ログインしていません。

#26 2016年09月16日 06:14:58

てつてつ
メンバー

Re: 脱党後の婚活指南します(仮称)月下氷人さん募集。

irisさんこんにちは 大変詳しいお返事ありがとうございました 自分もネットみてみたら同じ答えがありました
ティンデルの聖書注解 1コリント142ページをみますと
クリスチャン同士の結婚とは、夫が生きている問は、
妻は夫に縛られている〔訳注つまり、結ばれている〕と
いう意味である。しかし、もし夫が死んだなら
(百言堅罰「眠りにつく」)、妻は再婚したければ自由にそ
うしていいのである。ここでのNIVの訳は、「再婚の
相手は主に属していなければならない」としてあって、これは多少限定しすぎである。これは実際、ここの意味としてよく受け入れられてはいるが、パウロが語ってい
るのは、まさに「主にあってのみ」〔訳注新改訳〕とい
うことだけなのである。つまり、他のことにおいてと同
様、結婚においても、クリスチャンたる者は、キリスト
のからだの一部として行動するのだ、ということを忘れ
てはならないのである。
と書いてありました それでカトリックの結婚に対する見方はこの言葉と調和していると思いました それぞれの結婚の呼び方が 混宗婚とか異宗婚 また障害の明示的免除など という初めて聞く言葉がちょっと自分もなじみがなくドキッとしたのですがよく考えてみると納得です
「ものみの塔協会は前者の方の「再婚の相手は主に属していなければならない」としてあって、これは多少限定しすぎである」の方で聖書の考えとは調和していないと思います」
irisさんどうもありがとうございました

編集者 てつてつ (2016年09月16日 06:23:26)

オフライン

#27 2016年09月17日 06:37:23

てつてつ
メンバー

Re: 脱党後の婚活指南します(仮称)月下氷人さん募集。

証人の男性のみなさんちょっと思いついたのですが 聖書はクリスチャン同士しか結婚してはいけないとは述べていないと姉妹たちが気づくと未婚証人男性の株が大暴落することがわかりました「下がるなんて生易しいことではありません」もともと未婚証人男性の株が高かったのは組織内の男女の比率が極端に女性が多く男性が少なかったことが原因ですので もしクリスチャンとしての信仰が保てるなら相手はだれでもよいというのであれば姉妹たちはあなたに魅力を感じるでしょうか それですてきな姉妹を得たいとおもわれるようでしたらぜひ姉妹たちが気づく前に行動することをおすすめします それでもし得ることができたり またすでに得た兄弟たちはこの奇妙な教え(ヘブライ 13:9)を啓示してくださった統治体の兄弟たちに感謝のお祈りを日々ささげて下さいね
また未婚証人男性は世の男性とのグローバルな競争にさらされることになりますので 今までみたいに会衆のコピー係りとかの特権で満足することなく彼らと競えるスキルを身につけるようにがんばってくださいね またはこんな不届きな聖書の理解は絶対に許さんと守り続ける運動をしてくださいね 既得権益(きとくけんえき)とは、ある社会的集団が歴史的経緯により維持している権益のこと「ウキペ」 聖書にはデメテリオの例があります(使徒 19:25‐27) …「諸君,あなた方がよく知るとおり,我々はこの商売のおかげで繁栄を得ている。26そしてまた,このパウロという者が,エフェソスだけでなくアジア[地区]のほとんど全域で,かなり多くの人々を説き付けて違った意見を抱かせ,手で作ったものは神ではないなどと言っていることも,あなた方の見聞きするところだ。27そのうえ,この我々の職業が不評を被るだけでなく,偉大な女神アルテミスの神殿が取るに足りないもののようにみなされ,全アジア[地区]また人の住む[全]地が崇拝する[女神]の荘厳さまでが無に帰せしめられてしまうという危険が存在するのだ」。

または統治体にお願いすれば規制を強化して姉妹たちを脅して逃げていかないようにしてくれるかもしれません(使徒 4:17) …,民の間にこれ以上広まることがないよう,もうこの名によってだれにもいっさい語らぬよう,脅しを加えて命じておこう」…

編集者 てつてつ (2016年09月18日 05:47:03)

オフライン

#28 2016年09月18日 00:49:05

匿名希望
ゲストユーザー

Re: 脱党後の婚活指南します(仮称)月下氷人さん募集。

久しぶりに閲覧しました。
こちらのトピは、婚活指南…ですよね。
カレブさんやirisさんのお話も大変興味深いので、このまま拝見したいのですが、トピの主旨とは違うので、閲覧トピを間違えたのかと思いました。
こちらは野の花さんが、婚活に悩む方々の為に作られたトピなので、別トピをたてられるのはいかがでしょうか?

野の花さんへ
私の女性に求める物は、その人自身の魅力です。容姿の魅力ではなく、自分に自信がある何かを持っている女性です。
Jの中で育った二世は、自分に自信が持てない人が多いと感じます。学力があるのに進学が悪だと言われ、世俗の仕事で能力を伸ばせばエホバよりサタンを中心にした生活をしていると非難されます。
努力は報われる、Jでは努力せず、親のお金で自分の好きな事だけをして、私はエホバの為に全てを捨てましたと美談にすり替えます。
姉妹たちは、彼らのパフォーマンスに騙せないでください。
お金が全てではありませんが、貧しさは人をネガティヴにしていきます。
世の人に目をひろげやしよう。

#29 2016年09月18日 01:27:37

鬼太郎
メンバー

Re: 脱党後の婚活指南します(仮称)月下氷人さん募集。

匿名希望さんのご意見に賛成です。
カルト性に関する論議は重要で、JW問題と他の宗教を論じる場合避けて通れないものです。
しかし、、せっかくの婚活のトピですから、ここは婚活指南の論議の場に戻しませんか?

もしかしたら、多くのアラフォー以上の姉妹達も提案を心待ちにしているかもしれません。

オフライン

#30 2016年09月18日 01:44:22

カレブ
Administrator

Re: 脱党後の婚活指南します(仮称)月下氷人さん募集。

ご意見ありがとうございます。

#21以降から一部分岐いたしました。

カトリックの混宗婚について(分岐)
http://www.jwstudy.com/bbs/viewtopic.php?id=355

よろしくお願いいたします。

引き続き こちらは婚活の話題でいきましょう。

オフライン

#31 2016年09月18日 06:56:38

ラハム
メンバー

Re: 脱党後の婚活指南します(仮称)月下氷人さん募集。

適切な分岐をありがとうございました。
話題を理解しやすく、ついていきやすくなりました。

オフライン

#32 2016年09月18日 14:02:13

野の花
メンバー

Re: 脱党後の婚活指南します(仮称)月下氷人さん募集。

匿名希望 さんの発言:

野の花さんへ
私の女性に求める物は、その人自身の魅力です。容姿の魅力ではなく、自分に自信がある何かを持っている女性です。
Jの中で育った二世は、自分に自信が持てない人が多いと感じます。


確かに清潔で身綺麗にしていれば容姿はそれほどこだわることありませんね。デブ専なんて言葉があるくらいですから好みの問題です。
組織が信者に謙遜さを強調するあまり自信を無くした姉妹たちは多いと思いますが組織運営しやすい為であってその手に乗ることありません。

これだけは誰にも負けないというモノがあって常識が備わっていれば多少性格に難があっても個性として捉えてもらえるかも知れませんね。
因みに私の外見は経年劣化が激しく もう写真を残すことは辞めましたが 粗食に耐えて良く働きます(笑)から有り難いことに未だに素敵な男性からアプローチがあります。

ここを覗いている皆さん自信を持って下さいね。

オフライン

#33 2016年09月18日 14:43:58

匿名希望
ゲストユーザー

Re: 脱党後の婚活指南します(仮称)月下氷人さん募集。

自分の投稿を読みなおして、反省。
途中から、誤字脱字の問題以前、日本語がおかしいですね。失礼しました。

私の知人の姉妹たちは、賢く行動される方が増えています。Jの中からではなく、未信者を配偶者として選び結婚する。
表向きには「反省しています。自分は主にあるものだけ…、を守らず、世の人と結婚してしまいました。」と言われます。
しかし、本音を聞いてみれば、Jとの結婚なんてありえない、だそうです。
Jの中で特にありえないのは2世、3世の開拓者だそうです。1世でも開拓者は圏外。長老、僕、ベテル、Jの特権が食べていくのには何の価値も無い。安定した職に就き、安定した収入があり、足りなければ少しサポートでパートをする程度で安心した暮らしが手に入る。
子どもを持ちたいと思っても、JとJの夫婦だったら、終わりが近いのにと陰口を言う人がいますが、未信者なら陰口がマシ。子どもの進学も、未信者の配偶者の希望なのでと言えばいい。
脱Jしたくても、様々な理由があり脱できない人はいます。未信者との結婚で、お付き合いを周囲に分からないようにし、品の無い話ですが結婚まで貞潔でしたと言い切りさえすれば、戒めで済みます。
組織が勝手に作ったルールにしばらるのをやめて、自分の配偶者候補の枠を広げる、考え方を変える事からスタートするのはいかがでしょう。

#34 2016年09月18日 15:06:18

野の花
メンバー

Re: 脱党後の婚活指南します(仮称)月下氷人さん募集。

匿名希望 さんの発言:

脱Jしたくても、様々な理由があり脱できない人はいます。未信者との結婚で、お付き合いを周囲に分からないようにし、品の無い話ですが結婚まで貞潔でしたと言い切りさえすれば、戒めで済みます。
組織が勝手に作ったルールにしばらるのをやめて、自分の配偶者候補の枠を広げる、考え方を変える事からスタートするのはいかがでしょう。


実際的な知恵を働かせることは協会だって陰で色々やってるんですから遠慮することありませんよね(笑)  正直者がバカを見る組織ですから。

詩編だったかダビデが「エホバの民がパンを探し求めるのを見たことない」とかいう聖句がありませんでしたっけ? うろ覚えですみません。ラハムさ~ん(笑)
長年組織に忠節を示して最後は生活保護?ハア?です。



*メンバー登録すると編集できますよ。誤字・脱字。

オフライン

#35 2016年09月18日 16:01:32

匿名希望
ゲストユーザー

Re: 脱党後の婚活指南します(仮称)月下氷人さん募集。

野の花さんへ

トピの主旨とは違うのですが、メンバー登録の仕方が分からないので、教えていただけますか?別トピに、私と同じ名前で投稿した方がおられるので、誤字脱字の修正もですが、登録した方が良いように思います。
スマホから閲覧投稿しています。登録の仕方を教えてください(ーー;)

#36 2016年09月18日 16:34:33

てつてつ
メンバー

Re: 脱党後の婚活指南します(仮称)月下氷人さん募集。

こっちの匿名希望さんへ もう一人の匿名希望さんと一緒だと勘違いしました あまりに書き込みの内容がちがうのでおかしいなと思ったのですが やっと理由わかりました早く見分けることができるように改善お願いします

編集者 てつてつ (2016年09月18日 16:38:44)

オフライン

#37 2016年09月18日 16:48:23

匿名希望
ゲストユーザー

Re: 脱党後の婚活指南します(仮称)月下氷人さん募集。

てつてつさんへ

混同しますよね(ーー;)
よく分からない、新しいトピまで作っておられるし。同じハンドルネームを使うって。
今日、またまたこちらを閲覧していたから早く気がつきましたが、、、私と考え方が全く違う方に同じ名前を使われるのは、困ります。

#38 2016年09月18日 17:09:34

野の花
メンバー

Re: 脱党後の婚活指南します(仮称)月下氷人さん募集。

匿名希望さん

このままページをスクロールしたら一番上に「登録」というのがあります。
簡単に出来ますがこれまでに投稿したものは直せません。
もしかしたら「同じ名前のユーザーがいます」と表示されるかも知れませんがその時は管理人さんにメールで聞いてみて下さい。

オフライン

#39 2016年09月18日 18:55:50

匿名希望
ゲストユーザー

Re: 脱党後の婚活指南します(仮称)月下氷人さん募集。

野の花さん

ありがとうございます。
ありふれたハンドルネームを使っていた私も悪いのですが、、、。別人の匿名希望さんが誰なのか、分かる方には分かったようです。

#40 2016年09月18日 19:08:41

カレブ
Administrator

Re: 脱党後の婚活指南します(仮称)月下氷人さん募集。

匿名希望(本物)さん

「匿名希望」という名前でユーザー登録すると
他の人は「匿名希望」でゲスト投稿することができなくなります。

管理者としては事情があってのゲスト投稿は認めていますので
偶然名前がかぶってしまうということも出てしまうと思います。

繰り返される荒し投稿に対してはそれなりの対処も考えますが
今回のケースはどうするかちょっと考えてみます。

オフライン

#41 2016年09月18日 19:12:13

カレブ
Administrator

Re: 脱党後の婚活指南します(仮称)月下氷人さん募集。

メンバー登録は以下から行えます。
http://www.jwstudy.com/bbs/register.php

オフライン

#42 2016年09月19日 00:58:17

匿名希望
メンバー

Re: 脱党後の婚活指南します(仮称)月下氷人さん募集。

カレブさんへ

登録の方法を教えてくださり、ありがとうございました。

婚活指南のトピでお騒がせしました。

脱Jができない、様々な理由から戒めも無理だという方もおられると思います。そのような悩める方はどうしたらいいのでしょう?
野の花さん、皆さん、このような方にはどんなアドバイスがありますか?

オフライン

#43 2016年09月19日 01:08:34

カレブ
Administrator

Re: 脱党後の婚活指南します(仮称)月下氷人さん募集。

無事「匿名希望」™を確保されましたね。

>脱Jができない、様々な理由から戒めも無理だという方もおられると思います。
>そのような悩める方はどうしたらいいのでしょう?

この場合の「戒め」というのは
WT独特のテサロニケ第二3:14の「特に注意する」の解釈と関連していると思います。
この聖句は過去のことに基づいて「戒め」を与えるというものではなくて
現在進行形の状況に対してのみ適用されるのではないかと思います。

なので「脱Jができない、様々な理由から戒めも無理」という人は
まずは「自然消滅」状態に入り、いつの間にか結婚し、
それから戻って活動するのが確実だと思います。

そうすれば 結婚が完了した以上、もう事後のことなので
戒めの対象にはならないと思います。

一つの案です。

オフライン

#44 2016年09月19日 01:32:06

鬼太郎
メンバー

Re: 脱党後の婚活指南します(仮称)月下氷人さん募集。

弱くなって離れて、本心に立ち返り、、
あの放蕩息子の話のように、戻ってくる場合は、援助の対象です。
  ※これが背教的な疑いがある場合は要注意人物として警戒の対象ですが、、、
その場合、弱くなって自然消滅し、世の男と不道徳無しで結婚した。
そんなストーリーなら如何ですか?

オフライン

#45 2016年09月19日 01:46:03

スナフキン
ゲストユーザー

Re: 脱党後の婚活指南します(仮称)月下氷人さん募集。

こんばんは

さすが カレブさん詳しいですね。

JWでいながら”世の人”と交際を始める人は、「特に注意する人」に該当します。
神の導きに従わず、無秩序な危険な歩みをしているため、周りの人に悪い影響を及ぼさないか、
また、影響を受けないか、特に注意をすべき人との指定を受けます。

会衆の成員が世の人との交際をしているという情報が入ったらまず、長老団の集まりの中で話し合われます。
そして、個人的な助言が与えられ、交際をやめればそれでオーケー。
当人が開拓者であれば開拓者の資格も問われますがおとがめなしのケースもあるかと思います。(交際期間と長老団次第)

交際をやめない場合は特に注意すべき人との指定を受けますが、会衆に公に発表されることはありません。
しかし、会衆の必要の話の中でこういう歩みはふさわしくないと、名指しはされないものの誰だかわかるような話がありますので居心地の悪さはあるものと思います。
それに耐える精神をお持ちであれば、気にすることはありません。
ただし、模範的ではありませんので開拓者であれば下ろされることになります。

いずれにしても、模範的ではない伝道者というレッテルを貼られるのは避けられないので、未信者との結婚をしながら会衆内でよい立場を保つというのは
難しいと思います。

ですので、カレブさんご指摘の通り、自然消滅に入り、結婚→ 反省し、悔い改めて会衆に戻る(このときの態度が重要)
とうパターンが一番スムーズかと思います。

その場合、結婚式は無宗教でしておかないと、戻るときに戒めを伴うことになります。
道徳的にも清さを保っていたかどうか聞かれるので、組織から離れていても貞潔は保っていたと述べればそこはダイジョウブだと思います。

信じていない宗教を続けざるを得ない場合はこうした方法をとるしかないでしょうね。

ただし、その後、会衆の主力メンバーに戻るのはなかなか難しいです。

しかし、結婚相手がその後、バプテスマを受け、すごい頑張って長老になった場合、一気に形成は逆転し、ヒーローになれます。(笑)

#46 2016年09月19日 12:29:52

野の花
メンバー

Re: 脱党後の婚活指南します(仮称)月下氷人さん募集。

てつてつ さんの発言:

もともと未婚証人男性の株が高かったのは組織内の男女の比率が極端に女性が多く男性が少なかったことが原因ですので、、、、、、、あなたに魅力を感じるでしょうか


てつてつさん、私もこれは以前から思っていました。

30歳独身男性Jの場合高卒後開拓者になり毎日集会以外に3~4時間もドアをノックしているだけの人生です。男性も30歳辺りから外見が変わり始めますが 実家に依存しているとJは顔は幼くてトッさん坊やみたいになってます。楽園顔と言うのでしょうか。

一方世の人は その間仕事を通して社会の仕組み、人間関係、技術系なら一人前になって妻子を養える収入もあります。顔にもそれが現れてブサ面であったとしても味が出て来始めます。頼れそうに見えます。負けますね未婚開拓兄弟たち。

オフライン

#47 2016年09月19日 13:11:36

鬼太郎
メンバー

Re: 脱党後の婚活指南します(仮称)月下氷人さん募集。

てつてつさんも野の花さんも鋭い指摘(笑)
アラフォー以上で独身開拓者の二世というと、アイドルスターの成れの果てタイプが目立ちます。
精神年齢も十代のまま、、、、。
とてもこの世の会社では使い物にならないのが多いです。
姉妹達が世の男性を対象としたら、、、独身JW兄弟達の株は大暴落!ですね。

オフライン

#48 2016年09月19日 15:32:53

みあち。
ゲストユーザー

Re: 脱党後の婚活指南します(仮称)月下氷人さん募集。

皆様、数々のアドバイスありがとうございます。やはり自然消滅→結婚の形を取ろうと思いました。アイドルスターの成れの果てで爆笑しましたが、現に最近は開拓、長老であっても手に職がない人は全く人気がありません。仕事頑張ってる兄弟、それプラス身なりがそこそこだったらかなりモテます。独身姉妹たちの取り合いで大変です(笑) もう怖い。貪欲過ぎますね。

#49 2016年09月19日 16:45:25

ラハム
メンバー

Re: 脱党後の婚活指南します(仮称)月下氷人さん募集。

生活が成り立ってこその宗教だと思います。
協会は生活に困っても養ってくれません。
エホバも天からマナを降らせてくれません。
神頼みでは食べていけないのですから、
今後の生活を考慮してできることは何でもすべきだと思います。

もう30年以上前同じ会衆で、母親姉妹、
姉妹二人、弟一人の家族がいました。
おとうさんは非信者だったのです。
上の娘二人が仲間と結婚できないことを嘆いて
「それなら協会が結婚相手を紹介してくれればいいのに」
と言っていたということです。それが親心でしょう。

もう、それ以来会ったことがありませんが、
結婚できたのかなあとか、
どうしているんだろうとこうやって思い出します。
そのころ結婚は禁じられているようなものでした。
まったく罪な宗教ですね…。

オフライン

#50 2016年09月19日 21:42:45

てつてつ
メンバー

Re: 脱党後の婚活指南します(仮称)月下氷人さん募集。

みあちさん こんにちは

自分をエステルに重ねてしまい

重ねなくてもぜんぜん大丈夫だとおもいます なんだかふんぎりついたみたいですね 幸せになってくださいね

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer