ログインしていません。

#726 2019年01月27日 18:28:37

死生観の者です
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

>卓郎さん、いいえ女性の方ですか
それはまあ、さておき。そろそろ隠すのをやめませんか。あなたは、他人が立派に社会人を
しながらもカルトの洗脳をどこかで引きずり、苦しんでいるそのコメントを読み、アニメや
歌を引き合いに出して小馬鹿にする。アニメや歌を引き合いに出して、どうだお前はこの程度
の例えで十分だろうという心が見えてますよ。アニメや歌はあくまで「著作者の考え」それを
道具にマウントする。掲示板のコメントを見て、潰してやろうという者を見つけて掲示板から
追い出そうとする。だから私は申し上げていますでしょう。「個人の考えです」

あなたは本当は聖書についても調べている。だから「お前ごときが知ったかぶるな」と言いたい
んでしょう。でも、聖書にしろ、何にしろ「私の情報だけが優れている、ありがたく受け取れ」
は卒業しませんか。
私は書き方が悪いせいで誤解を受けることがあるようですが、あくまでも間違いは受け入れるし
訂正もするし、一方的に決めつけないようにし、広くコメントは読ませて頂いています。
そのおかげで、神父さんにもいろいろいらっしゃることもわかりましたし。
「自分だけが知っている、お前ごときがわかるわけない」はやめた方がより柔軟に考えることが
できると思いますよ。そろそろ穏やかにいきませんか。

#727 2019年01月27日 19:11:26

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

死生観さんの言うことには一理あります。
いや、ハから九理ぐらいかも…。
十理は言い過ぎかも…。

自分の考えたことや感じたことはそのまま発言するのがベストです。
たぶんね…。他の人が不快でないようにですが…。
他の人が信じていることや考えが間違っていることを
証明するのは容易なことではないと思います。
だいたい、間違っているということの証拠を提示し、
証明できる人はほとんどいないでしょう。
できればすごいです。尊敬しますよ。けれども…、
人は証拠を示されても、それを容易に受け入れません。
自分の何十年にわたる人生を完全に否定することになるからです。
脱塔直前、山積みされた証拠を突き付けられたわたしがそうでした。

自分以外の人たちの人生観や考え方をあからさまに
否定する人は自尊心が傷つけられていて非常に低いと思います。
あるいはその現実に気が付いていないか、
気が付くのを無意識に排除しているのでしょう。
真実を認めるのは非常の怖いものです。

他の人の自尊心を傷つけ、壊し、低めることによって、
何とか自分の自尊心を維持して、
高めようと必死にもがいているのでしょうね。
悲しい努力ですね…。

自分の心の壊れ方に気が付いて、
修復しようと努力してほしいものです。

編集者 ラハム (2019年01月27日 19:18:51)

オフライン

#728 2019年01月31日 16:49:47

卓郎
ゲストユーザー

>>726 >>727 死生観さん
僕は貴女に好感を持ってる方なのでキツイ言い方でハッキリと現実を解らせた方が良いと思うので言いますね?
世間では貴女達エホバの証人の事を「馬鹿にしてる」じゃなく「馬鹿だと断定」してます。

エホバの証人の人達は定職にも付かずに平日の昼間から伝導活動を強要してます。でもそれって矛盾してませんか?
だって貴女達がエホバに滅ぼされると指摘してる信仰持たない『世の人々』は昼間に労働してる。
だからこそ電気も水道も交通機関も正常に稼働して科学的で快適な暮らしが出来る訳です。
ハルマゲドンで世の人々が滅んで誰が労働をするんですか?貴女達が電気工事や水道工事をするんですか?

こんな矛盾に気付かずに神父に話を聞いて感心してる場合じゃないでしょ?
そんなロクな社会人経験が無い神父に何が解るの?事務や経理が出来るんですか?
「神父如き」と馬鹿にして何が悪い?そんな神父より毎日に一般労働してる常識人と話した方が経験豊富で為に成ります。
貴女は単に素直過ぎて騙され易かっただけで賢い女性だと思います。本当はハルマゲドンなんて馬鹿な考えだった既に気付いてるんでしょう?

『原罪』って価値観を捨てた今なら「ハルマゲドンで裁かれるのが心配」と実に下らない考えかも解りますよね?
世間では、身内が死んだら素直に冥福を祈るし、神様に罪悪感なんて持って許しも請いません。
聖書の価値観に疑問を持ったからこの掲示板に来たんでしょ?

幾ら神様に祈っても、死んだ人が生き返ったり、貴女が若返って永遠の命に預かれる…なんて事は絶対に無いです
逆に聞きたいけど貴女は何がキッカケで『原罪』なんて思ったですか?身内が死ねば『死』に付いて少しは考えましたよね?
「聖書でキリストが十字架に…」「エデンの園で林檎を…」とかクリスチャンに聴いてもそんな話ばかりでまともな答えが聞けた為しがないです。

それから、漫画や刑事ドラマを例え話に出すのが小馬鹿ですか?僕も貴女も『連続殺人事件』に遭遇したり、MSに乗って戦争した事も無いでしょ?
加害者の身内や被害者の遺族の気持ちなんてフィクション以外に知りようがない。誰もが日常的な『死』に対して鈍感です。
もし本当に『死』に対して敏感なら世の中から殺人事件なんて無くなってなきゃ可笑しいでしょ?

貴女は僕と違って漫画に一切興味が無いようですけど、「逮捕」や「裁判」とか刑事ドラマ以外で見た事有りますか?
拘置所や裁判所なんて現実に逮捕も起訴もされなきゃ一生に縁のない所です。
『刑事』に関しても、公園で遺体発見→警察の規制線が敷かれる→田村正和(古畑任三郎)水谷豊(杉下右京)科捜研の沢口康子さんが現れる→被害者の遺体に手を合わせて冥福を祈る→現場検証開始
この「刑事ドラマの一連の流れ」って別に何の違和感も感じない。「生前は犯罪者だとしても死人には罪は無いモンな…よし、今週も頑張って犯人捕まえてくれよ?」って視聴者が自然に感じられます。
裁判の『検事』に関しても、木村拓哉のドラマ「HERO」や名取裕子さんの「京都地検の女」が検事の癖に越権行為で捜査したり偉そうに犯人に説教したりする。
僕も貴女のお母さんも現実の『刑事:』『検事』『殺人犯』の友達なんて居ないから現実なんて知りようが無い。

つまり貴女のお母さんが「ドラマの主人公に比べていたらない人間だ」は別に何も間違ってません。
「現状に甘えてないでもっと向上心を持て!」って親心の説教に過ぎないです
貴女のお母さんだって現実の身近に見習うべき模範的な奴なんて居ないからソレを言ったんです。
『名探偵』:や『名刑事』や『名検事』や『名弁護士』が身近に居たなら「この人を見習え」と言います。

貴女達が見下してる『世の人々』も僕も、身内が亡くなったとしても「終末に裁かれる事」なんて微塵も心配してません。
僕は身内が死んでも「罪人として神様がハルマゲドンで裁かれる可能性が有る」なんて思いたくもない。
前から思ってたんですけど…クリスチャンの信仰って物騒で気持ち悪いです。
僕も世間一般的にも神社の神様に対しては「恋愛」や「金運」や「交通安全」を願うだけの健全な信仰心です。「懺悔」なんてしません
「終末に大量虐殺する」なんて物騒な神様なんて信じたくも無いです。

ちなみに、警察署の取調室って刑事と犯人が仲良く出前を食べたり煙草吸う印象が在るじゃない?実はアレも大嘘です。
刑事が犯人に煙草を差し出す事も在りませんし、お互いに食事は別室で取ります、刑事は喫煙室で煙草を吸います
「捜査会議で白板に写真を張って人物相関図を作って解説」これもTV的な演出で大嘘です。
「警察の捜査」や「裁判」に対する世間一般のイメージなんて、刑事ドラマで歪められて正しく理解してる人なんて殆ど居ません
僕のように探偵漫画や刑事ドラマが好きの方が、逆に間違いを知ってるんです。
でも僕は大嘘だと全て知った上で物語で伝えたい『道徳感』が学べるからそれを指摘するのは野暮なのでしないだけです

#729 2019年01月31日 17:57:46

モトシモベ
ゲストユーザー

あのー、卓郎さん。

あなた、日本語、通じますか?
わたしの問いかけにも回答をくださいな。
https://www.jwstudy.com/bbs/viewtopic.p … 485#p26485

あとですね。

卓郎 さんの発言:

>>726 >>727 死生観さん
僕は貴女に好感を持ってる方なのでキツイ言い方でハッキリと現実を解らせた方が良いと思うので言いますね?

親切なわたしが、日本語の不自由なあなたに教えてあげますけど、一方的に好意を持って人様に迷惑かける人のことを日本では「ストーカー」と言います。
ストーカー行為が東京都の迷惑防止条例で禁止されているの、知ってました?
あとストーカー規制法なんてのもありましたね。
とにかく、そういうハラスメントチックな行為、今どきの日本では流行らないんです。

まともにコミュニケーションが取れないなら引っこんでなさいよ。

#730 2019年02月19日 13:29:10

ラハム
メンバー

最近知り合った女性信者は外国語の新聞を読み、
組織の実情を知ったということでした。
JWは背教者の文書は読んではいけないことになっていますので、
背教者と無関係な外国語の新聞にしたわけです。
これだと組織の指図通り行動しているので、
聴聞会にかけられなさそうですが、
それでも、聴聞されたということでした。
長老たちの中には気の利いた話の分かる人物もいて
それならいいんじゃないか、という人もいたそうですが、
そうしたら「長老団を分裂させた」という罪になったということです。
長老団を分裂させた罪なんて聖書にあったかなあ…。

現役の皆さん、
個人研究はこっそり、バレないようにやりましょうね。
バレなければ何をしてもいいのですから、
脱塔の下準備はこっそりしましょう。
イエスは言われましたね…。
鳩のように純真に、へびのように用心深くです。
脱塔の個人研究を頑張ってください…。

オフライン

#731 2019年02月19日 13:46:10

鬼太郎
メンバー

ラハム兄弟 貴重な体験談の投稿に感謝します。
その程度で『長老団の分裂』では話し合いの意味がありませんよね。

外国語の新聞なら問題無しですよ。
その国のJWも読んでいるはずですから、、、。

それにしても、、、
WT組織も、馬鹿馬鹿しいレベルに落ちたものです。

オフライン

#732 2019年02月21日 19:40:08

ラハム
メンバー

鬼太郎 さんの発言:

WT組織も、馬鹿馬鹿しいレベルに落ちたものです。

鬼太郎兄弟、まったくその通りだと思います。
聴いたところでは、
外国語の新聞を「読んだ」ということでなく、
外国語の新聞を取り寄せて「調査」した、
というのが問題にされたということでした。
JWはわたしたちが現役だったときから
「調べる」とか「研究する」ということが好きな組織です。
でも、これらは組織の出版物を読み漁るという意味だったのです。
決して、組織外部の情報を読み漁って調査する意味ではありませんでした。

自尊心の低い人間は、
自分を否定する情報には耐えきれないようです。
集団も同じような傾向があるようですね。

一個人としても、組織体としても
自分の生き方や運営方法に絶対の自信があるならば、
まして、神の組織を名乗るのであれば、
組織外部からどのような否定情報を開示されても
真摯に受け止め、誠実に説明できるほどの力量が備わっていることを
信者からも未信者からも期待されていると思います。

逃げ回るだけでは、人の心をつかみ続けられないでしょう…。

オフライン

#733 2019年02月23日 06:21:54

卓郎
ゲストユーザー

>>730 モトシモベ
流石はカルト宗教にハマるだけあって頭の悪い奴、ハルマゲドンで滅びると信じてた癖に東京都の条例ww笑かすなよ?
一方的に好意的なレスしたらストーカー?悪意を持ってレスすれば良い?お得意の隣人愛はどうしたよ?人類全てがノアの子孫で兄弟じゃなかったの?
住所も電話番号も何一つ個人情報聞いて無い。
じゃあハッキリ言うね。カルト野郎の個人情報に興味有りませんこれでOK?
>>732 鬼太郎 >>733 ラハムさん
最初から馬鹿馬鹿しい組織だと気付けない時点でどうかと思いますよ?
クリスチャンの信仰を持つには世間の価値観を捨ててる事だ。
ハルマゲドンで裁けば良いなら警察も弁護士も裁判も要らない。
世間を愚弄する思想を堂々と口にしてれば馬鹿にされるの当たり前だよ
『刑罰』は人が生きる上の約束事に過ぎす、神様の『信仰』は無関係
だから神社の巫女やお寺の坊さんに「懺悔したいです」と言っても「懺悔じゃなくて自首しなさい」と言われる。
犯した罪が大きいなら生きて償えば良いだけ。罪は裁かれる為じゃ無く償う物なんだよ
神道の信仰は司法制度を完全に認めてるので、神様に滅ぼされるなんて思想も無い
だからクリスチャンと違って世間の価値観を捨てる必要なんて全く無い訳です

#734 2019年02月23日 10:39:17

サトル
ゲストユーザー

死生観の者ですさん ラハムさん 鬼太郎さん モトシモベさんへ
行儀の悪い犬に対しては、無視することがベストの躾です。
相手をしてくれる人を探したいからケンカを売っている奴に対しては、スルーです。
一切無視して話題を続けて下さい。これが提案です。
相手にされなければ去っていきますよ。

#735 2019年02月23日 13:26:43

ラハム
メンバー

サトルさん、
励ましの言葉をありがとうございます。
話題は引き続きおこなってゆきます。
みなさん、大人として自立している方が多いので、
気にしないで続けてくださると思いますよ…。
わたしは何も心配していません…。

オフライン

#736 2019年04月06日 15:09:25

ラハム
メンバー

別のトピックでも紹介している資料です。
JWにはうつ病のように精神病気質の人が多いのは周知の事実です。
それを注意深く考察している資料を紹介しておきます。
http://www.jwic.info/psych.htm
http://www.jca.apc.org/~resqjw/mi.htm
脱塔を考慮している方にはぜひ参考にしてほしいです。

「ものみの塔によるマインドコントロールの理解」については
http://www.jca.apc.org/~resqjw/watters.html
このサイトを参考にできます。

オフライン

#737 2019年04月08日 11:34:56

めぐママ
メンバー

ラハムさん  資料  ありがとうございます。

いつも  冷静に 抑制の効いた  態度から  学びたいものだと思うのですが、親世代の立場で  喪われたもの   命   に  嘆きたくなるのです。

オフライン

#738 2019年05月06日 16:09:19

ラハム
メンバー

最近友人からライブラリーに収録されていない
ものみの塔出版物をたくさん受け取りました。
その中に1966年から1972年ごろの
「御国奉仕」(みくにほうし)がありました。
その後「王国奉仕」「王国宣教」と改題されたものです。
印刷物の形で保管しています。
もし、お読みになりたいもので、存在していれば、
スキャンした画像として提供できます。
この掲示板でリクエストしてください…。

オフライン

#739 2019年06月10日 16:16:28

ラハム
メンバー

JWは排斥された人や断絶した人に
「こんにちは」というあいさつさえしません。
実際、排斥者や断絶者と現役信者がすれ違ったとき、
顔を背けられるというのは有名な話です。

これは新約聖書のヨハネ第二の聖句が根拠になっていますが、
果たしてその解釈と適用は正当なのでしょうか。
最近、友人からギリシャ語から調査した資料を受け取りました。
ものみの塔記事の脚注部分でギリシャ語の意味を
入れ替えて説明をしているという欺瞞的行為が示されています。
下記にリンクしておきますので各自注意深くご検討ください。
https://1drv.ms/b/s!AvwG6dj2GBi7gqIQJONCIVs099YW_w

オフライン

#740 2019年08月31日 18:10:11

ラハム
メンバー

脱塔の資料として、
「異邦人の時 再考」の日本語版がせせらぎ出版から発行されました。
「良心の危機」を出版していた会社です。
貴重な情報ですので、ぜひご活用ください…。

オフライン

#741 2019年09月15日 13:24:15

ラハム
メンバー

たいした話題ではないのですが、
その「異邦人の時 再考」をyodobashiポイントで注文したら、
一週間たっても送られてきませんでした。
ポイントがたくさんあったので、それで買いたかったのです。
届いた連絡では発売元にも在庫がなくて、
いつ購入できるかわからないというものでした。
それで、いつも購入しているように
Amazonでの注文を試みました。
会員ではないけれど、送料が無料になる方式を利用して
何日かかかったのですが、きちんと配達されました。
どこで注文するかの選択も難しいものですね…。

オフライン

#742 2019年10月28日 15:44:48

ラハム
メンバー

最近わたしの周囲で断絶届を出す人が多くなりました。
きのうも一人の二世兄弟が提出しています。
彼は王国会館のポストに断絶書を投函したということです。
ですが、長老たちから断絶書を受領し、
断絶の意向を会衆で発表するという連絡はないそうです。

断絶書の受領を返事するというのは聞いたことがありません。
果たしてそのような受領の返事というのはあるのでしょうか。
どなたか事情に精通している方がおられましたら、
ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

オフライン

#743 2019年10月29日 06:48:34

てつてつ
メンバー

ラハムさんこんにちは
>きのうも一人の二世兄弟が提出しています。
彼は王国会館のポストに断絶書を投函したということです。
ですが、長老たちから断絶書を受領し、
断絶の意向を会衆で発表するという連絡はないそうです

まだ昨日のことですので長老たち同士でまず連絡取り合ってから 当人と話し合いの機会をもち説得に応じなければ断絶の発表をするのではないでしょうか それでもう少し時間がかかると思います

オフライン

#744 2019年10月29日 07:49:55

sazae.1114
メンバー

わたしも最近断絶届けを出しました。ポストに調整者宛に出し、霊的に弱っている訳ではありませんので、牧羊訪問はお断りします。とも書きましたが、実際には、投稿から1週間して
訪問があり、その後、何度か電話等で説得がありました。その中で決心が固いと分かると、復帰の手続きの説明があり、発表となりました。

オフライン

#745 2019年10月29日 16:34:30

ラハム
メンバー

てつてつさん、sazae.1114さん、貴重な情報をありがとうございます。
おふたりの書き込みは常に拝見しています。
これからもよろしくお願いいたします。

オフライン

#746 2019年11月05日 05:53:53

ラハム
メンバー

神奈川県相模大野駅付近にある
大野キリスト教会ではエホバの証人救出活動を行っています。
その一環として毎月第一日曜午後一時から
JWサロンという集まりが開催されています。

ですが、今回番外として11月10日日曜午後一時からも特別に集会が開催され、
アメリカからお越しになるもとJWのお話を聞くことができるそうです。
二人いらっしゃるそうですが、もちろん通訳が付きます。
できるだけ大勢参加していただきたいので、情報を流しています。

また、11月13日水曜日のJWTCの集まりでも
そのお二人のお話を聞くことができます。
時間は10時から12時となっています。
都合の良い方はぜひご参加くださいますように…。

オフライン

#747 2019年11月05日 11:55:31

てつてつ
メンバー

楽しみですねまた話しの内容わかりましたら書き込みお願いいたします

オフライン

#748 2019年11月06日 23:15:46

はじめ・まこと
メンバー

はじめまして。JW2世のまこと・はじめと申します。
断絶届の全文を下記のページにアップしましたので、よろしければ御覧ください。
断絶届けを全文公開|長老団への手紙「偽りの宗教からの決別宣誓書」
https://gospel-jw.com/letter-disassociated/

オフライン

#749 2019年11月10日 16:48:27

ラハム
メンバー

最近、書き込みができなくなっています。
書いてから送信ボタンをクリックしても
エラーメッセージが表示されて送信できませんでした。
皆さんは問題ありませんか…。
どうも、これはできたようですが…。

編集者 ラハム (2019年11月10日 16:50:55)

オフライン

#750 2019年11月10日 17:02:57

てつてつ
メンバー

自分は大丈夫です

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer