ログインしていません。

#26 2016年03月28日 22:01:20

野の花
ゲストユーザー

Re: 「ヤングマスクスレッド」から分岐(終了)

さやかさん
ミイラ取りのミイラにならなきゃいいけど。

さやかさんも頭良いけどヤンマスも頭良いからね。
心は病んでるけど。


http://bbs6.sekkaku.net/bbs/?id=yangmask&mode=res&log=7

#27 2016年03月28日 23:06:25

さやか666
ゲストユーザー

Re: 「ヤングマスクスレッド」から分岐(終了)

野の花さん


そうですね、そういうことわざ存在しましたね

気を付けます

#28 2016年03月28日 23:18:28

ささらほーさら
ゲストユーザー

Re: 「ヤングマスクスレッド」から分岐(終了)

そうよ。

深追いは禁物!

#29 2016年03月30日 09:47:05

さやか666
ゲストユーザー

Re: 「ヤングマスクスレッド」から分岐(終了)

エホ証改革派を自称される方。

過去にもおられたみたいですし、現在もおられます


きっと

ものみの塔協会へのこだわりや思い入れがあるんですよね


私には全く無いです。


素朴な疑問なのですが

「理想とする真の信仰の形」があるという前提でこちらも意見交換しなければならないのでしょうか?

何か特別な配慮を求めておられるようで・・・・


この掲示板がエホ証改革のための場であるのかどうか、よく考えて頂きたいです

単なる地団駄踏みではものみの塔にも相手されないと思いますし、ここで地団駄踏むのも殊更お門違いな気がします。




野次馬ですが、意見させてもらいました

#30 2016年03月30日 14:28:00

けろけろ
ゲストユーザー

Re: 「ヤングマスクスレッド」から分岐(終了)

さやかさん

↑の意見
もすこし噛み砕いて聞いてもよろしいですか?

>何か特別な配慮を求めておられるようで・・・・
ここのところです。

引用うまく使えなくてごめんなさい。

#31 2016年03月30日 15:46:56

yangmask
ゲストユーザー

Re: 「ヤングマスクスレッド」から分岐(終了)

うーん、私も一言発言させてください。

今回の問題というのは、擁護派 VS 否定派 というよりも、もう少し根が深いところにあると思います。ルートさんにしても、私にしても、「ものみの塔協会を云々・・・」とか、別にそういう話を展開しているわけではないですよね。

だから、私は、意見の食い違いをズバリ「自己責任」という一言で指摘しました。

これは、JW擁護、否定とか、そういう問題ではなく、人生に対する物の見方、考え方に関する相違なのではないでしょうか。

★擁護派、否定派の争いよりも根が深い。

ーーーーー

そういう人生に対する見方、考え方の相違があるとしても、やむを得ないと思います。ただ、そういう議論をする際には、一定のルールに基づいて行わねば、すぐに感情的になって収拾のつかない口論になってしまいますよね。

「何で分かってくれないの!」的な、地団駄を踏んでもダメなのは、全くその通りです。これはイライラが高じた結果ですね。一方、「これだけ説明してもまだ分かんないの?」と、袋叩きにするのも、やっぱり同じことなのでは?  前者は少数派、後者は多数派であるという違いがあるだけですよね。

今回の件は、ルートさんが「何で分かってくれないのー!」と地団駄を踏んで訴えたのに対して、掲示板のみんなが複数で「これだけ説明してもまだ分かんないの?  けしからん、一喝入れねば」と厳しく追求しようとしている、そういう展開のように思えます。(少し大げさに表現しましたが)。

これを見て、ぐずる子供をムチで打つかのような、そういうJW思考が重なって見えるんですが・・・。子供(ルートさん)はもう「申し訳ありません」と謝意を示しているわけですから、これ以上の追求(ムチで打つ)を続けて、彼女を追い詰めずとも、もう許してあげてもよろしいんじゃないでしょうか。

本当に、マジで、あんまり(言葉の)ムチで打ち過ぎると、精神コワレますから。ルートさんは、基本悪い人ではないみたいだし、確かに未熟な点はあるかもだけど、今回は謝意を示していて、とことん頑なだというわけでもないですよね。

だから、武士の情けで、どうか今回は見過ごしてあげてください。

徹底追求は、多分、幸福な結末をもたらさないし、むしろ、不満と憤りを増幅させるだけで不幸になるだけです。どうか、そういう悪循環を断ち切って、一旦リセットしませんか?

★許しませんか?

#32 2016年03月30日 15:48:12

yangmask
ゲストユーザー

Re: 「ヤングマスクスレッド」から分岐(終了)

要するに、「許そうよ」てことですが、でも、どうしても許せない場合がありますね。なぜでしょうか?  それは、心の傷が深く、まだ癒えていないからではないでしょうか。人を許すには、ある程度心の傷が癒えていることが必須条件なんですよね。

私も常日頃から心に傷が少しも残らないようにケアを心掛けています。もし、「許した方がいいのは分かるんだけど、許せない」という場合は、下記リンクを参考にしてみてください。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n227725
https://sites.google.com/site/jwbibleprophesy/iyasi

関連として
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n324440
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n266893

#33 2016年03月30日 15:51:52

さやか666
ゲストユーザー

Re: 「ヤングマスクスレッド」から分岐(終了)

そうですね

かなりふんわりした表現でした

きっとものみの塔研究の討議のような結論があらかじめ決められている

予定調和な話し合いは誰も望んでいないのだろうと思います


望んでますかね? YESならどうしようもないです


きっとNOだと思うのです

だからこうした 掲示板を閲覧したり書き込みしたりするんですよね





話し合い(話し合いの中の表現自体に意見があるのかもしれませんが・・)のなかで 最初は賛否が50:50だった意見が、証拠や説得力のある書き込みにより徐々に「この説を擁護するのは無理だな」という共通認識が生じ始めると

意見に偏りがでてきて10:90になることもあると思います

投稿もそれに比例して少数の人が多数の人の質問に答えるような

一見するとアンバランスな現象が起きますよね、投稿しにくくなるかもしれませんが

これは同調圧力ではないです

投稿しにくい理由はご自分の主張に自信が無いことが主な理由だと思いますね




しかも実際の話し合いであれば大きな声で進行の邪魔をしたり

人の話を遮って延々と意見し続けたりできますが掲示板はできません

検証に耐え得るしっかりとした意見を書けば良いだけのことです




「特別な配慮の要求」というのは現実社会でも起きていると思いまして

いつだったかマホメットの風刺画にキレてパリで銃撃事件が起こりましたよね



突然キレて自由な発言を妨げるられるのは とっても怖いです

#34 2016年03月30日 15:53:12

さやか666
ゲストユーザー

Re: 「ヤングマスクスレッド」から分岐(終了)

↑けろけろさんへのわたしなりの回答です

ヤングマスクさんの書き込みが間に入っちゃいました 


ヤングさん引っ越しお疲れ

#35 2016年03月30日 16:15:55

けろけろ
ゲストユーザー

Re: 「ヤングマスクスレッド」から分岐(終了)

さやかさん
ありがとうございます。

すっきりしましたです。




ヤングマスクさんの
お話はJW思考のママなので
どうぞご自由に妄想されてください。

あなた頭の中は あなたのものです。

#36 2016年03月30日 16:31:24

yangmask
ゲストユーザー

Re: 「ヤングマスクスレッド」から分岐(終了)

さやか666 さんの発言:

これは同調圧力ではないです

投稿しにくい理由はご自分の主張に自信が無いことが主な理由だと思いますね

うん、多数派、少数派の存在そのものは仕方がないですね。しかし、一言言えば、多数派の論理が絶対に正しいとは限らないという点は言えると思います。例えば、ここでは多数派の論理でも、JW会衆でなら少数派でしょう。

ですから、多数、少数というのは、あまり意味がないということです。それは、どの集団の中で論じられるか次第なのですから。ところが、多数派は、「これだけ言ってもまだ分からないの?  あなたちょっと頭がおかしいんじゃない?」みたいな論調になりがち(同調圧力)で、その点が公平な議論を妨げるものとなります。多分、少数派の「地団駄を踏む」は、そういう抑圧された状態の延長線上にあると考えられます。もっとも、それは間違った対応なわけですが。

特に、人格否定をしたり、議論しているテーマとは関係のないその人のプライバシーな問題を取り上げたり、そういう論じ方は、決してまっすぐな論じ方とは言えません。「何でこんなことも分からないの?  頭おかしいんじゃない?」的な発言は慎むべきです。

ーーーーー

そうではなく、論理には論理をもって反証すればいいんです。論理でもって返せなくなると、個人攻撃に転ずるのはよくある間違いです。裏を返せば、「頭おかしいんじゃない」的な発言というのは、論理による反証に行き詰まりが生じた結果であると見てよいと思います。

例えば、数学の議論をしている最中に、「でも、君はこの前、(テーマとは関係のない)××で失敗したじゃないか。だから、君の論理は間違っている」みたいにです。個人の失敗や欠点は、その人の論理を覆すものとは必ずしもなりません。もし、なる!というのであれば、「JW被害者は騙された経歴があるのだから、その人の判断は(また)間違っているに違いない」という主張も受け入れるべきです。しかし、実際、そうですか?

ですから、「論理には論理をもって返答する!」、これが公平な議論の基本中の基本であるべきだと思います。「頭おかしいんじゃない」「君には(テーマとは関係のない)欠点があるじゃないか」みたいな、論理からはそれた個人攻撃に転ずるのはダメです。

#37 2016年03月30日 16:37:09

さやか666
ゲストユーザー

Re: 「ヤングマスクスレッド」から分岐(終了)

多数少数に関してはその通りだよね

選挙と違うし


テーマによっては両者とも間違いだったりね

#38 2016年03月30日 16:47:20

ささらほーさら
ゲストユーザー

Re: 「ヤングマスクスレッド」から分岐(終了)

さやか666 さんの発言:

話し合い(話し合いの中の表現自体に意見があるのかもしれませんが・・)のなかで 最初は賛否が50:50だった意見が、
証拠や説得力のある書き込みにより徐々に「この説を擁護するのは無理だな」という共通認識が生じ始めると
意見に偏りがでてきて10:90になることもあると思います
投稿もそれに比例して少数の人が多数の人の質問に答えるような
一見するとアンバランスな現象が起きます

さやかさん、グッジョブ!
その通りだと思います。


そして、多数派の側になった場合にも

さやか666 さんの発言:

投稿しにくくなるかもしれませんが

これはあります。
多くの方が(特に途中から閲覧を始めてザックリと読んでいる方)感じてしまうように
それが「苛め」であるかのような印象になってしまうことがあるからです。

わたしなども、けっこう「これ以上は止めた方が良いだろうか?」と
考えてしまうことがあります。
それは、少数派になった方を「傷つけ」たり「卑しめ」たりしたい訳ではないからです。

一方、問題に関して「真摯」に答えを求め情報に飢えている方もいますから
時には、自分の気持ちに鞭打って投稿することもあります。

まさか・・・と思われるかも知れませんが、本当です。

いつも思うのは
「発言に加わらない多くの閲覧者ご自身が答えを見つけてくれれは良い」ということです。
(本当は加わって欲しいけど)



管理者さんご自身も
たぶんここが新しい解釈や新しい信仰の発信点になることを
望まれてはいないと思うのですが・・・

#39 2016年03月30日 16:47:32

yangmask
ゲストユーザー

Re: 「ヤングマスクスレッド」から分岐(終了)

>両者とも間違い

あ、それ、そうなんですよねー。痛い話だけど。(T_T)

#40 2016年03月30日 16:50:15

ささらほーさら
ゲストユーザー

Re: 「ヤングマスクスレッド」から分岐(終了)

多数・少数では決まりませんよね。

事実に則しているかどうか・・・だよ。
ヤングさんは、無理なのにずっと「思い込み」に固執するよ。

#41 2016年03月30日 17:01:18

yangmask
ゲストユーザー

Re: 「ヤングマスクスレッド」から分岐(終了)

ささらほーさら さんの発言:

時には、自分の気持ちに鞭打って投稿することもあります。

まさか・・・と思われるかも知れませんが、本当です。


うん、最近、そういう、ささらさんの意図が少し分かってきたように思っていますよ。人となりが分かってきたというか。

ポイントは、アメとムチでだと思うんですよね。子供をしつける際も、ただ叱るばっかりではなくて、優しくもしてあげなきゃいけないわけですよね。

同様に、時々、ささらさんの発言には、そういう優しさが伝わってくるものがあって、私の中では、最近、そのアメムチ・バランスが釣り合ってきたような感があるわけです。

ーーーーー

でも、人格否定はダメゼッタイですね。上のコメントでも書きましたが。

ある時、小さい子を連れたお母さんが「お前なんかなんで生まれてきたんや!、なんで生まれてきたんや!」と子供に当たっているのを聞いたことがありました。どんなに子供が言うことを聞かないとしても、それ言っちゃダメでしょーと驚きましたね。

だから、叱責するとしても、やはりNGワードがあると思います。その点注意しないといけませんね。「頭おかしいんじゃない」的なのは、やっぱりよくないですよ。

#42 2016年03月30日 17:13:51

さやか666
ゲストユーザー

Re: 「ヤングマスクスレッド」から分岐(終了)

でもヤングマスクさん



「私は皇族になるかもしれない」


世の中にはこういう主張をされる方もいるんです


こんなトンチンカンな戯言を言う奴にお灸を据えることも時には必要になるんですよ



論理的には否定出来ませんから。

#43 2016年03月30日 17:36:46

omaehetadarou
ゲストユーザー

Re: 「ヤングマスクスレッド」から分岐(終了)

皆さんこんばんわ。

ルートさんは、ヤングさんに誘われたことに対して礼儀正しく挨拶していかれましたね。

でもちゃんと、危険を回避する判断力もあったのでしょう、偽預言者の誘いにも応じませんでした。

冷静になって考えれば、誰が本当に心配してくれていたのかわかるときがきっと来ますから。

内面化につながる投げかけはしたので大丈夫かと思います。

少し時間はかかるかもしれませんが、きっと心穏やかになればここを覗くはずです。

#44 2016年03月30日 17:48:16

omaehetadarou
ゲストユーザー

Re: 「ヤングマスクスレッド」から分岐(終了)

ささらさんに素朴な質問があります。

ヤングさんはここにも投稿していいのですか?

隔離されていたわけではない?

それともルール無視のやりたい放題なのでしょうか?

素朴な疑問でした。

#45 2016年03月30日 18:10:53

ささらほーさら
ゲストユーザー

Re: 「ヤングマスクスレッド」から分岐(終了)

omaehetadarou さんの発言:

ささらさんに素朴な質問があります。

ヤングさんはここにも投稿していいのですか?

隔離されていたわけではない?

それともルール無視のやりたい放題なのでしょうか?

素朴な疑問でした。


カレブさんは
論点がズレてしまった(水圧→JWになってしまった責任の所在)点と
カレブさんも巻き込まれた「アメブロの問題」と両方に
ルートさんが関わっていらしたので
こちらにトピックを用意しました。

そのため、最初の方の投稿にはルートさんへの質問を持ってこられました。

ところが、ヤングさんの視点から見ると
ルートさんはヤングさんがスカウトした大事なルーキー。
当然「スカウトマン」の彼はここに来る権利があると思っておられます。

そんなところだと思います。
カレブさん、最近お忙しそうなので
ご覧になっているやらいないやら・・・。

#46 2016年03月30日 18:16:19

omaehetadarou
ゲストユーザー

Re: 「ヤングマスクスレッド」から分岐(終了)

ささらさん、わかりました。

ありがとうございます。

ざれぱてのやもめ候補の一人ならやばいですね。

かわいそうに。

自らあり地獄に堕ちてしまうのが、ありなんですよね。

#47 2016年03月30日 18:36:42

yangmask
ゲストユーザー

Re: 「ヤングマスクスレッド」から分岐(終了)

さやか666 さんの発言:

こんなトンチンカンな戯言を言う奴にお灸を据えることも時には必要になるんですよ

論理的には否定出来ませんから。


であれば、縁起の悪い獣の数字を掲げているトンデル人もいますから、よければ、合わせてお灸を据えてやってください。(これジョークね)。

#48 2016年03月30日 19:10:18

omaehetadarou
ゲストユーザー

Re: 「ヤングマスクスレッド」から分岐(終了)

ヤングさんのジョークって空回ってません?

#49 2016年03月30日 19:38:03

ルート
ゲストユーザー

Re: 「ヤングマスクスレッド」から分岐(終了)

連絡です。
アメブロのバラストさんの、“ばらすとのブログ”を見てください。あめんぼ多いなさんの以前の発言を次々アップしておられます。私がアメブロトラブルのことで、カレブさんの「解決しました」記事に未承認コメントした内容は、一言で言えば、「あめんぼ多いなさんは明らかに重症の精神異常者です。」というものです。これに関しては、表には出ない発言でも失礼だったので、ヤングマスクさんのスレでのカレブさんからの謝罪要求に、「申し訳ございませんでした」とお答えいたしました。
謝罪したにもかかわらず、別スレされ、私を無意味に弾圧する場所をカレブさんはここに設け、あめんぼ多いなさんとけろけろさんをここに招いたようです。けろけろさんは、ご自身の精神病とADHD治療の担当の精神科医に、アメブロトラブルに関わり続けて良いのかどうか、私に苦情のコメントをして良いのかどうかまずOKをいただいてください。そうでなければ私はあなたとは口を利きません。何をしておられるのですか、カレブさん。

#50 2016年03月30日 19:39:13

段ボール肉まん出身
ゲストユーザー

Re: 「ヤングマスクスレッド」から分岐(終了)

ヤングマスクさん、引っ越しお疲れ様です。

毎晩熟睡して、すっきりしてね。

Board footer