ログインしていません。

#1 2016年09月11日 15:41:53

野の花
メンバー

脱党後の婚活指南します(仮称)月下氷人さん募集。

婚活指南のプロではありませんがJW姉妹たち特有の心理は理解できるので何らかのお役に立てるかも知れません。へ~そうなんだ。くらいの気楽な気持ちで読んで頂けたらと思います。ちょっとしたアイデアでも構いません。特に男性目線での書き込み大歓迎します。

先ずはアラフォー、アラフィフ女性との結婚を希望する男性側の背景について想像してみますね。

年齢は40代、50代、60代、70代。
バツあり。子供、孫ある人も。マイホームあり。高齢の親がいる。死別、離別の経験から結婚に夢は持っていない。家事のしっかり出来る落ち着いた女性と穏やかな生活をしたい。外見の経年劣化が始まって来た。もう一度恋をしたいが束縛されるのは困る。キャピキャピの若い子は疲れる。

まだまだあると思いますので続きをお願いします。

オフライン

#2 2016年09月11日 19:52:32

てつてつ
メンバー

Re: 脱党後の婚活指南します(仮称)月下氷人さん募集。

野の花先生 ぜひキャピキャピの若い子との婚活指南お願いします

野の花先生 あんたねーそれは犯罪だよ 即却下! ですね

婚活指南がんばってください

オンライン

#3 2016年09月12日 00:43:32

匿名希望
ゲストユーザー

Re: 脱党後の婚活指南します(仮称)月下氷人さん募集。

野の花さん

久しぶりに閲覧をしたら、新しいトピ。
以前、40を目前にした姉妹から「これから私はどうなるのか?不安に押しつぶされそうになります。」と…。
この姉妹は表では、「楽園が来たら結婚します。金髪の兄弟がいいかしら。」と笑って話しておられましたが、本心は自分の将来、老後を考えると不安だった。
結局、42で未信者の男性と結婚し、すぐ子どもにも恵まれました。
Jの母親の為、戒めを受けながらも排斥や断絶はなく、今もJの姉妹として生活しておられます。JはJ以外の相手と結婚するなと命令されているので、結婚当初は周りの目やうわさ話に悩まされるかもしれません。
ですが、私は姉妹の結婚は間違っていないと思います。
姉妹のように、自分の将来への不安で押しつぶされそうな方々が、このトピを見て一歩を踏み出せたらいいなぁと思います。

#4 2016年09月12日 15:22:39

鬼太郎
メンバー

Re: 脱党後の婚活指南します(仮称)月下氷人さん募集。

アラフォー以上のJW姉妹となると、、、
アピールポイントは男性経験の無さ 少なさ 貞潔さ 家事や介護を含めた奉仕精神等でしょうか?
ルツ記でナオミがやもめとなった嫁達に再婚を勧めたように、、幸せをつかんでほしいですね。

オンライン

#5 2016年09月12日 21:16:41

野の花
メンバー

Re: 脱党後の婚活指南します(仮称)月下氷人さん募集。

ちょっと緊張して立てたトピですが早速の返信ありがとうございます。


てつてつさん 

先生だなんて止して下さいな(笑) 私が男ならチョイ悪ですよ。でも根は真面目ですのでご安心を。てつてつさんと奥様は年の差婚なんですか?



匿名希望さん

その姉妹実際的な知恵に従って行動されましたね。他人の口なんて無責任なものです。口出すなら金も出せです。匿名希望さんも結婚するなら相手女性にこれだけは外せないという条件がありましたら教えて下さい。



鬼太郎さん

男性でも女性でも結婚するなら身持ちの堅い人ですよね。結婚=安心感。気働きのある女性は魅力的ですね。鬼太郎さんは結婚を決めた際 決定打となったものってなんでしたか?

オフライン

#6 2016年09月12日 21:32:23

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: 脱党後の婚活指南します(仮称)月下氷人さん募集。

ナオミについて考えたことあります。

モアブ人の嫁たちを連れてイスラエルに戻っても、神の民の男性のうちだれが好きこのんで彼女たちをめとってくれようか。

だったら(偽りの神々の崇拝者たちかもしれないが)偏見なく受け入れてくれそうなモアブに残った方が嫁たちの益になるのでは? 何はともあれまずは家庭。二人ともまだ若いし、再婚の見込みは十分ある。

「イスラエルなんて来ても苦労ばっかよ、自分の故郷へ帰りなさい」なんて、ひっでぇ姑!とか思っていましたが、一歩引いて冷静に考えてみると、ナオミなりの精一杯の親切だったんですね。従順に応じて戻ったオルパの方はその後どんな人生を送ったか、できるものなら知りたいです。

転じて現在:

まったく勧められてはいないものの、有望な未信者の男性との結婚という選択肢について時々考えることがあります。出版物中で語られる “失敗例” はそのすべてが「私は大丈夫、と考えていたが、人生で最も重要な事柄についての価値観が違う人と一生暮らさなければならない、という絶望感に打ちのめされています~」的な経験談です。集会や大会に一緒に出席できないとか、子供の教育方針についての意見のズレとか。

だったら、その程度のズレは覚悟の上で「許容範囲内の男性」を外に求めるという選択肢はアリじゃないのか。信者内の男性は(特に日本は)、絶対数が少ないうえに結婚希望者も多くはない。どう考えてもあぶれる可能性が高い。

未信者のご主人(になる見込みの相手)に変化してほしい、兄弟になってほしいとまでは思わない。この体制、残り少ないかもしれないけど、予想外に長続きしてしまうかもしれない。ならば、身持ちの固い、年金もアテにできそうな夫を持つ、というのも長期的な視野に立てばあり得ないチョイスとは言えまい……

もちろん戒告や叱責の覚悟はしなければならないが、排斥や断絶のような何もかもがゼロに近くなる決定とは違って(この掲示板で言うところの)「脱塔」の必要もない。

ピュアで熱心な姉妹たちから見れば言語道断な考え方でしょうが、会衆内にはそこまで「ピュアで熱心」ではないお嬢さんたちもまだいるのです。ご一考を。

#7 2016年09月13日 08:52:12

てつてつ
メンバー

Re: 脱党後の婚活指南します(仮称)月下氷人さん募集。

野の花さんこんにちは妻は高校の同級生です

オンライン

#8 2016年09月13日 09:11:17

鬼太郎
メンバー

Re: 脱党後の婚活指南します(仮称)月下氷人さん募集。

野の花さん 結婚を決めたのは、、
好みのルックス(スリムで松嶋菜々子似 )と、料理好きで男嫌いであること。
男を見れば尻尾を振るタイプは、恋多き女であっても結婚相手としては最悪です。

なお、これはタブーの部類の話かもしれませんが、、、
数年前に話題となった事件ですが、、、、。
複数の男達から数千万円も貢がせ練炭で死なせたK被告の手口は、婚活では最強のテクニックです
K被告はルックスは最低最悪のブス デブ でありながら、男達を操るテクニックは最高かつ最強。
男の心理を知り尽くしていました。
リクエストがあれば紹介します。

オンライン

#9 2016年09月13日 14:33:30

野の花
メンバー

Re: 脱党後の婚活指南します(仮称)月下氷人さん募集。

1000時間奉仕者さん

ナオミがルツに独身男性ボアズの足元に行って寝なさいとアドバイスしてルツも素直に従った。何と大らかな民族!とその部分ばかり印象に残っていて(笑)

(ものみの塔風に)
「目的のためなら手段を選ばなかった聖書時代の民から私たちは何を学べるでしょうか?
これまで熱心に神に仕えてきた中高年の独身姉妹たちが真理ゆえに下流老人、老後破産を経験するならエホバのお名前にそしりをもたらしかねません。それよりは真面目で妻の余暇に理解のある一般男性と結婚するなら寄付も奉仕時間もこれまで同様に続けることが出来るのではないでしょうか?」

統治体の光は時に応じて変わりますから結婚の基準もそのうち緩くなるでしょう。

「ピュアで熱心」な姉妹達って組織の空気を読んでそのように振る舞っている或いは振る舞わされてるとか(笑)

オフライン

#10 2016年09月13日 14:40:00

野の花
メンバー

Re: 脱党後の婚活指南します(仮称)月下氷人さん募集。

てつてつ さんの発言:

野の花さんこんにちは妻は高校の同級生です

てつてつさん

いいですね。同い年。
「これってアレだよね」「そうよアレですよ」こんな会話が成り立つんですよね(笑)
長い年月 愛情を保ち続けていらっしゃる秘訣を一つ教えて頂けますか?

オフライン

#11 2016年09月13日 14:56:19

野の花
メンバー

Re: 脱党後の婚活指南します(仮称)月下氷人さん募集。

鬼太郎さん  面食いだったんですね!
松嶋菜々子似なら3年経っても飽きないでしょう(笑)
その上お料理が上手って良い人に巡り合えましたね。

K被告ってお料理学校に大枚はたいて通ってたんですよね。被害者の一人は生前「彼女 料理が凄く上手でデザートまで作るんだよ」と感激して実家に電話してたそうですね。フランスの格言に「夫の胃袋を掴む妻は愛される」というのがありますもね。毎日のことですから料理は外せませんね。
その他のテクニック是非お願いします。

オフライン

#12 2016年09月13日 19:57:15

鬼太郎
メンバー

Re: 脱党後の婚活指南します(仮称)月下氷人さん募集。

その料理学校が、もしも英会話学校だったらどうでしょうか?
金を出す男はいませんよ。ここがカギです。
一切他の男性の影も可能性も見せない、さらに他の男性に対する警戒や拒否の態度です。
この逆をやると、たいていただの通過点の女になります。

以前取引先の某外資系のOL達が『私たちは理想が高いと思われているみたいで、、』と言ってました。
その一人が真剣に婚活をしたいと言われてアドヴァイスしました。
『英語は好きだけど、外人の男性は恐い 馴れ馴れしいのが嫌いだ』と言いなさいと、、。
背が低く、他のOLと比較するとあまり美人といえない彼女は、、一年後結婚しました。
先を越された他のOL達は、『ナゼ?』と不思議がっていました。

オンライン

#13 2016年09月14日 04:27:04

てつてつ
メンバー

Re: 脱党後の婚活指南します(仮称)月下氷人さん募集。

野の花さんこんにちは *** 庭 第3章 38ページ 26節 結婚生活を長続きさせる二つのかぎ ***
原則に支配された愛と敬意に基づいて夫婦の関係を築くとき,二人は,結婚生活が長続きのする,幸福なものになることを確信できます
とあるように....できれば最高だと思いますが 現実はなかなか厳しいですね あとお互いの忍耐 許しあうことですよね「私は好き勝手しているので許されている割合ははるかに大きいと思います」 ただ今も妻は現役の証人ですので 断絶夫との関係はある程度想像できるでしょう ブルブルブル というわけでこのトピこれ以上いると都合の悪いことになるかもしれないのでしばらく離脱します 野の花さんは引き続き ピュアな姉妹たちの援助してあげてください ありがとうございました

編集者 てつてつ (2016年09月14日 04:40:47)

オンライン

#14 2016年09月14日 23:16:10

みあち。
ゲストユーザー

Re: 脱党後の婚活指南します(仮称)月下氷人さん募集。

はじめまして。初投稿です。わたしは30歳前半ですが、なかなか会衆内での縛りや、恋敵に邪魔され好きな人とは結ばれずに来ました。そんな時に、世の男性を好きになってしまい、苦しんでおります。
しかし、わたしはそこそこ頑張っている現役です。ただ最近エステルの記事を読み色んな事情があり、異教徒との結婚は仕方なかったとありました。わたしもですが、人には言えない大変な事情があると思います。
これを現世に適用するのはおかしいかも知れませんが、最近の結婚に関する記事では相手選びで目標が一緒だとかどうたらというのもなく、緩くなってきていますし、現に受け入れられている姉妹もいます。
大変おこがましいのですが、自分をエステルに重ねてしまい、ここに来て戒め覚悟で世の男性とお付き合いしてみようかと思っております。ただ、その戒めとやらは公で発表になるほどのものでしょうか?それとも噂範囲で騒がれるものでしょうか?会衆によって違うみたいなので、教えて欲しいです。

#15 2016年09月14日 23:55:14

カレブ
Administrator

Re: 脱党後の婚活指南します(仮称)月下氷人さん募集。

みあち。さん

真剣に悩んでおられるんですね。
簡単ではありますが投稿します。

「世の男性とお付き合い」は 長老マニュアルによると
会衆への話の中で取り上げる可能性がある問題であるとしています。

1473863558_shepherd_125.jpg
- Shepherd the Flock of God(2013) p125

上記の文章からすると
「デート」がどれだけ知られているかというのがポイントになります。
誰にも知られていなければ「人を当惑させる」こともないです。

長老+成員 に知られないで話を進められるなら
まずはそのようにされるのはどうでしょう?

それより まずはパリサイ組織からの最終的な脱却をめざして
「不活発な弱い姉妹」の立場を得られたほうが楽だと思います。

エステルでもなんでも良いと思いますが、
単純に「不活発な弱い姉妹」でもいいじゃないですか。

あと 断言しておきますが
生きているうちにハルマゲドンが来て地上の楽園で
素敵な兄弟と結婚するとか絶対にないので
それを前提に考えるべきと思います。

オフライン

#16 2016年09月15日 00:12:41

鬼太郎
メンバー

Re: 脱党後の婚活指南します(仮称)月下氷人さん募集。

以前、世の男性と結婚して離れていったC姉妹が、再度会衆に戻った例がありました。
当初は、交わるのにふさわしくない姉妹でしたが、、、、。
子供さんが障害児で、成員も『情状酌量』のような雰囲気で受け入れていきました。
C姉妹は、正規開拓者にまでなりました。

また、洗礼の前に離れて世の男性と交際して結婚、出産後にまた集会に来たF姉妹もいました。

つまり、、
不活発で弱い姉妹、霊的に病気の状態で組織から離れていき、結婚、、、。
その後で本心に立ち返ったパターンです。

ポイントは、成員の目 感情です。
正規開拓者でありながら、世の男性と交際~結婚は許されません。

参考にされて下さい。 幸せを祈ります。

オンライン

#17 2016年09月15日 00:44:49

ぐん
ゲストユーザー

Re: 脱党後の婚活指南します(仮称)月下氷人さん募集。

私も組織の外で、異性と交際していました。
成員や長老に見つからないよう、区域外で会うのが基本で、相手にも事情を説明して、私の自宅で会ったり、自宅近辺で合流したりすることは極力控えていました。相手も最初は当惑気味でしたが、こういう人もいるんだと、割と理解してくれました。
気をつけて交際するなら、案外バレませんよ。
異性との交際によって得られる物は多いですし、失礼かと思いますが、結婚や出産も視野に入れてらっしゃる年頃かと思います、この機会を是非活用なさることをオススメします!

#18 2016年09月15日 02:32:26

野の花
メンバー

Re: 脱党後の婚活指南します(仮称)月下氷人さん募集。

てつてつさん

ありがとうございます。了解です(^_-)-☆
いつの日にか夫唱婦随になりますように。

オフライン

#19 2016年09月15日 03:03:04

てつてつ
メンバー

Re: 脱党後の婚活指南します(仮称)月下氷人さん募集。

野の花さんこんにちは ちょっと離れますなんていって舌の根も乾かないうちに書き込みすみません 気になる点がひとつあったので  ピュアな姉妹たちの中には(コリント第一 7:39) …ただし主にある[者と]だけです…の意味を協会の指示通りクリスチャン同士「協会の教えによると真のクリスチャンは証人だけなので証人同士」でなければ結婚してはならないと理解して証人でない異性とお付き合いすると神に対して罪を犯していると自責の念にかられて それで今一歩踏み出せない方が多いかと思うのですが 実はそれはものみの塔協会の教えであって聖書はそのように述べていないということを教えてあげればいくらか安心して行動できるかと思いました(ヨハネ第一 3:19, 20) …自分が真理から出ていることを知り,また,20何か心に責められるようなことがあっても,それについて[神]のみ前で自分の心を安んじることができるでしょう…

追伸
ところでirisさんの教会では コリント第一 7:39) …ただし主にある[者と]だけです の聖句はどのように理解しておられるのでしょうか また教会の信者さんが別の宗派の方に恋愛感情をもったときにどのように指導されるのでしょうか

編集者 てつてつ (2016年09月15日 03:04:11)

オンライン

#20 2016年09月15日 05:07:29

野の花
メンバー

Re: 脱党後の婚活指南します(仮称)月下氷人さん募集。

カレブ さんの発言:

あと 断言しておきますが
生きているうちにハルマゲドンが来て地上の楽園で
素敵な兄弟と結婚するとか絶対にないので


この140年世界中でどれだけ大勢の「ピュアで真面目な」独身姉妹たちが『まもなく来る楽園』での結婚を夢見て思いを果たせず死んでいったでしょう。。。復活したらみ使いのようになって結婚できないんですよね。これほど人を馬鹿にした話がありますか。

結婚や子供を持つことは本人だけの問題ではありません。年頃の子供たちを持つ親たちの楽しみさえ奪っているのです。

現役の70歳過ぎた開拓姉妹が30代の僕兄弟に思いを寄せて周りにバレバレでした。
でも笑えませんでした。身も心も乙女なんですから。

オフライン

#21 2016年09月15日 13:56:48

iris
メンバー

Re: 脱党後の婚活指南します(仮称)月下氷人さん募集。

てつてつ さんの発言:

ところでirisさんの教会では コリント第一 7:39) …ただし主にある[者と]だけです の聖句はどのように理解しておられるのでしょうか また教会の信者さんが別の宗派の方に恋愛感情をもったときにどのように指導されるのでしょうか

カトリック教会では、カトリック信者とカトリック以外のキリスト教信者との結婚を混宗婚、
カトリック信者とキリスト教以外の宗教の信者・無宗教者との結婚を異宗婚といいます。
教会法では、混宗婚が合法となるためには、教会権威者の明示的許可が必要であり、
異宗婚が有効となるためには、障害の明示的免除が必要であることになっています。

明示的許可、明示的免除が与えられるための条件:
・結婚する両者が、結婚の本質的な目的と特性を知り、それを拒否しないこと。
・カトリック信者が自分の信仰を保持し、子どもにもカトリック教会で洗礼を授け、
カトリック教会での信仰教育を授けることを保証する義務があり、
そのことを、カトリック信者でない相手にも知らせる必要があることを確認すること。

私の結婚は異宗婚でしたので、自分の信仰を保持し、子どもに信仰教育を授ける云々という
確認書類に署名することになりました。(署名は夫ではなく私だけです)

参考までに、2014年に日本のカトリック教会で結婚式を挙げた人の統計です。
信者同士205組 混宗婚67組 異宗婚971組 他宗600組 合計1843組

日本のカトリック信者は、長崎では人口の4.3%ですが、全体では0.3%です。
信者同士でなければ結婚できない、ということになれば、結婚も出産も難しくなるでしょう。

ちなみに他宗とは、カトリック信者でない人同士の結婚で、このような結婚式が認められているのは
日本だけの特例である(カトリックについて一般の人に知ってもらうため)と聞いています。
信者でないカトリック学校の卒業生が母校で結婚式を挙げる例などがあるようです。
私の妹も、姉がカトリック信者であるという以外には何の関わりもないのに、
なぜかカトリック教会で結婚式を挙げました・・・

異宗婚によって、新しい家族に信仰が伝えられるということも期待されています。

なぜなら、信者でない夫は、信者である妻のゆえに聖なる者とされ、
信者でない妻は、信者である夫のゆえに聖なる者とされているからです。(コリント第一7.14)

ということで、条件を満たせば信者以外との結婚も祝福されます。
ただし初婚に限りますし、離婚は許されません(民法上の離婚をしても、教会法上は別居)。

編集者 iris (2016年09月15日 14:02:32)

オフライン

#22 2016年09月15日 14:02:48

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: 脱党後の婚活指南します(仮称)月下氷人さん募集。

巡回訪問中にクルマで夫妻を送り迎えしていた適齢期の奉仕の僕に、監督が「兄弟はこれからも独身一本で行く予定ですか?」と和やかに尋ねると、彼「そうですねぇ、一回は夫という立場になってみたいとは考えています」と返されて、「え、一回? 離婚でもするつもり?」と大笑いしたそうです。

「笑い事じゃありませんよ! たとえば来週、ボクが急病や事故で死んじゃう可能性はゼロではないでしょう? そしたらボクはハルマゲドン生き残り組ではなくて復活組に回るわけです。復活してきたボクには結婚のチャンスはゼロですよ、ゼロ。だったら可能性が残っているうちに(たとえ短期間だったとしても)結婚して夫になったことがあるというのは貴重な経験になると思いませんか? だってその後は永遠にそのままなんですから」

わずか15分ほどの車中でしたが、重苦しい雰囲気になってしまったそうです。

もう既婚の立場にいる人々が現独身者に上から目線で「独身は賜物ですよ、可能ならその立場で目一杯奉仕するのは素晴らしいことです!」と力説するのはいい加減やめてほしい。

奉仕に忙しくて忙しくて、結婚なんて論外だ、と本人が言うのなら別に止める必要はありませんが、フツーに家族を持ちたいなと漠然と感じている適齢期の若者たちの結婚を妨害して、30年後にハルマゲドン来なかったら責任とれますか? どうせ自分たちはもういないから責められることはないでしょうが……

#23 2016年09月15日 21:11:17

ぽんぽこりん
ゲストユーザー

Re: 脱党後の婚活指南します(仮称)月下氷人さん募集。

初投稿失礼いたします。
みあちさん
お話を聞いててとても悲しくなった(自分も似たような時があった)為投稿いたしました。
他の方も言われているように、徐々に不活発となりバレないようにお付き合いし結婚するのが一番よい気がします。
私の身近な例でいうと、やはり不活発になって世の人と結婚そのあと戒めの発表で終わった兄弟が1人。また、別の方は、
不活発のまま結婚し、集会にこないのでなんの戒めもなくただ噂だけがながれた姉妹が1人。また、集会に定期的に出席し
続け排斥者との結婚を長老に話した後排斥(厚顔無恥罪)となった姉妹が1人。最後は私の事ですが、一番下手なやめ方を
したと思っています。
愛する人と結婚し、子供もでき毎日幸せをかみしめて生活しています。JW時代は、結婚の賜物が自分にはないのかと本気で
悩んでいました。みあちさんも、幸せになってくれることを祈っています。

#24 2016年09月15日 21:59:18

鬼太郎
メンバー

Re: 脱党後の婚活指南します(仮称)月下氷人さん募集。

ぽんぽこりんさん
幸せでなによりです。
JW組織の中での結婚は、、それこそ会衆全員が観客ともいえる いわば劇場の見世物のようです。
仲が良くても悪くても噂話の種にされ、、それこそ夫婦で会衆と組織に貢献するのが当たり前、、
仲間と組織の奴隷みたいです。
お幸せに、、、。(^◇^)

オンライン

#25 2016年09月16日 01:15:41

野の花
メンバー

Re: 脱党後の婚活指南します(仮称)月下氷人さん募集。

忙しくてなかなか掲示板に来れません。

1,000時間奉仕者 さんの発言:

もう既婚の立場にいる人々が現独身者に上から目線で「独身は賜物ですよ、可能ならその立場で目一杯奉仕するのは素晴らしいことです!」と力説するのはいい加減やめてほしい。


全く仰せのとおりです。「そう言うアンタは何で結婚したの?それともハズレを掴んで後悔してるのでそう仰るんですか?」と言ってやりたいですよね。

奉仕に忙しくて忙しくて、結婚なんて論外だ、と本人が言うのなら別に止める必要はありませんが、フツーに家族を持ちたいなと漠然と感じている適齢期の若者たちの結婚を妨害して、30年後にハルマゲドン来なかったら責任とれますか? どうせ自分たちはもういないから責められることはないでしょうが……


特に適齢期の娘を持つ気の強い姉妹たちは娘の競争相手をなるべく排除しておきたいのも一理ありますね。自分の娘にはさっさと結婚させていたりするんです。

編集者 野の花 (2016年09月16日 01:16:48)

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer