体はとても無理です、「組織内で頑張れない」どころか入る気(戻る?)は毛頭ありません、聖書は良い本であるとは認めます、キリスト教も基本的に良い宗教であると、ただ昨今のエホバの証人の活動でイスラム国とかの勃興を招いたとしたら、過去の自分的に後悔するところがあるわけです、最近NHKのテレビで医師・中村哲とアフガニスタン ~武器ではなく命の水を~ |ETV特集 ...やってました、それ見ました、それを見たら考えさせられますね、牧師とかそういうのでないのですが、神に本当に喜ばれる活動ってこういうことをいうのじゃないかって思いました。

#17 2016年09月27日 12:32:24

大空の浪人
ゲストユーザー

Re: ものみの塔支部委員の方へ

十余年間キリスト教会に身を置いていた立場といたしましては、「キリスト教会をまねる」のは「一番良い道」では決してありません。
キリスト教会の組織制度もピンキリですが、JWと比較して相対的に私生活への干渉や、金銭(時間・体力の金銭換算を含め)要求が少し軽い、といった程度で、取られるものに見合う利益(霊的)が提供されないことに変わりはありません。それに、JWの活動とやらの評価は完全に組織のマスターベーション、客観的にはどの国でもほとんど全く社会への影響を認められておらず、ましてイスラム国など隣接宗教の問題との因果関係は皆無です。
「神に本当に喜ばれる活動」という概念を卒業することこそ本当に必要なのでは? イスラム国の自爆テロも「聖戦で殉教すれば天国で72人の処女が待っている=アラーは本当に喜ばれる」という理念で実行されているものです。キリスト教会の実態が分かると「キリスト教も基本的に良い宗教である」などと言ってはいられなくなります。

#18 2016年09月27日 12:34:52

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: ものみの塔支部委員の方へ

玉等光さん、こんにちは。

他の方も指摘されてますが…
玉等光さんの理想をかなえる選択肢は多くないと思いますよ。

1 忍耐を示しながら組織に留まり、組織の改革を期待する
2 組織に見切りをつけて、ご自身の希望にかなう新しい宗教を興す
3 組織から離れて新しい生活を始める

わたしとしては、最も被害が少なく可能性が広い選択肢3を推します。
いかがでしょう?

#19 2016年09月27日 14:11:33

玉等光
ゲストユーザー

Re: ものみの塔支部委員の方へ

大空の浪人さん
いやあー、私もですねキリスト教会の牧師さんとやりあったことがありまして、ほんとケンカ腰だったんですよ、それ今恥じているんですがね、どうして他の宗派の人のこともっと理解してあげなかったんだろーと、同じ人間で助け合うどころか、けなしあう、見にくいですね、大いなるバビロンとかいって、他の宗派の人は悪魔に着かれているとか、今考えると正気の沙汰ではないですよね、今はね特定の宗教に属していないんです、会社の上役が手を合わせたら、今はそれにならいますね、でもね本当にそれを心の中ではね、拝んではいないですよ、全宇宙を創造した方が自分の崇拝すべきものと思っていますからね。
モトシモベさん
3 組織から離れて新しい生活、今の状態ですね、意外とねヤギの暮らしも幸福なんですよ、羊にこだわることはないんですよ。
永遠の命が得られなくても、滅びの道でもね、神の恵みを味わってる、神に感謝してる、これ以上のものはないんですよ。

#20 2016年09月27日 16:56:00

大空の浪人
ゲストユーザー

Re: ものみの塔支部委員の方へ

玉等光さん、恥じるセンス、尊敬します。私は…恥じることができません…裏側を知ってしまっているので。要するにどんな教派でも牧師は単なる職業なのです。JWの高位の専業者たち(旅行する監督・ベテル奉仕者・本部の奉仕者~倒置隊)も、生活の手段になっていて、それを守ることがすべてであり、そのためには誠実な信仰者に「背教者」の烙印を押して排除することに良心の呵責を感じる余地さえ失っているのです。非カトリックの牧師は、教団制でも単立制でも、出来の悪い息子や娘を聖職者にして世襲化する、さらには社会不適応者の手下どもを聖職者にして老後を支えさせよう、という夢があり、その分野の浅ましさはJWに引けをとりません。カトリック教会はその点、聖職者は独身である前提なので、世襲化を企む余地はなく、相対的に純粋なのだと思います。
特定の教団・教派に属することなく創造者なる神を誠実に崇める秘めた信仰というか、博愛主義に行き着かざるを得ないような気がしています。

#21 2016年09月28日 11:54:29

玉等光
ゲストユーザー

Re: ものみの塔支部委員の方へ

エホバの証人、頑張ってますね、役務ご苦労様です、築き上げてきたものがあまりにも大きくなり、言い方を変えると「取り返しがつきません」
ね世界的組織ですから、しかも個人的なものは何一つありません、そんな組織の中で事件や問題は発生して欲しくないものです、今あるステータスをこれから未来永劫に保って欲しいものです。

#22 2016年09月28日 12:31:24

玉等光
ゲストユーザー

Re: ものみの塔支部委員の方へ

あまり犠牲を払いたくないものですから、なにか会等に入ると寄付だとか、奉仕だとか、要求されますのでそういうのがちょっと、エホバの証人ですがイメージとしては悪くないと思うのですが金と時間を準備しないといけませんから、これが犠牲なんですが、なかなか難しいです、フリーが良いような気がしますが世の中誰かに頼りたい不安な人が多いようで何かの中に取り囲まれて安心するのでしょう、まあそれが羊さんということでしょう。

#23 2016年09月28日 20:59:29

ハイコウ
ゲストユーザー

Re: ものみの塔支部委員の方へ

玉等光 さんの発言:

エホバの証人、頑張ってますね、役務ご苦労様です、築き上げてきたものがあまりにも大きくなり、言い方を変えると「取り返しがつきません」
ね世界的組織ですから、しかも個人的なものは何一つありません、そんな組織の中で事件や問題は発生して欲しくないものです、今あるステータスをこれから未来永劫に保って欲しいものです。

1914がトレードマークでそれこそがインチキの元凶であるというもう取り返しがつかん状態でここまでやってきてるんでね。個々の成員は一生懸命で頑張ってるんですけども。結構若いご夫婦も子供持たずに頑張って奉仕してるんで立派によう組織に文句言わず無理してやってるなーと思うてこれ私はブログやってるし、いわゆる一種の裏切りだしJW失格無理だなとわかった瞬間に言って出るべきだと思いました。

フリーで聖書についての話はできますし、そこ特に問題はないですよ。

でもどこの教会も五分五分ではないんですかね。

#24 2016年09月29日 07:34:02

玉等光
ゲストユーザー

Re: ものみの塔支部委員の方へ

ハイコウさん
全く同感です、このようにインターネットが普及して、自由に意見が述べられるようになったので、何が正しいのか間違いなのかはっきりと知ることができようになりましたね、エホバの証人も2000年前であれば神の使者であったのかもしれませんが、今では聖書のセールスマンといったところでしょうか、バッジなんか付けてなんのつもりなんでしょうね、人格を統制して一様に管理するこれはイメージとしては外部に対していいんでしょうが、人間は個性が大切だとおもいませんか。

#25 2016年10月07日 12:36:12

玉等光
ゲストユーザー

Re: ものみの塔支部委員の方へ

玉等光でございます、ものみの塔は王国会館で絵画とか美術品や像とかいうものを飾るのは極端にきらいますね、それは好き嫌いの問題ではなく、聖書に偶像崇拝、バビロン的なものが禁止されているからだといいますが、実際に王国会館で出席すると単に学校のようなもので実にそっけないのではないでしょうか、傷ついている人が癒されるために王国会館に行くことはないでしょうね、もう少し考えてデザインすることはできないものでしょうか?なぜなら愛の神の教育なので王国会館も入るだけで、中にいるだけで癒されるようなものが良いと思います。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer