ログインしていません。

#51 2016年03月30日 20:07:06

カレブ
Administrator

Re: 「ヤングマスクスレッド」から分岐(終了)

ルートさん

ルートさんの未承認コメントは それこそ「精神異常者」に見えるもので
今になってみると配慮して承認しないでおいたのが失敗だと思っています。
あの時、承認制にしていたのは 変ないやがらせコメントが来るように
なっていたからだったのですが、わたしはルートさんのコメントを
承認しなかったのは、状況がわからないで妄想爆走中のルートさんが
気の毒だと思ったからです。

わたしはバラストさんが表に出しているような
二人のやりとりは、当時のあめんぼさんが置かれた状況を説明しないかぎり
あるいは通称ハリーザファイヤーの当時からたまたま流れを追いかけている
立場でないと理解できないので、今回そのあたりを説明しようと思っていました。

バラストさんは本来は、あのときのアメンボさんがパニクってしまう状況を
皆に説明してあげなきゃいけない立場です。

では せっかくルートさんが出てこられたので
質問させていただきますが

「私を無意味に弾圧する場所をカレブさん」

なぜルートさんをわざわざ「弾圧」する必要があるのでしょうか?

ルートさんに対してはわたしは再三「ルートさんの善意は理解している」と
伝えていますが、あれは本当のことなんですよ。

なぜルートさんを弾圧する必要があるのでしょうか?
わたしはルートさんにしばらくの間、プライベートで
連絡を取り合う方法はないかと模索していました。
それはプライベートで説明すれば理解できる範囲にあるんじゃないかと
考えていたからです。

とりあえず以上です。今日は仕事の納期があって時間がとれませんが、
まずは上記の点だけ答えをお聞かせください。

追記: 上の説明わかりずらいかもしれないので質問だけ下に書きます。

ルートさんは わたしがルートさんを無意味に弾圧するために
ルートさんとの対話のスレッドをヤングマスクスレッドから分けたと解釈していますが
なぜご自分が「弾圧」されていると解釈されたのですか?

よろしくお願いします。

編集者 カレブ (2016年03月30日 20:11:15)

オフライン

#52 2016年03月30日 21:29:07

さやか666
ゲストユーザー

あわわ   弾圧って

またまた穏やかでないですね

カレブさんの質問は確かに答えに窮する質問ですが

ここはルートさん

丁寧にお答え頂く場面かと思います

認知の歪みは誰にでもあると聞いたことがあります

私にも勿論あるのでしょう

ヤングマスクさんの持ち出された″自己責任論″が意外な所に飛び火しちゃった

#53 2016年03月30日 21:46:47

silverseraph
ゲストユーザー

ここがプロレスのリングと仮定したら
弾圧かも

#54 2016年03月30日 22:02:15

ルート
ゲストユーザー

パワストさんがアップしておられるものをみて、あめんぼさんが正常だと思う人がどのくらいいるのでしょうか。
さやかさん、あなたには何も文句はありません。アメンバートラブルと、ヤングマスクさんの自己責任論は全く別物です。関わってはいけません。
そもそも私の謎は、アメンバートラブルの件で、私がカレブさんにしたコメントがトラブル自体に何の関連性がないもの、私の私見のみであり、カレブさんと私以外の人には知られていない、今ここで追及される必要性のないものです。「解決しました」と断言し、あとは誰も騒ぐなと言った本人が、なぜトラブルに無関係な私に、要求されて謝罪したにもかかわらずあめんぼさんを連れてくるまでなさるのですか。これを不要な圧力と感じない人がいるでしょうか。

#55 2016年03月30日 22:03:57

ルート
ゲストユーザー

焦って、バラストさんを、パワストさんと書いてしまったじゃないですか。失礼しました。

#56 2016年03月30日 22:09:46

カレブ

silverseraph さんの発言:

ここがプロレスのリングと仮定したら
弾圧かも

これはわたしがヤングマスクスレッドのことをプロレスリングのように
例えた部分を指していわれてますか?

あの時点でなぜ ルートさんの対話に関して
ヤングマスクのスレッドでだけやってくださいと述べたかと言うと
その直前ですれに ルートさんが妄想モードに入って
ささらほーさらさんやAkameさんのことを決めつけモードで
語り続けていたからであって、そのような妄想モードで
語り続けるなら「ヤングマスクスレッド」だけにしてほしいと
伝えています。

ちなみに
ヤングマスクスレッドを「プロレスのリング」に例えたのは
ルートさんご自身です。

その後、ルートさんに対して静かな状況で対話する必要があると
感じたので「ヤングマスクスレッド」から分岐したのです。

それは どこかでわたしも説明していると思います。

オフライン

#57 2016年03月30日 22:15:47

ルート
ゲストユーザー

せっかく顔を出しましたので、ラハムさんの問いかけてくださったことにお答えいたします。
私ルートというのは、伝道者、、且つ研究生の段階で、自分で聖書を個人研究しながら、自分の聖書解釈と、WTの教義の不一致に気づき、その時点から活動を完全停止した者です。伝道者登録も解除しております。トータルで2年もない者です。ただこの度、アメンバートラブルに関してカレブさんからイチャモンを付けられ、無視する気でおりましたが、バラストさんが公にしておられるのをみて、出てきました。カレブさんとあめんぼさんって、個人的に親しい関係にあるのかな、、?庇い方が異様です。

#58 2016年03月30日 22:20:43

yangmask
ゲストユーザー

カレブ さんの発言:

なぜご自分が「弾圧」されていると解釈されたのですか?

そういう詰問そのものが、まさにそういう圧迫を生じさせているのでしょう。力加減をしないと、正当な質問でも、恫喝っぽく聞こえるものです。特に、相手は女性だし。そういう雰囲気が異常なものに映って、彼女からすれば「弾圧」と映っても不思議ではないと思いますよ。

私は、何度か、この掲示板でも「袋叩き現象」が生じていると指摘してきました。叩いている側は、「全くの正当な行為。何も問題はない」と言うかもですが、それが昔のJW親のムチ思考と同じだというんです。

「自分が正しいと確信していれば、相手を厳しく問い詰めてもいいんだ」と考えているなら、それと全く同じことをJW親がしてきたわけです。もうその思考からは卒業しましょうよ。

私たちは、JWから、良い点も悪い点も受け継いでおり、そういったところが、時々、頭をもたげることがあります。気を付けないと、彼らと同じ愚を繰り返すことになるでしょう。

例えば、今やっているのは、JW会衆で言えば、「審理委員による聴問会」みたいに見えますよ。大丈夫?

#59 2016年03月30日 22:21:28

カレブ

ルート さんの発言:

謝罪したにもかかわらず、別スレされ、私を無意味に弾圧する場所をカレブさんはここに設け、あめんぼ多いなさんとけろけろさんをここに招いたようです。

「招いたようです」というのは誰から聞いたんですか?
もし推測で言ってるのでしたら、質問系になるところではないですか?

ルート さんの発言:

「解決しました」と断言し、あとは誰も騒ぐなと言った本人が、なぜトラブルに無関係な私に、要求されて謝罪したにもかかわらずあめんぼさんを連れてくるまでなさるのですか。これを不要な圧力と感じない人がいるでしょうか。

まるっきり通じてないみたいですが

「あとは誰も騒ぐな」というのは誰が言ってましたか?

質問に答えてくださいね。

オフライン

#60 2016年03月30日 22:25:25

silverseraph
ゲストユーザー

カレブさんはレフリーの立場ですね
いつも公正な判断を観察していましたが
この件に関してはいささか疑問が残ります
この状況で静かな対話が成立すると思われましたか
私がルートさんの立場であれば弾圧だと感じます

#61 2016年03月30日 22:25:31

ルート
ゲストユーザー

ヤングマスクさん、カレブさんと集中して話したいと思います。もしアメンバートラブルをご存知なければ、バラストさんのブログを読んでみておいてください。
もんもんさん、フォローありがとうございます。逆にカレブさんから迷惑に返されて、不愉快な思いをさせてしまいました。巻き込んですみません。カレブさんの脳内で、ルートはおかしい奴、それだけの話であって、それこそハリーコールコナン親子から、バラストさんホステスさん、ゆぅさん、あめんぼさんとか、アメンバートラブルと私は、直接何の関係もございません。カレブさんの明らかな言いがかりです。何なのですか一体。

#62 2016年03月30日 22:37:34

カレブ

ルート さんの発言:

アメンバートラブルと私は、直接何の関係もございません。カレブさんの明らかな言いがかりです。

あ そちらの解決法を選ばれたんですね。

了解しました。

とりあえず今日は仕事モードに戻ります。

オフライン

#63 2016年03月30日 22:45:08

ルート
ゲストユーザー

カレブさん、
招いたようです、が何か言い方がおかしいですか?ずいぶんタイミングよく、久々のけろけろさんと、初の、しかも全くの一般人のあめんぼさんが、ほぼ同時にこちらに顔を出されたではないですか。ここを見ろって言ったのではないですか?あめんぼさんこの掲示板普段から見てるんですか?聖書の討論なんてわけわからないでしょうに。びっくりして、私も腰抜かしましたよ。
誰も騒ぐなは、言い方は違いましたが、私が参加し始めて真理亜さんと初めて話していた頃に、ホステスさんのブログの北海道の人の記事のコメント欄の証さんという人のブログが、ココ氏っぽいとかいったら、「あれらの件はもう解決したことです」みたいにカレブさん言いましたし、関係した人たちも、解決したこと、の一辺倒で納得できない、と言っていたようでしたよ。だからカレブ教?って揶揄してた人もあったのではないですか?
知りませんよもう。質問されても答える価値すら感じない質問をしてこないでください。

#64 2016年03月30日 22:48:25

yangmask
ゲストユーザー

カレブさん。

うーん、聖書には、「単なる虐げが賢い者に気狂いじみた行動を取らせる」とありますね。

確かに、いかに聡明な人であっても、精神的に抑圧されるとあらぬ事を言い出すものです。  ですから、ここはしばらく冷却期間を置いた方がいいのでは?  議論を止めて頭を冷やせば、「ああ、そう言えば、私もちょっと言い過ぎたかな」なんて思って、自分の方から謝ることもあるでしょう。北風と太陽です。長い目で見ませんか。

ーーーーー

ルートさん。

ご不満はあると思いますが、この点ではフィフティーフィフティー、つまり五分五分ですね。そして、そういう「自分の」心の憤まんというのは、他ならぬ、自分自身によってでなければ解消はできません。これが、「他の人のせいにしない」「自己責任」の根幹であるはずです。あなたになら、この意味が分かるはずです。

少し間を置いてみてください。外の空気でも吸って、シャワーで冷水でも浴びて、気持ちを切り替えて!  つらいのを人のせいにしてはダメ!  そうでしたね。であれば、彼らをこれ以上、「弾圧している」と追及しても無意味です。

「他人のせいにしない」という論理を、今回、身をもって実践してみましょう。そうすれば、胸を張って、自信をもって、その論理をみんなに提示できるようになりますよ。これも人生修行の一環。困難をも好機に変える、積極思考を是非!

#65 2016年03月30日 23:05:20

けろけろ
ゲストユーザー

ルートさん

私は 精神科のドクターから
治療も受診も必要なしと

お墨付きを頂いてますので
会話に問題ありません。

ADHDの診断も
JWを辞めたいがために受けましたので
診断されて
チョーラッキーなかんじでした。

#66 2016年03月30日 23:11:40

ルート
ゲストユーザー

カレブさん、
1人でも多くの人が声を上げることの大切さ、はあなたもよく理解しておられることと思います。ブログが1つでも増えていって、WTJWのおかしさに、カルト性に、信憑性が付け加えられていくことは、必要不可欠です。アメンバートラブルのせいで、ブロガー同士の疑心暗鬼が広がり、辞める人さえ出てしまいました。そんなのが続いていたら、新しく勇気を持ってブログを始めたい被害者が怯えて入ってこれないではないですか。あんな状態じゃ、逆じゃないですか。私はそれがとても残念で仕方がありませんでした。
あなたが解決に乗り出された時、私はカレブさんに再発なく解決して欲しくて、初コメであり、怪しまれるのも、おかしい奴と思われるのも覚悟で、懸命でした。だから、ハンドルネームもそのままでコメントしました。
私はさっき、バラストさんのところのを読んで、胸にせまるものがありました。「ずっと思っていることが言えない生活だ、だからうまく言えないところがある」と、、。私の二世の司会者だった人は、自分のことをあまり話さない人でした。私のこと信用していないのかな、、おかしいな、、。と思っていたのですが、アメブログを読み始めて、皆さんの記事を読んで、本心を普段から隠す癖が付いていたのだ、と知ったのです。
疑心暗鬼が広がるのは、とても大きな損害です。

#67 2016年03月30日 23:17:55

yangmask
ゲストユーザー

ルートさん。

なるほど、伝えたいことがあるのですね。相手や関係者のためを思っての忠言ですか。もしそうなら、一つ上のコメントはすみません、修正します。ただし、感情的にならず、不満や愚痴や恨み節で語らないように、注意してくださいね。そこが相手側が「変だ」と思う一つの理由だと思うので。

#68 2016年03月30日 23:20:22

ルート
ゲストユーザー

ところでけろけろさん、こんばんは。私に何の用事がおありでしたっけ?
ヤングマスクさん、ありがとうございます。フィフティーフィフティー、わかりますよ。頭冷やしますから。、、、お引越し、お疲れ様です。シルバーセラフさんも、フォローありがとうございます。

#69 2016年03月30日 23:21:51

けろけろ
ゲストユーザー

ルートさんにどこかであったことある気がするんですよね。

妄想かなぁ。

疑心暗鬼が広がるのは
私信をすべて公開されることも同じと思いますけどね。
おかしいと気付かないとしたら
ルートさんは社会性が欠如してますよね。

仲間の間はダイジョブだけど
敵になったら全部
ばらしてしまうなんて

うかうか悩みも相談できませんよね。

秘密をがっちり握って
心を縛るなんて
これこそ カルトだわ。

独り言でございます。

#70 2016年03月30日 23:44:05

ささらほーさら
ゲストユーザー

こんばんは。
今更ですが、ご覧のみなさまのために("^ω^)・・・

わたしはアメブロの件は何もわかりませんので、続く討論には加わりません。
ですが、ルートさんの「誤解」にだけ説明をしておきます。

カレブさんがこの場を設けたのは「弾圧」のためではありません

まず、カレブさんはヤングさんのトピにルートさんが参加しておられたので以下のように呼びかけられましたね。

カレブ さんの発言:

ルートさん
ちょっとわたしの個人メールに連絡いただけますか?
直で確認したい点があります。

カレブさんは、公に晒すことなく問題を解決したいと考えられたのでしょう。

それを断ったのはルートさんご自身でした。
ですので、弾圧でも何でもないわけです。
ご自身が「この掲示板」で・・・とお決めになりましたよ。

また、同じくヤングさんトピでラハムさんがルートさんに質問されました。

それを受けてカレブさんは

カレブ さんの発言:

ラハムさん 投稿ありがとうございます。
この機会に、わたしがルートさんのためのスレッド立てますので
そちらに移りたいと思います。
ヤングさんとのやりとりでごっちゃになって
分かりづらくなりそうなので
早めに分けたいと思います。

こう発言されていました。
そのラハムさんの質問は、移転されてこのトピの#2にあります。

その後、カレブさんは発言通り「ルートさんトピ」を開設されました。

けろけろさんは、その前からヤングさんの方の討論に加わっておられました。
あめんぼさんはこの掲示板を見ているはずがない、というのは勝手な憶測でしょう。
やはりヤングさんトピに#1100よりも後に投稿されました。

それらの動きを見て、お仕事で忙しく掲示板の動きに気づいていなかったカレブさんに「ルートさんに他の方からも質問が入っているようですが、ひとつにまとめた方がわかり易いのでは?」と伝えたのはわたしです。
そんな経緯があって、カレブさんがこのトピに「ルートさん」関連の投稿を集めてくださったわけです。
タイミングよすぎるように思われるかも知れませんが、カレブさんは便宜上投稿を入れ替えただけです。

ですので

ルート さんの発言:

カレブさん、
招いたようです、が何か言い方がおかしいですか?ずいぶんタイミングよく、久々のけろけろさんと、初の、しかも全くの一般人のあめんぼさんが、ほぼ同時にこちらに顔を出されたではないですか。ここを見ろって言ったのではないですか?あめんぼさんこの掲示板普段から見てるんですか?

は考え過ぎです。

編集者 ささらほーさら (2016年03月30日 23:45:24)

#71 2016年03月30日 23:54:55

さやか666
ゲストユーザー

典型的な認知の歪みかな

こういうのって

客観的に歪んでるor歪んでいないを決められないんだけどね

映画が面白くなってきたので  ドロロンパ

#72 2016年03月30日 23:58:01

ささらほーさら
ゲストユーザー

わたしも米サイコサスペンスの続き観ます。

(^o^)ノ < おやすみー

#73 2016年03月30日 23:58:13

ルート
ゲストユーザー

けろけろさん、バラストさんの私信の公開は、あのケースでは周りの納得のために必要なものだと思いました。明らかに重度の精神異常者によるのに、バラストさんがひとり我慢しているのは酷ですし、理由がはっきりしない、納得できないままなのは、臭いものに蓋をするだけだからです。けろけろさんは、ハリーコールさんとも、あめんぼさんともお友達なのって、人を見る目ないですよ。私ならどちらとも、あめんぼさんは収入多いって知るほど仲良しになりません。そういえばあなた、どこかのコメント欄で、カレブさんと電話で話したホステスさんと一緒になって、カレブさんのこと、「カレブ(呼び捨て注目!)に説明してもらおうか?おっさん」っていってませんでした?何、関係者間のハブ空港みたいになってるんですか?そういう人がいるからいつまでも終わらないのですよ。厳しい言い方ですけど、あえて。

#74 2016年03月31日 00:02:50

ルート
ゲストユーザー

ささらさん、さやかさん、もんもんさんのコメントに、カレブさんが文句ぶー垂れてるの読んで、その本当の目的がわかりませんか?私は認知の歪み、ございません。
あ、真夜中だ。おやすみなさい。明日も来るとは約束いたしませんが。

#75 2016年03月31日 00:17:43

けろけろ
ゲストユーザー

ハリーコールさんと私は友達じゃありません。

あめんぼさんのことは
とても信頼しています。

ルートさんは妄想しまくりですね。

あめんぼさんのことを重度の精神異常者だとはっきり言いましたね。

言葉を発した以上
あなたにも責任が問われますよ。

自己責任完結してくださいね。

Board footer