ログインしていません。

#1 2016年09月01日 18:51:36

ガリレオくん
メンバー

「70週」はイエスに成就しなかった(・・? またかよOhジーザス(仮)

カレブさんが出してくれた記事に関してあれやこれや皆と語り合う場所として立てました。手始めに読んで確認したいと思ったんですけど、「マラトンの戦い」は490年、これはWTも記事内で公言してます。その4年後に必要が生じて後継者を指名したというあたりはWT的にはどう対処してるんでしょうか?「見ちゃイヤ~ン kiss 」or「それ以上調べるならハルマゲドンで兄貴にチクって奈落の底に落としてヤルぞ cool 」的な態度なんですか?
「マラトンの戦い」の4年後の出来事については全くスルーしてるということでしょうか?

ヘロドトスの出来事とかって確か高校の世界史で勉強しましたよね?高等教育を受けるな!の指示の根底には、607年も含め・こんな理由が隠れていたんですね angel angel angel

あとタイトルはパンチの効いたものにしたいので(仮)にしてます cool 只今募集中

オフライン

#2 2016年09月01日 19:39:17

カレブ
Administrator

Re: 「70週」はイエスに成就しなかった(・・? またかよOhジーザス(仮)

>「マラトンの戦い」は490年、これはWTも記事内で公言してます。

これは気が付きませんでした!

まさか こんな粗ばかりあるものとはびっくりですね。

しかも、ヘロドトスってその当時の人で
出来事をリアルタイムに書いている人です。

かつ、あれだけ明確に記述していますから
否定しようがないですよね。

そのヘロドトスの文献も読者を騙す仕方で引用した
WTの執筆者も必死だったんでしょうね。

Wikiを書き換えるJWと心理状態は似ているでしょうが
WT執筆者のほうは悪質だと思います。

オフライン

#3 2016年09月01日 19:50:58

ガリレオくん
メンバー

Re: 「70週」はイエスに成就しなかった(・・? またかよOhジーザス(仮)

よ~し cool 皆の者~ウイルスをバラまくのじゃ~ kiss アブラーを市中引き回しの上・打ち首じゃ~ angel  angel  angel

もみの木 さんの発言:

西暦前490年,歴史に残るマラトンの戦いで1万人から2万人のアテネ人が,はるかに優勢なペルシャ軍と相対しました。ギリシャの戦術のかなめとなったのはファランクスと呼ばれる重装歩兵部隊で,兵士たちは密集隊形を組んで行進しました。彼らの盾はまるで切れ目のない装甲の壁のようで,槍がたくさん突き出ていました。アテネ人はこのファランクスによって,ずっと優勢なペルシャ軍に対して有名な勝利を収めたのです。

W05/09/01P28から切り込めますかね cool

オフライン

#4 2016年09月02日 14:43:40

ジョエル
ゲストユーザー

When Praxiergus was archon in Athens [471/0], the Romans elected as consuls Aulus Verginius Tricostus and Gaius Servilius Structus. (中略)So, since Themistocles was very well thought of by the Athenians and enjoyed a high reputation for integrity, they accused him of treason, claiming that he had been a great friend of Pausanias and that together they had planned to betray Greece to Xerxes.

プラクシエルグスがアテネの執政官だった時(BC471/0)に、パウサニアスというスパルタの将軍がギリシャを裏切って非難されていた古代スパルタ人がアテネ人の評判も下げようとして、彼らの名士テミストクレスがパウサニアスの親友だったことを利用して、テミストクレスもパウサニアスと一緒にギリシャを裏切ってクセルクセスに寝返ろうとしていた、と告発した

ディオドロスの文献だとBC471/0ではクセルクセスが王じゃないですか

#5 2016年09月02日 14:55:39

ジョエル
ゲストユーザー

さらにその後の展開(54章から58章)

テミストクレスはパウサニアスの友人だったが裏切りのオファーは断っていて、アテネ人も彼を信頼するが、アテネ人にも彼をねたむ者がいて、民主制を脅かす存在としてアテネを追放されアルゴスに住む。

しかしアテネからの追放に留まらず、ギリシャ総議会で裁判にかけよとスパルタ人は迫る。テミストクレスはアルゴスから、モロシア人の王アドメトスの元に逃げる。

アドメトスはデミトクレスに同情したが、ここにもスパルタ人がやってきて、デミトクレスを引き渡さなければ全ギリシャで攻めると脅される。デミトクレスは再び小アジアに向かって逃げる。その道中、リシセイデスという裕福な知人の世話になるが、彼は偉大なる王クセルクセスの友人だった。

彼の計らいで、デミトクレスはクセルクセスに謁見する。クセルクセスは彼がペルシャに害を成さないことを知り迎え入れるが、クセルクセスの姉妹マンダネはサラミス海戦でデミトクレスがペルシャを破った時、息子を失っている。彼女はデミトクレスへの復讐を求めるが、王は応じない。しかしペルシャ人は彼女に同情的で、王はデミトクレスが死に値するかどうかの裁判を開くことに決める。

デミトクレスには自分の弁護を準備するために十分の期間が与えられ、彼はその期間を言語学習に費やす。彼はその裁判で見事に好意を勝ち得て、王は喜び、彼に褒美を与える。高貴な生まれの美しい妻を娶り、また3つの都市も与えられ残りの生涯をそこで過ごす。

そして彼の死後・・

(私訳抄訳終わり)

ここまでの展開でようやくデミトクレス死ぬんですが

洞察さん さんの発言:

歴史家のディオドロス・シクルスは「プラクシエルグスがアテネの執政官であった時」に生じた事柄に関する記述の中で、テミストクレスの死について述べています。プラクシエルグスがアテネの執政官だったのは、西暦前471/470年でした・・もし彼が西暦前471/470年に死んだのであれば・・

洞察ってどこまで嘘つきなんだ

#6 2016年09月02日 14:59:49

ジョエル
ゲストユーザー

あ、なんか途中からデミトクレスになってました

テミストクレスですね

#7 2016年09月02日 17:27:20

ガリレオくん
メンバー

こんにちはジョエルさん、

何が洞察だ さんの発言:

もし彼が西暦前471/470年に死んだのであれば・・

勝手に殺すなって話ですね angel「聖書的な根拠」がないので外部資料でコテンパン♡

オフライン

#8 2016年09月02日 17:29:10

カレブ

ジョエルさん

歴史家のディオドロス・シクルスの記述を実際に引用してくださり、ありがとうございます。

ポイントとなる部分を太字で書いてくださって ありがたいです。

これでWT執筆者のいい加減さがよくわかります。

わたしもさらに調査を続けていて
さきほど記事を一つアップしました。

オリンピアード年代と「ものみの塔」の引用
http://www.jwstudy.com/ja/olympiad_and_ … wer_quote/

どうぞご覧ください。

オフライン

#9 2016年09月02日 17:58:53

ガリレオくん
メンバー

王手!
アブラーの心境はこんな感じですかね tongue
大変見苦しい醜態
↑しばらく笑いが止まりません、さすがタモさん cool

オフライン

#10 2016年09月03日 06:05:48

てつてつ
メンバー

ジョエルさんカレブさん新しい事実ありがとうございました 607年のときのように新しい事実があきらかになるにつれ協会の偽りが暴露されていきますね 本当に彼らは(テモテ第二 3:8) …これらの者も真理に抵抗しつづけます。これらは,思いの腐りきった者,信仰については非とされた人々 だと思います

オフライン

#11 2016年09月03日 07:01:02

カレブ

おはようございます。

記事をもう一つアップしました。

ヒエロニムスのエウセビオス年代記と「ものみの塔」の引用
http://www.jwstudy.com/ja/jerome_eusebi … wer_quote/
上記ページは昨晩アップしたのですが、一部記述間違いがあり訂正しています。

70週に関する記事はたぶんこれで一区切りで、
今度はBC607年に関するネタに続きをつける予定です。

オフライン

#12 2016年09月03日 21:44:03

てつてつ
メンバー

カレブさんオリンピアード年代てはじめて知りました ウキペにでていました 大変勉強になりました

あとこのトピみていて急に気づいたんですけど 映画の300 〈スリーハンドレッド〉 〜帝国の進撃〜てこのころのはなしだったんですね テミストクレス アルタクセルクセス アルテミシア「映画の中にでている女将軍 実在の人だったんですね」 がでています びっくり でも映画の内容は多分99パーセントフィクションだとおもいますので よい子のみなさんはぜんぜん見なくていいですよ「和尚さんのブスみたいに自分だけ楽しむもーん」

編集者 てつてつ (2016年09月03日 21:49:20)

オフライン

#13 2016年09月09日 15:43:14

カレブ

スレッドの「70週」の話題ではないのですが

協会が大胆に 考古学上のデータの隠蔽を行うことに関連して
サイトの記事をアップしました。

「聖書理解の助け」から「洞察」に改定する際に
「銀行、銀行家」の項目から ある部分をごっそり削除していたという点です。

1473403095_compare.jpg

協会の聖書辞典はキリスト教世界の辞書等から都合のよい情報だけを寄せ集めたものだということは言われていましたが

これではWikipediaを改ざんするエホバの証人と同じレベルです。

http://www.jwstudy.com/ja/egibi_bank_archive_erased/
そして
http://www.jwstudy.com/ja/egibi_bank_archive_hidden/

オフライン

#14 2016年09月09日 16:48:33

ガリレオくん
メンバー

もう笑いを通り越して呆れますね、ひょっとしたらこれだけの理由で新刊を出したのですかね?聖書理解の助けはレイ・フランズが書いたんですよね?彼なりの最後の抵抗の名残だったのでしょうか・・ cry

オフライン

#15 2016年09月09日 16:59:57

ラハム
メンバー

カレブさん、貴重な情報をありがとうございます。
わたしは洞察日本語バージョンが発行された時、
とてもうれしくて1年半かけて全部読みました。
なかなか努力が必要でした。
でも、読みながら何だか変だなあと思ったのを思い出します。
それは多くの項目の説明の後で
「古代近東テキストブリッチャード編1974年」
と記載されていたからです。
もちろんすべての項目ではなかったのですが、
協会の調査というのは
図書館めぐりをしてほかの人の調べたことを
引用することだったんだと気が付いたからです。

もちろん、他の文献の調査はいいことです。
でも、都合の良いところだけ読者に提供し、
都合悪いところは隠蔽するということでは、
非常に不誠実で破廉恥なことだと思いました。

JWは神とキリストの栄光を反映するよう教育されますが、
これではそしりと辱めをもたらすことになります
わたしはかつてその一員だったことを大いに悔みます。
ほんとうに残念だ…。

オフライン

#16 2016年09月10日 05:41:31

てつてつ
メンバー

カレブさん大変貴重な資料ありがとうごさいました 銀行家だったエグビ家の記録から簡単にエルサレムの滅んだ年と協会が主張する空白の20年など存在しないことがはっきりわかってしまいますからね
オロフジョンソンさんの異邦人の時にもでてますし
中澤啓介さんものみの塔のアキレス腱28ページからも以下のようにいっています

エグビ家の文書

1875年から76年にかけて、あるアラブ人が、タイルで覆われ、
瀝青で結びつけられていた多数の壺を発見した。場所は、古代バ
ビロニア帝国の廃嘘の町こう近郊にあった古墳である。その中に、
3,000枚、あるいは4,000枚とも言われる害字板が保存されてい
た。その内の2,500枚の害字板は、現在大英博物館に保管されて
いる。
W・S・チャド・ボスカーウェンは、これらの害字板を調査し
た結果、それが「バビロニアの銀行とさまざまの経済グループが、
エグビとその子供たちとの名前で結んだ貨幣の契約書に関する
もの」であることを明らかにした(TransactionoftheSocietyof
BiblicalArchaeology,vol.VI,Januaryl878,1-78頁)。
実は、新バビロニア帝国には、今日の銀行業務のような仕事を
する二つの財閥があった。ネル・シン家とエグビ家である。エグ
ビ家はバビロンの中心街で活動しており、ネブカドレザル時代か
らダリウス1世時代まで栄えた。しかも、その名はすでに西暦前
8世紀の終わりには登場してくる。こう近くの古墳で発見された
文書は、このエグビ家が業務にしていた銀行取引の記録文書だっ
たのである。
これらの書字板は、銀数シェケルの貸付というようなものには
じまって、数千マナにもおよぶ全財産の売買や抵当権設定に関す
るものまで、あらゆる種類の契約文書を含んでいる。
頭取に関する記録
この記録文害の中に、その銀行の「頭取」がどれく、らいの期間、
その地位に留って仕事をしていたかを示す文書があった。それによると、ネブカドレザル王の第3年目から、ペルシャのダリウス・
ヒユスピスタス王の第1年目までに、三人の人物が頭取になって
いた。
1.まず、スラという頭取である。彼はネブカドレザルの第3
年目に頭取に就任し、ネブカドレザルの第23年までの20年
間その地位に留まった。
2.彼の死後、息子のナブ・アヒ・イデイナが、その地位を引
き継いだ。彼は38年間頭取の地位にあったのだが、その最
後の年はナボニドスの第12年である。
3.彼の死後、その息子イッテイ・マルドゥク・バラツが頭取
に就任した。彼はダリウス・ヒュスピスタスの1年まで、23
年間頭取だった。
新バビロニア帝国の王の治世期間
この三人の在任年数を合計してみよう。20年十38年十23年で、
81年になる。ところで、ダリウス・ヒュスピスタス王の第1年
目とは西暦前521年である(『洞察』第二巻、166頁)。
この西暦前521年から、3人の頭取の在任期間の合計81年を
さかのぼらせると、西暦前602年になる。先の記録によれば、そ
の年はネブカドレザルの3年目にあたる。すると、ネブカドレザ
ル王の1年目は604年である。バビロニア方式で数えると、ネブ
カドレザルが王に即位したのはその前の年になるので、結局西暦
前605年になる。この結論もまた、ベロッソスおよびプトレマイ
オス、さらに書字板の記録と完全に一致する。
このエグビ家の歴代の頭取の記録は、誰も想像しなかった方向
から、新バビロニア王朝の継続年数を明らかにした。そこには、
協会が弁明する余地を少しも残さない。『洞察』は、新バビロニ
30
ア帝国の王の一人が、私たちに知られている以上に長い期間にわ
たって統治した可能性がある、と述べている(第二巻、437頁)。
「同時代の歴史上の記録がない上、情報は容易に変えられる場合
があったことからすると、新バビロニアの支配者の一人、あるい
は幾人かの治世は伝承上の数字が示すより長いものであった可能
性は確かにあります。そのような治世の後期の何年かの期間を
扱った書字板が発見されていないことを、そうした可能性を否定
する強力な論点として一貫して用いることはできません。」(下線
は筆者)
エグビ家の銀行の頭取の在任期間を示す文書は、このような
『洞察』の期待を消し去らせてしまう。「可能性は確かにあります」
とか「そうした可能性を否定する強力な論点として一貫して用い
ることはできません」という文書は、頭取の在任期間を示す文書
から完全に否定きれなければならない。

しかし聖書理解の助けから洞察に切り替わったときに削除されたことややライブラリーで検索しようとしてもできないようになっていたとはしりませんでした
協会はインフォームドコンセント 「これは、アメリカで生まれた考え方で、直訳すれば「十分な説明を受けた上での同意」と言われています。 医師と患者の関係の中で、医師は、治療法や薬の内容について、患者に十分な説明を施し、患者の同意を得た上て、それを実行するという考え方です。」の大切さをよく訴えていますが自分たちの場合は横暴な医者のように患者は「信者さん」オレ様のいうことだけ聞いて金だけ「寄付」払ってりゃいいんだという態度で扱うようですね
まさに(ミカ 3:2‐4) …善いことを憎んで悪を愛し,民から皮を,その骨から生肉を引きちぎる者,3またわたしの民の生肉を食らい,その皮をはぎ,その骨を打ち砕き,広口なべにあるもののように,なべの中の肉のように[民を]押し砕いた者たちよ。4その時,この者たちが助けを呼び求めても,エホバはそれに答えない。そしてその時,彼らから顔を隠して,彼らがその所業として行なった悪のとおりに行なわれる…
のようになるでしょう

追伸
ラハムさん洞察を全部読んだのですかすごいです 自分も現役のころはほとんどの出版物をよみましたが洞察だけはできませんでした

編集者 てつてつ (2016年09月10日 06:00:03)

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer