ログインしていません。

#901 2019年02月19日 19:31:52

てつてつ
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

ラハムさん こんにちは 人生哲学ではありません

ただ自分の場合は屋根が雨もれ等して困って仕事を依頼してきてくれる方がいて その仕事をすることでお客さんが喜んでくれ またお金を払ってくださり 自分も幸福になるということで 自分の場合はこの過程のサイクルが大変幸せに感じるということです 自分の仕事のブログです

ただ色々な事情によりこのようにできない方のことを述べたつもりではありません ラハムさん 山のアザミさん不快にさせたのなら ごめんなさいね cry

オフライン

#902 2019年02月19日 20:27:26

山のアザミ
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

てつてつさん、ありがとうございます。(^^)

少しも不快ではなく、あのお応えでも嬉しく元気が出ました。

私的なことですが、今の仕事、手が無いとかで増やされたりで、疲労などもあり、この投稿欄毎回見ない日もあります。
てつてつさんのお仕事は大変ですが、真に、建設的で、やり甲斐ある素晴らしいお仕事ですね。

私の長いようで、短い、半世紀に渡って携わってきた仕事は、悪意ある人に悩まされる事柄が多かったです。
しかし、聖書の教訓となる言葉のいくつかに励まされ、人を憎まないよう、務めては来ました。
音楽教室開いた時期もありますが、殆ど、会社勤めです。私は「逃亡者」のように、我慢出来ない状況が生じるとすぐに逃げ出して来ました。歳とると、逃亡先が無くなって来ます。
( ; ; )

厳しい冬もそろそろ、何処かへ行ってくれそうです。
暖かい日差しがさす季節がやって来ました。

それだけで、なんだか幸せを感じます、同時に花粉症には悩まされますけどね。

とにかく、この投稿欄はとても励まされます。他の多くの方々も同意見と思いますよ。創始者の方はカレブさんでしたよね、確か…

カレブさん、多くの人たちに元気をくださいましてありがとうございます。

  (o^^o)

#903 2019年02月19日 21:30:53

てつてつ
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

山のアザミさん ありがとうございました tongue

オフライン

#904 2019年02月20日 18:10:00

死生観の者です
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

てつてつさん、ホムペ拝見しました。そこで、ふと思ったのですが。水糸という言葉でちょっと
気になっていろいろ調べたいことがあります。例えば、墨壺以外で測量に壺(水か油)を入れる
ような壺を使うことはありますでしょうか。また。例えば厳密に水平にこだわらなければならな
い時は建造物を建てるときるときも重要でしょうか。真っ直ぐな杖の様な棒と壺で測れるものって
なんでしょうか。質問攻めですみません。

#905 2019年02月20日 18:13:41

死生観の者です
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

>建造物を建てるときるときも~

訂正 → 建造物を建てるとき以外も重要なときはあるでしょうか

めまいの発作で文章も乱れてすみません。持病でときどきめまいを起こします・・・

#906 2019年02月20日 19:40:46

てつてつ
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

多分今は皆さんレーザーで水平を出すのではないかと思います 自分は基礎などはしてないので詳しくはわからないです

昔の水で出す仕方超メンドクサイです cry

レーザーなら主婦でも一発です kiss

編集者 てつてつ (2019年02月20日 19:54:54)

オフライン

#907 2019年02月20日 21:31:16

死生観の者です
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

あることを調べていて気になったので・・・・・参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

#908 2019年02月21日 19:13:14

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

てつてつ さんの発言:

ラハムさん こんにちは 人生哲学ではありません
ただ色々な事情によりこのようにできない方のことを述べたつもりではありません
ラハムさん 山のアザミさん不快にさせたのなら
ごめんなさいね cry

てつてつさん、ご返事をありがとうございます。
不快なことは微塵もありません。
ただ、どのような方法でてつてつさんが、
積極性を維持しているのか知りたかったのです。
わたしも近所の人にパソコンを教えて、
同じように感じたことがあるので、
てつてつさんの気持ちはよく理解できました…。

オフライン

#909 2019年02月22日 14:49:13

てつてつ
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

ラハムさん良かったです ありがとうございます

オフライン

#910 2019年02月23日 14:03:43

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

N/T/ライトの神学とは
第5章 堕落について
『「地の支配使命」の破綻をどう考えるのか』です。p65
https://1drv.ms/u/s!AvwG6dj2GBi7gfBAyC_Kgr-oRYSHmw

ここからお話が変化します。
最初の人間が神の戒めに背くという驚くべき事件が起こり、
人間に課せられた「地の支配使命」に大きな破綻をもたらしました。
これが「堕落」と呼ばれる出来事です。
この堕落についてのストーリーはJWも相当叩き込まれているので、
この記述を知らないという人はいないでしょう。
神の贖いのドラマの第二幕を扱ってゆきます。

オフライン

#911 2019年02月25日 10:00:51

死生観の者です
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

ラハムさんのスレでいつも脱線してすみません。聖書の中で旧約にしろ新約にしろ布がテーマに
なっていますよね。ものすごくここに隠された暗示があってとても気になります。JW時代に教わった
こと以外の何か大切な暗示があると思います。布は経糸と緯糸で織られますが、例えば進化論ひとつ
とっても経糸方向の進化論だけでは多様性は産まれず、緯糸方向の変化が多様性を生む、それはあたかも
ひとつの織り成す布のようです。最近、気が付きましたが聖書は基本、嘘はついてないようです。
ただ話がだいぶ盛ってあったりわかりにくくなっているため受け手の解釈で嘘だらけとなってしまいますが。
中東地方では塩害がひどく、長い間灌漑をすると土地がだめになる。そこから農業が呪われているという
極端な書き方になったり、地球が沈没するほどの大洪水は起きませんが、中東地方だけに限ってみますと
希に大洪水が起きるようです。2018年は中東では大洪水の被害が相次ぎました。
また、運河が多い国では人はボートの上にハウスを作って生活したりするそうです。(オランダ)
古代エジプトでは人工運河の土木事業が行われたようですから、箱舟も話盛りすぎとしてもその小さ
いバージョンでは実際に起きたことかもしれません。年代については、そもそも大昔は暦がだいぶ狂っていて
1年を365日だと知っていたのはエジプトくらい?かもしれません。
というわけで、布について何か見解を得たいのです。聖書はキーワードがいくつかあってそこに重要な意味を
持たせていると思います。もしかしたら人生の意味を知ることができるかもしれません。
私は伊能忠敬になりたいです。子どもみたいな書き方ですね。興味を持つと寝食を忘れます。そして知り得た
ことを分かち合いたいです。そしてお役に立ちたいです。

#912 2019年02月25日 18:43:16

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

死生観さんの言う「布」と聖書がどう結びつくのかわかりませんが、
さまざまなことを考察するのは良いことだと思います。
わたしは最近毎週聖書の講義に出席しています。
N/Tライトの解説をしてくださる中澤牧師が先生です。
ときどき、人間が存在するようになったいきさつについての話があります。
彼の意見では、
神様は進化の過程を用いて人間を創造したかもしれないということです。
人間がある程度のところまで進化して、
契約を結べるようになった段階が、アダムの創造だったかもしれない。

これが真実かどうかわからないですが、そのような考えもあるということです。
わたし自身もこの考えにある程度同調できますが、
それにしても、人間があまりにもうまくできすぎていると思う、
というところは彼と同じ意見です。

最近のわたしは聖書について思うところですが、
聖書は人間が「知りたい」と望むことが書かれているのでなく、
神が人間に「伝えたい」ということが書かれているということなのです。
聖書のメッセージの内容は
「人間」主体でなくて、「神さま主体」という認識です。

オフライン

#913 2019年02月27日 14:53:54

鬼太郎
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

子供に玩具を与え、次に組み立てるプラモデルを与え、、、、最後はロボットの組み立て、、、。
そんなふうに天使達に順次創造させていく、その過程が見方によれば進化論、別からみれば創造論かも、、、。

オフライン

#914 2019年03月02日 16:37:41

死生観の者です
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

興味深いpdfを見つけました。☞http://www.jkeng.co.jp/file/column017.pdf
モーセの水に関するものです。
それと布について、古代エジプトではオシリス神、プタハ神は植物(穀物)の神で、人々はこれらの神に毛織物ではない布(亜麻リネン?)を捧げたようです。毛織物ではない布は、植物からつくられた貴重な物だったことから王族のような身分の者しか身にまとうことができなかったそうです。(これはもう既知のことだと思いますが)
古代エジプトでは、オシリス、プタハ神は「再生と復活」の神とされ、植物は「再生と復活」の象徴だったことから、オシリス、プタハ神は植物(穀物)、豊穣、冥界の永生の神となったようです。間違ってたらごめんなさい。亜麻布のような植物から作られた布は「再生と復活、はては悠久の時」等を意味するようになったかもしれません。
これらのことが中東一帯に神話として浸透し、やがて旧約聖書として編纂されていったかもしれません。ここで個人的に
思うのですが、聖書は基本的に嘘はついていないのではと思います。ただ、ちょっと大盛り表現があるとは思います。
お役に立つ情報だったでしょうか。まだまだ知らないことがあり、まさに読書と研究という楽しみができました。つたない書き込みですみません。

#915 2019年03月04日 09:12:54

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

N/T/ライトの神学とは_07
第一章 ライトの時代認識『新創造を理解する新しい認識論』です。
どうぞお楽しみください。p15
https://1drv.ms/b/s!AvwG6dj2GBi7rAuULsE9xjeB-6Er

このページは#909で紹介しているのですが、
なぜかダウンロードして閲覧できませんでした。
理由はわかりません。
それで、再度設定しなおしたところ、
閲覧できるようになったようです。
わたしのパソコンでは閲覧できているのですが、
不備が生じた場合はお知らせください。
よろしくお願いいたします。

編集者 ラハム (2019年03月04日 09:18:38)

オフライン

#916 2019年03月05日 23:22:56

死生観の者です
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

過去のスレを見てきました。狂信者のような書き込みをする方もいて、それはそれはひどいものです。
私の書き込みも一歩間違うと誰かの心を頑なにさせる書き方になっているかもしれません。私のスタンス
としては「余計なものをそぎ落とし、即物的に淡々と見る」ことを心掛けています。その方が聖書の話しも
筋が見えてくることが多かったように感じます。ただ、物理的な神を否定するスタンスは取っていません。
「神の存在は、生死のある我々とは次元が異なる」とするなら、あちらからこちらは見えても、こちらから
あちらは見えないので否定も肯定もできないと思うからです。二次元からは3次元は感知できないと思い
ますので。(もしかして感知できるかもしれません)ここから先は量子物理学になるので深くは言及しません。
というわけで、色んな方のサイト等を訪問しています。ラハムさん、鬼太郎さんいつも相手してくださって
ありがとうございます。

#917 2019年03月06日 02:32:12

死生観の者です
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

私の書き込みを読み返しますと

>過去のスレを見てきました。狂信者のような書き込みをする方もいて、それはそれはひどいものです。
私の書き込みも一歩間違うと誰かの心を頑なにさせる書き方になっているかもしれません。

支離滅裂ですね。おかしいなと思ったら、ストーブの不完全燃焼でボーっとなっていました。
ストーブをお使いの方、お気をつけください。起きていて良かった。

#918 2019年03月07日 12:47:44

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

死生観さんの書き込みはそれほど変だと思いません。
せっかく脱塔してここまで生き延びたのですから、
一酸化炭素中毒で死ぬなんて、
ばかばかしいですから、ご自分を大事にしてください。
書き込みは楽しみにしていますから…。

オフライン

#919 2019年03月14日 14:28:02

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

脱塔するとJWだったときの後遺症でしょうか、
聖書なんか見るのも嫌だとなってしまう人も多いようです。
わたしはそこまで行きませんでしたが、
しばらく聖書には注意を向ける元気がありませんでした。

機会があって、JWTCやJWサロンに出席するようになり、
NTライトや、被造物管理の神学にも接するようになりました。
このトピックで紹介された、バート・アーマンなどの
聖書に否定的な文献も読むようにもなったわけです。
そのようないきさつでものみの塔を離れて
もう一度聖書の勉強をしてみようという気持ちになりました。

去年の9月からJWTCでNTライトの著作、
「驚くべき希望」に基づいた講義を拝聴しています。
そして春4月からヘブライ人への手紙の勉強も予定されています。
わたしは現役時代からヘブライ人への手紙が好きだったので、
良い機会だと思い、参加することにしています。

そこで、勉強するならとことんやってみようと思い、
新規に日本語訳の聖書もできるだけ集めて、
比較検討しようと思ったのです。

わたしの知る限り全訳版の聖書、
創世記から黙示録まで全部訳されているものですが、
以下の訳があることを知りました。

01.聖書 聖書協会共同訳
02.新改訳 2017
03.フランシスコ会訳
04.文語訳
05.口語訳
06.新共同訳
07.バルバロ訳
08.回復訳
09:創造主訳
10.岩波書店版 旧・新約聖書
11.新世界訳

経済的な事情もあり、全部所持していません。
でも、日本語訳でも10以上あるのはすごいと思いました。
他の外国語の書物で、これほど多く訳されているものって
果たして存在するのでしょうか。
聖書はこうしたことでも特殊な本だと思います。
だからって、真実神の言葉だと主張できませんが…。

最近発行された、
聖書協会新共同訳は30年かけて翻訳されたそうです。
フランシスコ会訳の詩編(1968年版)だけ購入したのですが、
前書きを読むと詩編だけ翻訳するのに6年費やしたとの事です。
フランシスコ会訳は全部完成まで56年要したそうです。

大変な努力がはらわれていますね。
JWが蔑んでいるキリスト教世界でも、
聖書には深い敬意が払われていることを改めて知りました…。

オフライン

#920 2019年03月19日 08:04:09

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

N/T/ライトの神学とは
第5章 堕落について
『悪はどこから来て、どのような結果をもたらすのか』です。p66
https://1drv.ms/u/s!AvwG6dj2GBi7godMyeIMc6AQs2lvWA
どうぞお楽しみください。

オフライン

#921 2019年03月21日 20:12:04

仰天
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

ラハムさん、お元気ですか?

私は今、被造物管理の神学に興味がありまして中澤啓介さんの本を買おうかと思っています。

#922 2019年03月22日 20:39:48

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

仰天さん、
ごめんなさいね、ちょっと疲れていて。
明日ご返事しますから…。

編集者 ラハム (2019年03月23日 10:45:20)

オフライン

#923 2019年03月22日 20:40:39

仰天
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

分かりました。

#924 2019年03月23日 10:44:09

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

仰天さん、
被造物管理の神学に興味を持ってくださり、うれしいです。
わたしは、いたって元気です。
最近は、書き込みたいことも減ってきて、
書き込みはあまりしていません。
でも、関心は維持しています。

さて、被造物管理の神学に関する本ですが、
たぶん、存在しないだろうと思います。
わたしが、中澤牧師にお聞きしたところ、
本を出版するつもりはないという返事でした。
ちょっと残念ですね…。

わたしがこの掲示板に紹介している読み物は、
JWTCの教室に出席したときに、
中澤氏から頂いたものです。
それをOCRで読み取って、Webに紹介しています。
もともと、彼が「クリスチャン新聞」という
キリスト教関係の出版物に何年かにわたって
掲載したものをコピーして簡易的に閉じたものです。
だから、非売品なのです。
JWTCに出席して事情を話せばもらえるかもしれません。

わたしとしては随時更新して皆さんに読んでほしいです。
これを読んでいると、なるほどそうなのかと
納得できるところも多いです。
また、JWの聖書解釈でも、
神が人間を地上に置いた理由は、
地上を管理させるためだったと説明していますので、
わたしたち脱塔したもとJWにもなじみやすいでしょう。
144,000人が天に行き、そこから地上を支配するという
解釈はこの神学にはもちろんありません。

わたしが好ましいと思うところは、
氏の解釈を信じないと永遠の滅びだなどと
荒唐無稽な主張をしないところです。
また、目が回るように変更されるものみの塔の
聖書解釈と違い、絶対正しいという主張もありません。
わたしとしてはJW現役時代と異なって、
組織の解釈を導入せず、自分なりに
素直な気持ちで読めるようになったところが、
いちばんよいことだと感じています…。

オフライン

#925 2019年03月23日 11:33:13

死生観の者です
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会~酸いも甘きもわたしのJW人生~

ラハムさん、ごめんなさい。私は反キリストです。でもラハムさんが紹介してくださった出版物は拝見させて
頂いています。他者の考えを知ることは私には必要なことだと思うので。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer