ログインしていません。

#26 2015年10月28日 07:17:05

akame
ゲストユーザー

Re: WTに関わった方たちの自活への道

http://www.drwallet.jp/navi/19706/

自治体は住民が減れば財政難です。この必死さに乗る手もアリかなと思います。

今、これ以上の目玉企画がありそうです。

#27 2015年10月28日 08:38:34

野の花
ゲストユーザー

Re: WTに関わった方たちの自活への道

akameさん、役立つリンク先ありがとうございます。
国も自治体も国民のために、努力していますね。
脂ぎったNYのオッサンたちにサタンの爪の垢でも煎じて飲ませたいですよ。
一次産業もいいですよね。なり手が少ないですし、万が一の時は国の補助も期待できますし。
現役で組織を出たいと思ってる方々、40歳なんて若いですよ。
幾らでもやり直しがききますから本物の幸せを知ってほしいです。

#28 2015年10月28日 09:04:40

野の花
ゲストユーザー

Re: WTに関わった方たちの自活への道

ささらさん、超人的なスケジュールですね。目が回っていませんか。笑
上記に加えて面白くもない集会に奉仕。
今は好きな勉強をされてるので疲れ方が違いますでしょ?
でも体が資本ですから こまめに休みを取ってくださいね。

#29 2015年10月28日 09:54:33

けろけろ
ゲストユーザー

Re: WTに関わった方たちの自活への道

おはうございます。
ささらさん、介護もしながら働いて 学校通って・・・
本当にすごいですね。
石けん会社お給料よかったでしょ。(かつて私もおりました)

そんなこともかなぐり捨てて、家族の必要に合わせて生きてこられたなんて
コメントせずにはいられませんでした。 カッコイイ

スナフキンさんが、問題提起してくださったパターンの方たちが
JWをやめる場合ですが
こちらでは、新聞を読まない人たちが増えて、配達所(というのですか)が
倒産しています。そこで、長く働いていた兄弟たちは 60過ぎて仕事を失いました。
私はJWとは口をきけない状況なので、以後兄弟たちがどうやって生計をたてられているのか
わかりません。

かつて、新聞配達と言えば、雇い主にとても信頼されていてJWというだけで
喜んで雇ってもらえる職業でした。私も、学生の頃司会者の紹介で新聞配達をしたことが
ありますが、あのころは 新聞配達員の引き抜きみたいな職業の人がいて
JWはとても信頼できると 熱烈に語っていました。

時代の流れで、神に見放されたかのような状況に放り出される
事もあります。

ささらさんのように 少し年を取り、家族の必要があるとしても
女性であってもやっていけるという書き込みが
増えるといいなと思います。

行くところないからJWに残るなんて
そんなはずない・・・と 強く思ってほしいです。

#30 2015年10月28日 10:38:07

スナフキン
ゲストユーザー

Re: WTに関わった方たちの自活への道

みなさま

参考になる情報をありがとうございます。
前向きなご意見に励まされます。(笑)

そうですね。
この先、JWを続けていく人々がたぶんかなり困る状況になってくると思います。

新聞配達もネット業界で先細り、
電気やガスの検針などもこの先、スマートメーターの先細りで仕事がなくなってくるでしょう。

まさに辞めるなら  今でしょ!!!

な、状況な訳ですが、

実際に何から手をつけていいかわからない現役さんがほとんどかと思います。

なにしろ、高校を卒業してから アルバイト一直線なので就職活動もどうやっていいかわからない、わけですので。

自分も似たような状況から職安に行きましたが、確かに、アラフォーからの再就職は厳しいですよ。
といわれました。

大型免許などいくつか資格を持っていますので、 トラックの運転手の仕事ならたぶんすぐに見つかりますよ、
と言われましたが、
あとは、
介護関係は求人が多数のようです。

ただ、大型トラックの運転手、介護とも ブラック業界が多いと言われている職種です。

未経験からのトライは 一か八かのトライになるかと思いました。

今のところ、別の業種で仕事を見つけることができていますが、

引き続き、具体的な情報が寄せられれば脱塔を考えている現役さんに役立つ情報になると思います。

自分としては

脱塔を考えている現役JWに仕事を斡旋できるようなサイトがあれば本当に助かると思うのですが、

なかなかそこまでは難しいでしょうね。

これからは辞めていくJWのインフラを整えてあげることが、先に組織を後にした私たちにできることなのだろうと考えています。

JWを辞めていく人々が前を向いて生きていける具体的な情報がたくさんJW関係のサイトにあふれるようになることを願っています。

そのためには誰もがうらやましがるような成功談ではなく、

ハードルを低く、

これなら自分でもできそうだという具体的な事例があればいいと思います。


具体的には

実家暮らしで、40歳を超え、新聞配達のアルバイトで開拓奉仕継続中。
貯金もなし。(←実家暮らしでこれではさすがにどうかと思いますが)
特に役立つ資格もなし。

脱党するならおそらく家を追い出される。

くらいの設定でこの先どう人生を再構築していけるか?

いかがでしょうか?

#31 2015年10月28日 10:42:43

さやか666
ゲストユーザー

Re: WTに関わった方たちの自活への道

行くところがないから…

確かにそれは悲しいですね

#32 2015年10月28日 11:26:52

けろけろ
ゲストユーザー

Re: WTに関わった方たちの自活への道

私の私利私欲の絡まった希望としましては
ヘルパーの資格を取り、楽園のような介護をしてあげる。

そのうちお金がたまったら
事業所を開く。
ブラックじゃない会社を作り
やめたJWを引き受ける

凹むような介護をして つぶれるのではなく
前向き、利用者が笑顔で頑張れる
その助けをして、自分もやりがいを見出す。

なんて、どうですかね。

弱い人を助けたいと考えて
JWでいた。その気持ちは無駄にならないうな気がします。

↑私の遠い夢でもあります。

#33 2015年10月28日 11:30:54

スナフキン
ゲストユーザー

Re: WTに関わった方たちの自活への道

けろけろ さんの発言:

弱い人を助けたいと考えて
JWでいた。その気持ちは無駄にならないうな気がします。

↑私の遠い夢でもあります。

それ!
大切だと思います。

JW時代にがんばっていた自分に誇りを持つためにも!

#34 2015年10月28日 12:27:42

akame
ゲストユーザー

Re: WTに関わった方たちの自活への道

いや、皆さん実に逞しく生きてこられたのですね。脱帽します。

最近の産業構造の変化でリストラにあったり、
転身を余儀なくされた方の体験談はJWにも役立つかもしれません。

JWに限らず、資金も役立つ技術もないまま、全く畑違いの職を探さなければならない方は少なくありません。

何とかこの乱世を生き抜く知恵と技が欲しいものです。

思い出したことがありますので、また。

#35 2015年10月28日 12:39:10

さやか666
ゲストユーザー

Re: WTに関わった方たちの自活への道

みなさん素晴らしいですね 情報あればあるだけ助けになるのではないでしょうか

私が会衆に交わっていたころ

社会人になりたての私に 雇用の相談をしてくるような ありえない兄弟(休職中)がいましたから


そんな浮世離れした感覚から決別して しっかり目覚めている上でも最高のテーマですよここ。

脱塔前のイメージトレーニングにもなりそうですね

#36 2015年10月28日 13:02:22

akame
ゲストユーザー

Re: WTに関わった方たちの自活への道

情報を制する者に食いっぱぐれなし。

金は天下の回りもの、金の流れの上位に位置する情報はやはりお上に近い情報になります。


https://www.city.kitakyushu.lg.jp/files/000162404.pdf

上はあくまでも参考ですが、

担当窓口に出入りして、こうした事業の流れにあやかっている会社に雇われたり、それを活用して雇用したり、随分助けられました。

正確な書類さえ提出すれば、毎月30万で半年分が丸々頂ける案件もあり、何方もウインウインでした。

担当に顔を覚えられ、思わぬ情報を得たりできました。意外に知られてなく、毎年予算があまる分野もあるそうです。

#37 2015年10月28日 13:03:04

けろけろ
ゲストユーザー

Re: WTに関わった方たちの自活への道

さやかさん、新入社員に仕事のあっせんを頼むなんて
ほどだ゛ったのでしょうね。

JWになる前のわたしは恐れ知らず、身の程知らずで
あたっていくとうまく就職できたりしました。

JWになってから
「座って費用を計算しろ」と言われるたびに
あたっていけなくなり、もじもじしてばかり、
探ってばかりになりました。

JW後遺症はそんなところにあるような気がするのですが
皆さんはいかがでしょうか。

ダメもとで 突撃みたいなのって
就職も恋愛も苦手ですよね・・・

#38 2015年10月28日 13:12:04

akame
ゲストユーザー

Re: WTに関わった方たちの自活への道

http://www.gov-online.go.jp/tokusyu/sei … index.html


この動きにあやかるグループを嗅ぎ分けたいものですが、辛抱強く戸を叩けば必ず情報が出ます。

#39 2015年10月28日 17:52:46

匿名にて失礼
ゲストユーザー

Re: WTに関わった方たちの自活への道

かなりの回数をあちらこちら引越して生活していて思った事ですが…
地方在住の方で脱塔に備え引越しを考えている場合なら「車が無くても生活出来る場所」を探す、というのも一つの案と思います。

都市部が良いですが、地方ならその地域で公共の交通の便が良い所です。
そのような地域や、そこから電車バスで通える範囲には色んな職種(専門の学校等も)多く賃金も高めです。
仕事しながら資格取得するための学校等にも通いやすいと思います。

可能なら都心通勤圏がベストです。(東京都心で働いていた時は、社員パートアルバイトほとんどが埼玉か千葉から通って来ていました)

もちろん家賃は高くなりますが、思い切って車を処分し車の維持経費分を家賃に当てます。

車の無い生活は、とても身軽でフットワークが軽くなるというのが実感です。
※ 出先で駐車場を探さずに済み、時間も正確に見積もって行動出来ます
※ 車が必要な時はレンタカーでOKです(都市部になら近間に大抵あります)

#40 2015年10月28日 22:01:21

さやか666
ゲストユーザー

Re: WTに関わった方たちの自活への道

自然消滅と同じタイミングで引っ越す時には

せっかくなら 今後の人生に少しでもプラスになる便利な引っ越し先が良いですよね

あ、でも地方は地方で移住者支援制度なんかもあるようですしメリットもありますね

家族による制約なんかもなくて住み慣れた土地にも特に執着がない方。しかも、これといった人脈が無い方だと 迷うくらい自由ですね

考え出すと、実際はなかなか決めるのも難しいかもしれませんね

#41 2015年10月29日 00:19:49

野の花
ゲストユーザー

Re: WTに関わった方たちの自活への道

けろけろ さんの発言:

JWになる前のわたしは恐れ知らず、身の程知らずで
あたっていくとうまく就職できたりしました。

JWになってから
「座って費用を計算しろ」と言われるたびに
あたっていけなくなり、もじもじしてばかり、
探ってばかりになりました。

JW後遺症はそんなところにあるような気がするのですが
皆さんはいかがでしょうか。

ダメもとで 突撃みたいなのって
就職も恋愛も苦手ですよね・・・

けろけろさん、こんにちは。

JWの後遺症、確かにありますね。

「独立の精神はサタン」だの「エホバの御手にゆだねよ」だの他にも何か行動を起こそうとすると、長年叩き込まれた聖句や ものみの塔の研究記事が頭によぎったりしますが自問してみてほしいです。

病気で長いこと動けなくなったりしたら誰かが自分の代わりに働きに行ってくれるだろうかって。
ダメ元で当たって砕けろです。恥かいたっていいじゃないですか。

これまでアホな長老(全員ではありません。私のいた会衆のこと)の顔色をもう見なくてもいいのです。

周りの空気を読みすぎるのはいけませんね。

#42 2015年10月29日 05:38:20

さやか666
ゲストユーザー

Re: WTに関わった方たちの自活への道

確かに人生のダイナミック感は不足してますよ

たくさんの指示待ち人間を量産しましたから
 

これをなかなか克服出来ない方は 脱塔して運悪くブラック企業に入っちゃった場合 痛い目にあいますね

生きているということはいろいろな事があって当たり前なのですから 当たって砕けろ 喧嘩上等でダイナミックに生きたいですよ
 
ささらさんなんて相当ダイナミックですよ、仕事選び目をつぶって本をペラペラの部分にマジで感動しました

私もささらさんみたいになりたいな

#43 2015年10月29日 05:51:22

さやか666
ゲストユーザー

Re: WTに関わった方たちの自活への道

追加です。もしかして目をつぶる前に 神に祈ってから

職探しされましたかね?

そういった形での神頼み 私は好きです

良い性格の神様が見てたら ささらさんのオチャメな行動にキュンキュンしてただろうな

#44 2015年10月29日 08:03:10

akame
ゲストユーザー

Re: WTに関わった方たちの自活への道

皆さん、冷静で大丈夫とは思いますが、

間違っても木の実型爆弾を仕掛けた存在に祈ることがありませんように。^^;

#45 2015年10月29日 13:07:10

akame
ゲストユーザー

Re: WTに関わった方たちの自活への道

http://www.sangyo.net/search?i=5&r=517593


パッと踵を返して、で思い出しましたが、

40代知人は建設業から果物農家に見事に転身しました。試しに飛び込んだら、大変でも人工物相手よりなぜか心癒されるらしいです。

Jなら文字通り、自然••を果たせるかも。

身元保証がネックになるかもしれませんね。

#46 2015年10月29日 18:35:52

ワケあり匿名
ゲストユーザー

Re: WTに関わった方たちの自活への道

現役中スーパーやコンビニでしか働いた事が無い、これといった資格も無く取得するための資金も無い、そんな方にお勧めなのが…
『知名度のある職場での研修』を経験する事です。

※ 名の知れたデパート(百貨店)での仕事を、正社員は難しいにしてもパートアルバイトで経験してみる。(和洋菓子コーナー等の短期アルバイト、週末バイトでもOK、男性の募集もあり)
大抵の場合アルバイトにも厳しいマナー研修があり、販売マナーや一般常識、贈答品の正式な包装等を身に付ける事が出来ます。(マネキン紹介で研修する所もあるようですが)
ちなみにデパートの格が上がる程、研修も厳しいようです。(アルバイトだから~と舐めてると痛い目に遭う、手始めに格の低い所から…もアリかと)
短期アルバイトであってもデパートでマナー研修を受けた事は、履歴書に記入出来ます。(大型スーパーでマナー研修する所もあるが有名な格上デパートの方が強味になる)

※ 郵便局のパートアルバイト(男女共募集)も 研修制度がしっかりしていて、一般常識マナー等身に付くと思います。
特に接客・販売経験者は歓迎されているような感じがします。
40~50代の専業主婦だった方も郵便窓口に新採用されてるようです。


…このトピを見て「起業なんて無理無理~」「大胆には中々なれない~」「引越しで環境変えるのコワイ~」と凹む方もいると思いますが…

あの組織で長い間、一般社会に馴染めないようガッチリ形作られて来てしまったのです…
一歩踏み出すのも難しくて当然です。
(完全にJwを卒業出来た方はブログにも掲示板にも自然と来なくなるものです)
たとえ、どんなに小さなチャレンジでも立派なリハビリになると思います。

#47 2015年10月29日 21:20:07

鬼太郎
ゲストユーザー

Re: WTに関わった方たちの自活への道

このトピックスは、、現役元を問わず、最も実際的です。
ワケあり匿名さん 現実的な提案ですね。役に立ちます。
少しづつでも世で働け稼げるようなステップが必要です。

#48 2015年10月30日 06:04:40

野の花
ゲストユーザー

Re: WTに関わった方たちの自活への道

安定した仕事を見つけたなら、できるだけ早く低額の公共住宅を申し込むか、兄弟であるなら家を買うことをお勧めします。
古くても小さくても持ち家があると安心ですし、信用がつき仕事も得やすいです。
結婚もしやすいと思います。2馬力なら生活もグッと楽になります。
今や車1台と同等の金額で中古の家が売りに出されてますし、金利も低いです。
住むところさえ確保できれば後は何とかなります。
高齢者には家を貸したい人あまりいませんから。

#49 2015年10月30日 06:31:42

akame
ゲストユーザー

Re: WTに関わった方たちの自活への道

覚醒の経過、その後何をするか?も人其々です。ハイサヨナラ!の方もいれば、そうできない方、動機も様々です。

ところで、

過酷な環境にあっても花を咲かせ実をならせる雑草のような方がどこにでもおられます。

JWを離れ、色々な意味で生き生きとしている方と接すると学ばされることがありますが、

そうした方は元々心が強く、悩みが少なく恵まれた環境で育った訳ではないと云うことです。

そうした方たちが、血を流しながら学んだ、生き抜くためのメンタル、心構えはどんな資格よりも力となります。

そうした方から聞いたことは閉鎖的で過酷な宗教に関わり力を出せなくなった方にも役立つと思います。

まず言えることは、自分は心が弱いと言われる方に対し私は「この人はダメな人だなぁ」と感じることはほとんどありません。むしろ、どちらかと云うと、実際には何があっても平気といった方よりも、自分は弱いて考えている方がやがては素晴らしいチャンスを掴んでおられように思います。

#50 2015年10月30日 11:02:21

akame
ゲストユーザー

Re: WTに関わった方たちの自活への道

「大きな失敗をしたのに、何とも思っていない」
「友達が明らかにひどいことを言ってるのに何とも感じない」
「大切な人が亡くなったのに、何とも思わない」

こうした方は確かに落ち込むことは少ないのかもしれません。しかしこうした方は、人と協調できない、などの他の問題が生じてきます。物理的には優位な就職ができたとしても、やがて自分の居場所が無くなってしまうのを何度か見てきました。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer