ログインしていません。

#901 2020年10月23日 06:04:14

アノニマス
ゲストユーザー

Re: ノア洪水を示す証拠はありますか?

私はスベンスマルク効果という学説を知って「上の水」があったのではと思っています。銀河宇宙線が地球の雲の元になる説なのですけど、宇宙線は放射線で水はそれを遮断できるそうです。原子力発電所の燃料棒プールはその意味もあるかも。上の水が地球に降り注いで無くなった後、雲ができて雨が降り虹がかかった。

この学説は反対も多いようですが個人的に信じています。

#902 2020年10月23日 09:38:37

ジョエル
ゲストユーザー

アノニマスさんこんにちは。

このトピックでこれまで検証されてきたのは、

①旧約の下等(本文)批評から、旧約が局地的な洪水について書いている、と解釈するのは無理がある(ハト感覚の話やで、のような珍説もあるようですが汗)

②南極の氷床コアや水月湖の年縞などの客観的証拠から、最近、自由主義神学にも理解を示している仰天さんのような方が「聖書の系図は省略されている可能性もあるから人間の歴史はもっと長いかもしれない」と若い地球の人に怒られそうなことを主張したとしても、どっちにしても人類の有史程度の期間中にそのような地球規模の洪水があったことは明確に否定されている

ということに集約されている思います。

こうした流れを汲んで、アノニマスさんの意見を書き込んでくださると、読んでいる人も参考になるかと思います。

#903 2020年10月23日 12:07:26

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

参考資料
ノアの方舟は本当にあった!?国土交通省 関東地方整備局 江戸川河川事務所
朝日新聞デジタル 津波でも生き延びる「ノアの方舟」
wikipediaティグリス川

ティグリス川はユーフラテスよりも流れが速く、よく洪水被害を出していたそうですので、聖書に災害への備えを喚起するという点で記載されていても問題ないでしょう。また、気候変動(とても短い期間でも起きるもの)によって
あるいは地震などで氷河期や冬季の山間部の雪が一気に崩れてティグリス川を大氾濫させ、下流の町々を一気に流し去るという大災害が起きたとしても不自然ではないでしょう。

気候変動による大洪水や治水について中国の例
大禹の治水

最近ではこんな研究も

浮く家
https://youtu.be/aEmCJI1h_1w

聖書は大きな視点から読まないと本質が読み取れないので、重箱の隅を突くだけではもったいないと思います。

聖書原理主義でも本質は読み取れないと思います。ノアの洪水の注目ポイントは災害への注意喚起であるなら
書かれていてもむしろ善意からであり、わざわざ軽んじる事もないと思えば良いかと。

#904 2020年10月23日 12:30:06

ジョエル
ゲストユーザー

>ガッツさん

このトピは主にエホバの証人(そして一部のクリスチャンも)が信じる、旧約に書いてある通りに地球規模の大洪水があったという信条に対して「その証拠はありますか?」というトピックです。

すでにガッツさんが書いているように、局地洪水ならその時点で終了ですから、なぜそのような物語を古代ユダヤ人が語り継いだのか、の考察でれば、ガッツさんの聖書トピに書かれた方が閲覧者にも分かりやすいと思います。

#905 2020年11月07日 15:28:11

てつてつ
メンバー

>岩は嘘をつかない

以前に元証人さんもイチオシでそのとき少し読んだのですが

この本はこれまで様々な洪水説がとなえられているものの ほとんど全て地質学から否定されているという内容だと思いますので ノアの洪水を否定する立場の人がすすめるならわかるのですが 信じている人がこの本をすすめる意味が自分にはわからないです cry

筆者の最後の一文

岩石と地形を読み解き、悠久の地質時代を実感したときの感動は、信仰に匹敵すると私は思っている。いずれの場合にも、自分よりはるかに壮大なものや無限を味わうことができるからだ。しかし、真剣に真理を探求する者なら、ましてや地球の驚異に満ちた物語が誰の目にもわかるように岩石に記されている場合には、地質学的発見を否定できないはずだ。聖書の解釈をめぐる議論はこれからも延々と続くかもしれないが、岩石は過去の出来事をありのままに語っている。岩は嘘をつかない。

編集者 てつてつ (2020年11月07日 15:34:04)

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer