ログインしていません。

#1 2016年06月19日 00:07:45

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

適齢期のJWたちへ:

もちろん結婚・出産適齢期のことです。

来たるべき「終わり」が厳密にいつなのかは深追いしないことにして、現体制を生き続けなければならない若年層のJWが真剣に考慮すべき Time & Season があります。「番い(つがい)、産む」べき時です。

「もうロスタイムなんだから配偶者も子供も望むな」という “暴論” は果てしない論争になりますので、今回は除外。現に結婚も出産も今の会衆内では公式には禁じられてはいないので、賛美の歌36や87が歌われ、カレブくんビデオも流されるのですから(会衆ごとのローカル・ルールや不文律があるのは周知の事実ですが、これにも触れません)。

現代日本において一般的に、女性の結婚適齢期は24~34歳くらいと考えられています(異論はありましょうが一応、ここに設定させていただきます)。理由はシンプルで、妊娠・出産を最も安定して担保できると考えられているのがこの年齢帯だからです。23以下だと卒業後の社会経験がなさ過ぎますし、35過ぎると臨床的危険が伴います。また男女ともに言えますが、身体的(異性を惹きつける生物学的)引力もピークです。異議がある人はどうぞ挙手してください。

エホバが人間をそのように創造なさったのですから、これは信者・未信者に関わらず等しく当てはまるはずです。これについても異議があれば受け付けます。

少子高齢化が進む先進諸国政府は婚内・婚外を問わず、これら「若者」に該当する男女(圧倒的に女)に躍起になって子供を持たせようとしますが、JWが公に婚外子を認めることはあり得ません(研究を始めた時点でシングルマザーだった人や、離れていた間に親になった戻り組を弾き出すことはなく、境遇に応じたアドバイスを提供する。当然)。

では、まっとうな(?)クリスチャン生活を送って、年齢的には適齢期に届いた「若手のホープ」たちはどうなのでしょうか? 適齢期までもたなかった(会衆内に残留しなかった)若者たちが少なくないので、サンプル数が足りません。そして幸か不幸か、離れた若者たちは順繰りに結婚していっている印象が強いのです。まさに前述の「生物学的にふさわしい年齢だから番っていき、産んだ」ように見えます(ここでは満足のいく結婚をしたかどうかまでは問いません。それは信者同士の結婚にも言えることです)。

繰り返しますが、“この終わりの時代に配偶者や子供なんか持つと苦労ばっかでロクなことはない” のような社会科学的アプローチは今回お休みにして、純粋に、

○ 24歳の時、良い相手に出会ったので結婚して親になり、今は孫まで全員が真理の内にいます――といった王道の人生を歩んだ日本のJWはいるのかいないのか?
○ そういうJW人生を送りたいと夢見ている若手は現在いるのか?
○ 夢見たことはあるのだが、見送ったので現在五十路六十路なのか?
○ そんな可能性ぜーんぜん想像もしたことないのか?
○ その他……

できればご自身・直接のご家族のお話が知りたいのですが、接触のある兄弟姉妹たちの身の上話でもけっこうです(又聞きは避けて下さい)。

#2 2016年06月19日 00:09:37

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: 適齢期のJWたちへ:

例えば私の知る家族は……

「ウチの子たちが三十前で結婚したら嫁・婿イビリしてやる」と笑いながら語っていたある母親は、多忙な分野に全時間奉仕者として送り出した二十代半ばの息子・娘たちが結婚した後、私に「1,000時間クンは偉いわねぇ、立派に独身を保ってるんだもの……」と語りかけてくれました。

褒められてるんだか貶されてるんだか分からない、返事のしようもないコメントでした(笑)。

#3 2016年06月19日 16:15:28

鬼太郎
メンバー

会衆のY兄弟の例
1970年頃 22歳で会社の美人OLに一目ぼれも彼女はJW それも親も古いJWで二世。
そしてYも研究してJWに。補助で僕~正規開拓で長老になり1973年頃彼女と結婚。
その後1975年になってもハルマゲドンは来ないためか?
夫婦揃って開拓を降り、その後女の子を出産。
娘さんも中学生でJWに。
これでY兄弟の義母から三代にわたるJW家族となりました。
Yは若いJWを雇用して会社経営でも成功。
こんな成功例もありますよ。
奥さんが二十代前半の美人だったのが良かったのでしょうね。

オフライン

#4 2016年06月19日 18:49:53

不活発者
ゲストユーザー

二番目の質問ですが、自分と周りの経験でいうと、20代30代の兄弟たちも姉妹たちも、あんまり腹を割って話すことはないけど、内心かなり結婚には憧れています。日本の少子化の流れもあって出産は身近でもなく、あんまり考えてないような感じです。わたしの周りの方々は多分。姉妹たちは特権のある立派な兄弟と結婚して、組織で活躍するのが夢といったところです。大会で話したり、ベテル奉仕等々してる兄弟たちなどです。また、うちの親をみてると、親たちも洗脳が深ければ経済的なことはどうでもいいから、特権のある兄弟と結婚してほしいと思っています。
姉妹たちが多いから余るのかと思って見ていましたが、心が病んでいなくてかわいらしい雰囲気なら、姉妹たちも組織内での結婚には困らないとおもいました。
わたしは田舎ばかりいたので、都会の証人と感覚的に違うかもしれませんけど、昔からの典型的な証人の生き方に憧れている人はまだまだ多いです。

#5 2016年06月19日 22:59:57

野の花
ゲストユーザー

私の見知っている2世の結婚は 姉妹たちの方が外見も親の経済状態や家柄も良く JWでなければもっと良い縁談が舞い込むだろうに 勿体無いなあというのが多かったです。

彼女たちの父親が非信者のため優秀な大学を出た姉妹たちが 高卒後フリーターをしている開拓シモベと結婚。
結局は結婚後も非信者の父親からの経済援助。

「嫁は台所から 婿は座敷からもらえ」というのは格言です。

私が脱塔したのも 高校生になった娘に若い兄弟たちから声をかけられることが多くなり 絶対にJWとは親類付き合いをしたくないというのも理由の一つでした。

釣り合わぬは不縁の元と言います。

信仰がすべてを解決するわけでないことは会衆内で身をもって学びました。

#6 2016年06月20日 08:14:56

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

キワどい話題にも関わらず具体例を挙げていただいてありがとうございます。不活発者さんのような「感覚的な」見解・観察も大いに歓迎します。

>鬼太郎さん

Y兄弟の1973年ころであれば「1975年狂想曲」が轟き渡っていたはずですが、奥方のご両親、よく結婚にOKを出しましたね。「このご時世に嫁に行くなど何を血迷ったことを!」とか言われそうですが…。偏見のない寛容な会衆だったのでしょうか? それとも “模範的でない” 家族だったのか…。

>奥さんが二十代前半の美人だったのが良かったのでしょうね

トピック(適齢期)の言い出しっぺである以上、これをスルーするわけにはいきません(笑)。信者・未信者に関係なくですが、日本の晩婚化&生涯未婚率は着実に進んでいます。「え、結婚? 姉妹まだ25でしょう? もったいない…」という会話が平然と口に上ります(← 何がもったいないんだ?)。

私の悪友が「可愛いコは会衆に残らない」と毒づいていました。思春期ざかりに学校の男の子たちが引きも切らずに続々とアプローチしてくるので、真理そのものに愛着を感じてるわけではない程度のⅡ世少女たちは遠からず集会に来なくなる、という意味らしい(バプテスマに関わらず)。

そして身体的魅力(もっとアケスケに言えば生殖力)がピークの時期になら多くの兄弟たちの関心の対象になっても自然なことであり、それがバッジ付きの――不活発者さんのいう「立派な」兄弟であれば姉妹たちのほうもためらう(待つ)理由は少ないでしょう。ベテル行きたいなぁと思ったことのある女の子たちにとって、ベテライトから思いを寄せられるというのは千載一遇のチャンスですよね、女子は原則としてピンで招待されませんから。相手がよっぽど生理的に受け付けない兄弟でない限り、「蹴る」選択肢は考えられません(もっとも今はそれで自動的にベテル入りできる甘い時代ではない。しかし非正規雇用であれ何であれ、夫がベテルにいたという履歴は大きい)。

……ん、ということは相模地区には適齢期の姉妹たちの「美人濃度」が高まっているのでは?? 何はともあれベテライトが普段交わる会衆や巡回区に在籍しなくては「見初めて」もらえないのだから……。世にスレたおっさんはそんな下世話なことしか考えられなくなってしまいました f(^^;)。ベテル通勤圏の皆さん、感じるところをどうぞ。主観でけっこうです。

>不活発者さん
>野の花さん

いい話を聞かせていただきました。ゆっくりコメントしたいので後ほど追加投稿します。出勤時間が迫っておりますので今はこれにて失礼します。

#7 2016年06月21日 22:00:33

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

>不活発者さん:

>あんまり腹を割って話すことはないけど、内心かなり結婚には憧れています

彼女たちが「このコ、結婚願ってるな~」と分かるのはどんな時ですか? 特定の若い(若くない?)兄弟が話題に上る時ですか? それとも「相手は誰でもいいから、女のじゃなくて男のパートナーが欲しい=人並みに」みたいな雰囲気があるのでしょうか?

JWのガールズトークは世間で言うところのGTではありません。誰が誰のことをどう言った、言わなかった、というのは厳しい査定の対象になり、嫉妬と――悪くすると中傷――のネタになるので、女の子たちが本当のホンネを漏らすことのできる親友は少ないのが現状です。齢が近ければなおさらです。ただでさえ「生き延びて」会衆内に残った適齢期の兄弟たちは少ないのですから、昨日の友は今日の敵(笑)。

ベテルの隣接区域では男女共にこの静かなバトルが展開されていると人づてに聞きました。繰り返します、「男女共に」です。

野郎ばっかのベテルは年齢も推薦もまさに「結婚適齢期の男性」の塊です。しかも「JWの夫としての資格」は太鼓判の社員寮。私が女なら、安全パイの結婚を目的に神奈川県に引越す、というのはバリバリの選択肢です(ベテライトでなくなった夫がどう生計を立てるか、については今回考えません)。美人の奥さんのことを世間では「トロフィー・ワイフ」と呼ぶそうですが、ここでは逆ですね。

>心が病んでいなくてかわいらしい雰囲気なら

ここにちょっと引っかかりました。追加で説明お願いします。

>野の花さん

>JWでなければもっと良い縁談が舞い込むだろうに 勿体無いなあ

何となく分かるような分からないような……つまり資格(シモベだ長老だ、ベテル・外地へ出ているか否か)に魅かれて結婚し ―― それで幸福ならいいが ―― あらららら……みたいなカップルのことですか?

人前で大っぴらに言いませんが私、面食いオトコです (+_+)。今回の新ローマ市長に見とれてしまうヤツです(笑)。

>姉妹たちの方が外見も親の経済状態や家柄も良く…

……良いんだからもっと甲斐性のある男性(資格はこの際どうでもよろしい)に嫁いで「悠々自適に開拓者の奥さん」になれたはずなのに…もったいない」のような意味ですか?

>高校生になった娘に若い兄弟たちから声をかけられることが多くなり 絶対にJWとは親類付き合いをしたくないと……

これをハッキリ言える父上は多くありません。会衆内はもちろんのこと世間のパパたちも、一般男性の感性 ―― ありていに言えば、「楽しみたいけど責任はちょっとね~」的な若い発想を嘆いているなら未信者のご主人も、「甲斐性はないが身持ちの固い生真面目な男性」にはクラッときます。ネグレクトな親のニュースが蔓延る昨今は特に。

幸福の度数はほんっとにバラつきがありますので、経済的な余裕が幸福にどう影響するかはここでは論じません。野の花さんの脱塔が妥当だったかどうかについても、現場を見ていない私にはジャッジのしようがありません(私はここを含めすべてのサイトの発言を100%は信用しないようにしています、ご容赦を)。でも、経済的余裕がなさ過ぎるのに親たちが結婚にGOを出し、不安が的中した例は知っています。「夫が信者なのにナゼ共稼ぎなどするのか」みたいな理不尽な外部評価に晒されている罪のない?カップルも。

>高校生になった娘に若い兄弟たちから声を……

もしよかったら(身バレしない程度に)「このままではエラいことになる!」と感じた瞬間、みたいな分かりやすい例(他人の事例でもOK)を一つ、エピソードとして教えてくれませんか?(改竄おおいに結構)。

#8 2016年06月22日 10:17:20

野の花
ゲストユーザー

1,000時間奉仕者さん

お答えする前に私の価値観ですが 組織内の特権(巡回、長老,僕、開拓者、ベテラー等)の立場に感銘を受けたことがありませんでした。

JWになる以前、いわゆる世のトップクラスの人々の中にいましたから どうしても比べてしまうのです。
私自身はその辺の人間ですが ヒトを見る目が肥えてしまったのでした。
大体5分も話すと相手の背景を見抜けます。
どんなに高価な車や着るもの、丁寧な態度やにこやかな話し方をされても騙されません。

>JWでなければもっと良い縁談が舞い込むだろうに 勿体無いなあ、、、

この意味は平均的な高卒開拓フリーター兄弟と世帯を持つと住宅環境をはじめ衣食、医療、子供の教育費他,生活全般をお金のために苦労をしなければなりません。

何不自由なく暮らしている親類縁者、昔の同級生を見て何も感じなければ良いですが。
夫婦喧嘩の主な原因はお金と子供のことと言われてます。

男尊女卑のJW社会では特に「威張りたいならそれなりに稼いで来て下さい」と言いたくなると思います。

#9 2016年06月22日 10:46:46

野の花
ゲストユーザー

>高校生になった娘に若い兄弟たちから声を……

娘の外見はごく普通で目立ちません。
親の欲目で見ても美人でもキュートでもありませんがアウトドア人間で10mの高さからのプールへ飛び込み、スキューバダイビング、ローラースケート、ダートバイク、釣り、乗馬、バンジージャンプ何でもござれなのです。バレーボールの審判資格もいつの間にか取っていました。
もちろん学業成績もトップクラスで何度も表彰されています。

ですがとにかくシャイで無口なのです。
そのギャップが受けるのか何なのか?
同世代から20代、30代、40代の独身兄弟たちからひっきりなしに電話がかかり、奉仕や建設奉仕、レクレーションのお誘いがウンザリするほどありました。

万が一結婚などされては大変とヒヤヒヤしていました。

#10 2016年06月22日 11:04:17

野の花
ゲストユーザー

>絶対にJWとは親類付き合いをしたくない

以前どこかのも書きましたが 私がバプテスマを受けた翌日 主催長老が寄って来て「これからはどんな些細なことにも従ってもらいます」と言われたのです。「今までも納得のゆくことは全て従って来ました」「これからは納得のゆかないことにも従ってもらいます!!」それまでのにこやかな態度から突然の豹変。

これを聞いて嵌められたと思いました。
信用できない不誠実な男、これが元巡回で毎大会でステージに上がるって これが唯一真の神の組織?何か変!でも取りあえず精一杯神に仕えてみよう。それでどうしてもおかしいと思ったらJWを辞めよう。。。。でも いつか辞めるだろうなあ。その時のために深入りしないでおこう。と考えてましたので姻戚関係を結びたくなかったのです。

#11 2016年06月22日 12:13:42

野の花
ゲストユーザー

長々とすみません。これで最後にしますね。

>もしよかったら(身バレしない程度に)「このままではエラいことになる!」と感じた瞬間、みたいな分かりやすい例

夏休み中の建設奉仕でバンを持ってるアラフォー独身の兄弟が 朝6時ころ娘を迎えに来てその後2~3人を迎えに行き建設現場に行きます。9時から5時の奉仕ですが終わった後も毎回レストランで食事、その際兄弟たちはビールを飲みダラダラしてその後兄弟姉妹たちを順番に送って行き娘は最後で夜11時に帰宅でした。

何度か早く返してくれるよう頼んだり 電車とバスを乗り継いで一人で帰宅するよう娘にも言ったのですが建設現場からは交通の便が悪く結局は毎回夜11時。

あるとき娘に詳しく聞くと皆を降ろした後バンの中で話を聞いていたとのこと。
アラフォーが高校生相手に悩みを打ち明ける?
それを聞いてすぐに長老に言いつけに行きました。
レストランでビールを3杯も飲んで酒飲み運転だと。
娘には建設奉仕を止めさせたい。

長老は「アルコールの分解には個人差があるから酒飲み運転とは言い切れない」でした。
そのアラフォー兄弟、建設業をしていて金回りが良く仲の良い長老たちにいろんな便宜を図っていました。

その後 案の定 建設奉仕で知り合った別の会衆の姉妹と淫行で排斥されたそうです。
私も1度だけ建設奉仕に行ってみましたが 何ですか?アレ。独身者の目的は配偶者探しですね。

#12 2016年06月22日 19:55:43

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

>野の花さん

……お嬢さん、今おいくつですか? 是非お目にかかってみたいです ♡

モテ度は目鼻立ちやスタイルとは必ずしも比例しません。ことに「その容姿や丈の高さを見てはならない。人は目に見えるものを見るが、エホバは心がどうかを見るからだ」(サムエル第一16:7)を信条としているはずのJWは、見栄えのしない女性の内面を見るように、と表向き教わっていますし。

在籍なさっていたのがどんな会衆か様子が分からないのが残念ですが、ご自身でおっしゃるとおり「ギャップ萌え」で人気があったのだと思いますよ、お嬢さん。

かてて加えて(このトピックで言う)「適齢期」者が絶対的に少ないのも大きな要因です。「可愛いコは残らない」と私の悪友は言いましたが、可愛いか可愛くないかに関わりなく、どの会衆でもティーンエイジャーはすっぽりと残りません。男の子も然り。頑張って生き残った先に待っているのは、適齢期の自分と選択肢の狭まった異性の成員。

「結婚は身の患難」とだけしか教わらなかった私たちの世代はまだいいほうです。下手な願望や可能性など Out of 眼中の状態で育ちましたから。可哀想なのは「二人は一人に勝る」「子らは相続物。自分の矢筒をそれで満たした強健な者は幸いである」などをチャンポンにして学んだ世代です。いったいどんな人生設計をしろというのでしょうか。

>1度だけ建設奉仕に行ってみましたが 何ですか、アレ?

いやぁ、返す言葉もありません。RBCに十数年出入りしていた身には辛いご指摘です。QB=Quick Bridal というもじりは全国でも通用するんでしょうか? 知り合ってから結婚までがすごくQuickだそうです。在籍会衆に目ぼしい異性が少なければ、適齢期の若手がQB現場や短期ベテルにそれを求めるのはごく自然な成りゆきです。奉仕の性質上、若者の絶対数多いですからね。おまけに足切り(会衆からの推薦)はクリアしてるはずだから、とんでもないダメンずを掴まされるリスクは低くなるし。

1990年ころの国際大会ツアーで同グループになったのをきっかけに結婚した若い出席者たちは(割合に直すと)さらに多いかも。こちらは「ねるとん大会」と揶揄されていました。

>アルコールの分解には個人差があるから酒飲み運転とは言い切れない

……正論ですが……ホントにいるんですかねぇ、こんな発言ができる長老? いくら腹の中で思っていても、日本の会衆で「それを言っちゃあお終い」のはずですが。

お産・子育ての話もうかがいたいです。ご存知の方は「裁く」必要はありません。見聞きした実例をポチポチお寄せ下さい。

#13 2016年06月23日 00:33:21

不活発者
ゲストユーザー

>不活発者さん:

>あんまり腹を割って話すことはないけど、内心かなり結婚には憧れています

彼女たちが「このコ、結婚願ってるな~」と分かるのはどんな時ですか?

何人かの兄弟たちのことが話題になる時ですね。そういうときは、結婚したいという気持ちを隠してる人も大体わかります。外見等々話題になることもよくあります。誰それはイケメンとかなんとか。
パートナー生活は、最初は憧れますけど、周りが結婚しだすと自分もしたくなるのが普通の感情だと思います。2年くらいするとそろそろ区切りつけたくなる感じです。
また、結婚願望がある人は、大抵普通に自分でそう言いますのでわかります。同年代でも、紹介してほしいタイプを教えてもらうこともあります。実際紹介はできなかったですが、合う人がいたら紹介してたと思います。
あとは、姉妹たちは直接兄弟に交際を申し込んだりはあまりしないですが、アタックがすごい人はいます。何歳か下の兄弟に、手紙沢山渡してた人もいて、相手が嫌がってるのが分からなかったようです。そういうのはお互いかわいそうです。あとは、兄弟はご飯おごってもらってラッキーみたいな感じでいて、姉妹がせっせとご飯作ってあげていて、その兄弟は何の恋愛感情もなく、姉妹は一人で期待が膨らんで、、というかわいそうなパターンもありました。
証人の世界でも、結婚したいとか特にない人は、夢を追って独身を楽しんで生きていますので、サッパリしてていいなと思います。そういうふうに生まれつけば楽かもしれません。色恋沙汰はどこの世界でもどろどろしますので。なかなかそういう話題でお互い信用して話しあえる関係は組織内は少ないかもしれません。職場の同僚や先輩方と話して学ぶことが多かったなとおもいました。証人の世界で一番めんどくさいのが、男女交際とそれにまつわる人間関係だと思います。体験から言っても、世の人とお付き合いしたほうがずっと楽です。証人は狭い世界だからだと思います。

わたしの周りの方々で、わざわざ神奈川県に引っ越してベテル奉仕者と結婚した方はいないです。他県で住んでいてベテル講演に来た兄弟に見初められたとかはありました。引っ越しの手間ひまを考えると現実的にどうなのでしょうか。美人であれば、引っ越さなくても巡回区内等の地元からベテルに行った兄弟と結婚することが多いと思います。実際何人かいらっしゃいます。
あと、コミューター?でしたっけ、通いのベテル奉仕者の姉妹たちはあっという間にお嫁に行ってしまうとは聞きました。皆さん美人なのでしょうかね。

>心が病んでいなくてかわいらしい雰囲気なら

ここにちょっと引っかかりました。追加で説明お願いします。

深い意味はないのですが、精神的に病気の方は、交際や結婚はハードルが高いと思います。身近でも、鬱状態がやっと良くなって、しばらくして縁談がきた姉妹はいましたが、鬱状態の時はそんなこと考えられなかったようですし、実際、その期間にお付き合いした方とはうまくいきませんでした。証人の中は鬱病の方は本当に多かったですが、適齢期のころ鬱病になっている方は、病気がある程度まで治らないと結婚はちょっと難しい感じがします。
あとはちょっと特殊ですが、親が精神的に変だと、子供は普通なのに邪魔されて終わってしまったパターンもあります。そのお母さん姉妹は、娘に来たいろいろな縁談をせっせと断らせたようで、霊的にだめだとかなんとか理由はつけていたと思います。会衆の方にも、娘を一人は家に残しておくことを推奨しておられました。もう40代後半になられて、今どうしておられるのでしょうか。
かわいらしい雰囲気というのは、外見が美人ではなく普通でも、気だてが良かったり人に好かれる人は、いつの間にか結婚されることが多いです。付き合いやすいタイプで、お友達から交際になって、結婚していかれるんだと思います。

こんなところですが、思い出すほどに大変な世界だったなと感じました。離れられて良かったです。

#14 2016年06月23日 17:36:48

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

>不活発者さん:

オトコのほうにいると姉妹たちの素行は30%くらいしか目撃できないので、ご意見に感謝します。

>2年くらいするとそろそろ区切りつけたくなる感じ

体感的な統計しか持ち合わせていませんが、やっぱそうか、と思いました。独身のフットワークで移った先の会衆でガンガン働いてお役に立つために地元を離れ、(場合によっては公募であてがわれた)相棒と共に奮闘する……のがパートナーシップの王道ですが、夫婦の場合と同じくソリが合う・合わないは避けて通れない現実のようです。嫁入り修行の期間と考えている姉妹たちも多いと思われます。べつにそれが悪いとは言いませんが本来の趣旨からはズレています。

かつてのMTSが2年の独身キープを(暗に)求めていたのとも合致します。

* ちなみに、円熟しているから抜擢されるはずの特別開拓者コンビ(同性)でも、巡回監督の観察で明らかに齟齬を来たしているのが分かった場合、協会に「組替え」を進言することもあるそうです。特開者は通常、自分の意志でパートナー選べませんから、起こっても当然の現象ですね。

>コミューター?でしたっけ、通いのベテル奉仕者の姉妹たちはあっという間にお嫁に行ってしまう…

もちのろんです。私が#12で前述したとおり、ベテルで働くには何だかんだで会衆が出せる「最高度の推薦状」が必要です。LDCや国際大会申込みとはレベルが違います。そして行ったら「適齢期のシングル」がドッサリ。これを一流企業社員同士の合コンと言わずして何と言おう。最初の目的が純であれ不純であれ、条件は整い過ぎています。

>会衆の方にも、娘を一人は家に残しておくことを推奨しておられました

サラッと恐ろしいこと言いますね。婿を確保してくれてるのなら構いませんが……。縁談切りまくりのその母上の存在を知った上で婿入りしてくれる兄弟が現れることを祈るばかりです。もしくは(物騒ですが)母上に静かに去っていただくか…。

「あたし子供好き~、赤ちゃん産みた~い」と言う姉妹たちにまだ直接会ったことがありません。「子供欲しい」という兄弟はもっと聞いたことがありません。なんか子供は「産まれちゃったからいる」感が強いのですが、この感じ方まちがってますか?

#15 2016年06月23日 18:24:44

ラハム
メンバー

わたしはわたしと同じ障害の娘を持つJW母親から、
その娘との交際を破局に追い込まれました。
その娘は母親にとって貴重な収入源だったのです。
細かいことは心の整理がついたら書いてみたいです。
その出来事の大きな印象は
JW母は「聖書のセの字も知らなかった」ということです。
わたしには信じられないほど利己的でした…。
悲しいJW人生の一幕です…。

オフライン

#16 2016年06月23日 22:27:00

野の花
ゲストユーザー

不良上がりの一世20代後半の長老が婚約発表をしました。
翌日の奉仕で同じ車に乗り合わせた普段から問題発言の一世長妻が「どうして皆結婚したいの?SEXかしら」と言ったのです。狭い車の中で。想像できますか?

その不良上がり長老が「じゃあ独身姉妹の中で結婚したくない姉妹がいるか?名前を上げてみろ!100人いたら100人が結婚したいんだ!!」凄かったですよ。その権幕。

運転していた長妻の一世夫は無言。私も黙って窓の外を見ながら JW辞めるきっかけを考えていました。

#17 2016年06月23日 23:23:58

鬼太郎
メンバー

凄い会衆ですね、、、、。その奥さん姉妹も、、、(@_@)
言葉がありません。

オフライン

#18 2016年06月24日 14:03:58

ラハム
メンバー

野の花さんが紹介されたような突っ込んだ話は、
わたしは自分の母親のような姉妹としたことがあります。
ただ、個人でいるときでほかの人はいませんでした。
でも、その長老の奥さん姉妹は、節度にかけていますね。
不良上がりの若者にはきつく聞こえたのでしょう。
正直と言えば、ものすごく正直なような気がします。
節度が足りないというのであれば、
それもそうですね。
奥さん姉妹のご主人はほとほと困っただろうね。
そのような夫人がいて長老削除にならないのかな。

ただ、結婚したくない姉妹もいるだろうとわたしは思います。
世の中の人がすべて同じ考えではありませんから
JWの世界も同じです。

その奥さん姉妹は結婚したくない姉妹を
知っていたんですかね。ちょっと興味があります。

オフライン

#19 2016年06月24日 15:44:46

White
ゲストユーザー

その長老婦人、自分が結婚にSex以外に良かったものが見いだせ無かったんでしょうね。
まあ、性的にも満足してるかも疑問ですが。

#20 2016年06月24日 20:33:15

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

>どうして皆結婚したいの? SEXかしら?(#16)

エッセイストの酒井順子が「少子」という問題作を書いていまして、その中で、

「どうして子供が欲しくないの?」という質問は問題ないのに、「どうして子供が欲しいの?」と尋ねると(特に女性は)人デナシ扱いされる……

というグサッとくる一文がありました。少子高齢化が進んだ現代では特に、母性を否定するような発言は集中砲火を浴びます。

「どうして皆結婚したがるの?」というKYな質問は、かなりの確率で子持ちの長老の奥さんから飛び出しているのではないか、と踏んでいます。子が順調に育っているかどうかとは必ずしも連動していないところが面白い。

あと(これは確たる根拠がないのですが)「昔ワルだった(笑)兄弟」「元ヤンの姉妹」たちは自らの結婚も、自分たちの子らの結婚も早い=結婚に肯定的、という体感があるのですが、いかがでしょうか?

#21 2016年06月24日 21:05:10

不活発者
ゲストユーザー

「あたし子供好き~、赤ちゃん産みた~い」と言う姉妹たちにまだ直接会ったことがありません。「子供欲しい」という兄弟はもっと聞いたことがありません。なんか子供は「産まれちゃったからいる」感が強いのですが、この感じ方まちがってますか?

→私自身の感情ですが、結婚はまだしも、子供は終わりの日に作るべきではないみたくものみの塔で教わって育ち、役割モデル的なお姉さん姉妹たちが結婚しても子供は持たない選択をしていくのを見ていたので、人生の中に出産や子育てが目標として見えてこないのです。組織を離れた現在も同じです。二世の若者は大抵似たようなものではないでしょうか。なかには違う人もいるとは思いますが。
また、現役の頃は、組織の中で結婚しても、子供が産まれたら子供は学校でも家庭でも過去の自分と同じ辛い思いをしてしまうだろうから、子供なんて持てないなと思っていました。
どうしたら子供産んでもいいかなと思えるようになるんでしょうか。。

ラハムさん、つらい過去がおありだったんですね。時間がかかると思いますけど、ゆっくり自分を癒してくださいね。
聖書を勉強してるのになんで?という方けっこういますね。収入源確保のため交際を壊されるとは、娘をまるでATM扱いですね。わたしの書いた方は、子供は老後のためにいる、という考え方でした。楽園が来るんじゃないのかな?は置いておきますが。お金はある程度困らない家族でした。婿をとるつもりもなく、独身の娘を一人は家に残しておけという感じでした。うちの親も影響されて、わたしもターゲットになりそうでしたけどね。

野の花さんの書いた方はかなりのひどい発言ですが、親世代の姉妹たちで、似たり寄ったりの変な人はけっこういますね。そこまで露骨に発言はしないけど、若い姉妹たちを監視したり、チクチクと独身を貫けのお説教したり。でも自分は既婚で、時間とお金はあって、若い兄弟たちをまるでアイドルの追っかけしてるみたいに写真とったり尋常でないほどもてなしたり。幸せではない人たちが多いということなんでしょうか。

#22 2016年06月24日 22:09:00

野の花
ゲストユーザー

そのKY長妻は婚約したばかりの本人に向かって言ったので問題ですが どこの会衆でも姉妹たちの間ではよく聞く発言です。

「近場で間に合わせたわね」「この終わりの時に何を考えてるのでしょう」「余程我慢できなかったのね」これらは別々の会衆で70年代、80年代、90年代に聞いた言葉です。
言った姉妹たちも30代、40代、50代、60代独身や既婚それぞれです。

KY長妻(当時54歳)はアハハ、アハハと笑いながらズバズバ モノを言う人でその時も軽く言ってました。損得も何も考えずに普段からそんな調子なので敬遠されてましたが正直な人です。夫婦と二人の娘さん4人とも正規開拓でした。

長女は別の会衆でシモベと結婚していましたが「あれは大失敗だった」とムコさんのことを言ってました。

#23 2016年06月24日 22:24:15

White
ゲストユーザー

そもそも子供心に受験はないと思うように教育され、当然結婚することはないとその準備もなく育ち、子供をつくる事など論外なわけです。

しかし終わりは来なく今に至ります。

そして、(どうして結婚したいの?というKYは置いといて)『当然の欲求』で人を好きになったりするわけです。
何の準備もなく…そうすると不道徳な事にも弱い…

結婚したらしたで、子供にJW組織の元で辛い思いをさせたくないので、子供はつくりたくない、と思っています。

つくづくこの組織の悪い部分にしか、目がいかない。

#24 2016年06月24日 22:28:51

野の花
ゲストユーザー

不活発者 さんの発言:

若い姉妹たちを監視したり、チクチクと独身を貫けのお説教したり。でも自分は既婚で、時間とお金はあって、若い兄弟たちをまるでアイドルの追っかけしてるみたいに写真とったり尋常でないほどもてなしたり。

いました。いました。周囲にはバレバレなのに。中には60代、70代の開拓姉妹でアラサーの独身兄弟にお熱を上げてる人たちも。

既婚の姉妹たちの中にもハルマゲドンで夫が死んで楽園で若返ってお目当ての兄弟と結婚を夢見てるような開拓姉妹がいました。それも周囲にバレバレ。

本人は気付かれてないと思ってても声や仕草が変わるんです(笑)
すっかりお花畑脳になって。

こうして離れて冷静になって見ると 変な人いっぱいいました。

#25 2016年06月25日 16:52:28

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

>「あれは大失敗だった」とムコさんのことを言ってました(by 野の花さん)

……ぜひお話を伺ってみたいものです>長妻さん。「どうして皆結婚したいの? SEXかしら」はそのムコさんがきっかけで飛び出した発言かも。

>既婚の姉妹たちの中にもハルマゲドンで夫が死んで楽園で若返ってお目当ての兄弟と結婚を夢見てるような開拓姉妹がいました

……???? 「死んで若返って結婚?」 ちょっと想像がつかないシチュエーションなのですが?

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer