ログインしていません。

#1 2016年07月18日 14:22:30

HLC
メンバー

昔の思い出

はじめまして  排斥から脱塔して約2年が過ぎました。   
この実演原稿とても懐かしく思います。奉仕監督からはべた褒めでした。

7月の野外の提供(2012年6月25日の週奉仕会)
実演 「満足のいく生活 どうすれば実現しますか」を用いて
    奉)     家)

奉)今日は対人関係を良くする方法についてご意見をお伺いしています。良い人間関係を築くとが、生活の満足度にかなりの程度影響すると感じる人も多いようですけど、Mさんはどう思われますか?
家)確かにそれは大切ですね。
奉)そうですよね。実は聖書の中にこんな一つの言葉があるんですが。ここを少し見て頂けるしょうか。(フィリピ2:4を読む)
私達はどうしても自分のことばかり考えてしまう傾向にありますけど、そうではなくて相手の事を良く考えて相手のためになることを行うようにするという言葉なんです。確かにこうするなら良い人間関係が築けて生活も楽しくなると思われませんか・
家)そうですね
奉)ここ見て頂けますか(満足のブロッシュア― 9P 13節を見せる)今お読みした言葉はここにあります。
家)へー
奉)ここも少し見て頂けますか。(満足のブロッシュア― 10P 16節を読む)どうでしょうか? 聖書に少し興味持たれたのではないでしょか?次回は聖書についての基本的な事実について興味深い点をお伝えします。

いきなり来た人に名前呼ばれるのは怖いですよね

ご意見を伺うための訪問なんて怖いですよね

なんというか・・・・・・
マイコン時は気付かなかったけどなんと都合の良い実演なんでしょうか。

オフライン

#2 2016年07月18日 17:01:56

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: 昔の思い出

英語の You にあたるピッタリの日本語がないからです。
「あなた」って、すっげー上から目線な二人称でしょう?

既に名前を知っていれば「田中さんは」がギリギリ使えるかも。でも仮に知っていたとしても、初回に戸口で「田中さん」を二人称で使うのは日本語としては失礼。

せいぜいが「奥さまは」「ご主人は」「坊ちゃんは」「お嬢さんは」的な役割代名詞で逃げるのが精一杯。

我々が小学生伝道者の時、ビミョーなお年頃の女性を相手に「おばさんはどう思いますか?」と地雷を踏んで、「アタシはおばさんじゃないよっ!」とキレられたこと、数知れず(笑)。

もう廃刊になりましたが、「宣」の雑誌提供例を日英2言語で比較してみるのは一種の楽しみでもありました。最後の約5年分は「ほぉ、さすがに日本ではこれ(英語バージョン)が使い物にならんと見て、オリジナルをバッサリ切ったな」と感心するアレンジを繰り出してきていました。

あのころの涙ぐましい工夫に比べると、現在の「ワークブック」および提供ビデオの芸の無さには脱力します。何しろビデオのシルエットに合わせてセリフを訳すのですから、各国のオリジナリティの出しようがありません。翻訳部門のご苦労がしのばれます。

いや、むしろ解放されたかも……。「日本の野外に適合しないのは我々のせいじゃないもーん、本部からの動画の尺に合わせるので精一杯だから」って。

トンチンカンな証言でも付いて来てくれるのが「羊」さんだ、と言うなら、それはそれで一理ありますが。

#3 2016年07月18日 18:00:41

ラハム
メンバー

わたしも家の人を女性でしたから
「奥さん」って呼んだら、結婚していないから
「奥さんじゃあない」って返事されたことがありました。
だいぶ前ですが、息子ぐらいの年齢の新聞勧誘員から
わたしに向かって「おとうさん」って呼ばれ、
なんだか釈然としない気持ちでした。
今度は「おじいさん」に格上げ、いや格下げかな、
いやですねえ、まったく。

でも、10代後半の姉妹たちでも、
その家の小さい子から「おばちゃんが来た」って
言われたと話していましたよ。

ところで実演のことですが、王国宣教の提案を
読むごとに「これってなんだろう」って思いました。
現実にまるでそぐわないのです。
現実を考慮するのはほとほと大変でした。
実演付きのプログラムを扱うことは
非常に負担が大きかったです。真剣に考えたから…。
ほんとうにばかばかしい努力でした…。

オフライン

#4 2016年07月18日 19:50:43

鬼太郎
メンバー

ここで国内の外国語会衆(ポルトガル語)の経験談というか、、
結婚式で新郎の兄弟に関して話された経験談です

会衆で王国宣教の証言例(ポルトガル語 )を幾度も幾度も練習して完全暗記した兄弟。
ポルトガル語の区域(つまりリスト )を順番に訪問、、。
留守ばかりでしたが、ついにポルトガル語を話す家の人とご対面。
流ちょうな発音でポルトガル語の証言開始、、、。

ところが、、家の人は途中で目を丸くし、最後は戸惑い、怪訝そうな表情に、、
その兄弟 証言の部分以外のト書き 《ここで家の人の反応を見る》
《家の人が忙しそうなら雑誌かパンフレットを渡す》まで証言してしまいました!

今では、色々馬鹿馬鹿しいことも当時は真剣にやっていましたね。

オフライン

#5 2016年07月20日 22:33:30

HLC
ゲストユーザー

こんなのも出てきました。

8月の第一土曜日に研究を始めるために (奉仕者 S 家の人  S)

奉仕者   こんにちは  何々といいます。今日は安全な社会ということについてご意見をお伺いしています。

家の人   あっ  宗教の方ですか。

奉仕者   はいそうなんです。もしかして何々さんもなにかご自分の宗教お持ちなんでしょうか?

家の人   たまに教会に行ったりしますけど・

奉仕者   そうですか。そのような方にお会いできてとてもうれしいです。ところで宗教と一口にいっても世界には数多くの宗教がありますね。更に宗教によって崇拝の仕方も全然違いますよね。そのことについて神様はどうお感じなんだろうかと考えられたことはありませんか?

家の人   確かにそうですね。 でも自分が信じているのであればどんな宗教でも神様は喜ばれるんじゃないですか。

奉仕者   ご意見ありがとうございます。 確かにおっしゃられるとおりかもしれませんね。実は正しい宗教を見分ける方法についてこんなことが書いてあるんですけど、ここを見て頂けますか。(塔P16を開いて見せる) (真の宗教は一つだけですか 1節を読む)  どうでしょうか。「真の宗教は一つだけですか」という質問がありますけど、答え見つけることできたでしょうか?

家の人   イエスは弟子たちに唯一の宗教、真の宗教を教えましたとありますので一つだけですか。

奉仕者   はいそのとおりです。そのことが聖書の中にこのように書かれています。ここを読みますので目で追いながら聞いて下さい。(ヨハネ4:23,24)どうでしょうか?真の宗教はどんな崇拝の仕方をすると書かれていたかお気づきになられましたか?

家の人   霊と真理を持って崇拝する ですか

奉仕者   はい そのとおりです。真理の言葉つまり聖書に基づく崇拝だけが真の宗教だとはっきり書かれていますね。でももしそうだとすれば聖書を使っていても、数多くのキリスト教が存在するというのもおかしな話だと思われませんか?

家の人   まあ そうですね。

奉仕者   そうですよね。では次回はこの点「多くの宗教がキリスト教と称しているのはなぜか」という事についてお伝えします。 今日はお時間とって聞いて下さりとても嬉しかったです。この雑誌は差し上げていますのでどうぞお読みください。ではこれで失礼します。

こんな都合のよいやり取りを作るのに多大の時間を割いてたことが・・・・・
確かに実演後は皆が褒めてきますし、扱った姉妹達にも賞賛の嵐です。
冷静に考えると怖い 気持ち悪い。。。

確か 自分が脱塔する直前は雑誌を差し上げていますとは言わないように。
雑誌を読みたい人にだけ渡すようにしなさいと巡回から提案されました。
貴重な文書を無駄にしないためと言われていましたが、昨今のJW事情を見聞きしているとそれだけではなさそうですね。

#6 2016年07月21日 00:45:12

さやか666
ゲストユーザー

これは!! 

現役時代、退屈な奉仕会で意識をさまよわせていた私ですが

こういった言い回しありましたね〜〜 懐かしいです

「ここを読みますので目で追いながら聞いて下さい。」

これは なかなか言えないセリフです

#7 2016年07月24日 07:43:57

あみ
ゲストユーザー

よくわかります。
離れて10年以上経ちますが、幾らでも思い浮かびます。

「今日は人生の目的についてみなさんにお伺いしています。」
「お庭のお花が綺麗ですね。こんなに綺麗なお花を想像された方はどんな方なんだろうと考え
たことはありませんか?」

ある時など、一緒にペア組んだ長老妻が、目醒めよの後ろの方のページにある、超マイナーな生き物を説明したページをひらき、たしかその生物の寿命があまりに短いことを、冒頭の言葉に使い、「可哀想だと思いませんか⁈」の一点張りですごいハイテンションで奉仕していて驚いたことがあります。初対面の人に、そんな話されて回答返せる人は、余程ひまか、余程寂しいかのいずれかです。

あまりに非現実的な会話です。
でもやはり、JWになりうる人というのは、
こういう非現実的な会話に違和感が無い人なんだと思います。

私は二世ですが、親は人見知りで、知らない土地に越してきて、病気の1歳児の姉を育てていた、不安だった、友人もほしかった、そういうことなんだと思います。

#8 2016年07月24日 07:46:51

あみ
ゲストユーザー

連投ですが、わたしも
「ここを読みますので目で追いながら聞いて下さい。」の台詞には懐かしすぎて吹き出しました。日常ではまず聞かない言い回しです。

#9 2016年07月24日 11:55:50

HLC
ゲストユーザー

こんなのも出てきました。
自分が奉仕会の発表のプログラムを扱う際に調整者からこのように扱うようにと原稿を渡されました・・・・

大きな声で元気よくって・・・・・・ 
補助開拓の発表後の拍手っていったい何????

奉仕会 発表文 2月21日に始まる週 (5分) ※兄弟

発表を扱ってくださる兄弟へ;
発表は、奉仕会の最初のプログラムです。大きな声で元気良くお願いします。最初の歌の番号を確認してご記入ください。講演の主題、奉仕会の次のプログラムと扱う人等予定表でご確認下さい。全ての追加の発表に関しては、集会前にご確認ください。

(   番の歌の後)どうぞ、ご着席ください。今日も奉仕会を通し、王国の良いたよりを効果的に宣べ伝え続ける方法を学ぶ事にいたしましょう。それでは発表です。
■今週末の講演についてお知らせいたします。 主題は、
“清い民はエホバの誉れとなる”
と題するものです。身体的な清さに加え、服装や身繕い、そして交わりにおいてどの様に清さを保つべきかをよく学ぶことが出来ます。引き続き神の誉れとなる仕方で歩み続けるために、この講演から充分に学ぶ事にいたしましょう。

会計報告が掲示されています。各自掲示板をご確認下さい。

協会から「 入手可能となった文書                            」に関する手紙が届いています。
各自掲示板をご確認ください。
●雑誌係からの発表です。
□   月 1日号のものみの塔
□   月15日号のものみの塔
□   月号の目ざめよ!          (該当するところにチェックを入れ、何月かをご記入下さい)
が届いています。本日集会終了後、雑誌カウンターにて受け取ってお帰り下さい。
□文書係より発表があれば、下記の通り発表して下さい。
●文書係より発表です。本日集会終了後、
            「                                」  (「 」内に、受け取れる文書名をご記入下さい)
をお受け取りいただけます。各自文書カウンターまでお立ち寄り下さい。
□月の最初あるいは最後の週のみ次の発表をします。
●野外奉仕報告に関してお願いいたします。本日必ず各群れの監督に提出してお帰りください。皆さんのご協力に
感謝いたします。
●来月補助開拓奉仕を行われる方をご紹介致します。(H兄弟に確認し、以下に名前をメモして発表してください。)
(                                                                     )
以上、「      」名の皆さんが補助開拓奉仕を楽しまれます。(拍手)
■H兄弟に人数を確認し、8人より増えていれば発表してください。(人数をH兄弟にご確認ください。)
今週の時点で4月の補助開拓奉仕を申し込んでおられる方は、50時間の方も含め、「     」人です。
   申込用紙を必要としておられる方は、遠慮なく長老達にお近づきください。

■発表のプログラムは以上です。それでは、次のプログラムに注目いたしましょう。
  「柔軟に、創意工夫を働かせて証言する-1」と題するプログラムを扱ってくださるFK兄弟をご紹介いたします。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer